On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-18 05:41:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

参加を募る前に、思うこと

▼暮夜、機械の音に慰められることがあります。
 機械ですら、こんなに昼夜分かたず頑張ってくれるのだから、と。
 換気扇の音であったり、エアコンの音、冷蔵庫の音。
 みんな黙々と、自分を主張せずに、ただひたすら任務を果たしてくれています。
 その機械の背後には、人間がいて、にんげんの努力でこそ優れた機械がつくられ、機械が壊れたときもにんげんが直してくれるのですね。
 しみじみと分かっています。
 ただ、機械音に慰められるようなときは、人間さまの振る舞いに内心の深くで参っている心境のときなので、背後にいらっしゃる人間のことを、せめてしばらくは、あまり考えたくないのです。

▼こういうとき、不肖ぼくの場合は、身内は慰めになりません。
 慰めにならないというか、したくないと言うべきでしょうね。
 身近に愛するひとびとは、ぼくが護るものです。
 ぼくを癒やすために居てもらうのではありません。すべて護ります。
 一緒に暮らしていたワンコの繁子も、ほんとうは癒やされるという感じを持ったことはありません。弱き者だった繁子、ちいさな繁子をぼくなりに護っていました。天が違うところへ連れて行くまで。

 身内に慰められるということは、少年の頃からしたくなかったです。
 中学入試に合格して、家の玄関で白いエプロン姿の母に抱きしめられて、子供心にほっとしたときが、最後だったと思います。
 そこからむしろ、ほんとうの自立が始まったという明瞭な記憶が、ぼくのささやかな精神のなかにあります。
 いま思えば、そのエプロンのちょっと冷やっこいからむしろ気持ちよかった感覚も、ほんとうは慰められたということではないですね。合格したのですから。
 親をがっかりさせないでホッとしたという感じです。

▼最近の独立講演会で「自分はひどく落ち込むことがあります。青山さんは、落ち込んだときはどうするのですか」という趣旨の質問に答えたことがあります。
「動物は(正確に言えば戦う野獣は)、深く傷ついたとき、洞窟の中に籠もって蹲(うずくま)り、自然に自力で癒やされ、力が戻ってくるのをじっと待つという姿を、子どもの頃に本で読みました。以来、ぼくもこゝろの中でそのようにしています」という趣旨を、この言葉の通りではないけど、答えました。
 機械の音に慰められる夜というのは、洞窟なき洞窟の中に居るようなものです。

▼ぼくがいちばん落ち込む、人間の振る舞いというのは何か。
 あまりのミーイズムというか、ご自分では気づいていない自分中心主義、それだけなら当たり前なのでがっかりしたりはしないのですが、そのために記憶のとんでもない修正が起きて、どれだけ無茶を仰っていることに気づかない人に接したときです。
 たとえば暴力団の一員であったり、浅はかな中傷誹謗をしていたりする人よりも、むしろ社会的地位の高い立派な人に、たまに、居ます。
 ある文書を、私が主要な部分を書いたに等しいと繰り返しぼくに仰ってくる人も居ます。
 ぼくの秘書さんや、同志議員は、ぼくがぎりぎり時間を作り出して書いたことを良く知っているわけですし、その提言の中のまさしく主要な部分は、さまざまな講演会でぼくが長年、つまりずいぶんと前から明確に申しあげてきたことばかりで、その人の主張などまったく存じあげなかったわけですが、こういう人に事実関係を指摘しても無駄です。よけいに昂奮なさるだけです。
 かつて「ぼくらの祖国」をゴーストライターが書いたとネットで繰り返し主張している、これは匿名の人がいました。
「ぼくらの祖国」は、ぼくの生命とも言うべき根幹の書ですし、これも執筆時間の捻り出しに苦労してぼくが書いたことを身近に知っている担当編集者、現・扶桑社編集局長の田中亨さんは、涙ぐんで悔しがり、怒っていました。告発も検討が成されています。
 一方で、これはもう、ネット時代の病そのものであって、どうやってもこんなのは出てきます。社会的影響も、一定の悪影響はあるでしょうが、社会から何かの権限を付与されているわけではありません。
 ところが前述のような社会的地位の高い人だと、重大な権限を持つことがあるのです。
 これはネットとは関係ありません。
 もっと深い、人間の心の闇です。
 だれかを特に非難するのではありませぬ。ぼく自身も含めたすべての人間の浅ましさです。
 これに比べれば、戦う野獣や、じっと黙して働く機械は、どれほど天に沿っているでしょうか。
 にんげんを愛し抜くのが、不肖ながらのぼくの生き方です。
 それだけに醜さに毎日のように直面しすぎると、暮夜、機械の立てる音に慰められるわけです。ふはは。これは、ほんとうは、人間が醜いと言うよりも、ぼくの弱さですね。
 ただし夜だけです。
 朝になって光を浴びれば、もうそんなことは完全に忘れて、ただ働きます。
 
▼独立講演会は、ぼくがこゝろの疲れを感じながら任務を辛うじて果たせるために、なぜ、もっとも大切な場なのか。
 ぼくが、機械音じゃなく、にんげんに励まされる場だからです。
 ぼくは、ひとさまを護ることが、生きる理由です。
 みんなの眼を見て対話するとき、ごくごくささやながら、非力ながら、みんなのなかに新しい力が湧くのを感じるときがあります。
 あれほど、勇気づけられることはありませぬ。
 
 きょうの正午から募集が始まるはずです。予告はここです。
 募集が始まったら、この地味ブログも更新します。

▼そして、ぼくは最初も最後も、ひとりの物書きです。
 たとえば中国のたった今の振る舞いに対しても、国会議員として、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の代表幹事として、あくまでもフェアに対峙していきますが、根幹は、著作を通じて向かいあいます。
 そのために新書を2冊出します。予約はここここです。

 すべて全身全霊をもって、臨んでいます。
 そして旅の最期に絶壁に立ち、報われざる日々を背後に置いて、ただただ茫漠たる荒野を眺めます。
 荒野には、一筋の太い光があります。
 その光の中にいずれ、この一身を委ねるでしょう。
 その刻まで、わずかな時間だけのことです。
 最期は、天がすべてを引き取ります。龍馬さんや晋作さんが、そうだったように。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

機械音【いっぬ】
2019-12-20 23:14:58
青山さんがメカ好き、乗り物好きなのがわかるエピソードですね。
匿名【中島栄治郎】
2019-12-19 22:02:49
って方の発言こそ、ややこしい。
言いたいことあれば、責任もって実名で発言したらええやん。
匿名とか、僕は嫌いだなぁ…

不毛な発信だと考えます。
天に選ばれた人【釜本秀則】
2019-12-19 03:07:21
いつも日本の国家国民のために頑張っていただき有り難うございます。

青山さんは天に選ばれた立派な方です。令和に強く誇り高き日本に蘇らせるために自民党の政治家を目覚めさせ国民を導く役割を神々に与えておられる特別な方です。くだらない奴らの嫌がらせなど笑って吹き飛ばしてください。
社会的地位が高くても人物が立派というのは別ものです。分かつちゃいるけどですよね。

今の日本には真のレーダーが不在です。真のリーダーとは国民の魂に火をつけれる方です。青山さんにはそれがあります。ですから誠に申し訳ないけれども物書きというのはおやめになってください。誠の政治家たらんと日々励んでおりますと仰って頂きたいです。

我ら日本人は損得で動くのではない。正義で動くのが誠の日本人です。損得抜きで義のために一肌もふた肌も脱ぐのが日本人の心意気です。神道の精神と武士道の精神が日本人の生きる美学です。

日本人の多くから失われつつある大和魂ですが人々の心にまだ眠っていると信じます。
それを目覚めさせるのが使命です。青山さんにはそれができます。
そしてその精神が世界平和の礎となる。人としてどうあるべきかを世界に見せる。そのためにも日本が世界を光の道に導くリーダーたらんとするべきです。そのためには強くなくてはなりませぬ。

フーバー研究所の西鋭夫先生にお会いしていただきたいです。国を思う心は青山さんと同じです。
タイプは違えどこの方も武士です。お二人が会えば、日本を蘇らせるための、力がさらに強くなると思います。
「武士道」を 青山本で読みたいです。【ドイツのY】
2019-12-19 02:22:43
「武士道とは死ぬことと見つけたり」との言葉を青山さんがよく話しておられますね。

先月、ドイツのラップ歌手で、BUSHIDO というのがおり、その歌詞があまりにひどいので、青少年には聞かせてはならないとかの判決が出たとニュースで聞きました。
驚いて調べたら、BUSHIDOと入力するとすごい数のこの歌手のことが出るのです。

こりゃ、いかんだろ!!と、思い、武士道について調べ始め、新渡戸稲造の「武士道」日本語版を読みました。原本が新渡戸の書いた英語であり、その邦訳ですからその意図を私が正しく読んだかどうかはわかりません。
この本が世界20数か国後に数年で翻訳され出版されたというのも驚きです。

が、これを読みながら、武士道についての確たる本を、できれば、物語でもいいので、
青山さんに書いていただきたい、と、しみじみと思った次第です。

ドイツのラッパーBUSHIDOが人生を変えるか、芸名を返上するか、とにかくBUSHIDOという言葉を正しく世界に発信しなければ、あまりにも日本の武士道に申し訳が立たないと思っています。

新渡戸稲造の「武士道」では、難解過ぎてあのラッパーをはじめとする多くの庶民(日本人も含め)には読めないし理解できないと思います。

ぜひ物書きの仕事のリストに「武士道」を入れてください。
全世界の読者が待っておりまする。
妻が青山さんのように疲れています。 【熊野宏】
2019-12-18 23:42:46
お久しぶりです。千葉県の熊野宏です。

国益を護る会 応援してまっせ! ホンマに マジで 真剣にだぜ!

うちの嫁さんはサプリメントアドバイザーという資格を取得したのも自分の健康は自分で護るという意識からですが、今 青山さんの虎8やらで 妻は国家安全保障ー国益を護るというのにはピッタリの 本当の姿を最近出してきました。ただーうつ病になってます。 1月の独立講演会に参加したいのですが、土曜日曜でなく 平日 東京駅の近くの日経ホールかなんかですと会社休んで参加したいです。平日の独立講演会スペシャル やってもらえないでしょうか? 妻もはってでも行くと思います。
日本人が日々壊れていく【悲しい爺】
2019-12-18 21:44:22
子供の虐待殺害・いじめ・かどわかし・親殺し・
感謝の無い自分主義・伝統の軽視・先祖への不敬・
身勝手な拝金主義・揚げ足取りの屁理屈・・・切がない。
また最近、学校給食不払いと言うニュースを聞いた、
何と児童の30%~50%も親が払わないそうです??
日々絶望の悲しい時事が溢れている。

何故政治家は、『日本を善くする』と言上げしないのか?
青山さんの周りにいる方しか居ないの?
国民は、ニュースに翻弄されてはいるが・・・
馬鹿じゃないですよ、信念を持った言葉が聴きたい!!
日本人として、心に響く言葉が聴きたい、
西欧の毒から早く解放されましょう・・・

『国体の本義』を示さなければ成らなかったように、
古代から、混乱が生じたときは過去の思想に学ぶ。
隋・唐・宗教・の圧力や近くは明治維新。
縄文以前より自然から共生を学んできた日本人は、
子孫に神々(自然・人々)と共に生きる方法を示された。

感謝しても感謝しても足りない。
『大きな屋根の下に皆で仲良く暮らそう』という言上げは、
世界の為にも大いに正しい(子供達の教育を変えよう)、
日本の国体こそ平和の実現に資する、世界は学ぶべきだ。

あ~虚しいよ青山さん、愚かな個人の出来る事は小さい。
日々心がけて触れ合う人に言いつのっていますが・・・
二階から目薬、誰も真剣にならない・・・
先ずは小さな流れでも・・・五分の魂が生かせないものか。
武士【中今〇ノ丞】
2019-12-18 18:56:09
青山さんは武士ですね。
剣がペンに変わってますが。
傲と保身【今井 隆】
2019-12-18 18:10:21
拝啓

青山様

久方ぶりに、青山様のお庭に書き込み書き込み致します。
4年前医療ミスにより障害者となり、昨年末ヘルニア再発。あちこち整形外科を廻り、検査入院・手術の方法まで話は進むのですが、どの医者も手術をしたがりません。
『整合性が無い』とぼそっと呟く、『裁判にでもなったら大変で、野球でもそうでしょ?勝てない手術はしない』と、一体野球のどこと関係有るのか解らない言い訳(野球は勝者がいて敗者がいる競技であって、ボイコット・不戦敗を望むチームを当方は知らない)。先月中旬より右手親指・人差し指に痺れの症状が現れ、頸椎の6番目にヘルニアが発症するとこの様な症状が特徴的と文献にて知りました。
脚で4年間真面な仕事に従事出来ず、頸椎までやられてしまうとピックも握れません。
大方の予想では、頸椎の症状は姿勢が悪いからだ!と決めてかかる整形外科医の人々。
それは、再発したヘルニアを放置し痛みから寝返りさえ苦しく、筋肉は痩せ細り毎夜3時過ぎに痙攣と腓返りで困っている現状に整合性を見出せない傲と保身のみで自分のスタンスを保っているからなのでは?
当方九州在住ですが、こちらではCADオペレーター等のデスクワーク求人が全く御座いません。
産まれて此の方配偶者・扶養家族も居りません。両親はすでに他界しております。出来る事を出来るだけ業務・社会の為に貢献出来る求人は関東圏に於いてこちらの比ではない程ありますので、一念発起し転居を年明けに考えております。
諦めて生活保護者か身体一つで求職するか、当方は後者を選びます。
青山様の生き様には到底追いつきませんが、自分の無知をひた隠す医者の様に生きていたくないのです。
奇数月は独立講演会に年3回は参加させて頂くつもりです。

毎回申し上げますがご自愛しない青山様へ、どうぞお身体ご自愛下さい。

敬白
今の野党【おおうちしげひろ】
2019-12-18 17:32:49
昔は、自民党も社会党も日本を良くしようとしていたと思うのです。
しかし、最近の一部与党議員、野党議員は日本なんてどうでもいい。
自分が議員でいるのが1番、自分に金が回って来れば1番、自分の考えが実現するのが1番

優先順位が間違ってやしませんかね?
今日、申し込みします~(願望)【きよちゃん】
2019-12-18 17:32:14
あ、
今日から独立講演会の申し込みですね♡

年末は慌ただしいから、
しかも30日まで仕事ですし涙

忘れない様に今日申し込み‼
・・と入力を始めたら
「青山さんへの質問」何にしようーーー?
と、ここで止まっています。

今日中に意見を纏めて入力したいです。
みんなビースト【sakiko】
2019-12-18 11:34:30
 ネットのくだりで「社会から何かの権限を付与されているわけではありません」そうですよねぇ…
ネット上で何をどう騒いだところで、日々その意見は流れていくだけで、それ自体に権力はない。確かに社会を動かす力を生むときもありますし、一過性の攻撃にはなるかもしれないけど、それは人目を気にしているのであって、天を気にかけているのではない。結局は時間が立てばわかる、仕掛けたにんげんが、そこに居る。
機械は確かに使命を果たすためだけに動いてくれますけど、ことばを使って交流できないのは、ちょっと切ないですね。
最近、まだひんやりは、戻ってこないですか。
青山さんのいう ”その刻” は、まだまだ見えないほど先だろうなって…
国賓待遇阻止【焼肉マン】
2019-12-18 08:08:44
ルビオ氏のツイートに安倍さんの国賓待遇を考え直すよう促して欲しいと入電しました。情けない思いでした。しかし護る会に対しても、木で花を括る閣議決定で応じるわけですから、再度騙される気満々だと断定します。アメリカに対してさえ南シナ海を軍事基地にしないと言っておきながら、平然と要塞化した国をなぜ信じて良いと思うのか。

一部国会議員が桜やシュレッダーを見たりするのは、やがて因果応報として我が身に跳ね返ってくるので勝手にどうぞの境地ですが、こればかりは痛むのはウィグル、チベット、香港。やがて台湾。そして世界から白眼視される我が国民です。閣議決定しましたからそれで良い話であるわけありません。安倍さんの致命的判断ミスにより我が国民を永遠の虜囚としないためにも、国賓待遇を議会承認とする法案を出してでも、何を事前合意したのか詳らかにする手立てが必要と思います。

PS ルビオさんのツイッターは聖書の言葉がたくさん引用されていて筋金入りの信者であることを思わせます。
もう時間がない‥【大阪府 在住】
2019-12-18 07:35:31
青山さん、
もういろいろと時間がないですね。

それなのに、何事もないかのように
過ぎていく毎日に
どうしようもなく、こころがざわつきます。

まだ自分にできること、もっとあるはずなのに‥
青山さんのメッセージを読んでいると、
自分の力のなさに、自分自身に
やり場のない怒りが込み上げてきます。

「いったい、わたしは何をやってるんだ!」

もう時間はない。何か行動を起こしたい。

青山さん、今朝の大阪はどんより
真っ白な空に向かって「負けるもんか~」と
こころの中で叫びました。

本当にいつもありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ