On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-18 08:54:48
Comments (13)

きょうのこの朝に・・・

・・・つくづく思うのです。
 にんげんはヒドイなと。
 ぼく自身も含めて、どうしようもない存在だと。

 しかしきのうの岡山駅前に集まってくださったみなさん、そのあとの女性局の集まりで出逢った女性党員のみなさん、その輝く眼と隠れた努力を思うと、もうしばらくは、やらねばならないかと。
 この地味ブログにしても、非公開希望のコメントのなかに、にんげんの誠意や努力を見つけて、そのときも思うのです、こりゃもうしばらく、やらねばならないな、と。
 あ、もちろん、公開してもよいとされるコメントにも、さまざまに日々、励まされています。

 ぼくは、たぶんイメージとすこし違って、社会人になってからずっと組織の中で生きてきました。
 フリーランスになったことは一度も、ありません。
 同時に、魂は、誰もがそうであるように、自由人です。
 自由であること、組織のうちがわで戦うこと、その強靱な組み合わせを生きる。
 それは死の刻まで、まったく変わることがありません。

 組織なんかちっとも怖くない。
 見えざる一刀を脇においてじっと魂のなかで鎮座している、その死生観に生きていれば、組織の縛りや報復など負の部分も、まったく怖くない。
 人間社会に組織は必要不可欠だけど、もともと負も正も持ち合わせるのが、組織です。なんてことはない。

 たまに、びっくりするのは、ひとのこゝろのありようですね。
 これも怖くはない。
 おのれは守らないと決めているので、怖かったりはしませぬ。
 しかし、組織に内部から対峙するのと違って、人のこゝろとは戦いようがありません。
 決して戦いませぬ。
 遠くから、かすかに、期待して見ているだけです。
 そこが、哀しい。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます【toshi】
2019-11-18 23:15:25
青山さんたちの努力の成果を、きちんと次世代に、出来れば上乗せして引き継げるように、私なりに努力していこうと思ってます。
望まれてますから。睡眠をとるという約束もやられてください。【招き猫】
2019-11-18 21:15:11
お疲れ様です

自分のやりたいことで忙しかったのに議員になって自民党いう大きな組織の中でいろいろな思惑のなか実際に行動を起こして国益の為に戦っていくことは茨の道というのは想像にかたくありません。国政を担える政党は自民党しかないので中から変わるように持っていくしか。人の心とは戦いようがありませんということですね。人と接すること私は得意ではありませんし人前で話すことなんてうまくないので組織のなかで生きるのは当然、上手ではないので人を動かす立場になったときは苦労しました。デールカーネギーの本をよんだりして結局大事もなすことなく今に至るというところで。余り戦わなかったからかな。
守る会は少しずつ動かし始めたと思います。出る杭は叩かれると思いますが戦い方は人それぞれ、青山さんの戦い応援してます。
陽だまり【安野 一】
2019-11-18 20:14:46
この世界には、いろんな「心のありかた」がありますが、
寒い冬の陽の日だまりのような温かい心が良いナーと
思うのですが・・・・
よど号・チェチュ思想・拉致事件【高島秀和】
2019-11-18 15:35:06
 日本政府が拉致北朝鮮の関与の疑い答弁、日本共産党橋本参議員質疑に対して梶山国家公安委員長答弁で、アベック疾走昭和58年警察は、何していたのでしょうか?宿命の本の文中に、赤軍妻獲得が拉致のはじまり、様々なチェチュ思想研究会の大学教授身辺で行方不明者がでる。神戸市外語大学・家正治教授ー有本恵子さん。今だに日本チェチュ思想各団体は、沖縄基地・アイヌ・解放同盟で元国連大学 武者小路公秀氏 世界60ヶ国のトップ群馬県の尾上健一氏・本部は池袋ですが今は、沖縄県、ジャイカが作った沖縄大学佐久川名誉教授がオール沖縄の黒幕。沖縄大学入試には、アイヌ枠部落枠があるそうです。ソース筆坂氏元公設秘書 篠原常一郎氏です。池袋印刷会社 白峰社(チェチュ思想研究会)何故か、文科省と外務省が利用している。あいち元NHK長田志とソウル市長朴氏 NHKの国際模擬法廷で検事役は、ソウル市長朴氏です。
TV東京の動画拝見しました【たみのかまど】
2019-11-18 15:07:28
今更ですが中国国家主席の国賓として招くことに反対する動画拝見いたしました。
気持ちも高まり、総理官邸あてに反対のお願いをしました。
いつも日本の国益のために本当にありがとうございます。
いつも いつも ありがとうございます。【尼崎のかおり】
2019-11-18 14:07:40
ですが、聞いてください。
会社にNHK神戸からアンケートがきました。
テレビ●台、カーナビ●台、ワンセグ携帯●台・・・
返送しなかったら、、またきました。
強制ですか?
本当に全部から受信料を取るつもりでしょうか。
見たくない人には見れないようにするべきではないですか。
払った人にしか見せたらへんねん、にしたらいいでしょう。
そもそも国営じゃないなら、支払ってる人に対して
収支をきっちり教えるべきだと思います。
どうにかなりませんか?
いつもありがとうございます【yu】
2019-11-18 12:34:57
青山繁晴様

こんにちは
いつもありがとうございます

日々大変なことををチャンネル桜系ネットや
篠原常一郎さん、深田萌絵さんや虎の門ニュースから知らされていますが
最近自分の中で衝撃的だったのは
数日前おはよう寺ちゃん で聞いた
山中教授たちのIPS細胞研究への助成金を政府支出から民間寄付(?)へ移行させるべきという
提言を
自民党の科学技術イノベーション戦略調査会が
まとめ、提出した というニュースでした

山中教授が大変ご苦労されながら研究資金集めをされていることは
暫く前テレビで拝見したことがあります
また、研究への門戸を特許(?)などで徒らに狭めず広く世界に開かれて
いるとも耳にしたことがあります
亡くなられてしまったラグビーの平尾選手を敬愛されていらっしゃることも
報道されていました

そのご姿勢から感じさせられる清廉さというか清々しさは
ご本人もされていたそうですが
先日まで感じさせてもらっていたラグビーのそれに通じていると思います

お金憑かれ疲れのような世の中で一服の清涼剤のようです

周りを見渡してみると
得体の知れない人々は生活弱者をお金の力でどんどん取り込み
取り込み難い欲しいものがあれば
その基盤を弱らせるために様々な策謀をもって収入源や助力となるものを
絶っていき目的を果たすことが多いように思われます


IPS細胞の研究は今も将来も日本を支える力となるものの一つだと
思います
様々な世界の垂涎の的とも思われます


詳しくは読んでいないのですが(すみません)
今回出された提言はその腰骨を折るようなものではないのでしょうか


自己利益だけではない世界全体の医学の発展のために努力されている
山中教授たちのお心や研究は人類に必要不可欠の良心と思います

私利私欲のために潰すようなことは決してあってはならないと思います


身の程知らずなことを書いてすみません
ですが
守られるべき大切なものを守れる世がつくれますように


日々奮闘してくださっている皆々様ありがとうございます

谷田裕子
まずはお礼から。【しきしま】
2019-11-18 12:20:27
「護る会」の皇統維持に関する声明発表及び「習近平国賓来日に対する反対決議」ありがとうございます。

ということで、更にお願いしたき儀が・・・
今朝の虎ノ門ニュースで門田隆将さんが
「今、香港の学生達は民主主義を護るために戦っている。台湾も他人ごとではないから彼らを応援している。下手したら日本にも飛び火してくる問題。日本の国会議員は『香港の学生達を支持する』という決議をすべきではないか」
という趣旨のことをおっしゃっていました。
ということで、この件に関する決議も是非、お願いします。
「護る会」だけでもやっていただけたらありがたいですが、できれば国会全体だと更にいいですね。
応援しています。【あすみ】
2019-11-18 12:07:11
青山さん、日本の尊厳と国益を護るために真底働いて下さっていることに魂より感謝申し上げます。
先達ての皇位継承問題への提言、習近平の国賓来日反対など、青山さんが参議院議員になられたことは、真に日本の救いだと痛感しております。もし、今、青山さんが国会にいらっしゃらなかったらと思うと・・・、「護る会」が希望の光だと感じます。
しかし、メンバー45人は、まだまだ少数派ですね。青山さんご自身もこれからが茨の道だと仰っておられましたが、これが国会議員なのかと思うような野党、また自由民主党の中の敵対勢力と闘っておられる日々を思いながら、心から心から応援しております。
どうしようもない存在‥【大阪府 在住】
2019-11-18 11:21:21
今朝は青山さんのお声が聴けない月曜日‥
やっぱり何だか物足りない週明けです。

岡山から戻られてのこの発信を、
とても重たい気持ちで受け止めました。

すでに限界を超えて走り回って下さっているのを
痛いほど感じているだけに、
「もうしばらくはやらねば‥」というおことばに
こころの底から申し訳なく思っています。

いったい、どうすればいいんでしょうね。

ただ真っ直ぐ生きたいだけなのに、
泥ばっかりかけてくる者たちの存在。

改めて「脱私即的」と自分に言い聞かせているところです。
青山さん、
本当にいつもありがとうございます。
極左 に負けるな【惠夫】
2019-11-18 11:10:53
青山さんと同時代に生きることができ 幸せです
 
空しい 寂しい 悲しい
愚かな人が騒いでいる
決めつけ で相手を貶めようとしている
真実から自ら離れて 目を背けて
人の本質や真実を理解できない 可哀想な人たち
この人たちに
私たちの大切な祖国日本を滅ぼすことは決してさせない
折れそうに【emi enndou】
2019-11-18 10:26:47
頑張れ日本男子! これ以上頑張れという意味ではありませぬ。
大きな裏切りがあったのかと、胸の内が波立ちました。

それにしてもいつも思うのは、5分って何ですか?
宇治山田市長選も5分でしたね。
議員の活動阻害が目的かと思う事多々です。
北海道選挙区担当?になられたと知り、より一層タイトな日程になる
それでも、私達の祈りと、見えざるお方の加護により乗り越えられますように。

時には祈りが目に見えて届いたとわかる時あり・・睡眠時間⤴⤴と。
一致点を見つける【廣出寛一】
2019-11-18 10:12:50
 青山ぎーんが昔から主張されている「分断するのではなく、一致点を見つけることこそ大事なのである。」正確な言い回しではないと思いますが、意味合いはあっていますでしょうか?
 断固支持です。なぜなら、論破し相手を黙らせることは、そう難しくない(実際は難しいですが・・・)論破した相手から恨みを買うだけで結局分かり合えることになる確率はほぼ0と思うからであります。
 戦国時代より戦いに勝って相手の領地を奪った後も、凌辱するのではなく今で言う人権の保全をしてきた我が日本(日、出づる国)であります。
 中華人民共和国、北朝鮮などの国相手に一致点をどうやって見つけるかなんてとても出来ない事のように思いますが、青山さんの生き様を見習って自分なりに出来ることを日々考え、行動したいと考えています。神戸での独立講演会楽しみにしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ