On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-23 11:35:48
Comments (17)

まずはお礼、深い感謝と、友情です

▼衆参両院44人の議員でつくる、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) が今朝におこないました「皇位継承の安定への提言」および「提言の趣旨」の発表について、この地味ブログでも早くお知らせしたく思います。
 また、きのうの即位の礼正殿の儀についても、あらためてお話ししたいですね。
 さらには、先日の超党派議員による靖国神社の参拝についても、お話ししておきたいです。

▼ふだんからブログを通じて、みんな、みなさんにお伝えしたいことは実際、高い山のようにあります。
 しかし急激にタスクが重なるようになった公務、もともと多種多様な仕事、そして溜まる原稿の執筆、それらのあいま、わずかな隙間を狙って、ブログに書き込むしかなくて、さらには夜の深い時間にはちゃんと寝る、寝ます ! と約束した以上は、もはやその時間を使うこともできず、なかなか、ままなりませぬ。
 ( そこで、今後、携帯からも書き込むことにしました。ぼくはツイッターはやりませんから、今後は、ちょいツイッター風の短い書き込みも増やしたいですね。ただし、あまりに当然ながら、携帯が持ち込める場所、携帯が使える場面でしか、書き込みはできませんし、一切しません。ちょい蛇足です  ) 

▼というわけなのですが、何より先に、まずはお礼と、それから友情に基づくことを最優先して書き込みます。

★応募の〆切を延長し、その延長〆切も先日に終わりました独立講演会@東京について、もの凄く沢山のかたから応募と、強い関心をいただき、こゝろからありがとうございました。
 今回はふたつの大切な、他のイベントと重なり、その影響が大きかったようですが、最終的には上記のようにとても多くのかたが参加されます。
 参加できないかたがたからも、さまざまに関心を寄せていただいたことは、これからも忘れません。
 一緒にとことん考えたいという意欲、意思をみんな、みなさんから熱く受け取りました。

★★独立講演会は何の宣伝もしません。
 そして、ぼくの露出は今後も減ると思います。
 ぼくがオファーをお断りすること、公務のためにどうしても都合がつかないこともあります。
 また、それとは別に、ぼくの発信が減ることを歓迎する動きは、今後ますます強まると思います。それはもともと覚悟の上です。
 したがって、今回のような特別な事情がないときでも、独立講演会を知る人、開催に気づく人はこれからも減っていくでしょう。
 それでも、独立総合研究所 ( 独研 ) は宣伝や売り込み、営業活動はしないという方針を今後も守り抜くでしょう。
 すでに独研を去って3年3か月になるぼくですが、その方針は支持します。

 だから要は、独立講演会の開催のお知らせは、実質的に、ほとんどこの地味ブログだけですね。
 ふひ。
 お知らせする機会が減っていることには、お詫びします。ごめんなさい !

 次の12月の独立講演会は、これも久しぶりに戻ってくる神戸です。
 もうきっと国会も終わり、みなさんも仕事納めをなさっている年末です。
 有本恵子さんとぼくが共に教わった幼稚園の恩師、柴田秀子先生を見送るために急遽、訪れたばかりの神戸、ふるさと神戸に、令和元年の締めくくりに戻ります。
 よろしければ、ここを見てみてください。

▼それから「友情」と申したのは、ニッポン放送の、類い稀なる努力家の飯田浩司アナ、センス最高のきりちゃんこと桐畑プロデューサー、きーちゃんこと木下ディレクターら仲閒への友情です。
 独立講演会@東京とダブってしまうので、この地味ブログにはこれまで書いていませんでしたが、下掲のイベントのチケットがまだあるそうです。
 独立講演会とは実は、性質がまったく違います。
 正確なコメントが来ていましたように、別物です。
 なぜなら、潮匡人、長谷川幸洋さんという優れた論客と一緒に、たがいに化学変化を起こしながら、また決して変化しないところを浮き彫りにしつつ、みなさんの前で議論するのですから。

 みなさんには、近い日程でダブルの出費をお願いして、あまりにも心苦しく思います。
 しかし、もしもよろしければ、下掲に目を通してみてください。
 ぼくから伏して、お願いします。

 
■ニッポン放送から提供された告知文

 「飯田浩司 そこまで言うか!THE LIVE 2」
 11/16(土)有楽町よみうりホールで開催!
 ◎昼公演13時開演
  ゲスト:青山繁晴、潮匡人、長谷川幸洋
 ◎夕方公演17時開演
  ゲスト:飯田泰之、上念司、髙橋洋一、宮崎哲弥
 ◎チケット
  4,500円(税込)
  詳しくはイベントホームページをご覧ください。ここです。
  
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

職場で 安定した皇位継承のあり方を話題にする【惠夫】
2019-10-23 21:40:43
青山さん
護る会の発表、記者会見の映像を拝見しました。

本日、職場の人から神社庁でもらったという
歴代天皇を記したクリアファイルを手にしました。
昼食時、昨日の「即位礼正殿の儀」の行事が古くから続いてきた伝統的なものであり
「皇位継承」について話題にしました。
父系で男子が皇統をつないできたことの意義にふれました。
悠仁親王殿下と同年代の旧皇族の方が数名いらっしゃる。
皇籍復帰に賛意を示す同僚もいました。
安定した皇位継承を望んでいることは一致しました。
記者会見を見ました。【灯影】
2019-10-23 21:39:08
青山さん、こんばんは!護る会の記者会見の模様をチャンネル桜でフルに見ました。提言の全文も繰り返し読みました。ありがとうございます。議論すべき対象がはっきりと示されていて、私のように知識の少ない者が読んでも、よく分かる内容だと感じました。提言でも触れられていましたが、皇室典範にある男系男子という言葉は性別が強調され過ぎて誤解を生みかねないので、父系・母系が分かりやすいですね。何となく「女性宮家」を素敵!と思っている方にも父系と母系が混ざると家系が混乱することはすぐ理解できると思います。ただ、先日身近な人に「エリザベス女王の息子は皇太子になれるのに、なぜ日本の皇室はダメなのか。」、「なぜ一つの血筋の人だけが特別な扱いを受けるのか。」と言われて、言葉に詰まってしまいました。本来説明がいらないはずのことを言葉で説明するのは難しいです。
提言を読んで、分からないこともあります。法が整ったとして、旧宮家の父系男子の方が皇籍に復帰してくださる見込みは果たしてあるのでしょうか。また、「提言」の位置付け(党と政府への影響力)や、党内での「勉強会」と「行動する会」の違いも本当はよく知りません。提言は党と政府にとって、どのような意味を持つのでしょうか。
来月の独立講演会に申し込みました。早く青山さんに会いたいです。護る会をこれからも応援し続けます。
靖国参拝【田野たにし】
2019-10-23 21:16:47
靖国神社を参拝した高市早苗総務相が、記者団に「どの国でも国策に殉じられた方に敬意を表し、感謝の気持ちを捧げることは普通になされている。これを外交問題にしてはならない」と話したと報道がありました。

現職大臣が靖国参拝をして国のために命を捧げた英霊に感謝の気持ちを捧げたことは、大変ありがたいことと思いますが、言葉の選び方にひっかかりました。

「国策に殉じた」と言うと、英霊が間違った国策のために戦わなくともいい戦争で命を落とした被害者と言外に表しているように感じてしまいます。何故、単純に、「国に殉じた」と言わなかったのか理解に苦しみます。

敗戦後の歪んだ言論空間の故に、「国に殉じた」と言った場合に湧きおこる批判を少しでもかわすために腰の引けた言い方をしているのかと、勘ぐってしまいます。

せっかく例大祭にあわせて参拝されたのですから、「国に殉じた」もしくは「国を護るために命を捧げた」と述べて欲しかったです。
憲法改正にあわせて、皇室のあり方を正して欲しいです!【ずんだーもちもち】
2019-10-23 20:54:31
憲法改正で、政教分離原則について議論しないんですかね、、、。
新興宗教がバックに、政党になっていたり、あやしくなってますよね、、、。
今日の記者会見【しげちゃん】
2019-10-23 20:53:43
今朝の「護る会」記者会見の模様をネットで拝見しました。44人の皆さんの叡知を集めて練りに練った文章、感服致しました。それにしても質問時間に対し記者達が「何を質問したらよいのか・・・」の表情と沈黙の時間が印象的でした。
このたいへん建設的な提言により、昨日の即位の礼正殿の儀のように空に虹が架かり、光が射すことを祈ります。
関西テレビ「報道ランナー」で護る会が【くっくり】
2019-10-23 20:47:34
※一度投稿させていただきましたが、「理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合」は投稿を受け付けないという注意書きを見逃していたため、リンクを省いて再投稿させていただきます(一部誤字修正も)。

………………………………

関西テレビといえば青山さんと縁が深いテレビ局ですが、本日の「報道ランナー」で冒頭から、護る会の提言を取り上げる形で、皇位継承の問題について特集が組まれました。
記者会見の青山さんの発言(提言読み上げ?)も、数十秒にわたって流れました。

「男系による皇位継承をいかなる例外もなく、126代一貫して続けてきたのが日本の伝統である。(VTR中略)旧宮家の男子が現皇族の養子となられるか、女性皇族の婿養子となられる案。(VTR中略)お生まれになる子が即位された場合、父が天皇の血を引くという男系・父系の原則を満たす事ができる」

スタジオでも解説や議論がありました。
産経新聞の河村直哉さんが護る会の提言に理解を示す発言をされていました。

ざっくりした内容を拙ツイッターにて紹介しました。
アカウントは『くっくり新垢@六四天安門事件』です。
(当初のアカウントは8月に凍結になったので、これは新しいアカウントです)
「皇位継承の安定への提言」について【鵯比古】
2019-10-23 19:07:13
標記について、全文を守る会のfacebookと桜chで記者会見の動画を拝見しました。

1.私の友人(知的レベルは高いがこういう問題に全く興味を持たない男)に読ませたところ、さすがに父系と母系の違いはすぐ理解しましたが、「神武天皇とか神話だろ。ならば別にあり方が変わっても良いんじゃないか」という反応。
 「神話だからこそ我々が大切にしてきた価値が強く現れているんだ」など色々説明しても関心がなさそう。そんな反応でした。「民のためと言って消費増税してりゃあ世話ないよ」とも言っていたな。

2.安倍総理に手渡すのが11月のAPEC後というのは良いと思いますが、せっかくなのでもっと周知したい。あまり報道されていないようですし(産経webは全文と共に報道あり)上記facebookとYouTubeでひっそりというのは寂しいです。私も拡散に努めますが、何か良い方法はないでしょうか。
テレ東。。。【林よしえ】
2019-10-23 18:51:16
あまり観ない地上波番組ですが、
たまたま本日観た地上波、

テレ東『ゆうがたサテライト』という番組で、
青山ぎーんの、
『護る会』の会議のご様子と、
青山ぎーんが、お話しされてるところが、
流れました。

他の局は観ておりませんので、
わかりませんが、
地上波で、青山ぎーんが映ったので嬉しかったです。。
総ては神の分け命【悲しい爺】
2019-10-23 18:43:20
此の言葉、出雲井晶さんが仰ったと思うが・・
(世界は日本を真似ろ、一神教はほんと害悪)

若い頃、中世日本文学に共感を持ったのは、
幼少から青年期の環境のせいだと思う・・・
(幸不幸の基準は凡人には計り知れないが)
未熟ながら無常観や、不合理や理不尽、
あきらめの受け入れ等々収まらない気持ち、
自身の不愉快な若い時の葛藤と共鳴したから。

年老いて世間と国の先人の歴史を知る事で、
自分も自然の一部としての存在故に、
感謝と畏れを受け居られる様に成りました。
(小学生からでも教育して欲しかった)

新しい時代の幕開け、更なる皇室の弥栄を。
(何人の人が国旗の掲揚をしたのか・・・)

君民共生の根っこを持つ我が国の思想は、
遥か縄文より続く『和』の哲学の集大成です。
国体の基礎を再発見する時が漸く訪れました。
西欧の民主主義と云う虚妄を捨てましょう、
我が国の古来より続く共生と役割分担に戻ろう。

「日本の尊厳と国益を護る会」
外から応援出来ますか、お役に立てますか。
昨日は忸怩たる思いやったんやろなァ(苦笑)【fuukou】
2019-10-23 18:16:08
昨日22日は日本全国が祝賀ムードで一杯でしたね。本日の朝刊の一面を見て、しみじみと・・・
しかしながら、不遜なパヨク連中にとっては「悪夢そのもの」の1日だったと!
なにせ、元号は平成で終わりで、21世紀になった早々、皇室が無くなってる、のが彼らの予定調和だった・・・
令和の世、なんて夢にも思わなかった〜
そう思うと、愛知の騒動やアイヌ統一文化で必死のパッチなのも、だからか〜と(困)
今上陛下が皇后陛下とご成婚なさった日のパレードも、【眼とろん星人】
2019-10-23 17:49:09
 ずっと雨だったので、オープンカーのパレードが、屋根付きの車になるところを、直前に晴れわたったのですね。そのときの雅子妃殿下(当時)の美しかったこと!

 その後、皇后陛下はメディアによる酷いバッシングにより、長い闘病生活を強いられ、一度は流産なさっています。その時のご懐妊のスクープまでメディアはやらかしました。
もしその時の皇子が男宮だったとしたら…。そんなに皇室の存在が憎いのでしょうか。

 即位礼正殿の儀の放送でNHKはずっと『天皇陛下が即位を内外に“宣言”』と報じていて、その醜い悪意で頭に血が上りました。

 即位礼正殿の儀は国事行為ですから、法的な効力を持つ儀式で、政府は公式に

 『宣明』

 と発表しているにもかかわらずです。

 『宣明』というのは、おことば【“詔勅”と言うべきところをGHQの押付け憲法で言い換えを強いられた】を発せられると同時に、宣布=文書等により公式に広く知らせることを意味しますから、『宣言』では片手落ちです。

 事実、宮内庁のHPには『即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば』全文が日本語版と英語版の両方で掲載されており、これによって、“内外に『宣布』された”ことになり、官報にも掲載されますから、『宣明』としか言いようがないのです。
 陛下による英語の“おことば”はありませんから、『内外に“宣言”』は間違いです。

 悪意のNHKは所謂“天皇の人間宣言”を想起させるために『宣言』という明らかに法的に間違った呼称を用いているのです。

 ちなみに、昭和の御代の天皇陛下は、別に参議院本会議場でも、高御座からでも『朕はこれより“人間”になったぞよ』と宣言なさったわけではありません。

 ただ、官報號外 昭和21年1月1日新年に当たっての 詔書において、『別に民主主義はアメリカに教わらなくても五か条の御誓文があったし、ずっと朕と国民は共にあったし、先の戦争も“現御神(あきつみかみ)”として優越した日本民族が世界を支配するために開戦したわけでもないから【うそっぱちの東京裁判の言いがかり。開戦目的の一つとして大東亜の解放があった】』と連合国の嘘に反論し、『朕の政府は国民の試練と苦難を緩和するため、あらゆる施策と経営とに万全の方途を講じる』というと国民を励ます文章の

 “現御神(あきつみかみ)”の部分だけを切り取って『天皇が人間宣言をした!』とミスリードしたのです。
 
 それにしても、皇后陛下が『即位礼』にお出ましになられるほど回復をなさったのは、皮肉なことに、『女系も女帝も認めないと皇后陛下と敬宮愛子内親王殿下がかわいそう』とメディアが持ち上げ始め、バッシングの矛先を、男系男子を継承される悠仁親王殿下の秋篠宮家に向けたからに他ならないというのは、卑劣極まりない所業だと思います。

 女系を認めるということは、皇統の最大の危機=女帝であらせられた孝謙天皇から皇位を簒奪しようとした弓削道鏡を認めるということです。
「皇位継承の安定への提言」について【飯田和博】
2019-10-23 17:42:28
産経新聞電子版において今日11時21分に配信された標題の提言を熟読しました。

青山さんおよび護る会に集う議員のみなさんのご努力と叡知が結晶した提言に感銘を受けました。

「旧宮家の男子について、了承いただける方には皇籍に復帰いただけるよう、また現皇族の養子か女性皇族の婿養子となられることがあり得るよう、皇室典範の改正または特例法の制定を行う」という提言の核となる部分を含め強く支持するとともに、この提言の要旨を家族、親戚、友人、知り合いの人々に広めていきたいと思います。

なお、X染色体・Y染色体による父系継承の科学的正しさ、また女性宮家を創設した場合、外国勢力による皇室乗っ取りの危険性に道を開くことについての記述がないのは、提言を簡潔にまとめるための配慮と理解しています。この二点を含め、周りの人に話していこうと思います。

しかし本当に大変なのはこれからですね。とにかく私を含め、自分で勉強しない限りは、天皇陛下と皇室についてまともに学校や家庭、メディアは教えてくれないという74年の歳月を埋めなければなりませんから。

頑張ります!
JDI ですね【かおり】
2019-10-23 17:30:44
先ほど関西テレビの夕方のニュース番組「報道ランナー」で、護る会の会見の模様が一部放送されました。
「日本の尊厳と国益を護る会の青山繁晴議員」と紹介され、内容も正しく報道されていました。良かったです!
コメンテーターも常識のある方ばかりでした。
やはり関西テレビの中には青山さんを応援する方がいらっしゃるのだと、心強く感じました。
天皇陛下がご即位なさった今、皇位継承についての正しい理解が世の中に広まる好機ですね。
このタイミングで発表されたこと、さすがだと思いました。
野党やメディア合体技【トヤス】
2019-10-23 14:36:32
メディアが大好きな女性天皇・女系天皇・女性宮家はKKさんの問題をより深刻にして、皇室の根幹を腐らせてしまう大問題という事を政治家や
国民は知らない
また、皇室廃止と即位礼正殿の儀を欠席の共産党などが賛成しているという事も官邸や党が警戒していかなくてはいけない類のものである事を周知していってほしいです
久しぶりの神戸の独立講演会【草野誠一郎】
2019-10-23 14:23:31
久しぶりの神戸での独立講演会の開催は嬉しいのですが、青山繁晴さんと有本恵子さんの幼稚園の恩師、柴田秀子先生のご逝去は、青山繁晴さんから、何度もエピソードをお聴きしていたので、私も大変残念です。合掌。

世界史的大転換期とも言うべき国際情勢の激変が生じる中、昨日、「即位礼正殿の儀」が無事執り行われました。世界各国の代表が参列され、日本の皇室の世界一長く素晴らしい伝統、そして天皇陛下と国民とのつながりが驚きをもって内外で報道されました。私も感動しました。

しかしながら、その我が国を取り巻く荒波を乗り切る覚悟が、今の日本に欠けていると感じます。日本の一番の敵は、日本の中にいる。これが一番深刻なことでしょうか。
宜しく御願い致します。【きよちゃん】
2019-10-23 13:38:51
即位礼正殿の儀、まことにおめでとうございました。
両陛下と国民の心の交流が全国津々浦々、6852の島々で感じられ、
日本国の文化伝統、先人がこうして繋いできて下さった神の国の在り方を、
心より御礼申し上げます。

我がふるさと、山梨では、
霊峰「富士」を小さなころより眺めて育ち、
「昔は富士山には女人禁制だったんだよ」と言う逸話を聞きながら
富士山は神聖な存在、とこころに留めて育ちました。

御皇室の存在は、
富士山のような「高さ」でも無く目に出来ない世界最古の王朝であり、
我が国そのものの存在です。

今、
これを護って次世代に、未来永劫繋ごうと奮闘してくださる国会議員は
正直申して
「日本の尊厳と国益を護る会」の44人と
青山さんの志を受けとめていらっしゃる方々しかいません。

どうぞ、
宜しく御願いいたします。

私達も「民間人」「主婦」だから出来うる事を、一生懸命後押ししていきます。
御礼【昭和の人】
2019-10-23 13:35:50
青山先生をはじめ「護る会」の皆様におかれましては、皇位父系継承堅持のための提言をご発表下さり、厚く御礼を申し上げます。
原理原則・言うべきことを網羅し、かつ興奮を排した品格ある文章と存じます。
安倍総理におかれましては、「護る会」の方が身を削りまとめられた案を活かし切って下さいますよう、お願い申し上げます。
いまだメディアの中には、日本を誤った方向に誘導しようとする動きがあります。それに乗せられている国民もいます。これをきっかけに冷静な議論が進むことを期待しております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ