On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-11 21:50:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (4)

取り急ぎ、こんな感じです。まもなく北米大陸の夜明けが迫ります。

▼できれば、あとでまとめて整理して書きたいですが、この4日か5日のまぁ実際、凄絶だったです。公務&原稿バトルが。

▼とりあえず、シスコ時間午前5時近くになって、月刊Hanadaのエッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)は、いつも通りの念念校までの徹底した推敲が終わり、印刷に入っています。
 良心派の編集者、沼ちゃんのEメールによると、「今月は年末進行のため通常より6日も早い12月20日(金)発売となります。超絶ウルトラご多忙のところ誠にありがとうございました」ということです。
 月刊Hanadaは、ほんとうによく戦っている論壇誌です。
 だから、どんなに苦しくとも、連載を続けます。できれば定期購読してあげてください。定期購読なさっても、ぼくはただの寄稿者ですから何の利益にもなりませんが、読者には「最大10%割引」とか「送料無料で確実に宅配」といったメリットもあるようです。
 ただし、ご自分で確認してくださいね。ここです。

▼令和元年の最後の今月号の原稿にぼくが付けたタイトルは、「祖国よ、日本であれ」です。
 タイトルも本文も、苦吟しました。

▼新書2冊の編集者、会社の異なるお二人からも、お礼のEメールがありました。
 2冊とも、予約が始まっています。
「日中の興亡2025」は、たとえば、あくまで例えばですが、ここです。
「その通りになる王道の日本、覇道の中国、火道の米国」は、これも例えば、ここです。

▼さぁ、これでシスコでの急ぎは、まずここシスコで開催されている地球物理学の国際学会での口頭発表の準備、皇位継承の安定へ国民理解を深めるためのマンガの原案を完成させること、そして新潮社から発刊予定の「内なる敵」をめぐる単行本の執筆再開と完成、そして小学館から発刊予定だったのが原稿の遅れでペンディングになっている第三次世界大戦をめぐる単行本の執筆再開、さらに小説執筆の再開です。
 ぎゃ。
 いずれも国会が閉会中に、どうにかせねばなりませぬ。
 国会は1月20日にもロングランの通常国会が召集か、と言われていますから、あっという間に時間がなくなりますね。

★帰国もあっという間です。
 12月28日に令和元年最後の独立講演会で神戸にてお目にかかれるのが愉しみです。もう募集はとっくに締め切りましたが、まだ、「何とかなりませんか」という問い合わせがあるそうです。
 事務局の体制がぎりぎりなので、〆切のあとは、どうにも無理だろうと思います。
 できれば、令和二年最初の独立講演会@東京にお出でください。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ヘイトスピーチ禁止条例【二児のまんま】
2019-12-12 15:40:28
多忙な中、ブログの更新ありがとうございます。
川崎市でヘイトスピーチ禁止条例が可決されました。これは外国をルーツに持つ市民に対してのヘイトスピーチが対象という事で、
昨今、明らかに日本や日本人に対するヘイトではないかと思われる事案がありますが、日本人に対するヘイトは対象にはなりません。これはある意味日本人に対する差別ではないでしょうか。
この条例可決は、外国をルーツに持つ人と日本人の間に、かえって大きな禍根を残す事になるのではないかと思います。
記憶違いかもしれませんが、、、【春李】
2019-12-12 01:13:25
 もうすぐ発刊の2冊の新書を楽しみにしています。

 確か以前、『虎ノ門ニュース』にて、『逆転ガイド』を加筆等をして再出版するとおっしゃっていたかと思います。
その時を待っていまして、発売中の『逆転ガイド』を買わずにおります。
 
 ご予定は如何でしょうか。
 
青山さん!【おっちゃんです。】
2019-12-12 00:45:43
青山さん!
働いてるといろんな人いるじゃないですか?
二言目には、「ね~、頼むから会社、辞めてくんない?」
って、どや顔で言ってた人達が、
部署を変え巡り巡って、元に戻ってみたら、
借りてきた猫みたいになってて・・・
自分の後輩にあたるひとたちが、幅を利かせたり・・・
何の話や?って、思われるかもませんが・・・
僕にとって、ある会社で経験したわけわからん?って事柄・・・
ごめんなさい。
でもそれでも、僕は、恥ずかしながら生きてます。
己の愛とは? 馬鹿か?きさん!!(笑)【中島栄治郎】
2019-12-11 23:36:47
恐らく、
色々鑑みても、
応援、援護いたいします。
明日からも、
嘘偽りなく、頑張りませう!(笑)

祖国、日本国民のために!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ