On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-18 14:35:10
Comments (8)

ハリスさんの髭

▼アメリカ太平洋軍司令部(当時)の司令官から韓国の大使に赴任したハリー・B・ハリスさんがくちひげをはやして、韓国で「日本の朝鮮総督を思わせる」と問題視されているそうな。
 例によって、ばかばかしいにもほどがある。

 大使になられてから、一度もお逢いしていない。
 司令官の頃は、何度も議論を致していました。そのときは、髭は生やしていなかった。
 最近の写真をみると、とてもよく似合っておられる。
 見慣れないスーツ姿が、髭のおかげで、引き締まって見える。
 司令官の白い海軍服のさっぱりした姿に、すこし戻った感じ。

▼ほんとうは髭よりも、韓国に厳しいことを言うので、エラそうだとメディアから批判され、そのために韓国の民衆からもいくらか反感を買っていると、これは米軍の将軍から聴いていた。
 ハリスさんは、優しい垂れ目のお顔で、雰囲気もとっても柔らかい。
 しかし、話の中身はこっちが詰まるほど厳しいのです。相手が誰であっても、どこに居ても。
 それが、あの人のフェアなところであり、魅力なのにね。

 ぼくと議論しているときにも、必ず、キビシイ反問があり、うんうんと聴くだけにしたりしない。
 真剣に聴いてくれているから、真剣な問いかけがある。
 それがむしろ楽しみで、太平洋を半分越えて、ハワイの太平洋軍司令部まで行っていた。

 韓国は、何でもハイハイと適当に聞き流している大使がいいのだろうか。
 米韓関係をリアルに考えているからこそのハリーさんの苦言だろう。

▼ほんとうのほんとうは、ハリーさんのお母さまが神戸生まれの日本人であることが、気に入らないのだろう。
 そうはさすがに言いにくいから、お髭の批判ではないか。

 ハリー・B・ハリスさんは日系米人で初めて海軍大将になったひと。
 お母さまも、お母さまの母国もとっても好きであるようだったけど、あくまでも米国の国益のために宣誓して仕事をしていることに徹しているひとでもある。
 その世界基準のフェアネスを、なぜ曇った目で見るのか。
 東京オリンピック・パラリンピックを中傷する奇怪なポスターをつくる神経ともあわせ、朝鮮半島の現在と未来を、あらためて心配せざるを得ない。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

メディアの没落【Lay-Up Garage】
2020-01-19 14:05:43
青山議員

日々国益の為の奔走、本当にありがとうございます。

今回のこの韓国の報道、国益のために成らないどころか、マイナスな相変わらずな報道姿勢。これは日本に於いても同様。
悲しいこの現実をしっかり受け止め、慌てず騒がず、反論すべきはきっちり言う。時には厳しい事も…
外交とは普段の人間関係と同じである、という青山議員のお考えがまさに的確と感じてなりません。
ハリスさん(余談)【かおり】
2020-01-18 23:57:09
ハリスさん、相手が誰であっても厳しい議論をされるフェアな方なのですね。
でもとても優しい瞳をしておられて、温かみを感じるところ・・
何だか青山さんと雰囲気が似てるなぁって、前にツーショット写真を紹介された時からずっと思ってました。
お二人は再開なさる日がきっと来るでしょうね。
明白な自滅【かりおぺ】
2020-01-18 23:05:35
ハリスさんには失礼だが、韓国のトンデモ思考回路(旭日旗の因縁とか)が(日本を除いた)世界にもっと広まるのではないかとと思うと嬉しい限り。
今、我々日本国民がすべきことは【西本 匡】
2020-01-18 22:44:04
覚悟と覚醒、そして決断と実行。

今それが出来ないなら、ヤクザより悪辣な隣国の中共や南北朝鮮やロシアはもとより、アメリカにも喰い物にされて亡国に至る事を危惧すべきです。

中共の観光客に侵されている京都の一面を今日まじかに感じました。
鞍馬山に毎年1回の寒行参拝に行きましたが、昨年には見られないほど中共系が多く、約3分の2程を占めていました。逆に今まで多かった白人系がほとんどいませんでした。
同じく京都の伏見稲荷は、かなり以前から中共系が洪水の如く押し寄せて、参道の茶屋はすべて前払い制で必ず一人1商品の注文を要求するようなモラルハザードエリアに成り下がりました。
周辺の公衆トイレも汚物まみれで、ゴミ箱に汚物の付いたトイレットペーパーが山積みされているのが現状です。
神仏や日本文化を敬う心の無い者をこれ以上のさばらせてはいけないと思います。

日本は観光立国に非ず、技術立国、精神立国、文化立国だと思います。
ロケット坊やよりも、文さんの方がヤバイんとちゃうの?!【fuukou】
2020-01-18 19:41:46
この「ヒゲの記事」を携帯のニュースサイトで見た時は、笑けるとしか言いようが・・・
例によって「植民地支配の総督」って、この表記を見る都度に「いっそ、先人達は欧米並みの植民地支配で徹底した方が良かったのか?」と思わずにはいられなくなってきて・・・
でも、そうだと終戦時に、多くの日本人が、何万何十万人が惨殺されてたかも・・・
大使館での暴挙にしろ、アメリカに喧嘩を売る、この韓国の強気の根拠は何処に有るのか?
イラクでイランのテロリストの教育的指導者が、アメリカに抹殺されたの知らんのか!?
まさか、イランとイラクがややこしいから、状況を理解出来へんの?日本の野党国会議員みたいに!
もしかして、ハリスさんの「日本人の部分」だけにケチ付けてるだけで、アメリカにはモンクは一切言ってません!
って、超屁理屈な言い訳とか用意してるのかも?
日本はこれから【大畑康昭】
2020-01-18 15:43:07
お久しぶりです。国際情勢は、云々等と楽観すべき時節では、なくなりました感です。現役世代を退き、終活に直面する世代として思うには、日本に生まれてよかったという思いです。日本人として、努力していれば生き抜けけられたことです。台湾選挙を観て思うことは、台湾の人々が、共建設を省みず、団結して中共と戦ったことの意義です。日本人は、一度他国からミサイルを数発受けなければ、人々は、覚醒しないのか!台湾のこの実情を観てどう思うのか!青山さんには今後も頑張ってください。
徒然【諸事情により匿名希望に】
2020-01-18 14:55:19
韓国とは断交だ!!!

…と言いたくなる時もある.実際言っている人たちもいますが、気持ちはまあ、わかる気がします.

嘘がいっぱい混ざった反日教育のせいとは言っても…ねえ

・愚痴を言っていてもなあ、と考えを巡らせると、結局日本国内での工作に対して、日本が無防備なのがまずは根本の問題に来るように思いました.護る会のゆく道の先を切り拓くのに、私も微力を尽くしていくしかない!!と思ってます.
先に書かれてましたね【ひろこさん】
2020-01-18 14:53:59
『坊主憎けりゃ…』でしょうか?かの国は終わりがない。
お国柄なのでしょうかね。

写真を拝見すると、どことなく佐藤正久議員に似ておられるような。
佐藤さんもどこか日本人離れしたお顔立ちで、だから中東でも溶け込んでおられてような。

あーーーー、鬼の年度末。国の物買い方法変わらないでしょうか???
せめて『補正予算』とかっていう習慣がなくなれば、こんなに年度末に重ならないんでしょうけど。。。
愚痴です。でも意見でもあります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ