On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-17 09:52:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (19)

四半世紀

 阪神淡路大震災から四半世紀の夜明けに、ふるさと神戸と、子どもの頃から良く行った淡路へ、あらためて祈りを捧げました。
 復興は、市民と自治体の努力で、みごとに成し遂げています。残る問題も、みんなで取り組みつつあります。

 しかし自衛隊の力を万全に発揮できるための憲法九条改正など、国家の根本問題は変わっていない。
 いま思いがけず立法府に居て、重い責任を感じます。

 ぼくの知己を含めた6434人の御魂に、責任を果たすことを誓います。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国の東京オリンピックのヘイトポスターは酷すぎます【モスキート】
2020-01-18 09:42:02
青山先生おはようございます。

韓国による、東京オリンピック妨害工作(ヘイトポスター)についての産経ZAKZAKの記事を読みまして、早速官邸と自民党に投稿致しました。

以下官邸への投稿内容

官邸の方々におかれましては、昼夜を問わず日本を支えて頂き、心から感謝申し上げます。

1/17の産経ZAKZAKの報道で知りましたが、韓国政府から補助金を受けている韓国対外広報組織VANKによる、東京オリンピックをモチーフにした、福島第一原子力発電所事故への不安を揶揄した「事実に反するヘイトポスター」を世界中に配布している問題は、あらゆる意味で酷さの度を越しております。

もちろん、オリンピックを政治利用しないオリンピック憲章にも間違い無く抵触しており、オリンピックの盛り上がりと成功を願う全ての人々への冒涜であり、許しがたい悪行です。

日本が開催国として、この様な蛮行を許してしまっては、オリンピックの歴史そのものに禍根を残してしまいます。

この際、韓国のオリンピック参加拒否も話し合いの念頭に、韓国政府に厳しく対応して頂きたく、東京オリンピック開催を楽しみにし、成功を祈る日本国民の一人としてお願い申し上げます。

また、国会議員の中に、素早くこの問題を提起し、対応されている「日本の尊厳と国益を護る会」の方々には対しては大変心強く、感謝とお願いの投稿を自民党に致しました。

官邸のお立場からも、東京オリンピックを政治的で邪悪な妨害から護り成功させる為、是非とも「オリンピックを利用したこの様な嘘の政治プロパガンダは決して許されない」ことを積極性に
発信して頂きます様、お願い申し上げます。

以下自民党への投稿内容

ご多忙の中、投稿を受け付けて頂き、心から感謝申し上げます。

1/17の産経ZAKZAKの報道で知りましたが、韓国政府から補助金を受けている韓国対外広報組織VANKによる、東京オリンピックをモチーフにした、福島第一原子力発電所事故への不安を揶揄した「事実に反するヘイトポスター」を世界中に配布している問題は、あらゆる意味で酷さの度を越しております。

もちろん、オリンピックを政治利用しないオリンピック憲章にも間違い無く抵触しており、オリンピックの盛り上がりと成功を願う全ての人々への冒涜であり、許しがたい悪行です。

日本が開催国として、この様な蛮行を許してしまっては、オリンピックの歴史そのものに禍根を残してしまいます。

この際、韓国のオリンピック参加拒否も話し合いの念頭に、韓国政府に厳しく対応して頂きたく、東京オリンピック開催を楽しみにし、成功を祈る日本国民の一人としてお願い申し上げます。

また、国会議員の中に、素早くこの問題を提起し、対応されている「日本の尊厳と国益を護る会」の方々には対しては大変心強く、心から感謝申し上げます。

自民党としても、東京オリンピックを政治的で邪悪な妨害から護り成功させる為、是非とも「オリンピックを利用したこの様な嘘の政治プロパガンダは決して許されない」ことを韓国政府に対して、毅然とした抗議と対抗策を速やかに実施し、あらゆる機会で積極性な発信をして頂きます様、お願い申し上げます。

また、この際、我が国に対して機会ある毎に妨害工作を仕掛ける韓国に、親交的なお考えの自民党議員にはお考え直し頂くとともに、当然の事として、我々日本人が選んだ日本の国会議員として、国益を重んずる事を第一として頂きたいと思います。

私の地元選出の土井亨衆院議員にも、次期衆院議員選挙時には中韓朝3カ国への対応の考え方を事務所にお聞きし、もし曖昧な場合には「例え自民党でも支持しない」つもりです。

私を含む多くの国民に、過去民主党政権を誕生させてしまった過ちを繰り返させる様な事を、自民党議員自身が行うことはお止め頂きます様、重ねてお願い申し上げます。
護る会の行動力に期待【るるー】
2020-01-18 09:01:30
福島原発事故と東京五輪を紐付けし、韓国民間団体を名乗る組織が、日本を貶めるための捏造ポスターを世界にばら撒いている。
この悪質な反日プロパガンダに、いち早く護る会が動いてくださった事、本当にありがとうございます。

こう言うアクションに触れるたび、もし護る会がなかったら、誰がこの種の事柄に気づき、周りに問題を提起し、具体的な行動を起こすのか、護る会が果たす役割の大きさを感じさせられます。

青山さんの多忙さを知る者からすれば、危機を感じ取り周りを巻き込んで実行動に繋げるだけの人材が、どれ程議員にいるのか、その以外な程の人材の少なさに不安を覚えます。

日本を貶めるための活動は、アンチ東京五輪ポスターにとどまらず、SNS上に溢れています。議員さんだけでは人海戦術に限りがある。それでもそこにクサビを打つ、その意義。

青山さんに一票投じて良かったなぁ。
心からそう思う朝です。
僕らも僕らで責任は重いのかも【こっくりくん】
2020-01-18 03:03:13
僕らも僕ら自身で一日本国民としての責任は極めて重いのかもしれません
阪神淡路大震災など種々様々な災難・惨事が遺した教訓を生かすためにも僕らが奮起していくしかないと感じます。
いつも青山さんに勇気付けられる【マレーシア桜】
2020-01-18 00:38:37
青山さん

こんばんは!good day!
超久しぶりの今年最初のコメントです。

ふとツイッターを眺めていると山田議員が夕刊フジを紹介されている記事があり、中身を見るとJDIが韓国のオリンピックに絡めたネガキャンに対しJDIが対抗措置を提言との内容でした。
山田議員はツイッターで、JDIは条約破りと捏造を繰り返す韓国に対してきっちりと行動する、といった記事を書かれていましたが、添付画像の新聞は「韓国を制裁」の大きなフォントの下に青山繁晴氏と顔写真を載せていました。
嫌らしい意味じゃなく、なんだか可笑く笑ってしまいました。
記事に悪意は全く無く、たまたま私のツボに入ってしまった
コメントの文が長くなり過ぎてはいけないと削りましたが、この青山さんの写真を見て、最近の疲れが取れてしまった気がします。
何気なく発している虎ノ門ニュースの端々のコメントでも、いつも自身に置き換えて励ましを頂いています。

令和2年に入り色々と考えさせられる事があります。
いつの日にか、一部でも引き継ぎ出来る存在へなれるようにと思い、まずは産業人として引き続き社会への貢献と自己啓発、家庭教育をしっかりと頑張ります。
青山さん【絆】
2020-01-18 00:02:09
25年・・・
あれほど毛嫌いされたように見えてた方々が、
今や、便利屋さんかなんかと勘違いしてませんか?
って、扱いを受けてる面もあるような・・・
自分だけかな?
災害大国日本【徒然】
2020-01-17 23:10:24
義援金・補助金の交付、仮設住宅、社会的弱者の保護、女性性への冒涜、これだけ災害に見舞われているのに、まだまだ課題が山積みです。
桜やシュレッダー等の相手をしてやっている暇はないのですね。
復興のように、一歩一歩、護る会の皆様が先頭に立ち、しっかり進み続けて下さい。
阪神・淡路大震災で犠牲になられた御霊に恥ずかしくないよう、私も頑張ります。
合掌。
Google Map で「尖閣」と検索しても「見つかりません」と表示されています【WOY】
2020-01-17 22:34:37
以前、youtubeにて「青山繁晴」等の文字列の検索ができなくなった事象がありましたが、
現在 google Map にて「尖閣」「尖閣諸島」「尖閣列島」といったキーワードが「見つかりません」と結果表示されています。

是正を働きかける良い方法はありませんでしょうか?
25年【前田和夫】
2020-01-17 22:27:41
青山さんこんばんは。
この記事をアップしてくださり感謝します。
先ほど東遊園地に行ってきました。
沢山の人がおられました。
25年前の今日の事は、昨日の事のように覚えています。
親族は無事でしたが、家族の知人が何人か犠牲になりました。
人の命の儚さをいやというほど思い知らされた出来事でした。
あれ以降も、東日本はじめ自然災害は毎年のように
この国を襲っています。
本当に過酷な条件の土地に生きているんだなと思います。
でもだからこそ前を向いて進まなければとも思います。
様々な問題を解決するため力になりたいです。
あ、今日の夕刊フジに写真載ってましたね。
今だに「ノストラダムスの大予言」な事をマスコミはやっている。【fuukou】
2020-01-17 21:51:53
昨日は1.17を控えてか、BS日テレで地震予知の是非をやってました。
今後30年以内に何%で震度何以上の地震が発生する、ってヤツですね。
そんな事を言うた処で、日本中で何時、どんな地震や災害が起きても不思議じゃないんですけど。
番組は、地震予知利権との戦いみたいになってましたが〜
ただ、不安を煽る、危険を誇張する内容のモノを視聴者は欲しがるんですよね〜確かに一定の割合で(苦笑)
つまりは、それで数字が取れるから、テレビ制作サイドはその方向に走ると・・・
だからか、地球温暖化も「怖いもの見たさ」や「無意識に不安を欲しがる」ので、グレタに感心してしまう人も居る?
気象庁と気象予報士も地球温暖化な人達ですが、最近の天気予報がいい加減と言うか極端でアテになりません。
雨の確率が微妙な時には、やたらと傘は持って行けと連呼するくせに結果はセーフで、晴れで大丈夫そうな事を言う時に限って夕立があったり・・・
雨の段通りがムダになったやないか!と言うクレームは恐るのか?
なので、朝は二局の天気予報を吟味する必要があります。
それにしても〜あの1999年で世界が大変な事になる!ってみんなが本当に思ってたのって、何だったんでしょう?単に悪ノリが好きなだけかも(笑)
タイでオークションに出された軍刀について【笹川 竜輔】
2020-01-17 20:52:17
青山先生いつもご苦労さまです。
本日、タイのオークションで旧海軍の軍刀が出品されているのを見つけました。
終了してから3分だったので私達の力では落札者に連絡をとりましたが、どうしても売ってくれないとの事でした。
海軍第二航隊 昭和6年 佐藤太郎1146898と書いてあります。
国のために戦っていただいた先人の遺品が遺族のもとに返されず、そのままになっている事、自分が無力なことに同しようもない気持ちであります。
Mr.boonnak 0934549911 が彼の連絡先です。
何か基金のようなもので買い戻したり、日本刀と交換したりする事はできないのでしょうか?
そのままにしておくのがいたたまれず、青山先生ならば何か方法を知っているのではないかと思いここにコメントさせて頂きました。
もし方法があるのであれば、ご教授頂ければと思います。
地震後の火災【いっぬ】
2020-01-17 20:35:16
私は横浜市内中心部から外れた、神戸でいうと六甲山や麻耶山の裏側みたいなところに住んでますので、他からの延焼火災はそんなに怖くないです。

しかし、通電火災は気をつけなければいけません。

自室ではバッテリーのないデスクトップパソコンを使ってますし、暖房が石油ファンヒーターなので、感震ブレーカーなどでいきなり電源を落せない。
だから、避難するときは自分でブレーカーを切ることになります。

みなさんもお気をつけください。

スマホ、携帯電話の電源を温存させるため、予備の情報元にポケットラジオとかワンセグテレビを常備しておくといいと思います。
あれから神戸へ行けない自分【やっちゃん】
2020-01-17 19:27:51
当時、16.17.18日と、やっと遅い正月休みに
見栄を張って彼女と六甲アイランドのシェラトンホテルに泊まった、16日の夜の神戸は、大きな満月に
赤みのあるオレンジ色で不気味さを覚えた。

電気付けっぱなしで寝てしまい、ふと海辺の方向から
ゴーーーっと大きい音が近づいて来る・・・
船か?と思った瞬間

ドォッン! バンバンバンッ!ガンガンガンガンッ!
と体が浮き、左右に揺さぶりコントロール出来ない

家具類は四方八方、部屋の壁のコンクリートも
パカァッーンと亀裂が別れる

遊園地のバイキング並みにホテルが傾き、しなるたびにコンクリートが砕け、粉がパラパラ落ちる

必死にフラッシュの非常灯が点滅し光の残像だけて
17階から避難階段をおりた。

荒れ果てた地下駐車場からコンクリートの粉まみれの車を出し、一本の橋を我先にと渡った

ラジオは雑音・・・何言ってるのかわからない

寝間着姿で人々は道に出て、ふと横を向いたら
高速道路がバタンと倒れている
あまりにも恐ろしい
マンション、ビルはへしゃげ、民家はほとんどひざほどにも潰れていた・・・

とにかく、逃げ無くては、彼女を無事に送られば・・
その一心だった・・・

波打つ国道とアスファルトが1mも盛り上がって
車がまたげ無い・・・国道と生活道路をいったり
戻ったり・・・16時間かけて岐阜市まで戻った

彦根市まで高速道路は不通で、クラクラだった

テレビ付けると炎の神戸・・・

日に日に死者数が増す、そんなに亡くなった・・・

三年位・・・毎朝ピッタリと5時46分付近に目がさめる、そのたびに・・・・

何故自分は、神戸に残して人を助けなかったのか?

何故、手を貸さなかったのか・・・

毎年、この日が来ると、許して下さいと心が言う。
武漢の新型肺炎。現地ではパンデミックの様相をていしています。【渡月橋】
2020-01-17 19:04:09
青山さん。中国からの帰化人の方の情報です。
武漢肺炎の件について『微博』に流れている要点をまとめると


1、発熱病の患者が多すぎて、病院が満員
2、医者が患者に帰宅して自主隔離しろと指示(病院満員で入れないため?)
3、親が病気になってから、自分もすぐなった。検査結果、親と同じ病気

微博は実名制なので、デマを流すメリットがない。要注意情報だ!


とのことです。そして病状が話題のツイートは政府によってどんどん消されて
いるそうです。WHOも全く役に立ちません。

日本も中国への渡航制限、また春節の時期の中国からの観光客の受け入れを
制限するべきじゃないですか。
緊急に現地で何が起こっているのか 調査をしていただきたいです。
オーストラリアの森林火災【原】
2020-01-17 17:04:10
今晩は、これは私の推測ですが、オーストラリアの森林火災は、地球温暖化で引き起こされた部分もあると思いますが、意図的な放火である可能性もあります。

日本は国土の三分の二が森林ですので、人工衛星を使って放火する人がいないか、
監視した方がいいと思います。
開き直ってやる!【野末幸弘】
2020-01-17 13:56:08
男は、くたくたになるまで働いて女房と子供を食わすもんだ。
女は守りに守ってやるもんだから男が盾にならなきゃいかんのだ。
ましてや、身重、子供を産んでくれた女房がいるのなら、
働きに働いて、朝はオムツを洗って干して仕事に行くのが当たり前。
夜は、洗濯物たたんで、食器洗いにお風呂掃除。
赤ちゃんが夜中にぐずったら一緒になって愚痴を聞いてやるもんだ。
そして、また朝が来てオムツを洗って干して仕事に行く。
これが男ってもんじゃないのかい?

大臣が育休だって?
俺の頭は古すぎてどうにもこうにもピンと来ないんだよなあ。
俺は、もはや化石じじいなんろうな。
青山さんは端くれではありません【IDC,0422平田】
2020-01-17 12:50:12
事故現場、災害現場を遠くから見ただけで現場に行った気分の人や事が収まって現場入りする専門家を名乗る人と青山さんは違います。
謙虚にされてますが国会であらゆる専門分野のど真ん中を突っ込んで発言されてる以上、我らが国会へ送り出した青山さんは端くれなんかじゃないです。
ご自分よりたくさん立派な方もご存じだからこそ謙虚になるんでしょうね。
堂々とされてるところも見たいんですが謙虚にされるんでしょうね。
変わらない青山さんを
そのままの青山さんを応援し続けます
今日、思う事【神戸市在住 松永】
2020-01-17 11:17:53
お疲れ様です。

 昔、何があったかより今日から何をすべきか、何を出来るかを考えます。

 しかし、まだ昨日の事のようにも思う今日です。
風化させない【きよちゃん】
2020-01-17 10:54:35
戦後初の大都市直下型地震。
6434人が亡くなった阪神大震災の発生から25年…ですね。
青山さんを通じて出会った関西の友人から0時にメールがあり、
あの風景を思い浮かべて眠りました。

「1.17風化させない」

今朝は関西地方の方へ向いて祈りを捧げ、
青山さんが繰り返し、繰り返し説いて下さる、
「憲法には国民をどうやって護るかが一字も書いて無い‼」
の現実をしっかり考え、お伝えして行きます。
街は衰退。公費を浪費するばかり【山中狂人】
2020-01-17 10:27:06
阪神淡路大震災から25年。
神戸っ子として、街の復興を見てきました。
灘、六甲はそれなりに発展しています。人口も増えたようです。
一方、長田、兵庫・新開地は活気がありません。
同じ市内でも、灘に住んでいると長田のイベント情報も届きません。
灘に伝わらないのだから、阪神や関西全域にも伝わっていないのでしょう。

この街に来れば、「これがある」「これが買える」「これが食べられる」という、「これ」がないのです。
どこの街にでもあるもの、ネットで買えるものしかないのでは、人は集まってきません。
北野坂の老舗ドイツパン屋さんや、元町の老舗ドイツケーキ屋さんには、本店にしかないものがあります。
だから私も年に何回かは好物のドイツ菓子を買いに、元町へ行っています。

長田や新開地には、街の活性化のために多額の公費が使われました。
だけど効果があがっていません。
建物を造ったり、イベントを行ってはいます。だけど来場者に、
「また来よう」「また買いにこよう」「また食べに来よう」と思ってもらうための「なにか」がありません。
地元の商店主たちが、その「なにか」を創りだすまでは、街の衰退は止められないと思います。
全国のシャッター商店街も同じです。

神戸市民としては、もうこれ以上、税金のムダづかいはやめてほしいです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ