On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-19 06:19:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

ブログにちゃんと書き込む余裕がありませぬ

▼ありのままに正直に言うと、いま、ちょっとした生き地獄のような昼夜を送っています。
 8月15日の土曜、敗戦の日に、夜明け近くまでニコニコ生放送に参加して靖国について議論したあと、無呼吸症候群の手術を受けました。
 手術は成功し、執刀医によれば回復も人よりずいぶんと早いそうですが、それでも喉の奥の激烈な痛みと闘う日々が続いています。

 ふつう、みなさんは当然、安静になさるわけですが、ぼくは今、9月に出す「逆転ガイド その1 真珠湾の巻」の膨大な原稿と写真の見直し、もう〆切が過ぎてしまっている論壇誌「WiLL」の連載原稿、8月26日発売のクルマの雑誌「ベストカー」でのインタビュー原稿の直し、独研 ( 独立総合研究所 ) から配信している東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の複数本の執筆、そしてさらに、これも膨大な近畿大学経済学部の学生諸君の試験答案の採点、そこへメタンハイドレートの実用化に向けての政府与党の責任者、自治体首脳との大切な協議、いつものテレビ・ラジオ・講演が重なり、これらを痛みを顔に出さずにこなしていくことの難しさを、日々、実感しています。
 痛みに耐えることは、体力を、はなはだしく消耗します。
 また、喉の奥の手術ですから、ほとんど食事できません。

 それでも痛みは必ず、退(ひ)いていき、退いてしまえば跡を残しません。食事も、飲み物などでなんとか補いつつあります。
 大丈夫です、もちろん。
 それに嬉しいことがひとつあるのです。
 あれほど苦しんだ近畿大学経済学部での前期授業でしたが、学生諸君の答案を一枚一枚、丁寧に読んでいくと、素晴らしい学習成果、あたらしい希望を感じさせる答案が何人も何人も出てきます。
 もちろん、どうにもならない答案もありますが、それはそれ。
 たとえば、選挙権が18歳からになった責任を深く自覚する答案に出逢ったりすると、目の前が明るくなりますね。
 ぼくの試験はすべて論述式なので、採点はほんとうに手間が掛かりますが、この結果にはこころから勇気づけられます。
 ありがとう、学生諸君。


▼いずれ、きちんと書き込みます。
 70年談話への評価も、そこで書きます。
 手術にあえて踏み切った理由も、そこで書きましょう。

 ぼくが寄稿した論壇誌「新潮45」はちょうど本日に、発売です。ぼくは以下の特集の中に寄稿しています。

 特集「安倍嫌い」を考える (新潮45のHPから)
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

8月20日(木)の虎ノ門ニュース8時入りを視て【吉原 真由美】
2015-08-21 00:31:42
手術を無事に終えられたこと、心から安堵しております。

今日初めて千春博士のお声を聞きました。

以前アンカーでお姿は視ていたのですが、青山さんの奥様とは知らず、ただ同じ女性

として、したい仕事をなさっているお姿を視て、第一印象は(かっこいい人やな~)

(やりたい仕事をしてはってうらやましいな~)というものでした。

しかし、今日の話はそんな私の印象を180度変えてしまうものでした。

ああいう学会(?)世界の女性差別、学歴差別、能力が自分よりあるが権力がない者

への妬み、嫉妬からくるいやがらせ・・・・まったく・・・・あきれる・・・

オウム真理教、ミドリ十字問題で、東大といえど人として立派とは限らないないと分

かっていたつもりだったのですが、今日の青山さんが話してくださった千春博士の

これまで歩んでこられた道のりを知ると、やっぱりや・・・と、改めて思いました。

親になった者は、子供を心・体・頭のバランスが取れた人間に育つように、努力をし

なければいけませんね。(とてもしんどくて、大変なことですが・・・)

しかし、千春博士は船酔いされるのに、船に乗るお仕事をしてらしゃるのですね。

お仕事に対する姿勢が竹のようにしなやかで、それでいて強い!

2時間お話を聴いて思ったこと。---でも、かわいい人やな~。又、虎ノ門来てくれは

れへんかなあ・・・という事です。(お時間があればお願いいたします)

それから、私は、8/19 16:32 にアップされていた「植木 伸一」さんと同

じ考えです。又、今日の青山さんの投げやりにも近い言葉に、少なからずショック

を受け、それほどまでに理不尽な圧力や、妨害があるのかと知り、その相手に対し

(負けへん!既得権益を守ろうとして、青山さんたちを傷つける人らを許さへん!)

と、頑張る決意を新たにした私です。            長文すみません。
今倒れてはなりませぬ【山下】
2015-08-20 08:59:52
今安倍政権に倒れてもらっては困るのと同じで、今青山さんに倒れてもらっては困ります。
全ての仕事に全力で挑む青山さんですが、どうかその資本となるお身体だけは最優先でお願いします。青山さんを応援する全ての人の願いだと思いますので。
いつもパリから応援しています。【ももたろう】
2015-08-20 03:05:14
いつもネットから青山さんの番組を探しては拝見している在仏19年の主婦です。
フランスに来てまず驚いたことは、7月14日の軍事パレードです。日本では「パリ祭」などと言っていますが、国の軍備力を国民に見せて「我が国は守られている」と確認する日です。日本では絶対見られない行事でしょう。パリにショッピングのためばかりに訪れ、フランスという国の本質を知らずに帰る人達にガッカリもしています。
先日はニュースでママさんたちの戦争反対のニュースを見て唖然としました。安保法案は日本を守るための法案であることが何故わからないのでしょう。私は右翼でも何でもありません。
両親は広島出身で、それぞれの親に連れられて満州で育ち、命からがら引き揚げてきました。祖父母や両親からは戦時中の恐ろしさ、特に終戦前後ソ連兵から逃げ回った話など聞きながら育ちました。曾祖父は広島の原爆で亡くなっております。8月6日に東京の81歳の母に電話で「広島の人間として原爆を投下したアメリカをどう思うのか?」と尋ねましたら、「アメリカ人より憎いのはソ連。満州から引き揚げられたのはアメリカのおかげ。当時の日本政府は満州の同胞を帰国させるつもりはなかったのをアメリカが引き揚げさせたという噂があった」と。
自分の国は自分たちで守る、という基本的なことに反対する人たち、そしてそれををけしかけている報道には怒りを覚えています。青山さんや桜井さんのような発言力の大きい方に頑張っていただきたいと切に願っております。どうぞくれぐれもご無理をなさらないように…
痛そう・・【長島慎】
2015-08-19 21:22:09
喉の手術いたそうですね。
想像したら、ずっと喉がむずむずしています。

ニコ生の靖国見ました。
青山さんが百田さんの対談で正直疲れたと言っているのがよくわかりました。

でも頑張ってください!
いつも考えさせられています。一刻も早いご快癒をお祈りいたします。【でくのぼう】
2015-08-19 19:46:24
DHCシアターの「終戦の日と日本人」を拝見して、これまで全く教えられていなかったことを知って、大変感動しました。同時に、「教育」が、その内容や教え方一つで、日本国を興廃させていくことを改めて痛感しました。今月30日の神戸での独立講演会と来月12日の西宮でのサイン会を楽しみにしております。恐れ入りますが、当日は、8冊にサインを頂きたく存じます。痛みが一刻も早く軽減し、快癒されますよう、神仏にお祈りいたします。
青山さん!!【濱野真理恵】
2015-08-19 18:32:47
大変な手術、お疲れ様でした。ブログを拝読して、胸がぎゅーっとなりました。お体は大丈夫なのでしょうか?せめて、早くお食事がとれるようになりますように。

安保法制に関して細々とプチ世論調査をしているのですが、友達2人(既婚女性、美容師と歯科助手をそれぞれされています。お子さんはこれからです。)、少し年上のお母さん友達に訊いたところ、皆、戦争法案とは思わないという感じでしたが、子供がこれからの2人は、このままだと数十年後の将来にはまた戦争になるんじゃないかと話していました。
お母さん友達は、なんとお父様が青山さんのことをお好きだそうで、毎週車の中でザ・ボイスを一緒に聴いていらっしゃるんだそうです。
そのせいか、この法案で戦争にはならないと思うと仰っていました。

ぼくらの祖国の新書版、母と妹に贈りました。少しでも意識が変わってくれると良いなぁと思います。
そして、次回の独立講演会、申し込みできました!参加できることを祈っています。

今回ばかりは、ほんのちょっとでも御自愛されますよう・・・。
どうぞお大事になさってください。
安倍談話【植木伸一】
2015-08-19 16:32:07
安倍総理は報告書を参考にしていると思いますが…過去に自分なりに談話については、意見を安倍総理に伝えました。


2005年に、安倍総理に新しい談話を出してほしいと手紙を書きました。

内容は、安倍談話…安倍総理に、また、菅さんに甘利さんなどに西洋の植民地や世界恐慌やブロック経済が戦争の原因、アジアの人々を戦争に巻き込んだ反省や原爆についてずっとメッセージで最後まで伝えてきました。

戦前…帝国主義の時代、日本は 白人と戦かったのであって、白人との戦いで現地のアジアの人を戦争に巻き込んで犠牲を出し たことにたいしは反省すべきで、戦前は帝国主義の時代であったことを談話にすべきですと。

そして、帝国主義が植民地が崩壊し、戦後自由貿易が実現され世界の平和につながっていることも談話にすべきですと伝えて続けました。

今回の談話は、侵略とは?満州は共産主義の防波堤や日本による大東亜会議による自由貿易やアジア解放や人種平等があればベストですが、僕の意見も参考にしてくれたかはわからないですが…ベターな談話になっていて伝えてつづけたかいがありました。

安倍総理に自分は伝えました…日本はアジアを侵略したのは事実ではなく…事実は、日本は帝国主義のアジアを植民地支配している白人と戦ったのであって植民地支配されているアジアの人々とは戦っていない

反省するのは戦争にアジアの人々を巻き込み犠牲を出したことには反省する必要があるがアジアを侵略するために戦争したのは事実ではなく西洋の帝国主義の白人と戦ったという談話にすべきと伝えました…

自分の意見を参考にしたかわかりませんが…参考にしてくれていないかもしれませんが…安倍談話では 「戦火を交えた 国々」「戦場となった地域」との表現になっています。
ゆっくりと【黒沢章】
2015-08-19 15:34:23
ぶっちゃけこのブログ楽しみにしてますが、ここはしばらくブログのことは気にせず、ゆっくり他の仕事に集中してください。健康をお祈りします。私ももう少し元気になって、またコメントさせて頂きますね^_^
「終戦の日と日本人」を拝見させて頂いて【はらだ】
2015-08-19 13:51:04
DHCシアターの番組「終戦の日と日本人」を拝見させていただきました。
8月15日前後、一般のテレビ番組ではひどく感情に流されただけの終戦の日特集が組まれていましたが、この番組はそのような番組とは大きく違い、理論的な部分そして気持ちに触れる部分がとってもバランスよく考えさせられることの多い素晴らしい番組でした。
特に勉強になったのは、なぜ日本があの戦争に負けたかということです。
今の官僚主義にもつながる学歴主義の弊害が当時にもあったとは、目からうろこでした。
いろいろ学ぶことの多かった番組でしたが、最後に百田さんのおっしゃった「もっと早く青山さんに出会っていたら、私の人生はかわっていた。」というひとことにつきます。
私ももっと早く青山さんに出会っていたら、きっと生き方がかわっていたと思います。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-08-19 12:42:12
拝啓、青山先生、先週宮城県仙台の青葉城跡の護国神社、福島県の護国神社にお参りして、僭越ながら、英霊にお礼して、青山先生のご健康、ご発展をお祈りしてきました。一秒でも早く痛みが取れるよう願ってます。それではまた。敬具
病気平癒の祈りと共産党への怒り【西本 匡】
2015-08-19 11:58:35
青山さんの病気平癒と、今後の無病息災とともに、

日本国再興の大願成就を心より祈ります。

「なか」さんの書き込み、まったく仰る通りだと思います。

共産党は特定秘密保護法案に抵触しないのでしょうか。

未だにコミンテルンの手先となっている共産党の実態を

日本国民に知らしめる必要があると思います。
いつも以上に壮絶ですね【ますりー】
2015-08-19 11:39:09
青山さんこんにちは。

手術されてたんですか。これだけキツキツで動かれている中での手術は大変でしたでしょうし、術後も普通の人では考えられないスケジュールのお仕事・・・本当に信じながらも心配しながらいつも拝見してます。

談話については明日の虎ノ門ニュース、ザ・ボイスで青山さんのご意見を伺えるかなと思ってます。

個人的には「子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」というところ。親としてよく言ってくれたと思いました。

ただしマスコミの報じ方は「どの単語を使ったか、使ってないか」に終止してつまらないものでした。見出し含めてしっくり来たのは産経新聞くらいだったかな。

その辺りを踏まえると青山さんが仰っていた「談話を出すことに反対」というのもあるなぁ、と思ってます。

町田のサイン会、独立講演会ともに申し込ませて頂きました。ぜひお元気な青山さんにお目にかかれますよう、無理だと思いますがご自愛ください!
無呼吸症候群【中村にゃん】
2015-08-19 10:27:39
青山さんがお受けになったと思われる手術を従兄が躊躇しています。
たとえレーザー手術でも、術後1ヶ月は安静が必要だと聞いています。
超、超人の青山さんとは存じておりますが、どうぞ、どうぞお大事になさって下さい。

復帰後に美声を楽しみにしております。
早いご快復をお祈りします【草野誠一郎】
2015-08-19 08:57:14
そんなに大変な日々をお過ごしでしたか。お疲れ様です。運良く当選した8月30日の神戸での独立講演会で、お元気なお姿を見られることを願っています。
「一緒に考えましょう」の力【わたなべ】
2015-08-19 07:42:20
おはようございます。喉にメスを入れるご決断。食事や発声という生物の日常に制限ある中、重なりあう業務をこなし、浴びるような文字群と戦い、またブログ閲覧、投稿者へのご配慮。いつもいつも頭が下がります。
もちろん青山さんの発信が私にスイッチを入れます。同時に投稿された方の言葉が目や耳を開きます。「一緒に考えましょう」この繋がりが祖国を甦らせ、国益を生むと確信。
防衛省安保法案前に運用検討【なか】
2015-08-19 07:13:56
青山さん御身大切にしてください。
お忙しいこととは思いますが
今国家にとって大事な時、青山さんという人がいなくはなりません。
難しいとは思いますが時間を作って静養をお願いします。
今朝の新聞では防衛省内部資料が共産党から出され
安保法案制定前にこれを前提として運用検討とあり
シビリアンコントロールの危機だと断罪
軍部の独走とあります。
私は運用の検討では南シナ海、国外での邦人輸送等今までも議論に上った案件が含まれていますが防衛省としてこれらを審議中の法案に対して運用検討することは軍部の独走ですか?シビリアンコントロールの危機ですか?
私は検討することは当然だと思うのですが間違っているでしょうか?
問題と思うのはやすやすと内部資料が部外に出てしまうことです。
明らかに省内に共産党のスパイがいますね。
危惧するのは装備、編成、運用等の重要案件が共産党を通じて今も国外に流れているかもしれないという事です。
本来マスコミは処断しなければならない事はこのことではないでしょうか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ