On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-11 11:54:29
Comments (16)

きょう月曜の虎ノ門ニュースに備えて・・・

・・・きのう日曜も、股関節と腰の鍼治療に行きました。
 治療の終わり頃に、「まさかこのあと、トレーニングやるんじゃないでしょうね」。
 この優れた鍼師・兼・トレーナーは、もとは女子400メートルハードルの選手ですから、ごくまともな問いかけです。

 しかし、不肖ぼくの心身は、阿呆なサメと同じで動いてないと駄目なので、鍼のあと、しっかりトレーニングしました。
 ただし、こちらは日体大ラグビー部出身のごついトレーナー、心優しい熊みたいなナイスガイの的確な指導を受けて股関節と腰を悪化させないよう工夫しつつ、きっちりハードトレーニングを最後まで完遂しました。
 やっぱり、このおかげで、虎ノ門ニュースの2時間を、独立講演会の4時間40分に続き、乗り切れたことは乗り切れたと思います。
 鍼師とトレーナーに深く感謝しつつ、みんな、みなさんの支えとご心配に、あらためてお礼を申します。

 こうやって独立講演会や虎ノ門ニュースでビタミンをみんな、みなさんから注入してもらいつつ逆療法で動いていると、必ず、短時間で恢復すると思います。

 虎ノ門ニュースから真っ直ぐ国会に戻り、公務をこなしました。
 月曜は、ほかの多くの議員がまだ地元から戻っていないので、公務はわりあい少なく、そのためにクロスFMの音楽番組「オン・ザ・ロード」の収録が、入ります。
 これがまた、狭いラジオスタジオで座りっぱなしの8時間です。2本どりです。収録できるときにしておかないと、すぐストックが無くなります。
 よく聴いた曲でも、もう一度フルコーラスで、クラシックも含めてすべて聴いてから話すようにしているので、とんでもない長時間がかかるわけです。
 こりゃ、もちろん、股関節、腰ともに最悪です。
 しかし番組を引き受けている以上は、ベストを尽くすしかないですね、みんなと同じです。
 収録が終わったら、原稿です。
 翌朝は早くから公務です。
 股関節さん、腰さんには何もかもトンデモです。

 だからね、土曜の独立講演会の前にはわずか10分でも歩き、虎ノ門ニュースを控えたきのう日曜には筋力の鍛え直しを、やっていて良かったと思います。
 腰も股関節も、筋力が支えますから。


 やっていなければ、アウトだっただろうなぁというのが、サメとぼくです。
 ふひ。

 とりあえず、すべて大丈夫です。
 諸事万端、前進また前進です。


  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

女系の説明方法【チャオ】
2019-11-13 22:36:13
股関節の痛みと戦いながらの激務、早く回復されることを祈るばかりです。

女系天皇推進派との闘いも日々、激しさを増すようです。
多くの心ある方々がネットを通して、女性天皇と女系天皇の違いを伝えようと努力していますが、残念ながらもう一歩踏み込んで話されないと理解できても納得できないようです。たとえば愛子様の子どもは女系だと理解できても、愛子様にも天皇の血が流れているのに何故だめなの?となるからです。王朝が変わってしまうということが理解できても血統を重視するなら愛子様でもいいのでは?となるからです。
Y染色体の説明方法を活用して頂きたいです。Y染色体が神武天皇につながるからという説明では不十分です。愛子様のXではダメなの?となるからです。
天皇のY染色体さえ確保していれば、母親のXは1世代で消えてしまっても血統を守ることができるけど、母系のXの継承は容易ではないということを説明に取り入れて頂きたいです。日本人にはそのような説明の方がむいています。
憲法9条とこれからの日本の国防について【中村】
2019-11-12 22:28:42
青山様

青山様のご活躍日頃より拝見させていただき、勉強させて頂いております。ニュースを見る視点、ただぼけっとみるだけではなく、少し自信で考えたりネットを通じて調べたりするようになったのは青山様のおかげです。
ありがとうございます。


早速ですが
憲法改正と国防につきまして、
自衛権を妨げない旨が憲法9条に盛り込まれたとすると、
いわゆる抑止力をもち平和を維持することが大事なのではないかと思います。
ここで9条の一項、二項はそのままにしたように、今の自衛隊はそのままにして、諸外国に対する別の組織を作ることは検討されたことはあるのでしょうか。

平和な日本を維持できるよう微力ながら応援しております。
視野が広がりました。【Poets and Poetry】
2019-11-12 08:23:45
昨日の虎ノ門ニュースで「国立極地研究所」の存在を知りました。
青山さんが以前話されていたノルウェーのスピッツベルゲン島には国際観測村があるのですね。
日本の観測船による調査、研究に期待します。
ありがとうございました。
韓国の徴用工でのシナリオ【進舟 シンシュウ】
2019-11-12 01:22:20
韓国は時には優しく近づきあらゆる方法で日本にお金を出させようとするでしょう。
それはお互い和解するためにあらず!
一時は矛を収めるでしょう。韓国が今狙ってるのは永遠に日本から金を出させる仕組み、国際評価を日本を脱落させるという方針だと思います。
日本が譲歩、謝罪、または1円でも金を引き出させること、すなわち強制労働を日本が認めたという証拠が欲しいのです。
慰安婦と同じです。言質と謝罪を引き出し一旦引っ込めるもすぐ銅像を建てて世界を巻き込んで日本を非難し日本を陥れ金を引き出す。
オバマもそうだったが世界は日本が一度謝罪すれば日本の立場は悪くなるだけです。世界世論を背景に日本が金を出すしかなくなり銅像は世界中に建てられます。
日本は一切、謝罪、譲歩、金は1円でも出さないことです。
その譲歩が今の日韓関係です。
少しづつ韓国が踏み込んできてその都度時期政権でさらに踏み込んできた流れが日韓基本条約の破壊で日本を譲歩させるということです。ここで会譲歩したら数年後にはこれより更に踏み込んだ問題、難癖をつけるでしょう。
韓国の根底には日本をぶっ潰すことしかないように思います。
何とか毅然とした対応をするよう働きかけてください。
ふたりで独立講演会【匿名】
2019-11-12 00:52:54
10月の大阪の独立講演会は長女と参加しました。
長女の参加は初めてで、私はペンとメモ帳を用意していたのですが、彼女も自らペンとノートを用意していました。
熱心に、初めて聞く言葉をノートに記していました。
おそらくわからないことでしょうか。
いろいろと日本について深く考えてほしいと思います。
虎ノ門ニュース【一点法師】
2019-11-12 00:35:16
青山様

今朝は虎ノ門ニュースをスタジオで拝見しました。
その虎ノ門ニュースのために、さらに鍼とトレーニングをされていたのですね。
そのような厳しいご体調とは、微塵も感じさせない放送でした。

そして放送後はご著書「平成紀」にサインまでして戴きまして、ありがとうございました。
さらにその時、10日ほど前のブログに、白梅の塔の少女について非公開希望で投稿したことを申し上げた所、「あっ、読んだ! ブログの投稿はみんな読んでます。」と仰って戴きました。
ほんとうに嬉しく、有り難く存じました。

これからも沖縄へ、そして白梅の塔へ参ります。
わたしなりに、沖縄へ、微力なりとも貢献出来ればと念願しています。
これからもよろしくお願い申し上げます。
今日も感謝、いつも感謝【おばちゃんです】
2019-11-11 23:11:28
青山ぎーん、
おからだ痛みますか
虎ノ門ニュースが隔週になったことで
少しでもお仕事がはかどること
少しでも睡眠時間を確保なされることなどを
願っています

どのような事柄にも光を当てて
詳らかにして下さいませ

誰が、どんな工作をするのでしょう
その人なりの信念があるのなら、お伺いしたいです


令和になっても
天皇皇后両陛下のお姿、お覚悟にふれることができ
深く感謝申し上げ、幸せを感じます

日々の小さな暮らしの中でも
お互いに助け合ってゆけたらと、
思いを新たにいたしました

ぎーんのご著書も楽しみにしています!
頑張って下さい。【丸藪岳】
2019-11-11 23:01:05
青山さんが今年スキーに行けるのかなと心配してます。体を動かしてストレス発散しないと!すいません,生意気言いました。頑張って下さい!
とにかく、韓国と北朝鮮とアメリカの妙チクリンな三角関係。【fuukou】
2019-11-11 22:07:53
なにせGSOMIAの事で、今だにアメリカに「日本にこっぴどく言ってやって下さいよ〜」と、さも日本が悪い!と告げ口外交をやってる韓国。
単にバカなだけなのか、引くに引けないからかは、側から見てとっくに理解不能。
アメリカの首脳陣が内心はおっかないから「GSOMIAはヤメません!」と言いたい文さんだけども・・・
やっぱり、北の将軍様には嫌われたくない!
でも、先週の月曜虎8で西岡さんが言ってた、度重なる暗殺未遂で、隣国の事なんかどーでもええわ〜な金正恩。
アメリカは、金王朝の自滅も狙ってる、と言うかISの次は・・・
朝鮮戦争の当事国の混迷は更に深まる。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-11-11 21:42:05
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。特亜3国、ロシア、その他諸々の国々、沢山問題が次々に出て来ますが、我が祖国日本が強く甦ることが大切だと思います。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-11-11 21:34:47
少しでもトレーニングの御蔭なのですね、良かった~♡

まだまだ闘いは続きます、
インフルエンザも巷では流行っております。

今夜も少しでも睡眠取って下さいませね、よろしくお願い致します。
お体お大事に【toshi】
2019-11-11 21:19:48
世の中がホントにいろいろ動きまくっているので、用件ばかり私が気になることばかり書いてしまってますけど、独立講演会時に青山さんが満身創痍と言った体で、去っていった姿に胸を突かれるような思いをしました。

今まで書いて無かったけど。

青山繁晴にエネルギーよ届け!と、仕事が終わったら念じておきます。
(まだ終わって無いので)
韓国GSOMIA破棄は予定通り【ま】
2019-11-11 21:17:12
韓国の事なのですが、ありえないと思いますが、GSOMIAやめる韓国が、ロシアと平和条約を結んで韓国が安全保障策にしたりする可能性はないですか? トルコもアメリカからロシアに接近しています。
不思議な力【井本 隆祥】
2019-11-11 20:57:25
妻の乳がんの治療もひと段落となり、最近妻が夢中になっている歌舞伎役者で中村隼人君の
スーパー歌舞伎「オグリ」の観劇予定を初夏に立てました。
11月9日の午前の部の切符が手配できました。同時に妻の弟夫妻、息子と会って帰る予定でいました。
ところが思いもしない事が起こりました。
天皇陛下即位の国民祭典と祝賀御列の儀と日程が重なりました。
観劇後、皇居前広場に5時前に着きました。凄い人でしたが大型モニターの最前列で過ごしました。
妻、息子、私も生まれて初めての経験です。
芦田愛菜さんの挨拶が良かったです。いつのまにか立派に成長されてると少し涙が出ました。
奉祝曲が素晴らしかった特に歌詞がグッときました。皇后陛下の涙目にもらい泣きしました。
天皇陛下のお言葉はありがたすぎて、自然と涙が出てました。あの浩宮さま、ナルちゃん日記の陛下。
最後の万歳三唱は周りの皆さんと一緒になって楽しくできました。
この頃はかなり寒くて万歳三唱で暖が取れました。ストレッチ効果ありです。
回数が多いだの戦前を思い出すなどいつもの心貧しき人達の雑音に呆れています。
息子の感想は天皇陛下万歳を俺が言うなんて考えた事もないが、不思議と自然に声が出ていた。
気持ちが改まった新鮮な気持ちになれた。令和の時代に頑張るきっかけをもらった気がする
来てよかったそうです。
翌日のパレードも見たかったですが、妻が疲れていたので見ずに帰りました。
日本人に生まれて良かった一日でした。
公職選挙法違反では?【桜錦】
2019-11-11 20:36:56
こんばんは。

早速ですが本題に入ります。
非常に大きな議論を呼ぶ、呼ばなければおかしい、時事通信の記事が配信されています。

少なくとも、参議院比例から当選されている青山さんがお金を出すと、寄附行為を禁止した公職選挙法違反に抵触することが極めて強く疑われます。
青山さんだけでなく、参議院比例から選出されている全議員が抵触するのではないでしょうか。

また、衆議院比例九州ブロックおよび該当する沖縄の小選挙区の議員が抵触するのではないでしょうか。

URLを貼るとお読みいただけないので貼りませんが、やたらと権力を持っている二階幹事長からの指示で記事が削除されるかもしれませんので、記事だけは転載しておきます。


★自民全議員が1万円支援 首里城復元
 11/11(月) 19:05配信

 自民党の二階俊博幹事長は11日の記者会見で、焼失した首里城(那覇市)の復元に向け、党所属国会議員全員を対象に、歳費から一律1万円の再建支援金を集めることを明らかにした。

 二階氏は「県民のみならず全国が大きな悲しみに包まれた。わが党としても首里城再建を強力にバックアップする」と述べた。 
日本の危機に直面して【菊池啓太】
2019-11-11 17:39:14
いつも愛国者青山先生の活動に感謝しております。
 
段々と愛国者と反日扇動者との色分けがハッキリとしてきました。それだけ彼等も必死なのでしょう。
日本が乗っ取られる危機に直面している…そう感じるのは私だけではないと思います。
憲法改正、自衛隊員処遇、入管法、外国人地方参政権等問題山積ですが、内なる敵との戦いが激しくなった今、スパイ防止法、電波オークションが急務に思えます。様々な困難も伝え聞きますが実現に向けご尽力頂ければ幸いでございます。
最後に青山先生は私達の希望の星です。
どうかお身体ご自愛の上、ご活躍頂きますようお願い申し上げます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ