On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-16 10:10:48
Comments (6)

「これでいい」と思っている慣習を破る

▼きのうの河井夫妻の説明で納得したひとは、国民にも、自由民主党の国会議員、地方議員にも、ほぼ居ないでしょう。
 自由民主党は「本人が説明すべき」という姿勢ですが、党として公式にまず、まさしく説明を求めるべきです。
 中国からのお金が取り沙汰される議員らについても、すべてそこから取り組むべきです。

▼不祥事があると「本人が説明」、中韓をはじめ海外からおかしなことがあると「遺憾」。
 これで良いと思っているのは、政府・自由民主党だけです。
 いずれも、もはや一変させるべき慣習、旧弊に過ぎない。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

矛盾【中島栄治郎】
2020-01-16 20:10:31
現財務大臣。
発言が矛盾してると思いました。
郵政は変わらない。
との御発言。
だったら、貴殿が変えてください。
一応、副総理ではないのですか?
言葉が生きていないと感じます。
言霊を感じない。
結局、縦割り発言ですか?
キツいな…
己の一票が戯れ言で処理される現実。
よくもまぁ、この世界の、日本の現状を見て、増税決断したな。

デフレ脱却??


言ってることも、やってることも、全てが矛盾してると感じます。
本当に国民の生活、未来、現状を考えてるのかな?
この方は。
それを、統括する方も、
ちょっと、疑いはじめました。

美しい国。


か?????
公職選挙法を現実に合うように変えるのが先ではありませんか?【Hitoshi TAKAGI】
2020-01-16 16:44:10
現在の公職選挙法は現実と乖離しているように思います。河井議員は確かに違反だと思いますが、ウグイス嬢への報酬など規則を守っていたら、おそらく全然人が集まらないように思われます。他の与野党議員も似たり寄ったりだと推測します。公職選挙法違反などで有為な議員が大臣をやめるようなことは即刻策すべきと考えます。
護る会応援の会【徒然】
2020-01-16 14:28:40
皇室典範、改憲、諸外国への対応対処、何より青山さんが身を置く故に自民党を応援する以外にありません。
その自民党内部にある「澱」のようなものは支持できません。
地元の自民党議員は全く支持できません。
どうしたらいいのか・・・・・青山さん、応援しています!
「非常に遺憾」ということばについて【nk】
2020-01-16 12:59:06
いつも勉強させていただきありがとうございます。

隣国絡みで何かあると「非常に遺憾」くらいしか言わないのはなぜでしょうか?はっきり言わない理由は?私は毎回憤りを感じます。
「残念」程度にしか聞こえないため、相手には何の圧力もかけられず、なめられるだけではないか?と考えます。
(知り合いに遺憾の意味を質問してみると、「怒っている!という意味ではないの?」と。そう思う人もいるのにびっくりしました)

この言葉は海外向けのニュースとして発信される際は英語ではどのように訳されているのでしょうか?
新型コロナウイルスによる日本初の肺炎患者の報道を受けて【まだい】
2020-01-16 11:10:32
 新型コロナウイルス患者が日本で初めて確認されたと、今日報道されました。タイなどでも患者が確認されたとのこと。新型コロナウイルスによる肺炎の発症の地とされている武漢市の海鮮市場は厳重に管理されていて、日本初の患者(中国人)は海鮮市場には行っていないという情報が正しいとすると、動物から人間への感染のみでは、説明が難しいかと思います。人間から人間への感染をするものとしての対処が必要かと存じます。
 WHO総会が2005年に採択した国際保健規則は、加盟国が国際的な緊急事態を引き起こす恐れのある感染症を把握した場合は、速やかにWHOに通知し、科学的検証のために協力することを義務付けています。中国はこの規則に同意しています。
 SARS流行時に香港で対策の陣頭指揮に当たった陳馮富珍(マーガレット・チャン)は現WHO事務局長であるにもかかわらず、今回の新型肺炎に関して、武漢市と中国政府がWHOに提供している情報はわずかで、中国政府は国際保健規則を遵守しているようには見えません。
 新型コロナウイルスによる肺炎について、今後どのような拡がりをみせるか予断が許さない状況で、日本政府として、中国に情報開示を強く求めているといった報道はなさそうです。一般人が知りうる情報は、限られており、WHOからの発表の翻訳を元にしたものだけのようです。結果は同じかもしれませんが、日本政府からの強い働きかけをお願いします。外国、特に中国に対して腰の引けた外交はもうたくさんです。
おっしゃる通り【モスキート】
2020-01-16 11:00:48
青山先生こんにちは。

あらためて、おっしゃる通りだと思います。

まだ出来てないのですが、二階幹事長と自民党宛に、親中韓はもう止めろと投稿するつもりです。

内容は、過去、民主党政権を選んでしまった私を含む多くの国民に、また同じ過ちを繰り返す原因となる様なことをこれ以上するな。と言ったものにしようと思ってます。

しかしまぁ、チャットの件でも垣間見える五毛党の安っぽい工作には哀れみを禁じ得ませんね。

せっかく人間に生まれて来てやる事がそれ?しかも、貰うそのはした金も自国の庶民が汗水垂らして納めた税金でしょうに。自己申告なのかなぁ?どうでもいいけど。

私もたいした人間じゃないですが、それにしてもなんだかなぁ…Twitterやめたのも、あんな戯言見たくないからなんですけど、青山先生は気にしてないのでしょうが、ほんとに大変ですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ