On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-19 20:20:19
Comments (25)

きょうの護る会 その6 いくらかは、やってたのかな?

 みなさんのコメントを読んでいると、西さんという方が、おそらく大好きでいらっしゃる大相撲を視ておられたとき、途中に挟まる ? NHKの ? ニュースで、提言の総理への手交をやっていたそうです。
 もしもそうなら、扱いは小さいけど、小さくしてあるけど、無視はしなかったということになるのかも知れません。
 しかし、ほんとうはきょうの総理の「男系・父系による皇位継承を重視」とうい明言は大ニュースです。
 ぼくの驚きは変わりません。

 あくまで驚きです。
 怒ったりは決して、しません。嘆きもしません。
 現実と静かに向かいあっていきます。
 それだけが、道を拓きます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

系図に興味が出てきました【がん】
2019-11-20 18:18:30
聖書にあるイエス・キリストの系図をおもいだしました。
新約聖書を読みはじめた人の出鼻をくじく、第一章にある名前の羅列です。

そうはいっても大学の授業などで聞いたのは、
これは当時ローマに支配されていたユダヤ人にとっては
自分たちの根拠であり、
イエスの法的根拠を伝えるものであり、
ユダヤの系図に通常は入らない女性の名前があるのは
意味があり画期的だったとのこと。

イエスの時代から50年も経って書かれたのは、
現在の我々のように再度そこを振り返る必要があったからかとおもいます。
打てば響く、打たねば響く訳が無い【okamoto】
2019-11-20 17:16:56
青山さん

総理への提出ありがとう御座います!

打てば響く
とかく出る杭を打つ風潮が蔓延するなか
意見を述べる事が悪かのように騒がれます
しかし、述べなければならない時は述べる!
当たり前のこと

これを是非とも総理自らも率先して頂きたい!
自らの言葉で国民に問い掛けてもらいたい!
オールドメディアなど介さず
内閣のオンライン発信を活用すれば良いと思います!
制約がありそうですから即実現は無理としても
直接発信することが大切だと感じます。

青山さんの行動で変わることを期待しつつ
出来る事を続けます!

追伸
本日20日の虎ノ門ニュースで
護る会の皇位継承に関する件を
上念司さんが
最後に紹介解説してくれてました!
(大高美貴さんもコメントして加勢くれてます)
立ち位置【伊藤俊之 (Twitter)】
2019-11-20 12:10:33
護る会の総理への提言すばらしかったです。
これで、世論を巻き起こせれば、皇紀2679年を護ることができます。先人に習い。
しかしながら、反対勢力が展開している、女性、女系でも構わないのではないか、
男女差別である、という意見にまけてしまえば、
おそらく、皇紀は断絶する。
その瀬戸際の手前に我々はたっている。
このような活動を【まさき】
2019-11-20 06:18:03
護る会のネット記事を拝見しました。青山議員を始め、長尾議員杉田議員山田宏議員等は安倍総理が直接声がけをし自民党から出馬したと記憶しております。護る会のような活動を期待して声を掛けたんだろうなあと感じます。何事も最終責任は総理だと思いますが、色々な事があり自分の意見を押し通すのが厳しい場面があると思います。習近平国賓問題にしても、誰が、どんな団体が歓迎してるのか一般人の私にも想像できますし、一帯一路についての総理発言を産経阿比留記者の記事を前に拝見しましたが、総理は歓迎してませんでした。これから青山議員を始め護る会の活動が大事になってくると思います 陰ながら応援させていただきます。
一部報道が酷いですね。【田舎医者】
2019-11-20 02:18:25
この件に関して、共同通信社によるネット記事の見出しに怒りを禁じ得ません。
無論あくまでネット記事ですから、いざ新聞に掲載される際にはまた変わっているのかもしれませんが。
以下に昨日時点で掲載された共同通信および産経の記事タイトルを引用します。

共同通信:女性天皇と女系の理解必要と首相
産経:首相「女性天皇と女系の違い、啓蒙が必要」 男系皇位継承の提言受け

一見すると互いに真逆のニュアンスです。見出ししか読まない人も多いことを悪用したのであろう共同通信の見出しは酷すぎます。
逆指名した朝日新聞の記者さんは顔見知り?【壱私人】
2019-11-20 02:05:03
テレ東NEWSで、記者との質疑応答ノーカット版を拝見しました。
本筋とは関係ないんですが、途中で「逆指名、朝日新聞どうですか?」と話を向けられた方はお知り合いだったんですか?
なんとなく雰囲気から嫌味な感じではなく、遠慮して下がっている記者にあえて気を使われたように見受けられ、また動画の最後の方ではその人の肩を叩きながら何か話をかわされていたように見えました。
目をかけている後輩に接するような態度の様でもあったので、お知り合いだったのかなとちょっとだけ気になりました。
NHKのアリバイ作り【ぼやきくっくり】
2019-11-20 01:34:32
いつもありがとうございます。
NHKは午後7時のニュース、午後9時のニュースも報道しませんでした。
でも皆さんのお話では午後6時のニュースで報道が少しあったようですね。

NHKはこういうことをよくやります。
都合が悪いニュース(?)は、このようにアリバイ作りで目立たない時間帯に報道します。
「なんで報道しないんだ」というクレームが来ても、「午後6時に報道しましたよ」と言い逃れできますから。

【福島第1原発の処理水 放出の放射線影響「十分小さい」経産省試算】
という重大と思えるニュースも、11月18日の午後6時のニュースでは報道しましたが、午後7時、午後9時はスルーでした。
【中島栄治郎】
2019-11-20 01:10:45
家族好きでしょ?
嫌いな人も勿論いらっしっゃると思います。
友達好きでしょ?
勿論、嫌いな人もいらっしっゃると思います。
故郷好きでしょ?
嫌いな方もいらっしっゃると思います。

それもこれも、我々先祖さまが、如何なる国難あっても守ってきた恩恵だと思います。

もし、国がなくなれば、好き嫌いなんて些末な事さえ言えなくなると思います。

生活、伝統、独自の文化を学び、護らなければ❗️
何故、感じないのだろう【やっちゃん】
2019-11-20 00:53:03
天皇陛下の儀式がテレビや
インターネットなどでも生放送していた

伝統にのっとり行われ、映像などで
天皇陛下を見ていると
強烈なエネルギーを感じる

凄いとしか何故かそう思った

神殿が、高い額とか、報道で指摘する人も
おられるようだが
最近の日本人は、貧乏くさい

国民の為に寒い中、真心で祭事をされて
くれている姿に
感謝の気持ちが湧かないなんて

自分たちの心に神様がいないと宣言されてる
ようで、とても薄情な残念な報道でした。

歴代の天皇の御加護なのか?
はたまた別次元のエネルギーなのか?
何故感じるのに、口をつぐむのか?

日本を誇りに思えない日本人が
おられるのならとても淋しい
護る会の行動力【トヤス】
2019-11-20 00:45:00
現状のままでは断絶による可能性が高い宮家の皇族方が,護る会の提言に肯定的な意見や反応を示すように官邸にも上手く説得してもらいたい
そうすれば、動きにくい皇位継承と皇族減少問題がいい方向で進んでいくと思います

さらに国会が停滞している時であり、なかなか憲法改正に着手できないなら、野党の攻撃材料である皇室問題を確実に解決したほうが良いと考えます

ヒゲの殿下は皇室の未来を危惧していらした事と対策も皇族でありながら、それとなく発言していたのは立派な方だと感じました
「護る会」の総理への提言【クーン】
2019-11-20 00:29:29
テレ東のネット配信を視ました。

あたりまえに向かって、着実に前へ進んでいるなと、嬉しく思います。
「護る会」皆様の、地に足がついた実行力には、敬服いたします。
今後も様々な壁が立ちはだかるんでしょうが・・・。

将来、今の我々がいなくなった時代に向けての提言ですね。皇位継承については戦後70数年、国民の間で共有されてきませんでした。
その事に再び、目を向けようよと。皇位継承については、それなりに時間がかかると思います。

明治天皇から上皇陛下に至るまで、どのように時代に向き合われたかを、我々は知る事も必要ですね。
全力前進!【新津 勇】
2019-11-20 00:03:14
青山さん、こんばんは。

 今回の皆様の行動。総理の予定など配慮して、以前からこのタイミングとは知っていましたが…。本当に頼もしい。この護る会の行動力。写真を見た時はちょっと感動ですらありました。「すげーなぁ…」ホント、思わずそう呟いちゃいました。

 勿論、皆様にとってはまだまだなんでしょうね。これからですよね。支持します。無視し続けるオールドメディアやら批評家なんかほっときましょう。無視出来なくなりますよ!我々も、すこしでも皆様のお力になれるよう自分たちに出来ること、探していきます!取りあえず、国民へ全力周知です!

 我らの希望、日本の希望!日本の尊厳と国益を護る会!前へ!
ぶっとい真ん中【ほし】
2019-11-19 23:45:53
青山さん、お邪魔します。
またまた感情に任せて書いてしまいますが、護る会を断固支持します!
とは今更なのですが……最近youtubeのテレ東ニュースで青山さんを拝見する機会が増えました。それでも地上波は恐れている、何を?

それは青山さんの歩くぶっとい真ん中の道です。
右でも左でもない、右も左も端っこの端っこに追いやられて呑み込む勢いのぶっとい真ん中。
(それが私が青山さんを支持する理由でもあります。)
青山さんが歩くと、どわ〜〜〜っと左右の柵がぶっ壊れてしまうので垣根がなくなってしまう(笑)

右も左も恐れるのは本当の真ん中ですね。そして自分の頭で考える人々。
青山さんの発信は、自分の頭で考える真ん中の人々を増やしてしまうので恐れているのですね。

昔、主婦のお気楽テニスで教わった事、構えている時は重心は真ん中に、そしてボールを打ったらコートの真ん中に戻る。(もちろん予測して動いておく事もあるけれど)

そんな事も思い出しながら、青山さんの歩くぶっとい真ん中の、やや右よりの遥か後方を歩く私です。
勝負勘【焼肉マン】
2019-11-19 23:41:05
旧宮家復活を早急に議員立法まで持って行って頂きたいと願っていましたが東テレを拝見し、護る会として、国民の女系天皇に対する理解不十分にて世論の高まりを待たねば立法は巧く行かない、とのお考えではと理解しました。

マスコミは先日の竹田恒泰さんの番組における視聴者の反応を見て戦法を変えたのかもしれません。すなわち「テレビが皇統維持を取り上げさえしなければやがて国民の関心は過ぎ去る。優秀な敬宮愛子内親王殿下が東大に入ってくれれば、再び女系天皇確定の機会は開かれる。国民の不理解を巧く取り回して女系容認70%以上の世論調査結果を掲げておけば、保守は宮家復活に手をだすことはできまい」と。実際、ニュースが取り上げなければ職場で話題を振っても「どうしたの急に?」となりがちで話もしづらいのは確かです。

先日国内外の皇室に詳しい歴史学の宇山卓栄先生は、女性女系天皇反対が4になって6:4なら勝負になるかもしれない、とのご趣旨を仰っていました。もし青山さん始め護る会の勝負感が同じく6:4なら、成人人口で後ざっくり1000万人。40万の保守が説いて一人平均25人の考えを返ることが出来ればよい。そうすれば護る会が立法へ動けるかもしれない。一年365日有るので難しいことではない筈です。嫌々でも積極的に左巻きの人とも話をすべく、皆で頑張りましょう。
只々・・・【小泉 弥】
2019-11-19 23:35:53
青山ぎ~ん、ありがとうございます。
日本の尊厳と国益を護る会、ありがとうございます。
安定的な皇位継承の提言、ありがとうございます。
国賓として招くことに反対していただき、ありがとうございます。
ありがとうございます。
GHQ政策の精算【木原実】
2019-11-19 23:29:44
今回、数々の誹謗中傷や妨害活動を受けておられるであろう皆さんの活動が、総理への直接提言という具体的な形になったことを心より感謝いたします。
GHQ(ニューディーラー)により皇室の弱体化が意図され、今に至るまでその後遺症に苦しむ日本において、女性宮家創設を阻止し、旧宮家復活が実現できれば、ようやく本当の意味で戦後の精算が始まるのではないかと思います。
また、女性天皇と女系天皇の区別も出来ない国民が多い現状を考えると、この問題を契機に、正しい皇室教育の普及も重要だと感じます。
青山さんと「護る会」を、今後も強く支持いたします。
実用英語検定試験を大学受験に採用するのはよくないです。【けん】
2019-11-19 22:40:50
青山さん、ようやく英検1級合格しました。大学入試に英検を含む民間試験が採用されるかどうかで問題になっていましたが、民間英語検定試験である英検1級をここ4年近く付け続けてきて、記述式試験と英会話試験は、採点者の主観に負うところが多く、これを大学入試に採用することは危険だと考えています。

英検1次試験では1級と準1級では、ライティングが課せられています。ライティングは社会問題をテーマに英語小論文を書かないといけません。準1級については分かりませんが、1級については、昨年1月に「日米問題」をテーマに書いた時、実験のため、反日左翼を演じてひたすら米国を批判したら合格者平均点超えの高得点でした。半年間英作文の学習を一切せずに受験してこの得点の伸びには驚いたものです。

今年1月に1次試験に合格し、2月から3度2次試験を受験しました。提示された社会問題について2分スピーチを行い、その後5分程度の質疑応答をするというものです。2月の試験では皇室についてスピーチを要求され、「民のかまど」を演説すると、「将来無法な天皇が出現したらどうなるか?」「雅子皇太子妃は病に苦しんでいるが」といった質問ばかりされ、1点差で不合格。8月は「IT時代の功罪」について論じました。その中で、「ネット時代の始まりともに主要メディアの嘘が暴かれた」と話し、いじわるな質疑も完璧にこなしたはずだったのに合格点より2点も低く不合格でした。それで今回受験した11月の試験では,
正直、受験地を変更して受験しました。テーマは「日本社会における仏教の役割」で、自分の政治思想を披露しなくていいものでした。全然準備していたテーマではなく、スピーチ、質疑応答ともにたどたどしく、パフォーマンスは2月の試験時とほぼ同じだったにも関わらず合格点よりも3点も高く合格でした。試験官から意地悪で厳しい質問は全くありませんでした。

要するに、英検はライティングもスピーキングも採点が試験官次第だと思われるのです。現在の言論空間、「言論の自由」についても、「リベラル」の言論は許されるのに、保守の言論は制限しようという風潮が「あいちトリエンナーレ」を見ても分かります。英検2級がセンター試験レベルとされるので、大学受験で民間試験が採用されるとすれあ大多数の受験生は2級を選択するのでしょうが、準1級、1級では、社会問題をテーマに英語力を測ろうとし、採点は、私は受験生の政治思想を考慮していることが多いと疑っています。そういった英検を大学受験に採用することは極めて危険だと思っています。

PS: 青山さん、私も家族と柴籬神社に参拝しました。すると境内に青山さんがブログで柴籬神社を紹介したページが飾られていましたよ。
youtubeのテレ東NEWSで動画配信されていました【あきま】
2019-11-19 22:37:22
「旧宮家の皇籍復帰を提言」という動画タイトルにて、記者会見の様子がノーカットで配信されていました。
20分ほどの長さです。

インターネット上で視られるいい時代になったと思います。
テレ東のインターネット動画で20分弱のぶら下がりの模様を拝見いたしました。【神戸市在住 松永】
2019-11-19 22:28:57
お疲れ様です。

 テレ東動画と官邸Twitterの動画を拝見いたしました。

 急がず丁寧かつ慎重に議論を広めたいとのこと。
 
 最近、右派も左派も我こそが正義であり、こちらが正しいとの言葉が飛び交っている中、護る会の皆様の穏やかなお話にほっと致しました。

 安倍首相も青山さんも、何か小さく見えました。
 お二人とも体調は限界ギリギリかと案じております。
 今しばらく、日本の為お力添えが叶えば幸いでございます。
青山議員原作の「皇位継承に関する」漫画【お好み焼き】
2019-11-19 22:25:43
産経新聞のニュースサイトで、
原作:青山繁晴、作画:弘兼憲史で、
「皇位継承に関する漫画を来年1月に発刊へ」
と報道されていてビックリしました。
皇位継承を国民に理解してもらう方法として、
学習マンガを発行するという発想はなかったです。
ホントにビックリ。
ネットに流布しているY染色体論について【一支持者】
2019-11-19 22:22:38
初めて書き込みをします。というのも、青山さんには届くだろうと思えるからです。

国体護持への取り組み、ありがとうございます。皇位の正統な継承のための具体策のみならず、認識と問題が国民的に共有されるきっかけに、確実になるだろうと思います。
ところで、私が気がかりなのは、最近ネットでよく見かけるのですが、父系でなければY染色体が子孫に遺伝せず云々という言説が、保守派を自称する人々の中で当たり前に受け入れられていることです。私には文化の話に生理学を持ち込む科学的なオカルトとしか思えず、むしろ文化を正面から論じられない保守派の劣化を現しているように見えるのですが、護る会でもこの論点は出されたのでしょうか。
言うまでもなく、日本人は皇統を護ってきたのであり、染色体を護ってきたのではありません。日本の歴史に母系天皇が存在しなかったように、染色体に価値を見出だす文化も存在しません。皇位継承の正統性は染色体の有無で決められたのではありません。そのような生理学的な、しかも優生学にも繋がり兼ねないY染色体論は、それを論拠にたとえ父系が護られたとしても、皇統の価値をまったく変えてしまうものだと考えています。
青山さんに、そんな話をしてほしいとお願いするのではありません。青山さんにこれ以上のお願いなどできようもありません。しかし、護る会から公表される提言や文書の類においては、この科学的なオカルトを今後も読みたくはないと思っています。

今の日本の政治にない、しかし日本にとって最も正統な方向を指し示す護る会を全面的に支持します。そして、国民と国家を言葉で繋ぐことができる青山さんを断固支持します。
応援しています。
万歳 ! 「日本の尊厳と国益を護る会」【安野 一】
2019-11-19 21:58:51
「日本の尊厳と国益を護る会」の皆様、大変お疲れ様でございました。
先ず、「護る会」の皆様に心から感謝の気持ちをお伝え致します。
誠に有難うございました。でも、これからですね。
女性天皇と女系天皇の違いについて、国民的な理解が十分進んでいないについて【日本太郎】
2019-11-19 21:23:27
国民はわかっていますよ。では自分の娘のほうの孫の姓が変わるのを国民はなんと考えているとお思いですか?「不思議だ。なんで娘のほうの孫の姓は俺と違うのか?」と頭を抱えているとお思いですか。娘の夫の姓になるので、娘の子供は俺にとって女系になる、誰でもわかります。それに世論調査で、女性天皇を認めますかという設問の別に、わざわざ女系天皇を認めますかという設問があるんだから、それしかないじゃないですか。
天皇はずっと男系で続いてきたということも、「女系天皇を認めますか」という設問自体にすでにその意味が含まれていますから、誰でもわかります。これまで女系天皇がいたなら、いま女系天皇を認めるかどうかの議論は必要ないですから。
自分たちだけが、何か深遠な哲学を知っていて、国民は無知であるというような意見は不愉快です。
問題は、神武天皇の血筋はなぜ男性でないと皇統とみなされないのかです。
これまでそうだったから、これからもそうあるべきという意見は、説得力を持たないと思います。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-11-19 21:01:38
分かりました。
ネットで探したり、テレビ局にお問合せも続けます。

しかし、
ですが、官邸サイドは御協力願えないのでしょうか?
国民にとって大切な発言をもっと、もっと広めて戴きたいです。

明日は、山形へ行って参ります。
池田香美代ママを介して、千春博士の御伝言も伺いました。
有難く存じます。
私もニュース拝見しました!【adventure】
2019-11-19 20:37:26
用事をしながらテレビをつけてはいたものの画面見ておらず、
皇位継承・・というアナウンサーの声で画面見ると総理とあおやまさんが手交されてました。わくわくしました!ほんとうにありがとうございます!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ