On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-09 13:07:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

いま高崎に向かっていますが・・・

・・・直前のお知らせといえば、来週の火曜にも、みなさんとお会いできるのでした。
 ただ、ごめんなさい、これまで申し込んでいない方が当日に入れるかどうかは、明日月曜になってぼくや秘書さんが ( 虎ノ門ニュースのあとに ) 議員会館に行って確認しないと、きょうの日曜では最終確認できないです。
 しかし念のため、アップしておきます。
 高崎と比べ不公平になってはいけませんから。
 
建国記念の日を祝う千葉県民の集い@千葉市民会館 大ホール
■主催:建国記念の日を祝う千葉県民の集い
■担当者:藤井是寛(ふじい ゆきひろ)さん
■日時:2020年2月11日(火・祝)13時~14時30分
■会場:千葉市民会館 大ホール

   
   
 

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「日本経由で武漢熱が世界へ⁈」とコメントでの訂正です【迷えるおばさん】
2020-02-11 17:21:28
この記事のコメント欄にて「日本経由で武漢熱が世界へ⁈」というタイトルでコメントした際に
間違いがありました。訂正します。

X トランジットなので日本国外にはでられませんー
と書いてしまいましたが
○ トランジットなので "入国審査を受けてから入れる空港内の施設には入ることはできません。" の間違いです。
(あくまでも乗継ぎなので、ゲート内のみの移動。入国審査は通れない。という意味です)

思い余って間違えてしまいました。
誤解を生むような 間違えです。大変申し訳ありませんでした。
たびたびの投稿をお許しください…【くるるん】
2020-02-10 08:22:41
武漢熱が発生したことで、日本は自身の内にかの国に日本を売り渡そうとする敵がおり、それが誰なのかはっきりしました。
安倍首相は憲法改正と引き換えに、その敵を取り込み、身動きができません。

今の政権の武漢熱への対応は、まったく日本国民第一ではないと思います。
青山さんがおっしゃるように、日本国民を守ることが一字も書いていない、かの国主体、かの国に利するばかりの対応で、本気で日本国民を守る対応ではありません。

国内の敵は、今や臆面もなくかの国が利する行動をしています。
彼のかの国への温情にも関わらず、尖閣には変わらずやって来ます。

武漢熱への対応をもって、反対側の国々と連携して民主主義と自由な発言、行動ができる体制を守る意志を示してほしい、いや示すべきでした。

武漢熱騒動はその絶好の機会だったと思います。
我々にとって、あたりまえの考え方、行動が、今後もできるように。

青山さんばかりに頼ってはだめだと思いつつ、
青山さん!よろしくお願いいたします!
 大きな流れ!【かずちゃん2  】
2020-02-10 06:05:22
日本再生の為のご尽力を頂き、有難うございます。

(1)北朝鮮による拉致被害者家族会と支援組織「救う会」は9日、東京都港区で合同会議を開き、今年の運動方針を「政府はぶれることなく『全拉致被害者の即時一括帰国』を実現せよ」に決めた。
 とありましたが、必ず必ず実現して欲しいです。チャンネル桜では奪還に向けて、の方法をしめしていましたが、政府は実現に向かって行動していない。話がありました。何とか、奪還して下さい! ご両親の悲しみに、親として、悲しみに胸が押しつぶされそうです。私達国民も、本当に辛いです。

(2)中国“人民蜂起”寸前か!?「生死の瀬戸際」に立たされ政権打倒へ 新型肺炎“元凶”は習政権の隠蔽体質  との記事が躍っていますが、こうあって欲しいですが、その後の日本への 世界への影響が心配です。

(3)やっと安倍政権が本格的な少子化対策に乗り出そうとしている。そうですが、デモに行っては若者が 実質賃金が上がらず、消費税が上がったら、もう生活が苦しくて、子供も作れません。 との叫びを何度も耳にしていたので、有難く、反日国人への不要な援助は止めて、祖国の若者に援助をしてください! インパクトのある方法でお願いします。 

 森前首相の発言に祖国が大きく変わりゆく事を期待してます!     
 超ご多忙の中、御自愛下さい
日本経由で武漢熱が世界へ?!【迷えるおばさん】
2020-02-10 04:43:23
日本を護るための 東奔西走、、心から感謝しています。青山さんのおかげでなんとか政府が対応に動いていると 。

私は北米に在住しています。
この度、アメリカの全ての直行中国便を止めており、春節中に来米していた中国人は帰国できず、どうするかーーというと
日本経由で(日本でトランジット)して中国に帰国という手段に変更です。
もちろん、トランジットなので日本国外には出られませんが、少なくとも成田、羽田などの空港には数時間 滞在するのです。そこで全く武漢と関係のない人が、空港内で武漢熱を拾ってしまったら、、、、。結果、世界各国へ武漢熱を運んでしまうのでは、、、。
また日本に到着した段階で、症状が出たらどう対応するのでしょうか?
また、2週間内に湖北省に滞在した人は渡航できませんが、そんなもん自己申告に任せている以上 ピックすることは無理です。
武漢発行のパスポート所持者は日本に入国できませんが、北京市発行のパスポート所持者でも北京で湖北省から来た友人、親族と共に過ごしていたらーーと考えれば切りが無いです。
一先ず、中国全土からの入国禁止にして欲しいです。
でないと、いずれ世界各国から日本からの入国拒否という事になりかねません。

官邸ご意見メールにもこの旨メールします。
武漢肺炎の検査情報【護る会応援】
2020-02-10 04:05:26
青山さん

NHKでニュースになった検査対象外で肺炎を発症していた方が、その後検査を受ける事が出来て結果陰性であり現在入院中だと千葉市長がTwitterで発信しておられました。

NHKのニュースが出た後、ネットでは検査対象が狭く日本に住む人間は殆ど検査されていないのでは?と不安や不満の投稿を見ます。自分も同じように考えていました。

解決策になるか分かりませんが、日本に住む人(居住している外国籍の方も含むのでこの表現にしました)の検査が増えていましたら1日の検査数と検査した方の居住地域の情報だけでも公開して頂けると、現段階での二次感染はほぼ発生していない事からも安心できる情報のひとつになるのではと思います。
マスク【たつろう】
2020-02-10 01:46:16
武漢熱に感染した人などが咳、くしゃみをしたとき、マスクをしていれば、ウイルスの飛散量を減らせるらしいことは理解できる。
しかしながら、日本人の大多数がしている予防的なマスク着用は、意義がよく分からない。
青山さんのブログに「マスクは自衛として意義があります。ただ、本質的な効果ではありません。ウイルスそのものはくぐりぬけます。」とあり、ますますよく分からない。
一般の人たち(私を含めて)は、ウイルスに対する効果もよく分からぬまま、なんとなく不安で、予防的にマスクを着用している。バカげた状態だと思う。
欧州では、マスクは不審者に見えるので、しないところもあるらしい。
まあ、マスクは売っていないので、そのうち着けられなくなるけど。(洗って着けるか)
武漢熱騒動でもっとわかったこと…【くるるん】
2020-02-09 23:14:07
NHKの7時のニュースで、老人福祉施設で武漢熱の罹患を心配し、いろいろ対策を講じている様子を見ました。
最初に映ったヘルパーさんが、日本人ではなく、おそらく中国人でした。
その施設の責任者は、中国に帰国した職員は、日本に戻っても2週間は仕事に来ないようにしてもらうと話していました。

すでに介護の現場では、中国人が多数働いているのだと実感しましたし、その人たちを介して、日本の老人たちに感染が一気に広がるかもしれないと怖くなりました。
意外なところに感染の可能性があるのです。 

その施設では、消毒などを徹底し、ウィルスを持ち込ませないようにしていました。
しかし、中国人の職員から持ち込まれない保証はないのではないのでしょうか。

人手不足から、全国の介護現場には、中国人が多数いるのです。

今後の老人への感染拡大が心配です。
拉致問題のテレビ放送に思う事【なにわのおじさん】
2020-02-09 22:41:22
本日夕方にたまたまテレビを見ていたら拉致問題の放送をしていました。
拉致された家族の悲惨さはわかりますが、テレビは単にこういう事です。
かわいそうですねで終わっています。
年数がたちました。北朝鮮の壁に阻まれてどうしようもありません・・・・。

この先どうしたら拉致被害者を取り戻せるか?日本政府として何をすれば拉致被害者
を取り戻せるか?の提案がありません。 ただただ現状を静観しているだけです。

拉致被害者を取り戻すには日本の国が、政府がやるしかないのです。
出来る事はなにか?他の国には頼れないのです。

日本には世界有数の立派な軍備・規律を持った自衛隊がいるではありませんか。

自衛隊を活用すには憲法を改正したら被害者を取り戻せるのではありませんか?

北朝鮮も『たとえ放送であっても真剣に考えるはずです。』日本政府の覚悟を
示せば、政府が決定しなくても北朝鮮は日本の自衛隊の実力を知っているので
話し合いに乗ってくるかもしれません。

政府から放送局に言えば、奴らは言論の自由の侵害だと言って決してやらない
でしょう。
今の放送局には国益なんて頭にないでしょうから。

あと一歩の踏み込みがほしいのですが・・・・・。
今のマスコミに期待するんが無理なんでしょう。
経世済民【くん】
2020-02-09 22:21:42
青山さん 日々国益のため誠にご苦労さまです。中国の武漢熱の問題に起因して、今後、日本経済も大きな影響を受けるでしょう。日本製鉄は潜在需要の減退を見越して、高炉を廃棄するリストラを行うようです。これは、一つの事象ですが、デフレに慣れきった日本の姿です。ご承知の通り、日本には潜在需要は幾らでもあります。防衛装備の需要、治山治水事業の需要、老朽化したインフラの更新需要、メタンハイドレート等自前エネルギー開発の需要、食糧安全保障に関わる需要。すべてお金に関わる財源の問題が生じます。そうでしょうか?通貨発行出来る政府には債務不履行は生じません。政府の赤字は民間の黒字です。中国が経済発展したのは、この事実を正しく理解し、財政出動したからにほかなりません。今日本が供給力を棄損し、雇用と所得を失えば、もはや貧国化は免れません。直ちに、政治の力で需要を創出すべきです。日本を手も足も出ない国にしてしまえば、それこそ中国の思う壺です。
とても濃い講演会【曜】
2020-02-09 21:54:11
今日はとても有意義な講演を有り難うございました。新たにエネルギーを頂きました!
以前は、人は存在してるだけで奇跡と思う一方で、最後は土に還るだけだと、どこか虚しさを感じていました。青山議員の『人の為に生きる、それが次の命、世代に繋がる』という言葉で人生の目的が見つかった様に思います。人の為に散っていった、多くの方達のお陰で今の私達がいる事に感謝し、人生を無駄にはしたくないと青山議員の書籍や動画を見て思いました。青山議員と共に、国の為に生きられたらどんなに素晴らしいだろうと思いますが、いい加減に生きてきた自分には自信がありません。自分に出来る事は何かと考え、周りの後押しもあり、4月から何とか合格した看護専門学校へ行きます。可能であれば予備自衛官補にも挑戦します。少しでも人や祖国の為に生きたいです。借金を抱える事になる42歳ですが、夢や目標があると、本当に終わりの無い青春のようです!
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-02-09 21:41:27
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます❗本日の高崎での講演会、有り難うございました。いつもに増して熱かったです。新幹線は間に合いましたでしょうか?心配してます。2月の11日は紀元節ですね。祖国の祝日を大切にしたいです。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
混乱に乗じた謀略?【悲しい爺】
2020-02-09 21:32:09
青山さんの情報発信感謝に堪えません。
あなた様は余人に代えがたい方ですので、
天の命じるままでよいのですが・・・
長生きしてお国のために頑張ってほしい。

武漢熱に関しても、憶測様々謀略説まで。
政府の緩々の対応は後手後手で、歯がゆい。
国民の多くがイライラしていますよ・・・
あなたに希望を見ている方々の力を借りて!!!

キンペイの国賓問題耐え難い!!!
今こそ安倍総理は靖国神社を、
「日本国を病気の蔓延から守り給え」と
是非参杯して欲しいものです・・・

早くスパイ防止法と中野学校を!
高崎の皆様、そして主催者の田邊様お世話になりました。【きよちゃん】
2020-02-09 21:16:33
だるま弁当と「おぎのや」の釜めしを買って、
先ほど帰宅しました‼

青山さん、寝不足で大丈夫なのかな~と心配していましたが、
いつも以上に?パワフルで、
すっごくエネルギッシュでした‼

高崎の皆様は
「えー横須賀から来たの?」なんて暖かく迎えて下さり、
人懐っこい土地柄を感じました。

茨城の英語のW先生は明後日は我が横須賀にいらすそうです‼

それから一番乗りを目指して文化センターに12時前には行きましたが、
「一番」の方がいて‼
すっかり世間話や青山話で盛り上がり、
帰りは駅まで車で送って頂きました、増元さん、ありがとうございました。

主催者の田邊さんにもご挨拶出来ました。
とても青山さんの志を応援して下さっているのでうれしいです。

高崎の皆様、
そして運営者の皆様、ありがとうございました。
11日、千葉の講演について 追記【aozora】
2020-02-09 21:05:02
連続投稿失礼します。

議員がブログにアップされた文には「14:20~15:50」とありますが
実行委員会のお知らせには「13:00-15:00(開場12:30)」とあるようです。
青山議員の講演の開始時間も、併せてご確認と告知をいただければ助かります。
11日千葉の講演について【aozora】
2020-02-09 20:59:18
本日の高崎での講演、神奈川から参加しました。
問題は山積みですが、青山さんの目を見て話を聞き、元気が出ました。
いつも本当にありがとうございます。

明後日の千葉での講演なんですが、私が見る限り、公式サイトのお知らせには
高崎の講演とは異なり、事前申し込みの方法は見当たりませんでした。
会場、入場料などの情報のみでした。

当日、会場に行ってしまえば入れるかな、ととりあえず思っていたのですが
現地まで行って無駄足になる人が出ないよう、青山議員の方から告知がいただければ嬉しいです。
習近平来日など色々【たけし】
2020-02-09 20:50:23
青山様。ブログでも書かれてましたが、習近平の国賓来日は今のところ回避されないような状態で、国民の声を、おそらく小数の意見としか見てなく無視して実現する方向に進んでいるようです。もはやそうなれば陛下を汚すことになるどころか今後将来にわたり陛下をおとしめた最悪の首相、政権、政府となるでしょう
。もちろん自民党も。最悪の政党だと今の与党にいる親中派の議員にはわからないであろうが、自民党の今はもう亡き政治家の人びとも怒っているだろう。もう終わったと、自民党に入れることはもはやないだろう。青山さんは応援もするが、個人であり自民を支持することはない。無論野党もどこも支持するところはないのではありますが。しかし酷すぎる。気持ちとすればこういうのがテロや暴力に訴える人の心情かと思う。今回強く感じました。今はおとなしい人達が多いのでそういった心配も少ないのでしょうが、行動する人も出てきそうだと思います。自分ですら衝動が湧いてきます。一連のこれまでのこと、消費税増税や今回のコロナウイルスの対処の件など、やることはやっているとよく言われますが、そうは思えません。青山様におきましても、アイヌ新法の賛成に投票されたのにはやはり納得できません。いくら党議拘束と言い訳されましても、色々内容や関連を伝え聞けばなおさらですが。北海道はもはや侵略されているでしょう。ある意味沖縄より危険な状態だと思います。
誤字をおわびいたします!【くるるん】
2020-02-09 20:48:42
すみません、また誤字を記してしまいました。
発送→発想 です。
おわびして、訂正いたします。
これも恩を仇? 【花水木】
2020-02-09 20:43:05
Bloomberg News 2020年2月6日 7:17 JSTによると、
トランプ大統領の許可を得て!米製薬会社が提供した新型コロナウイルス薬を、中国軍事科学院と中国科学院武漢病毒研究所は特許申請したとのこと。
これも恩を仇ですね。

二階氏を幹事長にしている安倍総理は、憲法改正をやる気はないと思います。
お疲れ様でした。【招き猫】
2020-02-09 20:19:30
帰りの新幹線の時刻ギリギリまで力と魂のこもったお話ありがとうございました。
新年に入ったら次ぎ次とリスクの発生で本当に大変な年のスタートになって任期中に憲法改正を成し遂げるのも厳しくなってきたのではないかと感じてしまいます。
景気が後退して不況局面になってきたらますます大変になってくると思いますが多少時間がかかっても安倍さんと護る会の皆さんや心ある政治家の皆さん一丸となって憲法の改正、成し遂げて日本の危機を護ってください。確かにトランプさんと伍せる政治家は安倍さんしかいないだろうし憲法改正をやれるのもですね。
日本のピンチはチャンスにを願って!3月の東京の独立講演会も出かけてみようと思ってます。
親中派のセカンド階はやばい【トヤス】
2020-02-09 18:10:06
安倍首相がどんどんアヘ首相になりつつあります
新型コロナウィルスも怖いがチャイナマネーを美味しさに狂った議員や
日本人の生命と財産や日本の国益よりも中国第一の代行者になっている
幹事長は即刻辞職して隠居するか武漢の隔離された病床へ入院した方がいいです
少しでもまともな政党なら即刻中国全土からの入国禁止と邦人の帰還勧告 中国人旅行者の帰国勧告を一刻も早くすべきです

世界中から日本人の信用がなくなっているのをわからないでいる首相や与党にはかなりの国民が怒り狂っているでしょう
新型肺炎のおまけです【NA】
2020-02-09 17:06:36
 こんにちは。
 前回のブログにコメントを書きましたが、少し忘れていた事がありました。
 新型肺炎をバイオテロと言っている人がいます。
 確かに近くにレベル4の生物研究所があるようなので、そういう風に見えます。
 カクブンキという人が人工的に作られたものだというニュースがあるようです。
 僕は否定しませんが、そんなに感染力が強くなく死亡率もそんなに高くないウイルスを生物兵器にするのかなと疑問になります。
 ただ、今こんなに混乱をしている人がいるので、混乱させたり感染させて人間の活動を制限させるためのウイルスと考えれば、これも生物兵器になるのかもしれません。
 前回北海道大学の西浦教授の事を書きましたが、他にも過度な制限をするべきではなく、高齢者などの重症化しやすい人へのケアに気を付けるべきともあったようです。
 その点は理解の出来る事でした。
 疑問なのですが、日本では感染者が増えましたが、渡航制限をしてないからとは言いにくいと思います。
 検査をしたら出るかもしれませんが、日本国内の現在の感染数は少ないですよね。
 武漢から来た中国人とチャーター機の日本人、クルーズ船の感染者は制限とは関係ないですよね。
 その人達も制限すればいいというのなら、制限は関係あると思いますが。
 今回の新型肺炎の政府対応の不十分さを周氏の国賓阻止に利用しようとして、安倍政権を批判している人がいるように思えます。
 僕は国賓に反対ですが、今回の新型肺炎と別だと思います。
 肺炎がなければいいのかという事になります。
 結果国賓阻止になればいいですが、肺炎は関係なく反対だとした方がいいと思います。
 東京五輪ですが、やむを得ない事も考えないといけないかなと思っていますが、出来れば見たいです。
恩を仇【モスキート】
2020-02-09 17:04:18
青山先生お疲れさまでございます。

NHKニュースweb配信で、尖閣諸島接続水域で中国海警2隻だそうです。

マスク、防護服10万着のお礼に来たんですかね?

東京都小池都知事が二階幹事長に防護服10万着の追加提供するそうです、東京都の備蓄は安定してるので問題無いそうで、凄いですね東京都、そんなにたくさん持ってたんですか。

武漢もそんなにいっぺん防護服だけ貰っても、かえって困るような気がするのは私だけでしょうか、着る人増えないし。

医療用マスクの抗菌フィルターの70%は中国で生産されてるらしく

無償提供→品薄→価格高騰→中国企業も含め増益→利権→親中議員と再選支持が欲しい小池都知事の思惑一致、って感じですかね。

ヤバイヤバイ。
発熱したと保健所に申告したら、新型ウィルスの検査対象外と門前払いされる?【神戸市在住 松永】
2020-02-09 15:11:45
再びお邪魔します。

 外国人観光客と接する仕事に従事している方が発熱したと保健所に申告したら、新型ウィルスの検査対象外と門前払いされる事が多数SNS上に見られます。
 ある方は肺炎になり担当医が保健所に通報したが対応して貰えなかった。
あくまでもSNSに投稿された匿名の書き込みです。
 この状況で保健所だけを批難するのは、酷な気がします。

 保健所は申告が有った事象について受理、不受理を問わず記録・集計し上級庁へ報告してますでしょうか?
驚愕の対応 保健所編【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-02-09 14:58:49
本日 朝のニュースで千葉県の”美浜クリニック”の
先生より、驚きの報告がありました。

成田空港職員が、肺炎でないかと受診して、肺炎の
治療をしたが、一向によくならない、、、
そので”保健所”にコロナウイルスの検査をして欲しい、と
連絡、、、恐るべき”回答”
 
検査には、”条件”があると言われた
感染が疑われる患者は、37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があり、
・発症前14日以内に湖北省に渡航又は居住していた人
・発症前14日以内に湖北省に渡航又は居住していた日と濃厚接触歴がある人

肺炎を疑われる”発熱”があっても、、、
湖北省に渡航又は居住していた人、か、、
湖北省に渡航又は居住していた日と濃厚接触歴がある人、で
ないと”検査対象”にならないと、拒否された、と言います。

これが本当なら”水際防衛”どころか、ザル状態
また 無症状患者がいる、との話
この話が、間違いであって欲しいと思います、が、、、

是非 実情調査をお願いしたいと思います、
厚生省のHPを見ましたが、まるで危機感がなく
具合の悪い中国人は、中国領事館に連絡する様にと、
QRコートを貼り付け”丸投げ”状態、、、
「驚愕」の現場と言わざるを得ません、、、
今回の武漢熱騒動でわかったこと…【くるるん】
2020-02-09 14:03:05
武漢熱の発症地とされているのが、武漢の市場です。
市場では、いろいろな動物が売られていたと言います。
日本では、肉類は飼育場から加工場に送られ、そこで専門職が屠殺、加工して小売り業者に渡されます。

武漢の市場では、生きた動物を売っていたそうで、目の前で皮をむき、それでもまだ動いているものを購入して食する、それがかの国の習慣だと聞きました。
それが一番新鮮で、本物の肉と信用できるから。

不謹慎を承知で申し上げますが、臓器移植の方法を思い浮かべてしまいました。
患者のとなりに生きた人間を運び込み、生きたまま胸を切り開き、臓器を取り出し、移植する。
私には同じ人間の所業とは思えません。
しかし、彼らなりの考えがあるのかもしれません。
隣に生きた提供者を運び、その場で生きたまま臓器を取り出せば、確実に本物で、新鮮な臓器を移植できるからです。
彼らにとっては、あたりまえの発送であって、悪魔の所業でもなんでもないのです。

身の回りを清掃し、何事にもどんな場所にも清潔を心がける日本人には、まったく理解が及ばない考えだと実感しました。

武漢の邦人が亡くなられました。
男性は複数のウィルスに感染しており、直接の死因がコロナウィルスとは断定できなかった、死因は「ウィルス性肺炎」と通知されました。
中国の現在の医療状態が想像されます。

これからはチャイナリスクを真剣に考えるべきだと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ