On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-11 23:32:08
Comments (11)

その後・・・

・・・編集者から連絡がありました。
 新書2冊は、12月24日のイヴから首都圏の大きな書店に並び始めるそうです。
 全国発売は26日です。
 編集者は「昨今、物流の事情が良くなく、九州や北海道、四国は27日にずれ込む可能性もあります。新聞広告も違う出版社2社が合同で出すという画期的なことになるように相談しています」と仰っています。

 2冊のネット予約が始まっています。
「日中の興亡2025」は、たとえば、あくまで例えばですが、ここです。
「その通りになる王道の日本、覇道の中国、火道の米国」は、これも例えば、ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新書楽しみです。【にゃん子】
2019-12-13 00:37:35
Amazonでポチっとしたいところですが、書店に足運んで購入します。
「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」このタイトルが当時からすごく印象的に残っていて、好きです。
新書でどう変わったかも楽しみにしています。
小泉大臣、日本人としての誇り足りないのでは・・【IDC,0422平田】
2019-12-12 23:19:49
小泉環境大臣はCOP25の会見でco2を大量に出す火力発電を使いながらどうやって co2を削減していくのかと聞かれてしどろもどろになっていましたが、 なぜそこで日本の火力発電は世界一 co2を出さない最高品質な火力発電だと言ってくれないんでしょうか?
続けて日本の技術は日々進歩しているとたたみかれば世界の報道陣も 納得したはずなのに!!
ここで言えないってことは小泉大臣も日本の最高品質技術を理解していない証拠じゃないでしょうか。
環境大臣失格とまで言いません。
現段階では小泉環境大臣として勉強不足としか言えないと思います
物流の動きの鈍化。【中島栄治郎】
2019-12-12 23:17:23
数年前なら、東京から九州まで、1日あれば届いてました。
今は、早くて2日、指定日を記さなければ、3日かかります。
これが、実態です。
少子高齢化。
物流の力も数年前に比べて落ちてる。
しかも、運賃は、上昇し続ける実態。
更に、増税…

そういうところを、何故?国会で審議し国民の生活をかえりみないのか?


桜を見る会?


どーーでもいいだろ!


つつく論点が可笑しい。


じゃあ、日本国民は桜をみないのか?


野党の方々は、桜をみないのか?



逆を言えば良いと思います。

保守の自由民主党は!!


何でも日和見に動くから、負の棚上げ無責任野党になめられると思います。


そもそも、増税した意味あるのですか?

そこを、つつけよ!



国民を思う野党団体なら!!


それを言わないから、保守のノンポリはつけあがる。
と、僕は考えます。


ゴッサムシティ…



リアルに、全然、笑えない。
世界が広がります【おばちゃんです】
2019-12-12 22:33:29
青山ぎーん、学会のご出席おめでとうございます
虎撮りでのご報告をお待ち申し上げております

少し心配なこともございます

いつぞやは、ホテルのお部屋がエレベーターよすぐ横で、
夜通しやかましくてしょうがなかったと


ぎーんの海外出張は大変な国益です
千春博士とのツーショットも
楽しみにしています!
安倍総理の会見【田野たにし】
2019-12-12 20:02:25
12月9日記者会見の中の習近平国家主席国賓来日に関するやり取りを確認しました。

(記者)
ブルームバーグニュースのレイノルズですけれども、日中関係についてお聞きしたいと思います。中国の習近平国家主席が、来春、国賓として来日すると思います。日本人の拘束問題や尖閣諸島周辺海域での中国公船の行動を受けて、自民党内からも反対する声があります。このような懸念はどのように受け止めますでしょうか。

(安倍総理)
日中両国はですね、アジアや世界の平和、安定、繁栄に共に大きな責任を有しています。習近平国家主席を国賓としてお招きをすることについては、様々な声があることは承知をしております。しかし、新たな令和の時代の始まりに当たり、今、申し上げたような、この責任を果たすべきとの認識を習近平主席と共有し、その責任を果たすとの意思を明確に示していくことがですね、今のこのアジアの状況においては求められている。国際社会からもですね、それが求められているのだろうと、こう思います。こうした考え方から、習近平主席を国賓として招待することといたしました。同時に、中国との間には尖閣諸島周辺海域における領海侵入や日本人拘束事案等、様々な懸案が存在しています。こうした懸案については、これまでも習主席に直接、提示してきています。引き続き、主張すべきはしっかりと主張し、そして中国の前向きな対応を強く求めていきます。


総理のこの回答は、どういう意味でしょうか。

尖閣にしても、南シナ海、台湾にしても、現状変更(侵略)はするな、平和と安定を乱すような行動はとるな、日本人拘束問題を解決せよと、首脳会談で釘を刺し、習近平主席から、「平和や安定を脅かすようなことはしません。日本人は釈放します」という言質でもとるということでしょうか。

安倍総理は、日中関係は「完全に正常軌道に戻った」と言われていますが、その意味は首脳会談や首脳の相互訪問ができる状態になったということと理解します。しかし、たとえ来日時に天皇陛下を表敬訪問してご挨拶をすることはあるにしても、国賓として接遇するような両国関係になったということまで意味しないのではないでしょうか。

日本国内の反対論を抑えるために国賓待遇が変わらないよう今後中国はさらなる歩み寄りの姿勢を見せるかも知れません。しかし、たとえ拘束されている日本人全員が釈放されたにせよ、元々拘束されるいわれのない日本人が解放されるだけです。

やはり国賓待遇には納得できません。
御本について【とうきやうの學生】
2019-12-12 13:18:01
青山さん、いつも有難う御座います!
ワニブックスプラス新書と扶桑社新書からセットで新書が出るとお聞きしました。大変楽しみです。以前、日中の興亡や王道の日本を探したのですが、紙の本は結局読めずじまいでしたので尚更です。
ところで、逆転ガイドの新書と、小学館から出版すると仰っていた二冊の目度は未だたっていないでしょうか。逆転ガイドを待ちきれず購入してしまいました(笑)
ご多忙の事と存じますので、是非じっくり書き上げて下さい!
元徴用工に対する文喜相案【タクノブオ】
2019-12-12 11:42:24
徴用工とおっしゃる 応募工の方々へのコンペ関し 韓日の民間からの寄付をベースにした基金を作って云々の件。 こんな基金に寄付する日本企業がいたら その企業の株主総会で 追及させていただきます。“人の褌で相撲取るんじゃないよ”です。又 それに賛成する議員さんには 河村建夫さんは 問題の本質を分かってられるのでしょうか。何故 慰安婦という売春婦への対応と同じ轍を踏もうとするのでしょう。

新刊2冊予約しました。前刊再読中。
メッセージ(説明)【kamefuku】
2019-12-12 06:31:11
青山さん、毎日の激務ありがとうございます。
本当にお疲れさまです。

えっと、ネット記事によると、安倍総理は「自衛隊の違憲論争に終止符を打とう」
と語るメッセージ動画を作成し、これを自民党所属の全国会議員と支部に配布した
そうですね。

これ、なんで国会議員だけでなく全ての日本国民に向けて発信しないのでしょうか。
こういう時こそ公共放送と称するNHKでメッセージを流せばいいのにと思うの
ですが。NHKではマズいのでしょうか。

他にも、新聞にメッセージ広告を打ってもいいし、テレビは見ないという人の為
にも例えばYouTube等のビデオ動画を流せばいいのになと思うのですが。


それはそうと、現状では習近平国家主席の国賓待遇での訪日には、どう考えても
反対です。

安倍総理は、「日中関係は完全に正常な軌道に戻った」からと仰ったようですが、
この理由付け並びに国賓招待の意向は本当に本当の安倍総理の本心なのでしょうか。

党内の多くの大物親中議員や財界人や外務省からの突き上げや要請に抗し切れなく
なったのかなぁ、とか色々考えましたが、よく解りません。

安倍総理は、中国を封じ込めるための戦略をトランプ大統領と共に踏み出している
と認識していたのですが、その米国は今、真剣に中国との対決を強めていますよね。

その米国トランプ大統領は、安倍総理のこの習近平主席国賓訪日を決めたことを、
どのようにみているのでしょうか。

韓国文大統領に続き、日本までもかいっ!
ってならないのでしょうか。気になります。

安倍さんとトランプ大統領の間でこの件についての話はちゃんと出来ているの
でしょうか。

また、中国による幾多の酷い人権弾圧や、尖閣・南シナ海・台湾等の領土領海への
野心が続いている中、世界の国々はこの時期の国賓招待をどう思い、どう感じるのか。

もやもやしてなりません。
多くの人がそうだと思います。

だからこそ安倍総理には、冒頭に述べた改憲動画のと同様に、日本国民に向けて
様々な方法で、習近平中国国家主席を日本に迎えるに当たっては、何故今なのか、
そして何故国賓でなければならないのかを、納得のいくように説明していただきたい
と思うのです。
年末年始は 青山祭り【五条川】
2019-12-12 06:23:45
青山さん


新書2冊予約しました~。今月28日の独立講演会も
申込済みです。 護る会のご活躍もきっちりウォッチしてますよ~。 「自民党を内から変える」を有言実行される青山さん。次回の虎ノ門ニュースも楽しみです。

PS:次の参院選も立候補されると信じてます!
ありがとうございます。【かずなり】
2019-12-12 05:57:46
任期中に当選時の公約を守らず、また納期を守らずダラダラと続け、「恥の象徴」である議論バッジをつけてふんぞりかえってる国会議員が多い中、青山さんのご活躍ぶりは本当に心が震えます。

特に護る会は日本の大きな希望です。今対応されている諸問題の他、不法移民や行き過ぎた人権法等、国体を破壊せしめんとする事象や工作は山ほどあります。
私たちもバックアップしますので一緒に考え、冷静に国を守っていきましょう。
有難うございます☺︎【一市民】
2019-12-11 23:54:46
青山さんこんばんは!

ご多忙のところリンク先まで有難うございます!
新書二冊目青山さんがスーツでシュッとされてるほうも無事予約出来ましたv

早く読みたいです!

いつも有難うございます☺︎

一市民

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ