On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-09 06:34:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

やはり当日券がありますね。まさしくその当日の朝ですが、午後2時開会ですから間に合うかも知れないので、アップしておきます。

▼当日券というのは、ふつう、会場に直接行って求めるものを言うのですよね?
 もしもそうだとすれば、下掲のチラシを使って、当日であっても事前に申し込めば、500円安いままかも。

▼そして高校生以下は、事前に申し込んでおけばタダということです。

・・・みなさん、きょう高崎にて待っています。
 ぼくはなぜか、体調快調です。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん【糸さん】
2020-02-10 02:54:50
ね、青山さん!
どうせ、終わりが見えてんだから、暴れりゃいいのに・・・
少なくとも私は、そんな安倍晋三を待ってます。
僕だけじゃないと思うんだけどな~。
H2Aロケット打ち上げ成功 情報収集衛星を軌道に投入~NHK News Web~【神戸市在住 松永】
2020-02-09 12:44:16
お疲れ様です。

 情報収集衛星の10機運用に向けて、8機目を打ち上げ。
今回の衛星が調整と試用を経て、光学衛星3機、レーダー衛星5機での運用になる。
 さて、日本の眼となる情報収集衛星はどうやって衛星への物理的攻撃を防ぐのでしょうか?
 情報収集衛星の製造は、おそらく三菱電機とNECです。
この中に東芝の名前がない事が今を物語っています。
 以前、東芝は宇宙事業関連の従業員をNECへと転籍させています。
この国は確実に製造業の再編が進み大手専業企業の数が市場に対して適正化されています。

 あと気になることは三菱電機とNECへのサイバー攻撃による情報漏洩の心配です。

 どんなに新型ウィルスが猛威を振るっても、あの国は尖閣諸島を含む沖縄や宇宙開発に対しては手綱を緩めないと思います。
世界回遊クルーズ船…【東夷】
2020-02-09 12:40:14
此の儘、不用意なクルーズ船が増えたなら、病院の【隔離病棟】がパンクするのでは無いか?
と益々不安が募ります。

【日本人は寛容!】が曲解されて、「日本人なら何とかしてくれるだろう…」と勝手に決め込み、その期待が外れると…「日本人には頭脳が有るのか!!」等と罵り出し、遂には【ワガママなアメリカの老婦人?が「トランプ大統領!助けて!!」とまるで日本人が非人道的みたいな事を言い出す。

インバウンド推進の迷惑が顕在化していると思います。
高崎に伺いたい!【市井の一国民】
2020-02-09 12:17:48
仕事で身動きつきませんが、気持ちは高崎に飛ばしてます。

日本を護るためのエネルギーというかなにかと合わせて送っておきます!
2月8日の福岡天神講演参【後藤】
2020-02-09 12:01:42
昨日は福岡天神に来て頂きありがとうございました。独立講演会と違う場での青山さんの講演に初めて参加致しましたがまさにミニ独立講演会でした!壇上の固定マイクからワイヤレスマイクに切り替え参加者の間近に寄られ1時間超全力で語る姿を心に焼き付けました。また、原田議員、鬼木議員との同志としての繋がりも確認出来ました。
日本製鉄 呉工場の廃止について【村井富美子】
2020-02-09 11:54:10
アンカー時代から応援しています!
日本製鉄が4400億円の赤字につき呉工場が廃止されると聞きました。
呉工場が廃止されると、自前で自衛艦機が作れなくなるのではないかと不安になりました。。
日本は大丈夫でしょうか?
新型コロナの裏で【コージーリスナー】
2020-02-09 11:52:01
日本国中がチャーター便やクルーズ船など
新型コロナウイルス一色のようですが、
既に武漢からの観光客を大量に受け入れて
しまっているのに、いまさら水際なんて
ちゃんちゃら可笑しいとしか思えません。

そんな中、

・習近平国賓招待は「予定通り」
・2019年12月の景気動向指数はリーマン級の落ち込みに
・安倍首相、ソ連の対独勝利を祝いにモスクワへ

とロクでもないニュースが目に付きます。

野党でも検察でもウイルスでもいいから、
安倍政権を葬ってくれないかなと
思いたくなるくらい酷いです。
新型肺炎について【NA】
2020-02-09 11:38:54
 こんばんは。
 武漢に入る日本陣男性がなくなったのは、とても残念です。
 新型肺炎がどんな能力なのか説明できる人はいないのでしょうか。
 潜伏期間がどれくらいでしょうか。
 無症状の人がいるとして、感染させる側にいるのでしょうか。
 他にもありますが、方々の人が各々に発言されていて、政府を代表して発言しないと、落ち着かないと思います。
 政府の対策は問題があると思います。
 不十分だと思います。
 僕は渡航制限しても意味はないとは思いませんが、一か月以上たっているので、日本に入っているでしょうし、水際対策とどちらがメリットが高いか考えるべきだと思います。
 ただ、中国人のSNSで日本に上手く入国する方法というのがあがっているようで、それなら渡航禁止にした方がメリットが高いかなと思っています。
 北海道大学の西浦教授が感染者が10万人いると仰っているようです。
 僕は5万人程度で、10万人いれば考えを改めないといけないと思っています。
 もし10万人いて、まだ混乱で確認できていないとしても、数百人なら分かりますが、万単位で確認取れないのは謎ですが、無症状の人がいたとしても、6.5万人の何割かはもう亡くなっていると考えないといけないでしょうね。
 中国の発表は嘘ばかりだと言っているのに、感染者が倍になった時、倍は凄いだろうと、そこは信じてしまう人がいました。
 小出しをして数を調節していたかもしれないのですが。
 日本が渡航禁止にされました。
 向こうがするので仕方ないと思いますが、日本は武漢から来た中国人とチャーター機で来た日本人、中国人から感染した運転手とガイド、クルーズ船の乗客と、ほとんど日本で感染した例はなく、日本国内で感染した人数は限られているのですがね。
 出来ないと思いますが、日本にくる船は受け入れちゃえばいいとも思うのですがね。
 このままではどこが受け入れるか分からないので、乗客を治療すればいいと思うのですが、現実的に無理なのでしょうね。
 部屋は乗客に手伝ってもらえば早く済むでしょうし、感染者とそうじゃない人の部屋を少し話した方がいいと思いますがね。
 感染者が出た部屋は消毒をすれば使えるでしょうから、そうじゃない人を寄せていって、そこを消毒すれば使える部屋が確保できると思うのですがね。
 それより全員検査が出来る方がいいですが。
 船内にいてもらうなら、もう少し注意しないといけないと思います。
 フジテレビの日曜日の番組で、船内の人に電話でつないで、危機管理がなっていないと加藤大臣が不満をぶちまけられていました。
 言いたい気持ちは分かりますが、高齢者が現状を理解して欲しいなとも思います。
 医薬品はちゃんと運んでもらいたいです。
 ヘリが駄目なら、クレーン運んでもいいと思うのですがね。
 批判する人がいますが、検査が出来る事がベターかなと思います。
 月曜日に虎ノ門ニュースに出演される予定ですが、少々言葉に気を付けて下さいね。
 今面倒臭くなっていますから。
日本人が日本をぶっ潰したくなるほど親中になっていくプロセスの解明を。【けん】
2020-02-09 10:11:15
日本に多大な被害を蒙って、日本が道連れになって日本が破滅しても中国を支援したいというほどの中国愛はどこから来るのかというのは研究されないといけないです。

多くの日本人が韓国に共感しなくなったのは、学校で教わった強制連行だとか日本は韓国に賠償を支払っていないということが全くの出鱈目だと気付いたからでしょう。私もネット経由で今から20年前にその史実を知り、共感することがなくなりました。

私が中国への共感が薄れたのは、日中戦争が実は、コミンテルンに執拗に仕掛けられ、避けられないものとなったことや、満州国の樹立が、満州人の最後の皇帝溥儀が関東軍に満州国建国を懇願されてのことだと知ったからです。そのことを知る前の私は、「小泉首相は靖国参拝するとともに南京にも行けばいいのに」と思っていましたからね。これは、無知が思考を誤らせる一例です。

日本の指導的立場の人でマネートラップ、ハニートラップにあって、親中をやらされている人も多くいるでしょう。大東亜戦争時は実は日本軍部にはコミンテルンの工作員がいて、故意に日本を破滅的戦争させた者もいると言われています。ゾルゲ事件を引き起こした尾崎秀実は、朝日新聞記者時代に上海で中国人が酷く扱われているのを目の当たりにした時にコミンテルン工作員に近付かれたことがきっかけで共産主義者に転校したと言われています。

いずれにせよ、大多数の日本国民に伝わるかたちで、人がむやみに親中になり、国を売っていくプロセスが明らかにされないといけないです。でないと、かつての私のように無知が思考を誤らせる日本人がこれからも後を絶たないはずです。
感謝のこころ。【大阪府 在住】
2020-02-09 09:48:50
青山さん、
今日もありがとうございます。
「快調」のひとことにやや救われた思いです。

テレビは連日、クルーズ船の中にいる人たちの様子を伝えています。
今朝も、船の中と外で電話中継してましたが‥

もちろんオールドメディアの質問の仕方に多々問題ありとは思いますが、
わたしが見る限り、聞こえてくる声は不満ばかり。

決してベストな環境ではないにしても、
わたしから見れば、
今おかれてる状況下において、最善を尽くしてもらっていると思うのですが‥

船の中の職員さん、自衛隊の皆さん、他にも政府関係者の方々、みな懸命に動いてくださっていることに対する感謝のことばが全く聞こえてこないことに
何だかさみしい思いです。

感謝の気持ち、感謝のこころ、
大変な時にこそ、それに気づけるものではないかと思うのですが。
豪華な客船でのクルーズなんて、
わたしには全く縁もないので中の様子なんて
想像もつかないですが‥
結構恵まれているのではないのかなって。

目に見えないものにもっと心配りができる人になりたいと、改めて感じた朝です。

自分にできること‥
しっかり考えて行動します!
予断を許しませんが【片山夕暮】
2020-02-09 09:40:01
青山先生が武漢熱など、声を上げてくださって良かった。もし青山さんがいなければ、護る会などの声、働きかけが、知恵がなければ、と思うとぞっとします。
村山富市元首相の、初めてのことですから、では済まされない事態になっていたでしょう。
個人としては帰宅してからの手洗いや、外出時のマスク着用でたいおうしています。相変わらずコンビニではマスクは見当たりません。しかし、ようやっと通販サイトで注文ができました(今まで使う機会が少なかったため、適正な価格かはピンときてないのですが)。
青山先生も、お体ご自愛ください。
ぼくらは何を護るのか❣️【田中 美枝子】
2020-02-09 09:01:37
青山さん

昨日は福岡、今日は群馬県高崎市、11日は千葉市と講演ありがとうございます。

今日は友人が行きます。
私は千葉市へ参加します。

ブログのパンフレットを見ながら
「護る」の漢字です。
サッと書ける(守る)ではない。

青山さんが代表幹事を務めてくださる
「日本の尊厳と国益を護る会」
「護る」です。

私の頭の中ではまもるは(守る)でした。

武漢熱から日本を護る
皇位継承を護る

いっぱい、いっぱい、護るもの、護らないといけないものがあります。

字画が多い「護る」
私の気持ちですが、字画が多いぶん書きながらしっかり心に誓って「護る」
覚悟の「護る」です、❣️

今日もお気をつけてお出かけください。
「科学的思考とは」【Poets and Poetry】
2020-02-09 08:38:16
「可能性を際限なく想定することではなく可能性を減らしていくことだ。」
今日9日の「まいにち哲学」は、今まさに必要な考え方だと思います。
いつも有難うございます。
いまだ武漢から入国し、踏襲をSNSで呼びかけている人がいます。【けん】
2020-02-09 08:34:10
2月8日午前1時7分に武漢出身の中国人がSNSで日本への渡航を呼び掛けています。「武漢人として最近、東京(展示会)に来た。パスポートと出身地は湖北だが、発行地は広東だ。いろいろ心配したが、日本入国出来た。だから皆、心配するな。日本は非常に中国人に有効だ。入国できないのは湖北発行のパスポートだけだ。出身地と関係ない」

私は、このような措置を取ることで「日中友好」を演じている日本の役人や政治家は、頭がとち狂ってるとしか思えないし、今、パンデミックから逃げるために日本に入国してくる中国人も、親日だとも思えません。

中国では主要都市がゴーストタウン化しています。香港で暴動が起きていた数か月前、香港で起こっていることは将来台湾で起こることであり、日本でも起こることだと言っていましたが、数十年の猶予があったでしょう。でも、今、中国で起こっていることは、来月日本で起こってお全くおかしくないことです。

横浜港を停泊しているダイアモンドプリンセスで感染が拡大しているのは、おそらく香港経由で中国脱出を試みた感染者の中国人がいたからでしょう。では、上記に上げた武漢出身の中国人のように、航空機を使って日本に脱出を試みる中国人がいない考えられないのでしょうか?

YouTubeでは、春節時のFNNニュースの動画があります。1月14日に発熱して中国でで受診していた武漢の中国人が19日に来日し翌日受診。24日に武漢熱を確認とのことです。この成功例を踏襲しようと中国人が今もどんどん日本に来ているはずです。そんなモラルの欠片もない人達は、日本に不法移民することも目に見えていますが、これを許す役人や政治家は恥を知らないのかと憤りを覚えます。
中国人観光客は日本にマスクを買いにやって来る。【fuukou】
2020-02-09 08:25:17
この間、携帯サイトで中国人観光客の親子が予定してた日本各地での観光をキャンセルして、そこら中でマスクを買い漁って、中国の同胞の為に超大量のマスクを持ち帰った英雄的行為に中国全土が賞賛!というのを見て・・・
そうそう、日本のテレビでは中国のマスク不足による、中国人が色々な「手作りマスク」を面白おかしく伝えて、そら〜しゃー無いわな〜みたいに日本の論調を持って行こうとしてるみたいだし・・・
実際、昨日の朝のよみうりテレビの番組を、今朝見てたら日本の薬局にやっとマスクが入荷して、店頭に陳列した途端に売り切れて、その時の客の大半が中国人観光客だったと、店主が困惑?してました。
気休めのつもりか、マスクは本来は咳やくしゃみをしてる人がする物で、予防で健常者がマスクをするのは必然性は低い、と医師がコメントしてるのを紹介してましたが〜
電車で思い切り咳き込んでるオッサンはマスクをしていない、のが日常(困)
既に、普通のマスクが無いのなら防塵マスクだ!と工事や工場で使う業務用マスクにも、品不足の影が忍び寄って・・・
これでも、今後この武漢熱が収束してからも、中国人インバンド依存観光を推進するつもりなのかな〜政界も財界も?
伺います~‼【きよちゃん】
2020-02-09 07:51:36
今日は寒い朝ですね‼

今、早出しまして仕事を済ませ、
高崎に伺います~‼

主催者の高崎青年会議所OBの皆様、
宜しくお願い致します。
クルーズ船…【くるるん】
2020-02-09 07:40:18
高崎に行ける方々がうらやましいです。

2月1日に香港を出港したクルーズ船が、沖縄の石垣市に寄港することを拒否されたとのこと。
当然だと思います。
感染拡大は、あらゆる方法で防がなければなりませんから。

そもそもすでに武漢熱が広まり始めていた2月1日に出航した時点で、こうなるだろうとは考えなかったのでしょうか。

多くの場合、クルーズはお金と時間に余裕のある方々が楽しまれるものです。
つまり、高齢者が多く乗船していると思われます。
持病もあるだろうし、体力も衰えつつあるでしょう。
そこに、武漢熱が持ち込まれたら…。

出航してしまったクルーズ船は、これからどうなるのでしょう。
日本船籍二隻も航海しているとのこと。

武漢熱が広まりだしてからのクルーズ催行はいかがなものなのでしょうか。
事態が収まるまで、海を漂うのでしょうか。

陸の感染拡大に加えて、海にいるクルーズ船の感染が心配です。
おはようございます【日本自炊協会】
2020-02-09 07:39:15
本社、東京からクルマで高崎へ向かいます。

今回も「学び場」事前申込みしておりました。
普段は東京開催の独立講演会に参加しています。

故郷高崎で青山さんの講演会、2回目です。
高崎、いや交通至便なところですから近郊の皆さまに青山さんの話を聴いて考えて欲しいです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ