On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-14 11:31:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (26)

東京の郊外書店は初めてです

▼東京都町田市のサイン会が決まりました !
 そして即、受け付け開始です。

日時……………………9/30(水)18時より
場所……………………久美堂書店町田店
            町田市原町田6-11-10(特設会場)
問い合わせ電話番号…042-725-1330
定員……………………先着100名


▼編集者によると、この久美堂書店町田店の店主さんが、ずっと長く「青山さんのサイン会をやりたい」という強い希望をお持ちだったそうです。
 これまで都心でのサイン会は何度もやっていますが、東京の郊外は初めてですね。
 不便になるかた、便利になるかた、もちろん両方いらっしゃると思いますが、できれば会いましょう !
 あなたの名前をいちばんおっきく書いてサインし、握手し、希望のかたには男女を問わずハグしましょう。

 町田は玉川学園のあるところです。
 ぼくは次男が玉川学園の中高に通いました。おおらかな雰囲気が素晴らしい学園で、本人も大好きでした。大学は美大に進んで版画を学び、玉川学園を離れましたが、ぼくにとっても、高校までの次男の思い出とともに忘れがたい土地です。
 そこでサイン会、うれしいです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

祝!初サイン会 at 東京郊外書店【ひーたん(東京郊外在住)】
2015-08-17 12:53:34
こんにちは!
町田は近いので、よい機会と思いサイン会にエントリーさせていただきました。
『ぼくそこ』以外に『逆転ガイド(仮)』もちゃっかり予約しちゃいました。

日々の暮らしの中で、どうしてもパワーダウンする時がありまして・・・
そんな時に青山さんのご著書やトーク、動画等を通じてエナジーチャージさせていただいております。
と同時に襟を正すといいますか、背筋をしゃっきりさせるというか。

先日、百田さんが青山さんとの対談で、もっと早く青山先生に出会えていたらということを仰っていましたが、私もそれ、 I totally agreeeee !!
でも、今、こうして出会っていますから、きっとそれがベストなのですね。

来月、ナマ青山さんにお会いできるのを楽しみにしています。
談話と報道【IDC18番わだ】
2015-08-16 02:40:00
70年談話ですが、第二次大戦へと向かう日本の進路の難しいところを、安倍総理は「国際秩序への挑戦者となってしまった」と巧みに表現して、全体的に自虐からの離脱と未来志向を示すことができました。
 米議会演説もそうですが、バンドン会議でのそれにも通じる、巧い難所の躱し方と本質の突き方の両立だったと思います。
 そして謝罪の連鎖の断ち切りは、まさに次の世代に日本を手渡す大きな一歩だったと思います。
 安倍総理の意向の十分な反映を可能にする、良きスピーチブレーンがいらっしゃるのだなあと安心いたしました。

 しかしメディアはわずかに使われた断片をクローズアップして報道し、何が何でも「おわび」「反省」「侵略」「植民地支配」など、従来のテンプレートに入れたがるのですね。
 産経新聞以外は、各紙揃ってあの談話からこれなのかという見出しのオンパレードで、これでは朝日新聞の「吉田調書」報道並みの読解力と言わざるを得ません。
 もはや一語たりともそういう言葉を入れてはいけなかったのかと思いましたが、そうなれば今度は、「侵略を認めず、おわびせず」などと書かれるのでしょう。
 誠に、メディアとは害悪に他ならないのではないか、という気持ちすら最近はいたします。
あと少し【草野朋之】
2015-08-16 02:06:11
首相談話に勇気づけられて、久しぶりに書き込みをさせて頂きます。



 ここ1年半ほど経済的に困窮し、何度か死ぬしかないかもしれないという目に遭いましたが何とか生きています。



 その間、ももクロや妹分のグループのためにいろいろ書いていたこともあって、彼女たちの歌唱力を劇的に向上させることに成功しました。ブログを書いているだけで利害関係はなく、彼女たちは僕の名前も知らないはずです。




 しばらくは生きて行けるだけの資金を蓄えましたが、まだ足りません。目標は年内に1億円です。本当は10億円でしたが、大幅に下方修正しました。




 下のリンクは1週間前にももいろクローバーZの緑の子が歌った動画です。


 http://www.dailymotion.com/video/x316q5h_momoka-ariyasu-the-rose_music



 未熟な点を上げればキリはないですが、あまりアイドルグループがやりそうではない英語の曲を、代々木第一体育館の1万人の観衆の前で歌い上げた彼女の姿勢には希望を感じます。



 彼女たちが生まれるのが、あと80年早ければどれほど素晴らしかったでしょうか。



 以上、手短に報告させて頂きました。
「安倍談話」は、いい教材になると思います。【福田】
2015-08-15 11:25:16
青山さま

はじめまして。
いつもYoutube等、拝見しています。
青山さんの、ブレの無い力強いお言葉、とても勉強になります。
日本のための日々のご尽力に、心から感謝しております。

今回の「安倍談話」について。
私は、やって良かったのではないかと思います。安倍さんは、今までの談話をそのまま放っておくことを良しとせず、軌道修正をかけたかったのですね。

何より、子どもたちが日本と世界の近現代史と現代社会(国際情勢)を学ぶための、格好の材料になっていると思います。行間にどれだけの学びのヒントが込められていることか。安倍さんのビジョンと従来の談話を接合させることで潜在する矛盾にも、学びがあると思います。「道を示し、感謝の意を表する」といった純日本的な態度で包み込み、清濁合わせ呑んだギリギリの文章。教材としてみれば、それもまたGood。
ということで、早速、息子に指導してみました(笑)。
(残念ながら、私は教師業ではありません)

ところで
あまりにもご多忙な日々、どうかご自愛ください。
談話発表【関西太郎】
2015-08-15 11:02:42
今回の談話、おおむね評価が高いと言う印象です。

「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」

という言葉は、誰もが絶対に否定できない究極の正論の様な物で、流石に中韓共にこの部分には反論できないでしょう(と思うのですが)。
まぁ個人レベルでは「日本人は全て罪人だ!」とか言ってる人もいますけどね……
中には(朝日関係者)、「その言葉は、加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと」という旨のことを言ってて、少し笑ってしまいました。
なら朝日は、捏造で迷惑をかけた大多数の国民から「許してあげる」という言葉を聞いてないはずですから、毎日一面トップに謝罪文を載せるべきだねって話です。

談話発表後から左派の粗探しは始まったでしょうが、文章を一斉に何度も読み返す左派の姿を想像すると、これまた笑えてきました。
(この時期に笑うというのも不謹慎ではあるのですが)
大方、「主語が曖昧」とか「過去を引用してるだけで安倍総理自身は謝ってない」といった反論が目立ってますね。


談話全体としては山本一太氏も言ってた通り、非常にバランスが取れた感じはします。
細かく見れば付け入る隙は無い事はないが、そこまでほじくり返して攻める事は出来ないと言った印象でしょうか。
悪く言えば穏便に済ませようとして中途半端になった、とも言えます。
そう感じさせない様に、所々に安倍総理の意志は感じますが、「強固な意志」というよりは、「苦し紛れの抵抗」という感じがします。
卑屈に考えすぎでしょうか。

確かに国を率いる立場としては、軽々に私心を重視し、強い気持ちを表明する事は出来ないのかもしれません。
むしろ、僕自身も当初は相当に悲惨な中身を想像してただけに、ホッした感じです。
しかし、どこか消化不良の様な物を覚えてしまうのは、高望みしすぎてるが故でしょうか。
国益を考えた場合、ここまで平身低頭しなければならないのでしょうか。
未来志向の言葉は伝わりましたし、謝罪も盛り込まれた。
子や孫の世代に負の感情を残させてはならないと言う決め台詞も入った。
これで満足しておくべきなのでしょうね……
8月15日【一粒萬倍】
2015-08-15 10:35:42
青山さん
ニコ生討論?色んな意味でお疲れ様でした。
最初の映画「靖国 YASUKUNI」の監督の御神体(御剣と御鏡)の事実認識の確認の部分でもう視聴止めようかと思いましたが…何とか頑張って最後まで視聴しました。
靖国神社については知らなかった事も一杯教えていただきました(今後自分で勉強していきます)。
日本人が特別だとか特異だとかではなく、日本の歴史の一部分として特にいわゆる「A級戦犯」合祀にかこつけて中韓に利用されている訳で、中韓による難癖に関係なく!
日本国、日本人としての宗教観や社会性を他国に理解して貰うにはやはり我々日本人の中で日本国の在り方、天皇を中心とした文化の形成をもう一度見つめ直し、学び、そこから交流、発信していく。その為には教育の見直し以外にないのではないかと思います。最終的には実際の家庭教育とは違ってもいい、国家としての歴史事実に沿った成り立ち、理念を学ぶ、そこから形成された思想信条であれば現代のこれだけ上下左右に飛び散った国家を割るかのような意見はさすがに少なくなるのではないでしょうか。
批判を承知で言えば、現在あちこち飛び散った日本であるからこそ、学び直せれば(憲法改正以前にこれが一番難しいですが)世界の一員として平和に寄与できる国になれると思います。
他国がどうこう、批判する前に私達が今どんな生き方をしているのかを見つめ直す日にしたいと思います。
術前後くらい【わたなべ】
2015-08-15 09:31:36
チャンネル桜にて手術をされると知り、せめて今、体を休めて頂きたい。声が更に深みを増しバリトンボイスになることを想像し、快活なお叫び「あ~っ」がどう変わるかも楽しみ。発信したいこと、勿論その発信に、救われ元気づけられている多くの方々のためにもお休みください。次の独立講演会で歌のご披露を期待しちゃいます。
ぼくらの祖国 電子書籍 買いました【あき】
2015-08-15 08:49:03
青山さん おはようございます。

いつも「虎ノ門 ニュース8時入り」や「ザ・ボイス そこまで言うか!」を視聴させていただいています。
貴重な情報や人生哲学を教えて頂いて、毎回感動しながら視聴しています。


本日はコメント欄を拝読していると、【由樹】さんのコメントに青山さん著作の電子ブックについて質問がありました。

私もオーディオブックと電子書籍と本を購入しています。
購入はキンドルでもBookliveでもできます。

・Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E9%9D%92%E5%B1%B1+%E7%B9%81%E6%99%B4-1

・Booklive
http://booklive.jp/focus/author/a_id/10760

参考にしていただければ幸いです。
安倍総理の談話について【後藤雅志】
2015-08-15 07:57:28
安倍総理の談話は生放送で聞きました。
お詫びの文言が入ると聞いていたので、どのような使い方になるのか
かなり、危惧していましたが、とても考えられたもので良かったです。
なによりも、うれしかったのは、
私たちの次の世代に謝罪を引き継がせない、
と宣言してくださったことです。
この一言が入ったことで、日本が新しい一歩を踏み出せると思います。
ありがとうございます。
ぼくらの祖国電子版も希望!【由樹】
2015-08-15 07:37:15
青山さん、こんばんは。

先日、目の見えない母にタブレットを買いました。
文字を大きくすればなんとか頑張って文字が追える程度なのですが、ぼくそこはキンドルのような電子版の販売はしませんか? オーディオブックはすでに購入済みなのですが、やはり自分で文字を読んで、あとがきに共鳴したいと言っておりました。

私の母は公務員でした。若い頃は都教組(日教組の東京都バージョン)に参加し、わけもわからず共産党を支持し、卒業式で国歌の伴奏を拒む30代だったそうです。その母も今は75歳。青山さんの存在を知り、青山さんのお話をラジオやYou Tubeで聴くに従い、当時の自分の愚かさを痛感しているようです。「自分で深く考えずに行動していた」と。そういう時代に生きた母ですが、今は海外に住む私に、今日のマスコミの左寄りコメントを怒りながら紹介してくれています(笑)。
明日、ゆっくりと安倍さんの談話について、スカイプで談義したいと思います。
戦後70年談話について【田崎修司】
2015-08-15 00:51:27
青山さん、初めまして。
いつも楽しみにYOUTUBEで青山さんのコメントを拝見しております。
私も先頃「ぼくらの真実」を買わせていただきました。
是非サイン会にも行ってみたいです。

さて、今日の安倍首相の談話を聴いて、私なりに「あー、なるほど」と思ったところがありましたので、書き込みさせていただきます。

談話の最後の頃に、
『私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去をこの胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。』
とありましたが、これは、「国連憲章第7章に基づき、アメリカなど価値を共有する国々と集団的自衛権を行使できるよう安保法案を改正しますよ。」との強いメッセージではないかと私は感じました。

DHCシアターなどで、今回の安倍首相の談話について、青山さんのご意見を聴かせてください。よろしくお願いします。

まだまだ、暑い日が続きそうですので、お体ご自愛下さいませ。
絶ち切る【スマイル】
2015-08-15 00:36:47
青山さん、安倍さんの談話が出されましたね。概ね、内容は未來思考で語られ、良かったと思います。マスコミは相変わらず、中国、韓国の意に沿うかたちの報道でしたね。一体、いつまでやることやら…呆れてしまいます。侵略、植民地の定義は中国、韓国が語る内容が全てのような押し付けですよね。それはかなりおかしな事だと思います。謝った刷り込みを国民に続けるマスコミは害悪でしかないと思います。中国、韓国のこれまでの行いを見ると、日本に道徳的に上位にあるとはとても言えないでしょう。中国は戦勝国ではないのに、なりすまし、韓国は日本と戦争してないのに、戦争したかのような嘘をつく(笑)全てが嘘の上に成り立っているから、矛盾だらけだと思います。世界の歴史の中でも、戦争で負けた国を 歴史認識で謝罪を強いるのは稀有な事ではないでしょうか?中国、韓国は普通の国ではなく、異質な国でしょうね。中国の日本人留用はどうなのか?日本敗戦後の朝鮮半島で、略奪、暴行、強姦にあった邦人の問題はどうなるのか?日本人の受けた戦争被害はスルーされても良いのでしょうか?疑問ですね。そして、ソ連のシベリア抑留が安倍談話になかったのは不満です。日本人がその事に触れなくて、どうするのか?このまま日本人が被った戦争犯罪に蓋をしてしまうのは無念です。アメリカの原爆投下然り。日本は語るべきを語り、議論しないとダメですよね。そうしないと、英霊は浮かばれないと思います。中国、韓国の嘘が罷り通り、日本は汚名を背負い続けるなんて…こんな理不尽な事が続けてはダメですよね。だから、絶ち切る事が必要だと思います。安倍談話を最後にして、談話に縛られのは辞めて、絶ち切る事が必要でしょうね。敗戦後、70年経て、未だに謝罪を求める中国、韓国は異常な国だと思います。そのような国の言いなりになるのは腹立たしい限りです。
安倍談話と報道ステーション【ちゃぐま】
2015-08-15 00:29:09
青山さん始めまして。
横浜市に在住で福島にお盆休みで帰省中のちゃぐまと申します。

いつも毎週木曜日のザボイスを楽しみに仕事を頑張ってます。
青山さんの本やラジオで私も家族、仕事の意味、祖国について考えるきっかけを頂けて人生観が変わりました(決して大袈裟ではないです。)
また僕らの祖国の新書版も購入させて頂きました。(ハードカバーの方は両親に今回の帰省で読んで欲しかったので渡してしまいました。)
初めてメールをお送りさせて頂くのですが、今日発表された戦後70年の安倍談話を全文は読んだ上で、テレビ朝日の報道ステーションを見て余りにも偏っているので、お送りさせて頂きました。
以下の文は自分のフェイスブックに投稿した内容です。いつもFBの投稿は身の回りの些細なことをしているのですが、今回は自分の身近な人に安全保障や憲法が自分達から遠い世界の話しては無いんだよと言うことを考えてもらえることがきっかけは出来ないかと考えて初めて政治的な事を投稿してみました。
ご多忙は重々承知しておりますが、お読み頂ければ幸いです。

20150814 22:53投稿
テレビ朝日報道テロいやステーション。
を見ていて呆れてしまいました。
安倍談話の全文は読んでから、この番組見てるんですが。
何をどう取ったら、こんなに発狂できるか本当に疑問です。
お詫び、反省、植民地支配、侵略、
このキーワードが盛り込まれているかを注視していたのは、中国共産党と韓国だけですが。アジアはこの2か国だけじゃないんですが?
それが入っているかどうか大騒ぎしているのは朝日(テレビ朝日)、毎日(TBS)、NHK、民主党、社民党、共産党だけですけど。
一体どの国のメディア、政党なんでしょうか?
首を傾げざる得ません。

安保法制をこのタイミングでどうしても出さなければいけないのは、中国が経済が崩壊寸前の中で、南シナ海の海を勝手に埋め立てて軍事基地を作り、尖閣諸島に対して、ガス田を作り、日本のエネルギーの生命線であるシーレーンに明らかな脅威が有るからに他なりません。

それをメディアや野党は戦争法案だと決めつけレッテルを張り、若者や子供たちを戦場に送るな!と頓珍漢な反対をしています。

戦争は勿論したくないです。
そのために私も大学まで行って歴史を勉強してきました。
日本がいくら日本国憲法、9条で戦争を放棄します、といっても周辺の国が力によって現状を変えようとする事をしてきたら平和は保てません。

そのために日本が同盟国であるアメリカと共同して抑止力をもち、中国、北朝鮮、韓国と言った国々の軍事的な暴発を防ぐために不十分な法案ですが今回の安保法制を出すに至りました。

同じ日本人である横田めぐみさんが13歳の時に北朝鮮に拉致されてもう37年も経ち今年で50歳になります。日本は日本国憲法、9条があったから平和に暮らしてきたと言いますが、外交交渉は続けられて来ましたが私たちの同胞が拉致されたまま取り返しにも行けない状況が今も続いています。自分の家族や友人が拉致さcれて生死も不明な状況に置かれている事を想像してみて下さい。
韓国によって竹島が占領され、北方領土はロシアによって占領され、尖閣諸島や小笠原の自然遺産が好き放題に荒らされているのが今日です。これで果たして
平和なのでしょうか?

広島と長崎に原爆を落とされ35万人もの一般人が殺され、自分の国の国民を助けにも行けないのは日本が戦争に負けたから仕方がない事なのでしょうか?

先の大戦で日本人には350万人の戦死者、アジア諸国の方々にも多数の死者がでたのであり、戦争の災禍を繰り返さないためにも、今回の戦後70年に際して、新聞やテレビでも取り上げられています。
これを機に右も左も関係なく真っ直ぐ真ん中から考えて見ませんか?

私も歴史を勉強してきた端くれでしたので、今回はどうしても納得がいかなかったので長文投稿してしまいました。
異論反論は勿論あると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
逆転シリーズ【クーン】
2015-08-15 00:27:00
「青山繁晴の逆転ガイド」シリーズの刊行を楽しみにしています。その1は真珠湾に関することとか。戦後日本のいろいろヘンなことを,まっとうな視点から見直せれば良いなと思います。以前,単行本の「ぼくらの祖国」を部分的に立ち読みしてましたが,新書版を購入しましたので,これから読みます。

今日の安倍談話を視聴した直後の感想です。素直に談話が自分の内に入ってきました。日が経ってから,私としての意見がいろいろと出てくるでしょうが…。今回の談話は比較的,内容が長かったせいもあるとは思いますが,村山,小泉談話よりは説得力があったのでは。演説の仕方や,安倍首相の政治家としての器も影響しているのでしょう。談話について安倍首相に提言するとか言う元首相たちの政治家の器量・資質がいかに貧弱かを,今更ながら感じました。
総理大臣談話【中村にゃん】
2015-08-14 23:17:38
お疲れ様でございます。

中韓と野党の面々の要求どおりの文言が入ってましたが、主語がなく絶妙なバランスで、
後ろめたい人には痛烈に、普通の日本国民には痛快に感じたのではないでしょうか。

私は安倍総理がほとんどペーパーを見ないで、堂々とお話をされた事も好感が持てました。

それと「台湾」と明確に言葉にされたのには感激でした。これは安倍さんにしかできませんよね。

青山さんが言われてた通り、中韓だけでなく反安倍側からも格好のカードにされてますね。
そんな荒波の中、正々堂々と談話を出された安倍首相を見直しました。

その勢いで、盗人ロシアにも正面から立ち向かってほしいです。

明日からの虎八楽しみにしてます。
誤字訂正【山根康裕】
2015-08-14 22:48:48
青山さん、青山スミマセン!

デザイン賞とか誤字ですわ!

青山さん、気張ってください!

俺もがんばります!

次はRKBで!

ちなみに、青山さんのお母さんの話、かぶりついて聞いてます。
安倍さん【山根康裕】
2015-08-14 22:24:47
青山さん、安倍さん頑張ったんちゃいますか?

青山さんの見解聞きたいですわ。

好き放題書けへん現状で談話は反対デザイン賞たが、出すの決まったからには、やっぱり注視してました。

青山さんみたいに、俺も安倍さんに言いたいです。


青山さん、青山さんの目は本物ですわ。

その目、すごいです。

だからその目追いかけて、その目から学びます。

特ダネ取れるんわかりますわ。

まだまだ気張ってくださいや、青山さん。
安倍首相の70年談話、絶妙なバランス。【うろこ】
2015-08-14 21:49:26
安倍首相の戦後70年談話、最初から最後まで見ましたが、絶妙なバランスの取れた良い談話だと思いました。

欧米の植民地支配から第一次世界大戦、日本の近代化、日露戦争、アジアの独立機運、第二次世界大戦へ突入。その中で、すべての大戦で亡くなった方への哀悼、村山、小泉談話の継承をしつつも、未来の子供達が謝罪するようなことはあってはならないと、キッパリ宣言されましたね。戦後の日本の歩み、世界で受け入れてくれた国国への感謝と貢献への決意。これは安保法制への布石でしょう。

おわびや反省にばかり焦点を当てたマスコミや中韓には、不満な談話かもしれませんが、これで良いと思います。

青山さんは、どう感じられましたか?また、ご意見をお聞きしたいです。
安倍談話【カイ】
2015-08-14 20:35:21
(記事と関係のないことを書いてすみません)

総裁選を勝ち抜いたとき、
「滅びるならば安倍さんで…」と、
心に抱いてきましたが、ものすごい衝撃です。

子孫のためだと先祖を切り捨てたのですから、
「先の大戦」などといったゴマカシは、
もうやめてもらいたいです。
そして、建国記念日は5月3日だと、
日本列島に住む人々に、はっきり告げるべきです!
どうでしたか?【末原】
2015-08-14 20:13:26
青山さん  今日新刊買ってきました。
will(スペルあってましたっけ)も同時に!!
私読書苦手なんです。でも最近スカパー!に
入り、DHCシアターを見れるようにし、
ザボイスもYouTubeで聞いて、青山さんの
発信していることをたくさん学びたくて
本を買い連休中読もうと思ってます。

 総理の談話は、青山さんはどう思われましたか?
私は一番良かったのは 謝罪を子や孫にまで
背負わせてはいけないと話されていた箇所ですが!
皆様はどう思われましたか?
まだまだ勉強不足ですみません。
是非とも【34】
2015-08-14 17:36:45
福岡でもサイン会実施してください!
応援してます!
只今、京都(^_^)【カータン】
2015-08-14 14:06:26
昨日から京都に来てます。
昨日は、比叡山延暦寺へ。
今日は坂本竜馬のお墓参りに行って来ました。
遅い昼食でひと休み中に、町田でのサイン会を知り、
メールしています。
玉川学園は私も思い出のある学校です。
是非、サイン会は伺いたく…
GSX1400は、今月車検です(≧∇≦)
サイン会に初めて参加!?【ますりー】
2015-08-14 13:39:02
青山さんこんにちは〜!

さっそくですがサイン会に伺おうと思っております!

9月の末ということで今週の虎ノ門ニュースでも締め切りの話が出ていた『逆転ガイド』にも会えるのでしょうか

楽しみです!ありがとうございます!!
サイン会楽しみです【山口貴】
2015-08-14 13:28:29
いつも日本人覚醒のための貴重な情報発信をありがとうございます。
9/30のサイン会、先ほど問い合わせをし、まだ受付可能とのことでしたので申込みいたしました。
私は現在横浜近郊に在住しておりますが、今年3月の横浜髙島屋でのザ・ボイス公開収録時は遠巻きに拝見するだけでしたので、私史上青山さんに最接近となるこの度の機会、今から大変興奮しております!
当日は是非ハグをお願いします笑
また明日のニコ生、DHCシアターの百田さんとの対談番組も楽しみにしております。
敗戦後70年、大東亜戦争とは何だったのかについて自分の頭で考えるよい機会にしたいと思います。
万歳!【町田っ子】
2015-08-14 13:22:30
先日 サイン会に「町田」とあってびっくりしました!
まさか、こんな遠くへ来ていただけるとは。。
小平より大変じゃ・・と心配してましたが、次男さんに縁のあるところと知り安心しました。
青山さんの本はずっと久美堂で買っていたので、嬉しさ倍増です!
そんな店主さんだったのも、とてもうれしい
サイン入りの「ぼくらの真実」も入ってましたし。。
当日は行けないと思いますが、サイン会の様子、来られる方の喜ばれる顔、見てみたいな~
早速お電話致しました。【月侯】
2015-08-14 13:15:03
情報ありがとうございます。
早速お電話致しました とても感じの良さそうな方が丁寧に対応してくれました。
そして!「驚愕の一冊で宜しいのですか?」の電話からの声
え!私はお忙しい青山さんの事だから一冊だけと諦めていましたが 驚き歓喜しました。
でも、同時に少し心配になった事があります。
何十冊も買う人が出たらどうするのだろうか?
無用な心配でしょうが姫路での講演会にての時間が無くサインは1人一冊迄になった話も聴いて居ますのでやはり心配です。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ