On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-09 06:43:47
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

おはようございます。わたしたちの富士が美しいです。

 なんだか、みなさん、どっと疲れませんでしたか。
 ゆうべのゴーン被告の記者会見です。部会などでも何度も申しあげてきたように、またどなたもよくご存じの通り、刑事被告人には自らの正当性を主張する権利がむしろ厳然とあります。それが裁判であり、刑事被告人になったからといって人格が否定されてはなりません。
 ゆうべの長い、根拠が示されない主張は、その尊い原則を逆に貶めるように感じませんでしたか。

 不肖ぼくは、何だか、がっくりして、気持ちよく目覚めることができませんでした。

 そこへ今、午前6時52分、日本の旭日が堂々と登り、富士が清らかに輝いています。
 さぁ、背筋を伸ばして、今朝もまずは、自由民主党の部会へ向かいます。
 みなみなさまから預かっているもの、その重さをいつも、どんな朝にも昼夜にも、痛感しながら。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

森雅子法務大臣の午前1時の記者会見に関して【飯田和博】
2020-01-09 20:30:03
今日午前0時半ごろ、法務大臣の記者会見の報が入り、ニコニコで見ました。

法務大臣が深夜に記者会見というのは初めてなのではないでしょうか?法務大臣の記者会見というのは死刑を執行した場合しかぼくは知りません。ゴーン被告の出鱈目な日本の司法を非難する「記者会見」に反論するための極めて迅速な記者会見は見事でした。青山さんはじめ護る会のみなさんの頑張りの成果と思いました。

それで法務省に以下貼り付けのようなメールを送りました。

-----

自分を無実と思うなら正々堂々と日本の司法の場で主張すべきを、姑息にも逃亡をしたゴーン被告の昨夜の、気に入らないメディアを締め出しての「記者会見」なるものに対し、間髪を入れずに反論された森雅子大臣に、日本国民の一人として心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

英語とフランス語で発信したのもよかったです。

日本はこれまでは捏造された慰安婦問題に象徴されるように海外に対する発信が弱かった。性善説は日本では通じるが海外では通じない。

これからの森雅子法務大臣のますますのご活躍に期待しております。

今日は爽やかな朝を迎えることができました。
安倍総理の出番ですね【夢テラス】
2020-01-09 07:19:00
青山さま
部会での進言ありがとうございます。
今こそ行動すべき時なのですね。
清々し気持ちで・・・
ゴーンが日本で学んだもの【がち】
2020-01-09 07:12:13
ゴーンの会見は15分くらいみて、これは時間の無駄だなと思って消しました。どうやらその通りだったようですね。中身のないミーティングや会見をしがちな日本の大企業の経営者そのものですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ