On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-08 18:45:00
Comments (26)

11日月曜は・・・

・・・虎ノ門ニュースに参加します。
 ちゃんと参加できます。

 チャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」はすみません、まだ収録時間が確保できず、もうしばらく再開をお待ちください。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

第96回独立講演会 参加しました【酩酊クズ野郎】
2019-11-10 18:39:48
令和の新しい御代に、独立講演会に連続参加して青山先生のお話を聞いて、
昭和から平成に変わった時のような時代の節目のようなものを、
とろい小生なりに、おぼろ気ながら感じています。
ありがとうございます。

超多忙な青山先生ですが、毎日夜は就寝して頂ける(布団で寝る)と、
約束してくださっているので少しだけ安心しています。

これからもよろしくお願いします。
国益よりもオレ【sakiko】
2019-11-10 12:03:30
自分とは違う高い精神を以って生きている男の生き様を見せつけられることが、
そんなすごい男が、同じ日本で息をしているというだけで許せない。視界の片隅に映るのも耐えられない。
この現代にそんな奴がいるわけがないというレッテルを貼り付けないと、自分が一番になれない。
国で仕事しても、民間で仕事しても、起きる現象は同じだが規模の違いは計り知れず、
国益よりも私利私欲のオンパレード。

今年一番の講演会ありがとうございます。おかげで他がやけに小さく見えます。

少し前のブログに書いてある、山田宏・護る会幹事長がかつて言ったという
「毎週、たがいに無理をしてでも集まることが肝心ではないでしょうか」
これこそが、と思いました。
ありとうございました。【花一輪】
2019-11-10 11:34:50
日々お疲れ様です。独立講演会2回目参加させてもらいました。ありがとうございます。私は目に見えないものも信じるタイプなのですが、逆ピラミッドの東京ビッグサイトそして独立講演会のエネルギー物凄かったですよ。凄くエネルギーを感じたと同事に、青山さんの心の強さがひしひしと伝わって来て、新ためて驚きました。母の産まれ故郷のある東京の独立講演会に参加することも夢でしたし、舞台に上がって拉致被害者を救出するシュプレヒコールもできて良かったです。会場でエネルギーを送らせてもらいました。笑私も出来るだけでも行動していこうと思います。あまりの青山さんの強さに驚いた講演会でした。ありがとうございます。
公平、公正を持続し続けること。【まだい】
2019-11-10 11:32:30
 昨日の独立講演会@ビッグサイト、参加しました。名古屋、仙台に続いて3回目です。
 毎回考え抜いた私の質問、ひょっとしたら、取り上げてくれるかも?なんて、ドキドキします。ざんねんながら、まだ、取り上げられたことはありません。
 昨晩、独立講演会の青山さんのお話しと私の拙い質問を思い起こしていました。名古屋、仙台の時も、復習と思い、同じことをしました。やっぱり今回もそうでした。他の方の質問に答えられた内容に、ちゃんと私の質問への答えが入っていました!だから、独立講演会の青山さんのお話し、一言も聞き漏らせないのです。
 仕事の合間にちょっとづつ、このブログを最初から読み続けて、昨日やっと追い付きました。(楽しみがひとつ減りました)さすが、心構え、信念、発言どれも一切ぶれませんね。この安定感が、私の安心に繋がっています。
 大事を成し遂げるのは、決してひとりではできません。志を同じくする仲間への揺るがない信頼と仲間を見捨てない心が不可欠です。今回、強くそう感じました。仲間が互いを守り合い、励まし合い、敵をはねのける。日本の尊厳と国益を護る会、ますます、強靭になることを祈念します。
 やっばり独立講演会に来て良かった!
パレードの朝【ともたん】
2019-11-10 09:59:49
青山さん

昨日の独立講演会に参加致しました。
あまりにもディープな話の連続で
時間があっという間に過ぎてました。
また、青山さんの体調を聞いてハラハラしましたが、
講演会後のオフ会で顔色が以前より良いと感じた方が多くて
(私もそのように感じました)
やはり睡眠をとられてる効果?じゃないかなと思いました。

ところで本日の朝、櫻井よし子さんが出演されている
フジテレビの日曜報道ザプライムという番組で
皇室の皇位継承問題を取り上げ、
護る会の提言にも触れていました。
櫻井さんは護る会の提言を後押しするような
発言をされてましたし、青山さんのお名前も出していました!

今日は即位パレードがありますが、おかげで清々しい良い朝が迎えられました。

来週のコージーアップのイベントも楽しみにしてます。
国益を考える【kun】
2019-11-10 09:24:22
青山さん 昨日の独立講演会お疲れ様でした。腰の痛みに耐え、他人の幸せのために生きるのが日本人、他者の喜びを自分の喜びとできるのが日本人の本質である旨、その肝を語って頂きました。それを正に体現されているのが天皇陛下であります。だからこそ、御守りするのです。日本人という世界に唯一の互助民族。戦後の日本人はその意義を忘れてしまった。今だけ、金だけ、自分だけのグローバリズムに染まり、今度は、ファシズム国家中国の属国ならんとする。日本を護るために、散って行った先人達は命の使い方が分かっていた。国益とは、その本質を護ることでしかない。だから、9条改正なのだ。
ところで、硫黄島の先人を日本にお帰り頂く財源の件ですが、実は財源の問題などない。日本政府には日本銀行を通じた通貨発行権があり、単に財務省証券を発行し調達すれば済む話だ。日々の予算執行は現実、そうしてなされている。したがって、税金は実は財源ではない。税金は単に国債として調達し、費消した資金の一部を返還する調整弁に過ぎない。これは単なる事実だ。中国共産党はこの事実をよく理解し、軍事力を増強している。元建である限り、破綻することはないからだ。中国の属国になる前に早く気付かねばならない。したがって、消費税など、実は一ミリも不要だ。財務省の顔を立て国が滅んでは余りに先人達に申し訳ないではないか。
ありがとうございました【初の参】
2019-11-10 07:48:15
独立講演会素晴らしかったです。
参加された方々、特に質問された方々は、青山さんの意思・視点を理解されて同士のように考えていらっしゃるので そこに感銘を受けました。ただ憧れを抱いて集うファンミーティングではないですね。
講演会、迷ってる方がいらしたら強くお勧めします。

青山さん、腰、股関節、どうかお大事になさってください。今回お話うかがって、次の疑問がわきました。また参加させてください。よろしくお願いします。
言い過ぎ?【竹内善吉】
2019-11-10 07:12:43
96回独立講演会.凄すぎる内容で大びっくり。質問に的確な答え。あなぐらで傷をか、すごい。行ってよっかった。
おじさんです。【青山さん、こんばんは!】
2019-11-10 00:46:30
青山さん、こんばんは!おじさんです。
僕は、ドラゴンクエスト10というゲームが大好きで、暇があれば・・・
という感じです。
たかがゲームですが思ったんです。
「ここが、あそこが・・・」ってやつ本当多いんですよ!
「だったら、あんたが万人が納得するものを、作りなさいよ!」
ってね?
文句を言うだけなら、赤ん坊にだって出来んだよ!
なんか、似てんのかな?とか思いつつ・・・
講演会【中島栄治郎】
2019-11-09 23:21:20
行って良かったです。
とても良かった。
男の嫉妬ほど、厄介なものはないと改めて反芻致します。
自分勝手な思い込み、反省致します。
言葉以上に大切な事は、行動だと改めて実感した講演会でした。
真摯に、時にユルクジョークを交え、約四時間半貴重な時間、誠にありがとうございます✨
ジギルとハイド【焼肉マン】
2019-11-09 22:55:16
政治屋は内心では相手の人格を否定しながら、その言動のみを利用せんとする者で、政治家なら仲間をとことん信じ、言動の間違いを征すと思います。青山さんは一貫して政治家だと思います。

習近平を国賓待遇して自分に保険を掛けるなら、それは政治屋安倍晋三としての所業です。それに天皇の政治利用ではないでしょうか。我が国土に手引きして血に塗れた太った手を握って、その手で皇統を護れるのでしょうか。国際社会では日本が自由と民主主義に背を向けた日として記憶されるでしょうし、国内の無党派層を左に巻きあげては憲法改正に向けても何ら良い影響がないと思います。

本日の講演会で明快明瞭なご説明を伺えてスッキリしましたが、政権の迷走ぶりには益々悶々とします。来日前に天皇の靖国ご親拝と宮家復活に党議拘束を掛けることを約束して貰えるなら、今一度政治家としての安倍さんを信じる気になるかもしれません。自分が政権の言動を正すことができるのは選挙の時だけです。しかし投票できる野党の議員が皆無です。護る会が頼りです。
何時も応援しています❗く【船曳 文雄】
2019-11-09 22:06:04
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます❗本日の独立講演会有り難うございました❗物真似凄く似てました❗感激しました。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
お身体が心配です【大阪府交野市在住Y.A】
2019-11-09 21:47:20
青山さん

独立講演会、お疲れ様でした。
ゆっくりと休養してくださいね。お願いしますよ〜。

政(まつりごと)とは現実を変えること。以前、青山さんからお聞きした言葉です。
今日もその難しさ、恐ろしさを感じた次第です。
何があろうとも絶対に負けない!
これからも全力で応援します。

新幹線の車中にて
今日独立講演会に出ました【日本人 北嶋純司】
2019-11-09 21:44:45
仕事の都合で一時間位しか参加出来ない予定でしたが、叔母が亡くなり明日葬式なので、無理やり仕事を休ませてもらいました。夜行バスまで時間があったので、最後まで講演会に参加出来ました。

青山さんのお話を拝聴して感じたのは、日本の根幹を揺らしている反日の組織、人々とどう接触するか? どう対応し、どう改善していくか?
具体的な方法は、かなり地道な活動しかないのかと、再確認させられました。

ただ、これだけは言えるのは、明治維新の坂本龍馬さんのように、意見の対立があっても、嫌いな人物であっても説得し、薩長同盟のように散らばっている力をひとつにまとめあげる人物、行動が必要なのは間違いないかと思います。

そして、誰もが政治を語り合える雰囲気、場所が必要だと。

政治家に政治を任せる国民性から立て直す必要があり、それが青山さんが目指していることと思います。

以前、公安の方と話した時に、北朝鮮のスパイらしき人を見たので、通報しようかと思ったと、告げると、服装を、軍服着てたでしょうと言われ、知っていて泳がせていたんだと実感しました。悔しいです。北朝鮮に、日本が馬鹿にされていると思い、悔しかったです。
これから夜行バスで、秋田に向かいます。
御祝【リッキー】
2019-11-09 20:50:35
 天皇陛下 万歳  万歳  万歳        
天皇陛下御即位  謹んでお喜び申し上げます。

令和の時代の近い将来,日本国旗をかかげた政府専用機が、平壌の空港に降り立ち、拉致被害者全員の方々の前で、安倍総理が 御迎えに上がりました、という日が必ず来ると信じております。
  届かねど 互いの安否 問いかける
満身創痍なのに・・・【ニコ~ろん】
2019-11-09 19:36:12
独立講演会@東京ビッグサイト拝聴しました。
お身体への負担が厳しいなか、予定時間一杯まで多岐にわたってお話し下さりありがとうございます。
私たちこそ青山さんから、はかり知れぬほど元気をいただいたものと存じます。

一筋縄ではいかない諸々のこと、綱渡りで進めていること、改めて分かりました。

月曜の虎ノ門ニュースも心待にしております。
焦らす、ゆっくり、じっくり【こっくりくん】
2019-11-09 15:09:52
ゆっくりで構いません。
決して無理をなさらぬよう…
今新幹線です。【松本裕子】
2019-11-09 12:18:17
青山様

今東京へ向かう新幹線です。明日のパレードも見たかったのですが、やはり日帰りです。

週末は、長野に行っています。千曲川氾濫地、穂保地区の主人の叔母(80)が全てを無くしたからです。主人の実家が空き家だったので、人が住めるようにしてきました。

被災地から遠くに住んでいましたが、こんな身近に被災者がいるなんて…。日本国民として、頑張ります。

自由民主党にも、全国に東京並みの貯水槽の設置や川底整備をお願いします。
さぁ 出かけよう【いわいひろまさ】
2019-11-09 11:37:20
待ちに待った独立講演会。よろしくお願いします。
今後の伝統や保守について【ゆ】
2019-11-09 03:17:39
最近、YouTubeを見ていて、個人の時代になりつつあると感じました。
労働共同体は弱くなり、社会的包摂や相互扶助の精神もなくなり、地域共同体も崩れ、国民意識はグローバリゼーションによって脱構築されようとしているように思います。

このままいくと国家はただのプラットフォームになる気がします。
つまり、単純に治安維持や道路の整備などのサービスを税金という契約料金によって提供するだけの場所という意識に収斂していく気がします。

伝統や歴史は煙たがられ、フランス革命のような啓蒙主義思想とデカルト的な理性万能論的な人間観に支配されていくように感じます。
YouTubeでくだらない自己啓発動画が無駄に流行っていてとくにそう感じました。

また、公と私について保守系の人は私ばかりなっていることを嘆いているように感じますが、今後、政治の主体が人間でなくなるということであれば私だけで成り立ってしまうのでは?と思います。
そうであれば、保守系の抱く危惧は近視眼的であり、長い目でみれば杞憂に過ぎないのではないかとも思います。

もはや、ロマン主義的な価値観が理解されることはなく、そもそも公をとくことは不毛なのではないでしょうか?
脱私即的ではなく没私違的が許される時代に成りつつあるのではと思うことがあります。
行くぞ第96回独立講演会in神戸【池田 香美代】
2019-11-09 02:29:25
青山さんこんばんは
と、申しましても只今草木も眠る丑三つ時
天下の青山さんもおやすみになっていて欲しい
私は2度の大手術を経て(人工関節)
只今リハビリ中でございまして、当面(1ヶ月)縮んだ筋肉を伸ばすことに
専念し、そのご「筋トレ」になる過程でございまして
退院の目途は立っていませんが
外出許可まで漕ぎつけて今年の4月以降ご無沙汰している
青山さんの輝く瞳を見つめる至福の瞬間を夢見ています。
何が何でも講演会参加を実現せねば
永遠の追っかけの名が廃りますものね。
50日間、三角巾で固定されていた右腕の筋肉
キーボードをたたくだけでも痛みを呼び起こします。
12月28日、鎮痛剤のおせわにならねばならなくとも
神戸....を目指して頑張ります。
国名の変更【坂野賢司】
2019-11-09 00:22:32
青山さん
日本の国益を護る会の活動には有権者の一人として安堵するとともに、このような議員の集まりをもっと大きなものにしなければ、この国の将来に光が差し込まないと思いますので、会の支援をできる何かがあれば積極的にお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。

ところでタイトルに書いたのですが今週、いわゆる女系天皇のことがワイドショーに取り上げられていたのですが、未だに男女差別と絡めた論調になっているところに情けなさを感じますが、いくら、テレビ局でも女系天皇を認めない人の話を乗せなければ放送法違反になります。そこで思ったのが、この問題の根本というのは「日本」という国名が終了するということを主張しなければ一般国民は旧宮家の復帰を容認できないのではないのかな?と感じております。

「日本」は建国以来、皇室御一家の方々から天皇の地位に即位され、126代にわたって脈々と受け継がれてきました。有史以来、皇室、皇族に関係のない血筋の方が天皇に即位された例はございません。同じ一家(正確ではない表現で申し訳ありません)紡いできたことに大きな意義があります。

ネットの中ではサザエさんを例に挙げて何で女系天皇が良くないのかという例を挙げています。私もその具体例を思いつきませんでしたがこの話が出てきた時から、仮にですが愛子内親王殿下が渡辺さんという方とご結婚された時にそのお子様が鳴った瞬間に皇室の御一家から渡辺家の皇室に代わる王朝の変更が起きるということを主張して「日本」の皇室ではなく「渡辺」の皇室になるのでその時には国名を変更「渡辺」に変更しなければならないんですか?というような問いかけをしなければならないのかな?と思っています。そのくらいセンセーショナルな問いかけをしなければ旧宮家の復帰の道はないと思います。
虎ノ門ニュース【ユウジ】
2019-11-08 21:58:48
2週に1度になりましたが、虎ノ門ニュースをYouTuberで拝見しています。ニュースのシッポの解説や海外の実務者の話しを聴けていつも「なるほど」とワクワクしています。いつになるかはわかりませんが、講演会にも行きたいと思っています。
明日が楽しみです【とあまま】
2019-11-08 21:44:43
青山さん
いつもお国の為に尽力して頂きまして、誠にありがとうございます。
実家に帰ってきている間に、なんと2回も続けて独立講演会に参加出来る事を、本当に運が良いと喜んでいます。どなたかも書いていらっしゃいましたが、東京に宿泊し、日曜日の即位の礼パレードも一目拝見出来たら、と思っております。明日が楽しみです。護る会も同様、いつも応援しています。茨の道を強く突き進む青山さんをお手本にして私も頑張らねば、と思います。月曜日の虎ノ門ニュースも出演出来るのですか?!なんて運のいい私・・・。楽しみにしています!
信頼【神原良明】
2019-11-08 21:31:10
青山議員へ。
様々な中傷などものともせず独歩の道を進んでいる姿を見て、私の内には信頼!の二文字が益々ハッキリと現れております。
他のリーダー達に与える勇気をこれからも示して下さい。
残念です~【きよちゃん】
2019-11-08 19:01:25
答えて答えて・・は残念です~

収録の時間取れませんもんね・・。

でも「睡眠」は取ってくださいね、お願い致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ