On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-07 18:05:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

ゴーン被告逃亡事件その後

▼通常国会の召集は20日頃の見通しですが、それを待ったりせずに、きょう1月7日火曜に自由民主党本部でゴーン被告逃亡事件をめぐって「法務部会、外交部会合同会議」が開かれました。
 自由出席でしたが、もちろん参加しました。

▼再発防止をめぐって多くの意見が出ましたが、不肖ぼくは次の趣旨を主張しました。(発言の通りではありません。趣旨です)
「まず急がねばならないことがある。それは、8日にゴーン被告が逃亡先で記者会見を行うというのを座視しては駄目だということです。会見で日本をさらに貶めてから、反論を試みるのでは、後手後手に回るばかりだ。保釈はすでに取り消されていて、その状態で自由に会見が行われるということそのものが、法の正当な秩序からして間違っている。刑事被告人にも厳然と人権が保障され、表現や言論の自由があるが、法と主権を冒涜した逃亡者が逃亡先でこうした会見をやるという前例を作ってはいけない。主張は、日本の正当な裁判で展開すべきです」という趣旨を述べました。
 また逃亡犯の身柄の引渡に応じない場合は、制裁も検討すべきだとも述べました。
 身柄を戻して、正しく裁判を受けさせることを、決して諦めてはいけないというのが主眼です。

▼我田引水ではなく、想像以上に、出席議員や部会の首脳陣から支持があったようにも思います。
 その他の様子は、13日月曜の虎ノ門ニュースにて、公開します。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ゴーン【タク】
2020-01-09 13:30:47
日本が舐めきられた事案ですね。レバノン政府とのゴーン夫妻の引き渡し交渉、ODAのカット、JICAの支援の引き上げ、同国人へのビザの発給停止等々、全ての選択肢を 政府は国民に対し提示し、その交渉の経緯を逐次つまびらかにすべきでしょう。今回は外務省にチャンと仕事をしてもらいましょう。

それにしても イランーアメリカ クールダウンしたようで 良かった。原発の稼働再開と メタンプルームの商業的利用を開始を早くしましょう。
当たり前のことは簡単ではない【巽節代】
2020-01-09 13:23:55
非常に残念かつ情けなく腹立たしい限りですが、この機を利用して数々の法整備、最終的にはスパイ防止法、憲法改正に至る道筋をつけて頂くよう議員の方々には希望致します。出と入りを管理するなんて当たり前中の当たり前ですよね。でも当たり前のことが当たり前にできるようになるには国も人もそう簡単なことではないと思います。
先ほどのメールの内容の訂正です。【大前:パリマカロン】
2020-01-08 21:42:10
先ほどのゴーン氏の会見に関してですが、日本のジャーナリストがシャットアウトと書きましたが、数人のジャーナリストたち会場にいる様で、TV関係はシャットアウトの様ですので訂正させて頂きます。

大前 :パリマカロン
フランスはこれからゴーン氏の会見が始まります。【大前】
2020-01-08 21:36:18
明けましておめでとうございます。

これからも日本の為に頑張って下さいませ。応援しています。

特にメタンハイドレートの早急の実用化を心待ちにしております。

私はパリ在住ですが、これから(午後1時から)ゴーン氏の会見(パリ時間午後二2時)番組が始まります。日本のジャーナリストたちはシャットアウトの様ですね。残念です。このような形で会見が出来る事が不に落ちませんし、世界中に間違った日本のイメージが流れるのは非常に残念です。

フランではどんなの反応があるのか興味を持ってみております。

私は、このように緩い状態の出入国の日本に驚きと落胆しかありません。日本はこの様な間抜けな国であると言われても笑うしかないです。海外からの観光客を増やす前にすることが山の様にあるのではないでしょうか?IRなど、100年早いと思うの私だけでしょうか?


匿名希望 :パリマカロン

では、お体ご自愛頂き、益々のご活躍を願っております。

パリマカロン
まずは”怒る”ことから【ごろ太郎】
2020-01-08 09:14:42
青山さん、僕はアメリカ人が羨ましいです。
国民が攻撃を受けたら、国が倍返ししてくれる。
他国から非難を浴びようが、やられたら絶対にやり返す。

一方我が国は、子供を連れ去られても、遺憾に思うだけ。
抗議の声を上げることすら憚られる空気があります。

本音としてはアメリカのように国が即行動してほしいですが、
日本では国民が怒ること、怒ってもいいんだ、という事から始めないといかんと思います。
抗議できる日本に!【山岸】
2020-01-08 01:55:58
お疲れ様です。ゴーンに関しては、レバノンに対する圧力はもちろんですが、レバノンにいつまで居るのかもポイントのような気がします。一生出国しないなんてことは無いように思いますがはたして・・・。

また、数日前の話題ですが、イランのソレイマニ司令官が殺害された件で、アメリカ国務省高官は「1942年にヤマモトを撃墜したようなものだ。」と言い放ちました。何気ないこういう事こそ、実は腹立つというか、心にモヤっとするものが残るニュースだと思います。。普通の事を言いますが、政府は抗議すべきです。別に強い言葉じゃなくてもいいです。
「平時と有事では状況が違うので例としては不適切だ。」また、「現在、同盟関係にある国の例を出すのは適切ではない。」とかこのくらいでいいので抗議すべきではないでしょうか。米国国務省は、日本を攻撃する意図などまるで無く、当たり前の感覚として言い放ったような印象を受けました。しかし、だからこそ日本も冷静にそれは適切ではないと、抗議すべきです。抗議したという事実が大切です。
青山先生の意見がまず第一に来るべき 【酩酊クズ野郎】
2020-01-08 01:08:03
FNNプライム見ました。

ごく当然にゴーン被告は今後、日本のことを貶めると思います。

国民の代表の方々(国会議員)が今の状況を座視してはいけない。
再発防止もいずれ必要だけど、その前に今起きている主権侵害に
対抗して頂かないといけません。
終わったかのようにいきなり再発防止が主題になるのはちょっと違うと思います。
Go-n嫁逮捕状【Takashi Tanaka】
2020-01-07 23:24:26
タイトルの件、ここまで行ったのは青山さんの主張です。と思います。明日のGo-n会見の前にやるべき事を議連でやったと。
そこで思った事、
東京地検特捜部とはどんな組織なんだろう。
さっきのBSフジプライムニュースで【しきしま】
2020-01-07 21:54:47
その合同会議の様子が流れていて、青山さんもコメントしておられましたね。ご活躍の様子をそういう形でも拝見できるのはうれしいものです。
GPS装着の義務付け、確かに必要かもしれませんね。
以前、カナダで逮捕されたファーウェイの副会長は保釈後、1年経つ今も足首にGPSを装着させられ、24時間監視されるなどの制約を受けているようですね。
先ずは法と主権を無視したことを明確に!【神戸市在住 松永】
2020-01-07 18:53:10
お疲れ様です。

 ゴーンさんに贔屓目な世論が気になります。
もっと罪状や嫌疑について詳しく分かりやすく広報すべきです。ワイドショー化した報道は当てになりません。
 このままでは情実で真実が見えなくなります。
関係者の話としての伝聞が多過ぎて、何の容疑で逮捕されたか分からなくなりました。

 東京地検特捜部の事を国民は、懐疑的な目で見ています。
 そして今回、毀損してはいけないものが傷つけられたことを無かった事にしてはなりません。
 法による秩序と主権。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ