On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-25 13:12:13
Comments (9)

やがての「特別版」を愉しみにしてくださいね (文末に書き加えました)

▼東京ビッグサイトにて3月15日に開催予定で、たくさんの応募をいただいていた第99回独立講演会をめぐって、主宰者の独立総合研究所(独研)と協議しました。
 2月に予定し、延期となった第98回独立講演会@神戸芸術劇場と同じく、しっかり話し合いました。

 その結果、本日に、下掲のお知らせを独研から応募者のみなさん全員にお送りしたとのことです。また独研の公式ホームページにもアップされています。
 独研の許しを得て、ここにも掲げておきます。

~ここから独研のお知らせを、そのまま転載~

第99回 独立講演会@東京 (2020年 3月15日 :「延期」(中止ではありません)のお知らせ)
 
 3月15日の独立講演会に申し込みをされた皆様へ

 2月の独立講演会をめぐる決断の際にも申しあげましたが、武漢熱について「正しい情報で正しく対応する」ため、独立総合研究所(独研)は、感染症を含む国家危機管理の専門家でもある青山繁晴から独立講演会で受講者の皆さんへ水面下の部分まで情報発信をしてもらい、生活や対策の重要なヒントにしていただこうと考えています。
 今後も、この考えに変わりありません。

 一方で、東京都は都主催の行事について3月15日まで延期あるいは中止を宣言しています。次回の独立講演会は、その東京で3月15日に開催します。自立した独立系シンクタンクである独立総合研究所は、あくまで独自の情勢分析、それに基づく自主的な判断にて行動します。同時に、公的機関の呼びかけも適切に尊重します。
 今回は、2月の神戸に続き、3月の東京も延期とすることを決しました。

 2月の神戸、3月の東京、いずれも中止ではなく延期です。
 独研から委託して講演を行っている青山繁晴ともあらためて充分に協議し、年内に、2月の神戸分、3月の東京分、いずれも『特別版・独立講演会』を年内に、計2回、開催することを決めました。
 特別版として、ふだんと違う独立講演会となるよう工夫して、楽しく実行したいと考えています。

 さて、日本国内でも感染者が増えていますが、中国や韓国と違って感染爆発という状況ではありません。
 クルーズ船の特別な環境で感染した方々を、意図的に無条件に算入して日本の感染者数を膨らませているオールドメディアに動かされないようにしましょう。
 みなさまにおかれては、手指・手首の少なくとも20秒以上の丁寧な洗浄、手指のこまめなアルコール消毒、咳くしゃみのエチケット実行が効果的であることを一層よく周知され、マスク着用にもご自分の体調が良くない場合には他者のための予防策として意味があることも周知され、ご健康で4月以降にまた、独立講演会にお出でになることを祈っています。

 特別版・独立講演会の実行を含めて、日本国内における武漢熱クライシスを必ず終息させる、そのために独立総合研究所も、独立講演会も、力を尽くす意思をあらためて表明します。
 特別版・独立講演会の日程は、武漢熱の終息への歩みを見つつ、検討していきます。開催日時と場所が決まりましたら、皆様にお知らせします。
 また、4月以降の既定の独立講演会については、現時点では予定通りです。その上で、状況を常に冷静に見て、包括的に正しく判断していきます。
 次の独立講演会で必ず、全員、元気でお目にかかります。

 なお、2月の神戸と違い、今回は会費をまだお振り込みいただいていませんから、諸手続きは発生しません。
 3月の東京に申し込まれた皆様が、了解していただければそれで完結です。

                                   令和2年2月25日火曜日午前
                           株式会社 独立総合研究所 役員会及び独立講演会事務局

~転載ここまで~

 武漢熱クライシスの早い終息に力を尽くしつつ、まずは4月の独立講演会@神戸(ここです)、そして5月の独立講演会@東京(ここです)にて、お待ちします。
 その先の『特別版・独立講演会』が、ほんとうに愉しみです。
 逢いたいね、みんな、みなさん。
 初めてのかた、大歓迎です。
 おたがいの眼を見て、一緒に考えましょう。質問をお待ちしています。独立講演会ではナマで答えます。
 4月も5月も、それぞれの募集が始まりましたら、申込ページに、青い申込ボタンが現れます。それを押してくだされば、質問を書き込めます。
 4月@神戸芸術劇場の募集開始は3月9日月曜の正午、5月@東京ビッグサイトの募集開始は3月25日水曜の正午です。

 そのときを、こゝろから待っています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

私には理解できません【大阪の海運会社社長】
2020-02-26 06:01:48
日本国民には、出来るだけ人混みには行かない様にとの注意喚起してるのに、武漢熱の多数発症国の韓国人中国人は自由に日本に来れて、ウイルスを撒き散らす可能性が有る人を野ばらしされてる状況が日本国民には理解できません。世界の他国は当たり前の様に入国禁止しているのに、日本は頭おかしい行政、議員達でなんでしょうか?日本国民がかわいそうです。私は日本国民として言いたい。日本国民の為に、入国禁止の措置を今こそやってほしいです。青山さん間違ってますか?
ありがとうございます【むくりこくりに備えましょう】
2020-02-25 18:42:05
青山議員。昨日の虎ノ門ニュースを拝見しました。
何十年もの間、我が国をジワリジワリと侵食されている事に気がついていながら、多くの日本人や成り済ましの日本定住者らが保身の為にダンマリを決め込み、それをいいことに悪意ある中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどから、誇り・人権・領土・領海・領空・天然資源やその他の権利が脅かされています。黙殺、先送り、「敢えて触れないでおくのが無難」という気持ちの悪い空気が国会の中にもあったのだと知りました。
新たなる武漢熱という危機に対しても沈黙を続ける日本の中枢に対して青山議員はその淀んだ空気に風穴を開けて下さった。
ありがとうございます。
対策基本方針【二児のまんま】
2020-02-25 18:12:15
今度こそ何か新しい対策が出るかな?と少しだけ期待を持ってニュースをみていましたが、ほぼ予想通り、新しい発表をしているフリをして、何ら新しい対策はありませんでした。
結局、「今が大切な曲面です」、「だから自分の身は自分で守ってね」、「自治体が手伝って欲しいと言って来たら、まぁ手伝いますけど」って事ですね。まるで他人事で、当事者意識がありません。
何も決断できない、国民を守る気の無い政府に、今回ばかりはもうガッカリというより、飽きれて言葉が出ません。
いやいや、中国渡航者全面封鎖が「基本方針」の前提でしょうがァ〜【fuukou】
2020-02-25 17:29:12
また、片手落ちになってしもてる〜結局、お役所仕事に終始。
これから、それを元に各自治体が武漢熱対策に奔走するんだから、不安しか無い。
こんなんだから、大阪市長が「うちらは、もう一週間前から対策打ってますよ!」と言わざるを得ない。
お偉い先生も優秀な官僚も、責任取りたくないから、主権者たる一般市民が自己責任でやるしかない。
親中派が得する為にこれ以上、日本国民が損するのは、もう嫌じゃ〜
武漢熱クライシス下の訪問診療・看護について【フルサワ】
2020-02-25 16:44:41
青山繁晴様

いつも国のために力を尽くしてくださりありがとうございます。

早速本題ですが、武漢熱対策について盲点と思われる点がございますのでお伝えいたします。

訪問診療や訪問看護が、患者の家に訪問して初めて医療行為とカウントされるようで、今回の武漢熱対策で我が家は訪問看護を2週間休ませて欲しいと伝えると病院は困っておりました。

どうしても医師による注射等が必要な方は訪問が必要だと思いますが、そこまで重篤でない患者は、医療従事者との接触をできるだけ避けられるように、電話で調子を訪ねたりすることも『一時的に』医療行為とみなせるように厚労省から通達(⁈)を出してもらいたいです。

私は精神疾患で訪問看護を受けておりますが、私のクリニックにおいて、訪問を受けている大多数の患者さんは認知症の高齢者です。

訪問を行う者も、訪問を受ける側も、お互い感染リスクを下げるため、会社員のテレワーク推奨のように、電話やビデオチャットなどで体調を聞き取るようなことを、有事限定で医療行為と認め、病院に適切にお金が落ちるようにしてほしいのです。

訪問看護・訪問診療を休むせいで病院が潰れるのも嫌ですし、かと言って病院経営が立ちゆかなくなるからと無理に訪問して免疫の落ちた高齢者中心に感染が蔓延するのも本末転倒だと思います。

居住する台東区の保健所ではよくわからないと言われ、東京都保健福祉局は電話がつながらず、厚労省の相談電話にはつながりましたが、具体的な対応について回答はもらえませんでした。

病院に行ける方はまだ体力があります。それすら無理な方が訪問にて医療を受けていらっしゃいます。これらの方に蔓延したり、心優しい訪問医療を行うスタッフさんが感染したり、病院が潰れることは大きな損失になると思います。

どうかこのような訪問診療・看護に関する実情について該当部署の行政官に知っていただき、しっかりご対応いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

お忙しいなかお読みいただきありがとうございました。
今回は残念ですが.【市井の一国民】
2020-02-25 15:41:52
5月はまた申し込みます.

・今回の武漢熱の件、SNSや青山さんの発信等で私個人が箱マスク買い、手洗いに気を付けようとしてから2週間くらいしてから店頭にマスクがなくなりました.まだそのくらいにはオールドメディアに力があるということなんでしょう.

・個人的には、日本国民を政治意識別に2:6:2 というようにカテゴリ分けして考えています(産経の記者さんの受け売りかもですが).2割が情報を購入してでも取ってくる人、6割がなんか、ノンポリの人.残り2割は言及しません

まずはこの最初の2割をどうにかしようとおもって微力を尽くしているところです.大同についてもらわないと.(細かい差異を指摘できるのが専門家だと思っているのがWikipediaなんか見ていても多すぎ.実行可能な計画をまず作ってよ.で、実際に動いて成功に導けと.

…と私は思うので、そんな方向で)

9条改憲を面白くしたいと思っているのですが、これがなかなか難しいですね.
中国全土からの入国禁止【伊豆喜代美】
2020-02-25 15:29:17
青山さん、毎日、お疲れさまです。
「中国全土からの入国禁止」について、67%の国民が支持してます。日々、感染者が増えるたび、他国がどんどん積極的な措置を横目で見ながらため息しかでません。今、入国を止めても拡がってしまってるから、意味ないとい論調がありますが、入国禁止は他国への日本の決断と国民の安心感の為にも重要だと思います。もう中国をあてにする政策はやめて欲しいです。SNSで中国のプロパガンダ動画がながれています。それはこのような困難な時、日本と中国は手を取り合って・・という映像で、二階幹事長、鳩山さん、親中派の方々、最後は安倍首相まで出演という、「ふざけるな!」なプロパガンダ映像です。SNSやってる人たちは冷めて見てますが、友情出演してるお馴染みの議員さんには「やっぱりね」な感想のみですが、安倍首相にはがっかりです。安倍首相はいつの間にか、国民の方を向かなくなってしまった。
青山さん、最後まで「中国全土からの入国禁止」を国民の67%が願っていますので、叫び続けて欲しいです。お願いいたします。

最近、Twitterで、今は亡きハマコーさんの映像が拡散されております。それは、中国に対して忖度ばかりしている自民党を嘆いてアップした映像で、ハマコーさんが「いいか、答えるぞ!自民党は、かわいい子ども達の時代のためにあるってことを忘れるなよ!おまえらのためだけに自民党があるんじゃない!」と叫んでるものです。この映像に、私もそうですが涙がでたっていう人が多かったです。 今の状況に対して言ってくれているようです。

青山さん、くれぐれもお体ご自愛下さい!
会いたいです!ぜったいに‥【大阪府 在住】
2020-02-25 14:26:01
お会いできるその日まで、
青山さんのご健康、ご活躍をこころから
お祈りします。

春から大学生になる息子も
青山さんの講演会に行ってみたいと言っています。
初めてです。

夢に向かって、若者たちも頑張っています!

日本の為に何ができるか、
それぞれの立ち位置で懸命に考えています。

瀬戸際じゃなくて、正念場。
瀬戸際なんかじゃない。良くなるか悪くなるかではなくて、必ず終息させて良い方へ向かわせるんです。

青山さん、
わたしたちも頑張ります!
いつも力強い発信をありがとうございます。
早々の御決断、独研の皆様に感謝致します。【きよちゃん】
2020-02-25 14:08:17
独研の青山大樹社長ならびにスタッフ様、
国民、参加者の為に早々の御判断有難く存じます。

すごく楽しみにしていましたので、とても残念です、
涙が出そうです。

ですが、
運営側の皆様の身銭を切っての御決断、本当に感謝しかございません。

私達は青山さんを支持する者の一人として、
次の講演会を友人知人にお声がけしたり、出来る事をして御支えしたいです。

【3月以降】
隔週で虎ノ門ニュース

3月29日 八重洲ブックにてサイン会
4月11日 飯田浩司のボイス3 有楽町

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ