On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-21 08:57:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

ま、あらためて書くまでのことでもありませんが…(★印の註記を足しました)

▼ぼくはこれまでの人生で一度も、こどもの時から、投げやりになったことはありませぬ。
 意志は弱いです。夜の歯磨きも、いまだに一大決心しないと実行できませんから。
 ちいさい時から、気は強いけど、意志は弱いのです。
 しかし、投げやりという言葉は、そもそも子どの頃からぼくの心身に無いです。

 昨日放送された「虎ノ門ニュース 8時入り」木曜版 (CS放送「DHCシアター」/ニコニコ生放送およびYouTubeで同時無料生放送) はいつもの生放送ではなく、青山千春博士が主役でぼくが補佐し、メタンハイドレートの実用化について現状をできるだけ率直に広く主権者に伝える番組を収録して放送しました。

(※ ナマではなく収録になったのは、ぼくらの都合ではなく、番組スタッフの夏休みのためです。ちなみにことしの独研は定まった夏休みを取れませんでした…。ぼくは、共同通信を辞めてから17年半、1日も休みはありませぬ。ふひ)


▼放送内容はちと異例でも、いつもの木曜と同じく物凄く沢山の視聴をいただき、ちゃんと本質を掴んだ感想も多々いただいたことに、感謝します。
「ぼくの発言が投げやりに聞こえた」と心配されているかたがたにも、こころから、ありがとうを申します。深い関心で、心配してくださっているのですから。


▼ぼくの真意はこうです。
 青山千春博士は、独研 ( 独立総合研究所 ) の自然科学部長です。
 ちいさなシンクタンクといえども社会科学部門と自然科学部門の双方を持つのが、どっけん、です。(その双方の統括責任者が、首席研究員・兼・代表取締役社長であるぼくです)
 そのうち自然科学部は、一般に知られているのはメタンハイドレートの実用化研究だけですが、実際は九州の有明海の環境改善をはじめ海洋環境改善、パイプラインを含む海洋工学などなどにも広く深い実績を積み重ねてきました。

 独研は、潰そうとする巨大な圧力に苦しみ続けながらも平成14年 (2002年) 4月の創立以来、13年5か月近くを超えて存続し続けています。
 創立当初はある既存の旧財閥系シンクタンク社長から「尊敬する青山さんに申し訳ないけど、1週間で潰してみせる」と面と向かって言われました。
 そうした既得権益の側の力に真正面から抗する、知られざる戦いがあって今があるのですが、一時期は29人を数えた社員・スタッフが、今は半分以下に、身を削り込んでいます。
 だから自然科学部長の青山千春博士は今では、総務部の責任者(総務部長代理。総務部長は空席)も兼ねて、もともと強くはない身体なのに、ほんとうに無理を重ねる厳しい日々を送っています。

 しかし青山千春博士にとって、独研で総務部長代理を兼務するより、もっともっと大変なのは、『学会の一員』であることです。
(★あまりに蛇足ながら、この学会とはもちろん創価学会ではなくて、学者の集まりの学会のことです。たとえば日本古生物学会などなど。こんな余計な註を付けるとまた別の誤解が出そうですが、ここに書いた学会名は単なる例示で、青山千春博士が属している学会ではないし、例示した学会名はこのエントリーで指摘する問題とは一切、関係ありません★)

 日本の自然科学系の学者・研究者の研究レベルは世界屈指、アジアでは群を抜いてトップですが、同時に、学会という閉鎖社会は、嫉妬と保身と卑劣などなどが渦巻くところです。青山千春博士はそこにとどまって、論文も出していかねばなりません。
 だから直面していること、体験していることを、そのまま外へ話すことは、できません。

 一方、ぼくは完全に自由な立場を貫いています。 (学者の) 学会も、政権も政党も、メディアも、どこからも何からも一切、制約は受けませぬ。
 あるのは弱い立場の人への当然の配慮と、フェアネス (公平であり客観的であること) への努力だけです。
 それはそれで、日本で唯一の純粋な独立系シンクタンクである独研の生命線です。
(公式HPへ良ければ来てください。みんなに開かれた催しもたくさん遂行しています。ここです)

 しかし昨日放送の番組では、ぼくは補佐役であっても当然、青山千春博士の上記の立場に配慮せねばなりません。
 同時に、ごく一部の著名な学者の国費・国税の無駄遣い、独占、嫉妬、妨害、亡国、忘恩ぶりは、筆舌に尽くしがたいほどに無残なものです。
 青山千春博士も日々、どれほど苦しみ、悔しい思いをしていることか。
 その無残ぶりを、主権者に肌で感じてもらうために、意図して、ふだんと違う物言いをしました。
 だから「投げやりな言葉ではないか」と心配された方は、ふだんにない異様な物言いであることをしっかり感じていただいているのですから、感謝します。
 できれば、ご容赦、ご理解ください。


▼ちなみに、虎8(虎ノ門ニュース 8時入り)の山田プロデューサーによれば、敗戦70年特番(百田さんとぼくの対談など/ここです)のネット視聴者はすでに20万人を大きく超えて伸び続けているそうです。
 ほんとうに感謝です、みなさん。


▼今夜8月21日の午後9時から10時半は、櫻井よしこさんの主宰されているネットテレビ「言論テレビ」の生放送に参加します。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

有明は山です【スズメ隊長】
2015-08-26 22:51:34
有明海もされてたんですね
広範囲にお疲れ様です

有明海はただでさえよどみやすい海なのですが

海の呼吸処干潟が干拓で減少

ダムが問題にされますし確かに問題なのですが
それに加えた魚が遡上できない堰
大小(名もない川も)河川のコンクリート率

海はどこから流れた水で豊かになれというのでしょうね…

これ
問題だと思います
東京オリンピックエンブレム問題の本質【由比ヶ浜】
2015-08-22 11:42:18
青山さん
いつも身を削って日本国のために働いておられることに、心からの感謝と敬意を表します。
本当にありがとうございます。
いつもは拝見するだけですが、このコメント欄の「東京オリンピックのエンブレムについて」のご意見に対して、どうしても申し上げたいことがあり、初めて書き込みさせて頂きます。

東京オリンピックのエンブレム(以下エンブレムと略します)問題の本質は、利権構造です。
1.エンブレム公募の応募資格に、「指定された賞のいくつかを過去に受賞していること」とある。
2.それらの賞の審査委員はデザイン界の特定グループの人達。
3.佐野氏は2014年に突然いくつもの賞を受賞
4.エンブレムの審査委員もまた、このグループの人達。
5.佐野研二郎氏はこのグループの一員。
6.佐野氏の実兄は通産省の官僚で、このグループの人達と繋がりがある。
以上の情報は、政治人気ブログランキング上位のいくつものブログに、分かりやすい図と共に掲載されています。

桜婆様は
「もうエンブレムを貶めるのは止めましょう。(中略)自分の趣味ではないからと、子供じみた攻撃をして(後略)」
「自身がエンブレムのデザインが嫌いという理由で、ネットでいろいろ工作しても現状は変わらないでしょう。」
と主張されています。

多くの日本国民は、自分の好き嫌いだけで騒ぎ立てるような、低い意識レベルにはありません。
1の応募資格は、仲間以外を排除して利権を独占するためとしか思えません。青山千春博士を嘆かせた「門前払い」そのものではありませんか?
エンブレムを見て、最初のうち「良いとは思えない。なんでこんなのになったの?」という意見が出たのは事実でしょう。そこへベルギーのデザイナーからパクリ疑惑の指摘。トートバッグでは疑惑どころか本当にパクッっていたことが確定。調べたら上記の利権構造が露わになり、「ああ、そういうことだったのか!」と多くの人が問題の本質を理解した。エンブレム選定は出来レースだった、と。だから「このまま見過ごしてはいけない。」と声が大きくなっているのだと思います。
「エンブレムのデザインが嫌い」という単純(低レベル)な理由では、今や無くなったのです。

特定グループに属さない才能あるデザイナー達が門前払いされている現状、パッとしないデザイナーでも人脈で「美味しい仕事と名誉と金銭」を手に入れてしまう現状。国家的事業に巣喰う利権構造。
これらは時間が掛かっても変えていかなくてはならないと、私は思います。
声を上げることは「工作」とは言いませんよね?

こういう仕事ではデザイナーは大きな名誉を得ます。ですから賞金(100万円くらい)を得て、後は一切の権利は主張しないという形にすればいいのではないでしょうか。
税金を含め一般国民からかすめ取るような利権構造そのものにメスを入れるべきと思います。
千春博士【ryusama】
2015-08-22 06:09:06
虎の門ニュースをたいへん楽しみにしています。2時間はニュース番組としては長いのですが、もっともっと知りたいので、「9時Q」のころにはえーっ?もう終わりが近いの?って感じます。

先週の「虎の門ニュース」はちょうど東京への出張と重なりましたので、大阪を朝イチの新幹線でたち、9時頃よりスタジオ前で拝聴させていただきました。終了後に出てこられた青山さんに久々に握手いただいてたいへん嬉しく思いました。(4年ほど前の東京での独立講演会、2年ほど前の京都の書店でのサイン会に続いて3度めでした)

青山さんが公に発信されていることについては凡そいつも見て読んで考えさせていただいておりますが、今回の「夏休み特集」メタンハイドレートについて、世界の中の日本ととらえた時、単なるエネルギー問題では無い、という認識をさらに強く下次第です。

そもそも地学と地政学は地続きでつながっており、これが政治と直結している中で時々刻々と4つ目の次元が進行していく、となると、既得権益が「日本」の足を引っ張る状況は周辺世界の思うツボですね。

日本中の周辺の海を調べ尽くすのに、いったいどれほどの時間をかけるのでしょうか。(そもそも一度に全部採掘にかかるわけでもあるまいに!)

かくなる上は私も期待するのが「日本海連合」です。たとえば農業などに「県立の試験場」や「研究機関」があるように日本海連合で「実用化研究プロジェクト」を立ち上げましょう。

連合では各県少しずつ持ち寄って予算を工面しましょう。また工業化に期待する日本海側の優良企業でファンドもつくってもらいましょう。

そして千春博士や善意の研究者、日本海側の企業のコンソーシアムで早急に採取、貯蔵、利用の実用化実証研究を早急にすすめましょう。

こんなことは知事たちの決断と行動できっとできると信じています。

東大の先生たちにはずっと日本のまわりを隅々まで、心ゆくまで調べていてもらったらいいと思いますが、国民の税金をはずっとそんなところにつけていてもらっては困りますね。これについては私達がしっかり声を出していかねばならぬと思いますが、もう連中に実用化をやってもらいたいとは思いません。あるいは善意の人を引っこ抜いて、正しい動きに乗せましょう!

青山さんのしんどさを理解していないのではありませんが、日本海連合の意味は「自ら連合したこと」にありますので、官僚に取り込まれてはおしまい微力でも出来る限り「自走」し、振り返らせましょう。何かお手伝いできることはありますか?



東京の独立講演会の際、前後でちらりと拝見し、また京都の書店での共著のサイン会でも拝見したのですが、きょうの番組では2時間たっぷりと千春博士を眺めることができました。(失礼!)

金髪が目をひきますが、なんといいましょうか、青山さんがお話されると、ぴたっと黙って成り行きを眺めておられます。ほんとうに奥ゆかしくチャーミングだと、何度も何度も感じました。そうして青山さんのすぐお近くに、こんなに脱私即的な方がいらっしゃったわけだ、、と妙に納得してしまいました。
言論TV ~ 沖縄について【大村繁雄】
2015-08-21 23:55:48
青山さん、本日も貴重な情報発信(言論TV)ありがとうございました。

その中で、浦添市長の話とSACOについて勉強不足で大変ためになりました。
特にSACOについては、他のTV番組でも伺ったことがありましたが、その中身の取決めなどまで言及したのを聞いたことがなく、ネットで“SACO”で検索すると、平成8年12月に4項目からなる最終報告とりまとめとして載っていました。
その中に土地の返還地域、移設・移転先とされる地域がしっかり明記されており、このSACOがいかなる経緯で開かれ取りまとめられたかを、沖縄の方だけでなく、日本国民全体でもっと認識しておくべきことと思います。

今年の沖縄慰霊の日(6月23日)の数日前に休みを利用して沖縄行ってきました。
以前南部の戦跡巡りを行ったことありましたが、青山さんの著書から教えていただいた白梅の塔へは行ったことありませんでしたので、今回行ってまいりました。
白梅の塔の近辺には、あまり知られていない慰霊の塔が数々あり、今では廃れて風化してしまったところも少なくありませんでした。
平和祈念公園には、亡くなられた方々の名前を刻んだ石碑が数多く立てられており、そこに県別に刻まれている名前からも、本土から数多くの方々が沖縄のために日本のために犠牲になったことがわかります。また、広い敷地内には、県別に慰霊碑が丘の上のほうに造られており、沖縄だけがという論調はちょっと違うのではと思いました。

その時はタクシーでの戦跡巡りでしたが、運転手の方に龍柱について伺ったところ、まったくその存在をご存じではありませんでした。もしかしたら、恵龍之介さんや井上和彦さんらのテレビ出演で大都市圏に住んでいる私たちのほうが、その存在に触れる機会が多いのかもしれませんね。

国境を隣接する島々は、地政学上様々な摩擦を起こしやすいものだと思います。
沖縄には軍事施設が多いと言われていますが、ハワイやグアムまたはその他軍事施設を擁する島々の現状について、もっと世界の現状を青山さんのほうから発信していただけないでしょうか。
沖縄が特異な状態であるのでなく、地政学上同様な位置づけの島々の現状を知ることで、その必要性・重要性への理解を、沖縄含め日本全体でもっと深めていくべきかと思います。
青山さん!一緒に考えてます!!【明日朝の希望】
2015-08-21 23:28:06
青山さん!いつも参加している番組をむさぼるように視聴しています!
「一緒に考えましょう」の一言、いつも心にしみます。
メタハイは本当に希望の灯だとわたしも感じています!

色々な貶めがあると思いますが、応援しています!

青山さんの誠実 尽誠 私心を持たない心がけを尊敬しています。

千春博士、そして独立総合研究所のスタッフの皆様の奮闘と困難に打ち勝つ未来を期待して応援させていただきます。

青山さんの声、声の響きに本当に勇気をもらっています!
これからも一緒に考えます!!
知らなかった【わたなべ】
2015-08-21 23:18:08
青山さんの話が聞きたくて観た言論テレビ。たまたま次の番組も視聴し驚いた。国連の人権問題委員会で奮闘されている女性による厳しい実情報告。自称リベラル一派のロビー活動や、頼りになるのかと不安になる外務省など、耳を疑うことばかり。官邸へのメール同様、国連にも個人で意見をメールできるらしい。(英語だけど) 無関心ではいられない。
言論テレビについて【西 真一郎】
2015-08-21 22:22:32
青山さん、こんばんは。言論テレビを拝見しました。目の前が洗われるようでした。沖縄の人々が被害者で本土の人々が加害者だというのが間違いだということがよくわかりました。翁長知事に対して怒りを感じました。中国から沖縄を守っていくためにも、沖縄と本土の分断をなくすべきだと思いました。
お疲れさまです。【わたなべ】
2015-08-21 22:14:09
言論テレビ観ました。やっぱり生放送は素晴らしい!
「虎ノ門ニュース」メタハイについて【ミラクル】
2015-08-21 18:31:01
青山さんの考え、自分なりに しっかり受け止めた思いがします。千春博士は学会で今後も論文、他で活動していくので 言えませんよね。世の中にある「人間の汚さ」に対して何と表現して良いのか分からないほど怒りを覚えます。私自身 立派な人間だと言うつもりはないですが あまりに酷い人間が多すぎます。青山さんが仰るように「憲法」により日本人の考え方は悪い方に染められてしまったと思います。昔の日本人は 正義が今よりは通じたと思えます。多くのノンポリ日本人は そういうことが行われていることさえ知らないと思います。日々の忙しさに そういうことに関心を持たない人もいるし 自分が そういうこと考えても何も変わらないと考えている人もいるでしょう。でも現実に起こっていることを知らねば正しい判断も出来ませんよね。メディアは捏造が多いし都合の悪いことは報じませんし。自分から正しいと思える情報を見つけにいかなくては日本は益々 悪さをする人間が跳梁跋扈するでしょう。「こんな日本に誰がした」と祖先の方は憂えていることでしょう。青山さん 良き提言を これからもお願いします。青山さんと千春博士は正義の方です。
変だ!【わたみ】
2015-08-21 17:38:38
まずは術後の食事。水さえ痛むと仰っていたし、空腹解消したかしら…。
青山さんは視力も衰えず、スポーツもこなす紳士であり、語学も堪能。経済をはじめ、歴史、文学、科学技術、危機管理、音楽にもお詳しい。しかも日本だけでなく世界規模の知識は、単なる好奇心ではくくれないですね。このお庭への書き込みにも尊敬の山積みですが、花のOLから主婦になり母となった私も、家族の健康や家計のやりくりなど結構頭を使います。知識という武器は無いけれど、経験から知恵は増えました。それが社会貢献になる程の新発見や発明では無くとも、「快適さの追求」は小さな喜びです。
さて買い物の度に「納税」を意識する毎日ですが、今の日本は明らかに変です。資質疑う議員、議論にならない安保法案、来日外国人の爆買いに頼る経済、歴史観の違いによる分断、はきちがえた言論の自由、災害の直視より先立つ感情論、音楽という剣に見えない形で世直しヒーロー面する文化人、五輪騒動も国内が自ら騒ぎ立て、まるで国の自滅を望むように見えませんか?殆どが無責任なマスコミのせいだと思いますが、土台となるものは親子関係だと思うのです。昔から親は自分の欲を押さえて子を育てたけれど、今は親も自己実現の欲を持ち、国に養育を求めます。確かに国の助けは必要だけれど「産んだ責任」はどうしたの?とも感じます。これは少子化問題とは分けて考えられないでしょうか?
日本の本当の国益とは…【榎本 一茂】
2015-08-21 16:11:58
青山さん喉の痛みと闘いながらの活動お疲れ様です。
私成りに日本の本当の国益とはと 考えを廻らせてみました。
どうやら財界や官僚及び知識人は日本の本当の国益を見誤り酷い方になるとあからさまに自分の立場を危うくする者を排除 勿論国益等考えず名誉や金銭に対しての個人的な欲望により動いている方が多いと感じています。
勿論官僚その他にもそうでない方がいらっしゃるのは知っていますが まるで脳が働く事を停めてしまったような考えの方が少なからず居ると思います。
消費税1つを省みた時でもこれはそれを示して居ると感じ「何故 日本で一番頭が良くて優秀な官僚がこんな単純明解な愚策とも言える消費税値上げを見直せないのか?」と思ってしまいます。
日本は変化を嫌うと良く言われますが 本当は現在の自分の立場や既得権益を手放したくない方々のミスリードだと感じどんな仕事や学歴でも説明すれば解ると思っています。
本当に官僚システムを変えないと青山千春博士並びに独立研究所は報われないと感じてしまいます。
官僚 知識人 マスメディア 国会議員には100年 イヤ!300年後の私達の子孫の安寧や平和を考えて欲しいものです。
青山千春博士、がんばってください。【カツどん】
2015-08-21 14:46:27
虎ノ門ニュースは、青山さんの奥様への気遣いが感じられて、夫婦愛だな~と思いました。弱いものの味方の青山さん、がんばってください。
奥様もがんばって下さいね。私も理系を出たものとして、応援しています。
東京オリンピックのエンブレムについて【桜婆】
2015-08-21 14:42:09
青山様、虎ノ門ニュース、胸が潰れました。可愛い奥様と大変な道を歩んで来られたのですね。そのお二人のご様子を拝見して私も小さな声をここで上げることを決めました。
もうエンブレムを貶めるのは止めましょう。今朝の日経新聞に大きなスポンサー企業の広告が掲載されていました。ただの主婦である私にも、すでに巨大なオリンピック事業が動きだしたことがわかります。自分の趣味ではないからと、子供じみた攻撃をしても、佐野研二郎氏だけでなく、私達日本人自身の名誉を損なっているのが、見えないのでしょうか?エンブレムを貶めることは既に日本を貶めています。昔の人達なら国賊行為と呼んだことでしょう。
私は着物の好きな、つまりこの30年日本の文様を調べたり、眺めたり、することが好きな一アマチュアですが、今回の騒動のエンブレムの嫌いな理由が理解できません。誰も彼も自国のデザイン史を知らなすぎです。日本のロゴマークである紋の歴史は1000年を超えているのです。始まりは、お公家さんの牛車のマイカーであることを示す印、そして台頭し始めた侍の旗印。パスポートの菊の御紋を思い浮かべてください。菊は円を分割したものです。その円をきっちりと囲った正方形を今度は思い浮かべてください。円の入った正方形を縦や横に分割したり、円を分割したりすることによって日本の文様の世界は広がっていくのです。
今度は戦国時代の旗印を思い浮かべてみてください。簡単な形が好まれました。すぐにわかるためです。ただの丸や四角は日本人伝統の好みです。例えば、白くても、黒くても、赤くても、金色でもただの丸は太陽を表します。白、黒、銀は月です。ただ太く線を引いただけという旗印も好まれました。赤の横線を上、下と1本ずつ同じ長さに引いたものが、坂本龍馬の率いた海援隊の旗印、日本郵船の社章として有名です。この文様を引両といいます。2本なので、二引両といいます。もっとも多いタイプは黒の引両で、源氏がよく使っていました。引両には縦のものもありました。それでは引両って何なのでしょうか?一番有力な説では太陽の精霊です。2本の場合は太陽の精霊と月の精霊ということです。大きな丸の真ん中に黒い太陽の精霊、おかしいところがあるでしょうか?黒いお墓に見える方が不思議です。ああ、霊園を思い出してください。お墓の色はグレーかベージュで、黒いのはインド産の御影石で最近の流行りです。
あと、黒の喪章だとか、鯨幕とかネットで目にしましたが、黒が喪の色になって百年いくかどうか、鯨幕を葬儀屋さんが葬儀に使うようになって数十年でしかないことを皆知っていて騒いでいるのでしょうか?鯨幕は慶びも悲しみも関係なく今も宮中で使われているそうです。紅白幕の歴史は100年ないそうです。
また繰り返します。歴史の長い日本では染織やデザインの歴史もまた途方もなく、長いのです。特に庶民の果てまで持っている家紋につながる現代の言葉で言えば、ロゴマークの歴史はやはり途方もなく長く、深く、広いということなのです。日本人のデザイナーはこの歴史を背負っているのですよ。日本の家紋帳や文様帳が、むしろ世界中のロゴデザイナー達の参考になっていると思うべきです。
佐野研二郎氏について私は今まで知りませんでした。彼個人に興味はありませんが、日本の美の初歩的な知識がなく、オリンピックを成功どころか失敗へ導こうとと突っ走っている若い世代が心配で私見を披露致しました。エンブレムの良し悪しは歴史が判断するでしょう。戦後の、
日本を否定する教育が美術にも及んでいるということでしょうか。
自身がエンブレムのデザインが嫌いという理由で、ネットでいろいろ工作しても現状は変わらないでしょう。だとしたら、目に入れずに、応援しましょう。このままでは世界の笑い者です。まわりに一緒に呼び掛けませんか?
大きな器は幻想?【わたこ】
2015-08-21 14:33:25
千春博士の学会員であるがゆえの無念さ。根源の愚かさを知る青山さんの憤り。そのことが広く伝わる希望を持ちたい。
私は難関大学~五大商社や大手上場企業に意味があると信じてきました。例え企業にとって小さな歯車の欠片であっても、大きな器で守られた中でなら、実現できることがあるはずだと。受験競争のある現実に、決められた答えをどれだけ合わせるかが合否であり、優劣で、こぼれてはいけないと必死でした。
上場企業でも、誤った判断や世界情勢の変化で安泰ではいられなくなりました。でも認知度や器の大きさが実現に関われる満足感や安定した生活となり、それが幸せの尺だと。
青山さんは謙遜されていますが、まさに選ばれし者。狭き門共同通信で、世界を知り実績を積まれ、その大きな器で育てられた経験に甘んじることなく、今に活かし次へと進まれたと思うのです。
就活で、子がどう生きるかと迷う時、親も脱私という試練に試されているような気がします。
がんばるべきは政府でありメディアでしょう【うえの】
2015-08-21 12:27:55
青山社長も青山博士も、また独研の方々も、皆尋常じゃないレベルでがんばっていらっしゃるので、私はこれ以上「がんばってください。」とは、とても申せません。がんばるべきは政府やメディアでしょう。
熱よ届け!!【浅香 将太】
2015-08-21 12:15:02
いろいろなご苦労を一身に背負われて本当に頭が下がります。

全ての日本人が少しづつでも、国のため、子孫のために何をすべきか、何を考えるべきかに関心を持てるようになれば世の中の空気は変わると信じています。

私の家族には青山さんの熱はしっかりと届いています。

世論の熱が独立総合研究所に、青山さんにも届きますように。。。。
応援しています。
感謝です【永井芳子】
2015-08-21 11:44:21
虎ノ門ニュースのメタンハイドレートの話、拝見しました。関西在住なので何年も前から青山さんより知らされておりましたが改めて厳しい状況の中であることに憤りを感じます。うまく進んでほしいと心より思っていますが、うまくいくようになれば抵抗力も比例して激しくなることが素人にも予測されます。資源問題だけでなく教育も政治も外交も、あらゆることの裏にある胡散臭い存在には腹立たしい限りです。
誰か気概のある真の有力愛国者が表れタッグを組んでくれないものかと神頼みの気持ちで思います。
何の組織にも属さない自分にできることは何なのか?いつも問うております。
わたしのような日本国民が大勢いることを心に留めて、是非とも心身ともに守られますように。
公私ともに素敵なご夫妻で同志のお二人の存在に日本国民として感謝します。
いつもありがとうございます。【鳥羽秀恒】
2015-08-21 11:21:09
虎ノ門ニュース見させていただきました。
既得権益、学者、官僚の横暴に怒りを覚えました。

日本の国益の為に日々努力されている皆様に心から感謝します。
多くの国民が応援しています。
がんばってください!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ