On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-24 05:55:43
Comments (2)

高知、大津をどうにか終え、今朝は長崎へ向かいます

▼自由民主党の女性局の九州ブロック会議です。
 定例会議です。
 しかし「定例会議だから局長代理として出席する」という受け止めではなく、自由民主党に足らざるところ、内部から変えねばならないところを九州の各地から集まられる女性の方々と共に積極果敢に、考えたいと思います。

 配偶者がいまも船に乗るということは、過去も現在も未来も、まず本人にとって、そしてぼくにとっても家族にとっても、ほんとうに厳しい戦いの連続です。
 女子だから船から降ろしたいという動きは、実はいまも変わらず、あるのです。
 それを個人のことに終わらせず、すなわち個人の感情や感傷をしっかりと超えて、みんなで考えるための普遍的な体験のひとつに止揚できるよう、これからも努めます。

 そのようにして長崎の会議に臨みます。
 参加される女性陣には、まず何より、リラックスしてほしいです。
 それにはまず、ぼく自身が無駄な力を抜いておきますね。
 きょうは女性局長が不在なので、局長代理のぼくらがふだんに増しての責任を持って務めねばなりません。

▼国会日程のない土日は、唯一、原稿を書ける時間なのですが、どうしてもこうして任務と重なります。
 飛行機や車の中で、わずかでも原稿を前へ進めます。
 揺れるなかでちいさな字とにらめっこです。
 よくまぁ、乱視にならないなと、ふと思います。

 ここに書けないこと、書かないこと、つまり口には出さないことも、みなさんと同じように沢山あります。
 みなさんも日々、ほんとうにたいへんだと思います。

 不肖ぼくとしましては、まぁ、何があっても良いのです。
 生きて、戦って、死すのみです。
 最期には死ぬことができます。天がそれを判断なさいます。だから何があっても無くても、同じです。

 辛いことも、愉しいことも、一緒にここで話しましょうね。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

長崎へようこそ【長崎の志士】
2019-11-24 09:21:40
フランシスコ教皇が本日、長崎市へ訪問されます。
渋滞と交通規制と雨の中
ご予定が停滞しない事を祈っています。
長崎の女性議員の事、宜しくお願い致します。
ようこそ長崎へ【ばすん】
2019-11-24 07:29:53
ご存知のとおり、フランシスコ教皇が本日長崎に来県されます。
そのため、空港のある大村市と長崎市は交通規制が行われる予定です。
ただでさえ、長崎市内は渋滞しやすいのに、今日はさらに大変かもしれません。
しかも、今日は雨の予報。
何もない長崎ですが、長崎県民(大村市民)として、 いい一日となることを祈っております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ