On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-22 14:32:33
Comments (10)

新幹線の車中にて

 こうしてバタバタしているあいだに、独立講演会@神戸の募集〆切があっという間に、猛速で迫ってきました。
 ここでしか申せないことが、こんなにいっぱい溜まってきています。
 

第98回 独立講演会@神戸 (2020年 2月22日 : 1月28日(火)正午までお申込み受付中!)

【講演時間】14時30分~19時00分 予定

 【講演内容】危機は好機、しかし意図して祖国とアジアの好機に変えねばならない。そこを一緒に考えよう その11
 
【会場】神戸芸術センター 芸術劇場(指定席) 神戸市中央区熊内橋通7-1-13 神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】一般 5,000円 / IDC会員 4,000円(税込)
 
【申込〆切】 2020年1月28日(火)正午 申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
    
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

最近の政府、政権【たけし】
2020-01-23 11:07:59
本当に怒りしかでない。自民党、政府、政権、安倍首相。今中国の新型コロナウイルスの対応は一体なにをやっているのか!全くやくたたずな政権には失望しかない。過去の大震災の時の民主党政権を笑えない。危機管理があの時と同じかそれ以下ではないか。バカなのか!ふざけるなとしか思えない。習近平を国賓でよ呼ぶということもそうだが、あの二階の言葉はどうだ。間抜けか!利権しか頭にないクズとしか思えない。
これほど怒りを覚えることはない。政治は終わっている。野党もダメならば与党も役立たずの集まり。もはや手遅れと思える。将来、我々の子孫は困難な道を歩むことになると思えば悲しい。日本は滅びるかもしれない。将来日本は世界から消滅、絶滅した文明と伝えられるかもしれない。
好きで肺炎になったのではありません。【野崎 】
2020-01-22 22:35:58
2019/07/09、安倍総理が、我が国が続けたハンセン病患者の隔離政策によって家族も差別を受けたとして家族らが国に損害賠償を求めた訴訟で、国の責任を認め、計約3億7千万円の賠償を命じた熊本地裁判決を受け入れ、控訴しないと表明しました。

元患者の家族を巡り、国の立法不作為や対策義務違反を初めて認めた判決が一審で確定しました。

安倍総理は何と自身が生まれる約1年前に制定された、らいを予防するとともに、らい患者の医療を行い、あわせてその福祉を図り、もつて公共の福祉を増進することを目的として制定されたらい予防法及び、それに伴う厚生行政の不作為を認め、謝罪しました。

不幸にして病気になってしまった方々に対する、努力では無く幸運にして病気にならなかった人々からの差別があったという反省にもとずいています。

今のところ中国湖北省武漢市由来と言われる、新型コロナウイルスによる肺炎の発生は不幸なことです。ただしこれは中国のみが解決しなければならない課題ではなく、人類共通の試練です。

日本は中国内で大地震が発生した場合と同じ助け合いの精神で、緊急資金援助を実施すべきです。

迷惑だからとにかくそばに寄るな、中国人を日本に入れるなとのたまう日本人。ハンセン病患者に対する、運よく病気にならなかった人々による差別と類似した行為は、安倍総理の謝罪にもかかわらず繰り返されています。

あんたのウンコやおしっこのせいで伝染病が広まってるんだよと言われたら、どうしたらいいのでしょうか。

メイドインジャパンの新型肺炎は起こり得ないという科学的根拠はあるのでしょうか。

 だから私はふだんこの欄は見ないし、この欄を軽蔑しています。
京都市民の苦悩【高井】
2020-01-22 21:52:03
いつも興味深く青山先生のお話を聞いております。
私は京都市民です。
非常に多くの外国人観光客が京都を訪れているのは皆様ご存知かと思います。
そこで京都市内は数年前からビルやマンションの建て替えは全てホテル。また駐車場だった土地もホテルの建設をし、今なお続いております。
聞いた話だと二条城前にあったホテルが閉鎖になり
建設会社がマンション建設を京都市に通知をしたら
京都市はマンションよりホテルを建てろと認めなかったらしいです。
いま、京都市内にはファミリーマンションの新築は全くありません。新築のマンションといえば高級分譲で、私達庶民がとてもじゃ買えない金額ばかり。
自分達の暮らしているマンションが古くなったから新しいマンションに引っ越ししたくてもマンションが無いんです。
ちなみに京都市内で戸建も少ないです。

外国人観光客が増えることは別に良いのですが、
外国人観光客が増えたからといって、市民税が安くなる訳でもないし、それに加えて暮らせるマンションや家が京都市内に無いから市外に出て行く方が多いです。

私は、保守系候補の支持はしたいですが
角川市長の政策には、市民よりも観光客が1番ということしか伝わってこないです。

明らかにこれ以上増えるとは思えない観光客数に対して、今なおホテル建設を続けている状況。
京都は住む街じゃなく、遊びに行く街。
ダボス会議ってグレタが議長やってっんの??【fuukou】
2020-01-22 21:40:53
早朝のニュースで、ダボス会議で環境少女グレタが演説して、トランプさんも演説してその場にグレタも居て、目線で火花を散らして〜
と、グレタVSトランプの構図で報道。
そんなんじゃあ、ダボス会議の内容も背景も視聴者に何にも伝われへんわ〜
国内情勢もパヨク議員VS安倍政権でしか報道出来なくなってしもてるし!
いっその事、スイスのダボスで「グレタ会議」が開催されてます!って誤報したら?
コロナウイルス・・・NHK、メディアの不作為報道【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-01-22 20:30:18
日本政府は、何故 支那への渡航中止宣言を出さないのか?

豚コレラの侵入を許し、自衛隊に任務外の仕事を
増やしている、、、
体力、抵抗力が、落ちる冬場の”危機”

余りにも、無力な対応に愕然とする、、、
個人の努力での対応には、限界がある。
青山さんしか頼る方がいません…【栞】
2020-01-22 20:18:15
青山さん
いつも日本の為にありがとうございます。

新型コロナウィルスの流行が懸念される中、台湾や北朝鮮までもChinaからの渡航受け入れ停止をした模様です。

日本政府の対応は、恐ろしく緩いもので 日本人の命を軽視しているとしか思えません。

こんな時こそ、Chinaにきちんと物申すべきではないでしょうか。

中国人の良心に期待などできません。

受け入れ停止ができないのであれば、せめて武漢からの便は徹底して監視、疑わしき人間は入国させないで頂きたいです。
そこまでやっても、流行してしまうでしょう…

どうか、青山さん、日本国民を護ってください!
だったら結婚しなくていい~傲慢な自由民主党の国会議員?~【神戸市在住 松永】
2020-01-22 19:21:42
お疲れ様です。

神戸は雨です。京都は如何でしょうか?

共同通信1/22(水) 17:41配信WEB記事より
 国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだ。

記事は玉木先生の話として伝えています。(記者の皆さんも聞いていたんでしょ?)
 これが本当ならとても傲慢であると言わざる得ません。
同じく有権者の投票により選出された代表者への言葉は、直接的に有権者を否定していると考えます。
 くどいですが、報じられた内容が本当なら、とても残念です。

 その昔、天皇陛下が国会をご覧になり、あまりのヤジの酷さに御案内の方に尋ねられた。
御案内の方は「ヤジは国会の花でございます」と申し上げたと聞いた事があります。
 恥ずかしい国民の代表者たちです。

 国会中継であらゆる角度にカメラとマイクを向けて、生中継することは出来ないものでしょうか?
 もしくはユーチューバーがカメラを携え傍聴できる様になりませんか?
まもるかいの強い申し入れを【おざき】
2020-01-22 17:00:15
1 中国新型肺炎
台湾は、武漢からの団体観光客の入国禁止。
北朝鮮でさえ、中国からの観光客入国無期限禁止。日本は、問診表による健康チェック。アメリカと同程度の措置が必要では?日本は緩すぎる。日本に浸入してパンデミックおきたらどうするつもり?安倍晋三の責任はすごく重い。じにんだけでは、すまない。武漢からの来日禁止や中国からの来日制限と全数検査が必要だろう。
2 習近平の国賓来日禁止
国賓来日というのは、国民全員が、歓迎するという意味。その象徴が天皇陛下です。国民の7割程度は来日反対と考えられるのに、それを無視して強行するのは、国民を無視するという事。どうしても歓迎したこれば、総理、経団連、自民党の眉中国議員でやってくれ。それができなければ、総理は辞任する覚悟がひつようだ。または、習近平国賓待遇を争点にして、解散総選挙やれば、自民党は、たいはいすし、投票率は、大きく下がると思う。
国防担当は防衛省だけではありません。【まだい】
2020-01-22 16:48:07
 検疫所の医師数は昨年5月時点で総数50名です。東京検疫所・東京空港検疫所支所には7人の医師が配置されており、24時間対応の空港検疫所はシフト制で対応しています。(リクルートドクターズキャリア わたしのキャリアチェンジvol100より情報を得ました)
 検疫官(医師)の業務は多岐にわたります。それらに加えて、旧正月(春節)に大勢の中国人観光客が日本に来ます。報道ではコロナウイルス肺炎患者数はどんどん増えているなか、全国にたった50人しかいない検疫官(医師)で対応しなければなりません。中国(武漢便、上海便等)からの大勢の旅行客のチェックが十分にできるのか?もし、多数のコロナウイルス肺炎患者が疑われた場合、それにも対応できるのか?診察の質は担保されていると思いますが、マンパワーが全然足りないのではと危惧致します。看護師や通訳の人数は調べた限りではわかりませんでしたが、彼らのマンパワーは足りているのか?
 各検疫官のホームページを見ますと、ほとんどの検疫所で医師を募集しております。定員に達していないように見えます。
 法定伝染病に指定される疾患は、今後増えていくでしょう。日本でのパンデミックを水際で防ぐ検疫官の充実が、感染症に対する国防に必要と思います。
東京オリンピックの成功を願わない隣国【TheSailingMiracle】
2020-01-22 15:34:37
嫌がらせをすることになんの躊躇もなく、むしろ開き直る国が韓国である。自己中で礼節にかける国なのだから、嫌な思いを繰り返し経験する日本にも知恵が必要だ。

過去の歴史を振り返れば、福澤諭吉の時代から韓国人の本質は変わっていない。

外交問題も人間関係に置き換えれば、適切な関係を深める原則が見えてくるのではないか

第一に、独立した個人として自由や民主主義など、共に同じ価値観を共有し、お互いが経済的独立を果たしてること
第二に、信頼関係がお互いの間に育まれていること
第三に、さらに、尊敬心をお互いが持っていること
第四に、同じ目的のために協力し合い、取り組むものがあること

これら個人レベルでの友情を育むのと同じく、国家においても

独立した国家同士として、
信頼関係
尊敬する心
平和のための秩序構築の協力

の4つが要件となるのではないか

この観点に立つ時、日米同盟の深化と日本の独立(自衛隊を国防軍にするなど)を同時に進めていくべきだろう。
日本は米国に対して4点を備えている。一方で、日本に対する尊敬が米国にもあるならば、米国とは今後もっと良い関係になれる可能性もある。

一方韓国は、日本に対する信頼と尊敬の部分が欠落したままで、仮想敵国としながら、依存してくる歪なものゆえ非常に難しい隣人であることを日本人は深く自覚するしかない。

日本人全員が、目覚めるべきだろう。真実の情報の共有が日本人を目覚めさせるだろう。安易に友情関係を期待しても裏切られ続けて終わる。

オリンピックを人質に取られたとしても、日本の国益を守るために毅然とすべきだ。日本が譲るなら、さらに居丈高になってさらに譲歩を求めてくるだけだ。

日本人は、日韓合意をまぼろしを忘れてはならない。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ