On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-10 11:04:57
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

令和元年霜月十日午前

 本日の祝賀パレードが恙なく行われますことをお祈り申しあげます。
 昨日の国民祭典が最高最善のものとして挙行されたこととお聴きし、謹んでお慶びを申しあげます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

万世一系、万邦無比の国 日本【惠夫】
2019-11-10 18:26:57
青山さん
東京での独立講演会ありがとうございました。
胸の奥にしっかり刻みました。

本日 祝賀御列の儀 が滞りなく行われたことに安堵いたしました。
自身の日常の小さな悩みなど 雲散霧消するほどの
大きな広い大御心が伝わってくるような
明るい めでたい祝賀パレードでした。
万世一系の天皇陛下であり、万邦無比の誇りを持ちました。
なんて素晴らしい国なんだとも思いました。
秋篠宮両殿下、安倍首相や菅官房長官も車列に加わってくださり、
また沿道ではたくさんの方々がお祝いをし、
令和の新しい御代の始まりを実感しました。
悠仁親王さまがご即位されるまで長生きしたいと願いました。
TENNOU (TENNOH)Heika【安野 一】
2019-11-10 12:48:02
天皇陛下のことを英語では、「The Emperor」と呼ばれているようですが、
私は「ピン」ときません。天皇陛下のご存在の意味(意義)を歴史的に、
特にとても古い歴史に求めていきますと、英語で言うEmperorではないように
思います。ここは日本の歴史に則って英語表記は、「TENNOU(TENNOH)Heika」と
すべきではないかと、私は思いますが、如何でしょうか?
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-11-10 12:35:25
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます❗祖国の弥栄を祈ります❗ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
日本に生まれて。【Poets and Poetry】
2019-11-10 12:30:57
今改めて日本に生まれた事日本人である事を有り難くまた誇りに思います。
このことに気付かせて下さった青山さん、ありがとうございます。
今朝の時事通信の記事【杉並の凡人】
2019-11-10 11:50:32
「女性宮家」、政府に容認論 「女性・女系」は先送り

こんな見出しの記事がありました。
その記事の最後の一文には

”ただ、保守派の間では、女性宮家についても抵抗感が根強い。このため、政府は旧皇族の皇籍復帰などとも併せ、検討を進める見通しだ。”

旧皇族の皇籍復帰を正式に検討するというのは
初めてのことではないでしょうか?

あくまで併せての検討ですので喜ぶことではありませんが
一歩前進と見てもよいでしょうか?
快晴【後藤雅志】
2019-11-10 11:37:08
今日はパレードにふさわしい素晴らしい
天気のようですね。
東京の天気の詳細はわかりませんが、
私の住む愛知県では、雲ひとつない快晴です。
さすが天皇陛下は、天気の神様のご加護も
お持ちでいらっしゃるのですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ