On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-15 02:57:25
Comments (16)

学会発表のゲンバ


AGU ( アメリカ地球物理学連合 ) の海洋科学部門で口頭発表をする部屋の前にて。
ずらり世界の学者の名とテーマが並んだ表示板の前で、不肖ぼくの発表のところを指さして、それを囲む東京海洋大学の青山千春准教授研究室のメンメン。
女子もいるのだけど、その女子が撮ってくれています。



みな、後ろ姿なので分かりにくいでしょうが、ほんとうに世界中から学者、研究者が集まって熱心に聴いてくれています。
向かって右の大型プロジェクターに、あらかじめAGUに申請し登録したパワーポイントを表示し、それを見てもらいながら左のマイクとパソコンの前で、英語にて説明したり、強調したいところを強調したりします。
その中間に居るのがconvenor ( コンビナー / 招集権者 ) と呼ばれる仕切り役の学者3人です(一人は器材に隠れて見えない)。これも各国からAGUが選出します。
朝一番のセッションですから、ぎゅうぎゅうの人ではないけれど、実際はこの写真の印象よりもっと多いです。とても広い部屋で、学者は部屋の後ろに固まる傾向があります。この写真は、部屋のなかばあたりから、部屋の左3分の1の、前の部分を撮っている感じです。



脱私即的。
ほんらいの目的に集中しています。
この場合のほんらいの目的とは、22年間に及ぶ研究の歩みを正確に世界の学者に伝えることですが、同時に、関わったすべての研究者の志を熱く語ることも、そうでした。
演壇には、AGUが百周年を迎えたことが記されています。「AGU100」ですね。

あ~、とにかく無事に終えましたぁ。

今回のサンフランシスコは、きょうで5日目なのに、ほとんどホテルと学会の会場の往復路しか歩いていないという凄い日程です。
あ、総領事館には行きました。
しかし大好きなフィッシャーマンズワーフもゴールデンゲートブリッジもナパバレーも行かないままです。
それでも海外に出ると、たいへんリフレッシュします。ふひ。


★ 中国の暴走を食い止める一助になることを目指した新書2冊が24日に都内、26日に全国の書店に並び始めます。
 予約は、たとえば
ここと、ここです。

★ 独立講演会こそ、みんなとの最高の場です。ここです。
 募集開始まで3日になりました。


★ 12月23日月曜の虎ノ門ニュースでは、AGUの写真や資料もたくさんお見せしつつ話したいです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今こそ日本政府が舵を執るべき。【ま】
2019-12-16 00:35:04
習近平国家主席の訪日、天皇陛下への拝謁、天皇陛下、皇后陛下の訪中に反対します。
中国市場に欧米、欧州の企業の撤退した隙間を狙い、日本企業は中国経済バブル崩壊の市場での活動を狙っていると思います。が、中国は、中国GDPの五倍以上の負債を抱えています。それも、外貨建ての負債です。期限切れと同時にディホルトになります。日本企業は中国バブル崩壊の負債を隠した負債企業に騙されて呑まれてしまいます。負債を切り離して合併をしたがる中国企業に呑まれてしまいます。
中国は中国経済再生の為、外貨を基に人民元を刷るので外貨が無いと経済対策も出来ません。
中国は、一帯一路を経済対策にしていくとなると、外貨を元手での開発と中国不況期の経済対策での国内公共工事とダブらして、中国経済対策を外貨投資で行い、自国の金は使わずに、外貨投資でインフラ公共工事、中国新幹線工事を行うことに成ります。外国から資金を借りてないので、経済対策上、利益を生まない公共工事ならば、投資資金を返す必要もなく、元本割れになっても投資した国が悪いと言い逃れることが出来ます。何せ、借りていない、投資を募っただけという話にしかなりません。
ですから、一帯一路は、中国だけが儲け、中国経済バブル崩壊の経済の立て直しにしか使われません。
一帯一路への投資も参加も反対します。投資すべきは日本の国防費に投じるべきです。
中国は、香港デモで経済的にも国際的な立場的で窮地に立っています。日本の公的年金運用も中国での運用はやめた方がいい。
中国にとっては、外貨を経済対策に使おうが、金は金でしかなく、投資資金なら元本割れしても、自国さえ助かればという考えしかないと思います。
中国人の極端な合理性で、いろんな事がごちゃ混ぜにされ、中国だけが儲け、外国は損をするだけにしかなりません。
中国の会計局は単式簿記でしかなく、複式簿記は無いと思います。どんぶり勘定簿記でしか無いと思います。
習近平国家主席すら、自国に幾ら金や予算があるか知らないと思います。爆買い外交での発言上、ジェット機100機は未だに買えてません。恐らく、予算が無いのか、合計金額も解らないかと思います。アメリカからの飼料農産物五倍量購入も、一回で五倍量購入ではなく、五年間契約で泣きついたと思います。ですから、飼料農産物の量も平年並みで、安い時に安い価格での五年間契約をしたと思います。習近平国家主席の言葉は余りにも信用もないし、中国政府の人道に反する行為に加担するのは、日本国が国際的地位を失うことになります。習近平国家主席の訪日も天皇陛下への謁見も天皇陛下、皇后陛下の訪中もやめた方がいいと思います。
爆買いでの中国人観光客は、普通の観光客でなく日本製品転売目的の個人小売り業の者たちだと言われています。
直にアリババなどが日本製品の取り扱いを専門で行われた場合、日本企業は中国現地に工場も会社も必要にならなくなり、日本製品だけがあれば良いという状態になります。日本企業が中国に会社や工場や店舗を持つ時代でなくなります。
今回で、日本企業は中国から撤退すべきであると思います。中国経済は外貨頼りの脆弱な経済ですので、バブル崩壊後の中国経済は外貨を食い潰してしか経済が回りません。自民党として日本企業に中国から撤退をすべきだと主張すべきだと思います。優良な日本企業が中国市場に呑まれ食い潰されてしまうと、日本国内にもかなりの影響が出る為、中国経済の動向から日本政府が注意を促し、方向を示すべき時期だと思います。
卒倒【芭蕉 佳子】
2019-12-15 22:01:38
青山さん、こんばんは。

サンフランシスコでのAGUでのご活躍、お疲れ様です。
本来は国が率先して取り組むべき課題なのに、政府が不甲斐ないばかりに何年にも渡って自費でご参加されている事に心が痛みます。

こうしてモタモタしているうちに隣のならず者国家どもに成果を横取りされはしないかと気を揉んでいます。

さて、今日ある仏壇屋さんの前を通り過ぎた時、神棚のディスプレイに目が行きました。

仏壇屋に神棚?

聞くとこの時期に神棚を新調される方が多いので店頭に出した、と。丁度私も新調しようと思っていたのでここで買えるのなら便利、と思いましたが、残念ながら取寄せで年内に間に合わないとの事でした。

代わりに在庫なら近くのホームセンターに沢山あると思うし、仕入れは同じルートです、との事だったので、そのホームセンターに行ってみました。

確かに何種類もの神棚があって選り取り見取り。これにしよう、と箱を手にした途端、目に入ったのがMade in Chinaの文字。

見ると他の神棚も殆どがMade in Chinaでした。先の仏壇屋さんで見たものと同じものも同様。ルートが同じ、とはこの事だったのか…。

神様をお祀りする神器が中国製とは…。
店頭で思わず卒倒しそうになりました。

昨年末は国産のしめ縄を探すのが大変だったのです。今回は国産の稲穂でしめ縄作りをしておられる方を探し、先日初めて手作りしてみました。とても人気の会で大勢の方が参加しておられました。

このような会が日本各地に広がって、中国製のしめ飾りや神器が流通しなくなればいいな、と思いました。
虎の門ニュースを楽しみにしています・・・【くるるん】
2019-12-15 21:39:30
「中華全国新聞工作者協会」が10年ぶりに記者の倫理基準を改定したという記事を目にしました。
それによると、第1条第1項に「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想」による「頭脳の武装」の必要性を掲げ、ネットにおいては、「正しい宣伝とネット世論の誘導」に努めるようにとのこと。
そして、国際社会に対して、「中国の制度、良い話題、党の話題」の報道に努力せよと謳っているそうです。

そこで、思い出したことがあります。
NHKの「おはよう日本」という番組です。

2018年6月19日(火)…
6:48~木版発祥の地、中国から貴重な発見があった。
   1354年出版「科挙」の参考書。
6:49~イギリスEU離脱で思わぬ影響。
   先行き不安・ポンド下落で以前ほど稼げないと、東欧からの季節労働者が集まらず、農家の75%が人手不足となる。

2018年6月20日(水)…
5:20~中国南部の広東省で、結婚する前に男性から女性に贈る伝統的お菓子を作る老舗の店の4代目の若い女性を取り上げていた。彼女はこのお菓子を現代の若者にも受け入れやすくするべく、奮闘している様子が映された。

これは、ほんの一例ですが、要するに中国に関しては、とりわけ明るいニュース、良いニュースを流し、欧米に関しては社会の問題、負の側面を取り上げているのです。
視聴者に、中国は我々と変わらない普通の国であるかのような印象付けを行っていると感じます。

つまりNHKは、習近平が指示した「中国の良い話題」の報道に努力してきたのです。
この一事からも、日本の公共放送が中国の強い影響下にあることが窺えます。
この疑惑がどうしても頭から離れません。
日本の報道の背後には、すでに中国が深く入り込んでいるのかもしれません。
安倍総理へ。。。【林よしえ】
2019-12-15 20:59:40
とても、お忙しい青山さん、
ご自愛されないでしょうが、
ご帰国なさって、お風邪などひかれませんように。。


そして私は、安倍総理へ、

『どうか!どうか!
令和最初の初詣は、靖国神社へ
お参りくださいますよう、
お願い申し上げます。』とメールいたしました。


もし、安倍総理が靖国へご参拝されたら、
どうなるでしょうか、、ね。
是非!是非!靖国参拝していただきたいです。。
経済対策を早く【加藤】
2019-12-15 18:14:28
青山さん。不安定状況での増税により、徐々に悪い数字が出始めました。早く経済対策をしなくてはなりません。総理は、党利を優先しているように見えてなりません。政治家にはとても不信感を感じます。日常の暮らしをご存知ないのだろうかと思います。
西海岸いいですね【sakiko】
2019-12-15 17:27:40
 いつもは、国政に直結して背景を深読みしてしまうような写真が多いから、このAGUでの一連の写真や学生さんと笑顔で写ってる画像を見たら、こちらも肩の力が少しだけ抜けて、記事を楽しんで読むことができました。発表が無事終わったようすで安心しました。準備はとても大変だったと思いますが、ほんとうにお疲れさまです。
15分のプレゼンって、短いですよね。すっごく。超凝縮に絞るのは大変ですよね。
この発表で、今後どんな反応が、どこから生まれてくるのか、楽しみですね。
脱私即的 若い学生さんたち 輝いています【恵夫】
2019-12-15 12:23:10
青山さん
学会発表のご紹介ありがとうございます。
素晴らしいです!
AGU百周年 お祝いします。
人類に大きく貢献しています。
新書2冊 必ず購入いたします。
帰国する青山さんのお話を一刻も早くお聞きしたいです。
危惧【田野たにし】
2019-12-15 11:51:26
長尾敬議員は今月12月5日にご自身のブログ上に中華人民共和国駐日本国特命全権大使程永華氏の二○一二年五月八日付の書簡を公開しました。チベット・ウイグル問題に首を突っ込むなという警告で、その書簡の中には

ラビアやドルクンなどが最近、日本でいわゆる「世界ウイグル会議」第4回代表大会を開こうと画策している。日本政府がこれを認めれば、それは中国の内政に対する干渉であり、中国の安定と安全利益を損なうだけでなく、日本自身の安全にも害がある。

と日本を脅す言葉が書かれています。

韓国では、自由と民主主義を求める香港市民を支持するという壁新聞を大学生が貼り出そうとすると、中国からの留学生に暴力を振るわれ、壁新聞を剥がされたりする事件が起きているそうです。韓国の中国人留学生は六万人いると言われていますが、恐らく中国大使館からの指令でそのような暴挙にでているのでしょう。韓国の若者は、その一件であらためて中国や中国共産党の怖さが身にしみたのではないかと思います。

中国の他者へのやり方は、脅す、それが通じなければ、暴力でくる。およそ、友好や友愛とはかけ離れています。

北海道大学教授が拘束を解かれ解放されましたが、その裏で安倍政権は何か呑まされたのではないかと危惧します。
海洋大学の教え子の皆様の勇姿【きよちゃん】
2019-12-15 10:56:31
わ~♡
凄く輝いた笑顔一杯の教え子の皆様の勇姿、感激です。

海の御仕事を若くして選び、
海洋国家である我が国の国益、国民の為に学ぶ皆様の志は
日本に残された海軍精神に沿う素晴らしい志でありますね。

海洋大学の海鷹丸を見学する機会を得た折に、
埠頭を歩いておりましたら、まるで海軍、と言うような御立派な振る舞い、井出達の青年、女子の皆様方の御姿が多く見られ
「ん?ここには海上自衛官もおられるのかな~?」と
のんきに歩いていましたら、

その若い皆様こそ海洋大学の皆様の御姿でした。

横須賀に住んでいる私は海自、防大、海軍学校の皆様の凛々しい制服姿は見慣れていますが、
(海軍の皆様は雨でも傘も差さず、地元民に会釈や敬礼で挨拶下さいます♡)

海鷹丸の船上で乗客を出迎えて下さった学生の皆様の井出達、
精悍な御顔、
ハキハキと行動、説明して対応して下さった生徒の皆様の御姿は生涯忘れません、皆様のAGU、アメリカでの勇姿を拝見させて頂いてただただ感激です。

青山御夫妻の愛に包まれて皆様素敵な時間を過ごされているようで、
大変うれしく思います~。
ゲンバ【TA 】
2019-12-15 09:59:46
青山さん
日々の活動に感謝いたします。

ゲンバって、いいですよね!
現場には生きている繋がりがあります。
ゲンバは最高!
全ての現場に感謝。
そんなにCO2削減したいならTBSは放送免許を返納してテレビ放送をやめたら〜【fuukou】
2019-12-15 09:35:17
昔みたいにラジオだけにしたら、石炭発電も要らなくなって、グレタに褒められるかもよ?!
で、本日のサンモニはイギリスの選挙やってからCOP25環境少女グレタと進次郎。
NPOの女性は各国の政治家のグレタ批判は女性差別だ!今までもこうして女性は迫害されてきたんだ!!
毎日新聞の「チョビヒゲのおっちゃん」は、進次郎は安倍に嵌められた!進次郎がCOP25でフルボッコに遭うのを分かって大臣にした!!安倍を許さない!!!
と、ここまでくるとギャグと言うよりオカルト。
そもそも、COP25って中国から誰か来てるの?JNNとして取材しに行って「日本の石炭発電の取り組みにコメントを〜」って聞いて欲しいな〜
その次が元官僚の引きこもり息子刺殺の裁判。民間の引きこもり対策の取り組みの取材を・・・
って、グレタは高校不登校だよね?TBSはそこは不問なんだ!
そして、今週の胸いっぱいは「桜を見る会の昭恵夫人枠」で・・・
貴重なお写真ばかりです【おばちゃんです】
2019-12-15 09:13:29
青山ぎーん、
学会の様子を楽しく拝見しています

ぎーんの学者としてのご活躍は頼もしいです
千春博士も学生の皆さまも輝いていますね!

こんなに将来性のある研究に
なぜ政府は全面協力しないのか?
私などにはわかりませんが

なんとなく思いますのは
たとえば、ある研究者がいて
自分の国では研究がままならず
このまま埋もれさせたくないと
アメリカに活路を見いだして海をわたり
認められて、研究資金を得られて
ますます研究が進み

そののち、ノーベル賞を授与される
日本出身の米国人として・・


私としては
日本人が海外で活躍することは大賛成ですが
日本では夢が絶たれてしまう、などということがあってはならないと思います


メタンハイドレートはすばらしい

石炭でもない
原子力でもない

「燃える氷」でしょう?
わくわくします

日本にはメタンハイドレートがある!
日本中の子どもたちにしっかり伝えていただきたいです

阻むものは何でしょうか

次回の虎ノ門ニュースを楽しみにしています
希望の現場【Poets and Poetry】
2019-12-15 08:26:16
青山さんが電話参加されたcozy upで、アメリカのシェールガスも開発に80年もかかった事を知り、
意外に思いました。
また今回のブログで、ドイツに青山さんと同じような立場の国会議員がいらっしゃる事にも驚きました。
写真での皆様の生き生きとされた表情に希望を感じました。
虎ノ門ニュースを楽しみにしています。
苦しむ大多数の2等国民【矢野省司】
2019-12-15 08:14:05
東京都内の中小企業に対する調査で景況感を示す指数がすべての業種で悪化し、東日本大震災のあった2011年以来の下げ幅となりました。

青山さんは日本人は民度が高い、動じないとよくおっしゃいますが私はそうとは思えません。
20代、30代の生産年齢の方々の財布の中身をご存知ですか?
月末になると子育て世代の主婦は財布の中身は数百円しか入っていません。
生活用品や洋服はメルカリやヤフオク。
子供の食べ物も良くないとわかっていながら安いものを消費。
実家に帰り辞を低くし無心する。
地方住みのお父さんは月3万円の小遣いのなかから昼食代を捻出しています。

政治家は一部上場のサラリーマンの年収や、リタイヤ後受け取る平均14万円の年金を国民全体が享受していると勘違いしていませんか?

私は10月の消費税増税からものを買わないことにしました。
それがこの国を変える一番の国民運動だと気づきました。
国民全体がものを買わなければ日本経済が更に沈下しその時初めて政治家や経営者は気づくでしょう。
政治家は日本国民のために政治をしているのでしょうか?
官僚は富裕層やウォール街の出先機関なのでしょうか?

このまちがった国のあり方を青山さんに変えてほしいです。
国家予算はどの様に決まるのか?【井本隆祥】
2019-12-15 07:07:20
メタンハイドレートの研究を興味深く見守っております。日本には必要な大事な新資源と思います。
何故パイオニア精神で活発な活動に結び付かないのでしょう?日本の国益を護ると思うのに!

ピント外れかと思いますが、世界の石油資源を握る資本家が新エネルギー開発を許さない?
研究に十分な予算が付かないのは財務省が日本ファーストでないからか?海外に資金が流れている!
他の国会議員や科学者の理解が深まらないのは外部の圧力やお金の影響を受けている?

毎年の国家予算はどの様に決まるのか疑問を持ってしまいます。
本来、国会議員が国益優先で議論をし必要な方針を決定して、その実現に必要な予算が決まると思います。

またピント外れかと思いますが、ゼロからではなく昨年の予算を財務省が提示して手直し程度かな?
予算の執行状況を細かく洗い出す決算審議は聞いた事がない!無駄を見直せないですよね?
これが本当なら?ダイナミックな予算は組めないですね?これで新しい事をどうやってするの。

国会議論がモリカケ、桜では絶望するしかないです。選挙が一番大事なんですね?
青山さん差し支えない程度で教えてください。いつか独立講演会の北海道開催を待ってます。
青山さんの薬指【ドイツのY】
2019-12-15 04:06:26
前回の虎ノ門ニュースの放送で、青山さんが話をする際、両手をテーブルの上で動かしているのをじっと見ていました。
動物行動学の学者竹内久美子さんが 「男の能力は薬指が人差し指に対してどれだけ長いかで大きな差が出る」との見解を著書で語っています。

やっぱり青山さんは驚くほど中指が長かった!!!やっぱり!!!
月曜日、またじっくり拝見します!! 手を見せてくださいませね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ