On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-21 17:13:05
Comments (10)

今日たった今と明日

▼きょうは早朝から、宮内庁関連の行事に参加し、そこから国会に戻って自由民主党の外交部会の正副部会長会議に出席、北朝鮮と中東をめぐって外務省に「外交は相手先があるからすべてを開陳するわけにいかないが、国会議員の背後にいらっしゃる主権者に、日本外交の意欲と意思がもっと伝わるような説明をすべきだ」と申しました。

▼これから総理官邸へ行きます。
 いま議員会館からまさしく向かうところです。
 中国、台湾、そして習近平国家主席の国賓としての来日をめぐって、安倍総理に護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) として申し入れます。
 岡田直樹官房副長官を通じて申し入れます。
 護る会の官房副長官から総理に手交していただく声明は、あとで公表します。

▼そして明日1月22日は、京都へ市長選の応援に行きます。
 着物姿で知られる門川市長を応援します。

 今の段階で決まっているのは、明日の午後18時半開会の個人演説会@深草小学校(伏見区)に参加してみなさんにお話しすることと、その前に午後4時前後から、市内で街頭演説を行うことです。
 後者は場所がまだ調整中ですが、決まり次第、このブログにてお伝えします。
 よろしければ、いらしてください。

 京都は、不肖ぼくも6年間住んで、記者生活を送った地です。
(共同通信京都支局、そして大阪支社に異動してからも京都から京阪電車で通いました)
 日本文化の根源を護るためにも、思い入れは強いです。
 その立場から、門川市長に奮闘していただきたいと願っています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

京都市長選について【一京都市民】
2020-01-22 23:15:57
京都市在住の51歳の会社員です。青山さんには悪いのですが、今回の市長選、村山祥栄候補に投票します。同氏執筆の「京都が観光で滅びる日」は、京都市内の大きな書店なら結構目立つところに陳列されている書籍で、私は丁度半分読み終えたところです。表題のとおり、オーバーツーリズムが引き起こしている様々な問題を論じているのですが、決して感情的でエキセントリックな批判ではなく、京都の歴史や風土に思いを寄せ、諸外国の事例などもよく研究され、都市計画を広い視野で俯瞰した上で、具体的な代替案を財源的根拠も示しながら記されている名著ではないかと感じ、読み続けています。対立候補の門川現市長の実績についても、評価すべきは評価し、批判すべきは建設的に批判する、フェアで清々しい人柄のように思えます。市長選は恐らく門川さんが有利なのでしょう。ただ、青山さんにも、虎の門ファンの人にも、このブログを読んでいる人にも、「京都が観光で滅びる日」や村山候補の志を知って頂きたいし、この人を最大限生かす京都なり、日本であってほしいと思います。
新幹線等におけるセキュリティ対策について【まっく】
2020-01-22 12:29:08
新幹線等利用の際のセキュリティチェックについて。

仕事柄よく新幹線を利用していますが、
ここ数年で車内の雰囲気も随分変わってしまいました。

保安官?の方が巡回されてはいますが、
オリ・パラリンピックを控え、
このままでほんとうに大丈夫なのかと不安です。


昨夏、仕事で中国杭州を訪れた際、
市内を走る地下鉄の乗車、また上海とを結ぶ高速バスでさえも、
荷物とセキュリティのチェックがありました。

もちろん事情も違いますし、
あちらでの職員の対応はいささか形骸化してはいましたが、
帰国以降、日本の交通機関をめぐるセキュリティ対策が
いっそう気になっています。
京都、負けられない戦いですね‼【きよちゃん】
2020-01-22 10:55:04
青山さんの応援演説「令和2年の陣」、
京都が第一弾ですね‼

京都はどうしても負けられない地域。
我が国の根幹、京都御所もある重要な地域ですね。

私も飛び出して行く予定でスケジュールを眺めていましたが、
どうしても仕事、雑用が重なり・・。
関西の友人、知人にすぐに連絡いたしましたら、
「行きます‼」
「応援して来ます‼」と返信戴きました。

友人達が神戸や大阪から日の丸持って駆け付けると思います。
京都の皆様、宜しくお願い致します‼

最後に、
青山さんを通じて出会って志を共有出来る友人達、
その御縁を与えて下さった青山さんにいつも、いつも感謝してやみません。
コロナウィルス【とり】
2020-01-22 05:16:10
政府は日本人がコロナウィルスに感染して死ぬのを待っているんでしょうか。
ヘイトスピーチ条例や野放しにされる外国人の医療保険不正医療などを見るかぎり、上級国民は日本人が嫌いなんだと思います。もうこの世に日本人のための国はないんでしょう。ゴーンさんのような素晴らしい人に巨額の報酬を与えなかった旧来の日本は滅びて、アメリカのような格差社会になるんでしょう。会社の重役は全て外国人で、英語が社内共通語になるんでしょう。英語のできない私はフードバンクに通うのが今から楽しみです。
だから全ては大事な外国人様の利便性重視で日本人の生命は二の次になり、死体の山を積み上げないと入国管理すら厳格化出来ないのでしょうか。
春節で私の住む町にもたくさんの外国人が訪れるでしょう。コロナウィルスに感染するようにマスクなしで通勤しようと思います。
京都市長選【北川謙二】
2020-01-22 02:14:22
24歳の社会人2年目です。学生時代は京都に住んでいました。中学生の頃からアンカーを見て、何度も独立講演会、サイン会に行って青山さんのお話に共感し、涙してきました。

しかし、僭越ながら申すと、だからこそ門川さんを応援するのは違うのでは?と思ってしまいます。それぞれの候補の演説、公開討論会を見ていると、門川さんは人が良いのはよくわかりますし、実績もおありになる。しかし、リーダー向きではないし自分のはっきりした考えがないのが明らか。さらに4期目は長すぎるのは各党本部(公明以外)が推薦を出さないことからも明白です。

共産党以外の候補者でいくと、村山祥栄候補がいます。双京構想を早くから唱え、天皇陛下に京都へお戻り頂こうと署名活動をし、1万筆を集めて提出しています。政党や組織の推薦なしで、独立して活動されてきているようです。

青山さんがどれほど京都市長選や、門川候補のことを知った上で応援演説をされるのか気になったので、失礼を承知で書き込ませて頂きました。
国賓【森口 祐太】
2020-01-22 01:11:19
習近平主席の国賓訪問撤回が無理ならば、蔡英文総統の国賓訪問を働きかけるのはどうでしょうか?
 皇位継承問題の解決へ【トヤス】
2020-01-22 00:25:53
皇位継承と皇族が足りない解決策として、旧皇族の男系男子は皇室会議の推薦と承認によって復帰を認めるのと現時点で男系男子がいない宮家に皇室会議の推薦と承認で旧皇族の男系男子を養子として迎えることができるという二つを特措法として可決するように安倍首相や麻生副総理、閣僚や党の重鎮と発言権がある役職になっている議員に働きかけて確実に説得してもらいたい


もちろん内閣官房にも女性宮家や女性・女系天皇に絶対にならないように積極的に説得していってほしい

提言だけではオールドメディアがこっそり潰しにかかるのでしょうがこれらができないと憲法改正どころか選挙の大敗や党の分裂を招く可能性が高いと思います
 
地獄から這い上がって来た日本と世界を知る若者が日本を良くするのではないでしょうか?【IDC,0422平田】
2020-01-22 00:04:17
マレーシア遠征中の交通事故で負傷した桃田賢斗(25)
バトミントン日本代表金メダル本命候補選手の回復は彼の名前を知ってる世界中の人が気にかけてるとおもいますが、一日でも早い復活と五輪での完全復活も期待しますが、彼のような若い頃に過ちを犯し償い、周りに助けられ這い上がり、しかし壁に阻まれて、また立ち上がり、人とともに歩んでいくような、そのような方こそ将来、国を担う方にふさわしいんではないでしょうか?

国の中からも外からも見れる広い視野と類い稀な人生経験はとてつもない可能性を秘めてるのではないでしょうか?
私の今日【KiKi】
2020-01-21 23:28:25
▽高齢者の保健医療と介護予防の一体的な実施が、令和2年4月1日から施行されるため、市の担当者から説明を聞く機会がありました。
▽閣議決定から法改正を経て、厚生労働省がやろうとしていることは、とどのつまり、「高齢者はただ健康でいることだけを目的に長生きしろ」ということです。
「健康寿命を延ばす」「介護予防をする」という言葉は、一見正しいように思えますが、よくよく考えれば、「ただ健康でいることだけを求められ、何のために長生きしているのか分からない」という新たな矛盾を生むばかりです。
▽定年というラインで仕事を奪われる。頭も体も使わなくなるから、衰える。衰えるな、と健康でいることを求められる。それが国民のための厚生労働行政でしょうか?
そもそも、年相応に仕事を続けていれば、急激に衰えることもないのです。
▽そんな、よく分からない「一体化の準備」のために、すでに平成30年度は100億円の予算が使われました。(平成28年度からの合計は170億円)
メタンハイドレートの開発には年間いくらだったっけ?と、しばらく考え込みました。
▽労働者が少ないから外国人を入れよう、移民を入れようという議論がある中で、どうして高齢者から仕事を奪い、ただ何もせず健康でいろと高齢者に求めるのでしょうか?
健康寿命が延びれば、要介護者が減れば、厚生労働省での実績になるからでしょうか?
▽これじゃあダメだ。やはり私のような人間が、青山さんに続くしかないのかなぁ。
ダメージコントロール【焼肉マン】
2020-01-21 21:03:28
日本は中国の土地を買えないのに中国は日本の土地を買い放題。既に中国は日本に静岡一県分の領土を持ってしまった。貿易にしてもルールを守らず、技術も盗み放題であれば日本が勝てるわけはありません。大手企業ではどうせ中国に飲み込まれるんだからと諦めるよう刷り込まれます。日経新聞もそのような論調ばかり。パナソニックが中国に本社を置くと言うのも正気の沙汰とは思えませんが、策を打たなければ実現しかねません。トランプ合意では中国に対する為替操作国認定を外す代わりに資本移動、すなわち人民元の交換ができるようになると理解しております。日系企業は配当送金と有償減資を行い資本を引き上げ始める必要があると思います。

一般犯罪に対する処罰も日本の方が甘いので日本は中国のプロ犯罪組織の進出先になります。中国が三菱電気の防衛情報を盗んだことにわかる通り、中国を敵性国家と看做さざるを得ず、防衛体制の構築を急がねばなりません。ダメージコントロールの為の国賓待遇無期延期は当たり前、より踏み込んだ立法が必要だと思います。敵性国が外国人に土地を売らないなら、日本も当該国には土地を売れない立法。敵性国の犯罪者が日本にいて犯罪を犯したならば相手国と同じ重量刑で処罰する。水は高きより低きに流れます。ダブルスタンダードでなく堤の高さを同じに揃えて水が混ざらないようにして何が悪いんでしょうか? 既に日本に住んでいる70万の中国人もありがたいはずです。

ぜひ総理に対し第三、第四の矢を放って頂けるとありがたいです。国会を通さずに総理権限でできることも多いと理解してます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ