On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-06 23:01:47
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

わたくしの稀なる、ふつふつ

▼ひとつ前のエントリーにて、「青山繁晴はもともとは女系天皇擁護論者だった」という、げんなりするようなコメントもありますと記したとき、ここだけに反応してさらに不可思議なコメントが必ず、来るだろうと予測していました。
 その通り、早速にやって来ましたよ。
 いわく、「それは山田宏という議員が間違いなく、確かに、発言したのだ」という趣旨です。
 コメントそのものは「非公開」とされているので公開はしません。
 しかし、山田宏議員がそう言ったのだという趣旨は、何度も、絶対に間違いのない事実なのだと強調されています。

▼言うまでもなく、山田宏参議院議員は、不肖ぼくの大切な盟友のひとりです。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の幹事長ですから。
 だから即、山田宏議員ご本人に電話して、そのような発言をどこかでなさいましたかと、直に、聞きました。
 返答は「そんなことを言うわけがありません。まったく、そのような発言はしていません。青山さんが女系天皇擁護論者だった? そんな事実は無い。いったい何を言うんでしょうかね」。
 Eメールなどではなく電話ですから、正確な言葉そのままではないですが、趣旨はこうです。
 真っ直ぐな性格の山田宏議員は、この嘘が流されていることにお怒りです。

▼これも言うまでもなく、山田宏・護る会幹事長の言葉を、信頼します。
 疑問の方はどうぞ、山田宏参議院議員のツィッターでも何でも、直接、お確かめください。
 このいきさつをぼくのブログに記すことも、当然ながら、山田宏議員の諒解をしっかり取ってあります。

▼こうしたことは、もう年中行事ですから、ぼくはほんらい、腹も立てません。
 ところが、山田宏議員に電話したあと、別の盟友と公務をめぐる打ち合わせを行っているとき、その打ち合わせの中身とは全く別に、胸のなかに、ふつふつと珍しく怒りが湧きあがってきました。
 こうした妙な流言飛語は、護る会の分断を狙う卑劣な動きの一環ともなるからです。
 悪意があるかないかは、もはや関係ありません。

 不肖ぼくは、私闘をみずからに厳しく禁じています。家庭教育によって「自分のためには刀を抜くな。人のためにはいつでも抜け」と教わったことを、父母がとっくに死した今も、たいせつにしています。
 私闘を禁ずることは、おのれに課している数々の内的ルールのなかでも、もっとも厳しいもののひとつです。
 しかし護る会 への妨害活動となれば、もはやまったく私闘ではありませぬ。

▼それでも、おのれの怒りに流されることはしません。
 護る会の往く道が、ありとあらゆる意味で茨の道であることは、かねてから申してきたとおりです。
 怒りは、じっと堪 ( こら ) えることによって、むしろ深みのあるエネルギー、前へ進むエネルギーに変えます。
 言葉だけではありませぬ。
 もう、こゝろはすっきりしてきました。

 みんな、みなさん、新年はさらに連帯しましょう。
 まずは1月25日の独立講演会で逢いましょう。
 護る会はただただ日本国とアジアのために、さらに活動を強化するよう、代表幹事としてやがて、まずは執行部会に提起します。そして総会にも諮ります。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

土曜日の午後を楽しみにしています。【ゆみ】
2020-01-09 01:06:40
青山さん、こんばんは。 年の初めは目標を決めたり、今年は良い年になりますようにとか、願いが叶いますようにと神様にお祈りをして新たな気持ちになりますね。

「時の流れにこんな素敵な区切りをつけてくれるなんて・・・」という先週の”On the road” の4時のメッセージを聴きながら真っ白な気持ちでスタートラインに立てるのは嬉しい事だと思いました。

そして年末のメッセージ。 クリスマスの後すぐにお正月が来るのは子どもさん達に
喜んでもらうために西洋の神様と日本の神様が手を取り合って下さったのかなと思いました。

私のパソコン、スマホ、WALKMANには”On the road”で紹介して下さった曲がたくさん入っています。 今年も青山さん、西本さん、林プロデューサーと一緒に過ごす土曜日の午後を楽しみにしています。
2020年こそ【かもめ】
2020-01-07 15:23:12
明けましておめでとうございます。青山さん、いつも国益のためにありがとうございます。国益というとなんだか別世界の話のようですが、要するに私たち日本国民の安寧と幸せのために、人のために働いてくださっているのですよね。

防衛費を減らして、社会保障に、もっと国民のために使えという論が普通に聞かれますが、いのちの保障というのがなければ、社会保障だの教育だの全部ふっとびます。それらは大切なものですが、いのちより大切なものはありません。

その意味で、今あの独裁国家中国がウイグル、チベット、香港と隠せない野心と凶暴性を見せており、日本は防衛費を少なくとも先進国並みの2%に増やす、そして防衛目的であっても動きを縛る憲法9条の改正、これを一刻も早く実現して欲しいです。

私は青山さんが言うように習近平国家主席の国賓での来日は反対です。でも国賓来日を成功させたい中国が日本に強気に出れないうちに、憲法9条を自民党案で国民投票にかけてくれるなら戦略としてありだと思っています。靖国神社参拝だって今なら強く文句を言えないのではないでしょうか。中国側が堪忍袋の緒が切れて来日しないぞ、と向こうから言い出したら、わかりました、そちらから断られるのであれば仕方ありませんね、でいいと思うのです。

私は自衛隊に誇りをもってもらいたいし、私自身も自衛隊を誇りに思いたいです。もちろん今でも自衛隊を尊敬していますが、やはり命をかけて他者を守るという事が本当に出来るようになったら、それはものすごい誇りだと思います。私にも家族がいますが、もし私の家族が襲われた時に、私に力があったとしても、何かのせいで一切守れずただ見ているだけだったら惨めで死にたくなるでしょう。そんな思いを絶対に自衛隊員にさせたくないし、自衛隊が動けなければそれこそ私たちの生死に関わります。

今世界はイランと米国の争いを注目しています。これで一気に戦争とは私も思いませんが、これからの世界、まったく大きな戦争なくあと10年もつとは思えません。戦争の形は今までとは違うかもしれませんが、中国、ロシア、北朝鮮、もしかしたら韓国も、という日本に敵対的な国に囲まれた日本が何も巻き込まれないとは全く思えません。2020年、今年こそ憲法改正の年となりますように。そして拉致被害者の奪還も米国頼りだけでなく、日本だけでも取返しにいくぞ!くらいの気迫で日本が一丸となっていきますように。もちろん青山さんお一人の肩に重荷を全部載せる気はありません。私も戦います。一緒にこの国を子どもたちに安心して渡せる国にしていきたいです。今年もよろしくお願いします。
政治献金を一円も頂かない【Alone Again】
2020-01-07 13:07:31
「覇道の中国」の策略の手が、与党野党問わずまわっているようですね。どんな時代でもどんなところでも、お金をばらまけば、大切な祖国を捨て売国に走る輩は必ずいるもの。青山さんの「政治献金を一円も頂かない」姿勢は祖国を護るためのもの、明治の西郷さんの「金も要らぬ、地位も要らぬ、…」もそういうことなのだと感じています。
是々非々【kakusureba】
2020-01-07 12:43:11
私は信仰をもっていて、宗教団体に所属しています。

ただし、その組織のすべてが正しいとは思っていません。

基本的な教えや理念を信じる心はありますが、出された方針に疑問を持つこともあります。
その際には、はっきり意見表明をして、問題提起をするようにしています。

青山さんが示して下さっている自民党内での是々非々の実践を、私なりにおこなっているつもりです。

2020年、「日本の尊厳と国益を護る会」所属の国会議員の方々の益々のご活躍と、早くその活動に国民が参画できる体制ができることを、祈念しています。
ゴーンさん【竹内善吉】
2020-01-07 12:40:44
ゴーン氏国外逃亡は日本にとってプラス面、15億の保釈保証金が入る。マスコミ、青山さんたちが言うように極悪非道人が国外に行ってくれた事。これからの日本側の裁判費用。万が一有罪になった時の刑務所の費用。もしかしてゴーンさんを刑務所に入れて復讐ですか。だから米国等は出国時パスポート検査していないのでは。主権云々は拉致被害者を取り返してから。
憲法改正について今年は草の根運動の年だと思ってます。【ミミヅク】
2020-01-07 11:46:20
青山さん

 明けましておめでとうございます。私は29歳社会人です。

 正月帰省したときに、どうして憲法を改正する必要があるのか、友達に話す機会があったのでひたすら具体的な話だけしてみました。
 どのように拉致事件が起こったのか、阪神震災で何が起こったのか、憲法に何が書いてあるのか、現行憲法はどういうものなのか。

 その友達は初め憲法改正についてよく分からないという状態だったのですが、「それだったら(改正)した方がいいな。」と言っていました。

 ペストについても話してみました。興味なさげに「ふーん。」とだけ言ってました。

追伸:前回神戸独立講演会の前に、青山さんゆかりの姫路城とその周辺を見学しました。天気も良くてすごく良かったです。ちなみに姫路城の敷地内で猫を8匹見かけて、うち4匹が白猫でした。やっぱりお城が白いと猫も白いんですね。
下地さんへ・・・【くるるん】
2020-01-07 09:47:43
お金を受け取ったことを認めたことを支持します。
かの国からお金・女性・○臓を受け取った人は、正直に告白してください。
公表されること、明らかにされることを恐れるから、弱みになるのです。

ただ、下地氏は事務所職員が受け取ったと言っています。
領収書を渡そうとしたが、受け取ってもらえなかったとも言っています。
一介の事務所職員が、領収書を拒否されて、そんなお金を受け取っていいかどうか判断できるとは考えられません。
下地氏に、確認したはずです。
つまり、下地氏の意思でお金を受け取ったと私は考えます。

領収書を作成せず受け取るお金が、どんな意味のお金なのか。
選挙の陣中見舞いは、領収書はいらないそうですが。

もう一歩進んで、実際便宜を図ったのか、図ろうとしていたのかについても、明らかにして下さい。
明らかにすることが、かの国の影響力を削ぐことにつながると思います。
ふつふつ‥の方向【大阪府 在住】
2020-01-07 08:13:19
青山さん、
いつも自分の頭で考えることを教えて下さり、
ありがとうございます。

ふつふつとした怒りって、
普段の生活でもよくあるのですが、
その怒りをどういう方向へもっていけばいいか‥で
いつも悩みます。

青山さんの生き方から
学ばせてもらっていることばかりです。

最近、意見の違う人と話すことをこころがけています。
一致できるところを見つける練習です。

どうか、身の安全とお身体をお大事になさって下さい。
本当にありがとうございます。
しょうもない話ですが【がち】
2020-01-07 07:54:04
青山さんに「○○ちゃんは体重落とそう!」と面と向かって直球勝負の指摘をされ、かれこれ一年くらいでしょうか。半年くらいしてから、ああそういえば、と思い出しカロリー計算アプリで「無駄に食べない」を実践し、10キロ落ちました!しょうもない話ですみません!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。【けん】
2020-01-07 06:28:25
青山さん、明けましておめでとうございます。

昨年、初詣は反正天皇陵と方違神社だと報告したその年に、青山さんが反正天皇陵、方違神社、柴籬神社を参拝されたということで驚きましたよ。反正天皇のことは、私、ほとんど知識がなかったので、青山さんが仰って下さった反正天皇の人となりを表すお話、有難かったです。さっそく、友人に話しています。

今年の初詣は大阪護国神社でした。参拝後に米国によるイラン司令官殺害事件ですね。私は中東でのロシアの影響力が増しても、クルド人を裏切っても、米国がシリアから引いたのは、米国が中国との覇権戦争に集中するためだと思っていたのだけど、予想外でした。エゼキエル戦争の実現だけは勘弁です。

日本では、パナソニックが軍事機密上極めて重要な半導体部門を台湾企業に売却するというニュースが昨年冬からネットで出回っていましたが、今度はパナソニック家電部門を中国に身売りするかもしれないというニュースまでも出回っています。「日本は内需で経済が成り立っているから健全だ」と言われていましたが、実際は国産メーカーの置かれている状況は深刻なんですね。このままじゃ、青山さんのパナソニック製PCのセキュリティを気を付けないといけなくなりますよ。

昨年末良かったニュースはIRに関連し、中国企業から贈賄された議員が逮捕されたということでしょうか。これで中国の影響力が劇的に弱まれば御の字です。もし、この事件をも、野党や主要マスコミに自民党政権の力を弱めるよう誘導されるだけだったら、日本はさらに追い込まれますね。

青山さんには、本年もご無理をお掛けし、申し訳ありませんが、日本の舵取りをよろしくお願いします。
アメリカ【スマイル】
2020-01-07 05:42:55
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

新書二冊を購入しました❗

ハードカバータイプを購入した時のことを思い出しますね~

ヤング青山の才気走った文章を久しぶりに読むと、それはそれでパワーを感じますね。この二冊を同時進行で読むつもりです。歴史をながめると、漢民族は遊牧民族の征服王朝の支配におかれてますよね。その中で、彼らは征服されても、征服民族を漢民族の文化に染めるやり方で、支配下にありながら権力の近くにいるポジション取りは知恵を働かしたと思いますね。
今の中国共産党はフランス留学組がパイオニアとなり、権力を握り、今に至ってますね。
フランスで暴動が起こると、中国と被りますが(笑) 中国のやり方をじっくり観察したいと思いますね。相手を知ると、相手の弱点を、つけますからね。

さて、イランの軍最高司令官が、アメリカにより殺害されたのは大きな衝撃が走りましたね。

テロリストとの戦い、ゲリラ作戦に苦杯をなめてきたアメリカはピンポイントでの暗殺システムの構築に成功したと考えますね。

数年前、北朝鮮の金正恩の斬首作戦の話が報道されていたのはあながち夢物語ではなくなってきましたね。

今回のイランの件は北朝鮮、他の独裁者たちにとっては恐怖を感じたと思いますね。

アメリカは失敗から学び、それを糧に、新たなかたちを作り出してきましたが、今回の新しい軍事システムは強力ですね。

硫黄島の戦い、ベトナム戦争、イラク戦争、アフガニスタンでのアメリカの挫折はピンポイントでのテロリストの抹殺システムの完成を促したように思いますね。

米朝の交渉にも大きく影響しますよね。

蟻の巣のような地下要塞が無力化されては、北朝鮮も大変ですね。

アメリカは原爆投下から70年以上経てますが、北朝鮮はやっとですからね。その間、アメリカの軍事技術は進歩しているのごが当然で、北朝鮮との差はかなり開きがあると思いますね。

拉致事件の解決へ、やっと動きつつある流れを感じますね
運。【一市民】
2020-01-07 05:20:26
青山さん、おはようございます。

令和二年最初の独立講演会当たりますやうに☆
GR-YarisとホンダF1について【愛知県のクルマ好き】
2020-01-07 03:30:56
いきなりですが、妙に政治的な臭いもあるEVトレンドの中で、トヨタが事業部制という奥の手?を使い、セリカGTFour以来の正真正銘のラリーカーを10日に東京オートサロンで発表します。そのデビュースケジュールも欧州のWRCの公式の発表会を「蹴って」行うようで、一部ラリーファンからやや批判も出ているようです。
プロトタイプが複数台作られていて、海外の試乗動画も有り、概ね評判も良いどころか「masterpieceだ!」との最大限の称賛まであります。スープラと違い、このヤリスはトヨタ自身の企画であり、部品の隅々までとはいかないまでも、ブレーキなどの有名ブランド採用を除けばほぼ内製の正真正銘の日本車だと思われます。
現トヨタ社長は営業畑出身ですが、彼を育てたのは主にテスト現場のエンジニア件ドライバー達であり、同社長の「直観」のような発言の多くはエンジニアの方々のそれに近いと思われます。同様の「現場の直観」は、ネットの車ファンの間でも非常に評価の高かった年末のホンダF1のNHKの特番でも多数出てきました(再放送を視聴しました)。当方はNHKは一旦解体してほしい派ですが、これはとても良い番組でした。
当方は昔から、広告屋のキャッチなコピーライティングとかよりも、エンジニアの直観から来る言葉を信じます。電通すら赤字になるネットの時代に入り、今はまた同時代を生きるエンジニア達のビジョンを皆が見たり聞きたがっている時代でもあるのではないでしょうか?
上手く言葉に表現できないのですが、それは(日本人も大勢含む)ゴーン氏などのルノー幹部に致命的に欠落しているものでもあるとも思います…。
お忙しい中かと思いますが、1月10日のトヨタGRから発表される同社による20数年ぶりの純ラリーカーであるGR-Yarisのお披露目LIVEは、アーカイブもあると思われますので、議員会館での休憩時などに是非御覧頂ければと思います。(ちなみに当方はグループ企業の関係者ではありません。ただの車好きです。)
伝わるもの【sakiko】
2020-01-07 02:02:13
青山さんの姿勢を手本にして、わたしも、みなも、それぞれが日々鍛えられています。
不信や疑問を煽り騒ぐ人こそが離間を目論んでいるのだと、冷静にジャッジし、前進できる道だけを選択しています。
なぜなら、わたしたち自身も、後退は、あり得ないからです。
どこまでも護る会とともに、進む覚悟でいます、ここに集う、すべてのひとが。
根拠、安倍総理の誤算【寅太郎】
2020-01-07 01:21:06
青山さん、こんばんは。お疲れ様です。
いつも我々のためにご活躍、本当にありがとうございます。

青山さんへの山田宏議員の言った事というまさに流言飛語、ひどい嘘八百を言ってきますね。やはり国内外の反日売国勢力かあるいは既得権益を守ろうとする連中による護る会への分裂工作ですね。
今後は、そのような流言飛語について明白な根拠を示していない投稿に対しては、メールでその投稿者に明白な根拠を出させるように催促してはいかがでしょうか。それで明白な根拠を出してこなければ、その相手を即、ブロックすることも必要かと思います。

それと、一つ前のエントリーの安倍総理が習近平を国賓招待することに固執することについてですが、
青山さんの安倍総理に対するご推測(1)経済を重視するなら日中関係を悪くできない(2)拉致被害者の救出のためにチャイナとの良好なルートを確保しておく必要がある――で、ご推測が正しいとして、安倍総理の考えそのものが間違っていると言わざるを得ません。

安倍総理の考え方は、習近平に媚を売る、すなわち媚を売って習皇帝の柵封体制下に入ろうとしているのと同じです。彼らに恩を売ったり媚を売っても何の役にも立たないばかりか、逆に付け入られるだけです。

トランプ政権が貿易戦争でチャイナを追い詰めている時に、米国を裏切ってチャイナに媚を売ってどうするんでしょうか。台湾や香港、ウイグル、チベットの人々をも裏切ることになります。

習皇帝に媚を売らなくても、5%への消費減税と緊縮財政から積極財政への転換によって日本のGDP(国内総生産)の60%を占める内需を拡大させれば日本経済は復活します。安倍総理は、トヨタや日立など愚かな財界連中の言いなりになるのではなく、逆に、チャイナべったりではカントリーリスクが高いことを理由にチャイナからの撤退を促すべきです

拉致被害者の方たちの救出についても同じです。チャイナは絶対に日本のために働いてくれることなどないと断言します。

安倍総理がやるべきことは、習皇帝を国賓で招待することではなく、まず日米のさらなる連携をあらゆる面で誇示することと、防衛費を大幅に増額すること、憲法改正を急ぐこと、拉致被害者救出のための国内世論をさらに盛り上げることです。残された時間が少なくなっていますが、急がば回れで、これらを進めることしかないと思います。

それにしても、第二次安倍政権が発足した当時、安倍総理はチャイナ包囲網を敷き、消費増税をかたくなに拒んでいましたが、いったい変節の原因は何なのか、それが最も知りたいところです。それが分かれば、対処も可能かと思います。
長々と書き連ね、申し訳ありません。
北朝鮮は強気な報道するでしょうね【IDC,0422平田】
2020-01-07 00:48:08
イランのソレイマーニィ司令官殺害は北朝鮮が一番驚くnewsでしょうね。
心理ダメージあるからこそ近々強気な反撃報道に出るでしょうね。
裏交渉からまた拉致被害者返すフリして甘い誘いや脅しに来るでしょうね
青山さん!【ちんちくりん】
2020-01-06 23:57:18
青山さん!腕立て伏せ、最初筋肉痛になってた回数を、普通にできるようになると、
逆に今は、何回やるとなるんだろうって、思ってる自分がいます。
僕の場合は、これがいかん!
す~ぐ調子に乗る。まだ早い!
しょ~もない話で、なんかすいません。
中国湖北省武漢における原因不明の肺炎の発生~外務省ホームページより~【神戸市在住 松永】
2020-01-06 23:47:18
お疲れ様です。

 外務省のホームページにて
 2020年1月5日,世界保健機関(WHO)は,中国湖北省武漢において原因不明の肺炎が発生したことを発表。
中国当局は症例44例全てヒトからヒトへの感染の証拠はないとしている。
 あわせて中国当局からSARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)の可能性は否定されたと発表されたとのこと。

 中国はこれから春節、旧正月の大型連休の時期です。
中国から沢山の観光の方々が訪日されます。

 念のため、マスクとこまめな手洗いを心掛けたいものです。
護る会、そして青山繁晴さんは、今や、恐れられる存在です。【きよちゃん】
2020-01-06 23:38:04
青山さんの存在、志。

高木けいさんが「青山さんは火の玉のような方です」と仰せになった通り、
日本男性では稀有な「戦う、闘魂を秘めつつ寛容さ、豪傑さ」を持ち、
そして誰よりも
「潔癖」です。

どれほど政界特有の接待や待遇、ポスト、大金を積もうが、動かざるの信念。

これほど恐ろしい存在はおらないでしょうね・・。

どうぞ、
身辺、御体調、
身の回りの飲食、
安全保障のプロに要らぬ心配でしょうが、心配でたまりません・・。
さらにさらに御気をつけ下さいね‼
気になります【大阪府交野市在住Y.A】
2020-01-06 23:28:22
青山さん

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

国内外の様々な情報が飛び交う中、気になるのは独立講演会の応募状況です。
いつかテレビで見た比叡山延暦寺の「不滅の法灯」のように独立講演会の灯火は絶やしてはいけない。そんな心境です。
しかし毎回、独立講演会に参加することは色々な制約があり難しい言うのが正直なところです。

「おまえ一人が参加したからって何が変わるんだい?」「参加しなければ何も始まらないよ!」
私の頭上で悪魔と天使が行きかっています。

「護る会」や「独立講演会」を潰そうしている勢力に負けるわけにはいかない。
決めた。ポチッとな。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ