On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-06 19:42:08
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

日程や体の無理を押してでも、ネットテレビへの参加を、辛うじて続ける理由のひとつは・・・

・・・主権者が意外なほど国会や政府のなかの様子を知らされていないことです。
 不肖ぼくが議員でいるあいだに、できるだけ豊富に、そして具体的に、公開できる資料などにも基づいて日本の主権者であるみなさんに伝えたいと、いつも考えています。
 従来型のテレビの従来型の番組では、これはほぼ不可能です。
 かつてのアンカーのような番組であれば、十二分に可能ですが、その当時のぼくは言うまでもなく国会に出ることは考えていませんでした。

 思いがけなく国会に出て3年半、虎ノ門ニュースの写真のコーナーにて、自由民主党の部会をはじめリアルタイムの国会や政府与党の動きを伝えてきました。
 12月9日月曜の虎ノ門ニュースでは、日韓、日中、硫黄島、そして護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) について、いずれもかなり大事な報告をしようと準備中です。

 こうしたネットテレビの参加は、先日のエントリー ( ここです ) でお伝えしたように、ぼくなりのささやかなマルチ発信、表裏一体の発信のなかの公開情報の部分のひとつです。
 オフ・ザ・レコード情報の発信のひとつである独立講演会は、年末開催の神戸に、とてもたくさんの応募をいただきました。
 みんなと逢えます。こゝろから、うれしく思います。

 令和二年の最初は、東京です。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新聞記事を授業に【小林敏行】
2019-12-11 09:49:10
初めまして、いつもは虎ノ門ニュースを拝聴しています。
最近私の住んでいる地方では、新聞記事を授業に使っている記事が特集されています。
活字を読むことは今の時代でも大切だと思いますが,その内容が問題だと思います。
いつもありがとうございます。【ゆみ】
2019-12-08 23:01:04
青山さん、いつも国益のためにご尽力頂きましてありがとうございます。

ペットボトルに入った「天然水」を手に取ると祖国のために戦って下さった硫黄島の英霊の方達のことを思います。

日米合同追悼顕彰式での「ふるさと」と「里の秋」を青山さんと一緒にお聴きすることが出来たことはいつまでも忘れられない大切な思い出になりました。 紹介して下さってありがとうございました。

明日の「虎ノ門ニュース」では硫黄島のお話をして下さるそうですので楽しみにしています。 青山さんをいつも応援しています。
感謝!【みわ】
2019-12-07 11:52:05
初めて投稿いたします。
青山繁晴様
北海道の田舎に住んでいる者です。
数年前にラジオ、ネットテレビなどでの青山さんの存在を知り、ご著書を拝読しています。答えて答えて答えるはあまりに面白く、遡って最初から視聴しました。
虎ノ門では議員活動もお伝えくださり、眼から鱗の連続です。

その生き様で心の窓をノックし続けてくださり、感謝にたえません。
閉ざしていた窓をいざパカッと開けてみれば、今までの霧のかかったような世界から、シャキッと一本筋の通った日本人という2000年以上も続く大地の上に自分が立っているという新しい世界
青山さんの回復と日本安全のため 無理少なく 【岡】
2019-12-07 10:26:02
虎ノ門ニュース青山さん武田さん 見ています。 青山さんの恢復で、日本の安全安心のため、良かったです。 だが、更に激忙で、少し心配です。 日本のため、絞り無理を減じ、虎ノ門ニュースよろしく{制裁中狂った北核ミサイルロッケトの対応制裁日本防衛強化・憲法改正と改正なく多数決必要な防衛強化敵地攻撃等合憲・部会・愚かな野党の桜会 等の情報・分析・方向性をよろしく}。 
次世代に向けた人材育成を図るための小中学校にパソコンなどの端末を1人1台配備【神戸市在住 松永】
2019-12-06 23:58:59
なんで今さらパソコンなのか?
タブレット端末で用が足りるだろ?
2~3万円のアンドロイドタブレッドの方が良いのに・・・
パソコンなんて陳腐化が激しいのに予算の無駄遣い。
パソコンで学べることは、タブレット端末でも可能です。

10万円超のパソコンを4年~6年使うより
タブレットを2年毎の更新の方が良いと思われます。
どうせ導入するソフトのライセンス料はどちらを選択しても同価格程度かと思います。

そもそも指導する要員はどうするの?

増税して予算の使い道がこれでは、寒いです。
増えた予算を使いたいだけじゃん。
神奈川県庁・行政データ流出した問題【神戸市在住 松永】
2019-12-06 22:47:29
お疲れ様です。

不思議な事が起きるものです。
 不用となったハードディスクは製品寿命を問わずハードディスク保管場所の一角で電気的にディスクを破壊する特殊装置にて処置しているものと思っておりました。
 専門業者が県庁より受託し持ち帰り消去するにも、複数人のチェックと立ち合いの元で消去するものだと思いますし、業者から県庁へは作業完了報告書(マニフェスト)が発行されているはずです。

 日本の役所は規則を作りたがるが、自らはそれを守らない体質の様です。
人的要因か予算的制約かは分かりませんが・・・

なにか日本全体が緩んでいると感じます。
国会内の事、学校の授業で習わないとわかりません【IDC,0422平田】
2019-12-06 22:34:15
日本国憲法は授業で習いましたが 国会内部 議会の話なんて習ったことありません
青山さんから始めて国会内部の動き議会の議題、成果感じれて新鮮です。
政治家が危機感を持つ【トヤス】
2019-12-06 22:23:49
護る会がグダグダ官僚や議員が反論できないような決定的な証拠や資料を収集して、来年の国会でメディアも対抗できない法案を出してほしい

さらに皇位継承、外国人の土地買収や中国の国賓問題に対して、黙っている議員達や揺らいでいる議員達をこれはやらなければいけないと心変わりするように党内部での情報戦と心理戦も頑張ってほしい

それと日本が習近平主席を招いてしまった時の悪影響を欧米の大物議員や首脳など厳しく指摘するようにしたほうが官邸には効果があるのかもしれません
護る会専用サイトを【中今〇ノ丞】
2019-12-06 21:15:46
青山さん、いつも日本国、日本国民のために公務をして下さり有難うございます。
個人的な提案ではありますが、「護る会」専用サイト、もしくはHPなどを作って
はどうでしょうか。
そしてその専用サイトにて、先だって発表されました「皇位継承の提言」とその
マンガ、またこれから提言される予定のもの、また活動報告等、いつでも拝見できるようにしたら、国民にも周知されやすいのではないでしょうか。
ペーパーレスのこの時代、SNSでいつでもアクセスできるようになれば、「護る会」
の影響もより広がっていくと思いますが。
青山さんの発信で個人的にインパクトが大きかったこと【社会保障から経済成長?!】
2019-12-06 20:37:21
 それは、海警局の船のことです。今はどうなのかしりませんが、あれほど執拗に尖閣周囲の領海を侵犯して、逆に「領海を侵した日本船に警告を与えた」、と宣伝しているとは知りませんでした。
 これを知っているかどうかは、習近平国家主席を国賓として迎えることの良し悪しを考える、判断に大きく影響すると思います。
正論と政治【筑後守】
2019-12-06 20:30:22
初めまして。アンカーの時代から、ぼやきくっくりさんの書き起こしを通じて現在の虎ノ門ニュースまで観ています。自民党内に護る会という名前通りの本当に国益を護ろうとする会を立ち上げて頂き、感謝しています。

さて、色々と青山議員の議員活動について批判がネットに飛び交っていますが、今迄の青山議員の行って来られた軌跡を見れば誹謗中傷と言えるものも多いので、あまり気にされずに頑張って頂きたいと思います。誹謗中傷をされる方の中にも期待するが故にという部分もあろうかと思います。

日本の政治は、敗戦により、敗戦利得者が得をする世の中となってしまった面があります。言葉はキツいですが。その岩盤を破るのは並大抵の事ではありません。
また、真の戦後レジュームからの脱却は、戦後からではなく明治からです。何故に孝明天皇が開国にあれだけ強硬に反対なされたか?それは外国の価値観が一気に入ってくるからだと勝手ながら推測しています。設計主義、共産主義は表だっては排除できましたが、極端な合理主義や理性主義、人権、平等は当たり前になってきています。また、世論を気にしすぎる面もです。世論は、明治期以前のように政権交代が武力により行われなくなった現代においては武力と同じと言えます。世論=武力が大勢を占めたら、何でも変える事ができる、平等や人権の名の下に世論により大切なものまで奪おうとしています。現代は、相対主義となり、絶対的な真理は無いとされています。其処に、人権とか平等をさも普遍的な価値観だと勘違いさせて世論=武力で変えようとする事にものすごく危機感を感じます。相対主義の中では、時間、長く続けてきたものは、時代の色々な価値観の荒波や環境に負けずに残したものなので、恐らく将来も正しいでしょう。その根幹が皇室であり、男系、父系継承です。一見不合理に見えるこの方法を人権や平等、合理主義等の日本とは違った価値観で無くそうとしています。また、続けてきたものを続ける事が出来る方法を選ばずに安易に女系を選ぶのは法秩序や優先順位からもおかしいと思います。皇室の問題は、日本人が日本としての昔ながらの法秩序や護るべき考え方を問う大きな問題と思っています。大変な問題ですが、頑張ってください。応援しています。
日本国内の大掃除【スマイル】
2019-12-06 20:17:43
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

最近、青山さんのブログの更新が頻繁にあり、嬉しく思っております。

政治の世界に身を置く青山さんのリアルタイムの発信は政治は生きているものなんだと思いますね~

国益を質疑しない、代案をたたかわせない、倒閣の為の予算委員会を延々とやってる国会はなんとかなりませんか?堪忍袋の緒も切れますよ❗野党の審議拒否という名の長期連休も、国民を愚弄してますよ❗スキャンダル国会に染まり、審議しない国会なんて、何の価値もないです❗疑惑とか、スキャンダルは捜査機関にまかせて、予算委員会は予算をめぐる議論をするのが当たり前なんじゃないですか?本当に呆れてきますよ❗

このような機能不全の国会で、まともな憲法改正が出来るのか?甚だ疑問ですね。

くだらない色に染まった国会議員の取捨選択が先決なように思いますね。

国民投票による憲法改正の是非を問う以前に、国会議員を、なんとかしてもらいたいですね(笑)
ほんとうにそう思います。【大阪府 在住】
2019-12-06 20:07:32
今の地上波のままでは、本当に必要なことは
なに一つ知ることができません。

虎ノ門ニュースのような番組が
地上波でも放送できる時代が来ないと、
日本国内での分断がさらに進むだけですよね。

青山さんのカレンダーにもあるように、
[日本は分断国家であると知ろう]
まさにこれに拍車がかかるだけ。

それを知った上で、意見の違いを超えて、
一致できるところを見つける努力を
身近なところからやっています。
(なかなか一筋縄ではいかないですが)

月曜日、しっかり聞かせていただきます。
本当にいつもありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ