On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-29 17:59:03
Comments (15)

続の続 大誤報だと考えています

 饗宴の儀のために他の議員とともに皇居へ参り、国会へ戻ってきました。
 またすぐに次の日程のために出発せねばなりませんから、短くしか書けませんが、すこし補っておきます。

▼以下は、当事者への直接の確認に、いくばくかの不肖ぼく個人の推測を加えて記します。
 推測は、あくまでも推測です。共同通信が取材の手の内を明かすことはないからです。
 しかし(1)当事者の証言のなかにあったニュアンス(2)記者時代の経験(3)インテリジェンスの情報・・・に基づいてはいますから、単なる勝手な想像ではありません。
 共同通信の記事にあった基金云々の奇怪な話は、韓国から水面下で秘かに日本に提示されたことは間違いないと考えます。
 そして日本側に、これを迎合したり歓迎するかのようなことを言う人物が、政府と自由民主党に複数いたことも、おそらく事実だろうと考えます。
 共同通信の記事にある「複数の日韓関係筋が明らかにした」という記述は、このあたりを指すのでしょう。
 すなわち、共同通信は「韓国が日本に水面下で提示した」、「それを検討すべきだと共同通信の記者に語った、ある程度の地位ある人物が政府与党内に複数いる」ことを持って、記事の裏付けとしているのだろうと考えます。

▼しかし、これが当たっているとすると、こうしたことは全く記事の裏付けになりません。
 まず第一に、日本側の最高度の責任ある当事者は「話にならない。日本が受け容れられるはずがない」と不肖ぼくに直接、語っており、つまりは日本はきちんと、敢然と拒んでいます。
「検討はしている」ということにも、決して、なりません。
 また、政府与党内で地位のある人物が「検討に値する」と言ったとしても、決定権が無い人々であると思われますから、これを持って「日本政府も検討している」という趣旨の報道はしてはなりません。
 したがって、大誤報だと考えます。

▼かつ国益を損ねます。
 報道の自由といえども、国益を損ねてはならないというのは、不肖ながらぼくの記者時代から揺るがない信念です。
 

★独立講演会@神戸で逢いましょう、直に眼を見て話しましょう。
 ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

皇位継承の意思【まめきち】
2019-10-30 12:11:32
護る会の提言、拝見しました。正に日本の尊厳と国益のために重要な内容であり、日本たるは何かに触れる大切なテーマだと思います。ゆえに右や左のイデオロギーではなく、両サイドの人も日本の歴史と将来を見据え、聖域ない議論を国民に見えるように展開していただきたいと思います。
ふと、気になるのは天皇家におけるこの議論です。知りうることではないのは承知の上ですし、憲法遵守のお立場から決してご発言に触れる機会はないと思いますが、戦後の日本の教育は天皇家にも及んでいる訳であり、その影響がどうなのかは、少なからず代々影響されており、国民世論の方向性へのご認識も含め象徴たるご見解をお持ちかと思います。また、どのような継承策が講じられても将来的に天皇家の考えとして真実はさておき振り返られる機会があるでしょう。
主権が国民であるならば尚更、水面下でもご意向を確認するすべはないのでしょうか。どんなに国益に叶うと国士が考えても、逆の勢力の対抗策は、現在及び将来に亘って天皇家ご本人のご意思を(歪曲も含め)反対の論拠とされることだと思います。
またまた~、です【おばちゃんです】
2019-10-30 07:16:22
青山ぎーん、いつもありがとうございます

さっそくのご解説をありがとうございます
うちの地方紙にも、そのようなことが載っていたようでございます

しかしながら、既に新聞記事を信じないので、
「またまた~(笑)」
以上です

しかも、すぐにぎーんのご解説

やっぱりね

信頼できない、が
ますます積み上がりました

ありがたいです
ぎーんがブログすぐに知らせてくださる

今の政府なら応じない
でも、そうじゃない人たちもいる

怖いことです


今週の虎ノ門ニュースでも
お伺いしてよかったことだらけでした

ありがとうございました
ISと北朝鮮【匿名希望】
2019-10-30 05:30:51
トランプ大統領が、イスラム国(IS)の指導者だけでなく後継者も殺害した、とツイッターで表明しました。

アメリカが過激派組織を攻撃できて、北朝鮮には手つかずなのはどうしてでしょうか?
この差はなんでしょう。
9.11でアメリカが直接的に被害を受けたので、指導者を殺害するまで追い込んだのでしょうか?
北朝鮮は日本が自分で問題解決しなさい、ということでしょうか?
一度は攻撃作戦が実行されそうになったんですよね。

現在、アメリカはどういうスタンスなんでしょうか。
日本が強くならなければならないというのは分かるのですが、とても歯がゆい気持です。
外患誘致のための誤報というも愚かな、虚報がめだちますね。【眼とろん星人】
2019-10-30 03:29:06
 これは天皇陛下を中心とした国体の護持の問題とも大きくかかわっています。

 日本の尊厳と国益を護る会(護る会)の御提言。
 皇統をお守りするための現実的で説得力のある御提言ありがとうございます。
 この提言が立法として具現化することを願ってやみません。

 記者会見でも青山さんが男系男子の皇統がいかに大切かという例として言及なさっていた“継体天皇”について、
 左翼歴史学者は、後嗣を定めず崩御された武烈天皇から、越前におわした継体天皇に皇位が継承するにあたって、“即位を受けることを決意なさった翌年の507年河内国樟葉宮(くすばのみや)において即位し、さらに即位19年後の526年にして初めて大倭(後の大和国)に入り、都を定めた”。
 という、複雑な経緯をもって、ここで“王朝交代”があったと決めつけています。

 継体天皇の御即位が507年で日本書紀の完成が養老4年(720年)ですから、もしここで皇統【王朝ではない!】の交代があったとしたら、あえてそんな疑念を抱かせるような経緯まで書き残すわけがないと考えが至らないのでしょうか?この複雑な経緯の叙述こそ後世に真の歴史を残すための誠実な覚悟だと私は思います。

 メディアは、今回の即位礼正殿の儀を『華麗なる“王朝絵巻”』とか、『平安の“王朝文学”』とか言いますが、

 私は学校で708年(和銅元年)から963年(応和3年)にかけて、日本で鋳造された12種類の銅銭ののことを『“皇朝”十二文銭(こうちょうじゅうにもんせん)』と習いました。
 『皇朝』をそんなに『王朝』にしたいのでしょうか?

 例外として『王政復古の大号令』というのがありますが、
 あれは水戸学の『徳をもって国を治める、“王道”=天皇陛下による治世と、武力で国を治める、“覇道”=江戸の公儀による治世』という認識があって、天下の御政道を天皇陛下にお返しし、“覇道”の世から“王道”の世に復古【革命=Revolutionではなく復古=Restoration】するという意味において『王政』という語が使われているだけです。

 青山さんの御著書にも“王道の日本、覇道の中国、火道の米国”という御著書がありましたね。

 日本のマスコミや左翼学者は、日本の天皇陛下の事を『倭王』とか『日王』とか言って皇室を貶め、“皇”という文字を頑なに拒否する半島の工作員とその洗脳を受けた人だらけなのでしょうか?

 最後に、以前のコメントで民の竈の『仁徳天皇』と書くべきところを『神武天皇と』誤記しました、お詫びの上訂正します。
 それにしても、あの時代に、あれだけ臣民に親しく崇敬されたからこそ世界でも最大級の古墳なら、仁徳天皇陵と比定するのは当然のことで、これを敢えて大仙陵古墳と教える左翼学者や日教組が信じられません。

 
頑張る人に、まだ足らない更に頑張れは可笑しくないかな?【神戸市在住 松永】
2019-10-30 00:24:20
お疲れ様です。

 10月29日午後、神戸市の久元市長のSNSより
「加害教員を分限休職にし、給与支給を停止する条例案は、午前中の神戸市会本会議で可決成立しました。」との書き込み。

 賛同するメッセージと共に市長に更に頑張って欲しいとのメッセージも・・・
いつから日本人は役所や政治家にお願いしかしない人々になったのでしょうか?

 世の中を変えたければ、先ず自分が変わらなければなりません。
 私も変わろう頑張る人に!
大丈夫です。【Takashi Tanaka】
2019-10-30 00:16:08
大丈夫です。私たち日本人は本当に賢いですから。私は中小企業で働いていますが、それとなく私の主張を会社で発信してます。上層部は左っぽいひとが多いです。「
ぽい」ひとは昔の中核派だったか革マル派に近い(今は違うと願ってます)人もいます。東大、京大要注意です。娘がもうすぐ大学受験、ちゃんとした大学生活を送って欲しいなあ。
あ、忘れてた朝鮮の人たちの事はほっとくのが良いと思います。いちいち、今回のような記事見てると精神衛生上も悪い。元々、我々日本人はプロパガンダは下手ですし、しなくて良いと私は思います。
今日、新大阪から博多に帰る途中、外人の団体に遭遇しました。どこからですかと尋ねるとグリースと言うのです。私、恥ずかしながら解りませんでした。オンラインの地図でイタリアの右側と示してもらってもわかりません。アルファベットの「greece」で検索してやっと理解。パルテノン神殿。ポルトガル語、英語を話すギリシャ人でした。もちろんギリシャ語。
広島で下車したケイティさんお元気で。
左翼批判じゃないですけど…【望月】
2019-10-29 23:55:09
日本は何故いつも同じ過ち、同じ失敗を何度も繰り返すのか?

この問いの答えは実は簡単で、それは国益を無視する左翼議員が日本にいるからだと考えます。例えば鳩山由紀夫。

左派が悪いという事をいうつもりは無いのですが、国益を考えない左派という存在は非常に厄介です。

これらを排除するには我々は選挙という権利で戦わなくてはなりません。改めて選挙の大切さを痛感いたしました。

愛知トリエンナーレ、アイヌ問題、沖縄問題。全て国益を考えない左派が原因です。

民主主義国家というものも完全ではありません。
本来、右左は根底に国を護るという考えがあってこその右左なのですが、今の左というのは完全に国を、国体を破壊しにかかってきます。

厄介です。我々一人一人が真剣に国に向き合い、国の未来を考えていく、そんな極々当たり前の世の中にしなければならないです。
世論操作未遂?【トヤス】
2019-10-29 23:19:34
今回の共同通信のせいでオールドメディアはますます劣化して、フェイクニュースや不祥事が沢山出てくるのではないでしょうか
日本は何回だまされたらわかるんですか?【IDC,0422平田】
2019-10-29 22:14:38
まず菅官房長官「韓国も話し合いをという雰囲気になってきてると思う」の発言がありましたが決定事項がまだない途中経過の段階でこの発言は驚きました。
この発言を韓国が聞いたら手ごたえ感じて喜ぶんじゃないでしょうか?
韓国側の出してる交渉のカードを見せて日本が受けてくれるかもと期待させてませんか?
喜ぶのは納得できる内容で交渉成立してからです。

また韓国が出してる案、経済援助の基金の創設ですが日韓合意の後、作られた「和解・癒やし財団」の様に韓国に一方的判断で解散されれば何も進まなくなってまた騙されるのわかんないんですか?

青山ぎーいん在任中に自由民主党の複数いるという腐った部分早く、切って切って切りまくってください!!
”理屈”を越えた世界 「即位礼正殿の儀」【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-10-29 22:13:21
対日工作の激化、、、

「即位礼正殿の儀」の時 撮影された”虹”
韓国首相が、傘を飛ばされた”動画”

これは、”日本人”の心に刺さったと思います。

理屈を超えた”力”に守られていることに
驕る事はなく、正々堂々と”間違い・工作”に
反論し続ける事が、我々の責任です!

先人は、本当に”日本”を愛しているのだと実感しました。
青山さんも愛されています、、、!
だから・・・仕方がないのです (笑)
頑張りましょう・・・情報を発信してください。
応募工の問題だけではない【和歌山の農業者】
2019-10-29 21:20:43
青山さんへ

いつも貴重な情報をありがとうございます。

最近の韓国との問題は、マスコミも政府も「応募工のみ」が日韓関係を悪化させている要因であると、盛んに宣伝しています。

日韓関係が悪化している原因は、

(1)竹島を強奪し、竹島周辺へ漁に出た日本の漁師への蛮行の数々
(2)恩赦によって戦犯ではなくなった「元」A戦犯が祀られている靖国神社への総理大臣等の参拝阻止を目的とした内政干渉
(3)対馬の仏像が未だに1体盗まれた状態であり、犯人の引渡しもない
(4)日韓の慰安婦合意について、日本側は10億円を支払ったのに、韓国側は日本大使館前の慰安婦像の撤去努力をしていないし、勝手に財団を解散し、5億円が不明になっている
(5)自衛隊機へのレーダー照射による威嚇行為についての嘘の発表
(6)オリンピックや国際社会での公式の場に旭日旗の禁止を国際社会へ求めていく決議に加え、パラリンピックのメダルについて、旭日旗を連想させるとの理由で変更を求めている
(7)日本から輸入したフッ化水素等の戦略物資を勝手に横流ししていた
(8)戦時中の応募工に対して日本企業に対して賠償を求めて、資産の一部を差し押さえている

ことであって、(3)以降は最近の出来事だけはありますが、これだけ多くの問題がありますので、決して(8)の応募工の問題だけが日韓関係を悪化させている原因とするのは間違っています。

いずれも韓国側の対応が国際社会での約束を反故にしていますので、日本側は韓国が態度で示すまで韓国の提案を信用しないようにお願いします。

個人的に懸念しているのは、パラリンピックのメダルについて、韓国の選手が活躍して三位以内に入賞し、メダルを持って帰ったときに、韓国国内で国賊とたたかれたりすることがあってはなりません。

今回の旭日旗の持ち込み禁止のように、もし、スポーツの世界に政治的なものを持ち込むようなことがあれば、韓国に限らず、次のパリでのオリンピックやパラリンピックへの国としての参加を認めず、その国の選手は独立選手団としての参加にするようなことをIOCに求めておく必要があると思います。
あんまりに緑が美しい。【第104振武隊 】
2019-10-29 19:55:01
悠久3000年皇国は
今 自分の利益のための総理以下政治家,財務省、学者、グローバル資本家、外国資本
ノために危急存亡の憂うべき秋に至れり。

あまりにも若かった特攻隊の精神を
少しは今の人たちにもわかってほしい。
外国人観光客の医療費未払いを防ぐ方法について【原】
2019-10-29 19:41:04
青山先生今晩は、八回目の投稿です。外国人観光客の医療費未払いが、
社会的な問題となってますが、未然に防ぐ方法があります。

外国人観光客に対して、海外旅行保険の加入を義務付けることです。
入国する際、パスポートと海外旅行保険加入を、証明するものを見せます。

海外旅行保険を加入することを、拒否する外国人に対して、入国拒否すればいいと思います。
そのためには、法律の改正が必要だと思います。
病院に行く際に、我々が保険証を見せるように、外国人観光客も海外旅行保険証明書を見せればいいと思います。
何時も応援しています❗く【船曳 文雄】
2019-10-29 19:34:53
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます❗萩生田さんの身の丈発言、河野さんの台風で自衛隊の活動の話、何でこんなに問題になるのでしょうか?私には理解できません。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
中途半端な合意など【藤原】
2019-10-29 19:02:48
共同の記事を読んでびっくりしました。まさか安倍政権が中途半端な合意などするとは思いませんが、もし日本が韓国と中途半端な合意などのしたらその時は間違いなく安倍政権は崩壊し売国奴政権と言われるでしょう。安倍政権にもう国民を裏切らないでほしい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ