On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-27 01:18:35
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (74)

真珠湾にて

▼「朝生」の出演者のひとりから、このブログに書き込みがあり、「反論」としてご自分のブログに誘導するようになっています。
 ご自分のブログに誘導するような書き込みは、ふだんから、公開扱いにしないと何度も明言しています。
 このひとの書き込みも公開しません。
 反論はご自分の発信として淡々となさっていただけないでしょうか。他人のブログを利用するかのようなことは、仮にそれが真意でなくとも、できればおやめいただきたいと思います。

 その方の「反論」は拝見しましたが、世に発信なさる立場の方としてバランスの取れた包括的知識が急に蓄積されたとは思えませんでした。
 にわかに反論を急がれるより、ご自分でも「返答ができなかった」と率直に認めておられるのですから、国内外の現場をより丹念に回られて客観的な基礎知識を充分に蓄積されてから、そこにご自分の思想、哲学、理念を加味して、どうぞ自説を存分に展開なさっていただければと思います。


▼その「朝まで生テレビ」の終盤で、「若い人の意見を聴いてください」と何度か述べました。
 ぼくはパネリストの方々よりも、後ろの席のみなさんのお顔をたくさん拝見していました。
 民主党の福山議員らに「与野党ともに、安保法制案の審議でたとえば拉致事件が欠けている」という趣旨の発言をしたとき、その後ろの席で若い人たちが男女いずれも何人も深く頷いていたので、そう述べたのです。

 ぼくの発言が正しいということを言っているのではなく、すくなくとも「日本の法体系の欠陥を北朝鮮に突かれてそもそも拉致事件は起き、そして解決できないのではないか。法体系が変わらないままでは、拉致被害者を取り返せないのでは」という問題提起を、若い人が真摯に考えているように見えましたから、ぜひ、意見を聴きたかったですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

戦後70年【サスケのママ】
2015-08-03 23:54:07
近頃、戦後70年の番組が放送されていますが、すいろいろな番組を見てて思った事です。

敗戦についての内容ばかりで
何故、戦争になったのか?
がもっと知りたいです。

過去の日本を知りたくて見ているのに
こんな番組ばかり見ていると
開戦の理由もちゃんと知らないのに
ただ反省しろ!!
と言われてる気分になります。

戦争を知らない私達がもし反省するのにしても、納得する理由がほしい。
歴史認識【関西在住】
2015-08-03 23:13:33
「朝生」を拝見して、日本が真珠湾攻撃をし、無謀な戦いを始めたから、原爆が落とされたと思っておられる方が、あとどれぐらい日本にいらっしゃるのかと、もどかしく思います。

私も、ケント・ギルバートさんの記事やブログが端的明快なので、感謝し、注目しています。

そのケント・ギルバートさんが、夕刊フジで、『戦争の真理が凝縮された「勝てば官軍」戦後GHQが「大東亜戦争」を禁じた理由』というタイトルの記事?を書かれています。

『・・・それは20世紀半ばまで、先進国による発展途上国(≒有色人種の国)の植民地化に疑問を持つ白人国家は皆無だったという恥ずべき事実である。

当時の白人国家は植民地での搾取や奴隷制度など、人種差別を前提に成り立っていた。30年代後半、アフリカ大陸のほぼ全土が植民地であり、アジアで独立を維持していたのは実質的に日本とトルコだけ。シャム(タイ)の独立は風前の灯という状態だった。

日本人は「白人は優秀で有色人種は劣っている」という当時の常識は間違いだと身をもって証明したうえで、植民地を解放して独立させ、アジア人が共存共栄できる世界を目指すという「大義」を掲げた戦争を始めた。それが「大東亜戦争」である。

戦争に負けた日本は自国の「正義」を語る権利を奪われた。だが、大東亜戦争で日本が掲げた「大義」は生き残り、後に見事達成された。その意味で日本は勝者だった。

世界中に誇るべき大義の存在を戦後生まれの日本人に知らせないために、GHQはマスコミに「大東亜戦争」という言葉の使用を禁じて「太平洋戦争」と言わせた。この事実すら知らない日本人が多いことに驚く。

これこそがプロパガンダの効果であり、「勝てば官軍」の怖さでもある。』


虎ノ門ニュースで、江川達也さんが、日本の戦争映画やドラマは、なぜ戦争が始まったのかが描かれていないというようなことを仰っていましたが、それは禁止されていたからなのか分かりませんが、だから、先の大戦当時の世界情勢が、日本人に分かりづらいんだと思います。(上海は日本の映画、ドラマにもちょっと出てきますが)

青山さんが、中国にとって北朝鮮は喉元、と例えられていたと思いますが、日本にとって、満州がそうだったのではないでしょうか。(これは先日の「そこまで言って委員会NP」を見てそう思いました。)満州から撤退したら、日本を守ってくれるものは日本海しかなくなりますよね。対峙する大陸は、どこの国が支配していたか分かりません。ロシアだったのか、米国だったのか。

当時は欧米列強が世界を支配していて、有色人種は人種差別を受けていたようですし、もし、わずかなアジアの独立国、日本が植民地になっていたら、きっと大学も図書館も壊されて、独立しようにも、難しかったんじゃないでしょうか。実際の欧米列強による植民地支配がどのようなものかよく知らないので、想像ですが。

私はまだまだ知識が薄く・・・、違う考えの方もいらっしゃると思います。

日本人の中でも先の大戦に対する考え方がまとまっていない中で、安倍総理の「70年談話」はどうなるのだろうと思います。それは「村山談話」にも言えますが。

私も、青山さんと百田さんの対談を楽しみにしています。日本の歴史認識は、外交で使われやすいように思うので、真実に近づきたいです。
青山さん!【濱野真理恵】
2015-08-03 20:58:42
お忙しい中、コメントを読んでくださりありがとうございます。読んでくださっているのが目で見られるかたちでわかると、毎回新鮮に嬉しいです。

お母さん友達には毎日会うわけではないので、一昨日はお義母さんと、政治にはあまり興味が無さそうに見える義妹に(義妹とは仲が良いですが、少し前まではこういう話をするつもりはありませんでした。青山さんのブログにコメントをなさっている、各々で努力を重ねていらっしゃる方々と、何より青山さんの生きる姿勢に影響されてのことです)安保法制について訊いてみました。
お義母さんは変わらず戦争と徴兵制が心配だそうで、義妹も、そのような意見でした。2人とも、戦争や徴兵制が絶対にないとは言い切れないとか、とにかく政治への不信感が強いことと、わからないからこその反対で、かと言って自分で調べるつもりはないという感じでした。少し前に母と妹に訊いてみたときも、似たような感じでした。そのような人が大半なのでしょうか・・・?

明日は1年ぶりくらいに、美容師をしている友達と会うので、また訊いてみようと思っています。明日会う約束の女性はお客さまと幅広い話題を交わすためにいろいろなことを勉強しているひとなので、楽しみです。
自分と違う意見のひとと話す楽しさ、意義も、青山さんに教えていただきました。
青山繁晴さんと出会って、本当に、人生が変わりつつあります。
ありがとうございます。
こんなにもたくさん【わたなべ】
2015-08-03 19:17:55
真剣に考えている同志がいるのに、 気持ちは沈みがち。憲法改正に少しでも近づいて欲しいのに、やや後退気味な感じ。偏った教育や報道のせいとは言え、あまりに呑気な主義主張。青山さんはずっとこんな思いを抱えてきたんですね。無知で学ぼうとしなかった自分が恥ずかしい。「戦争は嫌。防衛のための負担も嫌。」声高く叫ぶ人たちは権利だと与えられることばかり望み、果たすべき義務には無関心。これもまともな民主主義だろうか。信じたい。日本人の本当の力。
虚しい時には【澪那】
2015-08-03 17:15:11
青山さん、初めてコメントいたします。

今年になってから独研の講演会や漁火会講演会にも参加した者です。
関西人なのでアンカーでのご出演をずっと春までは大切に見ていましたよ。

先月の姫路の講演会ではたくさんの方が頷きながら、そして涙しながらお話に集中されていましたね。
その皆さんの良心の塊の様な姿に私の心は救われるような想いでした。
日本にはこんなに素晴らしい人たちがいっぱいいるのだなぁ。諦めずに希望を持ち政府を(安倍総理を)信じていけばいつかは拉致事件の解決も なにかしらの糸口からほどけていくのではないかなぁ…と。

青山さんもやはり同じですか?
何度も何度も裏切られるような想いをしながらも拉致被害者ご家族に寄り添い、一緒に悩み苦しみを知っておられる青山さん、もっともっと堪らないのでしょうね…
でもいろんな各地での講演会に足を運んでくる善良な方の瞳に出会い、話しかけながら、青山さん自身も救われたり励まされたりしておられるのではないかなと感じています。

安保法案制定に、たくさんの反対意見がありますね。
やはり…この国の改憲は程遠いのですね、超えないといけない壁が多すぎるとすごく感じます。
何時になったら彼女や彼等は帰って来れるのでしょうか…
近年中には無理な話でしょうか…
なんて情けないことなのか、虚しくて堪らないでしょうねご家族皆様は…
私は何をしたらよいのかな~と日々模索中です。
ただ、帰ってこれない人たちを絶対に見捨てたり忘れたりしないし私なりの小さい努力はしていきたいです。

いつも国を思い大切なことを教えていただいてありがとうございます。
青山さんにコメントを書いてるうちに元気になりました(笑)
国立感染症研究所について【東北モン】
2015-08-03 12:32:16
こんにちは、いつもご苦労様です。
以前アンカーにてエボラ出血熱の事を知り、高卒で学のない私ですが、青山さんのヒントから日本での感染症検査の実態をもっと知りたくて、直接国立感染症研究所に疑問点を絞って質問致しました。
初めてだったのと、自分のうっかりもあり、向こう様に手間をかけさせてしまいましたが、大変丁寧にわかりやすく一般人の私の疑問に答えて頂きました。
なぜ直接聞いたかというと、全然知りたいところが報道されなかったからです。
研究所から回答頂いてからは、検査結果が出るまでの時間もわかりましたから、ニュースで感染疑いの報道がされるたび、この位で結果出るなと大体わかりました。
結果が報道されると、研究所職員の方が頑張って最短で結果出してくれたんだ、本当にお疲れ様、ありがとうと思いました。
研究所近隣住民の反対でレベル4の病原菌を扱う施設があるのに使用できず、何とかして限られた状態で必死にやってくれているのを研究所の回答で知りましたが、今日本当に短いニュースで、国内初のレベル4病原菌を扱う施設が35年ぶりに市との合意で使用出来ることになったというので大変嬉しいです。
でも設備が35年前ので大丈夫だろうか?まあ使用許可出たのならば設備リニューアルもあるよなぁと思ったり、、、
これからまた、反対とかいう人が出てくるかもしれないですが、報道を鵜呑みにしないでよく聞き観察し自分でも調べて自分の頭で考えたいと思います。
青山さんがきっかけをくれたので、小さな動きでしたけど私も動くことが出来ました。
官邸と自分の県の議員さんに提案も出来ました。
官邸はまだ全国規模ですからまだやむ終えないですが県議会が仕事遅い!
県民の命に関わるのに、全く。でも諦めずにこれからも提案していきたいと思います。
何か一つは通るでしょう、言い続ければ!
では、またコメントさせてください。
真珠湾と外れてしまい、失礼致しました。
報復の連鎖を言う人は「治安騒乱の銃弾」と「治安を糺す銃弾」を区別しない。【今日から「いづも」】
2015-08-03 11:52:25
保存してある「朝生」をじっくりと見ました。

どれほどお疲れの中、TVカメラの前に青山様が座っておられるのかを考えると胸が痛みます。


ネットを見ていると、「集団的自衛権行使後、相手国から反撃があった場合の対処」と「反撃の反撃その反撃という報復の連鎖をどうするか」、また「戦後、米国が世界にまき散らした戦争とその報復としてのテロをどうするのか」という視点が安保法制議論から抜けているという人がいる。

最初の視点に立てば「反撃されないよう、北朝鮮が弾道ミサイルに燃料を注入し始めてもそのままにしておけ」とでも言いたいのか、理解に苦しむ。

「照準は日本に合わせています」とでも言ってくれると思っているのだろうか。

あるいは「ああ、これはカナダ向けの発射だな」ということが分かったとして「それならどうぞご自由に発射なさい」と受け取られるような態度を日本が取れるだろうか。

「反撃の報復の連鎖」というが、ではなぜ日本が東南アジアに「侵略(実は植民地開放)」したのにその後の報復が東南アジア各国を侵略していた各国からないのか(いわゆる「東京軍事裁判」で一応の報復済みなのかもしれないが)。

日本の武力行使が自衛であり、有色人種解放目的のための、実に止むにやまれない行使であったからに他あるまい。

報復の連鎖を口にする人は、例えて言えば、「強盗が放つ治安を乱す銃弾」と、それを阻止するために「警官が放つ治安を糺す銃弾」を区別しないところに特徴がある。

集団的自衛権の行使もないと分かれば彼らは最初の攻撃をやめるのか。

ほとんど可能性はないだろう。

最初の攻撃を思いとどまらせることが最重要で、それでも実行に移そうとしたならば直ちに実行不能に陥らせることが絶対的に必要であろう。

おそらく、最初の一撃そのものが、日本が絶対に受けてはいけないレベルの攻撃である可能性が高いのではないか。


また、米国のここ70年間の振る舞いは、集団的自衛権の行使でも、止むにやまれぬ自衛のための武力行使でもなかった。

だから安保法制で、これまで日本が行わねばならないのにできなかったことをほんのわずかでもできるようにし、やってはいけないことはしないように規制をかけることが必要なのではないのか。
朝ナマ見終えました【ぴよりん】
2015-08-03 09:45:49
再度の投稿になってしまいました。
大変失礼な投稿になってしまいました。

田原さんの恣意的な司会ぶりが見えてしましました。
自分が悪く言われるのは我慢ならないのでしょうね。

核廃棄物から原爆が作れないとの青山さんの反論が話題になって
おりましたので見ておりましたが、
全然違う情報を頂きました。

駐日米軍が半分になっているという青山さんの発言と
亀井静香が無所属になっていたこと。
などなどです。

あと田原さんが「おばさんレベルで戦争に巻き込まれる」と言われた事に
深い憤りを感じています。
私も正直おばさん世代です。
でも戦争が何故起こるのか、何故安保法制が必要かくらいは
解ります。
おばさんでもネットやってる人はしっかり問題点を踏まえ
安倍政権の問題点も踏まえても安保法制に賛成してます。
最近現役自衛官とネットで話をしてます。
この夏、オフ会もする予定です。
その彼が30年務めた自衛隊を辞めるそうです。
現場主義の彼は体力の限界が来たそうです。
自衛隊ってそんな不安定な職場でいいんでしょうか。
まぁ、彼は国に縛られない人生をこれから送りたいとの事でしたので、
気持よくお送りしたいですが、
30年のそこらの自衛官より知識も経験もある自衛官が
体力の限界で辞めて行くのは残念でなりません。

その自衛官によると演習の度に自腹を切って3万円ほどの
装備を買うそうです。
国からの支給の装備だけじゃなダメなのかと聞くと、
それだけじゃ演習にならないと言ってました。
これ、大問題じゃありませんか?
演習の度にですよ。

それから朝ナマ見ててやっぱり安保法案に一番必要なのに
抜けているのはネガティブリストだと思いました。
世界の軍隊が採用しているのに、自衛隊には今もポジティブリストです。
国民の命を守ってくれる自衛隊員がこれでは海外派遣に行っても
ネガティブリストがなければ殺されに行くみたいなもんだと思います。
自衛隊の方の話を聞いていると、後方支援こそ狙われやすいのに、
なぜでしょうか。
与党も野党も国会前で騒いでいる連中も自衛隊の命を守れと言いながら
ネガティブリストに触れないのは。

自衛隊が海外派遣された先では派遣先の国民に感謝されているそうですね。
欧米人は手っ取り早く、学校やインフラなどを建てていくのに対して、
自衛隊のみなさんは現地の方に建て方、作り方を教えながらやっているそうです。
この差は大きいと思います。

それから最近、著名人が拉致被害者の家族会に被害者の事は諦めてくれとか
言ってました。
とんでもない事です。
こんな話が通るようなら、もう日本は国家をやめるべきです。
政治家がどれだけ上っ面で拉致被害者の事を語っているのかが解りました。
疑問がいっぱい【uzume】
2015-08-03 08:48:49
おはようございます。
いつも虎8、その他番組を楽しく拝見させていただいています。

私は数年前までニュースに関してテレビとラジオで言っている事が違うな?
と思う程度でそれ以上でも以下でも無く仕事に必要な情報のみを受け取るだけでした。
でもあの震災の時にテレビのニュースに関して色々と疑問を持ち、ネットや本などで
自分なりに情報を得るようになり、考えるようになりました。
母の実家が福島県浪江町で、ソコソコの旧家でしたので先祖代々の墓もみんな本家の持っている山にあります、お盆の度に悲しみが増し今でも震災の悲しみは私の中で終わっていません(もちろん皆さんも終わってないとは思いますが…)
だからこそいろんな納得のできない報道が気に成って調べるうちに真実が知りたくなり青山さんの意見を聞くようになりました。

安保法制あんなガチガチで大丈夫なのでしょうか?
自衛隊の方々が日々頑張っているのにこれは大丈夫、これはダメなんて緊急事態にがんじがらめにならないのでしょうか?

学生運動良いと思います、自分の意見をしっかり言って見つめる先が本当に平和ならば…
シールズの学生がインタビューに答えている時に
「学びに来ている私たちにも権利が有る」と言っていました。
その言葉にものすごく違和感を感じ普通の日本人なら「学んでいる私たち…」
となるはずでは無いでしょうか?
何処から来てるの?と思う私が人が言うネトウヨなのでしょうか?

日本が好きと言うと右翼とか言われるのにも凄く腹が立ちます、自分の生まれ育った国が好きで何故右翼?

去年の小笠原の中国漁船の問題、野党が言う個別的自衛権が出来るなら何故数か月も放置してさんざん荒らされてしまったのか?
なんでそれを声を大きく抗議する人たちが居ないのか?

そして拉致事件、無くなった土井さんも某政党の女性議員も「拉致はない」とかの発言もしていたように思いますが、今でも議員をやっていられることに意味がわかりません。
自分の家族が誘拐されても文句も言わず、黙って我慢すれば良いと思っているのでしょうか?
そんな人に投票する人は自分の家族が誘拐されても警察にすら捜査を頼まないのでしょうか?

十人十色と言いますから意見はそれぞれあって良いと思うのですが、でも人としての根本の考えは何処に行ってしまってるのでしょうか?
議員の方々も自分の利益では無くもっと考えてほしいと本当に悲しくなります。

青山さん、お忙しいでしょうがお体に気を付けていつまでも真っ直ぐな意見を発信してください。
安倍政権の敵側がおかしい【関西太郎】
2015-08-02 22:28:34
先日の朝生で民主の福山氏は、青山さんの「徴兵はあると思ってるのか?」という問いに、「ありえない」と答えたと思います。
僕の印象では、福山氏は憲法上は勿論、合理的理由によっても「徴兵はあり得ない」事を認識してたと思います。
正直に答えたのは褒めるべきでしょう。
安倍総理も国会の場で、非常に具体的に答弁されてました。
一般の識者の方でも分かり易く説明をされてる人もいる。
その中で分かり易く説明した例えがあります。

普段から自衛隊に取材をしてると言う岡田真理さんという方の言葉です。

●『あなたが戦闘のプロじゃないのに「俺、徴兵されたらどうしよう」という心配は、野球経験がひとつもないのに「俺、巨人にドラフト1位指名されたらどうしよう」という心配くらい御無用です。どうか、安心してください』

分かり易い例えです。
自ら『志願』して自衛隊に入った人でもなければ、使い物にもならないとも指摘。
その通りですね。
安倍総理は今後首相が変わっても、徴兵制を憲法解釈で実現する事などないとも答えました。
自衛隊への入隊希望者が多い事から考えても、徴兵制は杞憂に過ぎない事は明白です。

にもかかわらず、徴兵制導入を否定した安倍総理の説明に対して「説得力がない」と、民主の枝野氏は仙台での街頭演説で語りました。
あの説明で「説得力が無い」のなら、もはや語るべき言葉は無い。
最初から「与党の説明は正論でも認めない」という姿勢が前提にあるとしか言えない。
国会の答弁を聞いてない人にとっては、この枝野氏の演説で又もや不安を煽られた事だろう。

民主党はいい加減、他者を批判する事で自分達も傷つく事がある事を知った方がいい。
党内の意見すらまとまっていないどころか、常識すら知らない事を露呈して回ってる訳ですから。
不安を煽る事で自己を正当化するのなら、共産党や社民党とやってる事が同じだ。
それはつまり、自分達が与党を覆すだけの論理性を持ってないと白状してるに等しい。

民主党の中に居るであろう「まともな国会議員」の方々は、そろそろ思想理念を供にする人達と共に「民主党(烏合の衆)」を飛び立つべきだ。
でなければ、自らの品格すら貶める事になる。
健全なる野党の存在は必要ですから。
ただ与党に対抗する為だけに大所帯を維持すると言うその姿勢、もはや限界であると素人ながらに感じます。
数の力が物言う政治の世界であっても、意見も纏まらず対案も出せない政党に意味は無い。


SEALDsとかいう共産主義(民青)な若者の集団が暴走を始めています。
ツイッター上で自分の人生(受験とか)がうまくいかないのも、社会が思う様にならないのも、全て安倍総理やネトウヨが悪いとまで言い出す輩も出始めている。
挙句に女性とは思えない下品な言葉を連発。
中には殺害予告と思える言葉まで。
18歳と言うこの子の未来が心配でなりません。
彼女たちの言葉からは、主義主張どころか思想すら見えてこず、一昔前のヤンキーの様にただの暇潰しやファッション、一度入った事でダラダラと楽しいから続けてると言う様な空気で活動をしてる様にしか感じません。
最近の日本の「若いサヨク主義者」の主張には、一切の論理性を感じません。
真剣に、「誰かの受け売りでない理想論」を語るのならまだしも、感情論ばかりが主体となってるケースが多く、とにかく声を大にして一般人を不安に陥れる事に集中している。
その次に自己の不満=大衆の不満と置き換えている。
「安倍政権を来年潰す」といった輩は、どうやって来年潰すのか……
選挙以外で潰すとなれば、それはもう物理的力以外でしかありえない訳で、感情論専攻である事の証明となっている。
とにかく安倍政権を解決するのが改革(つまり自分達のフラストレーションの発散)だと思ってるようだ。
まぁ根底には「在日問題」等もあるようですが。

「大衆の民意」という言葉は共産党も使ってる様な気がしますが、共産党の支持率を鑑みれば、とても民意を代表して語る政党には至りません(勿論、民意を語るなと言ってる訳ではありません)。

彼女たちは公安にマークされ、どういう人生を送るのか。
平穏に暮らしてくれればいいが、過ちを犯せば、他者を巻き込む事になる。
それだけはやめてほしいと願わずにはいられない。

反日思想を声高に叫んでも、大勢の民意の末に成立した「彼らが言う所の『安倍独裁政権』」の日本は、その人達を逮捕もしなければ弾圧もしない。
大物芸能人が次々と「平和」「反戦」を盾に掲げて、ネット上で発言し、メディアもそれに追随する。
巨額の資産を投じて反戦ドラマも流したりする。
反戦は良い事だが、その根底に明らかな反政府思想、いや「特定国に利するような流れ」が見て取れるのはお笑い草だ。
だがそれも日本の自由。
しかしその自由が逆に、おかしな連中が氾濫したり、スパイ天国にもなってる現実。
やはり防衛力を高めねばなりません。

青山さんの真っ直ぐな言葉が、一人でも多くの人に届けばと、毎日思わずにはいられません。
右とか左ではなく、日本を守る為の事実を基にした言葉を。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-08-02 21:42:41
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、予科練平和記念館、雄翔館に行って参りました。雄翔館には、予科練の戦没者のお手紙や、遺品がありました。お手紙をすべて読ませて頂きました。まだ二十歳前の方々の達筆で、ご家族、祖国に対し、崇高な内容で、涙が流れてきました。二十歳過ぎの方のお手紙には、男女関係、借金は無いので、心配しないでください。・・・と言う手紙もあり、いい人だったんだな、・・・。大鳳という空母に米潜水艦が放った魚雷に、彗星という爆撃機が身を挺して魚雷に突っ込んで行った話を知りました。また涙。ご家族に、遺骨は戻らないが、靖国にいますとの遺言・・・。靖国神社の大切さを痛感しました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
日本国民をどこへ?【志村純一】
2015-08-02 20:22:43
7月30日(木)の日本経済新聞に、
「日本人は良い方にも悪い方にも規律正しく集団で進むように見える(日本人の弱さ)」
と記事にありました。
過去太平洋戦争において、「お国の為」と意味もない戦争に向かった日本人の
気質がやはり今なおあると思います。
世界に誇れる成熟したmade in japanブランドは今後どこへ向かうのでしょうか?
もちろん拉致被害者をおいてなんてとんでもない。
青山先生、どうかお示しください。
それはルール違反です【朝生愛好家】
2015-08-01 20:33:44
本人のブログにもコメントしたので、公平にここにも書き込みたいと思います。朝生10年以上視聴している者として言わせてください。

K氏はあなたの質問に答えられなかったことについて、後で調べて後出しジャンケンの様に反論として自分のブログに載せていますが、それは情けないのでやめた方が良いかと思います。でもそれは個人のブログなので許されるのだと思います。しかし、それを反論として共演者のブログに送りつけるのは明確なルール違反です。こういう行為は見ていて気持ちの良いものではないのでやめて頂きたいです。
玉音放送【桂川正】
2015-08-01 06:58:48
急に玉音放送の原盤が記事になり驚きました。
案の定、自分の読んでる新聞では都合の悪いところは外して現代日本語への解釈にしています。
天皇皇后両陛下が今回の原盤のリマスターを依頼したと報道で見ましたが、今回の安保法制の国民の分断に心を痛めて、玉音放送にこめられた昭和天皇の祖国一体になり復国させる願いを伝えたかったのかなと思っています。
本当にいつも思います。
日本人に祖国の教育を復古させないと日本は滅んでしまうのではないか。
青山さんのぼくらの祖国の文庫の話も日本を護る神々の計らいなのかもしれません。
皆さんのコメントを拝読して、小さな小さな決意【濱野真理恵】
2015-07-31 23:52:06
青山さん、相変わらずの激務、お疲れ様です。皆さんが書いていらっしゃるように、そんなお忙しい中での発信、本当にありがとうございます。

先週の虎ノ門ニュースでの有本明弘さんのご様子を拝見し、大手町での救う会国民集会へ参加なさったという方の青山さんのブログへのコメントの中に書いてあった、横田滋さんのご様子を拝読して、涙が出ました。本当に時間が無いのですね・・・

朝生で、拉致被害者の方々の救出のお話を青山さんがされたときに笑った人たちはなんなのでしょう!!(特に、青山さんの隣にいらした女性の学者は、話している相手や話に出てくる方々への誠意が感じられず終始頭でっかちんな印象で腹が立ちました。)

みなさんのコメントを拝読していて、主婦のわたしにもできることはあると再確認できました。
お義母さんや妹と話してみると、戦争や徴兵制になりはしないかと不安になると言うので、やはりだいたいの主婦の人たちはそういう考えなのかなーと想像しています。
なので、想像しているだけではなく、まずは仲の良いお母さん友達とそういう話を少しずつでもしていきたいと思います。

国内が盛り上がることが拉致被害者の救出へも繋がると信じますと書いておられる方がいらっしゃいました。本当にそうですよね。北朝鮮が1番見ているのも、そこなのですよね。

ほんのほんのちょびっとでも、役に立ちたいです。
分断されたまま【スマイル】
2015-07-31 20:48:01
青山さん、虎8拝見しました。日本をめぐる安全保障は問題だらけですね。これでいいのか?日本❗と自問自答していました。安保法制を根本のところから議論しない国会審議を見ていますと、裸の王様に、裸だと言えないような窮屈さを感じます。もっと、本音の議論をしないとダメでしょう!歯痒さが増します。
さて、日本は敗戦後から今まで分断されたままでいるという青山さんの指摘がとても新鮮でした。確かに、安保法制についても、国民の生命、財産を守る話が本質をかけ離れた所にいってしまうのは国民分断の証のように思います。
このような国民が分断されたままでは日本は普通の国にはなれないですよね。外国にとっては日本が今のままでいてくれた方が望ましいでしょうね。中国、北朝鮮、韓国はそう思ってるんじゃないですかね。我々日本人が分断されたままとは考えてもいなかったです。分断を画策してきた外国勢力の介入は相当あったのでしょうね。分断国家~日本❗一つにまとまらないとダメですね。新しい視座ありがとうございました。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2015-07-31 18:26:56
朝生、もちろん拝見しました。
最近のMC田原さんの老害ぶりも嫌でしたが、〇〇ポートのK氏、その隣のT女史、全く根拠も示せない議論に多分、ほとんどの視聴者は驚いたと思います。
こんな人が活躍できる、NPOっていうシステムもいかがなものでしょうか。
多少でも税金の補助を得る団体は「国益を図れる団体」に限って欲しいです。
青山さんはすでにハワイから、昨日は入間に移り、ものすごいスピードで行動してらっしゃる。我々、主婦業を担う者も、我が子や、ママ友などへの安保改正の必要性など少しでも広宣流布して行きたいと思います。
国内が盛り上がることが拉致被害者の救出へも繋がる、と信じてます。
今後ともお体御自愛なさって国の為に御活躍下さい。
政治、経済だけでなく…【多摩の桜婆】
2015-07-31 16:54:56
青山様ザ・ボイス拝聴致しました。毎回思うところは、さっさと改憲できないもどかしさ…戦後70年経ってましになったこともありますが、主婦、母として、家庭から観る日本はすべてが大戦前からどんどん解離していくように思われ、特にマスコミの薦める今時の○○は文化、宗教、だけでなく、家庭の破壊を勧める見えざる敵の悪意を感じます。戦前がすべていいわけではありませんが、家庭の中に転がっている日本の美しいかけらがどんどん行方不明になっていっているように思われます。 一国民として、政治的に国の行方を考えるだけでなく、侍の母、妻なら日本の土台を守るために、日々何をすべきか?半世紀生きてなお、道に迷う私がいます。青山様の一言一言は暗い現代の希望の灯りでしょう。土台から日本を支える小さな力になりたいものです。
BBCの日韓問題番組にて「forced labor」という言葉【あずきだま】
2015-07-31 12:36:47
7月30日の22時よりニコニコ生放送で
『タイズ・ザット・バインド~ジャパン・アンド・コリア~』
という、BBC推薦の制作会社が作成した日韓問題ドキュメンタリーが放送されました。

その中で(展開的には強引に)軍艦島の話になり、青山さんが懸念されておりました
「forced labor」という言葉がモロに使われておりました。
(自分は英語がほとんどわからないのですが、青山さんが繰り返し問うてくれたおかげでリスニングすることが出来ました(苦笑))

番組内容的には韓国の主張が垂れ流されるだけの公平さの欠片もない酷いものでした。
出演している日本の議員が有田芳生氏という時点で察する部分ではありますが。

このような番組を「おかしいぞ?」と考えられる素地を作ってくださった、
青山さんを始めとする論客の皆様に感謝です。
亡き母の思い【上田】
2015-07-31 12:18:29
朝まで生テレビ、youtubeにて見ました。

印象的だったのは、青山さんが「拉致被害者を取り返しに行く」と言った時に、笑い声とともに会場を満たした雰囲気です。

これが日本か、とあらためて思いました。
国中がなにか悪い魔法にかかっているようですね。

また頭の良い参加者の方々も、実際は論理ではなく空気で考えてるのだな、とも思いました。

三浦氏がその後ごちょごちょっと何か言ってましたが、彼女は勇ましいようで、実はジェンダーの違いが出たのかな、とも疑いました。

男性は普段から妻子が暴漢に襲われたら闘う覚悟が必要ですが、女性にそういうことが求められることは無いですからね。その感覚が意見に反映して当然です。

しかし同じ女性でも、普通の主婦であった私の亡き母は、日頃から拉致被害者のことを案じて、どうして自衛隊が取り返しに行ってくれないのか、と思っておりました。

被害者や家族の気持ちを思えば当然のことだと思います。

母がそうであっただろうに、テレビの前で青山さんの言うことに頷いた人も多かったと思います。

これからも引き続き、青山さんの言葉という剣で、日本という国にかけられた70年間にわたる魔法を解き放ってください。

微弱ながら私のような普通の人間も、自ら出来ることを探しながら、ぼちぼち後を続きます。
尖閣諸島の防衛について【後藤雅志】
2015-07-31 03:33:07
30日の虎ノ門ニュースをYoutubeで拝見しました。

今回は、質問に答える回として、危機管理の話をしていただき、
とても勉強になりました。

その中で、尖閣諸島への中国からの侵略について、
偽装漁民が緊急避難として上陸し、居ついた場合は日本は
手も足も出ないというシミュレーションは衝撃的でした。

であれば、海上で日本と中国が対等ににらみ合っている現状を
打破するためにも、中国よりも先に日本が尖閣諸島の陸上に
拠点を築く必要があるのではないでしょうか。

石原元都知事が唱えていたように、漁船のための停泊施設でも
良いし、島内に希少な動植物が存在するのであれば、その保護の
ための調査・研究施設でもいいと思います。
軍事基地である必要はありません。

日本が尖閣諸島の陸地を実効支配していれば、偽装漁民が、
緊急避難してきても、なし崩しに居つかれるようなことは
避けられるのではないでしょうか。

懸念としては、日本が陸地に拠点を築いた場合、中国は武力で
もってそれを排除しに来るのかが、私にはわかりませんが。
野戦病院跡は行かれましたか?【やまもとん】
2015-07-31 00:36:15
ダイスキな青山さんはじめまして。
先日、タイ北部チェンマイにある帝国陸軍野戦病院跡に行ってまいりました。
「家族に会いたい!日本に帰りたい!」と言う声が聞こえたような、
いや聞こえました。タイの人に愛された日本軍は今でも丁重に扱われています。
次回はさらに奥にあるクンユアムと言うところにある旧日本軍博物館に
敗走ルート(白骨街道)を辿って行ってみようと思います(レンタルバイクで)
こんばんは。【ほわっつ】
2015-07-30 21:35:47
青山さん、今晩は。
先ほど、ボイスを拝聴していて驚きました。
昨日、新明和工業の見学に行った際、丁度U-4の点検作業中だったからです。
見学希望をお願いした際はいろいろ訊かれ、最初不審がられましたが受け入れて下さり、当日は副工場長様から会社概要をご教授頂き、工場内を案内頂きました。
鳴門金時畑の端っこにあるボツンと裏寂れた工場の中ではピカピカの航空自衛隊機が、翼と胴体以外は解体されて、社員の方々により再び組み立てられているところでした。
コクピットの計器類は外され座席も外され、がらんどうな航空機の中は初めて見ましたが、ワクワクしました。
それが興奮冷めやらぬ昨日の話なのに、青山さんがそのU-4に今日乗っていたなんて…。やっぱり私達は青山さんと深い縁で結ばれていると勝手に有頂天になっております。U-4の翼、機体はカッコイイですね。
また、IDCで自衛隊機搭乗イベント開いて下さいね〜。待ってます!
もやもやの中で見える光【わたなべ】
2015-07-30 21:22:16
多忙な中、ブログへの書き込みに丁寧にご対応頂いてると強く感じています。また魂込めたご発信に「まっすぐ考える」方々が多数いらっしゃることに励まされます。常に自分に何ができるかと自問し、我が子らの未来に現代の矛盾を残してはならないと。まさに「逆転シリーズ」に期待しています。
厚木基地訴訟問題【榎本 一茂】
2015-07-30 18:59:45
横田基地よりザボイス放送お疲れ様です。
実は私は厚木基地のある大和市で産まれ育ちました。
私の幼い頃は米ソ冷戦時代であり
真夜中でも普通にジェット機がスクランブルしておりました。
小学校や中学校も二重窓で名ばかりの防音をしておりましたが全くと言っていい程
防音性能は有りませんでした。
それでも 子供時分の私達はそれをかえって楽しんで居たものです。
こんな事を書くと少し変に思う方も居るのでしょうが これは事実なのです。
その騒音とは夕食時にテレビを見ていてボリームを最大にしても聞こえない程の爆音が聴こえるのです。
それでも子供だった私は良く夕暮れの富士山の前に浮かぶ戦闘機や輸送機に心を奪われたものでした。
私が成人し故郷から離れてン十年すっかり静かになった厚木基地を見て少し寂しく思ったものです。
私がまだ大和市に居る時分には基地の反対派が少しで出した頃でしたが青山さんの御指摘の様に 騒音や基地は要らない等と言い出したのは 他の土地から移住してきたおかしな人達だったのを覚えています。
基地周辺住民は政府から家の防音工事(ローラー方式で各家庭一部屋づつ)や防音をした部屋にはその頃珍しかったクーラー迄付き大人達の話題も何処までの地域が工事している等の話題が殆どでした。
その他にも学校給食は中学迄や河川工事も当時の防衛庁からの予算等出ていましたし かなり優遇措置が取られて居たと思います。
そして5月には厚木基地の解放等があり間近にトムキャットやA-10を見て何だかアメリカ人になった気分がしたものでした。
勿論騒音は酷かったですが何故当時から大して煩くもない自衛隊が訴えられるのか 国を守って働く人が迷惑がられるのか?
私には解りません 彼等は昔から国を守って空を駆け領空侵犯をする武器は使わないまでも 命を掛けて戦って居たのです。
本当に日本の司法や国民はどうしてしまったのでしょうか?
ザボイスを聴いて堪らずに書き込んでしまいましたが これがその当時から居た住民の独りの意見だと聴いて貰えたら幸いです。
ネット配信番組への感謝【東北もん】
2015-07-30 18:37:10
初めてコメント致します。
わたくしは東北モンですが、アンカー大好きで観ていました。
青山さんの問題提起のお話もですが、キャスターの方々の学び知り考える姿勢が大好きで、私自身の投影のような、不思議な気持ちを持ちつつ観ていました。
今は虎ノ門を観ていますが、一平さんの学び考える姿勢も見ながら、自分に置き換えつつ観ています。
青山さんの問題提起により、自分の生き方が忙しくなりました。
面倒な事にあえて挑むようになり、無関心だった自分の地域の政治に参加し注視する様になりました。
子育ても変わりました。
お勉強の点数より、ちゃんと世の中に出たら生きていけるかに重きを置くようになりました。
本当にありがとうございます。
これからもお身体に気を付けて、頑張ってください。
被爆者の方の発言【パタ】
2015-07-30 18:32:47
青山さん こんにちは。
私も朝生拝聴しました。私が一番腹立たしく思ったのは被爆者の人が「真珠湾攻撃に対して謝罪する」とおっしゃったことです。真珠湾攻撃は米軍基地を狙ったもので、広島長崎の原爆とは全く最も規模も違います。しかし、実際被爆者の方でこういった発言をされる方は非常に多いのも事実です。
私の祖母(すでに20年以上前に他界)と母(今年72歳)は長崎で爆心地から1.8kmで被曝しました。戦中戦後をたくましく生き抜いた祖母は、「国の世話にはならん」と最後まで原爆手帳を受け取らず、死ぬまで働き続けました。そんな祖母は心からアメリカを憎み、原爆を憎んで亡くなりました。
一方の母は1歳の時に被曝し、被爆者ということで何度か結婚が破談になったり風評被害でかなりの心的苦痛を受けたそうです。しかしながら、母はまさに朝生で発言された方のような考えを持っています。これこそ戦後教育に毒された考え方そのものです。なんども母を説得しますが、洗脳が解けることはいまだありません。
戦後の日本人を骨抜きにし、いまだに番長ヅラしているアメリカは信用なりませんが、中韓との外交のカードとして利用する必要があるのも事実です。本当に複雑な思いです。
ハワイでのTPP交渉【西本 匡】
2015-07-30 15:19:53
青山さんが居られるハワイでTPP交渉が行われていますが、日本のマスコミの報道内容を観ますと、日本は米国の言いなりになっているように思います。
このままではISD条項やその他の分野での妥協によって、日本が骨抜きにされるように思います。

このブログやその他の発信チャネルで、青山さんの情報を聞かせていただければ幸いです。
民主はどこの国の政党か【関西太郎】
2015-07-30 13:15:41
全部ではないですが、昨日の国会の討論を聞いた後に気付いたのが、次世代の党以外とのやり取りが、余り頭に残ってないという事でした。
これは僕の頭の悪さも原因にあります。
しかし、与党への攻撃、揚げ足取り、違憲かどうかの議論、かつてこういう発言をしましたよね?みたいな過去を引き摺りだす論争……etc みたいな論争ばかりで、国防をどうするとか肝心の中身が全然聞こえてこなかった印象です。
「これはどういう意味ですか?」と、単語レベルで1つ1つ内容を確認するのも大事なのでしょうが、素人の僕にはそんな粗探しよりも語るべき問題はあるだろうと思いましたし、延々と水掛論を繰り返してて時間の無駄であるとも個人的には思いました。

民主も与党時代、改憲も視野に入れていたのなら、健全な野党の方針としては、「自民案には問題がある!やるなら憲法を改正し、万全を期した安全保障を実現しようじゃありませんか!」と、逆に与党の不甲斐なさを指摘した上で改憲を求める姿こそが、野党が支持を得る一手なのではないかと思いました。
勿論、改憲に対する賛成反対はあるから、そんなにうまくはいかないでしょう。
ですが今の民主党は「ただ与党に反対する為だけの政党」にしか見えませんから、自民が不甲斐なくても民主に支持が集まる事は無いのだと思います。
立場によってコロコロ意見を変える様は、どこかの国と同じです。
あまりにつらい地上波の視聴【兵庫県在住】
2015-07-30 10:12:50
虎ノ門ニュース8時入り
ザボイス
を中心にいつも聞かせて頂いています。

朝まで生テレビ、まだネットで見られるようですが私には見る気になれません。
青山さんの発言は聞きたいのですが、同時に地上波ならおそらく主流をしめている
であろう勢力の「いつものやつ」をさんざん聞かなければならなそうで
それがうんざりだからです。
本当に精神衛生上だめなんです。

同じ理由で国会中継もしんどいです。
どうすれば国を守れるのかの議論ではなく、
日本なんて守らなくていいという勢力の愚にもつかない質問に対して
「日米安保も自衛隊も既に憲法違反だろうが。
 憲法を無視してきたから何とかこの程度の侵略で済んだんだろうが。
 憲法が一番おかしいんだよ」などと
言うわけにも行かず憲法を遵守するという建前の上で慎重な答えをしなければ
ならない安倍総理の側に立って見ていると
あまりにつらくて20分も耐えられないからです。
あれに耐えるだけで総理大臣の仕事は過酷だと思います。

報道ステーション等を見るときは音声を消して見ることが多いです。
どういうニュースがあったというところだけを映像と字幕だけで見て、
キャスターがしゃべり出したらチャンネルを変えています。

追伸 僕らの祖国の新書のあとがきを読みたいです。

画像認証に失敗したようなので再送信いたします。
二重投稿だったらすみません
訂正です【関西太郎】
2015-07-30 09:14:03
僕の意見を載せて頂きありがとうございました。
ただその際、記載したURLが間違っておりました。
大変失礼いたしました。
下記が正しいURLです。


●2013年9月 民主党が憲法9条改正へ素案 集団的自衛権を明文化
http://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12055669947.html
集団的自衛権の議論について【suzuki】
2015-07-30 05:41:50
久しくハワイには行っておりませんが、観光ではなく、戦跡をこの目で見たいと思っております。

さて、寡聞なためもう議論されているのかもしれませんが、以前、「たかすず」という日本のタンカーが襲撃され、多国籍軍に守られて難を逃れたものの、米国海兵隊員3名が命を落としたことがありました。日本ではあまり大きく報道されなかったように記憶しております。このような事例が、「軍」ではなく「警察権」に基づくなどという議論は別に、現実に米海軍の護衛と生命の犠牲のもとでわが国が守られてきたという事実は、集団的自衛と言わざるをえません。このような事例を記憶にとどめ、是非議論していただきたいと願っております。

また、先の国会審議においては、「強行採決」という言葉が使用されましたが、一体、「強行採決」とはどのような定義になるのでしょうか。国会審議と採決の手続きに瑕疵があるのであれば看過できませんが、瑕疵がないのであれば、採決を行うのは国会の義務でもあろうかと思います。採決を拒否するのであれば、義務である審議や採決を欠席をして「強行採決」と叫ぶのではなく、辞職して自らの議席をかけて、信を問うべきことと思います。

いずれにしろ、まともな議論、審議を期待しています。
青山さんには多角的に考えるための様々な情報をご教示いただいており、大変感謝しています。
安全保障論議の違和感【セカンドベスト】
2015-07-30 00:56:48
青山様 こんばんは。

 はじめてコメント致します。4月からアンカーがなくなり、家内共々残念に思っていますが、今はネットでボイスなど拝聴しております。現在のテレビ、新聞などのメディアでは公正中立を謳いながら、とてもまともなニュース情報を流しているように思えません。ネットの中でしか有益な情報は見つけられないのかと残念ですが、ネットがあるからこそやっと普通の人が情報を取れ、意見を述べられる場所ができたのかとも思います。

 現在安保法制の議論が国会などでなされていますが、これほど重要な内容なのに、既存メディアでは本質をついた議論が少なく、逆に野党などが言う「戦争をする国になる」とか、「徴兵制が敷かれる」とか、「戦争に巻き込まれる」など、やたらと不安と恐怖をあおるような論調が多く見られます。

 また国会周辺の反対デモばかり写し、それがまるで普通の市民が自発的に行動しているかのような報道をしています。ネットなどの情報でも彼らが共産党系や民主党系の公務員組合とか大学の共産党支部である民青などが中心であることを全く報じません。こういう政治的組織的な団体を決して普通の市民団体として報道すべきではないと常々感じています。何かマスコミではこういう政治団体でも市民団体と報道すべしという取り決めでもあるのでしょうか。私には国民の目をごまかし、誤導するものと感じます。

 また、国会での民主党の対応には唖然とするところがあります。少し前まで3年4ヶ月も政権を持ち日本の政治を担ってきたのにもかかわらず、相変わらずというかむしろ社会党に先祖帰りしたような観念論と安全保障議論忌避に舞い戻ったような気がします。実際に政権を担って如何に国政の重大さを実感してもよさそうなの本当に残念です。政治家が理想を語ることは必要ですが、一方で行動は常に冷徹に見つめた現実主義でなくては決して国民の安全は守られません。政権を経験した政党が共産党と同じ空理空論で動くなど信じられない思いです。イギリス労働党は初めて連立政権に入った時の経験を踏まえ、その後決して観念的空論にはならず、今では現実を踏まえた国民政党になっているようです。日本の民主党がそうならないのが今の日本の不幸でもあると思っています。

 特に国会での安保法制(安保と言うのもどうも既存メディアがかつてのアンポ闘争をあえて思い出させようとしているようで違和感があります)では、議論はどうしてもむずかしい現実もあります。特に政府閣僚が露骨に直接的に国名を挙げて現実の脅威を語ることは外交上むつかしいと思われます。仮に中国という独裁国家が軍事予算を20数年間ずっと二桁以上の増強をし、中国からはるか南の海域を埋立て軍事施設を作り、尖閣には威嚇し、東シナ海中間線付近で無断でやぐらを立て軍事転用もできるようにしています。日本の意見は無視し、アメリカの発言も全く受け入れようとはしません。また、中国国内でも騒乱の恐れが多分にあり、その時法人の救出にも現状自衛隊は出動できず、かつてのイライラ戦争の時にトルコ航空の恩情に助けられた教訓も生かせておりません。同盟国アメリカの力も相当落ちていることも現実です。

 また、青山さんにしてやっとおっしゃって下さった北朝鮮の拉致被害者に自衛隊活用をオプションに持つという問題もあります。現状我が国は北朝鮮にも見透かされており、交渉の主導権を北の独裁者に握られていることは歯軋りするばかりです。我が国の主権者が外国政府に誘拐されたのなら自衛権の発動も本来できるのです。普通の国なら必ず軍事オプションは戦略の一つに含まれるはずです。

 戦争をしたくないのは誰でも同じではないでしょうか。本当は戦争をしないためにこそ軍隊は必要だと思います。武士道における刀の役割です。また外交力や情報力を高めるためにも、実力というものも必要なのも現実の世界です。力のないものの話はどこも聞きません。聖書にも、「平和を作るものは幸いである」とあります。平和は念仏を唱えていてもやってきません。あらゆる力を総動員して作り出すものなのだと思います。

 政治家には発言にはどうしても制約がありますから、民間人であられる青山さんらの言論活動に希望をつないでいます。
「反論」【「宿禰」氏の者】
2015-07-30 00:44:49
鼻で笑う、ということをしてはいけないのでしょうが、思わず。
 そなたの反論であるかは、今回の「朝生」のことがネットで数多く取り上げられていたのでわかります。
 まあそんなことは置いておいて。
 「もう二度と参加しない」と仰っておられた番組に今回参加された意義は大変大きいと感じました。
 少なくともネットでは、という前置きと、一部参加者の余りにも(他に適切な言葉が見つかりませんので失礼ながら)程度が低い反応があったので、結果として青山さんの言葉が広まることとなりました。
 それだけでも意義があるんではないでしょうか。
 青山さんの心身への負担は敢えて考えずにコメントしました。

 あなたの命は天がお決めになるのであれば。
 全く無駄にはどころか、大変意義がありました。
 天網恢恢疎にして漏らさず。
悲しくなりました【うっきい】
2015-07-29 23:57:38
初めてコメントさせていただきます。

上記のパネリストの方のブログも拝見しました。
朝生の映像も一通り拝見し、確かに青山さんがこのブログに書かれた事も理解出来ます。しかしパネリストの方のブログのコメント欄を見ると、彼への意見より、本当に日本人の心を忘れたような汚い言葉遣いで罵るコメントが目に付き、悲しくなりました。青山さんの発信するメッセージはそういう事でない。私はそう思っています。
拉致事件に蓋をしていては【スマイル】
2015-07-29 23:00:11
青山さん、ぼくそこの新書版の発売が迫って来ましたね。発売前に、新書版のカバーをこのblogで御披露目してもらいたいですが…期待しております。
さて、この夏は憲法、安保法制を根本的に考える暑い夏になりました。しかし、国会審議、マスコミの論調は建前論ばかりで、延々と小田原評定。悲しくなりました。
憲法、安保法制を考えると、拉致事件は避けては通れないはずが、全くスルー。拉致事件は不都合な真実かのような扱い。我々の同胞を見殺しにしても、平和憲法を守るんですかね?
それは許されることではないでしよう!それを許したら、日本は終わりだと思います。青山さんが、有本恵子さんと同じ幼稚園に通われていた話を聴く度に、拉致事件は遠い話ではない❗今、私が無事に日本にいるのは偶々幸運だったのだと…何故、そこに思いが至らないのか?不思議でなりません。平和憲法が平和を実現しているかのような刷り込みの成果だと片付けて良いものか?日本人の感性の劣化が恐ろしいです!拉致事件は憲法を変えない為なら、蓋をしておけ!みたいにとれるこの空気。私は拉致事件解決へ向けて、なかなか盛り上がらない日本の世論に怖さを感じています。青山さん、拉致事件解決に向けた青山さんの様々な方策をこれまでお聴きしてきましたが、これからどうなるのか?また、我々が出来る事はどんな事があるのか?教えて下さいね。よろしくお願いいたします。
異常【スズメ隊長】
2015-07-29 22:10:13
東京オリンピックは異常です

失敗することを目論む輩が運営側にいることが予想されます

ハードな危機管理ではなくソフトな危機管理がまるでできていない

これは危機的状況です

このままでは失敗します
朝生拝見致しました。【Metal Pow】
2015-07-29 21:41:43
先週の朝生を拝見致しました。
青山さんがご出演されていたため、ここ最近の朝生の中で最も核心に触れるような討論がされた内容になっていたように感じております。
しかし、安保法制と拉致問題の関係について青山さんがお話された際に、一部の出演されている有識者の方が失笑するような場面がございました。
その様子を見て拉致問題への関心が薄れているのではと危機感を抱きました。
ご家族の方がご覧になっていたら怒りを覚えたことでしょう。
参院での質疑ではもっと核心に触れた議論をして頂き、安保法制と関連する拉致問題、尖閣などの一連の課題が前進するよう努めて頂きたいものです。
民主党は改憲を望む?【関西太郎】
2015-07-29 21:22:12
あれからどうも、「戦争法案のレッテル貼り」に対して自民党が抗議したようですね。
共産党はどう出るでしょうか。


あと違う話ですが、2013年に民主党が改憲案を作ってたそうで。
僕は覚えてなかったので、ちょっと驚きました(笑)


「民主党が憲法9条改正への素案
集団的自衛権を明文化」(2013年9月8日)

という朝日の記事ですが、当時の記事はネット上からは既に削除されてます。
下記URLにて当時の画像を残しておられるサイトがありました。
http://www.geocities.jp/casual_idea/jisu.html

他にも検索すると沢山出てきます。
紙媒体の新聞の方ではちゃんと残ってるのではないでしょうかね。
当時は野田総理。
「マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行」 とも言ってたそうですね。
これなら、民主党は改憲に賛成してくれるはずですね。
是非に与党は、民主党に問いかけてほしい物です。
一緒に改憲しましょう!って。
まさかブレるなんて事は無いですよね、民主党は……
昔と今では言ってる事が全然違う共産党とは違いますよね~、民主党さん?くらいの皮肉は言ってほしいものです(笑)
思い込み【スマイル】
2015-07-29 12:03:26
青山さん、暑い夏の中ですが、カラダに気をつけて下さいね。虎8、ザ・ボイスでの青山さんのお話しを聴いていますと、いかに戦争というものが、公平に語られてこなかったが分かります。日本だけが一方的に悪かったでは説明がつかないと思うのですが…侵略と言っても、日本がアジアへ出て行く前には、既にヨーロッパ、アメリカはアジアを植民地にしていた訳ですし。その辺からして、世界は矛盾にみちていたと思います。果たして、日本が全て悪かったのか?疑問だらけです。思い込みを捨て、フェアなたち位置で、日本の歩みを考えていこうと❗と青山さんがあ話になっていた事が頭の中で反復してきます。本当の歴史を知らないと、日本の名誉は汚され、傷付けられ、貶められていくばかりですね。真珠湾のお話をラジオで拝聴しました。戦争とは何かを?考えるきっかけを、受け取った気がします。ありがとうございました。
ちょっとした疑問【関西太郎】
2015-07-29 12:03:15
共産党は国会質疑の場においても「戦争法案」という言葉を使っています。
与党側も、何ら問題視するような態度も見せず、「戦争法案」を用いた共産党の質問に答えております(内心はどう思っておられるかは分かりませんが)。
このままでは、「戦争法案」というレッテル貼りその物を与党が認めてると言う印象を受けかねないと思うのですが、正式名称を共産党に使うよう促し、そうでないなら質疑に応じない、という態度は許されないのでしょうか。
「大人げない」で一蹴されるのでしょうか?
保守速報に「朝生」が出ていました。【琵琶湖】
2015-07-29 10:28:05
強行スケジュールの中、お身体をいつも心配しています。
お身体を大切にと言っても、「しません!」と何時も言われるので、
勝手に心配しています。
今青山繁晴先生に何かあれば、どれほど多くの人が行き先を失うか、
自分自身がそうなので解ります。
そんな中テレビ出演が減ったので、青山先生が出られた「朝生」を
見れなかったことが死ぬほど残念に思いました。
しかし朝生自分と考えの違う出演者の意見を中断し、自分と同じ考えの出演者を
指名したりで視聴者を誘導します。
ですから絶対見ないと青山先生に出会う前から決めていました。
しかし、今見たい!
願いは天に届き、保守速報7月27日に動画が出ていました。
青山先生にもっと話してほしい。
いらんところで、司会者出てまとめてるふりするなと
突っ込みながらも、同じ国民、同胞を思う気持ちがテレビを通じて
心に深くしみて、拉致被害者を取り返すと強く決意しました。
拉致された方は、私の肉親、私の子どもとの思いです。
共産党勢力拡大?【コパ】
2015-07-29 05:56:24
青山さん、こんにちは。

安保法制に反対する立場が、日本共産党の掲げる政策の立場にはまりやすいせいか
最近、野党もTVも新聞も多くが共産党化したかの如くですね。

安保法制反対デモも、共産党と関係する団体がやっているのに
善意の一般市民が声を上げているように報じられ
安保法制賛成の意見やデモはほとんど報じられません。

今後、安倍政権が外交、領土問題、拉致問題、消費増税、移民政策、TPPなど
大きなテーマで失政をし、世論の支持を大きく失ってしまったら
日本共産党が与党になったり、野党第一党になる可能性はあるでしょうか?
そうなってしまったら本当に恐ろしいことだと心配しています。
平和【中島】
2015-07-28 21:34:53
10年前にアンカーをみてから青山さんに興味を抱きファンになりました(笑)
アンカーでの青山さんの登板がないので関西では青山さんをTVでお目にする機会が少なくなりさみしい限りです…。

ところで、安保法案は日本が平和を維持していけるための策(もちろん最善は憲法改正で普通の国になること)だと思いますが、
反対に誘導するマスコミや日本を守るための対案を出さない野党にはがっかりですが、
反対って意思表示する人を非難する気にもなりないのですよね。
彼らは戦後70年の日本史で、戦争の悲惨さを知り、日本人として平和と繁栄を享受して、日本が自衛できる手段を失ってでも戦いたくないという、方々なんですよね。
今でも中国や韓国に畏怖されてる日本人はこんな戦いたくない平和主義民族になってるんだぞと思う象徴的な出来事だと思います。

日本が戦争をする国になる
徴兵制が復活する
戦前の軍国主義に戻る

そういう刷り込みが多く感じますが、すべて全くのナンセンスだと思います。

平和すぎて迫ってる脅威に対してリアリティがないのが今の日本のような気がします

青山さんの熱い解説で色々と知るかたも多いと思いますので、お体を一番に大事にしながらまたご教授いただけると嬉しい限りです!
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-07-28 19:55:05
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。朝生拝見いたしました。反日の輩に思わず失笑してしまいますね。こんなレベルの輩に世論が混乱されているとは、情けないですが、負けてはいられません。特亜が嫌がる事が、日本の正しい道であると確信しました。前々から思っていましたが。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
海外で朝生を見ました【ろんどなー】
2015-07-28 19:03:53
海外に住んでいても、ネットのお陰で青山さんの参加番組を視聴できるのはありがたいことです。

朝生は今までめったに見ませんでした。建設的で現実的な議論というより、司会者を含めたイデオロギープロレスがダラダラ続くだけで、見るたびにフラストレーションしか感じませんでしたから。でも今回は青山さん登場なので、半分だけ期待して見たのですが、やはり発言機会が限られていたのが残念でした。

ただし、今回の番組中で私が一番重要だと感じた発言は「日本に蓄積されたプルトニウムは純度が低すぎて核兵器に転用できない。」という青山さんのご発言。これは初耳情報でした。

そして、7月26日の朝日新聞に「日本の原発は平和利用といいいながら、実はいつでも核兵器が作れるプルトニウムを持ってる」と、韓国政府の発言を引用し、まるで自民党政府が核武装を目論んでいるかのような印象を与える記事がありました。朝生でのピースボートの方の主張とまったく同じなのも奇遇ですが、同系列テレビ局の朝生を見ていないのか?と、あきれてしまいました。
will 9月号「日本人も外国人も一度はいくべき遊就館」ケントギルバート氏の記事を読んで【福姫】
2015-07-28 10:47:34
青山さん、いつものことながら、我が身を削り、寸暇を惜しんでの強行日程お疲れ様です。
わたしは、青山さんのおかげで、日本の国のこれからについて、子供たちに伝えていかねばと真剣に考えるようになってきました。
その意味で関西に戻って、ニュースアンカーを見始めた必然に 感謝しています。

「朝生」も見ました。感想はこのブログのコメントで皆様が書かれていることと同じです。
自分の周りだけが平和であれば、それが平和憲法なんだと 同じ日本国民の拉致被害者のことなど、何も考えられない「安保法案反対」『憲法改正反対」と叫び続ける知識人や民主党をみるにつけ、悲しくなります。

willは青山さんが連載を始められてから、毎月読んでいます。
9月号の中に、掲題の文章を寄稿されています。

法律家として名が通っているギルバート氏ですが、日本文化やアジア関係論にも精通しておられます。

ギルバート氏は、「国のために戦った軍人たちに対する祈りの場所である靖国神社に参拝するので、は当たり前で、『国内』の問題であり、他国(問題視しているのは中国・韓国・北朝鮮位ですが…)には全く関係がない。よその国の宗教観にかかわる問題に口を出すことは許しがたい。」と論破されています。
ほかにも、日本人のの死生観についても日本人以上に精神性を理解されており、感激いたしました。

戦後、軍人を悪者扱いしてきた日本人が多い中、外国の方から、日本人は日本の軍人にもっと尊厳を持ち、自分の国を守った人たちを敬うことに他国に遠慮することはないとはげまされました。

また、ギルバート氏は、「国を守ってくれた人たちへの敬意」を失った日本人は、彼らが戦争で守ろうとした祖国の意義まで見失ったしまうことにつながるのではないでしょうかと危惧されています。

アメリカの政治家でアーリントン墓地に行かない人など存在しません。

このような方の発信をぜひ朝日新聞や毎日新聞にも掲載してもらえないかと思ってしまいます。
ほかの国では当たり前のことが日本国ではダメなんです。

集団的自衛権の問題も然り。安保法案も然り!

青山さんのおっしゃるように、本当に今すぐに日本は変わらないと、拉致被害者はいつまでたっても取り返せないし、日本は国際社会から自分だけが平和ならいい国として、見放されてしまうのではないかと不安になります。

どうすれば、反対の人にわかってもらえるのか?

安保法案反対の人たちに、民主党や知識人のことばを鵜呑みにするのではなく、もっといろいろな方の意見を聞き、
色々な文章を読んで、自ら考えていただきたいと、心から思います。

ケントギルバート氏のこの文章は励みになりました。

青山さん、8月14,15日の百田さんとの対談を楽しみにしております。
神戸の講演会はいけませんが、虎8、ボイス あらゆる情報を共有させていただいています。感謝です。

どうぞ、お体大切になさってください。
大東亜戦争敗戦の原因【久田 篤】
2015-07-28 09:17:32
いつも同感しております。
初めて負けた70年前の反省を込めて、何故負けてしまったのか、と云うことが、殆ど話題にもなりませんが、この70年を機会にボチボチ研究してもよいのではないでしょうか?二度と失敗しないように。青山先生のご意見をお聞きしたい。
クールジャパンについて【西 真一郎】
2015-07-28 08:47:43
クールジャパンと自らクールと言う時点でそれはもうクールとは呼べなくなるのではないでしょうか。文化は税金を使ってお上が関わるのではなく民間が担っていくものではないでしょうか。
朝生を見て【黒木 新吾】
2015-07-28 08:14:45
今更ですが、朝生を見させて頂きました。
意見の違いはあれども、大変良い番組だったと思いました。
終わりの方で、亀井さん、青山さん、原田さんと原爆についての
お話があり、話を聞いてゆくうちに、スタジオの空気が
一つになって行ったように感じました。多分、その時は
テレビの向こう側の視聴者も同様に同じ、日本人として
原田さんのお話を聞いて、それぞれの人が自分なりに考えた
のではないかと思いました。
やはり、青山さんの右も左もなく一緒に考えましょうという
言葉通り、日本人が一体になって物を考える瞬間って本当に
あるんだと思える良い番組だったと私は感じました。

朝まで大変お疲れ様でした。大変感動してしまって
ついブログにか書き込んでしまいました。

良い番組をありがとうございました!
調布の【スズメ隊長】
2015-07-28 08:11:03
調布で小型機が墜落しましたが
羽田の新航路が都市部上空を飛ぶこと想定されているとのことで不安を感じています
ハワイの歴史【井上 角五郎】
2015-07-28 05:28:50
ハワイにいらっしゃるということでしたので。。。
ハワイの歴史って、日本国民はどれだけ知ってるのでしょうか? さらにはアメリカ本土国民・ハワイアンもです。というのも、かくいう私も、あまり知らなかったからです。
台湾や、パラオとの関係、さらには、インドやインドネシアとの関係と歴史などから、ただただ、「悪人扱い」されてきた、日本のご先祖様の尽力がようやく広く伝わりだしてきましたが、「ハワイの歴史」からも、日本のご先祖さまの姿が見受けられるように思えてなりません。日系移民が多くて、その文化が浸透しているのは昔から知ってはいたものの、では「なぜ?」って掘り下げて、色々とネットでハワイの歴史を調べて考えるようになったのは数年前程度のことでした。
ハワイ、カラカウワ王は、米国支配を危惧されて、明治天皇に「助けて!」って、内密にお願いに見えられたようですね。皇族との婚姻関係のお願いもあったとか。国力の違いから、対米的と誤解される政策がとれなかった日本は、官制移民の対応をとったのが、日系移民がたくさんいる理由なのですね。信用できる日本人移民を増やすことで、米国人への一定の抑止になると。。。
結局は、後継の妹のリリウオカラニ女王の時に、幽閉、退位、ハワイ王国が滅亡してしまうようですが、そのときも女王を守ろうとした日系移民の人達の記録があるようですね。「アロハ・オエ」の歌の起源が、リリウオカラニ女王の悲哀にあるとの説も、さらには、ハワイで日本文化が受け入れられて、たくさんの融合した名残がある理由も、こうした経緯から、分かる気が致しました。
日本向けの観光案内では、「穏健的な、平和的な併合」って宣伝されて、勝者による歴史強要が見受けられますが、ドールのジュースなんかは、まさに「支配」の象徴のシンボルのひとつなんですね。
ハワイにかけつけた、東郷平八郎らが見せた日本の「武士道」に脅威を抱くようななった、当時は海軍所属のセオドアルーズベルトが、後の日露戦争の講和仲介者として、恩を売りながらも、ポーツマス条約において、「賠償金なし」で、日本の勢力拡大抑止に働く流れをとるようになったのは必然だったのかもしれませんね。そして、満州利権でのハリマン問題等から、日米対立の流れが進んでいく歴史の動き。
そのきっかけは、ハワイにあったのかもしれませんね。

ネット調べ等での、浅はかな知識ですので、間違い箇所はお許しください。
封殺されているような印象のある「ハワイの歴史」「ハワイと日本の関係」を検証してみることも、日本のご先祖様の姿が見えてくるように思えてなりません。
知ってるひとは知っているのでしょうが、日系人が多くいながらも、そのわけを大雑把でさえ知らない日本人が多いように思えます。
米国にも、不都合、不快になってしまうことからの、いわゆる空気を読んだ、日本独特の「配慮」でしょうか?
共感します【中正 進】
2015-07-27 21:27:58
朝生をネット動画で拝見しました。以前はこの番組は実際の放送で見て居ましたが、最近は深夜にまで見ようとする気がしないからです。

その理由は正しく、青山さんがこのブログの冒頭に書かれている「理由」からです。自分の反論をネットで有利に展開しようとして、「誘導」を行う、あるいはそれに近い形で「操作」するようなことをされる人が居るからです。
ネットというのは利用価値が有るとは思いますが、ネットでのことが全て真実、事実とは限らない、視聴者を作為、悪意を持って「巧みな」「誘導」が有るかもしれない。
以前青山さんも、DHCシアターである精神科医の不当な発言の被害に遭われましたからね。見えないところで、何かしら「操作する」ということが行われているという気がしてなりません。
ここで具体的には書きませんが、以前ネットで不正アクセス事件のために自分のあdレスが漏れて被害にもあいました。他にもなりすましで被害を受けました。おかげで相当の注意をするようにはなりました。

ところで
具体的に拉致事件を日本の安全保障と法体系を関連付けて考えるというのはとても大切なことです。
青山さんの番組でのご提案に、とても関心があります。
わたしは年齢は61歳。石川県に住んでいます。拉致事件は石川県でも起きています。3人の子供に恵まれ、また3人の孫もいる爺さんです。我が家でも最近、こういう政治について、30歳を過ぎた息子や娘、そしてお婿さんにも聞いています。
次世代の孫たちのためにも日本の有るべき姿を正しく伝えていきたいと心から願う日々です。

末筆になりましたが、青山さんの真摯なお心と行いがが多くの方の感動を得て日本人日本の大きな力になっています。どうか益々のご発展をご祈念申し上げます。
朝生の観覧者のインタビューはひどかったです。【神宮寺 英樹】
2015-07-27 20:53:03
朝生一部拝見しました。
青山さんの若者の意見を聞いてというコメント後に、TV局がインタビューしたのは年配の方。
それも何やら原稿を読みながら過去の日本が悪いという事を語っていましたね。

なぜ原稿があるのか。
大東亜戦争の話をしているのに中国韓国がどうとか、両国とも戦後にできた国です。
あまりの事に最後まで見ていられませんでした。
今は虎の門ニュースとザ・ボイスを楽しみに生きています。
これからも沢山の問題提起をお願いいたします。
ハワイとインターネット【渋谷 祐明】
2015-07-27 20:31:46
数年前ハネムーンでハワイへ行った際に食べたポキというマグロ料理が、すごくおいしくて記憶に残っています。<嫁はいまいちだったみたいですが>日本では、当たり前なハネムーンという夫婦の営みも拉致された方々にはまったく当たり前ではありません。数年前の僕も含めて拉致という国家犯罪に対して日本人は実質見て見ぬふりをしていると自分
に対する痛切な反省もこめて強く思います。実質というのは、知ってはいてそれに対して怒りは感じてるけれどもよくわからないからそこで止まってしまっている。それは、見て見ぬふりに等しいのではないのか?僕は、そう思ってしまいます。僕たちは、拉致されてる方々、そのご家族に対して誠実でいますか?まずここから、僕のような人間が姿勢を正し声をあげなければならない。
ボイス、朝生見聞きして【大村繁雄】
2015-07-27 18:24:54
青山さんお疲れ様です。
安倍首相の出演されたボイスや朝生見て聴いて、つくづく思うことがありました。青山さんもブログ文中でおっしゃってますが、対等に意見出来る方が少ないですね。
議論にならない。
そのクセそういう方々や団体に限って声だけデカイ。
私自身もここ1年ぐらいかじった程度ですが、今の世の中のあり方は、アングロサクソンの放牧から始まりキリスト教の一神教を信仰する白人の偏った解釈による略奪の世界と農耕民族の有色人種の日本が世界の中で生き残る葛藤から現代にまで繋がっていると思います。
そういった背景から来る近現代史をしっかり把握し、今起こっている紛争や出来事をしっかり見据えて、現在〜未来の日本のために意見述べるべきと思います。

最近の青山さんの発言に、「右左関係なく誰もが思う事から〜」とありますが、あれは議論にならない方々やマスコミに対するうんざりする虚無感を感じつつも、どうにかしてみんなで議論しましょう考えましょうと言う心底から来る訴えであるなあとつくづく感じ取れるようになりました。

青山さんはどう思われているか分かりませんが、虎8でなぜ司会が居島さんなのかという意味が分かるような気がします。虎8の存在意義を考えた時、歴史や時代背景に明るい彼のような存在が意味を為すのではと深読みしてなりません。

今後も青山さんの発信を通じて考えていきたいと思います。
拉致事件について【中村にゃん】
2015-07-27 18:04:33
青山さんお疲れ様です。

拉致事件に関して思い出した事があります。
私は2011年4月まで2年間ほど労働組合にいました。
そこへ入って初めて左派系の団体と共闘関係にあると知りましたが、
労働関係でお世話になったので言われるがまま、いろんな団体の集会やデモに参加しました。
そんなとき、ある左派系団体の招きで、拉致被害者で帰国された、
蓮池薫さんのお兄さんの講演会を開くことになりました。当初そのことについて、
在日団体のある男性が「日本人拉致?日本の在日は皆拉致されてきたんや」
という声もあり、講演会は中止になりかけましたが、主催者の強い要望で無事に行われました。
私は行けなかったのですが行った方の話によると、講演内容は拉致問題の解決には、
北朝鮮との国交回復しかなく、日本政府と批判が大半だったようです。
蓮池透さんご本人の意思でお話されておられるのか、真相はわかりません。
ただ、家族会や政府の方針とは全く異なる考え方であることには間違えありません。

青山さんの講演会で拉致事件の事で暴言を吐いた男性の存在、「朝生」で失笑した人たち、
そして、拉致家族や政府の一体感がないこと、拉致事件に関して冷ややかな目があることは、
普通の人なら信じがたく、理解不可能な状況です。しかしそれは、
左派の穿った考えが日本中に広まった結果ではないでしょうか。
今になって、あの時なぜ在日団体の反対を押し切ってまで講演会を実施したのか、
わかるような気がします。

考えや思想は自由だと思いますが、
戦後、平和と言われる日本の中で起こった、最悪の拉致事件までも利用して、
自分たちの思想?を成就させようとしている日本人がいる事に憤りを感じます。

ただ、私には希望があります。
その当時、集会に来ていた人の大半が彼らの話を信用していなかった事、
在日4世の方でリーダー格だった女性は日本に感謝し、いつも未来志向だった事、
元中核派の女性が愛国に目覚め、今では頑固な保守になった事。

マスメディアに出てくる人は圧倒的に左側が多いのですが、1億2千万の日本人の中では少数です。
誠実に堂々と正道を行きましょう。
青山さん、ありがとうございます。

長くなってすみません。
対ロシアのため?【谷口光男】
2015-07-27 17:57:35
青山さん、こんにちは。
いつもながらの弾丸出張お疲れ様です。

青山さんへの最高のバースデイ・プレゼントが睡眠なんて寂しいことに
ならないようにと願います。
もしストレスが溜まるテレビ出演が断れるならその時間だけでも
S秘書さん推薦の睡眠アプリを存分に稼働させてあげて下さい。

安倍総理をゲストにお迎えしての「ザ・ボイス」も視聴しましたが、
青山さんは総理に安保法制案の審議にホルムズ海峡よりも
北朝鮮による拉致被害者の方々の件や中国のことをちゃんと入れて臨むようにと
迫ってらっしゃいましたね。

政権サイドがこの2か国について明確に言及して審議に臨まないのは
もしかしてロシアを睨んでのことなのでしょうか。
安保法制案審議に遠いホルムズ海峡のことが出るより、難儀な隣国2つの
名前が出る方が多くの日本国民には説得力があると思います。
しかし、それによって国内を説得できても2か国、特に中国との
対立の構図を鮮明にしてしまうと日本はロシアとの関係を深めるしかなく、
それがロシア側から見れば「日本にはロシアに妥協してくる他に選択肢がない」と
いう状況になり、結果ロシアに今後の交渉で付け入られる可能性を心配しているのでしょうか。

まったく的外れなことを書いているのかもしれませんが、今後の青山さんの
発信に注目しております。

ハワイでサーフィンは…ムリ…だったかな、、、でもアロハシャツを
また買われたのなら虎8で披露して下さい。
朝生を見て【あーちゃん】
2015-07-27 16:20:41
ほぼ10年振りに朝生を見ました。もちろん青山さんが出演されたからです。
青山さんの対面に位置していた人たちの醜悪さは何なんでしょう。某国のエージェントなのでしょうか。
IDC、残念ながら今回も落選しました。いつか参加できる日が来たら是非真珠湾にご一緒させてください。
参議院での安全保障法案の審議について【後藤雅志】
2015-07-27 16:15:04
衆議院では、平和安全保障法案に関する議論は、違憲か合憲かの
憲法神学論議に終わってしまって時間をかけた割りに、議論が
深まったとは思えません。

今日から参議院での審議が始まりましたが、首相の答弁を聞いていて
気になることがありました。
維新からの質問への答弁だったと思いましたが、
「今回の法改正は特定の国家を念頭に置いたものではない。」
とか、
「個別具体的な話は、手の内をさらすことになるので、回答できない。」
という事を安倍首相が言ってました。

首相がこのような姿勢では、議論が深まらないのを野党のせいに
するわけにはいかないのではないのでしょうか。

確かに機密事項に触れる事柄も、あるのだとは思います。

ただし、自衛隊の活動をポジティブリストで縛っている以上、
どのような事態を想定しているのかは、個別具体的に、
必要であればどのような相手を想定しているのか明言してでも、
その内容を、明らかにする義務があるのではないでしょうか。

首相、政府がこのような姿勢では、参議院で何時間かけても
時間の無駄だと思います。
トルコの空爆について【西 真一郎】
2015-07-27 16:04:29
青山さん、こんいちは。トルコがクルド人勢力を空爆しましたが、ISの掃討が難しくなるのではないでしょうか。トルコがクルド人勢力に空爆することに反対です。
朝生【太田】
2015-07-27 15:40:12
青山先生こんにちは。
今日もお忙しい時をお過ごしの中、ブログの更新を有難う御座います。

先日の「朝まで生テレビ」を拝見致し

安保関連法案に関しましても結局、衆議院では語られなかった「拉致問題」をテーブルの上に
乗せてくださり一国民として大変嬉しかったです。
そして、日本が保有するプルトニウムで核兵器があたかもすぐに作る事が可能だといった
話では青山先生が即座に鋭く斬り込んでくださりホッと致しました。


他には原爆資料館元館長 原田浩さんのお話はとても貴重で内容の濃いもので、
一日本国民として改めて深く考えさせられるものでした。
誰かを悪者にする為にではなくまた、右翼や左翼といったものでもなく
すべての垣根を越えて未来の為に日本が世界に強く強く発信して行くべきではないかと
感じました。

もうすぐ70年目の8月がやってきます。
来年夏には初めて選挙権を与えていただく予定の高校生の娘と共に
もう一度日本の在り方を考えてみたいなと思います。


青山先生の旅のご無事を心からお祈り致しております。
ピースボートのメディア出演【加川 弘】
2015-07-27 13:57:44
いつもの事ですが、テレ朝は何故左翼の人を出したがるのでしょうか。ピースボートの人を出すなら、例えば先の選挙で落選した杉田水脈さんを出すとか、公平にしていただきたいです。何故このメンバーでピースボードが出てくるのか不思議です。青山さんがいつも言うように、視聴率が上がるからと言うのだけでなく、ピースボーとを中心とする、辻元清美が頻繁にこの番組に出るのは明らかに何か意図があるように思えてなりません。まあ、青山さんが少しでもマスメディアでいろいろ伝えることができたのが救いかも知れませんが。今回もこの件は電話とメールで抗議しました。我々にできるのはそのぐらいですが。
健全でなはない。と思います。【木村正晃】
2015-07-27 12:37:29
いつも貴重な情報ありがとうございます。
最近強く思うのですが、政治家およびマスコミは、こんなに「マッチポンプ型」なったのでしょうか?事が起きてから、大騒ぎするやり方に違和感を感じ、受け入れる事ができません。もちろん、青山さんを初め、意味ある議論がなされているのも知っていますが、広くは伝わっていないのが現状です。拉致問題、原発や安保法制の一連の動き、一日本国民として悲しく、胸が張り裂けそうになります。日本人は思慮深く、前もって考えることができる民族だと思っています。
「朝生」観ました。【fumonbon】
2015-07-27 12:25:23
青山さん何時も拝見いたしております。有難う御座います。
昨日、朝生みました。凝り固まった団体で活動される方の特徴がとても解り易く出ていた番組でした。発言中は何かに突き動かされているような目配りで落ち着きも無く他者の意見は聞く耳持たず一方通行です。他者の意見を聞くと持論が展開不能に陥るのでしょうね。反日行動家に多いですね。要するに持論ではなく何かに先導されているのでしょう。もっと真っ当に生きれば良いのに。
お身体気をつけてください【ヨシ君の母】
2015-07-27 11:28:20
朝生ご苦労様でしたm(__)m
言いたい事の、10分の1も言えてなかったのではと、少し歯がゆい思いをして観ておりました。
あれだけパネリストがいるので仕方がないですね。
ピースボートの川崎氏の発言には、大変驚きました。無知極まりない言葉で、普段から若者達を先導されてるのではないかと、ぞっとしてしまいました。

今年の初めに東京での青山さんの講演に参加しました。その時は、まだお腹にいた我が子が、無事にこの世に誕生することが出来ました。しはらく、講演に参加することは出来ないと思い、岐阜から青山さんに会いに行きました。妊娠中でいろいろ身体に問題がおこり心配だったのですが、青山さんにパワーを頂いて何とか乗り切り、出産自体はチョ〜〜安産でした(^_^)v
40歳手前にして、2人目を作ろうと思ったのも、青山さんのお話を聞いたからです。右でも左でもなく、真正面から、自分の頭で考え行動していける男の子に、育てていけたらと思います。

長くなりましたが、毎週木曜日は虎ノ門ニュースを、高校生の息子とおっぱいにかぶりつきながら、産まれたばかりの息子も一緒に、3人で聞いております。下の息子が大きくなって、青山さんのお話が聞けるまで、出来れば頑張って頂きたいです( ̄^ ̄)ゞ
ピースボートの真の姿【HAYASHI】
2015-07-27 11:11:51
先日の朝まで生テレビ。ピースボートの川崎氏の発言パターンは「日本をどうやって悪者に仕立て上げるか」の一点集中でしたね。この手法で東アジアに慰安婦や強制連行というウソをばら撒いてきなたのだな~と、逆に大変よくわかりました。
拉致された方々も残されたご家族も日々お年を召されてきています。【眼とろん星人】
2015-07-27 08:22:07
国民の生命財産を守るのが国の義務で、主権在民である我が国では、主権者それぞれが真剣に考えることによってしか、その実行が担保されません。

 日本に強制連行されてきたと主張なさるかたがたが本国に帰還なされず、そういう方々が、朴現大統領のお母様を射殺したり、白昼堂々と日本のホテルから金大中氏の拉致を助けたり、そういう主権の蹂躙を許してきたことが結果的に横田めぐみさん他、多くの人たちの拉致に繋がり、多くの野党は我が国の警察が認めているのに、北朝鮮が自供するまで「拉致なんかない」と主張されていました。

 自衛隊は「 ネガティブリスト」で統制すべきということを安倍首相は下野なさった時にずっとテレビに出て主張されていました。その意味で総理はとてもこういった問題について真摯に考えられておられると思います。

 集団的自衛加権に、いまさらとやかく言うのなら、国連を脱退して、日米安保を破棄し核武装も考えなければならなくなると青山さんはおっしゃっていましたね。
 おっしゃるように国連は第二次大戦の戦勝国の体制を永続化させるための軍事同盟で、敵国条項が存在し、そのため武装永世中立国であるスイスは当然の如く、つい最近まで軍事同盟の国連に加入せず、核武装一歩手前までいっていました。

 反論して、自分のブログに誘導されるというのは、コメント欄に制約があるのと、青山さんのブログで自分とのやりとりがコメント欄を埋めるようなことが無いよう善意の配慮をなさったのだとは思いますが・・・。

 炎天下の中、重装備で訓練なさり、災害有事の時にお世話になる前途のある若い優秀な自衛隊の方々も我々と同じ家族を持つ血の通った日本人です。

 戦争は相手有ってのことです。相手は日本の法の不備をついてくるにきまっているのです。世界一優秀な自衛隊の皆さんがいい加減なルールで縛られるようなことでは、相手につけこむ隙を与えるだけで戦争抑止にはなりません。江戸時代の武士は抜かなくていいために刀を腰に帯びていましたからね。

 精強な自衛隊の皆さんはその存在だけでも他国に対する抑止力です。その抑止力が十二分に発揮できるような法整備を行うのは我々主権者の責任ですね。

 今の若い人たちは優秀だと思います、少なくとも私が若かったころよりしっかりしています。だから青山さんの意見を理解して共感する若者が多いのだと思います。
事実に基づく発言が少ない人たち【母として(竹内)】
2015-07-27 07:45:44
私は、男の子二人を育てている母親です。
子供を産んだ後、男の子をどうやって育てるべきか、悩み、すぐに武士道の本を読みました。元服する年までには、自分で考えることができる人間に育てたいと思って、来ましたが、テレビや新聞、学校でもたらされる情報そのまま自分の意見のように話す子供に愕然としました。子供たちに歴史をどうやって教えるべきかと、悩み世界史から勉強し始め、たどり着いたのが、青山さんでした。まだ、子供には質問されたことを答えるだけですが、信用できる青山さんの言葉(音声)を家の中で流しながら聞いているだけで、自然と子供たちの耳に入ってきているようです。小学生の時代からいましたよね。事実に基づかない噂話をする人たちは、個人が怖くて。多数のの輪にいる人たち。そんなことを思い出してしまいました。個人で意見を言うことを怖がらない大人になってほしいと、願うわたくしです。理系の私からすると、事実に基づかない意見をいう人たちは、宇宙人です。話をするだけで、どっと疲れます。それを長年ずっと続けられている、青山さんは本当に尊敬いたします。真珠湾の放送は、子供たちと一緒に拝見したいと思っています。いつもいつもありがとうございます。
日曜日朝から【月侯】
2015-07-27 07:15:34
もうそろそろ 青山さんは帰路に向かう頃ですが
私は日曜日早速 横浜港へ ピースボートに乗り込む人とは?と
朝生を見て不意に思い立ち徒歩で向かいました。
横浜港に行ってみて驚いたのは船の小ささ 私は土地柄 飛鳥II等の客船を 見慣れており オーシャンドリームの小ささが些か不安に感じました。
しかもどうやら乗客は高齢者→中年→若者の順 まぁボランティアとして働いて居る若者も居るので 今回の航海の実態数は解りませんが
調べて見るとピースボート主宰側や旅行代理店等への苦情を多数見掛け中で行われる講義の内容もかなり薄い物だとコメントにありました。
まぁ、誰とは言いませんが あの、知識や考え方で人を教えると どう、思われるかが頭に浮かびました。

ハワイからの帰国の御安全と快適な旅を御祈りします。
朝生見ました!【hamu太郎】
2015-07-27 06:31:17
青山さんのアンカー、そこまで言うかをずっと聴き続け、初めて青山さんに・・・他の御方と比べ駄文で恐縮です。
朝生見ましたよー、あの環境で青山さんがどうなるか興味津々でした。
保守の方がいつも潰される様な状況でしたので、、、
いやー心配いらなかった!カッコ良かった!この人になりたい!想いはまっすぐ逃げない!
日本人の魂を感じる事ができました、青山さんの話はいつも勇気づけられます、歯を食いしばって前を向いて生きよう、そういつも
広島研究所の女性の方の薄ら笑いにはカチンときましたが、青山さんのまっすぐな指摘にスタジオ全体もスッキリしたと思います。
「一本!」
日々「青山イズム」を学んでいきたい、講義を受ける学生が羨ましいなあ
こんばんは( ^ω^ )【大阪のやっさん】
2015-07-27 03:31:45
いつも虎8、ボイス、答えて答えて答える 等、時事に関わる問題提起をありがとうございます。ここ1年ほど、青山さんの情報発信を拝聴させて頂くようになってから、メディアから流れてくる事を鵜呑みにしないで、何を考えるべきなのか、何が大切なことなのか、自分なりに考えたり、調べたりするようになりました。この頃は、ニュースを読んで、ある程度の考えを自分でまとめてからボイスを聞いたりしてます。(答え合わせではないですが)政治の局面など、たまに青山さんの分析とほぼ合うときがあり、未熟な私なりにわずかな成長?を内心で喜んだりしてます。2次元の世界だけでなく、色んなとこに出向いて肌で感じてみることの重要さもこの頃は痛感します。青山さんに出会えてほんとに良かった。

ところで先日の朝生、フル視聴させて頂きました。今回の広島や核兵器に関するテーマでは、普段意見の合うことが少ない?(過去の動画など見て)青山さんと田原さんの間にも、色々な共通点がある点に関心致しました。やはり、国を考える者同士が語る時、物事の見方に相違はあれど問題意識は少なからず通ずるところがあるのだなと思いました(勝手に感心してすいません)。
一方、出演者の方で、スタジオでの討論の続きをブログで展開されてる御仁に関しては、なんだかなー、って思います。この違和感はどっからくるのか考えてみたのですがそのような御仁は、自分がよく思われたいとか、とにかく自分の名誉に固執されており、その必死な姿が見るものに逆にさめざめとさせてしまうのでしょうね。国を良くしたいという思いよりも、虚栄、欺瞞で平和活動家を名乗ってる人は多い気がします。でも、世の中、ほんとの悪人なんてそうそういないだろうし、自分でも気づかないうちに勘違いをした人は早く目を覚まして欲しい。それと同時に、これからの子供達には、真っ直ぐな気持ち、視点を歪ませない教育が必要だと感じました。
私たち大人(政治家、メディアなど含めて)も、「問題」を包み隠さず話し、一緒に正面突破していくような時代が来るように私もパパとして子育て頑張ってるとこです。きっと20年後にはそんな時代になってると思います。いや、そうあって欲しい!
真珠湾の展示(3つの気づきの点)【Tanaka】
2015-07-27 03:31:02
青山様

お疲れ様です。
私も昨日まで真珠湾に赴いており3点気づきの点があったので、共有いたします。
1.戦艦ミズーリに、鹿屋特攻隊記念館のご協力の下、特攻隊の遺書等の展示が、丁寧になされています。彼らが今を生きる我々同様に、国を想う一人の純粋な青年であることが、丁寧に英訳され表現されています。感動しました。お時間あれば是非足を運んでください。
2.青山様が普段おしゃられている通り、米国の展示は日本に対して概ね肯定的ですが(特に山本五十六長官の評価の高さには驚きました。)、アリゾナ記念館の渡し舟乗り場手前の展示館にて、ナチスのナチズム、イタリアのファシズム、そして、日本の軍国主義(militalization)という標記が強調されていたのが、少し残念でした。

他方、私も青山様同様、米国のフェアな展示には驚くとともに、展示内容から、正々堂々戦った相手として尊敬の念さえも伝わってきました。

太平洋のど真ん中のハワイのお日様と爽やかな夏風に、少しでも癒されることを願って。
若者ではありませんが【わたなべ】
2015-07-27 03:30:31
暑い中、現場に行けない私たちの為に、全霊掛けての激務。深く感謝申し上げます。垂れ流される報道に希望を失いかけていた私も、ブログやラジオなどの投稿により、真実をまっすぐ見て考えている方々の存在で勇気づけられます。拉致被害者のご家族が絞り出したお気持ちのように、石垣島や小笠原の漁民の方々や、沖縄の現況に疑問を持つ方々の苦しい思いを忘れてはならない。「日本だけが悪い」と聞かされてきた私とは違う、本当のことを次世代に伝えていかなくては。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ