On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-20 05:16:43
Comments (32)

一夜、明けて (推敲しました) (再び、推敲しました)

▼生の動きが一段と激しくなっている影響で、発刊予定が遅れに遅れている新書2冊を前に進めるため、そして配信が少なくなっている会員制レポート、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を昨日に引き続き、連続配信するために、今朝はいつもの午前4時すぎではなく、午前3時に起床しました。

 それまでの、いちばん深い時間は約束通り、時間は短くても寝ていましたよ。ふひ。

▼早く起きると、なぜか自宅で取っている二紙の朝刊も、いつもは午前4時過ぎなのに、午前3時40分ぐらいには来ました。
 もちろん、単なる偶然だけど。

 護る会が皇位継承の安定への提言を、総理に手交したことについて、産経新聞は「啓発活動が必要と総理が発言」、朝日新聞は「慎重にと総理が発言」と、それぞれの立場によって違うところを主眼にした記事を載せていました。
 朝日は、豆粒みたいな記事でした。わはは。

 ところで、ぶら下がり取材のときに逆指名した朝日の記者について「知り合いでは?」というコメントがありましたが、知り合いなら、あんな聞き方は決してしません。
 ぼくは昔から、つまり現役の記者時代から、お顔と雰囲気で、その記者が新聞なのかテレビなのかがまず、何となく分かり、次にどこの新聞かが分かります。
 特に朝日、読売、毎日、産経、日経はほぼ間違えたことが無いと思います。通信社かどうかも分かります。その場合、共同通信と時事通信の記者も、それぞれほぼ確実に分かります。
 テレビの記者は、NHKか民放かがすぐ分かります。ただし民放のなかで、どこの社なのかは分からないのです。たとえばテレ朝なのかTBSなのか日テレなのかといったことは、まったく分かりません。うーん、テレ東だけは、たまに分かるかな ?
 昨日のぶら下がり取材でもそうだっただけのことで、何となく朝日だろうと思ったから、逆質問してみたのです。

 コメントを拝読して、あー、そういう受け止めもあるんだなと思いました。
 コメントをくださった方に他意はまったく無いと思います。
 ただし、裏でほんとうは朝日と知っているのに、知り合いなのに、知らない振りをして逆質問したりは絶対にしません。
 ぶら下がり取材が終わったあと、その朝日の若い記者 ( 総理番なら当然、若いです ) が「なぜ、ぼくを朝日と分かったんですか」と笑顔で、かつ真剣に聞いてきたので、「昔から、なぜか、どこの記者か分かるんだよ。朝日だけじゃない」と、こちらも笑顔でありのままに応えたのです。
 どこの記者であれ、広い意味ではぼくの後輩ですから、みんなに、ぼくとしては親しく接します。国民への務めをしっかり果たしてほしいと、胸の裡 ( うち ) でいつも祈りながら。

▼NHKが、メインの報道番組では一切、取り上げない半面で、短いニュースではかなり頻繁に取り上げているらしいことは、良く分かりました。
 みなさんのコメントのおかげです。
 ありがとうございます。
 なかにはNHKラジオをしっかりチェックされ、詳細な報告を寄せてくださったかたもいます。感心しました。

▼ぼくはふだん、護る会の行動があっても、報道ぶりはほとんどチェックしません。
 報道ぶりは、あくまでもその記者とデスクと社がすべてを決めるべきだからです。
 この姿勢は死ぬまで不変です。
 ネットの時代にあっても、報道の自律、自由が重要なのは民主主義国家にあっては、決定的なことのひとつです。

 なぜ、昨日の提言手交はその報道ぶりについて、昨日からこの地味ブログを通じてみなさんと一緒に考えているのか。
 チェックしたのではありません。
 天皇陛下のご存在を日本の根源の伝統を貫いて、ただしく継承していくには、国民にただしく意義や真実を知っていただくことが、ほかの課題よりさらに重大、重要だからです。

 安倍総理も、それを深く理解されていることを、昨日の総理と護る会の充実したやりとりで感じました。
 ただぼくの記憶では、総理は「啓発」ではなく「啓蒙」と仰っていました。
 基本的に同じ意味ですから、問題はないと思います。

▼きょうはこのあと、午前7時台に、おそらく7時45分ぐらいには自由民主党本部に入り、国防の勉強会に参加することから公務を開始します。
 それまでは、新書2冊とTCRの原稿、原稿です!
 といっても、わずかな執筆時間しかありませんが。ふひふひ。

 党本部のあと、いったん議員会館の事務所に入ることができるなら、会館で取っているほかの新聞や英字紙も見てみます。ただし費用節減のため、申し訳ないけど、一部の新聞は購読をやめています。政治献金を受けず政治資金集めパーティをやらず護る会の会費が月額200円ですから、当然、政治活動の幅が広がるにつれ厳しさは増します。

★令和元年の年末は、独立講演会で締めくくるという凄いこと、愉しいことになりました。
 ぼくのふるさと神戸に来てください。クリスマスから年の瀬にかけての神戸は、綺麗です。
 よろしければ、ここを見てください。

 あるいは、下掲の青いボタンを押せば、そのまま申し込めます。全身全霊で待っています!



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

香港【さくらいやすこ】
2019-11-21 13:01:08
【護る会】大事な提言いろいろありがとうございます

香港の情勢を動画で見ては泣いています

安倍総理、官邸にはメールしています

あと私たちには何ができますか
是非、クラウドファンディングで・・・【小泉 弥】
2019-11-21 12:16:01
青山ぎ~んお疲れ様です。
皇位継承、皇統を漫画で作られることを、テレビ東京のニュースで拝見いたしました。
広く周知させるためには、お金が必要です。
早急な対応が必要であり、政府が行うには時間がかかると思われますし、横槍や妨害も数多くあることでしょう。
政府、特定の組織、団体に頼ることなく行なうには、クラウドファンディングがふさわしいと思います。
草莽の民が協力してくれるはずです。

是非、護る会でご考察ください。
青山先生!応援しています!【匿名希望】
2019-11-21 08:46:20
青山先生
昔から青山先生を応援しています。

青山先生の自分の利益など全く考えず、
日本の国益、尊厳を守るための連日のご活躍に頭が下がる思いです。

中国主席の国賓対応反対は、絶対に阻止すべきであるべきです。

青山先生に賛同している自民党議員も多く、少し安心しています。
中国はいずれにせよ、日本とイデオロギーが真逆で、
困ったときだけ日本にすり寄るのがあからさまが明確です。

是非今後もお体にはお気をつけて、国益のために尽力して下さい。

僭越ですが、何卒よろしくお願い致します。
青山さんがテレビに出ていた【和歌山の雄子】
2019-11-21 08:34:44
昨日、80歳超えの高齢の奥様が青山さんを久しぶりにテレビで見た。最近テレビに出てこないねぇ、、。とおっしゃってました。私が参院選の青山さんへの投票を熱心に呼びかけた事を覚えていてくれて声をかけてくれたのですね。簡単な携帯電話の操作くらいならされる方ですが、YouTubeまでは難しいですものね。
講演会は色んな場で出くわす方なので、神戸の独立講演会にもとても興味を示されたましたが、やはり申し込み方法、入金方法など難しい事が多いですね。身内ではないので、代理でする事もできませんし。
やはりテレビで生の発信がききますね。関テレにアンカーのような番組をお願いしますとメールします。
ちなみに私も先日ここへ投稿したのですが、文が長くなり投稿までに時間がかかった為、私の投稿と青山さんの他の方のコメントのアップが重なった為に消えたようです。皆さま、アップ前に文書にコピーをかけておく事をお勧めします。
息子のひとこと。【大阪府 在住】
2019-11-21 07:16:29
青山さん、
いつもありがとうございます。
今朝の食卓での一場面‥
オールドメディアは[桜、桜、昭恵夫人‥]
「えっ!またモリカケみたいなことやろうと思ってるん」と、思わずわたしがつぶやいたところ、

無言で朝食を食べていた高3の息子が、
「これ、9日目やで」「ほんまにふざけてるよな」
とそれだけ言って出かけていきました。

学校でも友達とそういう話題になると、
みなそれぞれに呆れているようです。

受験生はセンター試験に向けて、
いよいよこれから本番を迎えます。
皇位継承題材の漫画出版【北尾】
2019-11-21 00:38:50
共同通信の記事により、漫画出版の件知りました!
とても楽しみにしております。
いつも祖国のために、頭柔らかく行動する姿に尊敬の念と感謝の気持ちを抱いています。
神戸独立講演会がどんどん貴重な会になってきますね【IDC,0422平田】
2019-11-20 23:28:16
青山さーん!!

多忙な中、細かく現在の護る会の動きを更新公表ありがとうございます。
どの内容も「えっ、ええっ!!」と声が出そうな事ばかりですね。
読めば読むほどこの時の経緯、感想、青山さんと会った人とのやりとりを詳しく聞きたいです。
そんな意味でも今回の神戸独立講演会も貴重な会になりますね。

それなのに質問がまとまらなくて申し込みできてません><;
オールドメディアの焦り【前に前に】
2019-11-20 23:19:56
護る会のメディアへの露出が増えるにしたがって、オールドメディアの焦りを感じます。ある地方紙の社説に、『皇位の安定継承/議論の先送りは許されない』とのタイトルで、国民が女性・女系天皇の知識を得る前に、さっさと皇室破壊の道筋を確立しようとしているようです。以下は、社説の抜粋です。

「皇室の先細りを回避するためには、皇位継承を女性・女系天皇に拡大することや、女性皇族が結婚後も皇室に残る「女性宮家」の創設などが考えられる。
 実際、小泉純一郎首相時の05年、有識者会議が女性・女系天皇を容認する報告書をまとめている。野田佳彦内閣では12年に女性宮家の創設を柱とする論点を整理した。しかし、06年に悠仁さまが誕生したこともあり、いずれも後継の安倍晋三政権によって議論は棚上げとなった。(中略)安倍首相は、女性・女系天皇には慎重な立場とされる。一方で、共同通信の世論調査によると、女性天皇に82%、女系天皇に70%が賛成している。伝統に固執するだけでなく、新しい時代に即した皇室や天皇の在り方が検討されてもいい。
 政府にはもちろん、国会にも党派、思想信条を超えた幅広い観点からの積極的な議論を求めたい。」

おそらく、この地方紙は、共同通信の配信記事を載せているのでしょうが、日本国にとって根幹となることから、読者の目を、そらせることに注力しているとしか思えません。

漫画で国民に啓蒙するのは名案だと思います。ぜひ、英語版の漫画もご検討され、国連等への啓蒙にも活用していただきたいと考えます。

いつも考えるヒントをあるがとうございます。護る会が、青山さんが少年時代に旗揚げした「Z団」に、重なって見えてしまいます。一回生と、しばしばご謙遜されておりますが、誠実さや無私の青山さんに人が集まってくるから、おおきなうねりへと発展していく可能性があるのだと思います。いつも応援してます。
光と闇【モスキート】
2019-11-20 22:45:44
青山先生おばんです。

YouTubeテレ東NEWS、ノーカット版旧宮家復活提言総理手交、拝見致しました。

11月20日22時時点で、上記6.7万回。
習近平国賓待遇反対、14万回。
旧宮家復活提言発表、33万回再生となっております。

凄い反響ですね。YouTubeのコメントも青山先生たちへの感謝とともに、テレ東に対しても感謝の言葉が多く書き込まれておりました。

面白かったのは、「これぞ公共放送、テレ東に受信料払います」ですかね。

護る会の提言、ご活躍は日本を照らす光です。

かたや、愛知に続き、広島トリエンナーレでの反天皇プロパガンダには、戦後日本に今も暗く淀む深い闇を見ます。

どちらに対しても、私なりに関係機関や関係者に意思表示をして行きたいと思います。
おっしゃるとおり何ら他意はありませんでした【壱私人】
2019-11-20 22:29:49
前のエントリで逆指名した朝日の記者について「知り合いでは?」というコメントしたというのは私のことかと思います。

私のコメントの結びが「ちょっとだけ気になりました」が、取り様に依っては疑念を抱いているというような受け止めも出来ましたね。
動画を見た時から『どこの記者であれ、広い意味ではぼくの後輩』というお気持ちなんだろうと推測してましたし、『裏で実は繋がっていて』というような邪推は夢にも思っておりません。

おっしゃるとおり何ら他意はありませんでした。

その後のやり取りも披歴いただきありがとうございます。

今回の提言は私も全文読みました。
少なくとも私の認識、理解とも一ミリも違いがなく、提言内容もずっとこれがいいと思っていた通りの具体案でした。
これが皇室とは何か、日本とは何かを、改めて歴史を踏まえて広く国民全体で考えるきっかけになるよう切に願っております。
テレ東のぶら下がり配信を拝見しました【飯塚太】
2019-11-20 22:28:31
・弘兼憲史さんがマンガを描かれるんですか。意表を突かれましたがたしかに面白そうですね。

散髪に行くと「課長 島耕作」がおいてあります。バブルの雰囲気が伝わってきまして…日本が失ったもの、道を違えたこと、についていろいろ思いをはせることがあります。
今は敗戦後の経済史などを勉強し直しているのですが、あの時のリーダーの教育に失敗していたのだ、ということを考えると、敗戦のときだけ振り返るのでは足りない無いのかもしれませんね。

・青山さんが朝日の記者さんに逆指名されていたのにも意表を突かれました。

ああいう心の余裕というのは、私はまだ持てないなぁ…

…精進します。
男系男子による皇位の継承【憂国】
2019-11-20 22:05:55
この問題は私が政治に関心を持つきっかけとなったテーマです。

護る会のご努力によりようやく、先の敗戦より崩され続けて来た、伝統ある高貴な日本国の存続に希望が出てきました。
安部さんが総理大臣のうちに何とかこの方向で決着が着くといいと思っております。

私は女性宮家なる説に疑問を感じ色々な本を読みましたが、男系男子による存続以外に道はないと思っております。
青山さんと護る会の皆様に期待をしております。
この件は政府も自民党も国民に女性天皇と女系天皇そして女性宮家の違いをよくよく理解させることが最重要課題と考えます。
そうすれば、大多数の国民はこの案になります。
大多数の名もない国民は愛国の情を持っており、天皇・皇后両陛下を尊敬しております。
問題はマスコミと左翼野党、反日外国勢力だけです。
名もない大多数の国民を信じて頑張って下さい。
天皇家の歴史を教科書に【釜本秀則】
2019-11-20 18:52:32
いつも日本の国家国民の為に頑張って頂きまして有り難うございます。

オールドメディアの偏向報道は相変わらず酷いですね。公平な報道をするように総務省は注意はできないのでしょうか?

今回のことを契機に天皇家の歴史をもっと詳しく小学校から歴史教科書に載せるべきだと思います。また日本書紀や古事記、そしてそれ以前の古代日本の歴史が記されている最も信頼性が高いと思われる上記は国語にも教科書に載せるべきではないでしょうか。そうすれば正しい理解が当たり前になると思います。

BC1000年頃から九州にあったウガヤフキアエズ王朝73代目が神武天皇のようです。
神武天皇から126代ですから天皇家の歴史は4000年位はあるのではないかと思われます。
1万5000年くらい前からあると思われる古代文字も約30種類もあり、伊勢神宮には歴代の権力者が古代文字で奉納文を納めており文章も保管されております。このような歴史を知る事により日本人としての誇りを育む事が出来ると思います。
提言に感謝【おばちゃんです】
2019-11-20 18:51:29
青山ぎーん、いつもありがとうございます

護る会の提言を、ネットで拝見しました

ノーカットで配信して下さり
テレビ東京さんに
感謝申し上げます

ぎーんの、いつも通りの
どなたにでも公平に接するお姿に
心を打たれました

会見でのお話しも
とても分かりやすかったです

取材にいらした記者の皆さまは
どなたもお若く
日本の将来を担って下さる方々ですね
中には、初めての御代替わりを経験なさった記者さんもいらっしゃるでしょう


私は、ご譲位からこれまで
数十年に一度の行事が続き
日本とは、日本人とは、と
深く考える機会をいただきました

天皇皇后両陛下は
ただただ
日本のために、国民のために祈って下さる
世界平和を祈って下さる

両陛下のお姿に
大いなる慈愛を感じました

今回の提言が、活かされますよう
願っております
姫路城【松本裕子】
2019-11-20 18:46:21
青山様

この月曜日の12時ごろ、姫路城の天守閣内の神社で、日本と青山さんをお守りください、とお祈りしてきました。そのあと淳心学院を天守閣から確認して、青山さんの若かりし日々を妄想していました(笑)。
メディアへの露出【石丸琢磨】
2019-11-20 18:46:08
青山さんの虎ノ門出演が減って本当に寂しいです。他のコメンテーター達もがんばっていますが、番組自体あまり見る事もなくなりました。

これだけ議員として活動されている事を例えばギインスタグラムなどで2週に一度じゃ量的にも伝えきれないと思います。


そこで、是非、個人での動画配信などを通して50万近い青山さんの投票者、支持者や日本、いや、世界の人々に向けてメッセージをどんどん送って頂きたく思います。

YouTubeなどでの動画配信であれば、青山さんならば何十万何百万再生もすぐに可能であり、虎ノ門であれば、たった一週間程で50万再生近くありますので収益面でも大きく貢献できると思います。虎ノ門は過去の動画が消されて行きますが、個人であれば永遠に残して行けるものになります。有料会員制にして会員だけに配信する動画や、ライブ配信などもありだと思います。有料であっても私は必ず入りたいです。

テレビだけではなく、YouTubeなども含めてメディアでの露出が少なくなってしまうのがとても寂しいです。。ぜひぜひご検討ください。
長けりゃエエってモンでも無いですがね・・・【fuukou】
2019-11-20 18:37:04
本日も、野党から「2015年はパーティー会場とホテルが別だったから5000円の筈が無い!」とインネンつけられて「トラブルで急遽別会場になって、ホテルと協議して5000円で結果OK」と、ウンザリな安倍総理。
こんなん大阪のおばちゃんの井戸端会で言うたら「そんなんよお有る話やね〜それでオチは?何処が笑のポイントなん?」と、この人言う事面ん無い、の烙印押されるのがオチ。
記録更新にも、浮かない顔。
そら、ニコリともしようものなら「総理は自分が置かれてる状況が分かってるんですか?全国民が桜を見る会の問題で憤怒してるんですよ!」とか言われるもんね〜
で、在籍日数の内どのくらいがモリカケや花見で潰されたんでしょうかね〜半数で済まない?それどころか殆ど野党の相手して・・・
協力はする訳ないけど、野党の妨害を阻止出来てたら、これだけ記録的年数があったんだから、改憲をはじめ、多くの重要課題が解決してたかもしれない・・・
まァ、詮無い話ですけどね〜過去を振り返っても(苦笑)
でも、安倍さんには記録ホルダーとしての意地は見せて貰わんとね!
非公開【はにわマン】
2019-11-20 18:19:07
今日は通院で、たまたま夕方日テレのエブリーを病院のテレビで見せられていたら、安倍さんの例の桜を観る会の件をやってました。
普段観ないので、良くわかりませんが、スタジオのバックをピンク照明にして、ここも桜にかけてるんかな?と思ってしまいましたが、何より驚いたのが、再度モリカケを持って来て、財務官僚の人事権が内閣にあるという展開で、安倍さんと管さんの写真が載ってました。
この辺りで既にくだらねえと思っていたのですが、人事権を握られている近畿財務局が佐川長官に忖度した。前後に昭恵夫人や安倍さんの名前を入れて報道する事により、聞くタイミングでは安倍さんへの忖度に聞こえる。。。
まだまだやるのかモリカケ問題…+桜を観る会を追加し、もうなんというか日本から記者は居なくなったんだなと感じました。
この論調で今期の国会は進めるみたいです。
はぁくだらない。
マンガ、楽しみです【にゃん子】
2019-11-20 17:55:55
青山さん
皇位継承の関する漫画のこと、ニュースで知りました。
とても楽しみです!

原案を青山氏、作画は「島耕作」シリーズで知られる漫画家の弘兼憲史氏が担当する。(産経)

そうか。
メディアが知らせたくないならメディアすっ飛ばして直接国民に届けばいいんだ、と気づかされました。
漫画なら子供も楽しみながら理解できますね。

青山さん、いつも王道にして鮮やかなんですよね。
(失礼な表現でしたらすみません。一社会人として、仕事の進め方を考える際にも参考にしています。)

個人的でどうでもいい話ですが、先日行きつけのマッサージ店で施術受けながら、皇位継承の話になり。
女性天皇と女系天皇の違いをお伝えしてきました、施術の痛みに耐えながら 笑
「そういうことだったんですね、勘違いしていました」とのことです。
男系女系ではピンとこなかったので青山さんの「父系、母系」の表現を使いました。
この言葉、魔法ですか!?
すぐ理解してくれました。

年末は地元の友人にも伝えます。
青山さんにいつも勇気と希望をもらっています。
有難うございます。
皇位継承の安定への提言、ありがとうございました。【伊豆喜代美】
2019-11-20 17:26:02
毎日 、ご苦労様です。この度の安倍首相への提言の手渡しの写真をしっかり拝見しました。地上波では桜満開で、皆様のNHKでもトップニュースは桜という始末です。ほんとに地上波はどうかしてます。今のメディアは護る会が提言している問題点が日本にあることすら知らない人たちをつくってしまっています。国会はワイドショーになってしまって、日本に不安を感じる中、護る会のストレートな活動がまだ志しをもった議員さんたちがいるかと思うと、安心します。山田議員もTwitterでまめに発信してくれて、有難いです。
今日の虎ノ門ニュースで上念さんが、護る会の提言のことを取り上げていて、「青山さん、良くやってくえれました。正面玄関から提言してくれて、青山さん、ありがとうございました。」と、自分たちもできることをやっていきますと仰ってました。飯田浩司アナウンサーも今朝のラジオで、サザエさんファミリーを例に男系女系女性の説明をされてました。
今後も護る会の積極的な発信をお願いいたします。
護る会の発信がないと国は何をしているのか、わからなく、不安になります。ご活動は大変だと重々承知ですが、護る会に注目し応援していきます!
青山さん、おからだご自愛下さい
安倍政権には不信感しかない【日本は大丈夫か?】
2019-11-20 17:08:03
青山さんは何故、日本にとって不利な内容でしかない日米FTAに
賛成されたのでしょうか?

消費税を倍増させただけでも、日本にとって大きな痛手なはずですが、
この上、日米FTA発効などとなってしまえば、特に庶民の生活は
脅かされるばかりではないのでしょうか?

安倍政権は、自分達の不祥事はごまかし、国民のまっとうな声は無視して、
強引に好き放題な事を行っているとしか思えません。
坂本龍馬との共通点【msk】
2019-11-20 17:05:03
坂本龍馬の生き方、やってきたこと。青山さんはこれを地でいってるのではと最近強く思うのです。

龍馬は自分のためでなく日本国・子どもたちのため、明治維新を志士らと成し遂げた。既得権益を打破した。もっと生きてたらやりたくないであろう総理大臣にこそなっていたのではないか。

青山さんは1番したくないことをする。それは内閣総理大臣ではないか。日本という国、これを子どもたちにつないでいくために。日本族にさせないために。脱私即的。
だから一貫して我々に次のことを主として問いかけているのではないか。敗戦後の構造・既得権益の打破。天皇陛下を護る。自主憲法制定。国軍創設し日本自らが拉致被害者を取り返す。

ただ龍馬と違っててほしいこと。青山さんには長く生きててほしい。
勝手な妄想ですので不快に思われたなら申し訳ない限りです。年末の独立講演会に当選しお会いできたらうれしいです。
地に足つけて【野末幸弘】
2019-11-20 16:20:57
総理がきちんと正式名称をおっしゃっての対応、嬉しく思います。
国民が理解しやすい方法に漫画(いや漫画というにはハイレベルな)を
選ばれたことも大変有意義だと思います。
それも弘兼憲史氏の作画でとのこと、期待しています。

そして、もう一つ期待していることがあります。
拉致被害者奪還に向けて、なんとか国民を動かそうと映画作成費用を
クラウドファンディングで募り目標金額をクリアして、いよいよ製作に
入るということです。
私もわずかばかりではありましたが参加しました。

相変わらずの馬鹿騒ぎに世間は踊っているかのごとき印象を持たせようと
必死ですが、日本人は愚かな人間ばかりでは無いと思いたいです。
日本海海洋資源フォーラムin山形 ・・・参加出来ず(涙)【後藤 康志】
2019-11-20 16:13:22
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。「旧宮家の皇籍復帰を提言」のテレ東ニュースノーカット版拝見しました。学校で習っていない皇位継承について,国民的議論の材料を丁寧に整理しつつ,合意を形成しようとするのが伝わってきました。さすが,さすが・・・大変嬉しく思います。

 ところで,7月は新潟地域研究にご出講くださり,本当に有り難うございました。本日は日本海海洋資源フォーラムin山形が開催されているかと思います(きよちゃん様情報)。校務の都合で参加出来ませんでしたが,何とか情報をアップデートしつつ,私たちができることを考える材料を調えて行きたいと考えています。フォーラムで公開するのも良いと思いますが,Youtubeなどを使って全国の小中学校,高校,大学で視聴できるようになると良いと毎年思いつつ。

 メタハイについては,10月は千春先生も来県され,県からも情報を頂いていたのですが,当日ちょうど同じ時間帯に科研費の会合を入れてしまい,参加できず残念でした。
 次の東京開催の独立講演会は何とか伺ってお話しをお聞きしたく思います。
香港、ウイグル、チベットからの難民【専業主婦3年目のおばさん】
2019-11-20 14:16:30
はじめてコメントします。約十年前に青山さんを知り、以来水曜アンカーを録画して学び、参院立候補演説で、YOUTUBEの情報発信を追いかけるようになりました。次の総理にだれがいいのかを考えるため、青山事務所を通じて、自民党に入党しました。「護る会」」の活動に期待しています。
私は移民、難民に慎重な考えですが、現在の中共による、香港や、他民族、民主派に対たいする迫害を見て、日本も難民受け入れを、しっかり考えなければいけないのではと考えるようになりました。その場合、中国政府容認で日本に来ている留学生や労働者を今のように受け入れていては、日本国内でトラブルや、事件が頻発するのではないかと心配です。中国からの在留資格の制限をするべきではないでしょうか?
安倍さんが総理でよかった。【ミミヅク】
2019-11-20 12:05:53
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 安倍総理は国民の理解が重要だと考えていらっしゃるとのこと。僕は既に旧宮家の父系の男子に皇籍復帰して頂く気まんまんで考えが先走っていたので、それもそうだと納得いたしました。

 皇位継承に関して、日本の根幹を崩さない安倍さんが総理でよかったなと思います。


 話は変わりますが、最近の桜を見る会の追及を見ますと、安倍総理の政局観は冷静で客観的でリアルなのかな、という予感がしております。まだまだ序の口なのでしょうけども。 
 僕は見守ると同時に、憲法改正しなかったらぜったいに許さん、という気持ちで応援いたします。
テレビ東京に感謝感謝❣️【田中 美枝子】
2019-11-20 11:52:40
テレビ東京のアナウンサーの方が
「日本の尊厳と国益を護る会」会見の模様をノーカットでどうぞ❣️
なんど聞いてもうれしくなります。

私の友人の中には介護のため、自分の体調のため、青山さんの独立講演会へ参加したくても行けない。ひたすら我慢しています。
こうしてYouTubeで青山さんの表情、声を聞けることがどんなうれしいか❣️
今は青山さんのそばへ行けない友人たちもテレビ東京へお礼のメールや電話をしています。
もっと、もっとテレビで青山さんの発信を皆さんに知っていただくためにも、
テレビ東京だけでなく、関西テレビにも、
ご出演希望とメールや電話をします。
ネットも重要ですが、地上波で放送となればご高齢の方も見ますものね。
上念さんが虎8で護る会を強く支持し応援【みらい】
2019-11-20 10:24:56
実は上念さんは1年ほど前から私は排除していました
Ch桜を名こそ出さなかったものの虎8内で煽り動画などと悪口叩いたからです
今はもう虎8も青山さん以外の曜日は殆ど視ていなかったのですが

しかし先日、上念さんは青山さん達の護る会を支持する発信をし
私を含む多くの青山さん支持者には嬉しい驚きで彼を見直し
時折彼の曜日は視るようになってました

今朝、上念さんと大高未貴さんの出演に当たり
番組冒頭で上念さんは今回の護る会の主旨、安定的な皇統提言を
安倍総理に提出した件でニュース項目に掲げ
青山さんの名を何度か出して護る会を賛辞し
再度感激しました

ただ実際の放送時間に入るとなかなかこの話題に触れません
冒頭だけで触れずに終わるのかと心配していたら
最後の案件で遂に護る会を話してくださり安堵しました

虎8番組内において青山さん自身以外で護る会の活動に触れ
称賛する発言をしたのは上念さんが初めてではないでしょうか
共演してた大高未貴さんも一平ちゃんも深く同意していました

多くの皆さんからこのお庭に同じ様な嬉しいコメントが届くと思います

青山さんを筆頭に護る会の皆様、本当に有難うございます
事は国体に関わる最重要案件だと私は認識しています
中国が女性.女系天皇支持する不埒な発信をしており
内政干渉どころか、皇室を乗っ取る算段です
猶予は一刻も有りません
安倍総理が直ぐにも着手して頂くよう更なる御活動を宜しくお願い致します
香港で起こっていることを無視して習近平に近付く安倍首相は信用できません。【けん】
2019-11-20 10:03:07
青山さん、青山さんは、安倍政権は失敗により強くなったと仰います。でも、私は安倍首相を正直信用していません。安倍首相が退陣に追い込まれるに至ったのは、安倍首相の支持基盤にまでそっぽを向かれて「もう終わりだ」と悟った時だと思っています。当時、ネットの保守といえば、チャンネル桜のみで、チャンネル桜が安倍政権を支持していました。でも、そのチャンネル桜すら安倍首相を批判した時、安倍首相はこれまで見せたことのない様相で辞職会見をしました。

12年、安倍首相は再び首相の地位に就きます。でも、今回の安倍首相は、気にしているのは、オールドメディアです。オールドメディアさえコントロール出来れば、大衆の支持を失わず、政権を続けられると考えています。それが証拠に、第二次安倍政権の功績は初期に実施したアベノミクスのみで、それ以外、靖国参拝、拉致被害者奪還、北方領土解決、中国との対峙、何かやったことあるのでしょうか?韓国との対峙を評価する人もいるでしょうが、私はこれが出来るのは、漁夫の利を狙う中国にとって都合がいいからだけだと思っています。つまり、中国様のお許しを得て、韓国に強く出ているのみです。

私がここまで本音で書いてしまった理由は、及川幸久氏のYouTube動画を見たからです。氏の番組では、香港で撮影された動画が紹介しています。香港機動隊が大学を封鎖して逃げ場を奪い、香港警察が捉えた学生を引きづっている最中に頭を踏み付けています。さらに、中国本土行きの列車に数々の学生が香港警察に輸送されています。

及川氏が指摘していますが、香港で捕まった人達が裁判に掛けられる前に中国に連れて行かれる法律が制定されることに抗議をして、彼らがデモ活動をしているのに、法律も通さずに裁判を経ずに中国に輸送するとはどういうことでしょうか?

こういった光景は、チベットやウイグルでは既に当たり前のことですが、将来の台湾人の姿であり、日本人の姿です。安倍政権は一体何をノウノウとしているのでしょうか?中国は、将来、日本を中国の自治区にしようと着々と工作をしているのに、それを指揮する習近平に近付くのでしょうか?近付くことで日本のマスコミ対策ができ、それが政権維持に繋がるとでも思っているのでしょうか?安倍首相の政権維持のほうが、将来の日本と日本国民よりも大事なのでしょうか?私は香港の動画を見て、彼ら香港の大学生を想うと悔しくて仕方がないし、さらに、彼らの姿は、タイムスリップして見た50年後、100年後の日本国民の姿にも思えて、これを放置している現政権に怒りがこみ上げてきます。自分の政権維持のために、これを放置する安倍首相に私は怒りがこみ上げてきてなりません。国民と日本を舐めるのもいい加減にして頂きたいです。
国防。。。【林よしえ】
2019-11-20 08:30:00
『護る会』の提言を、
安倍総理が進めてくださる事を願うばかり
でございます。。


そして今朝、青山ぎーんは、
自由民主党の国防の勉強会でございますか。


私の知り合いのTCR会員の方が、
(その方のお仕事柄)国防で大切な事の、
ひとつに、
『治山治水』とおっしゃって、
東京近傍水系ダム貯水量を教えてくださいました。


ここ数年、台風等の災害が多く、
日本国土を守る大切な、
『治山治水』


これもまた、
政権与党の自由民主党でなければ、
出来ない事業が、
多くありますものね。


青山ぎーん始め、自由民主党のぎーんの皆様には、
頑張っていただきたいです。。。
護る会会見【カートゥースりえ子】
2019-11-20 07:22:54
ぎーん連日の激務ありがとうございます。

護る会の会見模様(テレビ東京さんノーカット)を拝見しました。ぶら下がり会見の後去っていかれる時に記者さんとのおしゃべりの雰囲気とても和やかでした。
そこまで撮ってくれたテレビ東京さんに感謝感謝です。
ぎーんは良く安部首相の事を「人たらし」と表現してますがぎーんにも「人たらし」感がありますよ。今回のぶら下がり会見と前回の記者からの質疑応答時にも感じられました。会見で仰ってた護る会監修の漫画本楽しみにしています。
記者よ丹田に力入っているか【焼肉マン】
2019-11-20 06:43:57
テレ東の配信を見るつれ、記者の質問の声がか弱くて聞き取りにくくて、これは何か青山さんを引き立てようとしているのでなければ、怖い人と思わせようとしているんですかね。入局して「及び腰」「微笑み返し」ばかりを教わった訳ではなかろうに、体ごと護る会にぶつかって行く気概を見せて欲しい。凡そ左がぶつかって対立軸を曝さないと、大宗の視聴者は自分たちが左にいること気付くことさえ難しいと思います。

先日70に差しかかる大先輩とお茶をしたときに「日本の憲法は最高に美しい」「明治天皇が権力も持った体制は許せない。そもそも孝明天皇の子供かも判らない」とのことで、やはり先の大戦は天皇軍国主義の一部特権者が齎した災禍であり、リセットして国民を被害者にした現憲法は素晴らしいのだ、と根強い戦後レジームを感じます。

常、仰る健全なジャーナリズムは民主主義の支柱である。本当にその通りだと思います。

ps ルビオさんのツイッターを見ると香港人権法案は本日上院を通過させるそうですね。勝手に?ですが、日本から有難う。我々は我々で習氏の国賓待遇を防がないと、目を背けたことになると思っている。時期が来たら是非靖国を訪問して欲しい。と書き込んでしまいました。キューバ移民としてカストロの革命を逃れたファミリーの体験が、今回の香港人権法案の強い動機となっているのは間違いないと思います。そのカストロも日本の天皇制の君民共治を理想とし皇室を大変尊敬していたというのは有る意味皮肉なことだと思います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ