On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-17 05:28:18
Comments (5)

約束

「寝ます」という約束はもちろん守るよう、努力を重ねています。
 しかし、書き込みがどんどんご自分でエスカレートされていくのを、そのひとの志を理解するだけに、放っておけないこともあります。
 おのれの仕事は何とかやりくりして、ほんとうに約束を守っています。
 しかし、ひとの人生が蝕まれるかも知れないことについては、それが不肖ぼくの人生とは直接の関わりがないひとであっても、ときに、こちらの何かを犠牲にせざるを得ません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お約束【伊藤俊之 (Twitter)】
2019-11-17 20:39:51
背景 青山代表
お約束を守っていただけ、お体を少しでもお休めされていると、きき安堵いたしました。
青山代表のお身体は、もはや青山代表個人のものだけではなく、護る会を頼りとする、幾万の国民のものでもあります。
お約束を守り、国を引き続きお護り下さい。
あなたのその一言にどれだけ救われる人がいるか。【ごろ太郎】
2019-11-17 17:15:53
青山さんの生き様。
天皇陛下が祈るご存在であると同時に、その大御心を受け継ぐ方もここにいらっしゃるのかなと、そう感じざるを得ません。
私事で恐縮ですが、以前人生に悩んでいた時、学生時代の恩師(カトリック神父さん)にハガキで、
「大丈夫。あなたのためにいつも祈っています。」と言葉をかけてくださいました。
この一文に当時の僕はどれだけ救われたか。。
青山さんが仰る、「大丈夫です。書き込みは全て見ています」。
これに救われる人も沢山いらっしゃると思います。
安倍政権の社会主義政策を憂う【心弱き者】
2019-11-17 09:55:39
青山さん失礼します。
消費税増税が決まって以降、書き込みを辞めていたのですがお許し下さい。
再生医療用のiPS細胞作製を支援する政府の大型研究予算が2022年度で終わる予定であることについて、山中教授が抗議なさってました。消費税を上げるだけ上げておいて、未来への投資はしませんというのでは、日本は何で食べていけば良いのでしょうか?
しかも自民党内や財界では、次なる増税(消費税増税、環境税なだ)が検討されているとのことですが本当でしょうか?そうだとしたら正気の沙汰とは思えません。
安倍政権は増える社会保障費への対策として、消費税以外にも2重3重の負担を国民に負わせています。大きな政府で政府が肥大し続けているのに、景気対策はゼロです。その上、働き方改革で残業を減らして、定時に帰れと言い、国民の働く意欲を奪っています。まさに進む方向は社会主義または共産主義になっていると思います。
安倍政権に対するマスコミの方向違いの批判には辟易しますが、安倍政権が続くことも日本の停滞に繋がると憂慮しています。
青山さん以外に国民と向き合うことのできる国会議員は少ないので、大変恐縮なのですが書き込みをしました。
京都府議会で質問してもらえました!【雪うさぎ】
2019-11-17 09:46:27
 青山議員、お疲れ様です。最近の「護る会」の会見映像に心躍る思いでおります。
 私事ですが、身近でも心躍ることがありました。
 以前、近所の京都府議会議員の池田まさよし議員に「何故、舞鶴市ではメタンハイドレートの話題が出ないのか?」と質問をし、お話を伺ったことがありました。
その後何の音沙汰もなく、ああ、忘れられたのだなと思っていました。
 すると、今朝の新聞に池田議員の活動報告のチラシが入っていました。

 府議会での池田議員の質問
天然ガスパイプライン整備については、国において舞鶴~三田を含む3ルートの費用便益や災害発生時の有効性などを検討した。全国初の浮体式LNG基地導入には年間の潮位差が少ない長浜地区が最適と考える。また、日本海に眠る表層型メタンハイドレートも検討されているが、これらの現状や今後の取組方策はどうか。
 西脇知事答弁(メタハイ部分のみ抜粋)
メタンハイドレートについては日本海側12府県で構成の「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」による国への要望活動などを実施しており、国においても、資源量把握や回収技術の調査研究が2013年度から継続実施され、2019年2月策定の「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」では2027年度頃までに、民間企業が主導する商業化に向けたプロジェクトを行う旨が明記されています。大型エネルギー関連の基盤整備や開発は府県を越え多額の費用をようする取組となりますことから、国をはじめ地元舞鶴市などの関連機関と連携して着実に一歩ずつ前に進めていきます。
 
との内容でした。「2027年度までに商業化プロジェクトを行う」の文言に心躍りました!小さな一歩ですが何事も無駄ではないのだと嬉しく思ったので、長文で迷惑かと思いましたが、青山議員にご報告いたしました!
ネットのよい面、よくない面‥【大阪府 在住】
2019-11-17 06:56:35
これもいつも青山さんが仰っていることですよね。

ネット上でやりあっている人、たくさん見受けられますが
何だかどれもこれも馬鹿らしく思えます。

直接、眼を見て聴けばいい、話せば解るようなことでもネットでやりあっている例なんて、
特にバカバカしくて‥
青山さんから発信される本物のことばを
いつも聴かせていただくお陰で、
最近では薄っぺらい論調にはもう身体が反応しなくなりました。
いちいち腹も立たないし、呆れることもない。
(決してそれらを無視するつもりはないけれど‥)

ただただ日本の国益の為、子々孫々の為、
光の射す方へ進むだけ、
自分にできることを淡々とやっていこう!
と心がけている日々です。

大阪は今朝もさわやかな秋空です。

青山さん、いつもありがとうございます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ