On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-25 06:08:34
Comments (26)

言い残したこと、そして言い続けること

▼きのう2月24日月曜の虎ノ門ニュースは、準備にいつもよりさらに時間を掛けました。

 ただし、その準備は「議員スタグラム」に限っての準備です。
 ニュースの分析・解説は、特段、準備はしません。
 ニュース項目のリストは、当日の朝、生放送のサテライト・スタジオに入る直前、7時40分ぐらいに初めて受け取るので、事前にはどんなニュースを分析・解説することになるのか全く分かりません。
 また今は、その渡されたリストの中からニュースを選ぶことを一切せず、番組スタッフが並べたものをすべてその場で解説します。
 ニュースの分析・解説は、ふだんの不肖ぼくの活動や情報分析をそのまま反映して、おこなっています。
 わずかにでも、みなさんがニュースを通じてご自分の頭でお考えになることに寄与することだけを心がけています。すべて当然のことに過ぎません。

▼さて、きのうの「議員スタグラム」ですが、いくら十全に準備をしても、いや準備が充分だからこそ、実際に話す時間は不足気味になります。
 そこで言い残したことが生じます。
 なるべく、この地味ブログにて補っていきたいと考えています。

▼きのう言い残したことのひとつは、武漢熱クライシスをめぐる自由民主党の対策本部、その直近の会でぼくがもっとも強調して発言したことです。
 それは「中国から日本に来ようとする人は、湖北省・浙江省というごく一部の人だけが制限され、他の人は事実上、自由に日本に来ることができる。それでいて、日本国民には政府が実質的には行動自粛を要請する。これでは話が逆です。自国民は制限し、中国国民は制限を緩くする。政権の正当性が問われます」という発言です。

 気のせいか、党本部でもっとも広い部屋の901を埋め尽くした議員らの雰囲気が、緊張したようにも感じました。
 いわゆる雛(ひな)壇に並ぶ首脳・幹部陣も、じっと聴いているように見えました。

 安倍政権がどっちを向いているのか。
 それがたった今、日本国民から問われる事態になっている。それが分かりませんか、という真意が、ぼくの下手くそな発言ぶりでも、どうにか伝わるように願いつつ、この発言を続けようと考えています。

▼虎ノ門ニュースでも申したように、この地味ブログでも記したように、最初はまったくの少数派だった「中国全土からの入国停止」を明確に主張する自由民主党議員が、上述の対策本部では、ついに明らかな多数派になりました。
 それを踏まえて、最高責任者に直接の議論も致しました。
 しかし、それで止まるわけにはいきません。

 朝一番にきょうも国会に向かいます。
 いつか天が、もう休めと仰るまで。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ありがとうございます【宮本(おおさか)】
2020-02-25 16:24:06
武漢熱の政府の基本方針に失望し怒りを覚えました。マスク着用との事ですが店にマスクはありません。(毎日の様に見に行っていますが)今ストック分を使用しています。政府は日本国民の方は見ていませんね。青山さんが発言してくださった様に政権の正当性が問われると思います。中国全土からの入国停止、習近平国家主席の訪日中止、消費税減税等青山さんが発言し動いてくださる事が希望です。心身にご負
担をおかけし申し訳ないです。青山さんありがとうございます。
一斉休業も【スガッチ】
2020-02-25 16:00:50
青山さん

ここ1、2週間が山だと思います。
春休みも近く、まず前倒し検討する
休日を移動させて可能な限り企業も一斉休業も可能にするなど対策あるはずです。
現場で対応可能なことは限られていますが国会なら実行できることもたくさんあると思います。
専門家の方の意見も尊重しつつ迅速に動くときだと思います
普段は書き込みしませんが、いま瀬戸際にいるように思います。
応援しています。
先程のコメントの訂正【朝鮮学校との交流の話の件【匿名希望】
2020-02-25 14:17:41
先程送信したコメント後半で【両方ともあった】とは、教師たちが根拠に乏しい「朝鮮半島から朝鮮人が強制連行された」とは話し、『北朝鮮に拉致された日本人がいる。そして君たちが交流する学校の教室には拉致をした国のトップの肖像画がある』ことは教えてくれなかったという、私の体験談をあらわしたものです。言葉が足りない誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。
護る会応援してます【ありがとうございます】
2020-02-25 14:07:11
青山さん

自分も入国制限(渡航制限も)をずっと願っています。限られた医療リソースを国民が安心して受けられる環境を作って欲しいからです。
青山さんの仰る通り、中国の方も本国では移動の制限がかけられているのに日本では自由です。マスク着用義務もありません。
いくら日本人が自衛しても蛇口を閉めないやり方には疑問が強いです。

ただ制限を全土に広げた場合、在中邦人が実質的な人質になる可能性、ただでさえ恣意的に発せられる情報が日本に対して全て秘匿される可能性、レアアースの時のように対日本の輸出入に制裁を加えられる可能性を考えてしまいます。
チャイナリスクは他にもたくさんあると思います。本当は人権より面子を優先する不透明な中国の在り方に一番問題があり世界中が厳しい姿勢で臨むべきで日本は強く言っていい立場だと思うのですが、中国に日本の弱みを握られすぎた結果が今だとも思います。本当に悔しく思います。
だからこそ、自立できる国、いざとなれば国民を全力で守る事ができる国になるために憲法9条を改正して欲しいと心から思います。

不安な時期ですが、青山さんと青山さんが信頼されている尾身先生の発信をなるべく受け取るようにしています。尾身先生も冷静に正しい情報を真ん中真っ直ぐに信念を持って発信されていて自分も信頼しています。
今、日本に青山さんや尾身先生の方がいらして重要な立場にいらっしゃるのは日本の幸運です。

やまない嵐はありません。混乱はあっても日本人は耐える事を知っています。生活を支えてくださっいる方に感謝しつつ、自分もやるべき事を頑張ります。
朝鮮学校と交流を持つ学校に対する疑念【匿名希望】
2020-02-25 13:58:36
青山さんが中国等への修学旅行についてお話されていて、
大変に、お伝えしたくなったことがあります(私の考え、書いてる所におかしな所があれば、受けいれ、正す覚悟です)。

未だ北朝鮮の日本人拉致問題は解決しておりません。その国のトップの肖像画を掲げることを良しとしている朝鮮学校と、その付近にある義務教育機関である日本の小学校や中学校との間で、今も交流が行われています。
中国を修学旅行先にすることと何が違うのですか…?そこにいる子どもたちとの交流は別なのですか?昨日今日でなく、長い間、日本の教育現場で起きていることです。

そして交流のある日本の学校の教師たちは子どもたちに「朝鮮半島から朝鮮の人は日本人に強制連行された。更に日本人に差別された。だから仲良くしましょう。」と強制連行の根拠を説明することなく、ひたすら唱え続けていませんか…?人を差別してはいけないことと、歴史のことは別問題です。
そしてそういう先生が『北朝鮮に拉致された日本人がいる。そして君たちが交流する学校の教室には拉致をした国のトップの肖像画がある』と教えると思われますか…?
これは交流のある学校で日本の義務教育を受けた私の実体験としてあるのです。両方ともあったのです。
ヘイトだと言われることを恐れて誰も議論しようとしない、だって状況が変わっていません。
何故だか私もこのようなことを書いていいのか迷うのです。
(前述したとおり間違えがあれば考えを改めます)
憲法改正_自衛の措置を妨げない【ノムマサ】
2020-02-25 13:46:18
青山さんのお話の中に、中国からの全面入国禁止を執ると中国本土に居る我が日本国民を連れ戻せない可能性があるので、日本国への入国禁止に踏み切れないと。。。
ならば、このタイミングだからこそ、憲法改正が必要だと訴えられる絶好の大義が出来たと思うんですが、何故堂々と世論に訴えられないのですか?

中国が出国許可を出さない場合、他国は軍が出動してでも自国民を救出する覚悟があるからその判断ができるが、我が日本国は憲法上難しいから入国禁止に踏み切れないんです。
現状、我が同胞を置き去りにするしかできない。それでいいでしょうか?
C国がくれたチャンスだと思うんですけど。。。
こんな機会も活かせないようで、本当に自主憲法を作ろうという信念があるのかなと感じます。
頑張ってほしいです。国民は議席を与えていますよ。
政権の正統性【ハマナス】
2020-02-25 12:55:10
政権の正統性!青山さんこんにちわ。この武漢肺炎の騒動中、皆んなが思っていて、誰も口に出さなかった言葉ですね。本当に、日本国民を守るという明確なメッセージを出せなかった現政権。次々と中国優先の政策が発表された。安倍政権も頑張ったという人もいますが、一般国民にはそう思えません。
日本人に感染者が出ることを承知で、中国に忖度することをやめなかった。土地が買われたり、不快なニュースは多々ありましたが、まさか、日本人の命に関わることで、ここまで中国に忖度するとは。
まさに、政権の正統性が問われていますね。驚くべきは、青山さんが言いだすまで誰も言わなかったことです。国民は皆そう思っていたことでしょう。政権の支持率低下がその証拠です。安倍総理の顔が見えませんが、何を考えておられるのでしょうか。
いつも有難うございます【枚方市在住】
2020-02-25 12:46:38
いつも国家国民の為に有難うございます!青山さんのようにど真ん中から良いこと悪いことを堂々と言える人が少なすぎます。国会議員にしろメディアにしろコメンテーターにしろ何かに支配、配慮させられ本当のことは言えない又は言わない人ばかりにみえます。
私達は良いことも悪いことも本当のことを知りたいだけです。印象操作や偏向や思い込みの発言はいりません。うんざりです。
先日京都に父と伯母のお墓参りにいきました。そこで「習近平の日本への国賓としての招待に反対」の署名の、紙が置いてありおもわず母と姉とで署名しました!自分で出来ることを諦めず続けていくしかないですね。官邸へのメールも。あと拉致被害者の映画「めぐみへの手紙」への寄付もしようと思います!
中国全土からの入国停止が実行された場合【あじさい】
2020-02-25 11:49:06
勉強不足でごめんなさい。

水面下での交渉はされると思いますが、
在中日本人はどうなるのでしょう?
青山さんの仰る通り【ナカジー】
2020-02-25 11:49:00
青山さんの仰る通りです。

安倍政権は一体どこをみて政権を運営しているのでしょうか。
現場では、日本国民よりも中国を優遇しているとしか思えません。

日韓合意、消費増税、武漢ウイルスの対応を見ていると、
安倍総理は本当に保守派なのか疑問です。

憲法改正を掲げているので支持していましたが、もう全く支持できないと思うようになりました。
ただ、代わりの人材がいないので、どうしたらいいのかわかりません。

いっそ青山さんが総理になってくれたらいいのに。。。
僕は中国への全面渡航制限は反対です【タカミヤ】
2020-02-25 10:37:22
こんにちは

表題の通り僕は中国への全面渡航制限は反対です。

理由は日本は先進国として、最後まで中国への空路を開き続ける義務があると考えるからです。

今回のコロナウイルスは、中国からの出現でしたが、いつか日本発の新型ウイルスが出ないとも限りません。

逆のことがあり得る以上
せめて、人道的な配慮から
日本から中国へ入国できるようには
してほしいです。

人が生きている以上は
不要不急の事があります。
中国人にも家族があります。

せめて、何かあったときは中国へ帰れるようにだけはしていただけると幸いです。
青山さん、【満員電車=濃厚接触】が未だ改まって居ません。【東夷】
2020-02-25 10:31:39
連投です。
このブログを拝読して、地元の衆参議員事務所に直ぐさま電話して、【青山繁晴要求】に賛成か反対か?を問い質しました。 相変わらず鈍いですね。「貴殿が反対なら…選挙愉しみですね!」と嫌味を言って来ました。
この【支那人・韓国人全面的入国拒否政策】は、【国内問題=やらなければ、國民を裏切る事になる。】ばかりでなく【国際政治】にまで波及している事=やらなければ【感染拡大犯罪國=支那と同じ隔離対象】に為るという危機感が、全く無いのが信じられませなんだ…『やる事によって、我国と我國民の信用と名誉が掛かっている』というのに!

同時に、【由々しき事】が、判明して仕舞いました。【フレックスタイムの不徹底】の故に【満員電車=濃厚接触】の解消が、殆ど出来ていない事が判明しました…これでは、【パンデミック=感染爆発】は防げません。
この情報を得たのは、上野さんと云う議員秘書さんからです。「何とか貴方も一國民の立場で【満員電車濃厚接触の緩和】を訴えて下さい!兎に角、感染しない様にね!」と申し上げるしかありませんでした。

青山さん、【対策会議】に、この【テレワーク(在宅勤務)-フレックスタイム(時間差通勤)の不徹底】の故の【パンデミック=感染爆発】の地獄が差し迫っています。議題に挙げて、【政府なりからの何なり命令】にして頂けませんか?

そうで無いと、国民の必至の努力にも関わらず【パンデミック=感染爆発】は、避けられなくなります。
さすが青山さん!【イクヨ】
2020-02-25 10:24:01
さすが青山さんです!
よくぞ言って下さいました!(パチパチパチパチ拍手)
私も、日本人の命と中国共産党習近平と天秤に掛けたら習近平の方が重いのですか!と夕べ官邸に怒りのメールを送りました!
無駄だとわかっていてもこのままなにもしないでいるなんてダメだと青山さんに勇気づけられて送りました!
私達には青山さんがいて下さるから…
なんの助けも出来ませんが、静かな湖面に小さな石を投げ入れたらいずれ波紋は端まで届きいつの日にか大きな波となると信じて…

青山さんいつも24時間365日休む間もなく日本のためにありがとうございます。
大変ですががんばって下さい。
中国共産党のための自由民主党なのですか?【コパ】
2020-02-25 10:18:05
武漢熱への日本政府の対応が後手後手の後手なのは
中国政府から大事にしないよう要請されてという情報を見ましたが
もしこれが事実なら、選挙で民意を問う以前に
司法の場で政府の故意や過失が問われるべきではないでしょうか?
事実と思いたくないですが、もし事実なら怖ろしいことです。
日本政府が自国民の生命よりも中国共産党の面子を
優先させたということですから。
全くその通りです!良く言って下さいました!!有難うございます。私も続きます。【東夷】
2020-02-25 08:55:44
『支那人は、湖北甘肅両省を除いて、我国に自由に出入りしている!野放し状態だ。然るに最も尊ばれて然るべきな【我が国國民】は、感染拡大防止の義務ばかり押し付けられて…自民党政府は日本國民と支那とどっちを向いているのか問われている!』←全くそと通りです。
そればかりでは有りません。【感染防止】に死力を尽くす【我が国國民の血の滲むような必死の努力】を《元栓=支那人+韓国人の全面的入国拒否》を閉めないばかりに、『総て無駄になっている』事すら分からない程、支那金に「目が眩んでいるのか?

青山さん!そればかりでは有りません! 罹患者が少ない事を自慢し、【我国の防疫体制】を嘲笑していた【碌でなしの韓国人共】が、いざパンデミック=感染爆発を起こした自国を見棄て、慌てて「あろう事か」我が国に押し寄せようとしています。
此の儘では、彼奴等【支那人+韓国人】によって【我国の防疫体制=医療システムの崩壊】が引き起こされます!
【全面的入国拒否】は【支那人+韓国人】を加えなければ意味が無くなりました。

青山さんを応援する為に、【同様の官邸メールや議員宛メール】を更に継続致します。
もう、何十回もやり続けてるのに…やっとかい!
正直な気持です。
自民党を改革、国を再生【きよちゃん】
2020-02-25 08:48:45
夕べ、改めて自由民主党のHPを拝見しました。

そして「参加しよう」の項目の中に
★入党の御案内があり、胃の一番に「一緒に日本を再建しよう‼」とありました。
本気で、どれだけの議員さん、職員さんが取り組めるのか⁉を
改めて自民党員として党本部に問合せしなければ。。と思います。


【自民党HP】

いっしょに、日本を再建しよう!

「地方・地域の元気なくして国の元気なし」
自民党は、結党以来、国民の皆さんとともに歩んできました。
今その原点に立ち返り、未来に向けて再び、皆さんとともに前進したいと願っています。


自民党に入党して、党員として自民党を支えてください。
入党資格
わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方
満18歳以上で日本国籍を有する方
他の政党の党籍を持たない方
◎「入党申込書」に氏名、住所、電話番号などを記入し、党費を添えて、最寄りの支部にお持ちください。
◎党費:一般党員 年額4,000円、家族党員 年額2,000円、特別党員 年額20,000円以上
◎お申込みには、紹介党員が必要です。お知り合いに党員がいない場合、ご地元の支部にご相談ください。
◎家族党員として入党するには、同一世帯に一般党員1名が必要です。
入党に関するご質問は、最寄りの都道府県支部連合会ならびに各支部、HPまで。

     ↓

※私たちの入党時は、「青山繫晴参議院議員事務所紹介」となるように、

※青山繁晴事務所へメールして手続き

▽自由民主党への入党を希望される方は、青山事務所メールアドレス宛てに
・氏名
・住所
・電話番号
・希望する申込書数
をお書きになって青山繁晴事務所にメールをして申し込み用紙を送って頂く。
「一人の勇気ある人間が多数派を作る」【非理法権天】
2020-02-25 08:10:39
正に、青山さんがこの言葉のとおり行っていることに、敬意を表します。
アンドリュージャクソン元米大統領の言葉と言われています。
私達を見て【灰色うさぎ】
2020-02-25 07:55:54
青山さん

おはようございます。

まったくその通りです。
政府がどちらを見ているのかわからないから、国民は不安なのです。
内閣支持率がかなり下がっているようですが、武漢熱危機を乗り越えれば元に戻ると自民党党幹部達が思っているとすれば、今回に限って言えば間違っているように感じます。
国民第一のためにいろいろ手を打っていたとしても、ことが治まった時に、本当に私達が第一だったのかと疑義を持つ人達がかなり出るものと今の状況から見えて参ります。
この不安払拭を政府はきちんと考えるべきものと思います。
広報のまずさも感じるのは私だけでないかと……

また中国政府はこんな時に習近平国家主席が来日、しかも実務でなく国賓として訪問で、自分達が武漢熱の初期対応を失敗して日本だけでなく世界中に迷惑をかけている反省も感じられないように見える、また武漢熱危機も片付かないうちの訪日に、大多数の日本人が腹を立てるであろうことの想像力もないのかと、私などは驚いております。これは日本政府に対しても然りです。日中友好がどころか、多くの日本人がお腹の中で怒りをたぎらせるだけでしょう。

青山さん
普通の一国民である私は、たんたんと自分のウイルス予防と身の回りのお掃除、消毒に励みたいと思います。
ご活躍に望みを託しております。
天皇誕生日【松本裕子】
2020-02-25 07:42:30
青山様

天皇誕生日の朝、次の日の休日も青空が綺麗でした。
まだまだ天は日本を見守ってくださってると、感じました。

青山さんを国会に、自由民主党に、送り出して本当に良かった.....。今日も官邸と地元自由民主党員に「政権の正当性が問われてます」とメールします。
国益というもの【くん】
2020-02-25 07:14:53
青山さん

日々国益のため誠にご苦労様です。青山さんは日本の希望です。力尽きないでください。
日本の国益の一番は、日本人の生命・身体の安全です。こんなのは、謂わば常識ですよね。是非、安倍総理には中国からの渡航禁止のご英断いただきたい。承知の通り、日本経済はぼろぼろです。ですが、これは、チャンスです。中国から日本企業が祖国に戻れという天の声です。日本企業の内部留保はこのためにあるとも言える。政府が国益のため、祖国復興のため、株主資本主義を止め、日本企業に日本に戻れと諭すときです。それで、日本に雇用が戻り、所得が生まれ、笑顔が生まれる。通貨発行権のある政府に財源の問題はございません。消費税も即刻廃止。食料、エネルギー安全保障及び防災インフラ整備に日本の国力を投入するときです。マスクなど日本で作りましょう。拉致被害者も我々が取り戻しましょう。そのため、日本の尊厳と国益を守る会は党内政党として、奮迅の役回りが期待されております。青山さんの姿を見て、国民も徐々に覚醒していくでしょう。
新型コロナの裏で【コージーリスナー】
2020-02-25 07:12:15
検察人事を巡る政権側のメチャクチャぶりが
次々に暴露され、一気に包囲網が狭まって
いるように感じます。

検察内部からも公然と批判の声が
上がっているとも報じられました。

このままでは、1次政権より悲惨な
終わり方になりかねません。
安倍政権【いわきの人】
2020-02-25 07:11:37
青山議員の発信によって勇気付けられている一人です。安倍政権の支持者でしたが、まさに、安倍政権がどっちを向いているのか、わからなくなっています。福島原発事故の後の、悪夢の民主党政権のような愚策だけはしないでいただきたいと思います。
安倍政権の強みのひとつは、国民とのコミュニケーションがうまくいっていたことだと思いますが、今回の件は全くできていません。
おはようございます!【新津 勇】
2020-02-25 07:05:59
青山さん、おはようございます!

僕もこれから仕事です。
今日も一日、頑張りましょう!
身を縮めず暮らしたいです【おばちゃんです】
2020-02-25 07:04:01
青山ぎーん
ひとつひとつ、ぎーんの仰る通りです

なぜ?
中国人は自由に日本に入国できますのに
日本人は不要不急の外出、会合は控えよ、なのでしょう?

なぜ?
私たちはマスクを買えないのに
日本全国からマスクを送ってしまうのでしょう?
それ、私たちの血税ですよ


送ったマスクや防護服は、市民に届くのでしょうか
どのように配られるのか
知れるものなら、知りたい


ところで今日はマスク、買えるかしら・・
強い不安感【msk】
2020-02-25 06:54:58
青山さん。安倍政権はもう終わるのでしょうか。
発足当初は本当に期待しそれに応えてくれる勢い感じましたが、消費増税・中国への対応・そして拉致問題・憲法。もう希望は絶たれました。
総理後継は誰が適任とお考えですか。青山さんのご見解を強く伺いたい。
私はなんとか5年以内に青山さんになってほしいと強く思います。青山さんの人生の破壊。これに完全に止めを刺すことになり申し訳ないのですが、青山さんこそ救国者。
もうこれ以上‥【大阪府 在住】
2020-02-25 06:46:52
今の日本の状況を見る限り、
天は青山さんに「もう休め」とは到底仰って下さらないと思います。

でももう限界も限界、越えてますよね。
何も出来なくてごめんなさい。
いくら青山さんでも、もうこれ以上は‥

だからお願いします!とか頑張ってください!
なんて、もう言えない。

本当はもうゆっくり休んでください、
と言いたいところだけど。

青山さん、今日もありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ