On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-17 04:30:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

いちじょうのゆめ

 おおくの人がきっとそうであるように、ぼくも夢をよく見ます。
 かつては夢の中にパラレルワールドがしっかり存在していて、やがては物語にまとめるためにメモにしていました。
 今は仕事部屋のどこかに紛れています。
 おのれがいちばんやりたいことは、いちばん後回しにせねばならぬという思い込みのためです。

 きょうの明け方に見た夢は・・・たくさんの課題が、ひとつひとつ物の形に仮想されて、部屋中に重なっています。
 天から、それを唯ひとつの荷物にまとめて旅立つよう促されます。
 旅のゴールでは、これも唯ひとつの物語にまとめるのです。

 まず荷物をまとめるのが大苦労です。
 あまりにも課題が多すぎて、ひとつのスーツケースにとても入らない。
 天から促されたなかには、「どんなに多くの課題でも何も漏らさずに、それでいてひとつのスーツケースに入れる」という含意があるのは、良く自覚しているのです。それが、なかなかできない。
 時間ばかりかかって、おのれの無能を呪いながら、ようやく不格好に詰め込んで、旅に出ます。
 旅ではさまざまなひとに出逢い、話し、動きますが、これもきっとみなさんの夢と同じようにもう思い出せません。あれほど印象的な出来事ばかりだったのにね。

 しかし旅の途中にて、ゴールをすでに思い浮かべていたことは今も、鮮やかです。
 絶壁に立ち、その向こうは海ではなく、茫漠たる荒野です。
 そこに天から太い一筋の光が差しています。

 目覚めて、物語にしたいと思いました。
 かつてのように、自分だけが見るメモにしようと思いました。
 しかし思い直して、誰もがご覧になれるこの地味ブログに記しています。

 目覚めて思うことが別にあります。
 おのれが掲げ続ける脱私即的の精神の、その本願のひとつは、報いを求めないということです。
 連携して共に戦い、それぞれが努力なさっているみんなには、報いがあってほしい。喜ぶ顔や、ほっとする顔を見たい。
 同時に、ぼくは求めない。求めないことに、より、徹していなければならない。
 そのように思いました。

 きのうは帰国直後でしたが、疲れを言っていられない、中身の詰まった一日でした。
 朝から深夜までの日程の半ばあたりに、まったくこれまでに無かったミーティングを議員会館の会議室にて開きました。
 祖国の自前資源に新たな、大きな連携で取り組むために、学者、研究者、民間の実務者、行政官 ( 官僚 ) 、そして不肖ぼくによる会です。
 おとといまで居たAGU ( アメリカ地球物理学連合 ) での成果も踏まえた会合でした。
 これほどまでに実りあるミーティングになるとは思わなかった。
 それだけに妨害もさらに予想されます。
 これに立ち向かうには、ぼくにまだまだ覚悟が足りない、謙虚さも足りない、努力も足りない、全然、足りないと胸の裡 ( うち ) では痛感していたのです。
 それが苦汁に満ちた夢に顕れたかな。

 おのれの旅の果ては、凄絶に屹立した絶壁であり、それ以外に何もない。報いはない。
 絶壁の向こうには、さらに果てしない世界が広がっている。ゴールなのにゴールではない。しかし絶望ではない。静かに満たされている。
 夢の終わりはそうだった気がしています。
 誰にも限られた時間しかない。
 それでも、いまは埋もれているかつてのメモも含めて、きっと物語として人の世に送り出します。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

菅官房長官【浅き夢見し】
2019-12-18 05:31:17
昨日の虎ノ門の冒頭で、門田さんが菅官房長官が改憲阻止派だと分かってしまった、とリークされました。
結局は55年体制は続いていたという事か、又は、謀反者が身内に存在していたのか。

アイヌ新法も菅さんが先導と書いていましたし、
奄美大島の老人ばかりの過疎村、
しかも自衛隊の水陸両用部隊の訓練所の目と鼻の先に、
チャイナからの大型客船を就航させる計画をしていた事も知っていましたので、
自分の頭の中には相当な疑問符が増えていく一方でしたが、
自ら「菅さんが親分」と言っていた和田政宗議員の護る会への参加も遅かったですね。
安倍自民党支持者も分断気味で本当に不安です。
どの様に国民に説明するのでしょうか?
改憲より現行憲法破棄の上、
日本の日本人による日本の為の憲法
を望んでいます。
青山さん【糸さん】
2019-12-18 00:08:44
青山さん、なんかうれしいです。
僕は、ね?
でも、青山さんのような立場になるとなかなかそれはね・・・
なんとなくそう思ってました。
これからも、いろいろ書きこむと思います。
もう一度言います。
なんかうれしいです。
青山先生!応援しています。【半田 暁】
2019-12-17 22:32:04
青山先生!お疲れさまです。初めてコメントいたします。

虎ノ門ニュース、いつも楽しみにしております。先生は他の出演者と違い、
ニュースの伝え方までわかりやすく解説してくださり、興味深く拝見しております。

自由民主党のためではなく、日本の国益のため汗を流し、努力なさっている先生の生き方に大変感銘をうけております。

しかし、その一方でそういう先生を貶めている政治系YouTuber等がいることをすごく腹立たしく思っております。
青山先生!こんな「アンチ青山」の連中に決して負けないでください。

最後に、先生の新書「日中の興亡2025」、「その通りになる王道日本、覇道中国、火道米国」を予約しました。到着が楽しみです。
お身体には十分に注意なさってください。応援しています!
謙虚であれ【一点法師】
2019-12-17 21:21:40
いつも魂からのご発信をありがとうございます。

今回のブログのお言葉、
「ぼくにまだまだ覚悟が足りない、謙虚さも足りない、努力も足りない、全然、足りないと胸の裡 ( うち ) では痛感していたのです。」
が、胸に刺さりました。

きのうたまたま『大御心』(明治神宮のおみくじ)を引いたところ、昭憲皇太后様の御歌で、
「あやまたん ことを思へば かりそめの ことにも物は つつしまれつつ」
とありました。
そしてその解説にはこうありました。
「心の手綱をゆるめずに、大事をおそれず、小事をもあやまたず、慎み深くいたしましょう。」と。

「謙虚であれ! 慎しみ深くあれ!」

天の御声が、轟(とどろ)き渡るようでした。
深く、肝に銘じて参ります。
つぎの変換【sakiko】
2019-12-17 20:15:52
やりたいことが出来ないかもしれないけど、自由はたくさんある。
誰よりも自由じゃないですか:)

だからその分、スーツケースが小さすぎるのかも。
もう、今よりおおきなスーツケースに変える時期に来ちゃったんです。きっと。
地面に接地して引きずる従来通りのスーツケースじゃなくて、どんなに大きくなっても重くならない、顔の横につねに浮かんでいるスーツケースです。
じゃないと、青山さん自身がスーツケースに詰め込まれちゃいますよ。
そんなことは、起きないと思うけど、何が起きるのかわからないのが、人生です。
誰にも妨害は、絶対にさせません。
【竹内善吉】
2019-12-17 20:12:52
今から50年以上前夢を見ている時夢と分かるようようになり、何をするかと思えば、裏山に登り、崖から空に飛び立ち村を空から見るのが楽しみで夢と分かったとたん、崖に行き飛び立ちました。夢と分かっていても恐怖心を超えて飛ぶのは勇気がいりましたが、飛んでいる時の爽快感は最高でした。今は何をするのかな,拉致被害者奪還出来ればいいな。50年ぶりに会った従妹に激怒しました、めぐみさんは幹部と結婚しいい生活をと、お前も人の親だろう、よくそんな事が。ちなみに最近は夢とは分かりません幸せなのかな。
【春李】
2019-12-17 17:15:48
 今朝、青山さんの夢を見たら、青山さんご自身が、見た夢のお話をなさっていることに
嬉しくなりました。

 青山さんと何かの学会に参加していて、お昼にお弁当を食べていました。
青山さんは「出来れば竹の細いお箸はありませんか?」とあくまで謙虚におっしゃって、
「都合よくあるかなぁ」と売店に行って聞いてみると、あるのです!

 「青山さんは、希望のものをちゃんと手に出来る方だ」と思った夢でした。
IR設置に関わる汚職の疑惑について【けん】
2019-12-17 16:36:08
産経新聞記事によると、自民党秋元司衆議院議員の元政策秘書らが東京地検特捜部から事情聴取を受けているとのことです。秋元議員はIR担当の内閣府副大臣だったことがあり、IRの日本参入を目指す中国企業の元役員が無届で多額の現金を国内に持ち込んでいた件と関わりが疑われるそうです。

元秘書と議員本人が犯罪に関わっていたのかどうかは特捜による捜査の経緯を見守る必要がありますが、わずかなリベートで中国に国を売るといった犯罪があったなら、残念ですが、私には十分想像していたことでした。これを機に、膿を出し、中国企業に不当にIRに参入させないよう対策を取って頂きたいです。

私は大阪在住ですが、大阪市のあいりん地区近辺が中国マフィアに土地が買い占められながら、それを放置している地元、維新を初めとした議員、与野党を含む国会議員には情けなく思っています。

また、いずれ大阪や東京が地球温暖化のために住めなくなるかもしれませんが、それで北海道など気候の良い地方に移住しようとすると既に中国人に土地が買い占められ、水源地も中国に買い占められ、日本人が生活する余地もない未来は十分に想定されますが、そういった未来にも目を瞑るような議員にはさっさと政界から退場して頂きたいです。

私は、IRは中国企業が担い、カジノで外国人旅行客から巻き上げた利益を日本の土地など資源を買い占めるための資金源にされるだけになることを強く懸念しています。護る会の国会議員の皆様におかれましては、蚕が食い散らかす桑の葉のように日本がされないよう、日本をお護り頂きたいです、よろしくお願いします。
夢は叶う【ひろ】
2019-12-17 15:59:40
いつも日本国家、国民のために尽力してくださり本当にありがとうございます。

皇紀2676年7月7日、青山さんが選挙演説で名古屋にお越しの際に

超ご多忙の中にもかかわらず「夢は叶う」と書いて頂いた色紙を

リビングに飾らせてもらっております。

青山さんが国会議員になられたことは、日本の将来にとっての

希望の光であると信じて、断固応援いたします‼
聞きたかった夢の話【ごろ太郎】
2019-12-17 08:53:35
青山さんも夢見るのかなぁとちょーど思っていたとこです!
独立講演会でたった一つ質問するのにこれじゃなぁ…と思っていました。
さすがに僕らと同じ類の夢ではありませんね笑
夢の途中【きよちゃん】
2019-12-17 08:24:04
クリスチャンではありませんが、
自分自身、大好きな言葉に支えられて来ました。

右手のやる事を左手に知られてはならぬ。


「人に注目されようとして自分の義を人の前で行なうことがないようによく注意しなさい。

そうでないと,天におられるあなた方の父のもとであなた方に報いはありません。

ゆえに,憐れみの施しをするときには,

偽善者たちが人から栄光を受けようとして会堂や街路でするように,

自分の前にラッパを吹いてはなりません。

あなた方に真実に言いますが,彼らは自分の報いを全部受けているのです。

しかしあなたは,憐れみの施しをする際,

あなたの右の手がしていることを左の手に知らせてはなりません。

あなたの憐れみの施しがひそかになされるためです。

そうすれば,ひそかに見ておられるあなたの父が報いてくださるでしょう。(マタイ福音書 6章4節)

私共、極小派は
どんなに結果が見えなくても、報いが無くとも、
青山さんと共に「夢」に向かえる。
だから、
自分の意志でやっているのだから、
誰に知らせ無くても、逆に知られずにただただ目の前の課題をやって行く。

さざれ石の私達も、いつか、「巌となれて」を夢見て頑張ります♡
いつも思うこと【恵夫】
2019-12-17 07:45:54
青山さんと一緒に夢を見させてください
応援しつつ待ってます【今西雅章(各務原市製造業社員58歳】
2019-12-17 06:35:57
いつも一緒に考えさせて頂いております。
安倍政権は財務省に妥協し消費税を上げ、代わりにアベノミクスの第二の矢、財政出動を実施(単年度予算では効果が薄いと思いますが)し、外交では、その肝であるトランプ大統領との関係及び国際社会での信用を危機に向かわせる習近平の国賓招致を進め(まだ、ドンデン返しのシナリオは、安倍政権側の対応でも、国際社会の中での中共の流れ側からも考えられますが)、そこまでリスクを冒しながらやろうとしていることが憲法9条改正だと信じたいです。(改正の中身の妥協にもリスクが有ります)
そんな中、青山議員任期後半いよいよ始まった「護る会」の活動が、安倍政権が冒している様々なリスクを軽減させる命綱となっていると考えています。
ああ、この国難を乗り越えて、小説家青山繁晴さんの作品を思いっきり味わえる日が来るのを待ち望んでおります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ