On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-10 19:10:31
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

いまコメントをすべて拝見している時間がないので・・・

・・・とりあえず、明日の千葉の情報があるコメントを公開しておきます。

 あとで、中傷誹謗以外のすべてのコメントを必ず、拝見します。

 取り急ぎ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎ノ門ニュース【ひねもす】
2020-02-11 07:06:20
隔週、必ず拝見しております。
色んな悪行が横行しているとの事、くれぐれもお気をつけ下さい。
習近平来日に関しては「安倍首相は訪中している。そのままでは日本が中国にへりくだったままの印象付け」というのが初めてわかりました。それでも来て欲しくはないですが・・・
山田さんが動いて下さっていますが、地方自治体では「市中から買い集めてでも中国にマスクを送る善行」がブームです。お陰でマスクは武漢熱とは無関係な、本当に必要な国民の手に入らなくなっています。
虎ノ門では顔が浮腫み、ヘアスタイルも決まっていないと仰っていましたが、中身がイケメンの青山さん(失礼な!)、頑張って下さい!
高天原からの啓示【平川一彦】
2020-02-11 05:12:13
日々の激務ありがとうございます。

有本さん親子に関しては、私は終ぞ何をかすることもできず、いじめを傍観していたかの如く、良心の呵責に苛まれております。この件に関しても、自分のできる何か行動を起こさねばなりません。

さて武漢熱をめぐる我が国の特に政権与党内に蔓延る『悪しきものども』もその正体を現してくれました。
一方、このブログがアクセス過多によりパンクしたように今まで青山さんを知らなかった人たちも言い知れぬ危機に直面して真の情報を求めるようになってきました。

青山さんの常々仰る天の差配を通り越して、啓示のレベルにまで高まってきたと感じております。

戦争が起きるか、凶悪なテロが日本で起き多数の日本人が死なない限り、大半の人は目醒めないと思っておりましたが、武漢熱がそのトリガーになるかもしれませんね。

(敢えて言葉悪く書きました。)
千葉市民会館には行けませんが【ひこさぶろう】
2020-02-11 03:08:56
いつかまたお話を聞きに行きたいとは思いますが、なかなか行けず残念です。

聞きたいことは山ほどあるのですが何より今は「上皇陛下」の体調が気になります。

武漢熱の対応、国賓待遇、もう怒りで震える日々ですが(# ゚Д゚)

それよりも何よりも…上皇陛下がお倒れになった事が本当に心配です。

こんな大変な時期に、穢れの権化みたいなものを天皇陛下が出迎えないといけないなんて…その穢れが上皇陛下に伝わるんじゃないだろうか…。

私は、宮中に穢れが入り込むくらいなら中国にいる日本人は犠牲になっても構わないと思っています。政治利用とかそういう次元ではなく、魂の問題です。

オリンピックは凄く楽しみにしています(排便垂れ流しの東京湾で五輪選手を泳がせるという料簡には反吐が出ますが)。ですが陛下のストレスになるならば、自分は中止でも延期でも構いません。

委縮することは負けだというお考えは納得できますが、上皇陛下の身体を思えばストレスになりそうな事は避けて頂きたい。
天変地異が原因ならいざ知らず、政治家が不必要に問題を起こし、あるいは問題を棚上げにしてきた結果として陛下にストレスを与えているようにさえ感じる…。

大御心を予想するなんて恐れ多い事ですが、上皇陛下、天皇陛下が「会いたくない」「行きたくない」等、ないでしょう…。今まで沢山の辛抱に耐えて来られた上皇陛下には、もう体に障るようなことをさせないでいただきたい。
プーチン氏は一体誰のおかげで今大統領の椅子に座っているのか分かっているのでしょうか?【眼とろん星人】
2020-02-11 00:59:06
 昭和27(1952)年のサンフランシスコ講和条約で日本が放棄したのは、南樺太及び千島諸島で、

 明治8年(1875年)5月7日に日本とロシア帝国との間で締結された、樺太・千島交換条約における千島に、『北方四島は入っていない』ので、サンフランシスコ条約があろうがなかろうが、北方四島は日本固有の領土です。

 昭和20(1945)年、8月15日に受諾したポツダム宣言もとづき『“大日本帝国陸海軍は”無条件降伏し』武装解除したわけですが、そこになだれ込んだソ連兵は、第二次世界大戦終結後なので、ソ連軍ではなく単なる武装した野盗です。
 ですから、“旧大日本帝国陸海軍は”、ポツダム宣言の条件に合意した(有条件降伏)国家主権をもつ大日本帝国臣民の生命財産を守るため、『正当防衛』として、再軍備して徹底抗戦。
 
 これがなければ、北海道は今頃旧ソ連領です。

 ところで、ソビエト社会主義共和国連邦の崩壊が秒読み段階になった時、最後まで抵抗したのが“ソビエト社会主義共和国連邦軍”で、無理やりソ連を解体すると軍事クーデターが起きかねない状態でした。

 そこで、アメリカのレーガン大統領は、SDI構想というハッタリをぶち上げげますが、当時のアメリカは双子の赤字【貿易赤字(経常赤字)と財政赤字】を抱えており経済状況は火の車でした。
 そこで出て来るのが1985年9月22日【為替市場が開いていない日曜日】にニューヨークのホテルプラザで開かれた先進5か国 (G5) 蔵相・中央銀行総裁会議でした。
 これは結局、アメリカ側から、ソ連を潰すにあたって、アメリカ経済を持たせるために、中曽根康弘首相・竹下蔵相・澄田智日銀総裁に円高を容認しろという二国間会議で、それを決めたのが『プラザ合意』です。
 アメリカの思惑通り、さすがのソ連軍もそれに対抗する軍事予算がつかないので軍事バランスが大きく崩れ、これがソ連崩壊につながります。
 青山さんがおっしゃる様に、ソ連の崩壊は、経済の崩壊が原因で、そこにおいて、一番大きな役割を果たしたのが日本です。

 結果、ドル円レートは1ドル235円から翌日月曜日約20円下落、1年後にはドルの価値はほぼ半減し、150円台。日本企業・国民は塗炭の苦しみを味わいます。

 ソ連の崩壊により、ドイツは血を流さずに東ドイツを取り返しましたが、論功行賞第一位の日本は、ここにおいて北方四島を取り返すことができなかったどころか、東西冷戦構造の終結で、アメリカの世界経済における筆頭敵国が日本に。

 たかが元KGBで党の中枢にいなかったプーチン氏が今大統領でいられるのは、日本のお陰です。
日本人の特殊性って・・・【fuukou】
2020-02-11 00:36:41
最近のニュース番組は基本は武漢熱関連がメインですが、本日はちょっと違いました。
どこの局のニュースでも、韓国映画がアメリカのアカデミー賞四部門受賞を、我がごとの様に!賞賛してました。
ゼ〜ロ〜では監督に取材して、文在寅大統領が祝福してるのもまでやってました。
同時に日本人が特殊メーキャプで受賞したのもやってますが・・・
この映画は日本国内でも前評判が良かったのですが、まさかの四冠。
日本人の受賞は幾度もありますが、映画そのものはカスリもしない。アニメはあったっけな〜
NHKがクール・ジャパンで海外から日本は大人気!みたいにやってきましたが、何か違うんですよ、やっぱり・・・
やはり、欧米には受け入れられない一線が、日本の独自性に有るんですよ。
真面目過ぎる、綺麗好き過ぎる、お人好し過ぎる、無用心過ぎる・・・とにかく浮世離れし過ぎてる?
そこんとこは、韓国の方が世界標準に近いんですよ、日本より!
そう言のは、中国も朝鮮も、調査研究して良ォ〜く分かってる。
でも、日本には教え無ァ〜い。
本日の虎8で青山さんが言ってた「謝ったら終い」もその一つでしょうね(苦笑)
そうそう、NHKの赤字って、関連会社(があんなに有るのがそもそもおかしい!)の色々をやり繰りして、本社の赤字にしてるらしいですよ〜
大手企業が儲かってない事にして、法人税を払わないアレですよ!
そもそも、あんなに内部留保を溜め込んで、更にネット徴収もやろうなんて・・・
財務省かッ!
ありがとうございました【よつば】
2020-02-10 23:48:29
青山さん、虎ノ門でいろんなことを教えて下さりありがとうございました。

日本が少しでも良い方へ行くように、必死で大声を出して私達を導いて下さってるお姿に涙が出そうでした。
思いきって初めてメールします【三上洋子】
2020-02-10 23:06:38
上司に勧められ虎ノ門ニュースを知り、以来、青山先生の発信を欠かさず見ています。強いきっかけは「ぼくらの死生観」です、何度も涙ながら読みました。虎ノ門が隔週になったのは残念ですが、その倍、濃厚な時間を聞けている気がします。仕事、家庭の独立講演会は、参加できておりませんが、もし、途中退席も可能であれば足を運びたいです。
今日の虎ノ門ニュース 示唆”深い”発言でした【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-02-10 22:35:02
対策は、後手にまわる、、確かに
これは、理解しました。

感染は、終息に向かう、、、
しかし 条件は、感染者の感染させる対象が
無くなる事
政府、役人は、この事象を理解しているのでしょうか?
・感染者が隔離されて誰とも接触しない
・感染者の周辺、および 感染者が消滅(死亡)する
そして ”コロナウイルス”と一元的に呼んでいますが、
”タイプ”として
・発症期間が短いタイプと発症期間が長いタイプ
・自覚症状があるタイプと自覚症状が無いタイプ

青山さんが敢えて言及しなかった”生物兵器”説
一部情報では、エイズの特性をも含んでいると言う、、

現状は、青山さんのご指摘通り”保菌者”は、
国内では”16名”です。

しかし 日本が”断固として”隔離をすると
世界に発信しないとオリンピックは開催できません。

”日本の常識は、世界の非常識”と揶揄されない様に
入国制限と隔離は、まず 宣言して実行して頂ける様
宜しくお願いします。
行くぞサイン会西宮ガーデンズ(令和2年2月15日)【池田 香美代】
2020-02-10 21:25:14
.
青山さんの輝く瞳が恋しくてサイン会に参ります。
リハビリ頑張っているのですが、まだ車椅子のお世話になっています
ごめんなさい
ありがとうございます。【大阪府 在住】
2020-02-10 20:48:04
青山さん、
すべてが繋がります。
時間がない中、ありがとうございます。
青山さんの虎ノ門ニュースは本当に貴重です。

縮まないように、緊張感をもって前へ進みます!
主催者の藤井さんから電話頂きました‼【きよちゃん】
2020-02-10 20:12:10
本日、
主催者、運営委員会の藤井さんから
「横須賀からいらすのですか⁉」と御丁寧に電話を頂きました。

「明日、是非いらして下さい」と仰って下さり、こころが温かくなりました。

その際に
「ファックスが自宅に無い方はどうしたら良いですか⁉」と聞きましたら、

「良いですよ~‼来てくださって嬉しいです」との事でした。

お席は1000席で、
去年は700人だったそうで、

「今年は青山先生だから、大勢お見えになるでしょうね‼」と
心待ちにしていらっしゃるようでした。
当事者の方にお礼申します【巽 節代】
2020-02-10 20:12:08
虎ノ門ニュースでの解説、今、拝見し終わりました。今日も力強くお話し下さって有り難うございました。
立法府におられる方でないと、当事者でないと分からないことばかり。マスコミや内情を知らない評論家は、見えたところだけで云々かんぬんで、うんざりです。疑問に思っていたことは、少なくとも議論がなされていることごわかり、安堵致しました。
武漢の名前を冠せた疫病を機に、誰が何を見えないところで頑張って下さっているか、邪な考えやそのように誘導しようとしている人、見て見ぬ振りをする人は誰なのかが時間と共に明らかになるとは思います。
国会議員という当事者でないとできないこと、当事者だからこそできないことはきっとあると思います。当事者というのは、起こってきた出来事を我が事とする人のことです。いつも国益のために有り難うございます。
2月11日 千葉市民会館 参加します【西北優一郎】
2020-02-10 20:11:55
明日はお昼から半休をもらい、久しぶりにナマでお話を拝聴させてもらいます!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ