On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-11-24 14:11:45
Comments (23)

なんたることも無し

 長崎に着きました。
 ぼくが先着したので、あとから来られる議員や党本部の職員を空港にてお待ちしています。
 みなみなさまが揃ってから、自由民主党女性局の九州ブロック会議の会場へと向かいます。

 その自由民主党の大幹部でいらっしゃる甘利さんの発言について、いくらか動揺されるかのようなご意見も散見しましたが、なぜでしょう。
 古くから、戦場にあってのこゝろは、このように言われています。

 風林火山。
 すなわち、動けば風のごとく早く、構えれば林のごとく鎮まり、突進すれば火のごとく烈しく、そして動かざること山のごとし。
 最後の、動かざること山のごとしがいちばん肝要です。
 今更、申すまでもありませぬ。日本人なら、どなたもご存じの通りです。

 不肖ぼくが、これからこそ茨の道ですと申したのを、覚えていらっしゃいますでしょうか。
 自由民主党は党の最高幹部から一回生議員まで、発言が自由な党です。覚悟さえ決めていれば、いつでも自由です。どなたでも自由です。
 したがって、さまざまに発言があって当然です。
 このことぐらいではまだまだ、茨が刺さっても来ませぬ。

 現代日本の最大の戦場とは、自由民主党という巨大政権党の内部から、変えていくことです。
 じりじりと変えるのです。
 みずからリスクを背負って、一歩一歩をあるくのです。

 長崎の空は碧い。
 ローマ法王を日本晴れがお迎えしています。
 目線は常に、空を見通し、かつ地を這って、無駄な力が抜けていれば、凡てがよおく見えます。


★神戸でみんなの眼を見て話しましょう。
 こうなれば、必ず、あなたとお逢いしましょう。
 ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

自由民主党幹部の女系天皇容認発言について【関東在住(大学生)】
2019-11-25 11:06:17
こんにちは. 今回の甘利明氏の女系天皇容認と思われる発言について憂慮しているものの1人です。

11/25の虎ノ門ニュースにて本発言のことに触れ, 自由民主党内部の考えの多様性や皇室問題の困難さを感じております。

今回の甘利さんが女系天皇をきちんと理解しての発言か否かはわかりませんが, 自民党の中でも女系天皇を認める声が有ることは確かであり, 印象で申し上げるのであれば女系を認めてもいいのではないかというふわっとした意見の人が多い印象を与野党全体に感じます。

だからこそ, 青山さん含め国益を護る会の皆様には, 男系継承の維持というしっかりとした意見を広め, この言論戦に勝ってほしいと願っております。
言論は自由であっても, 皇室問題に対する解決策として, 何かしらの言論を選ばなければならないときが, いずれ訪れるでしょう。
その時に, 間違った選択を政治家, 国民全体が選んでしまうことは私含め, 皇統問題に関心のある人は, 強く恐れております。
実際に外国において, 男系継続が民主主義による民意によって終了してしまった例もあると聞いております.
日本の皇室もそうならないように, 政治の側からの御健闘を心より願っております。

長文失礼いたしました。
言っちゃいます【いっぬ】
2019-11-25 00:52:06
補正で10兆、キャッシュレスポイント、マイナンバーポイント...

だったら最初から増税しないでよー
父系天皇と少子化対策の案【釜本秀則】
2019-11-24 22:59:27
いつも日本の国家国民のために頑張って頂き有り難うございます。

ローマ法王が広島に来られた事は喜ばしいことではありますが、キリスト教徒の最高権威でありますから日本人が変におもねる必要は全くありません。
キリスト教の国である西洋列強を真似て明治の先人達がわが国を一夫一妻制にしたわけですが、そろそろ終わりにすべき時が来ているのでは無いでしょうか?

今は同性婚も認められる時代です。その時代に一夫一妻制が正義の如く、キリスト教の国でも無い日本国が法律で縛る必要がどこにあるのでしょうか?男女間の問題で本人同士が良ければ良いと思うのです。
そうすれば皇室の伝統である父系の維持もより万全になります。税金を使わず少子化対策も出来ます。
ぜひ、護る会で議論して頂きたいです。
日本のイスラム化に対する懸念(ハラール給食等)【原】
2019-11-24 22:37:57
私はインバウンドのために、ハラールを取り入れることについては、賛成しますが、
ハラール給食まで認めると、日本人とムスリムの対立が、近い将来起こると思います。
イスラム教徒によるイスラム化の要求は、どの国でも学校から始まります。給食のハラール化要求、礼拝の時間と場所の要求、体育や音楽、図工などの授業を受けない権利の要求など。こうした要求をするムスリムとしないムスリムが対立し、左派が前者を支援することで目的を実現すると思います。
政府から補正予算案の国会提出ありません【関西在住】
2019-11-24 22:34:01
青山さん、選挙応援演説など全国まわって、ありがとうございます。

野党は重要法案を審議するようにという意見を見ますが、野党議員が日米貿易協定で農業、畜産業に対する減産の試算もできていない点を指摘したのに誠実に対応せず、自動車などの関税引き下げは交渉継続とのみ記載されているのに野党議員の指摘にも関わらず11月15日に衆議院外務委員会で可決を強行したのは、自民、公明、維新の3党でした。

今、日米貿易協定は参議院で審議が始まってますが、関税引き下げが不公平でアメリカの国会議員からもWTO違反と疑念が表明されている日米貿易協定を安部政権は、本当に修正もなく外務大臣、経産大臣に再交渉を要請することもなく参議院で可決しますか?

また、昨年は臨時国会で成立していた補正予算案が、安倍政権、政府からの国会提出がありませんので、災害対応の補正予算が国会可決できない状況です。災害の被害をうけた国民はカビによる健康被害に耐えながら必死に生き抜いているのに、自民党政権が補正予算案を国会に提出しませんので、国からの支援がない状態です。補正予算案を国会提出しないのは安倍政権の責任で、野党議員の責任ではなく印象操作をやめていただきたいと思いながら、皆さまの発信をみております。国民がいなくなれば国は成り立ちますか?日本は瀬戸際です。
馬脚あらわす甘利氏【TheSailingMiracle】
2019-11-24 22:01:30
女系天皇の容認発言を聞いて驚愕した。喜ぶの共産主義、社会主お義勢力ばかりなので魂胆がわかる。税調の会長である甘利さんは、実は中共の工作に屈した政治家で弱みを握られたのではないのか。終わり間際の発言は確信犯的なやり方で、世論が都合悪く動けば言い訳して逃げ切る計算。

冷静に考えれば、甘利さんの所属する税制調査会とは、日本人をいじめて他国に税収を横流しするための機関のようにも見える。

東日本大震災が起きたら税金を免除するのが普通の国なのに、さらに国民を痛みつける増税をやってのけた実績。税率をあげるだけの税制調査会。下げるように見せかけてトータルでは絶対に下げない歴史。

消費税増税で日本経済が崩壊することなど、本当は学者もマーケットもわかっているのに押し通す異常さ。

自虐史観による他国への謝罪のために、償いとして日本人から税金を徴収する機関に見える。または軍事力がないゆえに他国から舐められているのだろうか。お金はどこにいくのか日本人は知らない。
甘利さんの発言が広げた不信【KiKi】
2019-11-24 21:42:30
甘利さんが、朝の番組で皇位継承について、
「最終的選択としては、女系も容認すべきだと思います。」
と発言した事について、
さっそくネットでは、甘利さんに対する不信が広がっています。

私が思ったのは、「甘利さんほどの経験者でも、こうなのか。」という事です。

万が一、何かの間違いで女系(母系)天皇が誕生してしまった瞬間、
男系(父系)の男子を担いで、新(真)日本政府を立ち上げようとする勢力が、必ず現れると思います。
そうなれば、現在、香港で起こっているような事じゃ済まない、
内乱、クーデターが日本国内で発生する事態になるかもしれません。

日本を破壊したい勢力にとっては、そこが目的であり、
日本国民にとっては、これ以上無い不幸となるでしょう。

神戸での独立講演会で、一緒に考えさせてください。
抽選漏れでない限り、駆けつけます。
韓国に妥協しないよう、首相官邸意見に投稿【モスキート】
2019-11-24 21:30:10
t「韓国への妥協は日本の主張を自ら否定してしまいます」と首相官邸意見に投稿致しました。

以下投稿内容

首相官邸の方々におかれましては、日々総理をお支え頂き国民の一人として感謝申し上げます。

ご多忙の中、未だ東日本大震災の被災地に想いを寄せて頂き、地元に住む者として安倍総理に感謝申し上げます。

モリカケに懲りず、桜を見る会での単なるイメージ操作目的の野党の国会質疑とメディア報道には、本当に嫌気が差しております。

憲法改正審議阻止が目的なのは明らかであり、改憲反対なら正面から議論すればよいものを、姑息な手段ばかりに固執する彼らの不誠実な姿に、国民はすっかり離れております。

野党議員はいったい何処の国の議員なのか、メディアは何を目的に国民からの信頼を犠牲にしてまで偏った報道に邁進するのか、疑問に思うのは私だけでは無いと思います。

支持者として残念なのは、自民党内部から政権擁護の動きがほとんど無いこと、逆に石破茂や岸田政調会長の様に、味方を後ろから撃つような言動が散見されることです。

最近の安倍総理の姿に、多少の疲れが感じられるのは、その辺りが原因なのか心配致します。

戦後レジームからの脱却を掲げる安倍総理が、国体を絶やす女系天皇や、韓国利権議員による国益を毀損する無益な譲歩案に耳を傾けることなどは無いと固く信じております。

河村日韓議連幹事長がネット配信のテレ東ニュースのインタビューで、上皇陛下に謝罪を求めた文善相議長の、応募工財団の提案と韓国のホワイト国復帰をGSOMIA凍結延期と同時に進める考えだと発言をされておりました。

これこそまさしく旧態依然とした、利権の為なら国益を害することも憚らない、悪しき自民党の戦後レジームのあり方そのものです。

自民党の中にも何処の国の議員なのか疑問を感じる者が少なからずいる事には、日本国民として誠に残念な思いです。

言うまでもなく、東アジアの安全保障が厳しさを増す中、親北に突き進む韓国への安易な妥協は、日本の主張を自ら否定することになるだけではなく、安全保障にとっても直接的なマイナス要因になります。

最後に、女系天皇容認発言をされた甘利明議員にも、安倍総理のお考えを直接お伝え頂き、ご理解して頂けることを期待致します。
ややこしいのです。【猫ごころ】
2019-11-24 21:16:54
男系・父系ではなく「唯一一系」、女系・母系ではなく「新たな王家・王朝」と言った方が分かりやすくていいと思います。
最近の話題【和歌山の農業者】
2019-11-24 21:15:38
青山さんへ

いつも日本のため、国民のための活動をありがとうございます。

ラグビーのW杯が終わり、野球のプレミア12で世界一になってから、あまり明るい話題がないように見えます。

(1)韓国のGSOMIA延長が条件付きであり、日本政府もそれを呑んだのが解せません。
やはり、アメリカから日本への圧力があったのではないかと思います。

もともと韓国が勝手に言い出したことなので、私はすんなり破棄させて、韓国に責任を
取らせるべきだったと思います。

韓国は、「日本の防波堤になってきた」と言いますが、北朝鮮のミサイル(波)が防波堤の上を超えて来るようでは、欠陥防波堤であって、作り直す必要があるでしょう。

日本の韓国のホワイト国除外に対する報復として、韓国は、日本をホワイト国から除外しています。
このことをメディアは忘れているように思います。

経済産業省には、フッ化水素のような戦略物資について、半導体の生産量に対してどれくらいの輸出量であるのかを過去と比較して、随時、発表してほしいものです。

私は、現段階では韓国を全く信用できませんので、来月にも日韓首脳会談を模索しているようですが、反対します。


(2)一部のメディアで、補正予算が年明けに成立させた後、衆議院の解散が挙げられていました。

補正予算を組むのであれば、台風被害の復旧以外に、例えばある地域に限って消費税を8%に戻すような政策をして、どれくらい消費が伸びるのかを検証するような使い方をしてはどうかと思います。

(3)国会議員の先生方には、日本を明るくするような政策を打ち出してほしいと思いますので、青山さんもお体に気を付けられて、がんばってください。
青山議員と呼吸を合わせていこうと【toshi】
2019-11-24 20:43:57
・甘利さんはねえ…なんか、経済も諦めちゃって、あなたこれから何をテーマに政治家やっていくんですか? 改憲? ホントにやる気あるの? …とかちょっと思いましたが… まあいろいろありますね。日本を諦めるわけにはいきませんが。


・ふとTSUTAYAに寄ったら、孤独から心を閉ざしたヴィクトリア女王がインド人従者と心を通わせて…とかいう言葉が飛び込んで来ました。

それ見て真っ先に頭に思い浮かんだのが…安倍晋三総理は孤独なんだろうなあ、と思いました。青山さんがいることで、安倍晋三さんは孤独から随分救われているのかもしれませんね。そんなわけで、安倍さんに対する不満があったら、こちらに書こうと思います。(官邸にも書くかもですが)

菅官房長官は大丈夫なものなんですかね。ホント僧侶みたいな人だな、と安心して見てましたが、安心だけしていていいものなのか。

・何にせよ、青山さんと護る会メンバーの活動を応援してますし、呼吸を合わせて微力を尽くしたいと思ってます。
孫子のオリジナルは…【孫六】
2019-11-24 20:07:44
歴史好きなら誰でも知っている武田信玄の「風林火山」ですが、
オリジナルが孫子であることを知っているのは半分ぐらいでしょうか?

さらにこれには続きがある…ということを知っているのはおそらく一割にも満たないかと思います。

即ち
難知如陰(知りがたきこと陰のごとく)
動如雷霆(動くこと雷霆のごとし)

信玄が何故この部分を旗印から省いたのかは解りませんが、もしかしたら「一番重要だからあえて省いた」のではないか?と私は想像しております。

敵に此方の動きを知られないこと
動く時は雷のように一瞬で決めること

青山先生に対して釈迦に説法とは存じますが、先人の知恵を今一度思い起こして頂ければ幸です。
ローマ法王来日の違和感【しがない男】
2019-11-24 19:32:16
ローマ法王来日のタイミングに違和感があります

天皇陛下が伊勢神宮に参拝を終える日に来日
なんだかんだ言ってキリスト教は精神面での世界支配を目指してると考えます
日本はキリスト教徒の比率が大国の中では極端に少ない。
絶大な人気があった上皇陛下が退位したタイミングを狙い
かつ、天皇陛下の伊勢神宮へ行ったニュースに被せにきたとしか思えません
そして、このタイミングでメディアは呼び名を教皇と変えたのも
受け身の国民視点【sakiko】
2019-11-24 19:26:40
 青山さん、連日の活動ほんとうにお疲れさまです。護る会の行動が、世では色々に受け取られていることが今日はネット上でよく観察できた日でした。護る会の活動がはっきり見えてない人には、自民党や議員への批判を避けるための活動だと勘違いされている部分が多々あるらしく、詳しく提言内容を読んだとしても、そもそも起草の根源が理解できずに不満を募らせる人もいるようです。その意味もあって、漫画の発刊はいいアイデアだなと改めて思います。

 受け身の国民視点と、護る会とともに進む意思のある国民視点とでは、理解の深さも、解釈のズレも、護る会への期待も、それぞれに大きな差があり、今まで目に見えていなかったものが見えてきた、と感じました。
 それでも私たちは護る会を全力で応援して、じぶんにできることを探し出し、迷うことなくそれを進めればいいのだと思うのです。自民党内にもまだ女系天皇と女性天皇の差がはっきりしない議員が実際には居るのかもしれませんが、それでも地道に打ち続けるしかない。今までよりも一層、顎を引き、背筋が伸びる思いになりました。
女性・女系【Bird】
2019-11-24 18:57:49
女性・女系というのは、この語を並べることによって同じ意味であるかのように混乱させるのが目的で作られた言葉ですね。男系を父系にしてしまえばそれを防げることになります。
何ら矛盾しないというより、本質的に同じこと言ってません?【焼肉マン】
2019-11-24 18:34:38
甘利さんの発言を青山さん達の提案と矛盾しないものと整理することは可能と思います。旧宮家復活により皇位継承男子が10人になったとしても、理論的に男子が途絶えることは有ります。その時に天皇制の維持を国民が臨むなら、最後の最後の手段としての女権天皇を今の段階で否定する必要は無い。護る会の提案は父系男系を維持することであり、女系天皇の是非を論じるものでなく、ましてや真っ向否定などしていないと理解しております。選択肢を広げることと選択肢の順番を入れ替えることを同列に論じようとする女系論野党の手に乗らないようにしなければならないのかもしれません。

甘利さん発言により、女系とはなんぞやと益々関心が高まり、党を挙げての啓蒙活動に弾みがつくならそれも良いことではないでしょうか。
広島ローカルマスコミは大騒ぎ・・・【60代広島中小経営 岡本英樹】
2019-11-24 17:24:21
ただいまローマ教皇が広島市ないへ到着、ローカルますこみは「平和の使者」到来と大はしゃぎ。世界の平和をお祈りされる天皇陛下の御存在も報道してほしいものです。ニュースを聞くと教皇の一言で全世界から核がなくなるかのようです。さてもう一つ。せっかく虎の門ニュースで上念さんが青山さんの活動は、部会で発議したからこそ重要と援護したのに、KAZUYAさんの男系を父系と呼ぶのは混乱するだけというコメント。これは許せませんでした。青山さんはその理由も述べておられるのに、聞いていないフリして批判するのは卑怯者の誹りを得ません。若造の戯言でしょうが、私は大いに傷つきました、ご自愛ください。
日本女子の強さに 教えられました【恵夫】
2019-11-24 17:16:14
渋野日向子プロのスマイルがもどってきました。
優勝を知らされたときの うれし涙 に思わずもらい泣きしました。
逆境からの見事な勝利。
今回の優勝までの道で どれほどの苦難を乗り越え 耐えてきたのかを察して
真の強さを感じました。
私たち男子がもっと強くならねばと教えられました。
彼女のスマイルは、メンタルの強さに裏付けられたものであることを知りました。
日本女子の強さに 私も続きます。
国内最大の戦場、自由民主党【神戸市在住 松永】
2019-11-24 16:44:44
お疲れさんです。

 私も甘利先生の発言報道に驚きました。
 甘利先生は、今の日本人の感覚に近いのかもしれません。

 教育って怖いなと思います。
 学んでなければ現世に存在しないと同じですから。

 誰が正しいとか誰が間違っているとか批評している場合ではなく、議論を通じて広く知って貰うことが大事です。
 これは日本の歴史が永い為に起きる事象です。
 不遇だとか不幸だとか思いがっかりしないで欲しいです。
 全ては高い山を登る途中の出来事にしか過ぎないのだから。
安心しました、【宮地輝満】
2019-11-24 16:41:58
と返すのも、何たることも無いでしょうか。
風林火山、なるほど。

嗚呼、日々常在戦場、ですね。

泰然と生きたいものです。
だから、東大法学部至上主義教育が満遍なく自虐史観を全国民に浸透させてしまってるんです。【fuukou】
2019-11-24 15:55:41
まだ幾らでも石破さんみたいな「なんちゃって保守」の議員が自民党には居てるでしょう。
甘利さんみたいに、これからも燻り出される。
内から外から根源的に打破して行かなくてはならない。
甘利さんの発言について【福姫】
2019-11-24 15:43:01
青山さん、フルタイムで 日本の国家国民の未来のために 奔走してくださって心から感謝しております。
護る会の活動も広がりつつあるとのこと、 国民レベルでも益々周知されることを期待してやみません。

さて、今朝の甘利さんのご発言は、私も見ていましたが、番組の終了のエンディングテロップが流れる終了と同時のタイミングでした。

私も、アッと思いましたが、『女性天皇』と言うのを『女系』といい間違われたと その時思いました。
甘利さんの発言を最後に番組は終わってしまったので、司会者やコメンテーター方々もフォローも出来なかった訳です。

番組内の議論中は、男系の女性天皇と言っておられましたから。

それにしても、いい間違いや言葉じりを捉えて直ぐにニュースになっていることに 驚きました。

私も、惑わされないようにドシッと構えて 日本の未来を見据えて自分にできることをやっていきたいと思います。

インフルエンザも流行ってきたようです。
青山さんもどうかご自愛くださいませ。

ただ、日本の未来のために
遠路お疲れ様です。【きよちゃん】
2019-11-24 14:37:17
軍艦島、見て見たく思い、
女性事務局にお問い合わせしました。

長崎の女性事務局の会議は
一般人は入れません~。

長崎地方の方々が、
「青山さんが入られる‼」とネット上で喜んでおられましたので
本日はどなたも入れないと言う旨をお伝えしたく失礼致します。

青山さんの志が女性事務局の皆様に熱く伝わりますよう陰ながら
お祈り申し上げます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ