On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-25 06:38:03
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (40)

異例その2

▼数年ぶりで参加した「朝まで生テレビ」(今回は広島ホームテレビから放送)を終えて、いま広島市内のホテルにいます。
 この地味ブログには、あまり番組の感想なども書きません。
 しかし、先にこのブログにしては異例の書き込み、すなわち世界文化遺産の日韓交渉をめぐる真相の一部を記したときに続き、ちょっと異例のエントリーです。


▼全体の感想は特に、記しません。
 それは、ご覧になったみなさんから寄せられる書き込みを、そのまま公開しておきましょう。(このひとつ前のエントリーなどにも寄せられています)
 ただ、あまりに驚いたことがふたつありました。

 ひとつは、平和を名乗る有名な団体の一員としてNPT(核拡散防止条約)関連の会議に参加された人が、今回の朝生で「日本の原発から出たプルトニウムで原爆を作れるという深刻な問題」という趣旨の話をされ、ぼくが、その日本の軽水炉原発から出るプルトニウムの純度をご存じですかと聞くと、「知らない」と平然と仰ったこと。
 プルトニウムは、すくなくとも90%以上(本来は90%代半ば)の高純度でないと、原爆は作れません。
 日本のものに限らず軽水炉原発の産み出すプルトニウムはまったくこの純度に届きません。

 だからこそ1994年にアメリカと北朝鮮がいったん核合意に達したとき、「北朝鮮は(純度の高いプルトニウムを産み出す)黒鉛炉の原発を放棄する。その代わり、日米韓などが軽水炉の原発を作ってあげる」という合意内容だったのです。
 軽水炉の産み出すプルトニウムで原爆が作れるのなら、この合意はまるで意味を成さないではないですか。
 あまりに当然ながら、こんな基礎知識中の基礎ぐらいは踏まえていただかないと、議論ができません。


▼もうひとつは、「安保法制案をめぐる国会審議に、与野党を問わず拉致事件との関連が出てこないのはおかしい」という趣旨の話をぼくがしているとき、「北朝鮮と話し合っても解決できないなら自衛隊が被害者を救出に行きますよということが本来は背景にあってこそ、話し合いが進む。自国民の救出は、国際法で正当な行為として認められている」といった話をしたとき、上記の人(男性)、そして広島の大学の「平和研究所」で博士号を持って講師をなさっている人(女性)、さらに東大の客員研究員の名刺をお持ちの法学博士(女性)が「国際法が認めたりしていない」と笑ったこと。

 書いていて、あらためて驚いてしまう。
 以下のようなこともご存じないらしい。
 昨年5月22日の参議院外交防衛委員会で、外務省国際法局長(当時)の石井正文氏が政府参考人としてこう答弁しています。
「国際法上の議論、純粋な国際法上の議論といたしましては、領域国の同意又は要請がない場合であっても、領域国が外国人に対する侵害を排除する意思又は能力を持たず、かつ当該外国人の身体、生命に対する重大かつ急迫な侵害があり、ほかの救済の手段がないような極めて例外的な場合には、保護、救出するために必要最小限度の実力を行使することが自衛権の行使として国際法上は認められることがあり得るということでございます」
 しかもこれは、国際法上の解釈として過去の政府答弁と同じです。初めて出た答弁でも何でもありませぬ。

 いったい日本の学界も、どうなっているのでしょうか。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

あの場面【ken】
2015-07-30 17:10:45
朝生は討論とは程遠い内容のない番組になったなぁと感じもうしばらく見ていませんでしたが
青山さんが出演されるということで久しぶりに番組を見させていただきました。
そして件のあの場面。
腹立たしい思いとともに、どこか一歩引いたところから
「ああ、人権やらなんやらと言いながら自分の利益しか考えない人達というのはこういうところでこんなにも明確に馬脚をあらわすものなのだなあ」
と思う自分がいました。恐らくなんの先入観もなく番組を見たたくさんの人が同じような感覚を覚えたのではないでしょうか。
それだけでも今回の番組は見る価値があったと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
朝生参加 お疲れ様でした 見殺しもしくは加害者だという自覚【南大阪の田舎者】
2015-07-28 20:32:06
朝生 録画しつつ、途中から見・・・寝落ちして 動画になってから二度ほど
音声のみで聞きました。

みなさん色々仰ってる事私も同感です。

ただ、まず青山さんが参加されていた事で、他の方も指摘されてますが、

司会の田原さんが ましなリードをされてたこと。

また原田さんと青山さんの話は本当に真摯に受け止めることばかりだったことが救いです


ただ、青山さんが驚いたこととされてるお三方が笑っている・・・・

川崎氏と高橋氏は、まあ ああいった人種だからまだわかるとしても、

三浦さんは、終始人をばかにしてるとしか思えない ような態度をとられていて、

以前ボイスにも出られていましたが・・・・・二度と彼女を呼んで欲しくない・・・・くらい 感じの悪さを覚えました。

青山さんが仰ってる事に付け加え、

普段自分の事でいっぱいいっぱいで、拉致に関する事について何もしてないしできない私が感じてること・・・・・をいいますと

よど号・ダッカ事件を皮切りにした、北朝鮮の拉致・特定失踪者を含めた800人
ペルー大使館 アルジェリア オウム 自称イスラム国 尖閣の件で中国側に捕縛された中国に駐在していた邦人企業社員・・・ その他 旅行中に麻薬犯の運びやなどに知らない間にされていて、現地で逮捕されそのまま数十年間の拘留

と こういった事に対して、生命と財産を護れない 事・・・・

それを後生大事に平和憲法と奉り、またそれを放置している。

エセヘイワ団体やマスコミや敗戦後既得権益者はともかく

有権者全体が こうした状態を改善するための憲法改正をしないということは

上記の人達をよくいって見殺し・・・悪く言って 擁護している加害者と同然

ということを自分自身に言い聞かせています 

私自身何もやってないから余計にそう思います

というか 安倍総理からその言葉を国民にたたきつけて欲しいです。

あの三人はその言葉をたたきつけられてまだ笑ってられるんでしょうか?

ただ、それでも、普段の朝生と比べたら、青山さんがいらっしゃった分いくらか救いがありました。 

本当にお身体も大変な状態でしょうに、朝までお疲れ様でした
ザボイス 安倍首相出演聞きました【いしい玄之】
2015-07-28 12:21:13
新国立競技場を国民投票でやれば盛り上がるという点と
和風の競技場にすべきという点が自分と同じだったので思わず書き込みたくなりました次第です。

私は建築家という方は強度計算やコストなども踏まえてデザインを起こしているのだから素人は口を出せないんだと思っていました。
しかしながら昨今の報道であの人たちはただ絵を描いているだけなのだという事を知り(だったら公募で人気投票でいいじゃないか)と思いました。

若手や駆け出しの建築家、美大生、漫画家やアニメーターetc日本には大変な才能をもったクリエイターがごまんといます。
しかしながらこういった分野は権威が幅を利かせいつもブラックボックスの中で(これに決まったから)と言って偉い人(えらいお年を召した人たちの事)がどう?僕センスいいでしょ?みたいな話になり国民は白ける。
いつもオリンピックのユニフォームがあまりに酷くあれを一般の人が(ほしい)とも(あれが着たい)などと思わないでしょう。
ゆるキャラは公募で人気投票で決めるのになぜ一般のおしゃれな若者や女性を締め出してブラックボックスの中で決まるのでしょうか。

東京都のおもてなし制服にしても原宿という世界のファッションの中心があり多くの服飾専門学校があるのになぜより多くの人にチャンスを与えず門戸を閉ざすのか。こんなものに権威が必要でしょうか。

それこそスマホアプリを開発し国民であれば誰でも投票できる仕組みを作れば自然と盛り上がり(若者の投票離れが)というレッテルなど張らずとも興味のある分野から投票に参加させる事もできる。

私事ですが戦後の建築物が嫌いです。

なんというか作り手の自己主張が強くそこで暮らす人をないがしろにしている(建物のほうが偉いんだ。人間は建物に合わせろ)という嫌味な感じがしておまけに3年経つとただ古臭いものになってしまう。

こけがむして丁度いい塩梅になるという日本の風土に似あわない歪なものに見えるのです。

世界を観光する際に多くの人はいにしえの街並みを求めます。
バカみたいにただ背が高い建物は新興国や発展途上国が頑張って建てるものです。
日本は途上国でしょうか。私の記憶では世界でも希有の古い歴史と伝統を持つ先進国中の先進国のはずですが。

ただの懐古主義という風にとられても困りますがザハ氏にしろ安藤氏にしろ(いうほどに魅力的なものでもない)(建築界という権威が幅を利かす非常に狭い世界で新しいだの言いあっているだけであの程度のデザインなら漫画やアニメの世界ならばもっと斬新なものが出てくる)
という印象しかありません。
AKIRAという大友克洋の1982年の漫画に2020年東京オリンピックの話が出てますし。

ただ絵を起こすだけでいいのなら別に建築家でなくても漫画家でええやんかと素人目に思ってしまうのです。建築家という人々が特筆した才能をもって人々を幸福に導いているとは思えないからです。

原宿や代官山の同潤会アパートは前のほうが全然良かった。
丸の内ビルディングも前のほうが全然。

そういった建物は(人が主役)なんでしょう。(これは私とともにある)なんていう建物今ありますかね。

という脱線話ですが戦後思想というものはあらゆる点において(超)というか(設計主義)というすごくギスギスしたものに見えるのです。

和風建築というアイディアは大賛成です。
木は全部国産を使用し林業を復活させ、伊勢神宮の式年遷宮方式を採用し20年後に解体しその廃材を利用し新しい住宅を作る。
という東京オリンピック住宅計画はどうでしょうか

国民はお金が掛るから嫌だという話ではなく(こんなもんにこんなに金が払えるか)というのが本音ではないでしょうか。

未来的なものであれ和風であれ人気投票はすべきだと思います。

たとえ採用はされないものであっても(俺たちが選ぶ新国立競技場)
を独自に行い(国が選んだよりこっちのほうがいいわ)と思わせる。
それで…プラモデルくらいは作る。ってのはどうですかね。

本当にオリンピックを盛り上げたいと考えているのならなんでも(スマホで人気投票)をやればいいんじゃないでしょうか
お疲れ様でした【中野 英二】
2015-07-27 14:01:11
最近の朝生にしてはまともな議論だっと思います。
原田さんと青山さんの発言は非常に噛み合っていたように思えました。
いい加減なコメンテーターが半分以上なのはいつもの通りでしたが、いつになくMCの田原総一朗氏がまともに機能していたのが印象的でした。もしかすると青山さんの存在が、斑ボケの田原氏を覚醒させたのではと思います。

最近「朝ナマ」をリアルで見ることはほとんどなく、ネットの動画でしか見ていませんが、ほとんどかみ合いません。ケント・ギルバート氏は、あの番組を例に取って、日本人は議論が下手で、単なる言い合いになると評していて、一致する点を見つけられないまま言いっぱなしが多いのですが、今回はかなりましだったと思います。

それにしても、まあ、何やら底の浅いタレントがテレビで有識者を名乗っていることが、あからさまになる番組で、近年の「朝ナマ」では出色だったと思います。

お疲れ様でした。
未来へのビジョン【匿名さん】
2015-07-27 04:01:25
朝ナマ久しぶりに拝見致しました。

あのような議論の場では往々にしてありがちなことですが、
何か想定された『敵』のようなものを批判することに終始し
ひどいと批判のための批判に固執し満足する意見が多いですよね。

今回は比較的そのような行為が少なかった方だと思いましたが
議論のテーマの重要さを考えれば
それでも残念な時間が多くありました。

特に最後の原田さんの言葉の重さを受けた時、
なぜこの言葉がもっと発信されないのか
この言葉が伝わるような社会になっていないのか
苦しい思いをしました

これからも、
夢の様な未来を語るのではなく、
未来への意思を示してくださる
そのご活躍、陰ながら応援しております
希望【中村にゃん】
2015-07-27 00:11:43
青山さん、お疲れ様です。
遅くなりましたが、今日録画しておいた「朝まで生テレビ」を拝見しました。

青山さんが問題提起として振った広島平和資料館の元館長の原田さん、
重い口を開いて発言された言葉に衝撃を受けました。
原爆資料館のことが「ホラー」と呼ばれていた話です。
心成しか原田さんの目元が赤くなっておられたように見えました。
長い間言えなかった事を青山さんが背中を押したんだなあ、と感じました。
安保や改憲に関しては意見の応酬でしたが、
原爆の真実追及に関しては、あの場がひとつになったような気がしました。
「朝生」ではめったにないのでは?
 
青山さんはいつもいつも真剣に他人の話を聞かれます。
その姿勢に魅かれる方は大勢います。
拉致事件の話を笑ってた女性も最後には青山さんの話に聞き入ってましたね。
田原さんが集団的自衛権に対して、まともな発言をされていた事が妙に嬉しくもありました。

ボートピープル?のヤンキーの暴走発言には驚きました。誰も信じてないと思いますが、
こういう方はなんでも世界に発信するから厄介なんです。

しかし、日本人は凛として誠実に対応していくべきですね。
川崎さんって?【松田】
2015-07-26 22:11:28
ここでコメントされている方、
川崎さんのことを必要以上に悪く言い過ぎてませんか?
中には読むに耐えないものもあります。

ちなみに川崎さんには、事実に基づきしっかり反論しておきました。

僕には、川崎さんより
半笑いで話される三浦瑠麗さん方が印象悪いし、
話を聞いててもこの方が、なぜ安保法案に賛成なのかが
とてもわかりにくいです。

また、高橋博子さんは何のために呼ばれたのでしょう?
何を仰りたいのか、殆ど分かりませんでした。

川崎さん、主張は間違ってますが、姿勢はまだましだと思いました。
朝まで生テレビ、勉強になりました【長谷哲】
2015-07-26 11:18:05
朝まで生テレビ、二度、拝見致しました。
勉強になった点は、ブログでも指摘されている二点と、
青山さんの並びの方々(右派という位置づけなのでしょう)の
なかでも、考え方が色々あるという点です。
戦闘地域・非戦闘地域が分けられるかどうかという話は、なるほどと思いました。
それと、広島の方々の体験が、
核抑止力を強めているという話は非常に深く受け止めました。

意外であったのは、青山さんが国会審議でなぜ拉致問題と尖閣問題を
出さないのかと問うた時、民主党福山さんが、全く反論がなかったことです。
じゃあなぜ、具体例である拉致と尖閣で、安保の問題を審議しないのか。
まあ、国会議論を充実させると、政府に有利に働くから、
無駄な議論を繰り返す方が自分たちに有利だと考えているのでしょう。

今回の安保審議ではっきりしたことは、
民主党の政治生命は終わったということだと思います。
国会プラカード問題で、民主党も支持層を広げようとせずに、
自分の支持者だけに向かって「仕事してますよ!」とアピールをする
「食うための政党」に成り下がった事がはっきりとしました。
個人個人は、良い方もいるので、早く解党することが日本の為になる事です。
朝生見ました。【大阪 伸太郎】
2015-07-26 00:24:07
朝生お疲れ様でした。
文章が下手ですみません、学歴もないし利口でもありません。ご了承ください。

率直に思った事を書きます。青山さんが地上波で真っ当な発言してくださったことは

良かったと思いますし多くの人に共感していただければと願います。原爆投下は

アメリカの犯罪だと思いますし人間のすることかと思います。ただあの番組は

歪んだ反米感情を煽ったり、原爆投下に至ったのは大東亜戦争に突き進んだ

当時の日本のせいだとゆう方向にもっていきたいように見えました。

普段から青山さんの提言を聞いていない方だとそっちに引っ張られる人が

いるんじゃないかと心配になりました。出演者のなかには中国の脅威や

北朝鮮の拉致の現実を薄めようとしているように見える方もいました。

あそこにおられた方は全員日本人なのでしょうか?人種差別をするつもりも

ありませんが、出演者の素性は、はっきり分かったうえで番組は見たいです。

立ち位置の違いで同じ発言内容でも変わってきます。

テレビは作り手によって多くの人を間違った方向へ導くので怖いです。

こんな時代だから青山さんのような方が現れたのだと思います。

僕もお世辞は嫌いなので思ったことしか言いません。ご自愛しないでください。

坂本竜馬さんもご自愛されなかったのだと思います。青山さんは、竜馬さんの

ような方なのであえてご自愛しないでくださいと言います。長々とわけのわからない

ことを書いてすいません。
朝生にご参加有難うございました。【アース】
2015-07-25 23:17:57
青山様
朝生ご参加、お疲れ様でした。お誕生日おめでとうございます。
今回の朝生は、結構、有意義でした。私どもは、青山さんの考え方はだいたい承知しております。このような討論番組では、青山さんの意見にその他のコメンテーターがいかに反応し、どう反論してくるか若しくは同調してくるかを見るのも大変勉強になります。
おかげで、ピースボートはどんな組織なのか、広島平和研究所は拉致被害者をどう見ているのか、元広島平和記念資料館の館長のお考え方、田原さんも年がいったなという事等々。
まぁ、あれだけメディアに露出している人が、具体的な直面しなければいけない議題に関して違う反応を示すわけですから、日本もどうなのかなとも思います。
私は、関西在住ですが、やはり、アンカー終了でTVでは見れなくなりましたので、ネットで「虎の門ニュース」「ザ・ボイス」「答えて答えて答える」を必ず視聴しています。でも、ものたりないので、独立講演会に参加させていただいています。
そこで提案なのですが、青山塾なるものを創設するようなお考えはありませんでしょうか。ネットで放送大学風なものでもありかとも思います。直に目をみて話を聞くのも必要ですが、場所取りも大変と聞いています。
でも、各地の塾生がボランティアで場所位確保できると思います。
今問題なのは、青山さん本人しか、青山さんの考え方を伝えられないという事ですが、塾生が青山さんの考えを継承して伝えることも、今後考える方が良いのではと思います。そうすれば、少しでも身体も楽になるのではないでしょうか。
まぁ、身体の心配などしてないし、自分で伝えないと意味がないと仰ると思いますが、そんなこんなも踏まえてのご提案です。ご一考を。
今度の独立講演会も楽しみにしています。(当選するかどうかわかりませんが?)
朝生。。。。【卓磨(24)】
2015-07-25 23:08:58
青山さん、こんばんは。
朝生ネットで拝見させて頂きました


正直、頭の中?マークがいっぱいでてきました。
なんで集団的自衛権=日本戦争する!
みたいになるのか理解できません。
ほんとに変な人たちだなーって思いました。(とくにピースボートの人…笑)
でも、集団的自衛権のことについて、
本当になにも知らなかったら、あれって悪魔の法律やん!
って思ってしまうのかなあとふいに思い不安になりました。


とにかく、青山さん、お疲れさまでした。
アンカーが終了して、青山さんをTVで拝見する機会が少なくなったので
久々に拝見できて嬉しかったです!
また神戸の講演会で生の青山さんの話を聞けるのを楽しみにしてます!
学問は誰のために【IDC18番わだ】
2015-07-25 22:52:22
青山さん、「朝まで生テレビ」は私もツイッターで参加し、拙いながらも自分の意見を上げ続けました。
 ブログで「気が重い」とおっしゃっていた、青山さんの少しでも応援になればという思いでした。

 そのリアルタイムでのツイッターの中でも、拉致被害者に対するパネリストたちの冷笑に、「日本人を取り返そうと言っているのに、笑うとはどういうことだ!」と怒りを露わにするツイートをされた方が何人もいました。
 冷笑は、決して国民全体の意思ではありません。

 同じ冷笑でも、広島の大学の平和研究所研究員講師の方のそれはご本人のご発言にもあったように、「そんなことをしたら、怖い、戦争になる」というもの。
 取り返しに行くという姿勢とその実力を有することで、現実に攻めていく以前の交渉力になるのがおわかりではないのだろうなあ、と思いました。
 軍事力の裏打ちなきところに外交力はないのですから。
 それって本当は、我々の日常レベルでも種々生じていることですよね。四角四面な事情や道理を越えて、強い胆力や本気の意思が相手に通じ局面を打開することはありますから。
 平和を研究するとは仲良しこよしの研究なのかと、この方の学問の立脚点を訝しむ思いがしました。それは敗戦後外交のあり方にも通じます。

 もうおひとりの東京大学の客員研究員である国際政治学者の方は笑いを含んで「あのね」とまでは言ったものの、その後の発言は遮られたために内容がわかりませんが、それが「自国民の救出は、国際法で正当な行為として認められている」ことへの冷笑なのだとしたら、人としての心を疑わざるを得ません。
 青山さんが指摘された国会答弁を知っていたとしても、法解釈に異論はあるかも知れません。そこまでは理解できます。
 でも、それだからと言って笑えないですよね。悲しく、やるせなくなりますよね。「国の交戦権は、これを認めない」と書いてあるのと同じように。
 この方の真意がわかりませんので、これ以上は類推を重ねませんが・・・。
 学問や技術って、その根底には「人を幸せにする」という志があると思うのです。
 もちろん、客観的事実の積み上げや科学的真理の究明を大前提とするのですが、そのうえでそれがいかにひとの幸せにつながっていくか、ひとの不幸を取り除いていくか、私たちはいかに生きるべきかを考えていくものだと思います。
 それを国の単位まで拡大したものが、国益なのですから。
 僭越な言い方ですが、それこそが学者や技術者の魂であり志なのではないか、と。

 現実社会から乖離し人の魂を忘れて、学問の論理・技術の制御に耽溺するのは、重大な欠落のように感じました。
 そういう学問が横行しているのだとしたら、悲しいですね。

 最後になりましたが、青山さん、お誕生日おめでとうございます。
 私も来月に誕生日を迎えますが、青山さんと同じ星座(しし座)って何だか嬉しいですね。
こんなにも日本を貶める人物が多いとは【宇田太一】
2015-07-25 18:30:30
青山さん
朝まで生テレビ、お疲れさまでした。

私は動画で拝見しましたが、あのピースボートの川崎って
いう人物は、人でなしですね。議論する番組やのに、
事実を語らず、日本国を貶めることしかしてませんでしたね。

また、安保法案の議論に、拉致被害者を救うという視点が含まれていない、
これから参議院で議論してくださいよと福山さんに仰ったとき、
薄ら笑いをしていた、高橋という女性、反日としか言いようがありません。
日本の教育界は、根底から直さないといけないんですね。

青山さん以上にフェアに語った方はいませんでした。
孤軍奮闘で本当に心身ともにお疲れだと思います。
御自愛下さいませ。
お疲れ様でした【翡翠】
2015-07-25 17:31:06
朝ナマ、お疲れ様でした。アレは大変だったろうと
思いました。しかし青山さんが出演してくださっていて本当に良かった、と思いました。「反対派」は
理性というよりただ、安保法制反対であり議論になるはずも無く、平和主義一辺倒でしかなく、
青山さんが出ていなければ無残な内容だったろうと
想像します。青山さんが「拉致事件」に言及してくださらなければあのメンバーで誰が触れてくれたでしょう。誰もいませんよね。
そしてその話が出たときに(取り返すのは)「危ないじゃない」と言った、向かいに座っていた女性。
名前も肩書きも覚える気がなくどこの誰か知りませんが、なんという物言いだろうと頭にカッと血が上りました。同胞が多数、何十年もの間拉致され
祖国に帰れずにいるというのに何という「ひとごと」そして青山さんも指摘されましたがヘラヘラ笑い。あの問題で何故半笑いになれるのか?
許し難い気持ちになりました。
朝まで生テレビ【西本 匡】
2015-07-25 16:33:08
お誕生日おめでとうございます。
確か「天神さん」と同じ日とお聞きしていましたので、今日ですね。

朝まで生テレビは先ほど録画したものを観ました。
ピースボートの川崎哲氏は予想通り、平和ボケの「夢見る夢子ちゃん」で媚中媚韓の
湯船にどっぷりとつかっていますね。
このような人物がピースボートで乗客に自虐史観や反日侮日を植え付けているのかと思うと怒りを感じます。

国際政治学者の三浦氏は、お利口そうですが何を言いたいのか理解できません。
平和研究所の高橋氏のあまりにも薄っぺらい考えや発言に、嫌気がさしました。

福山氏や片山氏の発言も国会での「蒟蒻問答」の域をでず、亀井氏は焼きが回った感がありました。

宮家氏は途中からチンプンカンプンになり、冷泉氏はそつの無い発言でした。

今回の田原氏には驚きました。今までと違う公正中立さがあり、どうしたのかと思いました。

元広島平和記念資料館の館長のお話は、もう少し落ち着いていきたかったです。

唯一、青山さんの発言のみが、いつも通り真っ当であったと思いました。

最後に北朝鮮による拉致問題について、笑い飛ばしていた輩は決して許せません。
人に非ず。
誕生日おめでとうございます【ゆたんぽ】
2015-07-25 16:02:33
誕生日おめでとうございます。青山さんは前夜の
朝生といい仕事が忙しく、とても御自分の誕生日
を祝う暇もないでしょうが、日本国民の一人として
心からの深い感謝も込めて祝わせていただきます。

いつか近い将来、日本が新しい憲法の元に本当の
独立を回復し、世界の平和に本当の意味で貢献できる
日が来るように僕も微力ながらも頑張りたいです。
出演番組【永井 芳子】
2015-07-25 15:45:04
関西在住の者です。
関西テレビアンカーがなくなり本当に残念です。
今はこちらからの情報で、青山さんの出演番組を捜し必ず見ています。
23日はテレ朝のワイドスクランブルに出られると知り録画していましたが全く出てこられませんでした。関西は内容が変わったのかなと残念でした。
青山さんの発信からは、事件の裏側だけでなく国際的な情報や世界の見方も知ることができ、いつも目を覚まされます。
一神教の価値観で形成された欧米の思考と、八百万の神を受け入れる日本人の思考との大きな違いも改めて思い知らされ、日本人としての誇りに思える精神は失わず、聖書にもある「鳩のように柔和で蛇のように賢く」物事を見て行くべきだと胆に銘じています。
それにしても、中韓には愛想がつきます。でも負けてはおられない。
青山さん、これからもよろしくお願いします。
お体をくれぐれもお大事に。
なんの組織にも属さない多くの日本国民にできる事も御教示ください。
朝まで生テレビを拝見いたしました。【あき】
2015-07-25 15:15:47
青山さん、こんにちは、

私は平和をこよなく愛する一般市民ですが、
子供のころから、なぜ日本人が外国人に拉致されているのに救出に行かないのかと
歯がゆい思いでいました。情けない思いでいました。

なぜいつまでたっても外国人による拉致の問題が終わらないのか、なぜ日本がなめ
られっぱなしで黙っているのか。

そして国会も時々視聴していますが、特に民主党は言葉遊びが中心で議論なんて全
くしていない!
それを青山さんがせっかく民主党議員に提案してくれたのに、
あの女性たちの笑い声が、本当に悔しくて仕方がないです。
何の落ち度も無い日本人が拉致に取られているのに笑うところではないはずですし

疑問があるなら素直に青山さんに質問すれば良いと思います。

そして日本では、アメリカの映画やドラマが人気ですが、
当然のごとくアメリカは人質を救出しているシーンや作戦などが出てきます。

なぜ日本人のことになると、そこで嘲笑になるのでしょうか?


私は海外へは一度しか行ったことがないのですが、
このような日本国の態度からして最近気になっているのは、
各国にある日本大使館の邦人保護の認識が不安です。

噂ですが、外国で災害や危機が訪れた場合、
「日本大使館ではなく、アメリカ大使館に逃げろ」という噂を
インターネットで拝見したことがあります。

本当に、この様な国でいいの?
それで誇れるの?
と、思ってしまいます。
朝まで生テレビを見て【流星号応答せよ!】
2015-07-25 15:02:41
番組の進行が米イラン核合意から小型核問題に移り議論が深まるかと思いきや誰かが論点をずらし、青山さんが北朝鮮の拉致問題を国際法上の自衛権で解決し得ると問題提議すると誰かが茶化して議論を妨げる。あれではマトモな議論は出来ない。学者の話しより元原爆資料館館長原田氏の意見を聞きたかった。
朝生、見られませんでしたが、結果はみえてました。【黒めばる】
2015-07-25 15:00:37
青山さん、お疲れ様でした。

私は工場勤務でして、今朝まで夜勤で、したがって、青山さんがでてるということで、今回の朝生は久しぶりにみたいなと思いつつも、残念ながら物理的に見ることができませんでしたが、結果はみえてました。司会者も司会者なら、顔ぶれも顔ぶれですから、たかがしれていると。

たしかに、考えるにつけ愕然とせぬでもない。中学、高校、大学と、勉強ができて、それなりの地位についている人たちが、実学という点において、かくも不勉強なのかと。これは、マスコミの人たちにもいえることです。彼らはいい大学でてるんでしょう。東大や早稲田でていながら、いままで何勉強してきたのかつっこみたくなるキャスターばかりであります。

が、落胆しているだけでは、前に進めません。
私は、元来がちゃらんぽらん、楽勝主義であります。
先日の朝日新聞における不可思議な世論調査記事の操作も、あえて無視。
大人は和して同ぜず、小人は同して和せず。

国民は大衆に阿り呆けるものばかりではないという希望だけは持ちつづけ、これからも、青山繁晴さんを、応援しつづけたいとおもいます。
仕事の都合で講演会になかなか参加できないのが残念です。

ただし一言。くれぐれも体に気を付けてください。体が資本、命あってのものだねであります。

偉そうにすみません。


姫路市出身大阪在住

笹野 進太郎(41歳)
お誕生日おめでとうございます。【YG】
2015-07-25 15:00:14
朝生に青山さんが参加されるので 久しぶりに見ました。 青山さんは 超現場主義、Shige GO there の 賜でしょうか、 事実をご自分の言葉で話されている印象で とても説得力がありました。逆に 他の政治家や何人かの参加者らの発言は 机上の空論のように感じました。田原さんが 今回は 珍しく?(笑)中立で、静かだったような気がしましたが それが良かったです(笑) 失礼ながら、ご高齢のせいか 多数の論者を仕切る司会は 近年困難になってきている気がします。青山さんは 他者の発言もよーく聞いていて 何を言おうとしているかを 即 理解されてますよね。青山さんが 発言をまとめて下さる場面が 多々あり、私も ああ そういう事か〜 と やっと理解してました。青山さんが 朝生の司会だったら 面白くなりそうだなあ と思いました。ピースなボートの方 たくさん発言したせいか、ボロもいっぱい出ちゃっていましたね。また 朝生に出てください!
日本のことは海外から知るしかないのか【みどり@HNL】
2015-07-25 14:39:30
青山さん

お誕生日おめでとうございます。
いつも青山さんのご意見から多くのことを学んでおります。

今回の朝生、普段は見ない番組ですが、青山さんがご参加なさるという理由だけでyoutubeから拝見しました。

そして、つくづく思いました。
日本の肝心なことは日本のメディアからは学べない、と。

海外で長く暮らす日本人として、愛する祖国のことに無関心な訳はなく、ネットで読んだり見たり出来るものはなるべく時間を取って、丁寧に日本の現状を知る努力をしてきました。 
しかし、PCのスクリーンで文字を負いながら、また今回の朝生を見ながらつくづく思うことは、日本にとって本当に重要なことを知りたければ、日本のメディアから得よう、学ぼうとするなということです。
結局、無念ですが、日本のメディアは羊ちゃん達のお手手つないで回覧板お届け係程度のレベルでしかないのだなぁ、と。
原爆で言えば、原田氏からのあのスミソニアンが出したコメントを、その当時から今まで、何故日本のメディアで救い上げないのでしょうか。
拉致問題で言えば、拉致された人たちはもしかしたら自分の上司であったかも知れない人、近所の先輩ママであったかも知れない人、親友であったかも知れない人、自分の親の命を救ってくれた医師であったかも知れない人…そんな人たちなのに、何故半ば外国人か宇宙人に対するような語感しか、日本のメディアが配信する記事の行間に感じられないのでしょうか。

空しいです。
改めて、心の落としどころが見つかりません。
感動しました【愛国者】
2015-07-25 14:35:31
青山さん、いつもお疲れさまです。

僕は某県警の刑事部に属する現職警部の41歳です。

朝生、まさに生で拝見いたしました。

毎月毎月、朝生は欠かさず見てますが、本当にため息が出るような馬鹿げた主張をしているコメンテーターに嫌気がさしておりました。

その番組に青山さんが参加されると知り、正座する勢いでかぶり付いて見てました。

あの番組で、普段の主張と全くぶれず、一貫した主張をきちんと事実に基づいてされていた青山さんを見て、感動で泣いてしまいました。

それに対して、青山さんの核心に迫る発言を聞いてせせら笑った人間を見て、お前らが拉致されてれば良かったのだと思ってしまったくらい、激しい怒りを覚えました。

いかに、他人事としてしか見ていないかということがわかり、こんな人間がテレビに出ていることにも、改めて怒りを覚えました。

今日も街中では、安倍ヒトラーだ、戦争法案反対だ、徴兵制反対だと、馬鹿げた主張をしている人間がいます。

こんなプロ市民になびいてしまう、日本人がいると思うと、ほんとにいてもたってもいられません。

拉致事件の日本人の共犯者を逮捕したい。

国外移送目的略取罪で、最低でも幇助犯が立つわけですから、放置すべきではありません。

しかし、実行犯をはじめ、他の共犯の身柄がとれないと、その供述がとれないため検事も起訴できません。

それに国内にいる被疑者の場合、時効の問題もあります。

しかし、現場の刑事には、こうしたことを真剣に考えてる者もいるっていうことを青山さんにも知ってもらいたいし、現に、半島の人間の身柄を取った場合など、必ず拉致事件関連についても、知ってるこてがないか、取り調べをしてますし、指示もしてます。

青山さん、拉致事件に関してお願いがあります。

たまに青山さんは、誘拐という言葉を使われます。

甘言や嘘でついて行ってしまったわけではないなら、略取になるわけですから、ここの区分けをお願いします。

憲法改正にむけ、できることをやっていきます。

いつも、ありがとうございます。
朝まで生テレビ【金子 孝之】
2015-07-25 14:18:10
”朝まで生テレビ”ご苦労さまでた。いつも青山さんの誠意ある真実のお話には
感謝しております。久しぶりに”朝まで生テレビ”を見ましたが
以前と比べ、お互いの話をしっかり聞きながら進行して行く討論に
失礼な言い方ですが爽やかなものを感じました。
実は院生の私の息子もギャラリーの中に居まして、みなさん(特に青山さんの
お話に)の話を直に聞く機会が有ったのはとても良かったと思います。もう随分前に青山さんをネットで知ってからは成長する子供達に是非青山精神を学んで
ほしいと思い、”ぼくらの祖国”を心待ちにしてプレゼントしました。
(いろいろな事情で発刊が随分と遅れましが。。あの当時も大変でしたね。)
時代が待っていたかのように青山さんが登壇され
そして日本人が忘れていたものを身を持って示されている
青山さんにとても感謝しています。
これからも一人でも多くの人に青山精神(日本人の矜持)が伝わることを
期待しています。
朝まで生テレビ【高木薫威】
2015-07-25 13:47:15
久しぶりに青山さんが出られるということで、拝見しました。
青山さんがブログで書かれている通りプルトニウムの件や
平和研究所の女性の場面はビックリしました。
特に拉致の件で笑われた女性…あの時に”怖い”っと小声で言われて
それにも驚きと苛立ちを感じました。
あの方は拉致被害者の家族の方々の前でもあのような態度が取れるのでしょうか。
自国民が大変な思いをされているのに、自分だけがよければいいのでしょか。

あと亀井さんの知識のなさは今に始まった事ではないのでいいのですが
人の話を聞く態度ではないと思い政治家の先生というのは、偉いんだなぁっと感心してしまいました(笑)

ただ今回の番組で良かったのはプライドだけあって知識がなくても
政治家になれるということがわかり
多くの若者にある意味夢を与えたんじゃないでしょうか(笑)
朝まで生テレビ見ました。【須川 尚記】
2015-07-25 13:39:55
青山さん、番組参加お疲れ様でした。
最初に文面が下手なのをお許し下さい。
さて、番組の中で青山さんがある平和を訴える方にプルトニウムの純度を質問されている場面で呆れてるところが御座いましたが、僕も素人ながら同じくガックリときました。

そして、拉致事件の事に関して他人事のように笑うのは国民をバカにしてるとしか思えないです。
学者と言うのはこういう方々が多いのでしょうか。あの発言を聞いてると日本の未来が不安になってしまいます。
青山さんが普段ラジオ、TV、講演会で学者の方々の事を話されますが、あのような実態を見てしまうとこれまでメタンハイドレートを含む数々の事で本当に苦労の日々であったのが痛々しく理解出来ます(T-T)
多忙な日々で大変と思われますが、御体を崩されぬよう気を付けて下さい。
もし青山先生が出演していなければ【shinma】
2015-07-25 13:36:17
初めてコメントさせて頂きました。
私のような一般視聴者にとって、有識者の方に語ってもらいたいことは、第一に『事実』、それから合理的に理解できる『見識』、そして今の『局面』です。

そして絶対に許せないのは、『虚偽』、『根拠なき思想』、『無礼』です。
無礼というのは、言葉遣いや、大人しくしろ、という意味ではありません。

『事実』だけを語り、私達が真っ直ぐに考えられるように話をして頂けた先生は、青山先生だけでした。宮家先生や片山先生の言葉を我々に解るようにフォローしたり、虚偽を即座に指摘して頂きました。本当にありがとうございました。

残念な部分は、青山先生が若者達がどう捉えているかを聞いてみましょう。とおっしゃられた後、何かの意図をもった団体のおじいさんに語らせた場面ですね。
私も20代ですが、我々世代は無知が多いと思います。しかし、無知だからこそ、偏ってもいない、無知だからこそ、これから学べるんです。だからこそ、あそこで若者の感想を映して欲しかったと思っています。
青山先生お疲れ様でした。【森】
2015-07-25 13:35:28
朝生ですが、青山先生を支持はしておりますが、ニュートラルな視線で見ました。

それでもやはりピースボードは酷いですね。
最近、東京新聞の長谷川先生が、
「自分は元、本物の左翼活動をしてた。だから左翼の青臭い論理は非常に分かる。」
旨の事を言ってましたが、正にそれですね。
ピースボード、、、お話にならない、、、


ただ、それより一番酷いと感じたのは、
拉致問題の話が出て、取り返しに行く旨の発言をされた時に笑った連中。
見ててかなりヒキました。
これは同じ日本人、人間として根本的にありえない。
(やはり笑った方は中国、朝鮮人なんですか)
拉致家族の事を考えると非常に心痛な想いになりました。
(青山先生の言う事に賛同は出来無くても、
この話題で笑いが出るというのはどう考えてもありえない。
全く信頼出来ない人種です。)

それと、核の話もありましたが、確かにそれも大事ですが、
今、現実にある懸念(拉致、尖閣、ガス油田、小笠原等)
を青山先生が提起した時に、ほとんどのパネラーが興味を示さなかったのが
非常に残念でした。

以上、感想です。
珍しく、まともな進行でしたね【東京都55歳】
2015-07-25 13:28:11
青山さん、お疲れ様でした。

「最後の出演」
とおっしゃっていましたが、
途中まで、
「ああ、貴重な時間が失われるだけだばあ」
「これなら眠った方がbetterなんじゃないかな」
など感じ、
なるほど、
確かに出演することの意義は微妙かなあ、
とも思ってみていました。

しかし、
(ボートピープルだかピースボートだか)
議論ができない自己主張男を諌めたり、
田原氏や亀井氏、民主党の政治家とのやりとり、、
原爆資料館長の発言チャンスを後押ししたこと、
などなど、
あの番組にしては、珍しく、まともな進行で、
終盤の「原爆の不都合な真実」議論に結実していました。

田原氏の進行や、政治家の発言が暴走気味な番組で、
(今回も、会場の某理事長は暴走してましたが)
今回は、ちゃんと「スルー」していましたね。

安全保障法制も核抑止論も、
賛成派は論理的であるのに対して、
反対派が感情的であることが、
あの番組でも確認できました。

朝ナマは、一応録画保存していますが、
録画したままというのが常です。

しかし、今回は、
もう一度、視聴してみたい、
そう思える内容になったと思います。

田原氏も、いつになく緊張感を持続して、
暴走しないでいたように感じました。

私が、番組Pや番組Dなら、
青山さんにオファーするでしょう。

貴重な時間を差し出す必要があるとは思いますが、
可能であるのなら、次の「最後」を見てみたい、
そう思いました。

100%満足ではありませんが、
(テレ朝の、あの番組にしては、珍しく)
良い内容だったと感じました。
議論とは【渋谷 祐明】
2015-07-25 12:57:32
新聞もテレビも大部分の言論空間も共通してるなーと思うことは、客観的事実、まぎれもない事実を必ずしも<個人的にはほとんど>前提としていないなーてことです。当然自分と違う意見があっていいし、むしろ違う意見に興味があるのにその意見が事実を無視してるから、なんのこっちゃーて結局なってしまいます。もしこのむちゃくちゃな新聞、テレビ、学会の言論等から学べるものがあるとしたら、不毛というのは、こういうことです
という笑えるけど笑えない客観的事実のみではないのか?と僕は、思います。
朝生拝見しました。【佐々木 英範】
2015-07-25 12:50:46
拝啓、青山様始めてコメントいたします。
広島、原爆がテーマではありましたが『安保法制』の話が議題となり様々な討論があったのですが私には違和感が残ります。なぜ米中北朝と日本の話ばかりなのでしょうか?実際、同盟といえば米国ですが今回の『集自権』の示す【同盟】は米国だけではないはずです。【地域的優位性による抑止力】の考え方からいけば豪国との連携で南シナ付近に豪潜水艦を配備できれば【抑止力】となり、強固な同盟の連携は【各国の軍備縮小を可能にできる】と思われます。その為の『法案』であるならば、どの政党でも関係は無く、今実現できそうな党が自民党であるだけです。青山様に置かれましては【地域的優位性による抑止力】はご承知の上とは思いましたが番組上あまりにも世界全体の話としての議論が無かった為コメントを記しました。青山様のご出演なさる番組はどれも『一緒に考えよう』が根底にあってとても楽しいです。今後とも一緒に考えて生きたいと思います。
朝なま【Masa】
2015-07-25 11:58:30
you tubeにアップされていたので、今視聴を終わりました。
ピースボート代表の方が言いたい放題でしたが、まさに戦後教育の申し子でしたね。
全てにおいて日本悪しかれ史観にどっぷりで、見ていて情けなくなりました。
あと、青山さんがおっしゃていたとおり、プロトニウムの純度の件と拉致被害者のシーンはひどかったですね。

余談ですが、昨晩、平和安全法案賛成のデモに参加してきましたが、総勢1,200人以上が集まりました。 反対派だけではない事が実感できました。
帰り(8時半過ぎ)に反対派のデモに遭遇しましたが、相変わらず大きな太鼓の音に合わせて絶叫していましたが、法案反対に加えて、なぜか「原発反対」や、「増税絶対反対」も叫んでいました。 取り敢えずの10%増税を延期したのは安倍総理なのを理解しているのでしょうか。 いずれにせよ、我々賛成派の粛々とした行進とは対照的で、新興宗教の集まりに感じてしまいました。
「朝生」観ました【工藤 勉】
2015-07-25 11:44:37
青山さんが参加されたことで、いつもの「朝生」とは異なるテイストの番組になっているように思えました。MCの田原さんは冷静に番組を進行し、民主の福山さん、亀井さんは青山さんに対してまともな反論もできないでいる。青山さんが番組のMCに見える場面がたくさんありましたね(他論者の論評解説するなど)。今回の参加者で青山さんの主義主張が一番簡単明瞭で解りやすく、結果として視聴者である一般国民の支持を一番得ることができたと私には思えました。気乗りしないのは解りましたが、「朝生」は全国ネットです、たま~~にで結構ですから、参加していただきたいです。最後に番組内で、青山さんの「自国民救出は、国際法上正当な行為として認められている」発言後の笑いは絶対に許されない行為であり、私はあの三人は忘れません。国際法上違法行為であろうとも同胞を救出するべき、いや救出しなければと思うのは私だけなのでしょうか。
朝まで生テレビ拝見しました【ユリ】
2015-07-25 11:29:46
今朝はお疲れ様でした

繁さんが出られるということで初めて、朝まで生テレビを生で拝見しました(一部寝てしまいましたが(笑))

前日の総理とのやり取りもそうでしたが、相手が誰であれ、どの場面に置いても一貫性をもって常日頃私達に伝えてくれている姿勢と同じことに
感動しました。

テレビを見た人が、立場の垣根を越えて目的を1つにして少しでも祖国の為を思い、関心を持つ人が増える世の中になるよう期待してます。

少しの関心からでも世界は広がっていくと思います。

やがてその関心は憲法改正につながり、拉致被害者をも取り返せる世の中へと変わってこそ真の平和だと思います。

最後に…、
夏本番になりますが、お身体ご自愛下さいね
虚しくなりました。【一粒萬倍】
2015-07-25 10:31:08
青山さん
お誕生日おめでとうございます。
そして朝生参加お疲れ様でした。
何年ぶりに視聴しました、青山さんがいつもに増して淡々と事実に基づいて述べそして全ての日本国民に問いかけられた、我らの同胞を救出する為の方策を共通意識として考え、最低限一致出来る処を見つけ一緒に考えられませんか?のご提案に対し嘲笑するかのようなあの態度、怒りを通り越して情けなくなりました。
当たり前ですが日本国政治家に真正面から拉致被害者の救出、また二度とこのような戦争行為を防ぐ方策考えませんか?と問えば反対出来る訳が有りませんね。
国会で政府、安倍総理も本質の話しを全くされないから国防の根幹の法案審議が不謹慎ですがお笑い劇場となってしまうのです。
昨年の朝生で安保法制の論議の中、あの小林節氏が森本敏元防衛大臣・中谷元現防衛大臣等と共に出演され、集団的自衛権を憲法上違憲であるとことごとく否定され、全て個別的自衛権で対応出来るかのような反論をされ、中谷防衛大臣が個別的自衛権の拡大解釈こそ歯止めが効かず憲法違反となりますよと。そして朝鮮半島有事の際自衛隊は法人救出に行けるんですか?と問われたら小林節氏は現憲法上は可能ですよ!
と胸を張って答えていました!
ではその憲法上可能な範囲で拉致被害者救出する法整備を小林節氏先頭に偉い学者さん達と考えていただきたい。
今日の多くの出演者も、偉い学者さんも己のアピールに必死なのが滲み出ています、
本当に醜い姿だと私は感じました。
青山さんは多分このような討論結果も見越された上、もう参加する事も無いと思っていた朝生に、この時期、この場所で、この機会にほんのちょっとでも真正面から考える事しませんかと語りかける為に参加を決意されたのだと勝手に思っています。
大事な時間割いて参加したのなら、右左関係なく意見を聞き、汲み取れる処、活かせる処をなぜ見つける事をしないのでしょう、己の主義主張の披露の場所なら青山さんにとってこんな苦しい時間はないでしょうね。
今日は青山さんのお誕生日!お父様お母様にとって喜びと痛みを感じられた大事な日です。どうか少しでも心静まる1日でありますようお祈り申し上げます。
尊敬します青山繁晴様へ【ジャスミン】
2015-07-25 10:29:31
青山さん、いつもありがとうございます!
青山さんの背中を見て私たちももっとしっかりして謙虚に頑張りたいと思いました。
根っこから見て考える、長期的に見て考える、多面的に見て考える、解決の方法を教えていただきました。
新しい書をみんな楽しみにしています。
お誕生日おめでとういございます【隣国から】
2015-07-25 10:25:17
先ほど、コメントを送ってから気が付きました。
遅くなってすみません・・・・
おめでとうございます!!

青山さんを通じて、たくさんのことを勉強させてもらってます。
これからもたくさん発信してください。
朝まで生テレビをみて【HU】
2015-07-25 08:17:15
朝まで、拝見しました。
 青山さんが拉致に触れた時の、あの薄ら笑いをした学者、
どこの国の人間かと、気味の悪さまで感じました。
 この国の生命と財産を守るのが国の仕事なら、
拉致被害が解決できないのは、あまりにもこの国の無力さを感じます。
この拉致は、北自らが国が関与した犯罪と明言していることです。
対話で解決できないのなら、実力でも取り戻すと相手に言えるようにすべきです。
当然、するかどうかは別問題ですが。
 ただ、私は、あの学者の態度は許せない気持ちでいっぱいです。
テレビを見て、久しぶりに不愉快な思いになりました。
おはようございます【中村ちと美(匿名)】
2015-07-25 07:58:25
青山さん、今日は獅子座真っ盛りの誕生日ですよね?また1つ年を重ねられ、どう感じられますか?年上の方に「おめでとうございます」はどうかな?と思うのですが(笑)間違ってたら申し訳ございません!本日は青山さんのお母様のご命日でもありますよね?1年て早かったですか?

この度のブログを読ませて頂き改めて現状はすさまじくガッカリしますが・・それを当たり前の顔して公共の電波使って言い放つ事の意味、自由だから良いんです!かもしれませんが正直、私も青山さんに出会わなかったら全くの無知な人間だったので信じてしまってます・・・

総理とのラジオ番組聴きました。安倍さんは言葉を選びつつ、とても分かりやすかったです。何故国会で同じように伝えないのか、質問がないから言えないって・・・されがルールですか?どうしたらそのルール変えられるんですか?選挙活動の時みたいに地方の国会議員の事務所に行き質問するんですかね?安倍さん、すごくのんびりしてるような感じでしたが・・・

関西でのご縁番組が少ないですが私も発信をかぎつけて目と耳と、そう五感フル活用し「青山さ~~~ん、見ぃつけた!」全力投球?でいきますので今後もお話聞かせて下さいね!今日は青山さんだけの元旦、スタートの日です。どうぞ癒されるご褒美を!そう思いきってダラダラしてみてはどうですか(笑)繁子ちゃんにはジャーキーを青山さんはケーキお好きですか?何かトビキリを是非、ご自分にプレゼントしてくださいね~
朝まで生テレビ【草野誠一郎】
2015-07-25 07:14:46
観なくなって久しい「朝まで生テレビ」。青山繁晴さんが、珍しく出演されるので、深夜にコーヒー飲んで、最後までリアルタイムで見ました。

青山繁晴さん他、共感出来るパネリストは3人くらいでしょうか。で、あのピースボート共同代表、漫才のボケ役ですね。発言内容、目付き、顔付き、そして、その思想、突っ込みどころ満載。ある意味、エンターテイメント。

青山繁晴さんの存在が番組の大きな救いでしたが、付き合いきれない番組であることを再確認。「虎ノ門ニュース8時入り!」とは雲泥の差。これから、酒飲んで寝るですばい(≧∇≦)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ