On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-25 06:45:48
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

広島は徹夜明けにちと効く灼熱、東京は息を呑む夕焼け、さて太平洋の真ん中は…

▼今朝5時過ぎだったかなぁ、「朝まで生テレビ」からホテルに帰り、そのまま8時すぎまで急ぎの仕事。シャワーのあと、しっかり朝食を摂って広島市内の小学校へ。
 ここは爆心地にほど近く、破壊された壁に、わずかな生存者が遺した伝言で知られた小学校です。
 この小学校を出たとき、ちょっと心身がキツかったけど、9月から「逆転シリーズ」という新しい発想の本を順次、刊行していくので、原爆投下のあとをさらにいくらか回ってから、広島駅へ。
 ヒロシマとナガサキの歴史と現在についても「逆転シリーズ」に入れていくつもりだから、これから何度か来ることになるでしょう。


▼いつもの国内出張では飛行機を使わないと日程をこなせないのだけど、きょうは飛行機が取れなかった。
 新幹線で長駆、帰京し、たった今、自宅に戻りました。
 暑気の籠もるなか、海外出張のパッキング中です。
 まもなくハワイの真珠湾に向けて出発します。


▼これは、虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」 (CS放送/ニコニコ生放送とYouTubeで同時無料放送) で始まった新シリーズ「超現場主義」のための現地ロケと、9月に刊行する「逆転シリーズ第一弾 真珠湾」 (仮題、ワニプラス) のための出張です。
 土曜の夜遅くに出発して、現地月曜にはもう帰途に就く、いつもの無茶ぶり海外出張。
 今回は特に、日程の合間を縫って急に決まった出張のために、アメリカの政府施設である、真珠湾攻撃の記念館や戦艦ミズーリの取材許可を取る時間がほとんどなかった。
 アメリカでは軍の絡む施設では許可に手間も時間もかかり、ハワイでもUS NAVY/アメリカ海軍の許可を取るのには、ふつうは2週間以上たっぷりかかります。
 つい先ほどまで「果たして取材できるかどうか分からないままの見切り出発」という綱渡りでした。

 しかし日米にわたる当局者らに「ほんとうの歴史を伝え直す」という、ぼくらの志を、ぼくも独研 ( 独立総合研究所 ) のガッツのある研究員も伝え続け、厚かった壁が突如として壊れるように、ショートノーティス (着手からとても短い時間になってしまった調整) を乗り越えて許可が下りました !

 壁は叩けば壊れる。
 さぁ、行ってきます。
 と言ってもパッキングがまだだけど。
 ふひ。


 …みなさん、あたたかな誕生祝いの言葉を沢山、た~くさん、ありがとうございました。
 そしてぼくの誕生日が母の命日でもあることへのお気持ちのこもった言葉も、びっくりするほど沢山いただき、うれしかったです。

 そうです、わが母は、ぼくを産んだ日と同じと言うだけではなく、時刻までぴったり、1分も狂わずに合わせて去年の7月25日午後4時ちょうどに91歳で世を去りました。
 よくぞみなさん、覚えていてくださいました。
 母と一緒に深く感謝します。

 クリスチャンだった母に1周忌はありませんが、初めての「その日、その時刻」をことしは、出張から帰京する新幹線の中で迎えました。
 母が去った瞬間も、ぼくは出張から帰京する新幹線の中にいました。 
「世に尽くしなさい」という母の遺志がさらりと伝わってくるようにも思います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

おめでとうございます。【きよちゃん】
2015-07-31 18:34:18
青山繁春様。
お誕生日、おめでとうございます。
そして、御尊母様の御命日と同日同時刻。
さぞかし、御尊母様は繁春様への強い思いを込めてお育てになられたのでしょうね。
今後とも益々、御活躍下さるようにお祈り申し上げます。
誕生日おめでとうございます。【「宿禰」氏の者】
2015-07-30 00:54:43
遅ればせながら。

 山上の垂訓、マタイへの書7章7節そのものですね。
 「求めつづけなさい。そうすれば与えられます。探しつづけなさい。そうすれば見いだせます。たたきつづけなさい。そうすれば開かれます」
 私は今は神道者ですが、過去に通読したこの言葉は箴言だと思います。
 吾もまた。
参議院選挙の1票の格差について【猪亭山人】
2015-07-27 11:23:31
青山さん遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

合区により、参議院議員の居ない県が発生する可能性が出てきました。それらの県では反対の意見が出てきていますが、憲法の大原則である平等原則の許容範囲からいうとなかなか認められないと思います。選挙制度は法律への委任により制定されることになっていますが、上位の憲法原則を打ち破るのは難しいと思います。打ち破る解釈が可能でも、学説上の争いが残ります。これは、戦後、憲法の改正を行わないで解釈のみで対応をさせてきた我が国の国会議員を含む国民の姿勢の誤りの表れの一つです。憲法はあくまでも明確であることが必要です。選挙制度の原則を含む憲法改正運動に着手しないと、人口減少の弱小県の意見が反映しにくいこととなります。こう思いますが青山さんの意見は?
いつも陰ながら応援しています。【にくじゃが】
2015-07-26 18:25:50
青山さん お誕生日おめでとうございます。
そしてムチャ振り出張お疲れ様です。

朝生、残念ながら仕事で見れませんでした。痛恨の極み!ふぬぬ

ザ・ボイスの安部さんとのやりとり。胸が熱くなりました。
ありがとうございます。(みんなに聞いてもらいたく宣伝してます。笑)
ほんと、地上波のテレビ番組もこれくらいのクオリティで放送してほしいですね。
青山さんほどの生きた知識を持ち合わせた方はそういないにしても
我が国を愛する、我が国を守る、同志を守る。このような世界では当たり前の考えを持ち合わせたインテリ層や知識人がなぜこうも少ないのか。(実際はいるけど呼ばれない?)

テレビや低レベルなメディアでは、さも世論は安保に反対だ!と声を荒げていますが
あれは完全に嘘です。私の周りにそんな人は一人もいません。
野党の揚げ足とり&議論のすり替えetcにはウンザリしている人がほとんどです。

ちなみに、私は自動車製造の会社で働いておりまして組合員ですので
民主党を推すべき立場ですが、そして仲間たちも同様なのですが
もう、みんなして民主党には呆れかえっています。

ここに来ている意識の高い方たちだけでなく、
青山さんが放つエネルギーは、様々なツールによって変換されながらも世間に届いていると感じてます。

だって超絶凡人の私ですら青山さんに出会い
変わったのですから。

これからも、突っ走って下さい。
その後ろには、沢山の人が遅れながらもついていきます。


正義なき力が無力であると同時に力なき正義をまた無力である。
うわ〜忘れてました!【安部崇】
2015-07-26 15:14:45
誕生日おめでとう御座います!
良い一年となりますよう記念しております!
インタビュアーの大切さ【東京娘】
2015-07-26 14:13:09
安倍首相が登場した回のザ・ボイスを拝聴しました。
あの短い時間で、アベノミクス、消費増税、安保、ユネスコ、硫黄島など、あれほどの話をグッと首相から引き出せるのは、青山さんのインタビュー力のスゴさだと、You tubeの画面越しに思わず唸ってしまいました。ご自身の主張(=国民の思い)を時折織り交ぜながら的確に進行する青山さんのようなインタビュアーが、今のメディアや媒体業界には育っていないのでしょう。だから、虎8で指摘されていたような、5W1Hも盛り込めない記事が私たちに届くのでしょう。そういう記事を与えられる読者は迷惑です!

そして、先日の朝生。拉致問題の提起をして笑ったパネラー。自分の愛する人が拉致されたら……と、どうして自分へ引き寄せて考えることができないのでしょうか。この手に取り返すために改憲して欲しいと、きっと誰もがそう願うはずです。この問題が放置されている限り、日本の安全はまったく守られていないに等しい。

私は海外在住ですが、サンケイビルで開催された硫黄島の講演に応募したところ当選し、目が不自由な75歳の母とLOVE青山な母の知り合いが一緒に行きました。母は青山さんが目の前でシッカリ私の目を見て話してくれた! と、感激しきりでした。私もナマ青山さんに会いたかった! 異国の地から、今日も一緒に考えます。

P.S. 先日、ロンドンの日本人が多く居住するエリアで、「I’m NOT ABE」とテンプレートでスプレーされた落書きを見ました。こんな場所にも左翼がいるのかと愕然としました。
「安保法案」に関する新聞広告について【大阪の右左でない真ん中の住民】
2015-07-26 13:47:26
青山さん、ニュースアンカーが終わってしまい残念でしたが、
「ザ・ボイス」、「虎の門ニュース8時入り」でお声が聴けて嬉しく思っています。
さて、青山さんの質問がございます。
7/26付の日経新聞の朝刊に、「安保法案は憲法違反」と日弁連の広告が載っていました。
この広告を見ると弁護士すべてが皆 、「安保法案は憲法違反」と考えていると読者に誤解が生じるのではないでしょうか。
実際に意見が異なる弁護士も居られ現に、
京都弁護士会所属の南出喜久治弁護士は、同会や日弁連を相手取り、安全保障に関する意見書の削除などを求める訴訟を東京地裁に起こしています。
南出弁護士は「弁護士会は弁護士から会費を徴収して強制加入させ、脱退の自由も保障されないのだから、政治的中立を守る必要がある。特定の政治的意見の表明は弁護士会の目的から逸脱し、弁護士自治とは全く無縁の目的外行為であり、違法・無効だ」と訴えています。
公正かつ真実を報道するのが新聞の義務です。
このような広告を載せることは報道機関として適切なのでしょうか?
「日弁連」は良くも悪くも世間に与える影響は大きいと思います。
一市民の素朴な疑問です。
広島にて【アマリリス】
2015-07-26 09:56:07
青山さん、お疲れ様でした。
広島に来られていたんですね。私は広島市在住ですが、この1週間風邪をひいており、金曜日夜も早々と就寝してしまいました。
朝ナマについて、YOU TUBEにて拝見いたしました。
本当に勉強になりました。
ピースボート代表の方へのギャフン具合、例のプルトニウムから核弾頭を作ることとか、軽水炉のこととか、安全保障全般と言いますか、現実について理想ばかり唱えて、すべては外交について、ピースボートの認識不足が露呈された感じがしました。
理想郷に住んでいると、テロに対する危機意識も理想で片づけて、平和平和といえばテロもなくなり、平和が来ると思っていらっしゃるんでしょうね。

ところで、青山さん、読売テレビの「そこまで言って委員会NP」へのご出演が、(奥様はおありですが)一度もないとお見受けしていますが、こちらの番組でしたら関東以外ほぼ全国区なので、是非出演していただきたいのですが・・・
何かお考えがあってお出にならないのでしょうか・・・?

青山さんをテレビで見たい一人として、できれば、委員会に出ていただきたいです。
朝生お疲れ様でした【武士の情け】
2015-07-26 05:20:22
はじめてコメント致します。
朝生を見て感想を述べたいと思います。
私は日本人の精神性が大変気に入っております。
日本人でよかったと常々思っております。
議論の中で、安全保障を必要とする事実とともに、日本人としての精神性に関わることも多々あったと感じます。
昔も今も日本人の精神性は変わっていないのではないかと感じます。
日本は戦後になるまで武士道精神を中心にして、兵器、軍備を蔑ろし、敗戦に至りました。
今は平和を望む精神性が、兵器、軍備を蔑ろしているのではないかと思います。
もちろん、平和は尊いです。私も戦禍がないように祈る国民の一人です。
しかし、精神性だけではどうしようもない現実があるのだと思っています。
私は安保法制の問題は調和の問題であると思います。
平和を望む精神性と現実、起こりうる事実との調和をどうするのかを決めなければならないのだと思います。
調和を考えないといけない時に、調和させるべき事実が何であるかを確認しないといけませんし、考える範囲を分かるようにしないといけないと思いました。
事実が曖昧で、考える範囲が膨大で、議論が専門的で、平和を望む精神と調和しているのかよく分からないことが、法案の理解が進まない原因であると思います。
もし調和できないなら、政治家が、自衛隊の指揮官が現実と精神との隙間を埋める事態になるのではないでしょうか。精神性を優先して、できないことをできると言ってみたり、やらなくてもいいことをやらないといけないと言ってみたり、やってもいないことをやったかもしれないと言ってみたり、そういう事態を危惧します。
そうならないように、日本人としての精神性をも考慮に入れた、現実に、事実に対応できる安保法制であってほしいと願う次第であります。
青山さんのご活躍をお祈りいたしております。
話し合いは何のため?【織田伸二(IDC#760)】
2015-07-26 01:27:50
遅ればせながら、ご母堂様の一周忌のお悔やみと青山さんの誕生日のお祝いを申し上げます。
朝生ですが録画で拝見しました。
ピースボートの代表者をはじめとした左の皆さんの言動を見るにつけイデオロギーの怖さを感じざるを得ませんでした。彼らは「こっから先は考えなくてもいいよ」と洗脳された人々なのでしょう。国籍は紛れもなく日本国なのでしょうが不思議と日本人のような感じがしなかったのは私だけの実感でしょうか。話している言語がそもそも違うような印象を抱きました。
私たちが話し合う目的は十七条の憲法にもあるように相互の理解と合意の形成のためですが、彼らの議論の目的はそうではなく、対立の鮮明化と相手に勝って上下関係をつけ支配と隷属の関係を作ることにあるのではないでしょうか?
議論の結果「私が間違えていた。国民の生命と財産を守るためにはこの法案は必要だと思う。今から賛成する側に回る。」などと(その真逆、賛成から反対も含めて)いう事があり得るでしょうか?
断言します。百パーセントあり得ません。彼らと例え百日ずっと話し合っても無駄です、とても空しい話です。
番組の最初から最後まで青山さんだけが努めて公平であろうとされていました。それが痛いほど判りました。だからこそ青山さんの徒労感も一層深いのだとお察しします。
お誕生日のお祝いとその他いくつか【大学生ブラウン】
2015-07-26 00:41:46
青山さん、お誕生日だったのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。

久しぶりにブログに来ました。「逆転シリーズ」楽しみにしています。
「ほんとうの歴史を伝え直す」僕も大賛成です。少し前に「ぼくらの真実」を読ませていただきましたが、祖国日本の良さを知ることができ、僕なりに少しは健全な愛国心を身につける事が出来たと思います。そろそろ良い意味で戦後を乗り越えないといけない時が来たのでしょう。

今話題になっている出来事ではありませんが、最近少し気になるのが移民政策です。ヨーロッパは今大変なことになっていますが、同じ過ちを日本が繰り返さないか心配です。

なぜならネットを見ると賛成派も多いと感じるからです。「外国の文化をどんどん取り入れろ」「外国人は日本人より優秀に違いない」などの意見に感化される人はいないと信じたいですが、経団連などが推進キャンペーンをしているように感じます。また巧妙な言い変えや少しずつ小出しにするような事もしてくるはずだと思います。

また巧妙なレトリックも彼らは用いてるように感じます。思い出しながら書いてるので原文そのままではありませんが、「試行錯誤の結果ドイツでは上手くいくようになった」などと嘘をついてみたり、米国や豪州など移民でできた国を引き合いに出したり、他にも「難民の人権を守れ」「日本人は殻に閉じこもるな」「もはやこの方法しかない」など数え上げたらきりがありません。きっと彼らは日本の文化がどうなろうと、日本の治安がどうなろうと関係ないというのが本音でしょう。

僕は彼らの野望を打ち砕くポイントになるのは「人口増加=経済成長ではない」「技術革新や生産性向上が本当の経済成長の要因」「歴史的に人口は減ったり増えたりを繰り返してきた」ということだと思います。

また元気な高齢者を再雇用すれば消費の拡大と社会保障の削減もできますし、付加価値を高め1人当たりのGDPをあげたり、不要なインフラの撤去で負担を減らすなど人口減少社会でもやっていく策はあるし、移民よりそっちの方がずっと良い気がします。

長文大変失礼申し訳ないです。余計なコメントだったと思いますが、今後も移民政策の阻止をお願いします。
あなたがたの発言にも笑わないで聞いたんだから、真面目に聞いてください。【國米秀明】
2015-07-26 00:32:30
しんどい中、広島までゆかれてお疲れ様でした。

朝生、拝見しました。

拉致被害者の方々をなぜ自衛権を行使して救い出しに行かないのかと青山様がおっしゃった時、身をよじって笑っている出演者が複数名、いましたね。

その時、「あなたがたの発言にも笑わないで聞いたんだからそちらも笑わないで聞きなさい」という趣旨の切り返しを青山様がされました。

その瞬間、素麺のびっくり水をさされた様にシュンとなりましたね。

胸がスッとしました。

なぜあの展開であの青山様の発言に笑えるのか、全くわかりません。

あの人たちに尋ねたら、拉致被害者を取り戻すために、いったいどんな方法を答えるのでしょうね。

多分答えられないでしょうが…。
7/22(水)「全拉致被害者を救う緊急国民集会」に行って来ました【篠原誠二】
2015-07-25 22:33:50
青山さん、お誕生日おめでとうございます、それから「朝ナマ」お疲れ様でした。
「朝ナマ」全部は見られませんでしたが、後半、半分位見られました。
実は、青山さんが、安保法制の国会審議で「拉致問題」の事を取り上げるように発言してくれるかな?他の出演者達が賛同してくれるかな?と、期待して見ていました。

青山さんが、しっかり主張してくれたのに、出演の国会議員は頼りないし、笑っている出演者がいたのには、ガッカリ!しました。

大手町で開かれた、救う会国民集会では、拉致議連の議員さんが当日、超党派で会合を開いた事と進展の無い「ストックホルム合意」や、今後の北との対応について、熱く語っておられました。

拉致被害者の家族の方々の意見には、やはり、国会の審議で「拉致問題」の「ら」の字も出て来なかったと、怒っている方も多かったです。
それから、横田夫妻も来られていて、特に横田滋さんは、かなりヨボヨボでステージに上がるのも辛そうな感じで「私達には、なんの力も無くて、どうする事も出来ないので、皆さんよろしくお願いします・・・」と、元気無く言っておられたので、こちらも心が痛みました。

櫻井よし子さんが、司会で「早く日本も、軍事力を持ち、他の国と同じような普通の国になりましょう!」と、言われていましたが、拉致被害者の家族の方々も意見は同じで、安保法制は賛成、ストックホルム合意は破棄して、最大限の経済制裁を!!!と言うものでした。

もう、本当に時間が無いですね、会合に出られて肌で感じましたが、拉致被害者の家族の方々がご高齢になって来ているので、議員の方々は国会で足の引っ張り合いをしていないで、超党派で、真摯に拉致問題に(安保法制を含み)取り組んで欲しいと思いました。

遅くにすみません、この文を青山さんに読んで頂けたら嬉しいです。
お誕生日おめでとうございます。【秋吉優子】
2015-07-25 21:55:07
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。いつにも増しての超強行スケジュールのようですが、お疲れ出さないようにお気を付けてください。先週、残念ながら交通機関の乱れで神戸の講演会の時間に間に合えず、車窓越しに母が声をかけさせて頂きました。
講演会、サイン会の情報ありがとうございます。可能な限り参加させて頂きたいと思います。

青山さんのお話がきっかけで、ご自身の戦争体験をお話しして下さる方と知り合えて、お話を伺う機会を得ることが出来ました。私なりに学習し、微力ながらできることからはじめていきたいと思っています。
広島平和記念資料館の初代館長【福岡県民】
2015-07-25 21:54:37
青山さんは何度も広島の原爆資料館に行かれたことがあるそうですが、初代館長の長岡省吾氏を御存知でしょうか。戦時中、広島文理科大学(現・広島大学)の地質鉱物学の嘱託の先生をされていて、昭和20年8月6日には山口県の上関で軍の船を隠すためのトンネルの地質調査をしていました。
翌日、被爆地に入り、広島護国神社の石灯籠に腰掛けた時、花崗岩の表面が溶けてトゲトゲになっていることに気付き、地質学の専門家なので強力で特殊な爆弾が使用されたと分ったそうです。
終戦直後の時代、被爆した瓦や高熱で変形したガラス瓶に興味を持つ人はいませんでしたが、長岡省吾氏はそれらの資料の重要性に気付いていたので収集し、夫人が「子供もいるし、放射能が危険なので止めて欲しい」と反対したにも関わらず、自宅に保管していました。
1955年に原爆資料館が開館すると館長に就任しましたが、資料の大半が長岡省吾氏が集めたものだったそうです。
1960年には広島に行啓された当時の皇太子殿下(現・今上天皇陛下)を御案内しています。
晩年の長岡省吾氏は入市被爆による原爆症に苦しみ、1973年に71歳で亡くなられました。
長岡省吾氏は長崎の原爆も調査し、資料館の展示の助言もしていました。
長岡省吾氏がいなければ、広島も長崎も被爆の実相を残して伝えることは難しかったと思います。
昨年、TSS(テレビ新広島)が長岡省吾氏の特集番組を制作し、フジテレビでも放送されました。
ネットではDailymotionで視聴が可能です。「長岡省吾 爆心地の石をひろいつづけて」で検索すると分ります。
本当に不思議な事ってありますね【石井 恵子】
2015-07-25 20:41:56
まずは、遅くて済みませんが、お誕生日おめでとうございます、そうなんですね、天神祭りの日に、お母様が暑い中、頑張って(その頃は冷房も無く)お生まれになたのですね、、、その同じ日(時刻も)にご他界されたとは、不思議な事で、何か定められた宿命なのでしょうか。

今年も、テレビ大阪で祭りと花火を観賞しています、青山さんは、そんな余裕もないのに済みませんね。

台風の影響ですね、、私は、ギリギリ台風心配しましたが、月曜には無事に関空より
沖縄に立てそうで、、、生まれてヤット沖縄に行けますし、最後かも知れません。
カバンに、数珠を入れてます、、総ての地で慰霊できませんので、せめて心を込めて
お礼を言って来ます。(子共の頃はパスポート要る国でした)

「朝まで生」は見れてないですが、青山さんの書き込みを読み、皆様のコメントを読んで、、余りの情けなさに、見てなくてよかったと、、花火見て、気を晴らしましょう^^  そんな場で、呆れる連中を相手に、青山さん一人奮闘してらしたのですね

やっぱり、『世の為、人の為に役にたちなさい』母上の教えは、胎内から受け継がれてると思います、、、これは福祉の心、、同じ事を杉さんも言われてます、もう、何十回もマスコミから「何故?、、そこまで福祉を続ける理由は??」って、聞かれ、母の影響が大きいって、、、今は、妄想でやってるって言われてます^^

ご無事で、帰ってきて下さいね。
朝日リターンズ【関西太郎】
2015-07-25 20:12:00
朝日新聞の「安保法案の世論調査」ですが、何故か韓国・中国で行っていた事が発覚しました。
http://www.asahi.com/articles/ASG3L72L6G3LUZPS007.html

記事によると、調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施。
有効回答は日本2045件、中国1千人、韓国1009人。
結果は、集団的自衛権行使容認:反対が63%という結果。
実に有効回答数の半分が中韓人という調査です。
今行えば、更に反対が伸びるでしょうね。

これ、記事を読まずに調査結果だけを強調してるとしたら、殆どの人が「日本人の6割以上が反対なのか」と勘違いをしますね。
記事にはきちんと中韓人に調査してると書いてある以上、嘘ではないが、テレビ報道でこれを「調査した場所や国籍」の内容を用事ずにいたとしたら……
悪意しか感じません。
なぜ日本の問題を中韓人に聞くのか。
そもそもこの法案に反対してる国は中韓くらいだったはずで、反対が伸びるのは当然の話です。
慰安婦報道で反省するばかりか、逆恨みで益々安倍政権に対して憎悪を燃やしてる感じです。
もはや報道機関というより中韓の出先機関ですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ