On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-12 08:29:21
Comments (28)

自由の勝利

 民主主義国家、日本の朋(とも)である台湾のみなさん、蔡英文総統の圧勝による再選、親中派候補を打ち破っての再選、こゝろからおめでとうございます。
 中国が硬軟混ぜて干渉し、チャイニーズ・マネーからハイテクまで駆使して干渉し続けた選挙に、自由な意思が打ち克ったことは、台湾にとどまらず、アジアと世界全体に響くような高らかな鐘の音です。

 日本人技師の八田與一さんが台湾のみなさんとともに切り拓いた緑の耕作地から、いまも豊かな実りを得ているのは、台湾のみなさんご自身の努力です。
 わたしたち日本人は、これからも、その台湾の努力を応援します。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) も、執行部と総会での自由な議論を重ねつつ、台湾とアジアの自由と民主主義を守るためにも、貢献していきたいと、代表幹事として不肖ながら申しあげます。

 さぁ、これからこそが、ほんとうの勝負です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎ノ門ニュースを見て【山口市の住人】
2020-01-13 16:52:16
蔡英文氏の再選についての青山さんのコメントで安倍首相の弟岸信夫議員が祝意を述べに台湾に行っていた事がわかり山口県人として大変嬉しく思いました。どこも報道していなかったので、出来れば中国には言わないで置こうとしたのでしょうか。兄の影に隠れてあまり目立ちませんが山口県で岸の姓はいまだに重いものがあります。
ノホホン日本人よ覚醒せよ【佐野敏夫】
2020-01-13 14:18:55
危機感を感じて立ち上がった台湾国民はえらい。
それにくらべ、日本国民は自分の危機に対してあまりにも鈍感だ。

●今やボロボロになった日本の国力を見てほしい。
日本国の競争力、30位(台湾と韓国にも劣る、かつては1位)。一人当たりGDP、25位(かつては2位)。
経済成長率・先進国中最悪170位。 株価・59位。 企業の信頼度、28位。 起業のしやすさ、89位。 新規企業の割合、111位。 国民のやる気度、135か国中133位(かつてトップランク)。 忠誠心、OECD35国中35位。 仕事への満足度、37位。 職場への誇りを感じる割合、34位。 自国の歴史を誇りに思う人の割合、29位。 国政選挙投票率、156位。 政府を信頼する人の割合、34位。 軍事支出の対GDP比、94位。

結論は・・・ 日本は、惨憺たる状態で没落へ向かって真っ逆さまだ!なのに国民は事実に気づかず、無関心無反応無責任でノホホンとしてるだけ!

■対策は、危機感をまずは自覚しなければ何事も始まらない、そのための国民的覚醒啓蒙活動が今すぐ必要な状況だ。目覚めさえすればばなんとかするのが日本人だ。
国民を危機感に覚醒させることこそ政治家の責任だと思ので、青山先生にはぜひ期待したい。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-01-13 12:31:16
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。本日、虎ノ門ニュース有り難うございました。外務省、レアアース、風が吹き出しましたね❗ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
虎ノ門ニュース 青山さんでないとだめなことを痛感しました【恵夫】
2020-01-13 10:27:56
新年の青山さんの虎ノ門ニュースを楽しみにしていました。
今回 相当ふみこんだお話をしてくださり
祖国日本のことや国民としてどう考え生きるべきか
とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。

東京都知事選が7月にありますが、小池氏が知事になってから 
何をしたのか 東京を良くしたのか 良くなったのか 考えざるを得ません。
オリンピック誘致を小池氏がしたのではなく、またオリンピック開催にむけて
スムーズな交通整備も築地移転の遅れから危険信号も灯りました。
今夏のオリパラは「自分がやったのよ」のような雰囲気を醸し出しているのは
大きな疑問を感じます。
結論を言えば、小池氏でなくてもよかったのではないかと思いました。

自由民主党が都知事を取り戻すときが来たと考えます。
号泣【一市民】
2020-01-13 09:59:15
青山さん、虎ノ門ニュースありがとうございました。

議員stagramありがとうございます。
ニュース解説ありがとうございます。

有本恵子さんのお話のときに涙が止まらなかったです。

独立講演会で日章旗を掲げシュプレヒコールを叫びたいです。

いつも有難う御座います。
IR、チャイナマネー疑惑を契機に【しげちゃん】
2020-01-13 09:10:12
IR、チャイナマネー疑惑を契機に、スパイ防止法の契機にならないでしょうか?
また、蔡英文総統を国賓に招くのも世界に大きなメッセージになると思います。
ニールパートの死【西 真一郎】
2020-01-13 05:45:17
青山さん、おはようございます。ラッシュのドラマー、ニールパートが脳腫瘍で亡くなりました。67歳でした。非常に残念です。私は学生時代、ドラムをやっていてラッシュのコピーをよくしていました。プログレの雄がまた亡くなってしまいました。
台湾選挙の結果を見て。【dpal451】
2020-01-13 00:47:57
 台湾の蔡英文総統の勝利に安堵します。現在東アジアにまともな民主国家は日本と台湾ぐらいしか思い浮かびません。韓国の情況はまともな民主国家というよりも、エセ民主国家、あるいは反日に関する無法情治国家と思われます。
 日本は明治以後、東アジアで世界の列強と対峙するのに全く「stand alone」の孤独な闘いでした。しかし、今はやっと台湾というきちんとした民主国家を見出すことができたのです。きちんとした民主国家の拡大こそが日本の目指す外交であるべきです。そういう観点で、今後の政治課題として次の提案をしたいと考えます。

1.台湾の蔡英文総統の国賓で迎えること。人民に選ばれていない習近平氏を国賓で招くなら当然のこととすべき。

2.香港の民主化について支援決議を国会で出すこと。

 習近平氏の国賓招聘については、守る会の主張を広めてほしいと思います。少なくとも尖閣、法人拘束、香港、ウイグル弾圧、南シナ海からの撤退などについて、正面から日本国民の考えを伝えることが条件となるべきと考えます。
 
 本来なら、中国が世界に責任のある大国であるならば、基本的人権の基本である発言の自由と政治への参加の権利を保障する総選挙を行うことを要請すべきと思います。
 
青山さん【ちんちくりん】
2020-01-13 00:43:41
青山さん!
一歩一歩・・・こつこつ・・・
な~んか、筋肉痛がすごいんで、僕は少し休憩・・・
少しです。
流れが来た!風が吹いて来た!やっと・・・
こんな時こそ、冷静に・・・
ってことですかね?
いや~。でもそんなに甘くないだろう?
おっちゃんは、だまされね~ぞ!
なんてね・・・
そうですね!【くるるん】
2020-01-12 23:44:59
蔡さんを国賓としてお招きしましょう!
今、日本が大事にするべき国は台湾です。
共に赤い国の侵略から自分たちの国を守りましょう!
世界とテロの戦い、だったんですよね?【fuukou】
2020-01-12 22:48:55
大砲をぶっ放して、陣地の奪い合いをする・・・
そんな典型的な戦争は、第二次世界大戦以降は朝鮮戦争やベトナム戦争で収束したと思います。
それは核の抑止力がパワーバランスの肝になったからで、その代わりに欧米の植民地支配で掻き回された地域が、その後に振り返しで紛争やテロが頻発する様になった。
ロシアはドサクサで、ソ連崩壊で失った領地を取り戻そうと必死みたいですが・・・
世界制覇を狙う中国は、金とIT戦略で沖縄に北海道や日本各地と世界を侵食中。
世界最強の戦争屋のアメリカは、国家間の戦争よりも無差別テロの方が厄介な事を、ニューヨーク中心部を破壊されて、どの国よりも痛感して・・・
イラクで抹殺されたイラン(この両国をゴッチャにしてる野党議員が多いらしいですね〜)の軍幹部って、世界のテロリストに教育的指導してた「師匠」だった様で、アルカイダやISの幹部を潰しつつ、その親玉クラスも対処してたと・・・
イランには国軍とハメネイ親衛隊のイラン革命防衛隊の両体制があって、後者はナチスのSSの様であり、テロリストのサポート、時にはテロそのものだったり・・・
テロの支援を国家や大資本が後ろ盾になってるのは、世界の常識?ですが、アルカイダが電磁カタパルト装備の原子力空母を持つ事は無くても、正規の国軍(の一部)に近い武力を持つ日が近づいて来た。
アメリカは「世界の警察」としては世界から手を引きつつも、よりテロに有効に対処出来る様に、体制を再編成しつつある。
抑止力と実行力を併せ持つ為に。
世界は新局面に向かって、更なる恐怖が巻き起ころうと・・・
って事でしょうか?
素直に台湾おめでとう【トヤス】
2020-01-12 22:43:31
日本の官邸や与党もガンガン祝意を送ってもらいたいです
それだけで中国共産党の影響力を弱める効果もあるでしょうね
世界各国の思惑もあるでしょうが台湾が安定するのは素晴らしいです
阪神淡路大震災より25年という事は【神戸市在住 松永】
2020-01-12 21:16:54
お疲れ様です。

 阪神淡路大震災から1月17日で、25年となります。
在阪のマスコミには震災当時の動画や写真をWEBにアップされているところも有るようです。
動画の最初には「倒壊建物や火災 避難した人など 当時の被災地の映像が流れます」の案内。
 本当に辛い方は、今もご覧になるのが無理かと思います。

 地上波テレビも17日にはNHKはいくつかの番組を放送予定のようです。
マスコミにとって、もう歴史の一部なんでしょうか?

 17日の朝、突然の揺れ。地震か他国からの攻撃か?と思いました。
テレビをつけても状況は判然とせず、その後兵庫県南部で最大震度6と伝えられました。その頃はまだ震度7の表現がない、一番揺れたら震度6と言われた時代でした。
 その後、被災地が大変だったことは皆さまもご存じのとおりです。

 そして2か月後、3月に地下鉄サリン事件が発生し、世界の耳目は東京のみに注視しました。

 さて一般的には防災用品を備える家庭が多くなり意識も高くなったと思います。
しかし、行政としての防災や減災の取り組みは如何でしょうか?
年に一回でも県庁、市役所、消防、警察、海保、自衛隊を集めての机上演習くらいは、行っていると思っておりますが如何でしょうか?
 あわせて、テロに対しての各官庁や地方行政との定期的会合も行っていますよね?

 得てして辛い事や忌まわしい事には、備えさえ及び腰になりがちです。

 先日はゴーンさんが関空から密出国するという事件が有りました。
本当に大丈夫でしょうか?この抜け道は、各国の諜報部員には有名なバックドアだったって事はまさかないでしょうか。
 密出国については、請け負ったチームが費用と人数を要して調査したと言われてますが、本当はここが盲点であること知っていた事実は無いでしょうか?
請負費用を高額請求するための方便で無い事を祈りたいです。
中国と台湾【いなみちゃん】
2020-01-12 18:27:35
今の世の中は中国が日本よりしっかりと今の時代にあったグローバルに合わせることを目的に世界No.1になる目標を掲げているように現代の時代に合わせた政策をしています。台湾も若者の将来のことを考え、先のことを見極めた政策を実施しています。
あしたの虎ノ門ニュース【灯影】
2020-01-12 17:54:57
青山さん!明日の虎ノ門ニュースが楽しみで楽しみで、、年末年始の動きが激しかったので、できれば明日はニュース項目をしぼってお話が聞けるとうれしいです。もちろん独立講演会@東京は申込みました。神戸も行くつもりです。
この勝利を次に繋げて【安野 一】
2020-01-12 17:53:24
この台湾の勝利は、大切な1歩となりますね。
「Asia’s Democratic Security Diamond」構想の
大切な要です。日本からスタートする第一列島戦上の
大切な国が「台湾」です。残虐非道な中華帝国chinaを
封じ込め、世界への悪影響を断ち切る大切な一歩だと
思います。「台湾の皆さん!頑張って下さい!」
台湾の自主独立と世界の安定のため、日本は台湾に対して、
全面的な協力をすべきです。ここで、やらずして、どこで
何をやるのですか?安倍総理!
青山さん、私はこう思います。
ほんとうの勝負‥【大阪府 在住】
2020-01-12 17:51:55
[ほんとうの勝負]
このひとことに
大変、重みを感じています。

どこでどのように情報を得て、
自分の頭で何を考え、どう動くのか‥

明日の虎ノ門ニュースは、家族そろって
見ることができそうです。

いつも本当にありがとうございます。
台湾国民の民意の勝利。【一市民】
2020-01-12 17:32:43
青山さんこんにちは!

お疲れ様です!

流石民主主義ですね。

台湾との国交がもっと盛んになりますように。

夢だったのかもしれませんが、青山さんが櫻井さんの言論テレビに出るとさっき思い出しましたが、夢だったのかしら。

明日は虎ノ門ニュースをリアルタイムで観れます!嬉しいです!

最近個人的にバタバタして意識がしっかりしていなくてすみません。勘違いでしたら失礼しました。

言論テレビはわたくしの願望だったのかもしれません。

青山さん、雑巾掛け等と仰らないでください。

大掃除。浄化作用。

内部からの浄化国民として有難いと思います。

応援致しております。

有難うございます。
青山さんのこの祝辞だけで涙腺が....【ななしのヨウツベ】
2020-01-12 17:18:48
蔡英文への祝辞は本来なら安倍首相その人こそ贈るべきものでした。
青山さんの僅か数行の文章にわたしは涙が出そうになった(根が単純なのでw)。

それにしてもイラン誤射容認のニュース、一番大きく早く取り上げたのはテレ東だけ、他社は無視するか報道しても(それでもイランは悪くない)的な依怙贔屓も露わな表現。
中でも一番呆れたのはテレ朝。「巡航ミサイルと誤認した」だって、笑。
いったいどうやったら空港から離陸したばかりのジャンボジェット機をミサイルと見間違えるんだよ!たとえミサイルだったとしても離陸直後に撃ってれば空港に控えていた飛行機や乗客達にどんだけ被害があった事か。
その意味を含めるならイランは大量殺戮をしようとした事も素直に認めて謝って貰わねば。ミスだろうが何だろうが、そのつもりはあったという事だから。
しかもそれを言ってるのが革命防衛隊の司令官だというから驚き。
まるで他人事のように。
普通ならこの司令官の言い訳に対して冷笑と軽蔑を含んで報道しなければいけなのに、(アメリカが彼等を怖がらせたせいだ)と言わんばかり。
もう、狂ってるとしかいい様がない。狂ってる、本当に。キ〇ガイ新聞社です。

そして今回のニュースもテレ東でした。ゴーン会見でもテレ東でした。思い返せば立花孝志のマツコ騒動からずーっとテレ東だった様な気がする。

明日の虎の門、青山さんはどうぞ他社メディアが言わないぶん「イランが誤射を認めた」と声を大にして言うたって下さい。たとえ東北震災で多少の恩があっても、たとえ石油を売って貰ってても人災は人災なんだと。
でないと、亡くなったイラン国民もとんだとばっちりのカナダ国民も余りにも浮かばれません。
総理はサウジ歴訪と併せてイスラエルにも行って欲しい気がしますが、話が長くなるので黙っときます。

後、出来たら総理達が画策している「日本企業によるデジタル人民元の汎用化」にもチクりとやって下されば幸いです。
悪の芽は早い内に摘んでおかねば....。
蔡英文総統を国賓で迎え入れましょう【しま】
2020-01-12 17:15:00
台湾と正式に国交を結んで蔡英文総統を国賓で迎え入れましょう。
アジアの平和と安定に大きく寄与することになると思います。
日本人の一人として強く望んでいます。
王室、壁を壊す【sakiko】
2020-01-12 16:45:00
蔡英文総統の勝利は、押し寄せる独裁支配に、世界に向けて選挙で抵抗を示せたことが、本当によかったです。

英国王室離脱は、コトが順調すぎませんか。
アメリカ民主党は、黒人という切り札でオバマ政権を誕生させ、世界をリベラルに寄せ、組合力を堅持したがそれも終わった。
次に、左のハリウッドから送り込まれたメーガン妃が、
米国人の憧れ英国王室の中に入り、内側から王室を崩壊させる役割をついに世に公表した。
王室離脱反対の声や、離脱に抵抗する者に対して “人権尊重や選択の自由を奪う行為だ” などと言って、離脱を黙認させる。
「人権」「平等」という、だれもが否定できない目標をかかげ、強引に世界を黙らせる。いつものヨーロッパのやり口。
王室の崩壊直前まで来て、人種や、平等や、人権を掲げた偽物語に、民衆が気づく。気づいたときにはもう手遅れ。

離脱は、英国王室の存在意義が薄まる、そのきっかけになる可能性がある。
誰もが口を出しづらい権威を利用して、ロイヤルの称号を背景にした営利組織づくりに見える。
壁に穴を開ける、ほんとうの現実を公にしたのが、交際開始の戦略を実行に移してからたった四年で実現したんだとすると、
日本はいったい、この王室離脱をどう見るんですか?
こんなにあっさり、パブリックに実行できたんですから、もう離脱に突き進むのでしょうが。
あくまですべて、憶測です。
第98回独立講演会@神戸 → 東京に記載されております【小野和男】
2020-01-12 16:44:48
いつもありがとうございます。

青山さんブログの「Home」 → 「独立講演会申込の方はこちら」に記載されている第98回のところが「@東京」になっております。

お知らせまで。
第97回、初めて行きます。よろしくお願いいたします。
おめでとうございます‼️【鶴岡陽子】
2020-01-12 11:57:01
蔡英文さん、おめでとうございます‼️
台湾の皆さん、おめでとうございます‼️
本当に良かったです‼️
すごく気になってました。再選されたことが分かり、安心しました。台湾の方々を応援しています。
もっと大事に、日本ともっと連携していってほしいと思います。

青山さん、こちらの情報を読めることで、地上波の情報とは違う、世界と日本のことを考えられます。ありがとうございます。いつも応援しています。
心からうれしく思います…【くるるん】
2020-01-12 11:54:36
蔡さんが再選されて、心からほっとしました。
おめでとうございます!
赤い国との経済手なつながりを薄くして行くとおっしゃっていましたが、わが国も同じようにしてほしいと思います。
赤い国の工作に、見事に打ち勝った蔡さん。
それにくらべて、わが国のなんとだらしないことか。
正常軌道に戻ったとか何とか言いながら、国賓待遇をしようとしている。
わが国の状況について考えると気持ちが沈みます。

しかし、ここであきらめてはならない。 
まだまだ知らないことがたくさんありますが、
青山さんとともにがんばります!
グローバリズム経済政策脱却には議員立法しかないのでは?【Hitoshi TAKAGI】
2020-01-12 11:48:52
財務省官僚の進めている売国・亡国政策が法律
に従ってやっているとすれば、議員グループによる議員立法で変えさせるのが一番早いと思いますが、いかがでしょうか?
雑巾がけ【中今〇ノ丞】
2020-01-12 10:13:16
青山さん、いつも国のため、国民のために公務をして下さり有難うございます。
只今「その通りになる 王道日本~」を読み終わり、続いて「日中の興亡2025」を読んでいます。「中国は周辺民族に支配を受けた歴史があり、そのため周辺民族に二度と侵されないよう辺境を徹底的に支配する」よく理解できました。それが、中国支配層のバックボーンになっているとは。

「雑巾がけ」のお話し、参考になります。
周りの人は見てないようで見ていますよね。やはり人間も最後はこころで、気持ちで動かされると思います。それが分かってないと、人のこころを動かすのはムズカシイですよね。

護る会、旭日のように自民党を照らしてください。
台湾加油【スマイル】
2020-01-12 09:54:50
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

中国に関する新書を読みながら、日本の国のあるべき姿はどうなのか?を考えていますね。

中国の日本への介入を考えると、それを逆手にとる術を駆使するのもありかなと、新たな考えが浮かんできたりと、刺激を受けてますね。
思い込みを脱した先に、新たな視界が開けて来るのは青山作品のキーのように思いますが~
最近の青山さんのリミックス新書はより思考が深まりますね。

さて、台湾の蔡英文さんが圧倒的な勝利を勝ち取りましたね。

かなり嬉しいニュースでしたね❗

日本人の血と汗で国づくりをした台湾が紆余曲折を経て、自主独立を宣言しているかのような今回の選挙結果には先人たちも、喜んでいると思いますね。

台湾との連携は日本の生命ラインの重要な部分ですからね。

先人たちの時代からその事は不変ですよね。

台湾を意識していくと、朝鮮半島も、日本の沖縄も、冷戦下のもたれあいの構造から抜け出さざるを得ないことになるので、良いことではないかと思いますね。

中国はどうなんですかね?

海軍力の増強とか言っても、一朝一夕ではね~

大日本帝国の海軍増強の苦労を見れば、
中国がその負担に耐えられますかね?
かなり疑問ですね。

ソ連もアメリカとの軍拡競争で破綻しましたからね。

中国のやってることは高利貸しで、相手の拠点を租借してしまう、安易なことばかりで、中身のある、地道な軍備増強ができるかどうか?

台湾が中国に対抗すれば、中国も、かなり厄介だと思いますね。

中国は報道されてる程、大国なのか?

かなり盛ってる面があるように思いますが~
台湾の皆様【きよちゃん】
2020-01-12 09:15:41
圧倒的な票差で勝利した蔡英文総裁と国民の皆様に、

こころからおめでとうございます。

そして
日本もアジア各国の皆様のように「自立」
「防衛」を真剣に考えなければならないと思いました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ