On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-18 09:43:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

ふたたび、みなさんから寄せられるコメントについて

▼先に、「いただくコメントの数がこれまでに増して膨大なので、公開作業はすこし待ってください」という趣旨を記しましたが、それでも「なぜ公開しない」という意味のコメントをお寄せになるかたがいます。

▼公務や仕事の合間、それも一瞬の隙間のような時間に、一切休むこともなく、コメントにはすべて目を通して、みなさんのお考えを汲むべく努力し続けています。
 中傷誹謗以外のコメントの、すべてです。

▼そして、これは永遠の繰り返しの如く、申しあげ続けていますが、ここは不肖ぼくの個人ブログであり、個人の庭です。掲示板などでは決して、ありません。
 ご自分のコメント、お考えを世に伝えたいのであれば、ほかの場をご活用ください。

▼また、公開作業も、上記のわずかな隙間時間にすこしづつ行いますから、コメントをいただいた順に行うわけでもありません。
 そんなスタッフも誰もいません。
 ある時間帯のコメントだけ公開されたり、されなかったりも、ふつうに起きます。
 それを前提に、どうぞ、コメントをお寄せください。
 この地味ブログへのコメントは本来、ぼく個人にお考えを伝えることが目的のはずです。それは上記の通り、中傷誹謗や、違法の疑いがあるもの以外は、充分に目的を達していますから、くれぐれもご心配なく。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山議員の愛を感じています!【あつひめ】
2020-02-18 11:59:55
青山議員

お体は大丈夫でしょうか?

他人に優しく寛大に、ご自分には、とても厳しく。

青山さんの生き方に、心を打たれて、共鳴して、前に進もうと、思います。

それは、とても平凡な、主婦としての毎日ですけれども。日々の暮らしを大切に、家

族のために丁寧に過ごしたいと思うのです。

このブログは、青山議員が、自ら、目を通して公開することを、大切な時間を割いて

やり続けてくださっているので、色々な方々の、お考えに触れて勉強になります。そ

して、少しずつニッポンのことが好きになって「日本人てなかなかイイヤツやん」っ

て思うのです。

また、「一致点を見いだす」姿勢でいると、考え方の違う相手も、心が柔らかくなっ

てこちらの考えを聞く耳を、持ってくれるかもしれませんね。反対に、私も家族とよ

くやりがちなのですが、相手を攻撃したり、論破してみても、相手は、余計意固地に

なるだけで絶対考えを変えてくれないし、こちらも変える気にならないのです。わか

っちゃいるけど・・・の毎日なのですが。

今、激変する情勢の中、できるだけ静かな環境の中で、憲法改正について、国民から

選ばれた、国会議員の方々は、是非とも、議会で、議論を、闘わせていただきたいの

です。

私たち、国民が、しっかりしなくちゃいけませんね。
同意します【かおり】
2020-02-18 11:36:21
ブログでは、大切な情報や青山さんの思いを日々伝えて頂いて感謝しています。
しかもご多忙の中、寄せられたコメントは全て目を通してくださっているとの事。
十分すぎると私は思っています。

青山さん、私達の為に東奔西走下さり本当にありがとうございます!
勇気をもらいました。【中川雄林】
2020-02-18 11:10:04
この書き込みは初めてです。
いつも公務など心から感謝しております。
青山さんの発信から、どれだけ勇気付けられたか、数知れずです。ありがとうございます。

不安の解体を読んでました。
カエルの解体の内容でした
新型コロナウィルス流行の再発防止策として、中国政府に他国が検証可能な形での保健衛生インフラの向上を公約させる事を目指す案【うっど】
2020-02-18 10:42:15
新型コロナウィルス流行の再発防止策として、
中国政府に他国が検証可能な形での、保健衛生インフラの向上を公約させる事を
政府が、国際社会と共に働きかけるよう、日本の尊厳と国益を護る会で議論し行動して頂きたいです。

以下にその論拠を示します。

そもそも今回の件は不幸で偶発的な天災ではありません。中国政府が流行初期に対応を誤り世界に迷惑をかけた事は明らかであり、
しかも過去に同じ過ちを何度も繰り返しています。サーズ、マーズ、鶏や豚の感染症、今回のコロナと、たびたび流行を起こし世界に迷惑をかけている
中国政府の責任を追及しなくてよいのでしょうか?この点についてもっと言及すべきです。

世界第二位の経済がありながら未だ脆弱でいい加減な保健衛生インフラを放置している事が問題なのです。
国際機関や途上国にばら撒いたり、莫大な軍事費に使う金があるのなら、自国民の健康安全や防疫体制に金を使えと断固要求すべきなのです。
国際社会が協調してかの国に公約させるようを盛り上げるべきではないかと思います。


これを実現させる事で得られるの効果を以下に示します。

1、新種の疫病が発生する度に各国に掛かっている負担が軽減します。
現在の状態は世界第二位の経済がありながらそれに見合う防疫体制を取っていない中国が
その責任を他国に押し付け不当に儲けている状態です。
この責任を明確化し、早期に対応しなければ中国が損をする体制を作る事で
発生規模を小さくでき、世界全体での影響を小さく出来ます。

2、日本に対する偶然に見せかけた攻撃に対する安全保障上の脅威を取り除きます。
今回の件は国の安全保障に関わる問題であり、疑似的な日本への攻撃とみなしそのペナルティを中国に課すべきです。
そもそも現代において明確な攻撃意思を表明して戦争が起こることが稀であり、
事故や災害、個人の犯罪等にカモフラージュされることを想定して安全保障を考えるべきです。
もし事を曖昧にし、中国の責任を不問にすれば、これからも偶然に見せかけた攻撃をトライアンドエラーで繰り返され
いずれ日本政府の対応を分析されそして確実にわが国の安全保障体制に付け入るスキを見出してくるでしょう。
そういった構造を壊すことが重要なのです。

3、中国国民の本来得られるべき基本的人権を保障します。
健康や安全は生存権に関わる基本的人権であり国家はこれを保障する義務を負っています。
もちろん世界中全ての人が完璧に守られる訳ではありません。そのインフラ整備や教育に多額の投資が必要です。
「ない袖は振れぬ」ということわざにもある通り、国家的貧困により守られていない国も多いです。
しかし、中国はどうでしょうか?前述の通りばら撒くほど金があり、
また国営企業を通じて世界中のインフラや権益を買い漁っています。
自国民の健康や安全はこれらを売り払ってでも確保しなければならないのが普通の国なのではないでしょうか
安倍総理は価値観外交を標榜していますが、このことを放置して事なかれ主義的に中国との外交を続けるのでしょうか?
中国国民の為に国際社会と協力して中国を普通の国に誘導することが、安倍政権に付託されたものではないでしょうか

私は安倍総理を支持していますし、水面下では中国との交渉もしているのでしょう。
だからこそ中国に対して厳しい要求を周囲から上げることで
交渉を有利に進められる環境を作れるのではないでしょうか?
是非是非ご検討をお願いします。そして様々な形での政府与党への働きかけをお願いします。

また、もしこれらの提案に対して政府与党の反応が弱い場合、
次善の策として「WE the PEOPLE」という居住地や国籍に関係なく署名できる
アメリカ合衆国政府に対する請願を行うためのウェブサイトを通じてこの件を提案し
トランプ政権に働きかけることで、日本の保守中道でこの議論を盛り上げるという方法もご検討ください。
じゃあおまえがやれとのツッコミもあると思いますがご容赦ください。
私は全く英語ができない上、30日以内に10万件という制約がある為、
事前準備をした上で影響力のある人の呼びかけで行わなければこの件は意味がないのです。


長々とした長文失礼しました。
コメントは原則非公開にしてはいかが。【かっちゃん】
2020-02-18 10:39:25
青山先生、いつも当ブログ、TCR、独立講演会を楽しみにしています。
さて、当ブログのコメントについて理解のない人が多く、先生のご負担になっているように思われます。
いっそのこと、コメントは原則非公開にして、先生が公開すべきと判断したコメントのみ公開されてはいかがでしょうか。それでも勝手なコメントが多く寄せられることは防げませんが。当ブログは先生の庭ですので、不埒な侵入者は断固排除すべきと考えます。
また、先生の獅子奮迅ぶりには本当に頭が下がります。どうか十分にご自愛なされますようお願いいたします。
山尾議員が皇室【トヤス】
2020-02-18 10:14:35
官房長官や首相などは山尾議員からの質問で皇室関係は特に気を付けるようにしてくださいと議員から今のうちに指摘してください

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ