On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-31 10:40:45
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

大紛糾 その2 初めて護る会の行動に触れました

▼午前10時半、まだ党の対策本部の議論は続いています。
 かなりの議員がもう発言なさったので、あえて二度目の発言をしました。

 それは、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) が厚労大臣に「ワクチンの作成を急ぐここと」などの申し入れを文書で致したとき、官の側からも「ワクチン株はもう持っている」という説明があったことです。
 ふだん、部会では護る会 の活動には触れないように、自制しています。部会は自由発言の場ですから、何も言われたことはありませんが、自ら抑制しています。
 しかし、国民が新しい危機に直面している、数字上の致死率は従来のインフルエンザと変わらずとも、未知の危機ですから、あえて護る会の活動にも触れて、「日本の厚労省はもうワクチン株を持っていて、ノルウェーの研究機関と協力してワクチンの開発を急いでいます、という回答が護る会にありましたが、それからかなり時間も経っている。今回のウイルスは変異が早く、現在の弱毒性もいつ強毒性に変わるか分からない。ワクチンの作成の現況を厚労省は、この場で教えてください」と求めました。

 まだほかの議員の発言などが続いていて、回答はまだです。
 これから、あると思います。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

中国人の入国拒否は出来ないのでしょうか?【山口 浩之】
2020-02-01 06:57:54
青山さん、いつも国益のためにほんとうにありがとうございます。
現在2月1日(土)AM6:30です。中国では武漢熱の感染者が1万人に迫るとニュースで報じられました。(実際には10倍、100倍いるかもしれません)
しかし、現状日本国は、中国からの観光客の入国をこの期に及んで、受け入れています。フェイスブックでは、日本は安全だから来ている人がいるそうです。これは事実だと思いますが、福岡にも観光客船で中国人が来ていて、市長が政府に対して、入国を禁止にしてほしい旨を表明しました。
全世界に広がっている武漢熱ウイルスを日本にこれ以上、拡大させないよう中国人の入国禁止を働きかけてほしいのです。
それから毎日毎日、超多忙な青山さんもお身体に気を付けてください。
いつも応援しております。、
魂の奥底から多大なる感謝を【安野 一】
2020-01-31 12:36:50
青山さん、この度の「武漢熱」件で、不眠不休の闘いに関しまして、魂の奥底から多大なる感謝の気持ちを青山繁晴さんに捧げます。
想像力【灰色うさぎ】
2020-01-31 12:18:49
青山さん

大変な御苦労のご様子、感謝しかありません。

武漢熱よりもインフルエンザの致死率の方が高いという説があります。その通りでしょう。
しかし、2%致死率として、10万人の患者で2千人、100万人で2万人。
しかも国民のほぼ全員に武漢熱の免疫はなく、ほとんど症状の出ないスーパースプレッダーが結構な確率で出現すると、どんなに清潔を保っても、医療スタッフほぼ全滅の病院(そしてそれは武漢熱関連死を生むはずです)、櫛の歯の抜けたような役所や警察、消防署、自衛隊の基地、工場、物流等々、社会そのものが機能不全を起こす可能性も否定できないのではないでしょうか?日本人全員、いえ世界中の人々が免疫が無いのです。

せめて遊びに来る観光客をストップ、いえワクチンができるまで、中華人民共和国からの不要不急の入国はストップすべきと思います。

これは日本国民を守るためだと思います。
家族や学校、職場、飲食店、満員電車で完璧な防疫は不可能に近いです。自身の抵抗力も毎日万全とはいかないものです。

今安倍総理が感染症患者は入国拒否すると言っているのを聞きましたが、ウイルスは必ずすり抜けると考えます。

今日本は正念場にあります。
失敗すれば、武漢熱汚染国の烙印を押され、オリンピック、パラリンピックどころではないでしょう。
そして、防疫に失敗した衛生3等国に転げ落ちることでしょう。

私の想像が妄想になって欲しいものです。
マスクが各地で品切れ【大宮】
2020-01-31 11:56:27
薬局やホームセンター、通販でもマスクが品切れで、高いマスクしか残っておらず困っています。日本にいる中国人が買い占めて、日本政府も中国にマスクを寄贈するならば、日本国民に配ってほしいです。これから花粉症のシーズンで必要な人が購入出来ないのは、おかしいと思います。
国の中枢に求めたい思い【新津 勇】
2020-01-31 11:48:35
青山さん、お疲れ様です。

 正にいま、青山さんは日本のウイルス対策の最前線で戦っておられると感じます。しかしながら、参加者も多く、紛糾と表現されていることに違和感…。というのも青山さんに違和感ではなく、紛糾する現状です。このような状況はもう数十年以上前から予測できていた。危機管理の専門家として青山さんも発信されていましたよね。しかし、以前も書きましたが、当時はウイルスによる危機などオカルト扱いでしたよ。当時から国防(広義の意味で)についてリスクを真剣に感じて動いていれば…などと考えてしまいます。それは何も政治家だけではなく、国民全体の責任ですが。何故なら無関心であったから。やはり、平和という言葉を自分の身の回りでしか考えられなかったのでしょう。拉致も含め、自分の身の回りで実感できることが起きないと関心が持てないのかな…。それが牽いては国防全体の低下に繋がるんでしょう。嘆かわしい。

 愚痴はこれくらいで、先ほど虎ノ門ニュースを観ました。本日は藤井さんと坂東さん。坂東さんは様々なリスクを語られていました。その中で「青山さんは日本政府がウイルス株を持っていると仰っていたが、僕の情報では、中国に譲渡を求めたが断られたと聞いている」と語られました。僕は坂東さんも青山さんも正しいと思いました。要は、中国にウイルス株を求めて断られたが、日本は独自のルートでウイルス株を手に入れた、ということではないですか?それがアメリカルートなのか日本独自のルートかはわかりませんが。だとしたら、それはそれで日本の成果。やることやってんじゃんと評価したい。邦人を他国より早く救出したし、評価できるところは素直に評価したいです。勿論、救出したあと、ややゴタゴタしたこともありましたが、法的制限の中でできることをやっていると思いました。ただし、足らないのはやはり入国制限ですよ。この点は、誰かさん、お偉い方(一階?三階?)が中国寄りで圧力をかけたとしても、前に進めて欲しいと思いますよ。その為にたくさんの議員がいるんじゃあないですか。たった一握りの権力者たちの思惑で国を危うくするべからず。一人一人の力は小さくとも、たくさんの議員が団結して、国民を護るのだという志で物事を変えていって欲しいと強く思います。そのために、今日、皆たくさんの議員が集まっているのだろうから。まさかポーズではないでしょう。自分たちが何故議員になったのか…。その初心、志を取り戻し、危機を乗り越える、国民を護る議論を戦わせて欲しいと考えます。

 また、僕はド田舎、世界から隔離されているような場所に住んでいるような人間ですが、やはり今回の武漢熱は中国の細菌研究所が原因と考えています。なにも生物兵器、細菌兵器は即効性や致命率が高いモノだけじゃない。それに開発途上のモノの流出の可能性もあるだろうし。兎にも角にも、今回の騒動の展開は不自然過ぎることが多い。この点は先の坂東さんが指摘してくれていました。勿論、我々国民の対策において、どこから流出したとか自然発生だろうが、直接は関係ありません。しかし、この問題を議論する国会議員の部会などでは必ず頭の片隅において議論すべき仮説だと感じます。また習近平主席の国賓阻止に向けては、この仮説が大当たりならば、大切なカードとなり得ると考えています。

 青山さん、国会議員の方々には意味意義のある議論を求めます。青山さんにおかれましては、様々な妨害や嫌がらせもあるかもですが、皆で青山さんを支持します。頑張って下さい。
ここだけが【神戸より】
2020-01-31 11:35:48
青山さん、いつも本当にありがとうございます。

国会中継を見る時間をとれない私にとって、青山さんの発信が唯一、信頼出来る情報源です。

アクセス数が増えるのも納得!

本当に感謝です。
次に対策すべき緊急措置【訪日支那人を武漢避難邦人と同等の【隔離管理体制下】に置く事。IOCに、此方から【東京オリパラ開催の延期】を申し込む事【東夷】
2020-01-31 11:33:20
青山さん、ご苦労様です。 朝の衆議院予算委員会にて、安倍総理が「WHOの非常事態宣言の下、入国拒否措置を2月1日明日から実施します」等、【平時の常識に囚われず、ありとあらゆる必要な措置を講じていき、国民の生命を守り抜く。」との答弁(自民党中山泰秀代議士の質問の答弁)が有りました。

遅きに失しましたが、とりあえず「胸を撫で下ろしました。」

次に、【直ちに行うべき事】を申しあげます。

1,訪日支那人を【武漢肺炎避難邦人と同じ隔離管理下】に置く事。
ア、全国のホテル、旅館等に【政府与党、業界のドンである二階幹事長】より、以下の通達を出す。
イ、所在と連絡携帯no.をリストアップの上
ウ、宿泊するホテル等に【必要な期間隔離管理下】に入る様に訪日支那人に【要請】する。万一【保菌者
】が発見された場合は【必要な治療】を施し、治癒したら【安全証明書】を各保健所から発行する。
【当座の治療費】は日本側で負担する事を通告する。(隔離管理に同意する様に餌を撒く。)

以上を【訪日支那人】にアナウンスする。マスメディア、ホテル等からの連絡、あらゆる手段を講じて、「可能な限りの訪日支那人を、武漢肺炎避難邦人と同等の【隔離管理下】に置く様に全力を尽くす。
【経過観察】の果てに【安全確認】が為されたら、各保健所から【全国同一の安全証明書】を至急厚生労働省に作成を命じ、【随時発行】する。

此処までやって初めて【國民の安心】を獲得出来るのである。
「我々の税金で支那人の治療費を賄うのは【大変大変業腹】ですが、一刻も早く【終息】させなければオリンピック・パラリンピックに致命的な結果を招く事必定だから、やむ負えまい…【東京オリンピック・パラリンピック中止の損害】を考えるとね…

2,【東京オリンピック・パラリンピック延期宣言】を1秒でも早く【IOCに通告】する。
理由=心配した通り昨日の時点で【IOCとWHO】が、「何やらゴソゴソと密談を始めている。」からで
す。此の儘日本側が黙っていると、勝手に「疫病蔓延につき【東京オリンピック・パラリンピック中止
宣言されかねません。マラソンを勝手に【東京→札幌】に変えさせた様に。

ですから、兎に角可及的速やかに《一国も早く》日本側が【延期宣言】を出し、「【延期】の後に確実に開催しますよ。」世界中に意思表明すべき緊急措置です。
我が方の【東京都・オリンピック・パラリンピック組織委員会・JOC・我国政府】4者連盟で、いち早く意思表明して時間稼ぎをして、「詳細はIOCも含めて検討します。」と言えば良い。
この様に「優位思考で、決定権は此方にある!」と態度で示すのが【国際政治で勝利】する要諦です。
武漢在留邦人帰国に向けた取り組みありがとうございます。【中村】
2020-01-31 11:31:42
一昨日の第一陣に続き第二陣・三陣もも無事帰国できて嬉しく思っております。

辛い言い方にはなりますが、帰国された方からの感染など起きないよう更なる十分な対策をお願いいたします。
もし万が一にでもその感染が起こってしまえば、帰国された方が悪者にされてしまう可能性があり、それは何としても避けなければと思います。

帰国邦人の対策はいいとして、問題は世界各地からの入国者です。
新型肺炎がもはや武漢だけではなくなり各国に広がっていることもあり、全航空機(含プライベートジェット)・船舶等での入国者に対して検査の徹底が必要な段階に来ているのではと愚考しております。
性善説のまま出入国管理を行っていては、日本国内での人人感染がいつ起こってもおかしくないとの危機感で、一層の対策強化をお願いします。

それと同時に既存マスコミに頼らない情報発信を各役所にしていただければと思います。
一例をあげれば、防衛省・自衛隊はSNSを活用した情報発信が増えてきたように思います。
これは大臣が河野防衛大臣に変わったことも大きいと思いますが・・・


お身体ご自愛の上、今後も国益のためよろしくお願いいたします。

ご活躍祈念しております。
パチパチパチパチ【拍手】・・・・【憂国の老女】
2020-01-31 11:27:37
青山さん

いつも日本国のためにご活動いただきありがとうございます。

とりわけ、この度の新型コロナウイルスの件では、世の中に出回っている情報と青山さんのこのブログとを比較してウオッチしていますが、表に出てこない青山さんの国会での大変なご努力が着実に政権中枢部と官僚を動かして、日本国としての対応が遅ればせながらも正しい方向に向かっていることを実感し、深く感謝しています。

どうぞお体に気をつけて、今後とも日本国のためにご活躍ください。NHKや大手メディアへの露出はなくても、常に青山さんの動向を注視し、心より応援致しております。
法の不備【りょうちゃん】
2020-01-31 10:58:41
毎日お疲れさまです。

帰国者の検査拒否が問題になりましたが、この問題が今の日本の問題点を如実に示していると思います。
それは「日本人の権利意識が高過ぎる」ことと、「法治国家がどういうものか分かっていない」ということです。

帰国された方で検査を拒否するのは、「個人の権利」で、それを行使されたということでしょう。他への影響は考えずに。
(他に公表されてない事情があるのであれば、すいません)
そして、個人の権利である以上、「法的根拠なしに」国家がこれを強制することは出来ないですよね。中国や北朝鮮じゃあるまいし。

そして、オールドメディアの無責任コメンテーター等は検査拒否や隔離について政府や役人の対応を批判してますよね。
でも、この批判はおかしいと思います。ならば公が解釈や都合で「法的根拠がないこと」を国民に「強制」してもいいってことですか?そんなことしたら真っ先に反対してましたよね?
都合のいいときだけ、「国が強制力を発揮しろ」なんて言っても、出来るわけないですよね。自分達は普段そういうことは散々反対してるくせに。

「公は法的根拠がないことは出来ない」ということを分かってない人が多いですよね。
批判すべきは、政府や役人ではなく、「法の不備」だと思います。
このエントリーを見て、お恥ずかしながら指定感染症として1類、2類があるということを初めて知りました。
一刻も早く、法整備していただきたいと思います。
中国人観光客への処置を!【バス運転手】
2020-01-31 10:57:49
青山さん、護る会の皆さん、お疲れ様です。
ウィルス対策本部では様々な意見が出ていることと思います。
今現在、私がバスの運転手として勤務中に感じることは、あまりにもマスクの使用中率が少ないということです。不安ではあるが、事態の深刻さを全く理解していない人々が大半を占めている、これが一般的な今現在の地方都市の様子です。
どう楽観的に見ようとしても、すでに我々日本人に感染が広がっていると見るべきですね。
今現在日本にいる観光客に対しての断固たる処置をお願いします!
我々は、仕事上、彼らの乗車を拒めません。このまま対応がなされなければ、運転手が自主的に出勤拒否しなければならない、そんな事態になりかねません。給料よりも命が大事ですから。
渡航歴のない日本人の感染者がこの先爆発的に増えればパニックとなり、暴動や犯罪が頻発するかもしれませんね。
今日本にいる観光客への毅然とした処置を決断し、一秒でも早く国民に知らせて欲しい、そう願うばかりです。
経済よりも、国家であるならば、我々日本人の命を優先して、守ってください!
日本人は勿論【野末幸弘】
2020-01-31 10:34:29
取り残された台湾の方も心配です。
国民、国益の為に。【きよちゃん】
2020-01-31 10:25:00
ありがとうございます。

横浜市内、マスク売り切れ続出です‼

みんな不安、脅威、不安・・。

よろしくお願いいたします。
有り難うございます【山嵜邦弘】
2020-01-31 10:22:23
 前回投稿の私の原稿は、過激すぎたのか、掲載されませんでしたが、私がして頂きたかったことを全て、青山さんが対策本部で言っていただいたこと、心から感謝申し上げます。

 日本国がどう動くか、見守っていきたいと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ