On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-13 16:06:47
Comments (18)

現状のままでは習近平国家主席を国賓として迎えることに明確に反対する緊急アピールをまとめ、公表し、総理と自由民主党首脳陣へ提起します。

★護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は11月13日水曜、午前11時30分から、まず執行部会を開き、日中関係をめぐる緊急アピールを協議し、およそ4週間ほどにわたって議論し修正を重ねてきたことを踏まえ、最終案を決しました。
 そして正午から、外国人による土地買収問題に関する分科会を開き、信頼する山田吉彦・東海大学長補佐(教授)の意義深い講演と、質疑応答を行いました。
 そして12時40分から総会に切り替え、前述の緊急アピールの最終案を審議、護る会の提言とすることで合意しました。
 今日は特に衆議院で国会の動きが活発になり、参議院でもさまざまな日程が立て込んでいるために、タイトな時間設定になりました。

★午後1時15分頃から、記者会見を開き、集まった多数の記者とテレビカメラに対して、護る会の代表幹事である不肖ぼくと、幹事長である山田宏参議院議員が説明し、ぼくがアピールの全文を読み上げ、ふたりで質問に答えました。
 前述のように衆議院は委員会審議などが多く、いずれも衆議院議員の長尾敬・副代表幹事、鬼木誠・副代表幹事、高木啓・事務局長はいずれも会見に臨むことができませんでした。

 現在、午後4時15分。
 このあと午後5時に、護る会の有志で総理官邸を訪れ、岡田直樹官房副長官に緊急アピール文を手交し、岡田副長官から安倍晋三総理に渡していただくことになりました。
 また自由民主党の二階俊博幹事長、岸田文雄政調会長、鈴木俊一総務会長、参議院自由民主党の世耕弘成幹事長、松山政司政審会長にそれぞれお渡ししました。

 なお、皇位継承の安定への提言については、近く、予定通りに安倍総理へ直接に手交します。


★★★緊急アピールの全文を以下に掲げます。

        自由・民主主義・法の支配に基づく、
      正しい日中関係構築を求める緊急アピール
 
 
 政府は、日中関係は完全に正常な軌道に戻ったと繰り返し、表明している。来春には、習近平国家主席の訪日も予定されている中、こうした関係改善を印象づけるメッセージは、外交辞令としては理解するものの、真の日中関係を表しているとは言い難い。
 例えば、わが国固有の領土である尖閣諸島周辺海域への中国船の度重なる侵入、中国軍機の領空侵犯は日常茶飯事となっている。
 また、香港市民の民主的政治行動に対し、強権によって弾圧する姿勢は、自由・民主主義・法の支配という現代社会の普遍的価値に照らして、断じて許されない。
 さらに先般、中国側の招聘によって出向いた北大教授が不当に拘束される事件が発生したように、理由もわからず捕らえられ、自由を奪われている邦人は十数人とも言われ、中国において、わが国の尊厳と邦人の基本的人権が尊重されているとは、到底言えない状況が続いている。
 このような現状は、日中関係が「正常な軌道」にあるとは言えないことを意味している。                
 1919年に、日本が世界で初めて国際会議において人種的差別撤廃提案をしてから今年で100年となるが、中国によるチベット・ウイグル・南モンゴルへの人権弾圧が行われ、中国国内で不法不当な臓器移植が疑われるなどの事例が世界中で取り沙汰されている。
 日本の尊厳と国益を護る会は、自由・民主主義・法の支配という国際社会の普遍的価値観に基づく正しい日中関係構築のため、これらの問題に関して習主席来日までに中国政府が具体的で明確な対応をとることを求めるよう政府に対し強く要望すると共に、これらの諸懸案に改善がない場合は、習近平国家主席の国賓としての来日に反対する。
 
                                    令和元年11月13日
                                日本の尊厳と国益を護る会



 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

習近平の国賓での来日反対【樋口 武男】
2019-12-08 20:40:31
中国共産党の行うウィグル人の弾圧、虐殺、民族浄化を容認する様な習近平の国賓来日は国際国家に誤ったメッセージとなります。私はこれに反対します。
また、中国共産党の香港での人権無視にも反対します。
何故、安倍政権は独裁国家中国共産党を非難しないのですか?日本企業が人質になってるんでしょうか?
こうなることは、素人でも分かる
ウイグル臓器狩りも含めた提言ありがとうございます。【瀧本圭介】
2019-11-26 13:19:22
ウイグル臓器狩りも含めた提言ありがとうございます。
つい先日のニューヨークタイムズのスクープでも明らかになった
習近平の民族浄化政策は人類に対する犯罪です。
こんな人物を国賓で招くことは、人類全体の民主主義に逆行することであり、
天皇陛下に面会などもってのほかです。
できれば、超党派でも議員をつのり、なんとか国会決議まで行ってください。

また、ウイグル人権弾圧反対決議もできれば超党派で国会決議をお願いします。
誠の政治とは【釜本秀則】
2019-11-19 01:56:06
青山さん、遅くなりましたが素晴らしい提言有り難うございます。
日本もようやく護る会のお陰でまともな政治になり始めたように感じます。
有り難うございます。

不肖私如きが言うのも僭越ですが、誠の政治とは己を司ることだと思います。

人生は修行ですから、自分を制するのはままならないことが多いですが、それを各自胸に刻み日々努力すれば本来は政治家に頼らずとも良い世の中になると思うのです。

天に照らした正義で判断し、義理人情を重んじ、和をもって尊しとなす。これが天皇陛下が作られた日本の精神だと思います。天皇家のお考えは神道の精神そのものです。

日本は負け物質主義と利益主義が世界を覆ってしまいましたが、乱世が始まり令和の時代になり、再び日本は蘇り大和の精神が世界平和の礎になると信じます。正義を貫くには強くなければなりませぬ。

青山さん、そして祖国を愛し正義を愛する皆さん。ともに戦いましょう。
ありがとうございます。【チャオ】
2019-11-17 05:39:58
私も習近平国家主席の国賓としての来日に反対します。

世界をリードしていかなければならない日本が、誤った発信をすると世界の国々が判断を誤ります。せっかく暴力に屈せず命をかけて戦おうとしている人々の意思をくじけさせます。そんな残酷なこと、卑怯なことはしてはいけません。日本人の魂がそれを許しません。
私も反対です【香西 洋一】
2019-11-16 08:39:09
多忙のなか、日本のために迅速な行動を、ありがとうございます。

私も青山さんを見習って、官邸メールという形で提出しました。本当にありがとうございました。
提言に感謝します【いゆた】
2019-11-15 10:37:42
習近平政権に対する日本政府の対応が、神戸の教員いじめを見逃した校長と教育委員会の態度と重なり、 日本はここまで落ちぶれてしまったのかと一日本国民として悔しい思いをしていました。
この提言が実行されることを切に祈ります。
ありがとうございます!”護る会緊急アピール” 断然支持します【酩酊クズ野郎】
2019-11-15 00:50:12
インターネットのテレ東NEWSで拝見しました。
私たち日本人もこんなに素晴らしい発信ができる。
世界に向けて、誇りに思います。
護る会の行動は伝播する【立山@輝】
2019-11-14 23:19:30
いよいよ胎動を始めた護る会
私たちは待っておりました。
これからの険しい道のりを乗りきっていただきたいと願っております。

そしてこの動きが
シンプルな流れとなり
超党派のものとなり

旧態依然とした枠組をうち壊していただきたいとも思っております。

頑張ってください❗️
私たちも頑張ります❗️
パブリックコメント送りました。【兼平孝】
2019-11-14 19:23:48
習金平主席の、国賓待遇訪日に大反対する旨の、パブリックコメントを政府全て、全省庁ヘ送りました。

拉致被害者も取り返せてない、憲法改正もなされていない、消費税も上げっぱなし、財務省の横暴を許さない。という内容です。電子政府のサイトは予算この上なく、わかりにくいように作られていると思います。官僚達が、出来るだけ国民の意見を届きにくい様にする為だと思います。
安倍総理じゃないと駄目なのでしょうか?【三熊直人】
2019-11-14 08:31:43
私たちに希望を与えてくださる護る会の働きに深く感謝しています。その働きがもっと大きなうねりとなり、日本がこの時代に真の日出ずる国となり、その使命destinyを全うできる事を願っています。
正義【モスキート】
2019-11-14 06:28:01
青山先生、習近平主席の国賓待遇に反対する提言をテレ東NEWSでノーカットで拝見致しました。

提言内容は簡潔でとても分かりやすく、ウイグルチベットの臓器売買疑惑まで盛り込んだ事に、これこそが日本人の正義感そのものだと強く感じ、ものすごく共感致しました。

明らかに自民党は変わりました。
あらためて、ありがとうございます。
断固支持します【おさ】
2019-11-14 00:38:21
一体習近平はどの面下げてくるのでしょうか?厚顔無恥の何者でもないです。
どうか青山議員さん達のご努力が身を結ぶ様に祈っております。
働いているのは護る会だけ?【ednakano】
2019-11-13 22:28:45
青山さん

野党は特区に噛み付いたと思えは、やりすぎて民間人の個人情報さらすは、官僚に台風の中徹夜させるは、挙げ句に自分達の政権でもやっていた桜を見る会批判して、民主党もやったといわれると、自分たちはもはや民主党じゃないという。

弾劾しかしないなら野党議員は要らない。
護る会の緊急アピールを断固支持します!【福姫】
2019-11-13 21:04:58
中国の世界侵略と民族弾圧は、もはや周知の事実なのに、日本として、また日本の未来の子孫のためにも、
そんな国家の首席である習金平氏の国賓での来日は絶対反対です。

官邸にも何度もメールしております。

断固支持しますので頑張ってくださいませ。
私も官邸にメールを送り続けます。

股関節は大丈夫でしょうか?
お体を大事になさってください。

これからの難儀な戦いのためにも!
青山さんの仰る通りです。【安野 一】
2019-11-13 20:19:20
「護る会」の皆様、誠に有難うございます。
私も、現状のままで、習近平国家主席を「国賓」として
迎えることは断固反対で、首相官邸にも先週、反対意見を
送りました。今回は、珍しく返信が来ました。
現状で、国賓として迎えることは、先ず、chinaに間違った
メッセージを与えることになりますと共に、特に周辺諸国や
欧米にも間違ったメッセージを与えかねないと危惧致します。
同意いたします【灰色うさぎ】
2019-11-13 17:04:55
青山さん
そして護る会の議員の皆様

ありがとうございます。

万歩譲って、国益のために習近平国家主席を国賓として招かなくてはならないとしても、国会議員が皆、そして国民が皆、大歓迎でおもてなしをすると中共には思われたくないと、思っておりました。
本当は国賓として日本に来て欲しくないです。尖閣の海域への侵入を毎日のように繰り返しておきながら、どの面下げて………と思います。
チベット、ウイグル、香港等数え切れない人権弾圧も許せるものではありません。


本当にありがとうございます。

おからだは十分にご自愛ください。
青山さんが倒れたら皆悲しみ、困ります。
日本の未来が困ります。
大いに支持します。【卯川 達郎】
2019-11-13 16:48:35
素晴らしい提言を断固支持いたします。ありがとうございます。
簡潔で解りやすいです!【かおり】
2019-11-13 16:48:25
完全に同意致します。
その旨、後押しになるかどうかは判りませんが
いま官邸にメールを送りました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ