On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-10 10:42:26
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

明日も大丈夫だそうです

▼きのうの高崎と同じく、明日の千葉も、当日でも、そしてどなたでも入れるそうです。
 ただ高崎と違って、一般の前売りというのはないそうで、当日に受付で千円を払って頂くと入れるとのことです。

▼受付開始は、明日2月11日祝日の午後零時半、そこから先着順で、住所とお名前を書いて会費を払ってくださればいいそうです。
 まず式典があります。
 ぼくはほかの仕事でこれに参加できません。
 ぼくの講演は午後1時半から3時の90分間です。

建国記念の日を祝う千葉県民の集い@千葉市民会館 大ホール
■主催:建国記念の日を祝う千葉県民の集い (千葉県民でなくても、どなたでも参加できます)
■日時:2020年2月11日(火・祝)受付開始12時30分、式典開始13時 講演13時半~15時
■会場:千葉市民会館 大ホール
■会費:千円

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

不信感【二児のまんま】
2020-02-10 23:13:57
今日は虎ノ門ニュースで様々な情報の発信をしていただきありがとうございました。
昨今、自治体で備蓄しているマスクや防護服を大量に中国に支援物資として贈っている様です。平時ならその様な支援に賛成ですが、今は非常事態とも言える状況で、マスクが買えない人が日本に沢山居るというのにどうして?と疑問です。先日マスク売り場の空の棚の前で、不安そうなマスクをしていない妊婦さんが居ました。私はたまたま未開封のマスクを持っていたので数枚ですが差し上げました。
自治体に備蓄があるなら、妊婦さんやご老人、医療機関等に配る事はできないのでしょうか?
私達はお給料の中から安くは無い税金を何の為に納めているのか?日本という国は、日本国民の為では無く、例え非常事態であっても他国にご奉仕する為に存在しているのか?
マスクの件は小さな事なのかもしれませんし、マスクがどこまでの効果があるのかはわかりませんが、こういう小さな事から、どんどん国や自治体への不信感が募ります。それがいずれ大きな波になるのではないか?と思います。
マスクが足りない!【神戸市在住 松永】
2020-02-10 19:29:33
お疲れさまです。

マスクが足りないようですね。
薬局と手芸店へ行き、作れば良いのでは?
100均マスクより品質良好では、ないでしょうか?

その代わり毎日しっかり手洗いが必要ですが・・・
北京、天津、上海、重慶の4都市 半閉鎖処置を実施【櫻井 敏弘】
2020-02-10 18:53:28
北京、天津、上海、重慶の4都市 半閉鎖処置を実施、という情報がありましたが本当でしょうか。
この都市には、長期・短期滞在の邦人がかなりいるはずです。
特に上海には数万人以上の滞在者がいると思います。
やはり安倍政権は中国からの入国・渡航を至急制限し、邦人の避難勧告を行うべきではないでしょうか。
もしくは、日中間の飛行機の便数を大幅に削減するなど、具体的な措置をとる必要があると思います。
武漢の邦人救出を優先してきた事情はよくわかりますが、これ以上放置できないのではないでしょうか。
青山さんは、どうお考えでしょうか。
豪華クルーズ船は現代のノアの箱舟。【fuukou】
2020-02-10 18:31:46
横浜港の豪華客船の感染者が増加してますね。
正確に言うと、検査が追いつこうと必死な中での報告結果ですが、それを引き離す様に、現代も船内での感染拡大が進んでいるのでしょう。
広大な船内とは言え、限られた空間に三千人以上が閉じ篭っていれば、感染は進行していく。
でも、300人ならともかく、一気に下船させて三千人を受け入れる施設も方法も無い。
そんな客船が世界中に沢山、漂流しているそうです。
これ、時間が解決してくれると思ってたら、新たな深刻な問題が出て来るのでは・・・
公開可能か不可能かは、文章の冒頭をご覧になってから判断をお願いします。【西田 康人(にしだ やすひと)】
2020-02-10 18:17:06
青山さん、こんばんは。

まず文章の冒頭に書きたいことがあります。

ぼくは、弱い人間です。青山さんのような強く清い人間に気持ちを託すことができなければ、今頃発狂しています。

その青山さんのブログに、ぼく自身の普段の生活の弱音などを書き込んでいいでしょうか?青山さん自身は、かなりのお仕事量を持たれているので、精神的にも肉体的にも普通の人では考えられないくらいのお疲れを感じていると思います。
その上で確認をしたいのですが、そんな青山さんに対して、ブログを通して弱音などを吐いてもよろしいでしょうか?
もしそれが可であれば公開にしてください。それが不可能であった場合には、非公開でお願いいたします。



ぼくは人生、どうしたらいいかわかりません。正直、信頼できる大人がいないです。自分自身の価値観を絶対視し、人がそれに背いていれば睨む所業に出ます。これが世に言う大人のあり方、なんですね。
これが世に言う、同調圧力、なんですね。
大変、日本という国に対して失望をしています。
ですが同時に、日本という国に対してもっと勉強したいという気持ちも出てきました。それはまだ先の先になるとは思いますが。理由は、いまは別の本を何度も読み返している最中なので、その本の内容をいまは身に付けたいと思っています。それがまた、ほんま太い本で、青山さんの『不安の解体』と同じくらいの量やと思っています。

んまぁ、ぼく自身、正直言うと、青山さんやその他の清い人たちと一緒に居たい、そう思っていますが、そんな状況ありはしない。つまり、人との出会いは運命に託すしかない。
でも、青山さんとまたいつかお会いしたいと思っています。虎ノ門ニュースで、またいつか握手をして、10秒くらいでも、立ってお話ししたいな・・・って思っています。本当に、思っています。けど、だめでしょうか・・・?

ぼくはできることなら独立講演会にも参加したい。そう思っていて、なかなか進まないのは、ぼく自身に発達障害があるからや、そう思っていました。(事実、診断されました。ASDと。)
けど、いまブログに書き込みをしている最中に、発達障害云々は関係ない。自分がしたいと思ったことをするのや、そう思い始めました。

もう今日はこの辺にいたします。

冒頭に書き込みをいたしました、普段の生活の弱音を書いていいか云々の是非を判断してもらえると助かります。
後になってわかる、日本経済において一番やるべきだったこと【TheSailingMiracle】
2020-02-10 17:33:43
ランチに行けば必ず満員の有名店がある。久しぶりに出かけたところガラガラでびっくりした。消費税増税が原因で客足は減っているだろうが中国武漢からの新型肺炎が原因であることは間違いない。昨晩も回転寿司屋に行ったらガラガラだった。

ウイルスに負けるわけには行かない。という青山さんのメッセージはよくわかるし賛同する。
しかし、二階幹事長のように日本のためではなく、中国を第一に考えて動き回る政治家の姿を見れば、政治への不信感と共に高齢化が進んだ多くの日本人は自己防衛に走るしかない。

誰の口からも肺炎怖いね、という言葉が出るがオールドメデイアの責任ではない。

中国において都市を封鎖するほどなのだから、日本が渡航禁止をしても良いはずだ。日本経済と中国の経済のために渡航禁止ができないのだろう。

アメリカ同様に渡航禁止をして、日本にいる観光で来た中国人にお帰りいただくという当たり前のことを日本政府がしているなら、日本人が萎縮して自己防衛に走りお店がガラガラになることはない。

感染のピークは4月や5月などという予測は、蔓延したら抗体を持つ人が増えるので広がりが止まるということではなく、今回は抗体ができないのだから、温度が上がり湿度が上がればコロナウイルスは弱りますという程度の根拠でしかない。今後、ワクチンができるまで、人混みを避ける傾向は日本から消えない。中国からの観光客を恐れることにも理がある。

GDPの消費の割合のうち、ほとんどは日本人のから生まれているのに、一番大事にすべき日本人をないがしろにして消費ががた落ちとなる。安倍政権は二度も消費税も増税して10%に倍増した。日本人に犠牲を強いる政治の結末は、日本人一人ひとりの防衛本能に基づき、家に閉じこもり消費は停滞という反撃である。

日本人一人ひとりのためではなく、中国政府を第一に忖度する日本政府のために、日本経済はこれからも消費の低迷という甚大なダメージを招くだろう。
皇位の安定継承へ【トヤス】
2020-02-10 17:09:51
山尾志桜里議員が皇位の安定継承を予算委員会で質問していたが
官邸として、国家でネチネチ誘導するような質問をされてもしっかりと反論できるように護る会には水面下も含む場所で動いてもらいたい

特に集中砲火を浴びるであろう首相と官房長官には野党に誘導されてしまわないように女性宮家や女性・女系天皇はありえないという認識と結論にもつように護る会が冊子や回答の例文もつくってしまえばいいのではないでしょうか

また、麻生副総理の協力を少しでも得て、世論操作するマスコミから現存の宮家や旧宮家を護ってもらいたい
同時にしっかりとした皇族方と話す接点をつくってほしい

そうすれば旧宮家の血をしっかりつないでいる若い男系男子の方々が
戻れる環境がつくりやすくなり、戻るための法もすぐにできると思います
2/11 記念講演【荒木武人】
2020-02-10 15:09:31
告知 有難う御座います。 

千葉県民の一人として 青山先生を千葉の地にお迎えできる事に 感謝申し上げます。
早速、千葉市民会館に寄り 告知のチラシ 受付で 頂いてきました。
記念講演 講師 青山繁晴 氏
     演題 『ぼくらは令和に何を護るのか』と記載されていました。 
明日は 早めに行き 少しでもステージ近くの席で 講演を聴きたいと思います。
 
明日の千葉県民の集いに参加される方は・・・【きよちゃん】
2020-02-10 14:40:18
先ほど千葉県の友人から連絡がありました‼

明日の参加希望者は
パンフレットに記載された電話番号に電話では無く、


パンフレットの一番下にある「実行委員会」藤井さん宛てに
ファックス下さいとの事でした。

ファックス番号 043ー291ー5546
頑張ろうも何も…我々国民は頑張っています。マスクも消毒液も底を尽き、徒手空拳でね!【東夷】
2020-02-10 13:33:08
『頑張ろう!』も何も…
マスクも、アルコール消毒液も底を尽き(最寄りのマツキヨにはマスク無し、アルコール(エタノール原液)残り3本…厚労省推薦の防御法が全て使えない…こんな無い無い尽くしの中で、我々国民は頑張っています!!!これ以上「如何やって頑張れ!」と!?

国民は【徒手空拳】嘗ての「【竹槍戦法】で戦っているのです。

もう【来る所まで来た状態】です。
後は青山さん達に頑張って頂くしか有りません。此の儘では【確実にパンデミック】になります…

兎に角、これ以上の支那大陸からの渡航者入国拒否、既に入り込まれて仕舞った支那人隔離(武漢熱退避邦人と同じ状態)を、至急実行して下さい。

ずる賢い武漢出身支那人は「やった!武漢→広東→日本へ脱出成功!如何やったか?日本人に渡される【健康渡航歴アンケートに、全て【健康!武漢には行っていないと書き込み】すれば良いだけ!簡単だろ!日本人は中国人に友好的(カモ)だからこれで出来るぞ!」

コレですよ…幾ら我々が感染防止の努力したって【元栓】を閉めなきゃ【共倒れ】です。
ありがとうございました。【きよちゃん】
2020-02-10 11:47:10
激務、激務、
数分の時間も無い中、明日の詳細をお示し戴きまして、
ありがとうございます。
虎ノ門ニュース 青山さんの話を聞いて心強くなりました【恵夫】
2020-02-10 11:38:28
青山さんが出演される虎ノ門ニュースが「頼り」です。
たくさんお話をしてくださって深く感謝しております。
日本国民として共感することばかりです。
東京オリンピックについて某国の妨害行為は本当に許せません。
五輪マークに不埒な絵をかくことは 明らかに五輪憲章に違反しますね。
東京オリンピックを成功させるために全国民一致して対策を講じてなければなりません。

神聖な国会議事堂の廊下に掲示した某政治家、子供以下です。
幼児化した政治家は議員の資格なし。
呆れて物も言えません。
主権者たる国民は厳しく見ていますよ。

武漢熱に負けるな がんばろう
縮まないで前に向かった進みます!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ