On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-15 11:02:45
Comments (21)

あずかり知りません

 チャットの開放云々の書き込みを頂いていますが、もちろん、ぼくが諒解したなどということは一切ありません。
 何も聞いていません。
 心配されるコメントには、いつも感謝しています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日中青少年交流について【あき】
2020-01-16 14:16:52
青山さん、こんにちは。
いつも日本のためにありがとうございます。

そして、早くも次期選挙の青山議員落選運動が過激化していますし、落選運動主導者はまとまり組織だって、広範囲に活動していますので、支持者である私たちは心を強くし坦々と正論で勝負するしかありません。


2018年10月,訪中した安倍総理は,李克強総理との間で,両国国民の相互信頼・理解を醸成する観点から,2019年を「日中青少年交流推進年」と銘打って,今後5年間で3万人規模の青少年交流を実施していくことで一致とのことですが、

その一環として、修学旅行を通じた交流についても強力に推進をしていくことで一致をしたとのことです(第198回国会 参議院 決算委員会 第7号 令和元年5月20日)

日本人が逮捕されている現実をみれば、修学旅行に行かされる生徒さんも心配ですが、引率の先生のことがとても心配です。

修学旅行を政治利用しないで欲しいです。
単なるコメント欄の開放?【猫八】
2020-01-16 13:38:58
過日の投稿でチャット騒動に遺憾の意を垂れてしまいましたが、よくよく確認してみると1/13の青山さんの回からコメント欄が開放されていました。

よく確認せずに青山さん回のみストリーミング中のチャットが出来ていたのかと早合点しておりました。

DHCさんと拙稿を読まれた全ての方に謝罪します。

(最近はテレ東に続き民放各社も開放するトレンドですので、それにならった対応かもしれません)
何か不都合でも?【OSANAI Masaru】
2020-01-16 10:13:45
ニコ生ではコメントが可能ではないか、それなのにYoutubeのチャットが開放されて何が問題なのか?全く理解できない。
青山氏は常日頃どんな誹謗中傷も気にしない、クレームを言われようが関係ないと豪語しているではないか。
それなのに「チャットが開放されている!キーキー!」と喚き散らすから「信者」と呼ばれるのだと思う。
昔は左翼を盲信でなんて愚かで連中だと思っていたが、最近は保守側の者こそゴリゴリの盲信者だと思うようになった。
「チャット事件」などと書いている人もいて呆れ返るばかり。
名無し【名無し】
2020-01-16 01:39:48
たんに月曜まとめて予約入れるから設定し忘れたのでは。YouTubeのライブの予約投稿すれば分かると思うけど、設定項目めっちゃ沢山あるし、月曜にミスったら他の曜日間違えないように確認するだろうから。月曜だけにミスが偏るのだと思う。多分、青山さんが火曜になったらこの問題は解決するのでは? かわりに誰かがスケープゴートになるけれど
皆さんちょっと冷静になってよ!【あきら】
2020-01-16 01:22:05
確かに、月曜日の青山さんの回のチャットは開放されていましたが皆さんちょっと冷静になってくださいよ!
私の記憶では過去には逆の事も起きていましたよ?
特定の曜日だけコメント欄が開放されていたときも有りましたよね?
単なるライブ配信設定のミスではないですか?
コメント欄もチャット欄も設定間違いで開放しても後で非表示に出来ますが、それをやると『なぜコメ欄を消したんだ!都合の悪いコメントを隠そうとしてる』など言われるので放置しているのではないですか?
青山さん【糸さん】
2020-01-16 00:34:21
青山さん!
生きるって、本当めんどくさい。
でも、生きてなきゃこれからどうなるか見れないんすもんね?
大変なご苦労を掛けますが・・・
だって、青山さんの代わり、無理だもん!
正々堂々と礼節をもって【夢テラス】
2020-01-15 23:04:13
青山さま
お忙しい中でのブログの発信ありがとうございます。
毎日みなさまのコメントもあわせて拝見しています。
この場に集うこと。それ自体が新鮮で今まで知らなかったことばかりです。

正々堂々と礼節をもって・・・

第97回独立講演会@東京に初参加します。
青山さんの情報発信の場について【kamefuku】
2020-01-15 22:56:17
DHC虎ノ門ニュースにおいて、昨年春頃から青山さんを煙たがっているというか、
何か虎ノ門内の隠れた力が青山さんを邪険に扱っているなぁとは感じており、
青山さんを支持応援されている多くの方々も、現在進行形で同様に感じて来て
おられるのではないでしょうか。

青山さんが毎週から隔週にチェンジしたのも、青山さんは「議員活動が忙しい為、
私のわがままで隔週にして頂いた。」と社長を庇っておられましたが、
私は素直にそのようには信じていません。

もちろん、隔週になったことで青山さんのご負担が幾らか減ったのは事実でしょう。
でも、青山さんの側からそれを申し出たとは、個人的には鵜呑みにはしていません。
だって、青山さんは、とにかく心優しい人柄ですから。

虎ノ門の他の特定複数レギュラー人からの絡み・嫉み・嫉妬・嫌悪・等々が発端と
なって今日のような状況になっているのかなとも推測していますが、それでも、
たとえ隔週出演となっても、2週間に一度、2時間丸々青山さんのお話・解説が
視聴出来るのですから、隔週月曜の虎8は情弱な私にとっては貴重な存在である
ことに間違いはありません。
その意味において、DHC虎ノ門ニュースには感謝すべきだと心に留めるように
しています。

最近、チャットが出来るようになっているとか、コメント欄不可だったのが、
コメントも書き込めるようになっていると、問題視?している方もおられるよう
ですが、それは主催者側の自由裁量ではないでしょうか。
昔のTVタックルのように発言を切り取られたりカットされても、それは局側に
編集権があるので青山さんはそこについては苦言を呈さないと、よく仰っていました。それと、意味合いは同じなのかなぁと思ったりしています。

そして、この程度の現象は、私達の知らないもっとエグイ青山さん個人への
誹謗中傷や独立講演会や護る会メンバーへの分断工作・潰す工作に比べれば、
青山さんにとっては屁でも無いのではないかなと、勝手に想像しています。

虎ノ門ニュースを辞めるも辞めないも青山さんの心次第で、青山さんがどう
なさろうと、必ず脱私即的の信念でお決めになられる筈と考えています。
私はどうなさろうと淡々と受け入れます。そして、変わらず支持応援を続けます。
(但し、青山さんが誰かと組まされたりするなどという事にでもなれば、話は別で
私の許容も超えてしまう。そうなれば辞めてもええやんて思うかもやろなぁ~(笑))

あ~、こんにゃに長いコメント書いてしもうて、UPされへんやろな~。
それでも全然かみゃいません。もう慣れっこですわんこ。
人生最後の車【猫八】
2020-01-15 22:23:57
虎8のチャット事件、DHCさんのコメントが待たれますがガッカリです。

ハッキングか内通者か機関決定だったのか?

私も多くの方々と同意見でして、納得のいく対応が得られなければ「青山繁晴channel」開設で宜しいのではないでしょうか?

ただサプリメーカーとしてのDHC社は良心的で、具体的には製品のコストパフォーマンス、安全性は勿論、実店舗のスタッフ対応まで優れています。

長年、ビタミンB・C・E・オルニチン等を服用していますが、肌はツルツル&疲労回復も極めて早いです。(もちろん初めに運動ありきですが)

ご自愛しなくて結構ですので、過不足ない栄養摂取、BIG3を中心に週2程度のウエイトトレーニング、1日6時間以上の睡眠をとって下さいませ。これで病気の方が逃げていきます。

ある有名人の言葉です。
「貴方は"これが人生で最後の車"だと決めたらいとおしくてピカピカに手入れするだろう。これと同じで、貴方の身体は人生で唯一授けられた貴方だけのものだ。(中略)世の中で最も確実で優れた投資は自分への投資だ。こればかりは誰からも奪われることがない」
たしかウォーレン・バフェットだったと思います。(記憶を頼りに書きましたので悪しからず)
まともな人がいますので嬉しい【Takashi Tanaka】
2020-01-15 21:33:33
虎ノ門ニュースのコメント見ましたが、「匿名のコメントなんてこんなもんだろうな」ぐらいにしか思わず消しただけでした。他の曜日の時は無いのかな。それは今、気付きましたが、その点だけはふに落ちませんね。吉田会長、山田社長に何か意図があるのかな。こんな事に会長は関与しないかな。でもこんなの些事ですよ。そんな事皆さん分かっているようで安心です。
虎ノ門ニュ-ス【emi enndou】
2020-01-15 21:26:35
チャットは直ぐ非表示にしますのでほぼ読むことも無く
悪口雑言もグヤジーイと地団駄踏む人の怨嗟の声と了解しています。
(羨ましいべさーと)
虎ノ門が始まった時の『一平』さんへの悪口も酷かった
2千件を超えるコメの内3人のみ普通(JUNK・Hiroppapa815・我)でした。
そんなもんだと我思う。
議員出来ますれば続けていただけますよう伏して願い申し上げます。
青山繁晴チャンネルを【巽節代】
2020-01-15 20:35:41
虎ノ門ニュース月曜日、青山さんが出演される日は心から楽しみにしている一人です。海外からアクセスしている方も多いと思います。なくなったら残念です。でも、青山さんの日だけチャットを開放したり、あからさますぎやしませんか?お出になるからにはそれ相応の準備の時間がかなり必要でしょう。
青山繁晴チャンネルを開設して頂けないでしょうか?それが開設されればその準備の時間はそちらに充てることができます。それとも、より強力な妨害に遭うのでしょうか?
いずれにしても今の虎ノ門ニュースにお付き合いされる必要はもうないのでは?と考えてしまいます。g
あれこれ【竹内善吉】
2020-01-15 19:22:45
1月25日参加します。おっしゃる通りゴーン氏の事が好きなのかな、ハンニバルの子孫だし、でも日本人の90%がゴーンがけしからんと。かの大東亜戦争も世論調査をすればそれ以上。ゴーン氏も安倍さんの悪口を言えばある勢力が味方。青山さんも危惧(想像)。もしTBSのひるおびのコメンテーターの八代氏の言う通り無罪になったら誰が責任を。多分判決まで5年~10年、損害金額は今でも100億以上。それで国家賠償訴訟でゴーンさんが勝っても100万円~300万円おかしくないのか。本当に腹が立つのは特捜が卑怯者、そして日本最高の財務省の役人と同じで嘘つき、車が売れないのを台風のせいにする。それと検察は無罪と分かっていても証拠を捏造しても自己保身に走る。日差からコマーシャル、検察から情報をもらっているマスコミ。まあ精錬潔白がいいなら青山さん、ホメイニ氏、土光さんのように生きれば。でも僕は凡人なので無理。今日私の現場前で若い女の人が座り込み奇声を大声で、一瞬躊躇したが勇気をもってどうしたのと声を掛けたら工事で歩道を通行止めにしたので会社にいけないとパニックに。それで会社まで送っていったが200mぐらいでもうわかるからと離れたが心配になり引き返したがいなっかた。最後まで行けばよかったと今でも後悔。
「関テレアンカー」がDMCA通報の乱用状態になっている?【FN】
2020-01-15 18:53:24
お疲れさまです。今Twitter上で、青山議員が出演されていた「関テレ アンカー」の動画の「DMCAと呼ばれる米国の著作権法への侵害によるBAN」が頻発しているようで、当方も3度ほどアカウントがロックされました。当方に関してはアカウントの凍結も有り得そうなので、関連ツイートを削除している最中です。
当方がロックされたTwitterでの動画に関しては全て「関テレの知財推進部部長の飯田健氏(個人情報部分は◯◯にして頂いてもかまいません)」が当方アカウントを通報しています。これは頻発していると言われる「都合の悪い情報を削除するためのテイクダウン手続きの乱用」にも感じます。今後安保や文科部会などで議題にして頂けると幸いです。
山高ければ谷また深し【アタラシ コウジ】
2020-01-15 18:15:31
 前にも書きましたが、うちは青山さんに家内と二人で2票入れて、これほど得心させてくれる政治家はいないと感謝しているものです。

あのチャットの反対派っていうんでしょうかね、内容が全くないのではじめは「なんでこんなに解説と関連しない書き込みばっかりなんだろう」と考えさせられましたが、ツイッターによくあるという「五毛党」っていうのに思い当たりました。

 五毛党、ウィキによりますと(中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである・・書き込み1件当たり5毛(0.5元)が支払われていた)とあり、現在はAIによる自動書き込みになっているとのことですね。

ただ、なんで青山はんのときだけチャットつきやったんやろ?
と考えさせられます。

アンカーの時と同じようなことがあるんかなーと、ちゃっとだけ心配したりしておりします。
(警戒)中国への修学旅行への誘導【桃太郎】
2020-01-15 17:43:04
青山さん、いつも応援しております。

今、観光庁と文部科学省が海外への修学旅行先を台湾等から中国に誘導しようとしています。中国から日本への修学旅行に来る人数が増加して多いのに対し、日本から中国への人数が少ないこととのバランスをとるためで、中国側からの要望だそうです。

最近、中国べったりの安倍政権なら推進しそうで不安です。何人もの日本人が拘束されている現状において、中国に子供達を送ろうとする無神経さにはとてもウンザリしてしまいます。

この動きご存知でしょうか?止めることはできませんか?
青山さんへ【吉原 真由美】
2020-01-15 17:34:38
青山さん、今日はPCは開かずに、人間ドックに集中してください。

お願いしますね...。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
官公庁が修学旅行先に中国を勧める件【ednakano】
2020-01-15 17:06:08
青山さん

先週末の言論TVや月曜日の虎ノ門ニュース大変参考になりました。

ところで、ここ数日SNS界隈を騒がしているのが、観光庁です。修学旅行先にこともあろうか中国を勧めているとのこと。どこからどういう働き開けがあったのか、唖然としました。

修学旅行先として推奨すべきは、
(1)対馬などの国境の島
(2)海外なら台湾など友好国
であるべきですが、よりによって中国とは。

現在中国は出張で行ってても中国の携帯を使った電子マネー以外は使えず、現金も通用しない模様。タクシー代も現地のアテンドした人に現金渡して対応してもらっているようです。つまり外国人には極めて不便な状態です。政府の要請で、ウィチャットペイやアリペイと欧米のクレジットカードをつなげるみたいなことを始めるようですが、それはそれで怖いのでせめてデビットカードで対応でしょうけどね。

そもそも南京大虐殺記念館とかに連れていかれる可能性もあるし、交通機関の事故も心配です。

チャイナがどこまで浸透しているんだろうと心配になってしまいます。機会があれば守る会のどなたからでもいいので、観光庁に問い合わせていただきたいなあと思います。
青山さんの起こした波紋【福森 高洋】
2020-01-15 16:57:08
いつも日本の国益と尊厳のために、命を削るようにご奉職くださり、深く感謝しております。

遅ればせながら、YouTubeで虎ノ門ニュースを拝聴いたしました。

違法な出国でレバノンに逃げたゴーン被告の会見に関し、青山さんが部会などで会見阻止の圧力をかけるよう、外務省に働きかけたというお話が強く印象に残りました。
今回は外務省の方々も頑張ってレバノン政府と交渉してくれたことを国民の一人として喜んでおります。

同時に、今回の外務省の交渉が実を結んだのも、実はその遠因として韓国に対する輸出管理の強化という前例があったからではないかとも思いました。
以前の日本であれば、仮に外務省が圧力をかけようとしても、「どうせ日本は何もしない」とタカをくくったあしらいを受けたことでしょう。
韓国への態度を見て、日本はやる時にはやるという姿が伝わったからこその交渉成功ではないかと思います。

そのように考えると、青山さんは経産省を動かし、それを見た外務省が動き、と連鎖的に波紋を広げておられるように思います。
嬉しい変容の連鎖です。

これからも青山さんを応援していきます!
そして日本のために、一緒に考えていきたいと思います!
虎ノ門ニュースは辞めていいんじゃないでしょうか?【神戸市在住 松永】
2020-01-15 15:47:29
お疲れ様です。

 隔週での虎ノ門ニュース拝聴しております。
 居島氏の司会、岡本ディレクターがご担当の週は特に、青山さんが心地よさそうにされているを気持ちよく拝見しております。
 物事には旬というものがあり、人も企業もその時期により出会う人あれば疎遠となることは、自然な事かと思います。

 辞めていいんじゃないでしょうか?について理由は2点ございます。
青山さんご自身あまりにもお忙し過ぎる事。
 そして、私は個人的にDHCさんが嫌いだからです。
あくまで私見ですが健康食品を愛好されている方々の1か月に1社の健康食品会社から購入される金額は8000~9000円位かと思われます。
DHCさんの健康食品は価格が安く、お求め易くなっております。
ダイレクトメールもこまめに行われ、凄いなと感じます。
一応に健康食品以外も品質の良い品を揃えておられ信用できる企業と思えます。
 しかし、私の考えとは異なる部分があり、どうしても許容できません。

以上、辞めていいんじゃないでしょうか?でした。
ぼくらの祖国【石黒】
2020-01-15 13:43:29
新潟県で教員をしている、石黒と申します。
青山さん、いつも私たちの祖国日本のために御尽力いただき、ありがとうございます。

私事ですが、先日手術を受けました。病気が見つかった時には、「30代の自分がなぜ?」と悩みましたが、手術の日が近づくにつれて、次第に自分は神様から試されおり、残りの人生をどのように過ごしていきたいのかを考え直すように言われているのだと気が付きました。そのキッカケを与えてくださったのが『ぼくらの祖国』でした。この本は私の原点であり、迷った時にいつもヒントを与えてくれる存在です。硫黄島の章、栗林中将閣下についての声を読んだときに、自然と涙がこぼれ落ち、答えが出たように思います。青山さんが日頃から仰っているように、「世の中を良くしたいと、いきむのではなく、なんらの結果を生まずともよい、ただほんの少しだけ、次の生命に手渡すものをつくりたい」。今は前よりも少し、この言葉の意味を理解することができると思います。できる限り早く現場復帰し、本来の目的に集中していきます。
「ぼくらの祖国」では、青山さんは術後5日で退院とありましたが、この激痛に耐えたのか?ありえへん!と思いながら、退院の日に備えていきます。
雪の降る病室より

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ