On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-08 20:43:21
Comments (9)

ひょっとして、明日、逢えるかな ?

*ぼくに簡単には「ご苦労さん」とも言ってくれない亡き母が、ふと言っていました。
 民間専門家の端くれの時代です。
「東奔西走とは、あんたのことやなぁ」。わはは。

▼さっき帰京しました。

 同行してくれた公設政策秘書さんと話したのです。
「今朝の出発は早かったよねー」(ぼく)
「はい、とにかく真っ暗でしたから」(政策秘書さん)

 真っ暗な朝の出発ぐらい時々あることです。昏 (くら ) いからと言ってどうということもないのですが、政策秘書さんのこの言葉、その気分は良く分かります。
 前夜に準備ができなかったので、今朝ぼくは3時に起きて、訪れる先の情報を念入りに確認し、びしっと熱い湯の朝風呂に入って全身を高めて、おのれに気合いを入れ、午前5時半に出発しました。

▼きょうの土曜は、護る会の同士おふたり、いずれも福岡が選挙区の代議士の応援に出かけました。
 ひとりは原田義昭・前環境大臣です。
 現職の大臣のときに、護る会に入られました。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は、安倍総理にも言うべきを厳しく申しあげる会です。そこに現職の大臣が加入するのは、たいへんなことです。
 元閣僚の護る会メンバーは何人も、ちょっと驚くほど沢山いらっしゃいますが、現職大臣でありながら加入されたのは、原田さんが唯一です。
 もうひとりは、護る会の創立メンバー五人衆の一角、執行部で副代表幹事を務める鬼木誠代議士です。

▼原田さんが福岡県の朝倉市で開いた朝会から、不肖ぼくは参加しました。
 その朝会に間に合うためには、まず羽田から始発の飛行機にて福岡に飛びます。行きは風が逆風なので、意外に時間が掛かります。2時間5分です。福岡に着くと、そこから車でさらに南下し、朝倉市の甘木地区に入りました。
 朝倉市は2年半前に、凄絶な豪雨災害に襲われ、かけがえのない命を34人以上も喪う深甚な被害を出したところです。
 ぼくは地元に迷惑がかからないように、その被災状況を見たこともあります。

 ご自分の利益、不利益を度外視して戦う国士である原田さんを、日本のために応援したい気持ちと、災害から立ち直ろうとされている朝倉のみなさんを応援する気持ちでいっぱいでした。

▼朝会での短めの講演を終えて、今度は北上し、福岡に入り、中心地の天神にて、朝会よりはすこし長めの講演を致しました。
 なんと、そこは独立講演会@福岡をやったことのある会場でした。
 福岡での独立講演会はまた開く予定になっていると、先日、主宰者の独立総合研究所の事務局から聴いていました。
 聴衆のみなさんの輝く眼を見つつ、ご縁を感じました。

(今は3月15日・日曜開催の独立講演会@東京ビッグサイトを募集中です。ここです。あるいはこのボタンで直に応募できます。)

 その天神の会場には、若きホープの、まこっちゃんこと鬼木誠代議士が駆けつけてくれて、見事な締めの挨拶をされたました。
 爽やかさが嬉しかったです。

▼さぁ、疲れたなどと言ってる暇はありませぬ。
 明日は高崎です。
 青年会議所のOBのかたがたの志に応えたいと思います。

 当日に来られても入れるのじゃないかなと思いますから、ぼくの予定表にある情報を詳しく記しておきます。

 講演日時:2020年02月09日 日曜日 14:00~
 講演時間:90分
 講演・講義名称:高崎青年会議所OB会教養部会「学び場」2月例会 
        青山繁晴講演会
 会場名:高崎市文化会館

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

足掛け4年の宿題を終えた気分です(笑)【山崎裕之】
2020-02-09 12:59:01
青山先生、お疲れ様です。昨日は遠路はるばる甘木・朝倉地区、そして福岡市天神へと来ていただき、本当にどうもありがとうございました。平成29年の10月、原田義昭先生の選挙応援に来ていただいた時に、原田先生の奥様が「今日の青山先生のお話を、甘木・朝倉地区の水害被災地の方々に聞いてもらいたかったなあ。被災者の方々が、どれだけ勇気付けられることでしょう。でも今回は甘木・朝倉地区に入ってもらう時間がなかった。いつか必ず」とおっしゃっいました。あの日から足掛け4年で、きのうその宿題を、ようやくやり終えたような気持ちです。昨日は原田先生の奥様は甘木・朝倉地区の集いには都合で出席できませんでしたが、福岡・天神での講演会には間に合って到着なさったので安堵しました。
それから青山先生もご指摘のとおり、福岡・天神の集会での、鬼木誠先生の締めの挨拶も素晴らしいものでしたね。鬼木先生の真摯で誠実な人柄がにじみ出ていて、私は自分の心が洗われるような思いがしました。「こう言うと青山先生には悪いけど(笑)、あの挨拶で鬼木先生は主役を食ったね」と原田事務所のスタッフと笑って話したりしました。「せっかく青山先生が福岡・天神に来られるのですから、ぜひ鬼木先生もいらして下さい。フルタイムが無理なら、短い時間でもいいですから」と鬼木先生ご夫妻と鬼木事務所のスタッフに熱心にお願いした甲斐がありました。護る会の国士3人が居並ぶ「奇跡の3ショット」とおっしゃる方もいらして、嬉しさもひとしおでした。
次回に福岡で3人の先生方が揃うのは、今秋とも予想される衆院選の時となるでしょう。その時も魂の青山節で陣営に活を入れて下さい。よろしくお願いいたします。
今回は本当にどうもありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。
2Fの老害極まれリ【モスキート】
2020-02-09 07:07:15
青山先生おはようございます。

まさに東奔西走のご活躍、ありがとうございます。

野党壊滅で国会が学級崩壊状態になり、護る会が益々日本の「最後の砦」になってきました、さらなる勢力拡大が急務ですね。

国会では「アナゴ1本勝負」こと黒岩議員の狼藉が話題を読んでますね。もはや国会改革待った無しと言ったところでしょうか。

AFP通信によりますと、アリババのジャック・マー氏の要請を受け二階幹事長は、中国に対し日本から医療用防護服を10万着を無償提供、さらに、電力会社、日本原子力研究開発機構から防護服24200着を調達、との事。

そんなにたくさんの防護服を簡単にあげちゃっていいの?

誰の了解で?

日本で何か起きたらどうするの?

対応出来なかったら提供した自治体のせいにすんの?

マスクの時みたいに品薄から価格高騰するんじゃないの?

提供したら各自治体は補充しなきゃないから、結局税金で高騰した防護服買うわけ?

政府が国会の了承の元に税金で買ったやつを提供するなら少し分かるけど、税金の合理的な使い方だし。コレ2Fの二重外交で問題じゃないんですか?明らかに政府の頭越しに外交してるでしょ。

完全に親中外交の窓口になってる二階幹事長に物言う政治家は誰一人いないんですか?そんなに闇の帝王なんですか?パルパティーン議員(スターウォーズの闇の帝王)なんですか?

日本人を守る為の防護服をありったけ中国に無償提供する必要あるんですか?

日本は誰が守るんですか?

バカなんですか?

あまりの事にいい加減にしろと言いたい。


青山先生は支持しますが、やっぱり自民党は…
青山先生ルーク・スカイウォーカーなんですか?(笑)
今日、お会いできます。【北爪洋正】
2020-02-09 05:17:59
祖国日本の為、私たち国民のため、東奔西走、真誠に有難うございます。先月の東京、本日の高崎(2回目)と、ありがたいです。3月も申し込みました。
何時も、元気と、勇気を、頂き有難うございます。
頑張れ!日本!【かず】
2020-02-09 04:53:18
いつもありがとうございます。
肺炎の患者数が(潜伏者は?)増え続ける今日この頃、日本も、Chinaみたいには、突貫工事で1000床を超える医療施設はすぐには不可かもしれませんが、対応できる、施設があまりにも分散して、かつ、少ないような気がします。起きる確率の低い事案に予算をさくのは難しいかもしれませんが、平時は、普通に使えて、緊急時には対応できるような「フェリー:はくおう」みたいな隔離できて多用途に使える施設、地下街を隔離して感染医療にも転用できるようなシェルターみたいな施設は不可でしょうかね?
ちょっとショック【ゆたか】
2020-02-09 04:24:10
Σ( ̄□ ̄)!ガーン

九州、しかも福岡に来られてたのに全然知らなかった。。参加したかったです。
今回は残念ですが仕方ないです。
独立講演会福岡での開催お待ちしています!!
青山さん【糸さん】
2020-02-09 01:33:03
ね、青山さん・・・
だめだ、悪い言葉しかおもいうかばない。
解ってんだろ?
切らなきゃいけないのは、誰と誰か・・・
ほんとは、それだけじゃ済まねえんだよな?
ごめんなさい。青山さんに話してないです。
やれや!
ご講演ありがとうございました。【kn】
2020-02-08 22:43:33
今日はありがとうございました。
青山さんから憲法について質問されて答えられず、憲法の中身を全然理解していなかったとわかりました。
その後、私から質問させていただいたことに対して、わかりやすく詳しくお答えいただき感謝しております。
今日は参加できて本当に良かったです。
ありがとうございました。
週刊文春に牛耳られたテレビのバラエティー番組、は運命共同体。【fuukou】
2020-02-08 22:19:11
本日の胸いっぱい、内容は書きません。ハラ立つから!
こんなんでも、胸いっぱい、を番組タイトルに付けてるのが、もう許せない!!
じんちゃんが怒り狂って出てくんで?終いに!!!
じんちゃんは番組で容赦なくボロカスに言うても、言葉に愛情が有った。
今の胸いっぱいは「悪口ビジネス」をやってるだけ。
それに、他の番組もですけど、週刊誌の不倫ネタの後追いばっかし。
週刊誌が何を書こうが、ほっとけや!
テレビは独自ネタで番組が作れないのか?
そもそも、週刊誌が不倫記事を出す度に、番組やCMがポシャってその損害額が何億にもなってって、アホちゃう?
週刊誌が儲ける為に、多くの企業が大損害を被ってるんですよ?
社会正義を騙ったヤクザ商売で、カタギが大迷惑してるのに、いつまでこんなん続けるん?
浮気がエエとは言わんけど、それをネタに下世話な銭儲けを続ける週刊文春とかって、エエのこのままで?
どちらにしろ、このままだと週刊誌と地上波テレビはネット配信のコンテンツに駆逐されるけど?
お帰りなさいませ‼【きよちゃん】
2020-02-08 21:02:42
青山さん、
秘書陣営の皆様、
朝も早くから国益、国民の為にありがとうございました。

江戸に御無事で御帰りなさい‼

・・少しは睡眠とってくださいね、御願い致しますー‼

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ