On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-23 01:42:10
Comments (35)

消費減税しかありません (推敲しました)

▼武漢熱クライシスの進行とともに、日本経済と世界経済の危機も深化していきます。
 しかし日本経済を落ち込ませた元凶は、消費増税です。
 武漢熱の発生をひとびとが知る、その3か月ほども前に強行された消費増税です。

 資本主義は、どう変化しても、あるいはテクノロジーが進化してもなお、個人消費が根幹です。
 そして、日本のように民度の高い経済社会、すなわち仮に1%の消費税アップでもひとびとがしっかり気づき、意識する国民経済においては、消費増税が他国よりもずっとネガティヴに、個人消費を直撃します。
 不肖ながら、非力ながら、自由民主党の現職議員として言い続けてきたことです。

▼逆に言えば、日本経済にはまだ打つ手があります。
 消費税の動向に敏感な社会であればこそ、減税効果もあります。

★小石を積み、やがて急流を渡る。
 それは武漢熱クライシスをめぐってのことだけではなく、消費減税についても同時進行させていきます。
 武漢熱に正しく対峙することも、親中派との不撓不屈の戦いをはじめ困難に満ちていますが、消費減税への取り組みの方がさらに困難でしょう。
 なぜか。
 一度決めたことは変えられない。それが、わたしたちの長所であり、かつ、致命的にもなり得る短所だからです。

 日本国憲法だけではなく、ぼくらが学校でほとんど教わらない大日本帝国憲法も、深刻な矛盾、そして未成熟な部分を抱えたまま一字一句直せずにいて、敗戦に至ったのです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

没落への道。消費増税は大失態である。【平岡】
2020-02-29 22:47:37
外交、防衛、危機管理、社会福祉、すべては経済力の支えあってこそだと考えます。
民主党から政権交代を果たした時は、安倍首相に期待しておりましたが、消費増税で完全に失望致しました。

この文章を書きながら、以前青山先生が「政治に失望をするのは、他人任せにしている証である。自らが日本国の主人公として、自らの頭で考えて出来ることをやるべきである」(意味としてはこういう内容を)仰っていたのを、ふと思い出しました(間違っていたらすみません)。

消費増税に関してはこのままでは取り返しのつかない事態になると、大変危惧しております。
祖国が没落するのを見過ごすわけにはいきません。

希望がなくても、救いがなくても、絶望的な持ち場で頑張り通すのが義務であると、己に言い聞かせて、今日も強く生き抜きます。
京都人で関西人だから…【イクヨ】
2020-02-24 17:36:25
WHOが名づけた新型コロナウィルス名「コビット-19」と聞いて、思わず「コビトですかあ~」(笑)って突っ込んでしまいますし、少しの時間を作って意見交換しながらの食事会の場で「女だからって言われる」と言う真面目な話の場で、「その時は直ぐに電話して下さい!」って青山さんが言ったら即効で、「彼女の携帯ナンバーゲット~」の下りを読んで、「ここはごーこん会場か!」って突っ込んでしまいます!
しょうもない発言をした議員さんは「TPO」と言う言葉を知らないのでしょうか?って思いますよ!どんなに頭が良くて名門大学を卒業していても、この世は、1+1=2だけじゃなくて3も4も5もあるのだと言う事をわかっていらっしゃらのではないでしょうか?あまりにも賢過ぎて!
この間頭脳王って云う番組で2連覇中の人の顔を見て、私の旦那さんが言った一言「頭いいのに勿体ないなあ優しさの欠片もない顔」っていいました!私には、その方の顔はAIに見えてしまいました!
男だから女だからと言う言葉をよく考えないで使ってしまうのは、多様性を認められない日本の学校教育の弊害だと思います!

青山さん、いつも24時間365日日本の為にありがとうございます。
大変ですが頑張って下さい。
消費税減税賛成【本田】
2020-02-24 09:21:02
いつも日本のための活動、情報発信ありがとうございます。
今回の武漢熱問題への対処の結果として、あれだけ一定レンジにあったドル円相場が一気に円安傾向に振れたのは、対応の誤りによる経済への影響、国家への信頼感の揺らぎを世界が感じた結果ではないかと思います。

今回の消費税増税は安倍総理が政権交代時に民主党との約束の履行のため10%への増税を行ったものではないかと個人的には思っています。
それだけ安倍総理におかれては、一度約束したものを実行する信頼できる首相であるとは思いますが、その呪縛も今は解き放たれ、真の意味でのフリーハンドを手に入れられたのですから、この国家の危機に際し消費税を5%への減税を行う必要があると思います。
単に減税のみを行うと一部の勢力より強力な反対があるでしょうから、減税と同%時にGDP成長率が一定基準を超えた場合には増税するような(例えばバブル期の7%超えが1年程度続く場合+1%など)仕組みを作ることで反対勢力への牽制球をしておくことが必要かと思います。

日本は国家の危機に際して思い切った方針転換を行える国であると思っておりますので、この危機を絶好の機会をできますよう、青山さんにおかれても現状でもかなりのハードワークになっているでしょうが、お体ご自愛いただきながらも、今後も国家のためにご活躍いただけますようお願いします。
安倍総理は、ここに至ってもまだ中国との空路を遮断しない理由とは【櫻井敏弘】
2020-02-23 17:07:01
武漢ウイルスが日本国中に蔓延し、日本国民の命を脅かしているにもかかわらず、安倍総理が中国との空路を遮断しないのは、習近平の国賓招待を何が何でも実現しようとしているからでしょうか。
地方空港を含めて、未発症の感染者が中国から日本に次々と避難してきているのが現状ではないでしょうか。
これでは、いくら感染を予防しようとわれわれ国民が努力しても、無意味に思え、虚脱感・無力感さえ感じます。
ついに、私の住むエリアのすぐ近くでも感染者が出始めました。
日本国民の命を危険に晒してでも、中国との経済関係を優先しようとする安倍総理の考えには到底理解できません。
理解できないどころか怒りを覚えます。
自民党内にも親中派が中国との空路の遮断を反対しているとのことですが、その議員達の名前を教えてください。国民の命を最優先に考えない議員などわれわれ国民の代表とは言えません。次の選挙で落選させる運動を起こします。
官邸の中国人入国禁止の署名の受取拒否【お縄一牢】
2020-02-23 16:37:50
安倍政権も含め自民党そのものが韓国から国民を守る気が見受けられなかったので自民党には投票するつもりはありませんでした
立候補された際にマスコミに選挙妨害されたと知って情報で票を操作しようとするマスコミに対する批判として青山氏に投票しただけの者ですが
官邸にいくら要望を送ってももはや国民の意見を聞く箇所が機能不全に陥っているようですのでコメントをさせていただきました

ウィルスの実態と支那の現状がどうなっているかは不明ですが、眉唾の類でしょうが武漢にある生物化学兵器の施設の実験動物が食材として市場に売られ流出した細菌兵器でありそれによる国力が低下するのが明白になれば
これまで日本の国力を削ぐことを行っていた中国共産党が日本の国力も下げるために
これがただのコロナウィルスだったとしても同等の汚染国にするよう意図的に感染者を送り攻撃してくるといった不安要素は日本政府には無いのでしょうか?

今回の習近平国賓肺炎では更に外国人に対する差別と言われることを過度に恐れ自国民を蔑ろにする行為が多数見受けられました
スポーツの分野では審判は自国の選手に贔屓的な判定を行いますが
日本人審判は贔屓と言われないように日本の選手には厳し目の判定をすると言われて
そういったものを美徳とするのをいいのか悪いのか私にはわかりかねますが
国民を守るという法律やCDCのような機関が無いことにより、防疫ですらこれまでの対韓外交や日本人審判のような日本人には我慢だけを強いれば良い。を
そのまま思考停止で行われるのであればせめて防衛には日本人差別が行われないよう行政のロボットにプログラミングできる態勢にしていただきたく思います

日本企業が他国で生産したマスクを自国で使用するために輸出禁止にされたとも聞きました
そこまでやれる国になってほしいとは思いませんが
せめて自国に即必要な備蓄品まで与えてしまう国から変わられるようお願い致します
日本のためにいつもありがとうございます。【オーストラリア】
2020-02-23 15:52:24
クルーズ船の下船時になぜ、14日間の隔離施設への滞在を強制しないのか?
日本政府の対応が理解できません。
公共交通機関を使わせるなど論外だと思います。
武漢熱の詳細を完全に分かっていない状況で
なぜ、積極的な行動を取れないのでしょうか?
もし、私が乗客で同じ状況なら、隔離して大丈夫になってから家に帰りたいです。
それがどちらにもいいことだと思います。

消費税は、今はまさにリーマンショックよりもすごい状況になる可能性があるのに、与野党ともに議論が起きないところが本当におかしいですね。

中国本土の国内での過剰なまでの武漢熱対策よりも、日本の方が、それぞれパニックにならないところが冷静に対応しているので。
政府は目先のことばかりではなくもっと未来の日本を考えて行動して欲しいですね。
日本人のプライド【松本裕子】
2020-02-23 15:37:43
青山様

私の周りの右も左もノンポリも、皆、日本が汚染国指定されて、日本人入国拒否になるのは、絶対に嫌だと言っています。そのためなら、中国人の入国拒否をしてほしいと。

日本がアメリカ等の国から汚染国指定されたら、オリンピックもなくなり、自民党も吹っ飛ぶでしょう。

日本人が本当に怒る前に思いっきった対策を政府にお願いします。(減税も含めて)

官邸にも同文送りました。
今回の災禍を機に、脱中国を【太田 康男】
2020-02-23 15:30:08
おつかれさまです。
今回の武漢発祥のウイルス禍で、日本政府はなぜ一気に中国からの全面渡航禁止に舵を切れないのか?心配している多くの国民に納得できる理屈をそろそろ説明していただきたいです。
また、中国からと人間の渡航禁止にした場合に中共はおそらく全ての日本向けの原料や食料、工業製品を止めるであろう事は誰でも想像できます。速やかに代替え策を組むべきだと思います。
基本は、国内食料生産と、自前エネルギー資源の開発、一国に頼らないサプライヤー工場の開発。
要するに脱中国を進めてください。
よろしくお願いします。
解散総選挙【昭和の人】
2020-02-23 15:23:24
消費税と旧憲法のお話がございました。
青山先生らしい知的な組合わせですね。
安倍総理には、減税・改憲をセットにした解散総選挙をご検討頂きたく存じます。

正直申しますと、私は元々消費減税には消極的な立場です。理由は、以下を危惧するからです。
(1)国民の財政赤字意識の希薄化 (2)国際市場の突然の日本財政悲観視 (3)国有資産の急激な価値低下

しかし、新型コロナウイルスの影響を考えますと、今は減税を強く支持致します。
サプライチェーンに中国を組み込んでいた企業の大打撃、食料品・生活品の不足・高騰、各地のイベント中止、旅行キャンセルによる商店・デパート・ホテルの収入激減などなど、負のスパイラルは想像を絶します。これはもう、リーマン級の経済危機と言えましょう。

さて次に、税金とは何の関係もなさそうな改憲についてですが、実は関係があります。
日本は国の借金を増やしつつ、諸外国に莫大な資金援助をしてきました。おかしいですよね。真に困窮する国を助けるのは、まだ理解できます。しかし、そうでないケースもあります。
日本は憲法の制約により、自国民の生命・財産、領土・領海・領空を自力で守れません。よって、諸外国と良好な関係を保つために金をばらまかなくてはいけないのです。日本に、もう余力はありません。

減税と改憲は、日本の国力回復のために必要であり、これらを大義名分に掲げ選挙を実施すべきです。
と、ここで文章を終えたいところですが、一言。後者は最小限の改正にすべきです。
人間は勝手な生き物で、何でも都合よく解釈します。子孫の代の政治家が戦前のごとく暴走してはいけません。9条は、やはり第3項追加が望ましいのではないでしょうか。
国民負担を減らすために【enoyan】
2020-02-23 15:12:18
青山さんの意見に賛同致します。消費増税こそ撤廃を今求められています。
そのうえで、無茶を承知で「減税ではなく税率0%とし徴収そのものを止めてしまう」ことを提唱します。但し時限的に区切りを設けて制度そのものは止めないものとします。

理由は以下の通り。
・財務省、IMFや海外の投資家に対して日本の経済基盤が揺るがないと示すため(本来これも要らないように思いますがアルゴリズム的反応を軽減する為です)、完全に間接税の制度をやめるものではなく、景気浮揚策として行うのだと説明する。WSJがあのような記事を掲載したことでむしろ今なら説得力も生まれる。ピンチをチャンスにするのです。
・税率変更ではレジの設定や納税者の負担が大きくなってしまうことから、特に零細経営者や個人商店主への方策として税率を0%にすることが望ましい。
・不足する税収は当分の間国債発行に頼る。しかし景気が戻れば自然税収が見込めるため国家財政に大きな問題は生じない。金融緩和も兼ねて日銀による国債購入も進めれば更によろしい。
・国民に対しても「あくまで国民の負担軽減の目的であり、よって期限を区切って行う」とすれば公約違反にはならない。明確な期限に明言しなければ当分の間はストップできるので景気刺激策としても望ましい。加えてキャッシュレス決済についても取りやめることはなく続行するとします。

これに付け加えて以下の政策も提言します。但し範囲など考慮の必要があるので税制に詳しい専門家と協議が必要です。
・消費税を戻す際には、「上場企業に限定し、一定以下の規模の法人や個人事業主には消費税の納税義務から外す」こと。御存知の通り消費税には徴収側に納税義務があり、それが大きな負担としてのしかかっています。これを取り除くことは数字以上の経済刺激策になります。個人事業主の価格競争力強化にもなるので地域の商店やシャッター商店街の活気を取り戻すことも期待できます。

経済に明るくない素人の意見ではありますが、もしよければ参考にしていただきたく願います。
チャイナリスク【kamefuku】
2020-02-23 14:16:42
武漢熱の対応で政府批判、安倍総理や安倍政権叩きが日に日に強くなっています。
安倍さんが心配です。とてもお疲れだろうと思います。精神的にも肉体的にも。
習近平氏の国賓招待は絶対反対ですし、消費増税など他の政策にも納得出来ないもの
がありますが、でも何だかんだ言って、今の日本で政権を担えるのは自民党しか無い
のは事実ですし、そしたら今の自民党で総理が務まるのは安倍さん以外で誰も思い
浮かびません(青山さん除く(笑))。国民が感情的に叩けば叩くほど国亡の危機が
増して行くような気がしています。

前のエントリーで、中国全土からの入国拒否を巡って自民党内で未だに賛成反対が
割れているそうですが、賛成の議員名と反対の議員名、それぞれの議員全員のお名前
を知りたいです。反対の理由も。国民にはそれを知る権利は無いのでしょうか。
もちろん次の選挙に活かす為もあります。でも、そういった事は絶対公表しないでしょうね。

だいぶ以前に、青山さんは沖縄経済について中国人観光客に頼るのは間違っている、何故ならチャイナは最高指導者が沖縄へ行くなと一言言えば中国人観光客はパタッと
止まり沖縄経済は成り立たなくなるからだという趣旨を仰っていたと思います。
今、日本全土で、原因はたまたま違いますが、結果として同様の事が起こっており
全国各地の中国人目当ての観光業界・ホテルなどが悲鳴をあげています。
観光業界だけでなく、中国に進出している企業と日本にいるその下請け孫請けの等の
関連会社迄もが同様だと聞きます。
この武漢熱騒動を奇貨として、政界も財界も色んな意味でチャイナリスクをもっと
真剣に意識して日本を守る方向に上手く方針転換して行く切っ掛けにして欲しいと
願います。もちろん、コリアリスクも同様です。長くなってすみません。
消費税減税!ぜったいに!…【くるるん】
2020-02-23 14:15:28
幼い頃今は亡き祖母が、「お金が回らないと世の中はうまく行かない」と言っていました。
お金が回る??、その時の私はさっぱり意味がわからなかったのですが、政府が消費税を上げるたびに祖母の言葉が頭に浮かびました。

家の近所では、反対によって建設中止になった新幹線の駅に通じる道の工事が始まり、なんのための道なのか、もはやわからなくなった道をせっせと造っています。
用地買収が済んでいる、予算がついている、工事が発注されてしまっている…。
どう考えても使いみちのない道が造られていっています。

青山さんのおっしゃるとおり、方向を変えられないのです。

アメリカの景気がいいのは、減税をしたからだとか。
それを聞いたとき、減税もできるんだ!と思いました。

消費税増税、武漢熱、そして、万万が一オリンピックにまで何かあったら、日本はどうなってしまうのでしょうか。

中国優先をやめて、自国優先。
武漢熱封じのため、中国からの渡航禁止。
中国から何かをもらっている議員などの排斥。
消費税減税実施。
習近平国賓待遇訪日中止。
国会で、きちんと本来の議題を議論する。

ねじ曲がったいろいろを、シュッと伸ばしたい。
ほんとうにそう思います。
消費税減税を訴える!【るうちゃんパパ】
2020-02-23 13:42:01
青山ぎーん 様

国の危機管理対策,お疲れ様です。

GDP年率換算-6.3%という数字が出た翌日,消費税を5%以下にすべきだと首相官邸にメールしました。
皆で声を上げて民意を伝える努力を続けます!
青山さんの姿勢を多くの方に伝えていきたい。
消費税減税だけでなく、激甚災害指定も必要だと思います。【匿名希望】
2020-02-23 13:38:41
今回のコロナウイルスは、どのように発生したかは、長い研究が必要でしょうが、
自然発生となると思います。ならば、激甚災害指定ができるのでは?
海外からインバウンドに依存する企業の多くは、小規模の零細小売・観光業です。
消費税減税も財政出動も必要ですが、取り急ぎ、経済面では激甚災害指定して、
経済対策を実施することも必要かと思います。
影響範囲は日本国内全土に及んでますし、奇跡的に回復しても、桜の花見、GWまでは
影響するはずですから。

衆議院選挙は、遅くとも2021年秋にあります。
あと、1年半年以内にやってきますので、何らかの経済対策をとらないと、自民党
は大きな逆風にさらされると思いますが、今なら、まだ間に合うと思います。
にたような文章を、地元の自民党衆議員の方にメールしました。
大胆に動き謙虚に考える【神戸市在住 松永】
2020-02-23 12:52:46
お疲れ様です。

 そもそも税金を集めて分配するのは非効率です。
消費税は、国2.5%と地方2.5%の5%になりませんかね?
品目ごとの軽減税率も廃止。規則は簡単明瞭が一番です。

 ガソリンの暫定税率も廃止。
暫定という名の恒久処置は止めるべきです。
青山さん、お疲れが出ませんように。【ノア】
2020-02-23 12:49:36
こんにちは、青山さん。
安倍首相をはじめ政府や議員さんは本当に大変な思いをされているとおもいます。

今日は天皇誕生日ですね。
風がきついですが、お天気が良く外にいるとポカポカです。
御代替わり初の天皇誕生日で、還暦を迎えられたのに、皇居の一般参賀もなくて寂しいですが、私は日の丸を揚げて、お赤飯を買ってお祝いします。

武漢熱の事で政府を批判している人達がいますが、どんな対策をしても批判されるんでしょうね。政府の方たちは大変な思いをされているのでそういうこともわかってほしいと思っています。

さて、韓国では武漢熱に罹った人が多数出ましたね。
マーズの時と同じように逃亡した人が多数で追跡できないそうです。
そんな感染者が日本に旅行に来られたら困ります。(来そうで怖いです)
韓国人の日本への入国禁止もしてもらえないでしょうか。

明日の虎ノ門ニュースを楽しみにしてます。
2週間に一度になり、日曜日は『明日の虎ノ門は青山さんだ』とわくわくしています。
安倍総理のかくご【コッペパン】
2020-02-23 12:42:15
中国からの旅行客及びビジネスマンの渡航制限、および韓国も同様な扱いをすることは"できません“との官邸の回答でした。いかなる理由でこの回答になったかを安倍総理ご自身の言葉で私たちに解るように説明をする責任があると私は思います。私の態度を見てあるいは立場を忖度してください。またこの件については厚労省加藤大臣が十分説明してます。では納得できません。国民に寄り添う天皇陛下の大御心に恥じぬ、説明責任をはたして下さい。人心が離れて行きます。直接ものを言える青山ぎ~いんにお願いするしかありません。幼稚な文章でごめんなさい。
消費税減税と中国からの入国全面禁止を強固に支持【日本武尊】
2020-02-23 12:28:07
青山繁晴様 
青山先生の主張を、全面的に、強固に支持します。
当方は、青山先生を通じて自民党員になりました。
今まで安倍首相を支持してきましたが、消費税増税と今回の中国への過度な配慮に、完全に気持ちが離れました。自民党に青山先生がいなかったら、反自民に転じていたと断言できます。
この様な有事においては、青山先生にリーダーになっていただきたいです。既に孤軍奮闘をいただいておりますが、天皇陛下と日本国民のためによろしくお願いします。
【消費減税】大賛成! 【韓国から武漢熱罹患社が来日?】冗談じゃない!止めて下さい。【東夷】
2020-02-23 11:56:31
青山さんの【消費減税】の主張!強く支持します!
流石ですね。この【武漢熱疫病禍】に続いて襲って来る【経済的大ダメージ対策】を確り提案するとは。
詰まり『何としてでも【経済減速】を【大恐慌】に発展させ無いという事ですね!
早速【官邸メール】に追加します。賛成して下さる各位には、共に【支那大陸完全入国禁止措置】と共に
【直ぐさまやって来る経済後退=リセッション対策】の為の【消費減税】を【官邸メール】にて要求しましょう。

今更とは思いますが、【官邸メール】の方法を、

1,【総理官邸】で【検索=一例、グーグル検索=ググる】→2,官邸サイトを開いたら【御意見、御感想】をク
リック→3,【官邸宛か各省庁宛=e-gov】か選択する。→意見等書き込み→送信。

その際、【個人情報】を書き込むかは【任意】です。書き込んでも、書き込まなくても、そのまま送信出来ます。

「韓国人罹患者が日本に入国している!」至急止め無いと!!嗚呼頭痛い…
消費税減税、武漢熱 について【小さな者】
2020-02-23 11:06:23
青山様、小生、武漢熱についてコメントをした一キリスト者です。貴殿が今まで力説しておられた消費税減税は全く正しい判断です。このままでは武漢熱による激しい個人消費の落ち込み、サプライチェ-ンの滞り等により、経済学者もおおよそ予測不可能なGDPの減少になるでしょう。政府は鋭意検討の必要があります。
また、武漢熱は以前私が閉鎖空間では空気感染を起こしていることを述べました。
このウイルスは不顕性患者からも感染していることが指摘されています。つまり咳もくしゃみもない患者からの感染です。考えられるのは息による感染も視野に入れるべきです。勿論、接触、飛沫、エアロゾルも全てです。とんでもない感染力です。昨日TVで中国の医者(感染者)が日本の対応の甘さを指摘し、警告を発していました。日本政府、厚労省、日本人全体が甘く考えすぎです。
大賛成【招き猫】
2020-02-23 11:05:02
進行中の武漢クライシスと一緒で日本経済のクライシスを止めるためにも元を止めないとです。増税政策止めて減税路線が特効薬!日本も元気を戻して右肩上がり、自民党や安倍さんの支持率も88。
天に唾し令和大恐慌目前【心弱き者】
2020-02-23 10:53:26
青山さん、日々日本国のためにありがとうございます。
コメント投稿したものが、サーバーエラーのため消えてしまい再度投稿させていただきます。
消費増税は天に唾する政策であったと政府、自民党は認めるべきです。GDP年率換算マイナス6.3%、しかも武漢肺炎(肺炎が主症状と考えますので)の影響はまだの時です。このままでは官製大恐慌に突入すると思います。日本経済は消費税により長らく糖尿病や悪性腫瘍、膠原病といった基礎疾患を患った状態であったところに、今回のコロナウイルスです。人であれば死亡率が跳ね上がる状態、はたして日本国は立ち直ることができるでしょうか。次回の景気動向発表ではきっと武漢肺炎の影響であると言って、消費増税の影響を認めないのが目に見えています。
武漢肺炎に関して申しますと、日本版CDCが必要との意見がありますが、また厚労省の天下り団体を作るつもりかと呆れてしまいます。厚労省の天下り団体である日本医療機能評価機構のために、医療現場は医療の質の向上と言いつつ、くだらない対策や書類、日々の記録のために仕事が増え続けています。その上、働き方改革で残業するなです。介護現場にしても同じです。制度変更の度に書類を増えつづけ、ケアマネの受験者数は激減しています。医療介護崩壊の元凶は厚労省にあります。財布を握る財務省も同罪です。
中央集権はいい加減やめるべきではないでしょうか。例えば消費税は地方税として、各地で税率を決めてもらえば税率の低い地方の経済が盛り上がると思うのですが、言うは易しですかね。
自民党政権では日本を変えることは無理なので、次回の選挙では他の党に投票するつもりですが、それまでは一丸となって日本を支えていきたいと思います。
長々とご無礼お許しください。
日本の議員さん達はマスクしないのですか?【海外に出て日本が好きになった】
2020-02-23 10:51:15
もうすぐ日本に一時帰国します。日本の友人(山梨県)が日本ではあまりマスクてる人いないよ。この辺はそんなに心配しなくて大丈夫だよ、と言いました。台湾その他の国の議員達は会議中マスクしてる映像見るのですが、日本の議員さん達は会合中マスクしないのでしょうか?政治家が人前でマスクしてると国民の予防意識が上がると思います。青山議員は強靭な肉体の持ち主だと思いますが、どうかお気をつけ下さい。海外からも青山議員と護る会を応援しています。
民の為に‥【きよちゃん】
2020-02-23 10:48:46
「リーマンショック級の‥」と
まさか、リーマンショック級の経済危機が来るなんて総理は想定していなかったのでしょうか?

武漢熱の経済的影響は、日本経済だけではなく、
中国、及び、東南アジアだけで収まるか⁉

先進国の経済を支えているのは後進国でしょうから、大規模に及びそうで心配です。

自民党本部、
官邸、
地元議員に「国民の為に、国益、国民を御守りする政策、政治を御願いします」とメール致しました。
全品目軽減税率【大滝厚子】
2020-02-23 10:36:14
青山議員、ありがとうございます。お疲れ様です。消費税は、物価目標が2%を達成するまで、全品目軽減税率対象として、5%にするべきです。そうして、物価目標を達成したら、少し、少しと上げていけばいいです。上げなくてもいいです。台風、消費税、武漢熱のスリーパンチは、いくら日本国民でも、何とかしてくださいという悲鳴があちこちから聞こえてきます。では勝手な意見をいってすみません。お体をご自愛ください。
街の飲み屋でも消費税の声【ごろ太郎】
2020-02-23 09:24:09
消費増税の影響、仰る通りだと思います。
飲み屋のおっちゃん達と雑談なった際でも、
「10~12月の企業統計は軒並み悪かった。
これは武漢熱ではない、中国景気と消費増税の影響だ」と。
特に消費増税は自殺行為というより、無理心中です。
タイミングを見計らって、せめて5%に減税すべきです!
消費税10% X 武漢熱【Montecosta】
2020-02-23 09:03:52
初めてコメントを載せます。いつも
拝読しております。

武漢熱はもとより、消費税について書かれていることは重要と思います。
令和2年を、そしてそれ以降の日本を成り立たせていくために、消費税の減税(10% ⇒ 5%へ)が是非とも必要です。 

もともと、デフレ脱却すらできていない中での消費税増税など狂っているとしか思えないのです。もともと消費税増税にはネガティブだった(と思いたい)安倍首相が政権にある時に2度も消費税を増税したことに、それなりに安倍首相に期待してきた人々の気持ちがひどく離れてきています。

自民党の中でも消費税増税に反対してきた議員は党内でも議会でも力がないようです。しかも、論理的に消費税増税が財政の健全化につながらず、国力を削ぐことを議論できる方は本当に少数のように見受けられます。とはいえ、安藤裕議員のように自分の選挙に特段、得にならない活動をされていることは注目もし応援しています。

日銀の金融政策頼みは
もう何年も前に限界であることは判っているのです。安倍首相の政権に返り咲いた時の「3本の矢」の原点に戻って、金融・財政の両輪の政策を再度「ふかせて」もらう時です。(もっとも、実施されてきた第三の矢の政策は私は疑問、というか多くには反対)

本当は、PB黒字化などの意味のない政策を止めることが大事でしょうが、まずは自民党議員の消費減税を推し進める議員さんの大同団結を青山議員も加わり推し進め、政府の後押しをしていただけないでしょうか?

このままでは、日本のGDP成長率は世界の130位以下にとどまり続け、世界の中で誇りある地位など維持できるはずがありません。

どうか、この時期に世論に影響力のある青山議員からの発信をお願いいたしたく。

どうぞ、ご自愛いただき今後のご活躍を祈るばかりです。
情報発信の強化【片山夕暮】
2020-02-23 08:59:41
ダイヤモンドプリンセス号での責任論について、ネットニュースであまりみかけた印象がない。
Twitterをしている青年としては、武見議員や茂木外相ほかがツイートする、旗主義の話や船の発症者情報は検査を一度にできなかったことで逐次情報開示したことによる誤解があるとの認識。
自国民の感染による疾病や死亡のリスクと、中国からの入国全面規制による収入の大打撃に対する補償の問題。憲法で日本が守れない日本で、いかに入国規制し、今後の関係を日本にとって(も)立場良くできるか。一律入国規制だけで簡単に済む話でないことは誰にでも分かってることなのに、と。
ほんまに考えなあかん。
新憲法【中今〇ノ丞】
2020-02-23 08:41:02
青山さん、いつも国のため、国民のために公務をして下さり有難うございます。
青山さんのお考えになる新しい日本国憲法がありましたならば、一度その草案を本にしてもらえませんか?それと大日本帝国憲法と現憲法のどこを修正すべきなのか、についても聞いてみたいです。
綺麗な討ち死にを【焼肉マン】
2020-02-23 08:05:51
内閣総辞職の上で四月総選挙。五パーセントへ減税。非常事態法。スパイ防止法。宮家復活。そして憲法改正。但しコロナ騒ぎでつくづく思うは自衛権の発動を妨げない、が必須です。ポジティブリストでは到底対応できません。

安倍さんは綺麗に討ち死にする覚悟で、やりたかったこと間違ったことを総清算すればいいのに。さすれば自民党も政治そのものも再び信任を得れるでしょう。覚悟を決めて貰えるよう青山さんから是非背中押しを賜れますように。虎ノ門で今後の展望につきヒントを下さると幸いです。
消費減税、大賛成!【安野 一】
2020-02-23 07:58:23
青山さんが仰るように、消費減税は大賛成です。これは、多分、足がかりと
なるものですよね。先ず、私のような低所得者(手取り年収¥180万)には、
あまり変わる気が致しませんが、年収¥300~500万位で4人家族の方達には、
大変有り難いことだと思います。ただ、今、「日本の消費マインド」が
かなり落ちている状況で、そして先行き不安な日本の状況で、消費が増える
という気が致しません。結論的には、この減税プラス所得が増える要素を
作って頂かないと消費には向かない気が致します。昨年からの外国人労働者数
の拡大やそれに付随した政策で、日本人の所得が上がる要素が感じられなく
なっています。国の政策と共に企業経営者のマインドも気になるところです。
今回の武漢ウイルスの件は、日本経済がかなりchina一国に依存し過ぎている
ことの危うさも併せて、安全保障上の問題だとハッキリと私達国民に知らしめて
いることになりました。さあ、ここからがスタートだと思います。
私も必死で考えたいと思います。
消費税減税【ふときつね】
2020-02-23 03:24:56
日本国民がお金を使いたいマインドになり、その景気を汲み取った企業が銀行からお金を借り設備投資、人材投資をする、それにより日本の生産性、創造性が上がり、GDPが上昇する流れになるのでは?そうすれば日本が少し元気になる気がします。そのためには青山さんが仰っている消費税減税はとても有効で、シンプルな政策だと思います。5%になったら相当嬉しいです!

0金利政策と消費税増税は
アクセルとブレーキを同時に踏んでる
って僕も思います。ブレーキ緩めてくださーい
消費税減税しかありません←支持致します【kyoten】
2020-02-23 03:08:14
いつもありがとうございます。
消費税減税、是非お願いします。断然支持致します‼️

中国からの渡航を止めず、インバウンドで影響を受けている企業や事業者に補助をする。必要だとはおもいますが、政府のマッチポンプではないかと勘ぐりたくなります。インバウンドに警戒しながら商売している者として、影響をうけているのはリスク管理をせず自業自得の部分もあるのに、理不尽に感じます。
それよりナショナルセキュリティとして対応出来ない日本の問題点を考えさせられます。個人的にですが勉強が出来る人ほど、理論的ではあるのですが、リスク管理が出来ないなと思うことが多いです。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-02-23 03:01:20
拝啓、青山先生、日々のご活動本当にありがとうございます。あれだけ強かった円が円安になっているそうですね。経済が心配です。祖国が心配で、仕事が終わって、靖国神社に参拝しに行きました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
いつもありがとうございます。【ぶぶ】
2020-02-23 02:44:58
消費税減税、大賛成です。一般国民はなんの反対の理由もありません。世論で後押ししたいです。

話は変わりますが中国全土から入国制限どころでななく、韓国の感染者が増えたようです。治療目的にやってくる人も多くなるかと思われます。下手をすると移民が増えるかもしれません。移民となると大変な負担です。大変危惧をしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ