On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-11 08:50:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (4)

いくつかのこと (訂正あり)

▼明日8月12日水曜の朝7時半から8時15分に、テレビ東京系列「チャージ730!」の生放送に参加します。
 ただし全国ネットは8時までです。


▼敗戦の日の8月15日の未明、午前2時ごろから4時ごろまで、ニコニコ生放送に参加します。
 テーマは「靖国神社」です。


▼同じ8月15日には、「虎ノ門ニュース 8時入り」の特別番組も放送されます。
 ぼくと百田尚樹さんとのロング対談や、ぼくの真珠湾ロケ、百田さんのゼロ・ファイターの生き残りのかたがたへのインタビューなどが盛り込まれるはずです。

 放送日に関する番組HPの情報をそのまま再掲しておきます。

【虎ノ門ニュース・スペシャル】青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』前編
放送日 放送時間
8月15日   13:00  27:00
8月18日   16:00  26:00
8月22日   13:00
8月24日   16:00  26:00
8月27日   16:00
 

 これは、いつもの「虎ノ門ニュース 8時入り」と同じく、有料のCS放送「DHCシアター」に加えて、ニコニコ生放送とYouTubeで同時無料放送があります。
 番組HPの情報を、これもそのままアップしておきます。

◎インターネット生放送について・・・
この番組はネット生放送を同時に行います!(無料配信)ニコニコ生放送、YouTubeチャンネルにてご覧下さい!
★シアターネットTV(ニコニコ生放送)  http://ch.nicovideo.jp/ch2620 (ここをクリック)
★DHCシアター Youtubeチャンネル
 https://www.youtube.com/c/dhctheater (ここをクリック)



▼8月13日木曜のレギュラー版「虎ノ門ニュース 8時入り」はいつも通りに生放送で2時間、やります。
 先週もこの烈夏のなか、たくさんのかたがたが、ガラス張りで放送しているスタジオの外に詰めかけてくださりスタッフと一緒に大感激しました。

 ネットでの無料同時生放送も、いつもと同じです。
 上記と同じ情報ですが、再掲しておきます。
★シアターネットTV(ニコニコ生放送)  http://ch.nicovideo.jp/ch2620 (ここをクリック)
★DHCシアター Youtubeチャンネル
 https://www.youtube.com/c/dhctheater (ここをクリック)



▼論壇誌「新潮45」の9月号(8月18日発売)で「安倍総理はなぜ嫌われるか」という趣旨の特集が組まれるそうです。
 ぼくも「日本の総理とは何者か」というタイトルで寄稿しました。(タイトルは変更されるかもしれません)
 よろしければ手に取ってみてください。


▼同じく論壇誌の「WiLL」(ワック)の連載は今、「祖国の沖縄」というシリーズを続けています。
 今月も、たった今、執筆中です。
 8月26日発売の10月号です。(先に9月号と記したのは間違いです)
 

▼発刊したばかりの「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書、たとえばここ)は、発売4日目の昨日8月10日も紀伊國屋書店だけで実売が50冊を超えました。
 これで発売初日から一日も休まず、50冊超えで、合計200冊を超えました。
 編集者と一緒に驚嘆しています。
 こころから読者に感謝します。

 サイン会が次々決まっています。
 その日程は別エントリーで具体的に記します。


▼「青山繁晴の逆転ガイド その1 真珠湾の巻」(ワニプラス)という新刊を9月に出せるよう努力中です。
 異例中の異例ですが、作成中の表紙カバー案の一例の、その一部だけをアップしておきます。
 色は変わる可能性、充分です。(このまま行くかも知れません)


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ついにハワイ研修の本が【草野誠一郎】
2015-08-11 21:24:18
思い切って参加した、3月14日の「青山繁晴と行く新視点のハワイ真珠湾研修」に同行取材された、ワニ社長の本が出版されるんですね。とても嬉しく、楽しみです。私にとって、2回目のハワイでしたが、青山繁晴さんのハワイ研修後、自分自身の考えに鉄柱が入りました。私も、米軍人と深い議論をしたいものです。

また、筒井康隆先生以来の書店でのサイン会に参加します。もちろん、青山繁さんの関西でのサイン会です。「ぼくらの祖国 新書版」、それと既に購入していますが、「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」もサインが欲しいので購入しました。アンカー終了後、私は、ネットを中心に、青山繁晴さんのフォローが増えまくっています。
購入します【西本 匡】
2015-08-11 21:14:39
表紙カバー案を見ただけで、是非購入したいと思います。
全然関係ないですけど【naoya】
2015-08-11 13:28:24
ワイドスクランブルに出てるのをネットで見ました。
とにかく僕は青山さんがテレビに出てくれて、まともなこと言って下さって本当にうれしい!

さらに関係ないけど、武田鉄矢さん監修の「お~い、竜馬」を全巻読み直しました。青山さん視点だと色々竜馬さんの描き方に一言あるのかもしれませんが、とにかく武田鉄矢さんと作者の小山ゆうさんが竜馬さんを大好きで、もうそれをみんなに紹介したくてしょうがないという気持ちがあるんですね。
それで作中でも竜馬さんが本当に日本の為に頑張っているのに、その守りたい日本人自身からも理解されなくて本当に苦しい時期があったりして、読んでる方も「どうして分からないのか」とじれったくて仕方がないんですよね。
それで竜馬さんが言ってることが後に正しかったりすると「それみたことか」となり、竜馬さんが評価されると嬉しくて堪らないんですね。。

まあそんな気持ちです。
敗戦の日に合わせて【ますりー】
2015-08-11 10:53:06
青山さんおはようございます。

敗戦の日が来るタイミングで非常に番組も多いですね。

私は拘束時間の長い業種で働いているのでなかなかリアルタイムで視聴することができませんが、youtubeを使って時間差でもしっかり追いかけさせて頂きます。

今度機会があれば独立講演会でも質問させていただこうと思いますが、社会人が政治の話をしづらいのってなぜでしょうか。昔から社会人になったら宗教と政治と野球の話はしないようにって言われていたと思います。ただしポリシーに関係なく事実ベースで日本を考えようというのは必要だと思うんですけどねぇ。あくまで個々人の利害関係が絡まないように話さないといけないかもしれませんが。

わずかですが仕事の付き合いのある人でそういう話ができる人がいます。新刊の新書版『ぼくらの祖国』を購入して1冊プレゼントしました。その人にとって何か考えるきっかけになればと思います。そこで考えたことが僕と違っても全然いいわけで。まっすぐ議論をしたいですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ