On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-13 12:58:38
Comments (10)

主催者の事務局が頑張ってくれた2次募集も、明日14日の午前10時で終わりです。

第97回 独立講演会@東京 (2020年 1月25日 : 2次募集お申込み受付中!1月14日(火)午前10時締切り)

講演日】2020年1月25日(土)【講演時間】14時30分~19時00分 予定
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席) フロアマップ 東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2次募集締切2020年1月14日(火)午前10時
【申込方法】右のボタンを押してください。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

駆け込みで、、【猫八】
2020-01-14 09:44:22
青山さんと護る会を断固支持し、日本の政治家が一人でも多く青山さんと護る会に続いて下さることを祈りつつ、独立講演会に参加します!
ロシアとの北方領土問題交渉の茶番?【歩】
2020-01-14 01:55:12
ロシアのプーチン大統領は、アメリカのトランプ大統領が苦手なのか、安倍氏を引き込むため北方領土問題で引き分けを提示してくる。
北方領土問題を餌に、アメリカ二国間交渉を避けるために、日本を巻き込んで逃げている様に見える。仮説が正しければね北方領土問題をロシア側は返す気が無く、アメリカと二国間交渉に持ち込まれないために北方領土問題交渉でアメリカトランプの様子を聞きたがっているだけということに成る。日本との交渉で引き分けを口にするのは、アメリカ、トランプ大統領の話の様子を聞かして欲しいとの隠語ではないかと思います。
政令指定都市の決議案【TheSailingMiracle】
2020-01-13 23:26:22
千葉市の市長は、昨年1月に、IR汚職で家宅捜査を受けた白須賀議員の紹介で中国企業500ドットコムと2回にわたり面談したという。金銭の授受などはなく通常の面談だったのに、大体的に報道されて、年初から市長に対するマイナスの印象を持たせることになった。

千葉市議会は昨年12月の定例会で、反政府デモが続く香港情勢に「深く憂慮する」決議案を全会一致で採択した。「香港が『一国二制度』のもと、自由で開かれた体制を維持し、民主的に力強く発展していくことを期待する」という、政令指定都市で初めての快挙ともいえる決議をしたことが伏線となって、マスコミを通じて脅しがなされているのではないか

自由と人権のために意見を発信する市議会を支持したい。
全国の政令指定都市もこうした決議案が続くことを願う。
独立講演会【Poets and Poetry】
2020-01-13 23:11:57
青山さんと一緒に考えます。
日本が少しでも良い方向へ行きますように。
恥ずかしながら【前原】
2020-01-13 22:21:31
 考えて見れば、終わりがあれば始まりがあるわけで、「開戦の詔書」の存在を最近知りました。名文です。時代背景を捉え、日本国の目的を明確に指し示してます。先の対戦は、時代背景を色々考えるところがありますが、あの時代に昭和天皇の存在がどれほど尊いことだったのか、1人の臣民として感じいりました。

 終戦の日の報道も「開戦の詔書」と一対にして報道してほしいと思います。それが先の大戦の一つの答えになるのではないか。そして、今を生きる私たちの道標になるのではないかと思います。
これからは民間機もテロ対策は必須です。【fuukou】
2020-01-13 22:16:43
確か洋画だったと思うんですけど、旅客機が悪党に攻撃されて、それを阻止するのに主人公が照明弾を撃って、敵が撃ってきたミサイルを、迎撃するんじゃなく軌道を逸らして危機を脱する・・・
戦闘機には当然チャフやフレア弾は装備されてますが、そう言う対処を、各航空会社は早急に進めないとこれからは、旅客を乗せられなくなると・・・
虎8で青山さんはロシア製だったから、イランはウクライナ旅客機を誤爆した様だ、と言うてましたが〜
イラクの軍施設を弾道弾攻撃してから「あ〜これでアメリカが報復の報復してくるやんか〜トランプはあんな事言うてるけど、そんなん信用出来へんし、あ〜もうマジで気ィ抜けへんわ〜」と、指導者の顔色を伺いながら、超緊張状態の連続で、アメリカの第一波攻撃は何が何でも阻止しなければ〜
と、自らを極限状態に追い込んだイランの革命防衛隊の自爆行為でもあったかと・・・
夕方のニュースでも、海外メディアの受け売りでしょうけども〜当時は対処する時間が「10秒」しか無かったから、咄嗟に撃つしかなかった、とイランの軍関係者が「言い訳」してるのやってました。
トランプさんも、いずれイランは下手打つと思って報復の報復はしなかったのかも?
そうそう、産経のレアアースの記事は大阪版では3面に載ってました(笑)
にしても〜その方式は考えた事はありますけど、そもそもが現政権が第二次安倍政権だし・・・
だからと言って、福田さんの返り咲きは絶対に有り得ませんけどね!
友人と拉致事件について話しました。【ミミヅク】
2020-01-13 21:48:44
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 最近、拉致事件と憲法改正について積極的に誰かと話すことをしようと思っていて、今日も2人の方に話をしてみました。

 ひとりの方から「どうやったら帰ってくるんだろうね」という素朴な疑問があり、なんか、なんとも答えられませんでした。苦心して「最後は民意です」と答えました。

 もうひとりの方はかなり勉強されている方で、「興味ある人はすでに自分で調べて知ってる。興味ある人に伝えても意味が無い。知らない人は興味がないから話しても(へー)で終わる。いかに知らない人に興味持ってもらえるかだと思うよ」と仰ってました。

 うーん、もっと勉強します。
 ただ、ネットの時代だから、逆に直接人から聞いた話に価値があると思ってます。
1600万人【焼肉マン】
2020-01-13 21:28:01
憲法改正は国民投票故、東京都1600万の昼間人口を野党に押さえられても小池さんに押さえられても遠のくと思います。僭越ながら青山さんを都知事選候補として考えて欲しいとお願いしました。勝手にすみません。すべて国賓待遇を止めることが前提ではります。

ーーーー

安倍総理大臣

本日青山議員の虎ノ門ニュースで、憲法改正を問う国政選挙がオリンピック後になるとの見立てを伺いました。都知事選の位置付けは俄然変わると思います。

七つのゼロ公約の実現ゼロを何とも思わず、再選をあたかも所与のように扱う小池百合子氏です。総理は1ヶ月程前に「小池さんに勝てる人はいない」と発言されましたが、前回は多くの都民が公約に目がくらんで投票しただけです。小池氏は、公約を守る気ゼロを隠すこともなく、その後も実現仕様の無い公約を打ち出して破っては涼しい顔をしています。約束破りが習い性になった小池氏を自民党が擁立するなら、すぐ後の総選挙で国民に憲法改正を信じて貰えるでしょうか?

7月まで時間はあります。野党陣営では山本太郎一本化が胎動しています。東京は1600万人の昼間人口を抱えます。落せば憲法改正の国民投票に向けて何も出来なくなるのは確かです。しかし小池さんを擁立して勝てたとしても、その後同氏が1600万の人口を人質に総理と自民党に対して馬乗りになるだけです。勝ち負けで都知事候補を考えるのは間違いです。小池氏は信条も無ければ軸になる極星も無い人間です。そして選挙に強いのは幻想です。

去年11月に消費は2%落ちました。消費増税や移民法、アイヌ新法、対中政策など全ての過ちを認め清算し、憲法改正の信を懸けるならオリンピック後に安倍総理を再度信じて支持します。しかしそれは習近平国賓待遇破棄が大前提です。

都知事には憲法改正を不可欠と信じる方以外を擁立してはなりません。青山議員を国政から奪われる痛手もありますが、私はいざとなれば同氏に立って貰いたい。

そして誰が候補になろうと勝つ以外の選択肢はありません。沖縄知事戦ではデニー候補陣営が選挙法を公然と違反し勝ちました。今回負ければ日本が負う痛手は桁違いです。情報戦も駆使し総力を結集し都知事選を勝ちきること。憲法改正の必要最低条件と思います。

一国民より
ゴーンさん【竹内善吉】
2020-01-13 15:59:08
あおってると言う発言は青山さんは御自分を過少評価しすぎ。青山さんの発言ですよ、みんな青くなるのですよ。あとゴーンさんの事を日本のマスコミは人格攻撃。あとはケリーさんの判決とゴーン氏の違法出国の立件が優秀な日本の司法が出来るかです。。門田さん、高須さん有本さん、上念さん日頃冷静な方が感情的になりびっくりしてます。高橋さんは冷静。1月25日行くのかな。(抽選は)
ギリギリまで【きよちゃん】
2020-01-13 13:20:40
今朝の虎ノ門ニュースは、成人式の仕事をしていましたので、
見れておりませんが、店内の待合い室で流しておきました‼

ギリギリまで御誘いしています~

病気療養中の池田香美代ママにも「来られないかも知れないけれど、広報お願い戴きたいです、よろしくお願いいたします。」とメールしてしまいました‼
快く「きよちゃん、有り難う」とすぐに関西の皆様に御知らせ、御自身のブログにもアップして下さいました。

都内で不動産会社を経営するAさんに、「社長の御人脈で御願いします」と御願いしましたら、やはり迅速に御協力戴けました。

その他の友人知人もみんな御声掛け頑張ってくれています。

皆様、御忙しい中、御協力ありがとうございます、私もギリギリ明朝まで御知らせ致します‼

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ