On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-16 12:50:23
Comments (11)

あと10分ほどです

 ザ・ボイスのイベント会場にいます。
 ニッポン放送はなぜか、会場入りの要請がとっても早い時間で、午後1時の開始なのに、なんと午前11時半からずっと控え室にいるのです。
 まぁ、どこにいても原稿を書いているだけなので、早く来てもまずまず、平気なんですけどね。

 原稿を送った正論は今、丁寧なゲラ直しの作業を繰り返しています。
 今度は、月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の原稿が、スーパー過密日程の公務のためにエライことになっていますから、控え室で、尊敬する飯田こうちゃんや桐畑プロデューサーらとひとしきり話したあとは、その原稿に集中しています。

 つまり、原稿あたま、物書きあたま、作家あたまのまま、ステージに出ちゃうわけです。
 これがね、内心では結構、落差があるんですよ。
 ふひ。

 独立講演会は意外なほど、落差が無いんです。次は、ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なんかいいですね【いっぬ】
2019-11-17 04:00:34
そのライブ感
何とか拉致事件の解決を【YM】
2019-11-17 01:12:42
青山さん、いつも我が国の為に活動して下さり深く感謝しております。

さて、ニュースで拉致事件関連のニュースを見る度に心が痛みます。ご家族もご本人も高齢化され、一刻も早く、何が何でも、国家の威信に賭けて、被害者の方々を救出して欲しいと願うばかりです。特に最近は交渉や状況が進展という話を聞く事もなく、このまま解決しないのではないか、とても不安で、自分自身も大変焦っています。一人でも、見捨てちゃいけない、改めてそう思います。

そんな中、いつまでも疑惑の追及ばかりしている野党には、ほとほと呆れます。正に青山さんが代表幹事が護る会(JDI)こそ、国民の期待の星です。私も国の為に少しでも努力しようと決意を新たにした次第です。
在日米軍駐留費負担金【芭蕉 佳子】
2019-11-16 23:34:43
青山さん、こんばんは。

トランプ政権が4倍5倍の在日米軍駐留費負担増を要求しているそうですね。
この際在日米軍は傭兵として面倒を見る、と、そしてついでに基地も返してもらう、と言い返してやったらいかがでしょうか。
いくらなんでも…【堀之口 隆行】
2019-11-16 22:54:40
青山さん、こんばんは。

本日、有名な女優さんが麻薬取締法違反で逮捕の報道に僕も世間並に驚きました。

どうした事かとネットニュースを調べていると、出るわでるわ陰謀論が、曰く「桜を観る会で追い込まれた安倍総理が、世間とマスコミの目をそちらに振り向ける為に、わざとこのタイミングでの逮捕なのだ」との推測、憶測です。

それが匿名の無責任なネット上の書き込みならばともかく、有名な芸人、役者、タレント等々、それも分別盛りの年配の方々がです。
若年層が語れば「マンガの読みすぎ、テレビの見すぎ」と鼻で笑われそうな事を冗談やネタではなく本気で書き綴っているのです。

怒りも呆れもとおりこし、ただただうんざりしてネットを閉じました。
人間だれしも好き嫌いや主義主張の違いはありますが、『嫌い』という感情はここまで幼稚で醜い考えを起こさせるものかと恐怖すら感じました。

先日、煽り運転に関係したとネット上で根拠なき中傷をうけた女性が、発信者の地方議員を名誉毀損で訴えるとの騒動がありましたが、安部総理や政府関係者もいい加減、目に余る悪質な誹謗中傷には法的対処も必要な時代になってきているのではないでしょうか?

例によって言論の自由を錦のみはたと振りかざすでしょうが言論の自由とは「他者を貶めるためなら何を言っても良い、自由である」とは違うはずです。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-11-16 22:23:01
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます❗オールドメディア、野党、桜を見る会を必死に叩いてますが、そんなチンケな事を騒いでいる輩がどうなの?というレベルだと思います❗ご健康、ご発展、お祈りしています❗敬具
テレ東NEWS【モスキート】
2019-11-16 22:02:13
青山先生こんばんは。(たまには標準語)

ネット配信のテレ東NEWSでの護る会の提言で、皇位継承は31万視聴、習近平は10万視聴を越えてました。

通常多くても一つのコンテンツで数千程度の番組でこの数字は、祝賀御列の儀だけです。

青山先生たちのご提言がいかに日本人の根幹を揺さぶるものか、関心の高さの現れですね。

提言内容を、何も知らなかった人たちにも分かるように、分かりやすく丁寧にしかも簡潔にした事はとても成功だったと思います。

学校でも教わった事のない、自分たちの文化を考え直すきっかけには、良いアプローチだったことが裏付けられました。

テレ東NEWSという、今まであまり馴染みの無かった媒体(地方では)が一役かったのも重要ですね。なぜか虎8では青山先生以外、取り上げないことが不思議です。虎8なら40万回視聴にはなるのに。

私も及ばずながら、習近平国賓待遇に断固反対する旨を、あえて自民党の親中派議員を的に投稿メールを続けてまいります。

話は変わりますが、桜を見る会の件はバカバカしくて全く関心無かったのですが、前のエントリーで「ま」さんの書き込みを読み、如何に国益と無関係で不毛な話を国会で多額の税金を使ってやってることか、そちらの方がよほど税金の使い方を間違ってますよね。くだらなさではモリカケより酷いかもしれない。

今日は岸田政調会長が安倍総理に説明責任があると発言したそうで、この人もうダメですね。この前、消費税もっと上げるとか言ってるし、あたまおかしい。石破茂と似てきたみたい。

総裁候補レースから外れるとスネてああなるのか?もともとなのか。

青山先生たちにはご負担をおかけいたしますが、是非、憲法改正に向けた次なるご提言をお待ちしております。

何もわからない人でも関心を持つきっかけになる様な、分かりやすく丁寧で簡潔な9条の除外規定のお話しを。
前夜祭の会費5000円が安過ぎるって〜そら、森議員政治資金パーティーのパー券2万円に比べたらメッチャ安いですわ〜【fuukou】
2019-11-16 21:05:42
野党とがっちりタッグを組んで、テレビ各局のアナや論説委員にタレントや文化人が「1万1千円以上する筈だ!安倍総理を贈収賄で逮捕しろ!」と、心の底からの怒りに身を震わせて絶叫してますが〜
この人らは宴会の幹事とかした事無いのかな〜きっと、面倒な事からは常に逃げて、イヤな事は全て人に押し付けて・・・
参加者の強烈な要望と、渋る店側の狭間で、予算案を捻り出す苦労・・・
え〜同じ内容でも、参加者が10人と100人とでは、会費って違ってきますよね?あと、常連だったり紹介とかスマホのクーポン?と色々とアイテムを駆使するものです、普通。
浮世離れした人らが大声上げても、空虚ですわ〜
安住さんも安倍さんに詰め寄る前に、森さんに「会費2万円って強気過ぎない?」って聞いたら〜
答えは「わかんない〜」に決まってますけどね(失笑)
女性・女系天皇【Bird】
2019-11-16 20:05:26
女系天皇を認めるということは今までの126代を廃止して初代から始めるということですよね。そして、女系ということは男子しか生まれなかったら断絶するということになりますから、今の問題と同じなのであり得ないですね。あと、女性天皇を認めるかどうかですが、これも愛子内親王殿下が悠仁親王殿下と年が近いので緊急性がないです。どうしてこんな議論が出てくるんでしょうね。
教員の変形時間労働制について【町田 学】
2019-11-16 19:25:02
初めて投稿します。
以前よりファンで「僕らの祖国」等読ませていただいたり、ラジオを聞いたりして、勉強させていただいています。

さて、教員の変形時間労働制について多くの懸念があり、国会議員のつてもあるはずがなく、日本の将来を考えてくださる青山先生なら、話を聞いてくださるのではと思い、ブログから失礼ながらコメントいたしました。

私は中学校の教員を15年ほどし、今は小学校の教員をしております。
どの先生方も『子どものため』をと思い、勤務時間前の7時半には学校に出勤し、退勤時間も8時から10時をすぎることも多くあります。

中学教員では6割の教員が過労死ラインの残業をしており、年間に6名の過労死者、5000人の精神疾患での休職者が出ています。
そして、この残業代も特給法でほぼ出ていない状態があります。

この状態を解消しようと無理やり導入されようとしているのが、「教員の変形時間労働制」です。8月などは夏休みを取りやすくするため勤務時間を減らし、その代わりそれ以外の月は毎日10時間勤務を可能にする法案です。

全体の仕事量をまったく減らさず、小学校の英語教育、道徳の教科化、キャリアマトリクス導入、プログラミング教育導入、学習指導要領改訂など次から次へと仕事内容が増えていっています。それも、ほぼ予算をつけず、現場の教師の努力義務で行われます。
これで毎日10時間労働では夏休みを前に教員は倒れてしまいますし、そもそも8月も部活動、進路面談、部活動、補習、研修と休みがありません。

この変形時間労働制は、システム上残業をしてないようにみせているだけで、実際は教員にさらに労働を強いる法律だと考えています。

この法律を導入するメリットが教師からはまったく感じられないのです。

しかしながら、昨日、衆議院を通過してしまいました。
何故このような法律を通過させてしまうのか、与党の議員の判断は疑問です。

これから参議院に審議が移ります。ぜひ青山先生にこの法案について
日本の未来について本当に必要なのかどうなのかを検討いただき、
審議していただきたいと思います。

突然のコメント失礼いたしました。ぜひともよろしくお願いします。

季節が寒くなってきました。お体をご自愛ください。
G線上のコリア【焼肉マン】
2019-11-16 18:35:21
11月23日午前零時。GSOMIAが失効したら米朝軍事同盟に舵が切られ、核シェアリングの名目で実質的な北の核管理が行われる。日本はより対等な形で米国と核武装を含む極東安定化の為の軍事同盟を進める。拉致も解決する。そうならないですかね。
ありがとうございます❣【くるるん】
2019-11-16 15:12:46
護る会の緊急アピール、心からお礼を申し上げます。 

女性、女系という皇室の問題がありますが、とにかくかの赤い国の主席をわが国の国賓とすることは、ならないことと憂慮しておりました。

以前の悲惨な事件の際の轍をふむことは、日本国民として、決して承知できません。

日本は、自立しなければなりません。
自立には、覚悟と行動が必要です。

日本の戦後は、終わりました、終わらせなければなりません。

天皇のご即位とともに、改めて「日本」をかみしめました。

ところで、もうすぐ神戸の申し込みが始まりますね。
必ず申し込みますね!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ