On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-09 00:55:25
Comments (6)

トンデモ会見 その2

 ゴーン被告の記者会見の質疑応答もすべて聴きました。
 そして、すべての発言をもう一度、念のため精査しました。

 先のエントリーで書いた印象、受け止めと何ら変わりません。
 ゴーン被告は、冒頭( と言っても実に1時間10分 ) の発言も、そのあとの質疑に備えたシミュレーションも、例によって高額のコストを掛けて準備を周到に行ったと聞いていましたが、それで、これですか。

 各国の記者の質問も、なにひとつ、鋭いものが無かった。
 オールドメディアは世界そろって、劣化中なのかな。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

フランスに起訴してもらう事は可能でしょうか?【古閑浩之】
2020-01-10 10:17:32
青山様

竹田氏のシンガポールでのお金の流れを捜査をする位の出しゃばり好きなフランスの検察に捜査&起訴してもらう事は可能なのでしょうか?フランスならレバノンと犯罪人引渡条約も多分あるだろうし、ここは超法規的だろうが何でも良いので証拠を全部フランスに渡して何としてもゴーン被告の悪事を全世界に知らしめない事には居ても立っても居られません。

正義は最後は勝と信じています。

お体には十分ご自愛下さい。。
テレ東がゴーン単独インタビュー【猫八】
2020-01-10 07:25:47
テレ東が今朝のモーニングサテライトでゴーン単独インタビューを報じました。5分程の抜粋でしたが主な内容は、、

1.クーデターの主犯格は経産省OBの豊田社外取締役、川口前副社長(生え抜き)の2名。
2.日産の新経営体制には関心は無いが、株価下落で毀損した株主とは連携していきたい。
3.有罪率99.4%の日本に戻る気はない。
4.裁判を他のどの国でやれるのか分からない。
5.日産との闘いには汚名を灌ぐまでは決して屈服しない。

こんな感じです。指名手配中のご夫人も同伴で「幸せだ」とか(怒) 2の株主とはフランス政府のことでしょうね。

現地の反政府勢力も活用してレバノン政府に"クーデター"を仕掛けてはどうでしょうか(笑)
卑劣な被告【一市民】
2020-01-09 03:38:25
青山さんお疲れ様です。

冒頭のみですが記者会見を見ました。

日本が貶められている。

美談になんかならないです。

ICPOの公平なジャッジを。
なんか歯がゆいです【神戸市在住 松永】
2020-01-09 03:14:22
そろそろ寝ませんか?

英語が聞き取れない自分が情けないです。
語学の習得に邪魔なのは、己の自信の無さと失敗したくないの心根が問題だと思いました。
今日は会見を見て諸々、凹みました。
でも、気づきを得られて良かったかも!?
日本の司法制度【りょうちゃん】
2020-01-09 02:14:04
日本の司法制度が国内で問題視されてますね。
でも本当に日本の司法制度は諸外国と比較して問題があるのでしょうか。

メディアには、日本の司法制度に問題があるというなら、諸外国の司法制度、特に身柄の勾留期間について、どうなっているか比較する報道してほしいです。でもそういう報道は見たことがないです。

長期の勾留期間は、被疑者の精神を弱らせ、事実でないことを語らせ冤罪を生む可能性はあると思います。でもその反面、反省や諦めから犯行を自供する被疑者もいると思います。
自供がない限り立件できない事件ってありますよね?そんな都合よく証拠なんてないでしょ。特に密室での一対一の事件とか。
他にも犯行の立証で膨大な量の捜査=書類作成が必要なのは、公判を見学して知りました。あれだけの資料を作るのに短期間では無理だと思います。

ですから、一概に長期の勾留が悪いと決めつけられないと思います。でも、メディアで言われるのは前者ばかりですね。創造力が足りないのか、未解決事件を増やしたいからなのかよく解りませんが(笑)
日本の司法制度のマイナス面ばかりでなく、プラス面も含めて考えないといけないと思います。
日本のメディアはテレ東だけ⁉【きよちゃん】
2020-01-09 01:24:00
青山さんの仰る通り、
大犯罪者の(裁判で無罪になるかも知れない?ですが、無責任に逃亡した旨は大犯罪者と思います)
大げさな身振り手振りの自己弁護、
それと
日産幹部はじめ、検察の実名を上げての一方的な批判等を
ずっと聞いていました。

青山さんが良く「正義」が通じ合うのは米国人だ、と仰せになる意味も噛みしめながら、
苦痛でしたけれど、テレ東さんの配信を拝見しました。

ゴーン被告が赴任以来、
日産の末端社員、
及び下請け業者、関連業者は悲惨な人生になった方々大勢います。
横浜、みなとみらいに本社を移転、ここにも大きな闇があり、
横浜に移転してから某国の手が深く、深く介入したそうでしたが、
何千人の社員の人生を狂わし、私腹だけを肥やし続け、あげく責務を放棄し逃亡?被害にあった方々に深く御見舞い申し上げたいのみです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ