On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-06 10:50:17
Comments (13)

みんなへ、みなさんへ

「もしもぼくが国会に出ないでおのれの人生を守っていたら、あるいは、意見の合わないところが多々ある自由民主党ではなく、楽に議員生活を送れる無所属の議員でいたら、こういう試みは決してできなかった。
 そこです。
 困難のさなかへこそ、入っていく。
 それが、生きることだ」

▼ひとつ前のエントリーのなかに、こう記しました。
 その、ほんとうのほんとうのこゝろは、あとに続くひとへの呼びかけです。
 あるいは、ぼくなどよりずっと先を歩くひとへの呼びかけです。
 そして、ぼくと並んで歩くひとへの呼びかけです。

 国会議員となって3年半、ずっと「異業種のひとよ、出でよ」と申しあげてきました。
 不肖ぼくがいま歩く道のりは、何よりも、みんな、みなさんのまことにささやかな参考になるようにということが目的です。
 範を見せるということでは、まさか、ありませぬ。
 あくまでもちいさな参考です。
 しかし、わずかな灯りであっても、新しいひとが国会を目指すときの灯火になりますように。
 そして国会を目指さなくとも、どんな仕事をなさっても、あるいは仕事をなさらなくても、命の道を歩むときに、かすかに灯る火でありますように。

 ぼくは令和元年の締めくくりにみんな、みなさんと、どうしてもお目にかかりたく思います。
 〆切まで、あとわずかに1時間ほどですが、最後まで、ここにて待っています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

誤字をおわびいたします!【くるるん】
2019-12-07 14:20:41
先のコメントで、即位礼正殿の儀、習近平を全くちがう字で書いてしまいました!
おわびいたします。
たいへん失礼いたしました。
災害や五輪とかのボランティアと同じで【いっぬ】
2019-12-07 00:18:59
ぎーんさんも職業として成り立たないと厳しいのではないでしょうか。
青山さん、こんばんは!【おっさんです。】
2019-12-06 23:55:29
青山さん!
日本は変わらないといけない・・・
いや、言葉が違う。
結果、奪われたもの・・・
これも違う。
捨ててしまった物・・・
も~いい加減、取り戻さないと・・・
ってことなのかな?
反省込みです。
経済対策26兆円、減税も視野に入れろ。【じゅんじゅん】
2019-12-06 21:02:50
消費が悪化しています、10月小売り-7.1%、前回2014年4月-4.3%、政府は台風の影響といいますが、ラグビーWのプラスの要因もあります、消費税上げてその場しのぎの(防災は大事)経済対策いつものパターン、消費税は今はやりのサブスクリプションです、家計調査-5.1%、前回ー4.6%、これも悪化、11月の百貨店、新車販売などでていますが、前回の増税時より厳しい結果がでています、アベノミクスも日銀のみ当たり、他は口だけです、インバウンドは確かに伸びましたが、外国人頼みの日本を衰退に追い込む経済対策です、中国が蛇口をしめればどうなるか、安部総理は消費税を2回上げ、外国人(中国)インバウンド、労働者受け入れた人、ただ野党がダメすぎるので長期政権なのでしょう、中国のサイレント進行を今止めなければ、今でも遅いですが大変な事になります、経済的に打撃を受けますが、外国人頼みじゃない国力も目指して欲しいです、円安じゃなく、円高です、強い通貨は国力です、強い通貨で破産した国はありません。
青山さんも護る会が発足したので、議員活動中途半端でやめれないんじゃないかと、誠に申し訳ないですが期待しております。
ウソでも「政権与党が何もしないので、野党が一致団結して香港人権法案を提出します!」って言われへんのか?!【fuukou】
2019-12-06 19:25:47
あ〜夕方のニュース(東京キー局のヤツ)では保釈金500万円払ったA様が湾岸署から、今にも出てくるか!?
ってのを各局やってますね〜野党が会期延長だ!って言ってるのよりも、数字は取れるから・・・
え〜40日間X3億円=120億円も使って、改憲阻止の為の「ストライキ」をしたくて堪らないリッケンやコクミンの人達。
反日展示会やアイヌ統一文化のイベントを、公金を引っ張り込んでやろうとするのと、構図は同じ。
アメリカはウイグル人権法案も出そうとしてるのに、日本の野党(与党も?)やマスコミは、中国ウイグル内部文書や旧宮家の存在も、しらばっくれるつもり。
でも、昨日のBS日テレでは、在日ウイグル人が「父親が収容所で人権弾圧されてる」と言うと、中国人で福井の大学教授が「そこは職業訓練所です」と反論して、ガチ討論してました。
そうそう、毎日放送は大阪からの放送に切り替えても、湾岸署からの生中継をワイプで抜いてました(驚)
あれ?よみうりテレビが番組終わりに湾岸署裏口をヘリから撮影してるのを生中継した!
わッ、負けじと毎日放送も湾岸署から生中継を最後の最後に咬まして来た〜
ホンマに、オワコン。地上波テレビは・・・
青山さんが選挙に出られた時。。。【林よしえ】
2019-12-06 19:01:25
『青山さん、自民党から出るのよね。
ちょっと、、ね、、、』 っと、
私にお話しされた方が、いらっしゃいました。

私は、
『でも、、、自民党でなければ何も出来ないんじゃないでしょうか。』
と、お答えするしかありませんでした。


『自由民主党』を好きか?嫌いか?は、
別問題です。
単に議員になるために、
青山さんが立候補なさったのであらば、
無所属であって、もちろん!ご当選された事でしょう。


ただ、青山さんのご意志で、
やはり政権与党の自由民主党から出馬された事は、
とても嬉しく感じました。
(とは言え、、私は自由民主党党員でもなく、
自由民主党の全てを応援している訳では、ございませんが、、)


そんな今の自由民主党で、
青山議員がいらっしゃる事が、
ホントに、意味ある!!!
それこそが、
心強いことなので、ございます。。
日本の尊厳と国益を護る会の会員になりたい【井本隆祥】
2019-12-06 17:20:25
護る会の行動に全面的に賛成しております。皇位継承、香港デモ弾圧、習近平国賓招待の反対など
私の精神の均衡を保てる存在となっております。

自民党の党員になってから二年間で特に今年はこれで良いのか?悩んでおります。
ハッキリ言って賛成出来ない政策が実行されているからです。移民、消費税、習近平の国賓など

正直なところ自民党員を脱退し、護る会の会員になりたいです。
会員の受け入れをご検討頂ければありがたいです。宜しくお願いします。
日本の尊厳と国益を護る会【H&K】
2019-12-06 16:01:50
青山さん。日々、脱私即的な活動お疲れ様です。

今後国民の参加も可能になれば、何を差し置いても「日本の尊厳と国益を護る会」に参加します!

口だけにならない様に、自らの退路を断ち、ここに宣言します。

そして、拉致被害者救出の道筋を明確にする活動に取り組みたいと存じます。
国賓としての訪日には断固反対します!【くるるん】
2019-12-06 13:39:33
即位礼聖殿の義がおこなわれたとき、にわかに虹がかかりました。
これは正しく吉兆であります。

同時に風が吹き、安倍首相の幡だけが吹き飛ばされました。
これはあきらかに凶兆です。
つまり、天は血に染まり、穢れた者を我が国に国賓として迎えようとしている
安倍首相の行動を善しとしておられないのです。

ただの気象現象とかたづけてはなりません。


この凶兆は必ず、わが身にかえって来ます。


人として考えられないほどの人権弾圧を行っている者と我が国の天皇を会わせてはなりません。

習金平の国賓待遇招待を断固反対します。
また「護る会」の記事がでていました【追悼】
2019-12-06 12:58:53
青山議員代表の「護る会」。今朝(12/6金曜)の産経新聞7面オピニオン欄にて動物行動学研究者の竹内久美子氏が、皇位継承に関して「護る会」の提言に賛同する形でコラムを発表されていました。他、一言でも「護る会」に肯定的に触れた言論人として櫻井よしこ氏 門田隆将氏 加藤清隆氏 グレンコ アンドリー氏 ほんこん氏 西村幸祐氏 上念司氏 山田吉彦氏 渡邉哲也氏 生田よしかつ氏 飯田浩司氏 折島一平氏 水島 総氏 大高未貴氏、いらっしゃいます。国会議員の皆さんは選挙が命綱、その綱は民意が握っていて、民意はマスコミに左右される。マスコミで多くの方が護る会に言及されることで国会議員の皆様も動きやすくなることと思われます。青山議員、ご多忙ですがどうかお体大事になさってください。
国賓待遇【松本裕子】
2019-12-06 12:56:10
青山様

習近平の国賓待遇阻止は、自由民主党内の問題ですね。憲法改正と安倍首相が取り引きしたのかとも思います。

香港や台湾の自由と民主主義を守ろうとする若者の事を考えると、国賓反対と国会の周りにデモ隊としていきたい気分です。

香港男子大学生の友人と連絡が取れなくて心から心配しています。
ただ応援しています!【応援しています】
2019-12-06 12:30:29
 国会議員!青山議員ご存じのように自民党はハードルが高いです。今春、東京23区の某、区議会議員誕生に立ち会いました。マスコミ出身エリートでイケメン。しかし彼も数年間、我が区の催しにボランティアとして参画したり自民党政経塾(深谷隆司氏の勉強会)で1年ほど勉強したりでようやっと自民党公認の区議会議員。
 夏の参院選で応援などしていましたから国政に興味もあると思います。しかし今後、護る会の高木議員のようにトントン拍子で都議会議員→国会議員となれるか、ライバルはたくさんいるでしょう。
 そういった若者を見ながら、若干弱気にもなります。青山議員のように専門を持ち国会答弁に耐えうる学識のある若者がどれほど現れるか、またその方が無私の心で日本のために活動しようと思ってくれるか、、、、、。

 しかし、青山議員を見習ってあきらめません。お手伝いできることは限られますが地道に若者を応援し育てていけるよう頑張ります。
青山さんに、ぜひお聴きしたい【いわい ひろまさ】
2019-12-06 11:50:55
青山さん。お疲れさまです。

日本の歴史や今の世界情勢を勉強していてつくづく、国会議員の任務は日本を変えることではなく、日本を元に戻すことだと改めて思いました。

よく青山さんは、「異業種のひとよ、出でよ」と仰いますね。
ただ、私は50まじかのおっさんです。まさか国会議員になどと、夢にも思いません。

しかし、究極の目標は国会議員を目指し(準備として勉強し)、日本を取り戻す一助を担いたい。

そこで、青山さんにお聴きしたい事があります。

「異業種のひと」が国会議員を目指すとき、どのような準備が必要ですか?(ex.政治学、政策論を修める…)
どのような資質、心構えが必要ですか?

本当は、年末の独立講演会@神戸でお聴きしたいのですが、伺えません。
機会があれば、新年の@東京で質問できればと思っております。

いつも、ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ