On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-26 21:05:40
Comments (36)

重要な最新情報 その3 実現。されど足は止めず。( すこし書き足しました )

▼武漢熱クライシスに向かいあう、これまでの動きに続き、きょう 1 月 26 日は『チャーター機を飛ばして武漢に閉じ込められた邦人を救出すること』に焦点を絞って、日曜ですから電話交渉を中心に動きました。
 ふだん議論を重ねていれば、いざという時は電話のほうが余人を全くまじえずスムーズに話ができます。

 最終決定権を持つひと、また最終決定に必ず関与する立場のひとびとへの、非力ながらの交渉です。

▼途中、昼の前後には、以前から決まっていた行事であるインディペンデント・クラブ ( IDC ) の集会がありました。
 一部の IDC 会員は、会場のレストランのガラス越しに、外で電話に取り組む不肖ぼくの姿が見えたかも知れません。
 もちろん声は聞こえないようにしました。
 相手のかたがたは、こちらの様子が分かりません。電話で何を話しているのか、仮に聞こえてもぼくの声だけですが、それでもぼくの声が筒抜けに第三者に聞こえるのなら、それは電話の相手に対してアンフェアですから。

▼交渉の仕上げというか最後には、総理ご自身が直に国民に向けて、チャーター機による救出を話されることも、お願いしました。
 そして総理は、公邸で記者団を通じて国民に、救出を決定したことを語られました。

▼とにかく、ひとつづつ前へ進めるほかありませぬ。
 きょうは北國新聞 ( ほっこくしんぶん。金沢に本社がある、良心的にして有力な地方紙 ) の連載コラムのぎりぎりの締め切り日でもありました。
 明日 1 月 27 日の朝刊に掲載されます。
 ぼくの書いた原稿ですが、全文をここにアップすると、やはり北國新聞の著作権にとって問題があると思います。
 だから、一部だけを下掲します。
 原稿の後半からピリオドまでです。
 なお、この部分アップは、もちろん北國新聞の側の諒解をとってあります。

~北國新聞に寄稿したぼくの原稿の一部 ( 後半から末尾まで ) ~

 武漢熱をめぐる衝撃のひとつは、台湾が中国からの団体客の入国を禁止、北朝鮮すら中国人観光客の入国をすべて禁じた段階で、日本政府の措置が、感染症危険情報がレベル 2 「不要不急の渡航中止要請」止まりだった事実だ。
 わたしは自由民主党の外交部会で「これでは逆に用があるなら渡航して良しとなる。用なく出張するビジネスマンはいない」と批判し、さらにレベルを決める外務省の現場責任者と会って議論し、レベルは引き上げられた。同時に、代表幹事を務める護る会(日本の尊厳と国益を護る会)として加藤厚労大臣を訪ねワクチン作成などを求めた。その次には安倍総理にはチャーター機による武漢の邦人救出をお願いした。入国禁止が肝要だが、政官を動かすには焦らずステップを踏む。
 政府の動きが鈍かった背景にパニック防止もあるが、中国への遠慮はないか。
 不肖わたしは政治献金を誰からも一円も受け取らない。それは外国の介入を許さない小さな工夫でもある。民間時代から「中国などの工作機関は日本企業に仮装して献金する」と警告してきた。現在のIR汚職の摘発はその実証例だ。政治家よ、今すぐ身を清めよ。その身でなければチャイナ発の危機に対峙できない。

~ぼくの連載原稿の一部、ここまで~

▼北國新聞は、全国のどなたでも、郵送では購読できると思います。
 そのサイトはここです。
 北國新聞に頼まれたりは全くしていません。よろしければ、この志ある新聞を読んでみてください。
 かつて安保法制が凄まじい反対と誹謗の嵐のさなかにあるとき、全国の地方紙でわずか 2 紙だけが賛成の論陣を張ったそうです。
 北國新聞は、そのひとつなのです。

▼さて、ありとあらゆる交渉には、ささやかな成果、結実の下に、膨大な裏面史があります。
 武漢熱クライシスをめぐっても、そのリアルタイムの裏面史を独立講演会@神戸にてお伝えします。
 応募なさるなら、ここです。 1 月 28 日火曜の昼には、事務局が受付を締め切る予定だそうです。

▼そして公開できる部分をギリギリのギリギリまで追求して、探って、明日 1 月 27 日月曜の虎ノ門ニュースにて広くお話しします。その試みを変えません。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

遅い【ポンコツ】
2020-01-27 13:59:39
組織というものは、部下がどんなに優秀でもトップが無能だと機能しなかったり、崩壊したりしてしまう印象があります。日本の対応は明らかに遅く感じますし、危機意識の低さが素人ながらに驚きます。一度でもウイルスを入れてしまったら、それはもう入国禁止にした所で、ウイルスを培養しているようなものになるのでは無いでしょうか?日本国民の多くを発症させたり、場合によっては命を落とす事よりも、春節による経済効果の方が大切なんでしょうか?子供でも分かる判断なのに、中国の顔色を伺わなければいけない連中が多数いる事に、今回の件でも分かります。この状況で経済優先、もしくはダンマリしてしまう議員は、何らかの利益供与があったのでは?と勘ぐってしまいます。ある意味、国民の前で踏み絵を試されている事に気づいているんでしょうか?税金を払っている国民の命を守れないような政党は政治に関わってはいけないし、命をかける事ができないのであればすぐさま議員を辞するべきだと思う。個人でできる事と言えば、まずは外出しない事くらいか。政府の対応が楽観的すぎる事や、信ぴょう性に欠ける説明によって、かえってパニックが起きそうな気がする。そうさせない対応をするのが政府の役割のはずが、どっかの国みたいな隠蔽路線を取っているように感じる。自民党には本当にガッカリだ。
決意【Moon Tea】
2020-01-27 12:53:36
青山さん、先日の独立講演会ありがとうございました。
初参加で少し緊張しました。
お話を聞いているうち、講演会参加にあたっての質問で、自分は何と浅はかなものを送ってしまったのだろうと思い、恥ずかしくなり昨日も今も悶ています。
青山さんの心の中にある何か大切なものを侵食してしまったのではいかと心配し猛省しております。
申し訳ありませんでした。

武漢熱や憲法、皇室についても一歩一歩なのだと思いました。
職場は医療従事者も多く武漢熱について自然に話せる環境にあります。オフレコに触れない範囲で出来ることから始めます。

今から一歩前進の決意を新たに行動を起こします。



あと、青山さんのダジャレ割と好きです。
これはもう【平川一彦】
2020-01-27 11:44:28
天の差配を通り越して、うねりに近いものを感じます。
こんな事態が起きてくれたが、青山さんが議員でいてくれたことが不幸中の幸い。
安倍政権の時で良かった(もちろん反語)。
中国隷属の民主党政権だったら、と思うと・・

かなり長引くでしょうね。
国賓でお迎えしたくても、できない位に

まさに天の差配です
青山さんの虎ノ門ニュースに勝るものはない 心ある日本国民は青山さんを求めています【恵夫】
2020-01-27 11:17:46
青山さん
本日も正確・明快で核心をついた丁寧でわかりやすいお話
ありがとうございました。
動物由来の病気で人類が苦しんでいる今、なすべきことがよくわかりました。
政権交代の条件、その通りだと思いました。
外交、安保で何でも反対すればいいものじゃない。
安倍総理の外交訪問の成果、とても頼りになります。
今の野党では何を言っても到底無理。
京都は「観光公害」でほんとうにひどいです。不安で見ておられません。
日本の古都、魂の故郷である京都、ご先祖様からの贈り物である京都。
どんどん荒れ果てていく京都をこのまま座視するわけにいかず、
市長にはぜひ止めていただく対策を講じてもらいたいです。
小泉環境相のエネルギー政策に関する発言、たいへん心許ないです。
もっと勉強しろと国民の立場から強く言いたい。
青山さんに護る会ともども期待しております。
多くの心ある国民がバックについています。応援しています。
チャーター機での帰国には細心の注意が必要【TAMA】
2020-01-27 10:38:06
チャーター機(ANA 又は Air Japan) の乗務員は一般の民間人であり専門知識もありません。
今回のような未知のウイルスにはマスクと手袋程度で対抗できるとは思えず、伝染病や医療の専門知識を持たない乗員らが対応に当たるのは、彼らが他の業務や帰宅後に菌を拡散させる可能性が高いと思います。

工学博士でもある大前研一氏によると、武漢での感染者は最低でも20万人規模であり、中国政府発表レベルの数では武漢へ訪問した人が、これほどまでの人数感染する事はあり得ないと。
武漢の人口が1100万人とすると、約2%の人が感染している計算となります。
すなわち、700人の邦人にも14人程度の感染者が含まれる可能性があるという計算になります。

救出は良いですが、機内での専門医療チームによる対応、入国後、空港近くの宿泊施設などでの経過観測などもセットで考えねば、感情論にひきずられ、国内での感染を助長する事になるのではと懸念しております。

特に心配なのは帰国便での対応です。
トイレや食事、接触はなるべく避け、乗客との接触は医療従事者に限定するべきでしょう。
本日もお疲れ様です。【しきしま】
2020-01-27 10:24:20
武漢に滞在している邦人の帰国のために動いてくださったこと等、感謝します。
虎ノ門ニュースもお疲れ様でした。
と言いつつ、その虎ノ門ニュース内の青山さんのご発言でちょっと引っ掛かったことが。

菅原前経産大臣のコメントに対する
「国会への出席が今の通常国会だと迷惑がかからなくて、前の臨時国会だと迷惑がかかるなんておかしい」
という批判はごもっともだと思います。
そして
「休んでいた間のボーナスだけでも返上すべきだ」
ともおっしゃっていましたね。

この件ですが、YouTubeテレ東ニュースに上がっている「【ノーカット】“説明責任”菅原前経産大臣 議員辞職を否定」という会見動画の11分過ぎあたりで「休んでいた間の歳費」に関する質問が出ているようで(記者の質問は音量が小さく聞き取りづらいのですが)、菅原氏は
「歳費を国庫に返納できないか衆議院の事務方に確認したが、公選法上それはできないとのことだった。代わりに被災地に寄付する等の対応ができないか検討している」
という趣旨のことを既に言っています。
菅原さんとは少しばかり交流があり、応援している政治家の一人でもあるので、彼の名誉のために書かせていただきました。
入国禁止希望【たまっころ】
2020-01-27 10:05:11
新型コロナウイルスはわざと春節を狙った生物兵器ではないのか。拡散の仕方が自然発生のウイルスとは思えない。WHOは無能な大馬鹿の集団であることがよくわかった。懐には中国マネーが入っているんじゃないだろうな。日本政府も中国マネーほしさに入国禁止を渋ってんじゃないか、、、こんな噂が飛び交っています。
不安で眠れません。
もっと深刻な事態ではと…。妄想でありますように【新津 勇】
2020-01-27 08:43:54
青山さん、おはようございます。

 きっと今は虎ノ門ニュースへ参加中だと思います。僕は勤務直前、準備中です。
時にふと思いついたことを…。

 オカルト話程度に聞いてもらいたいのですが、今回の武漢熱。もしかしたら序章かと…。

 というのも、武漢熱は武漢の細菌研究所から漏洩したとの仮説がまことしやかに囁かれています。僕が小説並のことを妄想すると、実は武漢熱は序章、実際はもっと恐ろしい細菌兵器も漏洩してしまったのではないかと…。

 何か凄く違和感感じるんですよね。中国の行動が。SARSの時の反省?を活かしてとは、あまりに贔屓目ですが、対応が土砂でトンネルを封鎖とか物理的大都市封鎖の情報が出ています(事実か不明)。軍を大量に動かすなど、この必死さと今回の武漢熱の症状が釣り合わないような…。単に感染拡大を食い止めたいと思いたいのだけれど、アメリカなどの対応含め、何か表立って言えない情報があり、それはとんでもない可能性…もっと凶悪な感染症まで漏洩したという情報があるのではと…。

 すいません。無闇に危機を煽るつもりはないですが、中国のこれまでにない必死さを考えると、2つの仮説、つまり感染症漏洩か、もしくはもっと恐ろしい細菌兵器(エボラまでではなくとも武漢熱どころではないレベルの感染症)まで漏れ出た可能性が挙げられるのではないかと妄想しています。

三文小説並の妄想ですが、単なる危惧に終われば良いのですが…。すいません、危機感を煽るつもりは全くありません。可能性の話です。
身近な者の危惧【adventure】
2020-01-27 08:29:50
たいへんにおつかれさまです。

希望者を帰国させることは必要な事だと思うのですが、身近にいる者が、帰国させるにあたり大丈夫か、余計ウイルスを持ち込むのではないか、と言っていました。
帰国者が必ず罹患していない事が帰国の大前提でもあるかな、と思いました。
また行ってほしい事は中国からの入国者を当面全停止にしてほしいです。
ありがとうございました。【迷えるおばさん】
2020-01-27 08:23:58
 チャーター機での武漢在留邦人の救出の決定され、心から安堵しています。
ここに至るまでまたこれからの対策への青山さんの膨大なご尽力には胸が熱くなります。
また、現地での少ない人数の領事館職員による700人にも及ぶ邦人への対応や中国政府との交渉、また邦人を受け入れる日本サイドでのさまざまな一人一人への対応など、気が遠くなるほどの根回しと調整が大変だろうと、、、。これだけのこと=スタッフを動かせるには今までの青山さんへのスタッフの方々の深い信頼があってこのことと。
またいろんな事項をみんなに伝えてくださり、改めて、とても勉強にも、支えにも、希望にもなるのです。ありがとうございます。

ちなみに、私は数十年前に、ジャカルタに駐在していた夫に付いて在留していた際、当地でクーデターがありました。在留アメリカ人はすぐさま米軍のヘリで帰米。日本人はというと、、、。国会で邦人救出のために自衛隊を現地にむかえに行かすのは違憲であるとの野党の声があって、、、。結局、会社がまずはシンガポールまでの飛行機をなんとか手配してくれて出国。他の企業もそれぞれ自力で出国。その後治安代わりと収まってからやっとJALのチャーター便が来てくれました。当時、「日本国は自国民を助けてくれない」と肝に命じました。
 今回、安倍総理自らが”邦人救出”について、国民に向かって語られたことはとっても大きな意義のあることです。
青山さん、本当にありがとうございます。
私も私にできることは何かを思いながら頑張ります。
 息子の通っている大学の大学病院にアメリカで武漢熱発症した患者が一人入院しているそうです。
息子の話によると、その人は完全隔離され、全ての対応はロボットが行っているとのことですが、、。
今回の対応の遅さは、今後の日本を占うことでしょう。【けん】
2020-01-27 08:01:23
金曜日か土曜日、日本のニュース番組で、封鎖された武漢から抜け出て別の地方の空港から日本にやってきた中国人女性が繁華街でインタビューされていました。また、ある中国人はフランスに、熱を解熱剤で抑えて入国し、そのことを自慢げにSNSに投稿していて、その中国人はもう個人特定されています。

土曜日、私が心斎橋に行った時には、中国人観光客が多い、大阪心斎橋の戎橋商店街(戎橋は東京の人がナンパ橋と呼ぶ場所です)の店員さんのほとんどがマスクすらしていませんでした。このままでは、中国から避難して観光を楽しんでいる人達からの感染、繁華街で感染させられた日本人から彼らの家族、同僚への感染が発生するかもしれません。

日本政府のこの対応の遅さは、無条件に中国人に土地を買わせている、保険健康証を使わせたり、白タクをしたりと不法なビジネスを行わせている、どんどん日本に移住させている、日本に不法滞在する者が増えても十分な対策を取らないことで何が将来起こるのか占うものだと私は思っています。
青山さんが寝てるかどうなのかがとても気になります。【toshi】
2020-01-27 07:38:36
どうか合間を見つけて休んでください.
世界の終わりの始まり?【Blind】
2020-01-27 07:16:13
青山さん初めて書き込みします。
自分は大阪の某市場の近くで働いている者です。
どうしても市場を抜けないと仕事にならないのでどうなることやらと思っています。

さて今回の新型コロナウイルス、政府の対応は「何してんねん」です。普段口に出さない人もイライラしています。
ちょっと気になることを書きます。

・中国人 市場に来る中国人は食べ歩きをし、残飯等はよく道に捨てます。ゴミは拾っても地面には唾液やらが...感染者ならここから広がりませんか?
ファストフード店も食器の消毒まではしていないと思います。

・病院 このペースで診察を受け、日本人にも感染となるとパンクするでしょう。
シーツとか備蓄はあるにせよそれを回転できる余裕はあるか?洗濯しても間に合わないはずです。

厄介なのは日本を訪れている他の外国人が感染する可能性です。
ここで対応の遅さを指摘されると四方八方から攻撃がくることでしょう。これを狙っている連中もいますよね。

駄文失礼しました。
福丸くんりたーんずで拡散されてます【こすずまもり】
2020-01-27 07:00:06
青山議員さま

昨夜ユウチューブ見ていたらサムネに青山さんのお顔が写っている動画が目に留まりました。福丸くんりたーんずと言う方が配信しているもので議員が重要な情報としてアップしたブログの一部抜粋したものを読み上げていました。福丸さんはとても歯切れのいい語り口で簡潔にまとめていて分かり易のでよく見てます。やはりいろんな妨害を受けておられても負けずに続けていらっしゃいますこちらも応援しています。議員の活動状況をこうした形で拡散される機会がもっと増えていけば日本はもっと変わると思います。
在留邦人の帰国【主婦のはしくれ】
2020-01-27 06:59:17
青山さん、こんにちは。
在留邦人、帰国の件、本当に良かったです。ご尽力、ありがとうございます。
安倍総理大臣、茂木外務大臣が会見を行ったことからも、政府が本腰を入れて進めてることが伺え、心強い限りです。

さて、帰国された方の受け入れについては、東京都、大阪府の知事が表明されていると認識しています。検疫はもとよりですが、潜伏期間が2週間ほど…ということを考えると、一定期間の隔離も必要と考えますが、その点の対策、体制は大丈夫なのかな…と不安を感じています。

在留邦人の帰国を心強く思う一方で、帰国された方々から新たな感染者が発生したら最悪の事態です。
やはり、一国頼みでは・・【おばちゃんです】
2020-01-27 06:57:08
青山ぎーん、
いつもありがとうございます!
(毎度書き出しが同じになってしまいがちですが、いつも感謝に堪えません)

武漢熱のこと
ぎーんのご発信をどきどきしながら見守っております

ぎーんもよく仰いますように
国と国との関係が良くても良くなくても
一国頼みではいけませんね


本日の虎ノ門ニュースもお待ち申し上げております
ご自愛ください【沼津おやじ】
2020-01-27 06:35:34
25日の「独立講演会」に参加させてもらいました。
青山さんがいかに私たちの眼を見て、直接話すことを大切にしているかを感じることができた時間でした!
国難にこそわが祖国の弱点もわかるし、何をすべきか国民みんなで考えるべき時、そして何ができるか、何をしなければならないかの機会かと思います。瞬間、瞬間で変わる世の中、今こそ祖国日本を正しい道に導くチャンスの時だと思うことはいけないことでしょうか?家族、社員、友人、近所の方、お客様と一緒に考えたいと思います。
鍛えている、そして今こそ働く時と考えている青山さんにいうことは恥ずかしいですが、
どうぞご自愛ください!
次回また会えることを楽しみにしています。
今日の「虎ノ門ニュース」も楽しみにしています!
首相の言葉が大事【Z団#3】
2020-01-27 05:33:28
先生、またしてもホームランです!裏方から国益のため本当にありがとうございます。

実は自分は楽観派で、武漢肺炎はインフルエンザ程度だと思っています。侵入法もSARSウイルスと酷似するので、ワクチン等の開発も早いはず。しかし国としての取り組みは楽観ではいけない。特に現地が封鎖された今、「日本政府は絶対に同胞を見捨てない」という断固たる意志をアナウンスすることの意義は極めて大きい。結果的に実現しなくても構わない。きっと拉致被害者だって、次は自分たちだと心強いはずです。
確実な一歩【にゃんこ】
2020-01-27 01:14:41
青山さん こんばんは
このニュースは、希望の光、希望の一歩だと感じています。
国が、何としてでも国民を守る。護る。
これを示してくれることは、私たち国民の心の何かが、変わるきっかけになると思います。そんな一歩になるといいな。
拉致被害者の全員帰国。ここにも繋がりますよね。
どうか、繋がりますように。
感謝してもしきれません。青山さん、いつもご尽力本当に有り難うございます。
青山さん【糸さん】
2020-01-27 00:49:23
青山さん、昔、家でゴキブリを1匹見つけたら、100匹いると思え。
って、言われたの思い出しました。
かなり変なこと、書いてますね。
不快に思われた方、ごめんなさい。
でも、ホントにその人数ですか?って思ってるんですけど、
あぁ!そう言えばって思いだしたんですよ。
言葉悪いんですよ。僕の産まれた所・・・
だって、麻生さん・・・
いや、何でもないです。
新型肺炎と衆主席来日【通りすがりの医師】
2020-01-27 00:34:15
青山さん、初めまして。
私は医師であります。以前に中国でエボラが流行した際に、いち早く知人に情報を回したりした者です。
さて今般、青山さんがご指摘の通り、河北省で新型肺炎が流行しております。この感染症は潜伏期間が長く、顕性発症前から感染性を持つ可能性も指摘されております。
習主席が来日される際には、必ず随行員が大量について来ます。この方々全員の検疫は大変困難であります。
そしてその様な方々が、陛下と習主席との面会時に、メディアとして臨席しますと、大変な問題では無いでしょうか。中国直輸入のウィルスを、陛下のお体に付けて行く行為であり、不敬と危険の極みと存じます。
この視点からも、是非とも習近平主席来日に、反対と存じる次第です。
人類vsウイルス【火鳥】
2020-01-27 00:03:01
私たち人類は過去にインフルエンザを始めとして様々なウイルスと戦ってきました
海外では時には国家の危機に瀕した例もあります
今回、武漢にて発生した肺炎は明らかに人類を危機を追い込むものではないでしょうか?
正直に申し上げて肺炎にかかる事はそれほど恐れておりません ただ、私は仕事上で中国人観光客と接する事が時々あります それゆえに家族にウイルスを伝染させる媒体にならないか それが唯一の不安です
青山議員が懸命に動いてくださっている話を読んで『青山議員や政府を信じよう』今はそう思っており感謝しております

最後に冒頭に申し上げましたが今回の新型コロナウイルスは過去に人類が遭遇し猛威を奮ったエボラ出血熱、天然痘、SARSなどのように世界的な脅威になり得るでしょうか? もちろん、過度な不安は逆に危険ではありますが青山議員の認識をお聞かせいただけますと幸いです
閑話休題・・・日本の心【くるるん】
2020-01-26 23:52:21
放課後児童クラブの子どもが一人そばに来て言いました。
「このえんぴつ、もう小さくなって書けないから、捨ててもいい?」
「そうね、ずいぶんチビになったから、いいよ」
彼女は、ゴミ箱のふたをあけて、「どうもありがとう」と言いながら、
そのえんぴつを入れました。
私はとてもうれしくなりました。
「いつもそうやってるの?」と訊くと、彼女は、
「うん、お母さんに教えてもらったの」と言いました。
この子は、お母さんから感謝の心をうけついでいるのです。
学校の授業や宿題をするために使って来た一本のえんぴつ。
けずって、けずって小さくなったえんぴつ。
きみのおかげで、勉強ができたよ。
ありがとうえんぴつくん。
「先生もね、割れちゃったコップをさよならする時、おせわになりましたって言ってるよ」
彼女は、うれしそうににっこりしました。


今日は千秋楽で、結びの一番は大一番でした。
結果は、幕尻徳勝龍が大関貴景勝を破り、初優勝しました。
時間いっぱいの立ち会いで、頭からぶつかり、正々堂々の取り口でした。
表彰式の前に、国技館全員が起立し、国歌を斉唱しました。
その時、ああ、これが日本だとしみじみ思いました。

今日の結びの一番を見て、相撲は自分との闘いだと感じました。
目の前の相手を倒すまえに、自分に負けないことが大事。
あと一番勝てば、初優勝という緊張を乗り越えなければならない。
徳勝龍は、明らかに緊張していました。
でも、徳勝龍は負けなかった。
正々堂々とした相撲を取りました。
久しぶりに、清々しい、大相撲らしい優勝を見ることができました。
徳勝龍関、ほんとうにありがとうございました。
ウイルス兵器の可能性はありますか?【ハシモトアキコ】
2020-01-26 23:47:32
なんかこの広がり方が異常で、通常の拡散の仕方とは違うように思います。中国はウイルス兵器をわざと拡散させたか、誤って広がったという見方もあります。
SARSはロシアと中国が共同して作った兵器だと言ってる人がいますが本当でしょうか?
中国ならやりかねないとも思います。
行きのチャーター便に支援物資を【mno レジャーチャンネル】
2020-01-26 23:47:07
青山さんいつもお疲れ様です。
既に官僚や政府間でやり取りは為されてるとは思うのですが、チャーター便を活用して支援物資の持ち込みを是非検討お願いします。僕の周辺で医療現場が疲弊している情報が飛び交っている中、最前線の負担軽減を世界的に取り組むべきと考えました。よろしくお願いします。
官と比べて民の素早さ【かいママ】
2020-01-26 23:40:46
冷静に且つ迅速に、そして何よりも現実味のある対策を一つ一つ丁寧に講じてくださり、ありがとうございます。
心からの感謝をする一方、いつも以上に不眠不休が続くのではないかと、お節介ながら少し心配しております。

日本政府が「レベル2」と余裕を見せている頃、私の勤める会社では、武漢への出張禁止令を出しました。また、全日空は武漢へのフライトを早々に中止しました。
今回のような事態は、当然民間企業にとっても前例のないことなのにも関わらず、危機管理の観点から従業員やその家族、お客様を守るという大義を以ってすぐに行動してくれました。
一方で、民間企業よりも情報量と濃度が高いはずの国会議員や霞が関のお役人さんがのほほんとしている。
危機意識が低いのか、模範解答がなくてあたふたしているのか、はたまた『国民』が視野にないのか、あるいはその全てか。
即決即断即行動が求められる事態ゆえに、それらが顕著に出ており、発症例が増えるたびに落胆しております。

青山さんの東大での授業が、近い将来国民に直接的に良い影響を与えてくださるのだろうと、東大なんて到底行くことのできない私は願うばかりです。
御尽力有り難う御座います【さくらいやすこ】
2020-01-26 23:30:12
昨日の独立講演会、
「千春(博士)がお腹を空かせているから早く食べさせなきゃ」! って
こころがあったかくなりました♡
安倍総理支持できません【松田 一】
2020-01-26 23:29:57
お疲れ様です。
緊急時に英断できない
安倍総理を
全く支持できなくなりました。
最近、だんだんそうなってきてましたが
コロナウイルスへの対応で決定的です。
全てが遅い。
もう4人患者が出ました。
ということは潜伏している
感染者の数は計り知れません。
しかも、どこにいらっしゃるかも
分かりません。
そして、いずれ日本人のどなたかが
当然私や私の家族も含めた
誰かが犠牲になります。
もう防げません。
そうなったら安倍総理は
どう責任を取るのでしょうか?
取れませんよね?
辞めて済む問題ではありませんから。
退陣は免れません。
憲法改正、拉致被害者奪還も
夢物語です。
「武漢熱」について【「宿禰」氏の者】
2020-01-26 23:15:09
 青山様

 「護る会」の活動により、政府が邦人を当該地域からチャーター便にて移送すべく決意した瞬間を、徳勝龍が幕尻にもかかわらず千秋楽の結びの一番で大関との取組を制した直後にニュースで拝見いたしました。

 他の方々もご指摘の通り、今回のウイルスに関しては研究施設からの漏洩ではないか、とは考えておりました。
 SARSの時も感染スピードやウイルスの組成を見て人工的なウイルスではないかとの指摘もあり、今回も同じ指摘がありますが、それは置いておいて。
 この後のことは余りにも陰謀論的に聞こえて書こうか書くまいか(いくらチャイナ政府とはいえ自国民に犠牲を出す方法を使うのか、いやアメリカ政府など過去何度も自国民を騙して死者も出して平気なんだし、とか・・・)数日悩みましたが・・・今回のことはチャイナ政府が今後の生化学兵器作戦実行の為の予行演習と、他国政府、特に我が日本政府の対応を実証するためのものではないのか、と感じています。
 生化学戦部隊に於いては当然に確認したい反応である筈で、他の方法でも行っているとも思います。
 尤も、もしそうだとしても我が国政府は今後の対応を変えれば良いだけのことですが、インバウンドを重視する姿勢の政府と、オリンピックを是が非でも成功させたいと願うタイミングを鑑みても、対応が「悪い」を通り越して「酷い」と言わざるを得ません。
 もしこれが「武漢熱」ではなく、もっと致死性の高いウイルスであったなら・・・と考えると、「寒気がする」とか「暗澹とした気持ちになる」とかいう甘い言葉ではなく、「絶望」という言葉でしか表現しようのない出来事になったでしょう。

 青山さんには釈迦に説法なのでこれ以上話す必要はないですし、間違いなくこの先の観念を持って行動しておられるので、私の与太話はここまで。

 チャイナからの観光客も多いここ神戸でも、マスクすらしていない人が非常に多いです。かえってマスクをしているこちらに対して「大げさだ」とか「神経質だ」とかいう反応が多いです。
 逆にチャイナからの観光客の方がマスク着用率が高いですし、彼らは数万円単位で日本製のマスクを買い占めて行きます。
 知人友人にはマスク手洗いうがいの励行を働きかけております。
 ユルいTVの報道しか見ずにマスクをしてるこちらを非難するような方々が、ここ数日の報道で減るかどうか。

 希望的観測として今回の騒動が収まったであろう芸術劇場でお会いできることを楽しみにしております。
まだまだこれから【aoaka_ken27】
2020-01-26 22:46:48
青山さんこんばんは。

総理からの今回の武漢案件での今後の対応について
直接ご発言いただいて、まずは良かったです。
ただ「ようやくか」という思いも正直ありましたが、
青山ぎーんはじめ、良識ある議員・官僚の方々の
水面下での動きがあった上でのものだと、改めて感謝。

けど我々は、引き続き注意深く推移を見守りつつ、
自らもしっかり対策を講じて参りたいと思いました。

明日の虎ノ門ニュースは、仕事終わって帰ってからゆっくり拝見し、勉強させていただきます。
武漢熱【くん】
2020-01-26 22:31:50
日本国政府は、中国人の入国を拒否出来ないのでしょうか?これ以上、患者の感染を拡大させない為にも、北朝鮮やフィリピン同様、まずは、安全保障の面からも感染源の移動を制限すべきではないでしょうか?
青山さんのブログが繋がりずらいです・・、22時13分現在【きよちゃん】
2020-01-26 22:30:05
何回トライしても繋がらず・・。

コメント入れて送信、でエラー・・。

アクセス集中なのでしょうか・・。
これで新たな先例が一つ出来ました。【神戸市在住 松永】
2020-01-26 22:22:44
お疲れ様です。

 特定の誰かの手柄でなく、思いを同じとする人々の成果だと思っております。
 関係者の皆様におかれましては、なお一層のご尽力を賜りますようお願い致します。

余談ですが、サーバーが重いと感じますが如何ですか?
新型コロナウィルスは中国の生物兵器の漏洩ではないか【櫻井敏弘】
2020-01-26 21:44:15
これは現時点では憶測の域を出てはいませんが、
果たして今回のウィルスは野生動物の商売が原因なのでしょうか。
武漢ウイルス研究所から漏れ出た生物兵器ではないか、という情報も出て来ています。
だから、当初、中国政府は感染の事実を隠蔽しようとしたのではないでしょうか。
また、事実が明らかになることを恐れ、中国の影響下にあるWHOの調査を力づくで回避したのではないでしょうか。
この可能性を、青山さんはどうお考えでしょうか。
国民の願いを裏切らない国で、よかった【sakiko】
2020-01-26 21:40:16
安倍総理は本来、だれよりも行動力と決断力と強い想いで、
トランプさんが大統領選で勝利した時に、世界でだれよりも早く米国に駆けつけて、言うべきことを言ったひと。
北朝鮮に、当時の小泉総理と同行した時の、特大の一言だってそう。
受け入れ体制を造るのも大変かもしれませんが、まず邦人希望者全員を、無事に日本に戻してあげてほしいです。
青山さん、護る会のみなさん、ありがとうございます。
志ある方々の行動が頼もしい【新津 勇】
2020-01-26 21:28:51
青山さん、こんばんは。

 本当にお疲れ様です。勿論青山さんだけではないにしろ、国と国民の為に休日にも関わらず行動されていることが頼もしいです。朝、青山さんのblogでチャーター機の話を読み、夕方にそのニュースが流れ出し時は、青山さんら、志ある方々の働きかけがあったからだろうと感じました。当然、政権幹部らも既に検討していたとは思いますが。

 しかし、今回の件は邦人救出という課題。さらには今後如何に日本での大流行を防ぐのかが重要ですよね。

 まだ、この武漢熱がどの様な流れになるか不透明ですが、皆で危機を乗り越えましょう!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ